開発者「ゲームパスは販売に支障を来たす。つまみ食いして捨てられるし、売れなくなった」
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Somervilleの開発者:Xbox Game Passは「販売に支障をきたす」
https://www.vgchartz.com/article/457167/somerville-developer-xbox-game-pass-hurts-sales/
Jumpship は、SF アドベンチャー ゲーム「Somerville」を昨年 11 月に Xbox Series X|S、Xbox One、Steam 経由の PC、および Xbox Game Pass でリリースしました。
Jumpship の共同創設者である Dino Patti 氏は、VideoGames.si とのインタビューで、同社は Microsoft とかなり良い契約を結んでいるが、Xbox Game Pass でゲーム初日を提供したことが売上に悪影響を及ぼしたと述べた。
「我々はかなり良い取引をした」とPatti氏は語った。
ただそれは売り上げにも悪影響を与えると思います。なぜなら、多くの人は試しにプレイしてみるだけで、投資をしないからです。
最初の10分が気に入らなかったら?それでおしまいです。
また、最初の10分間を素晴らしいものにしなければ、それも問題かもしれません。
Game Passは良いサービスだと思います。ただそれは私のお気に入りではありません。
私のお気に入りは、昔のプレミアムモデルで、30ドルを稼ぐというものです。
プレイヤーとしては、Game Passは素晴らしいものですが、このようなサービスが、ゲームとの関係を変えることは否定できません。
試してみたいという気持ちが強くなる一方で、すぐに気に入らなければやめてしまう可能性も高くなります。 そもそもジムライアーが買収阻止の根拠にしたCS部分の屁理屈はCMAに却下されたんですけどね
ソニー、Activision買収に対する英国当局の懸念が和らいだのは「驚きであり、前代未聞であり、不合理だ」と発言
https://jp.ign.com/xbox/67069/news/activision
> マイクロソフトによるActivision Blizzard買収に関して、英国競争・市場庁(CMA)の懸念が薄れたことに対し、ソニーが「驚きであり、前代未聞であり、不合理だ」と発言している。
> マイクロソフトが「コール オブ デューティ」をXbox独占にした場合、競争を阻害する恐れがあるとの懸念について、CMAは先月「もはや問題ではない」との姿勢を表明し、ソニーおよびマイクロソフト両社の返答を促した。
> それに対する返答が4月6日、CMAによって公開された。
ロビー活動しまくってクラウド部分だけで無理やり買収阻止させた黒幕がジムライアーであったというのなら話は別だが >>228
世界最下位でつまみ食いしかされない糞箱じゃ出す価値ないってだけ >>245
PS4とPS5をマルチに加えたら
総売上が無事Switchの前作を下回ってて草 サブスクなんだからつまみ食いだろうが完食されようが、ソフトメーカーに行く金額は同じじゃ無いのか? シェア2%まで落ち込んだ原因は箱1時代MS自身が日本市場を軽視し続けてきたからなのになんで何もかもソニーのせいにしとるの? 兎にも角にも、ゲームパス、いやサブスクと言ってもいいか、が空気なんだったら、わざわざゴキがネガキャンスレ立てる必要がないんだから、この手のスレが定期的に立ち続ける限り反証にしかなってないのよ
マジで空気めのスイッチオンラインのネガスレなんてたまーにしか立てられてないだろ?
って言えば今度は「あれはサブスクじゃない」と言い出すわけだがw そりゃSwitchオンラインで昔のソフト配信してるサードから「儲からない」って声が出てないんだからスレなんて立つ訳ないだろ
そう言う謎の因縁の付け方の方がゴキっぽいわ >>253
そりゃ〜
マジで良かったんじゃね
そんなのが箱のトップなんだからPS安泰だなw
ゴキにとっては「フィル様!」ってトコだよな。
敵陣のゴミに塩送るなんてなんてヤツだ!(棒) 最初からわかりきってた話じゃないかな
ゲームに比べりゃはるかに安上がりな音楽ですらサブスクじゃごく一部をのぞいてほとんど採算なんか取れてないんだから
莫大な製作費がかかるゲームのサブスクがマトモに成立するとは思えないわ
どこかが割を食う事になるのがサブスクってシステム AIがゲームを作る時代だからサブスクでいいんじゃね それならAIに売り切りゲーか基本無料ゲー作らせれば済む話だろ ゲームは客を拘束する時間が他のエンタメより遥かに長いのに、寡占まで激しいからな
食い詰めるスタジオが殆どだろと箱信者以外は言っていたんだが、契約金のデカさが金科玉条になっちまって 映画は映画館、音楽はライブやアナログ盤
でサブスク体験とは別の価値を提供できる
サブスクを普及させたいのなら矛盾するようだけどサブスクとは別の儲け口が必要なんだよね
利益的な問題で ディズニーなんて映画館切り捨ててサブスク移行しようとした結果大赤字+サブスク会員数減少+下請け会社壊滅状態になって
サブスク推し進めたCEOがクビにされて先代CEO呼び戻して劇場作品に回帰するって宣言したくらいだし
サブスクこそがエンタメにとっての銀の弾丸ではないっていう良い例 何で経営者目線なの?
消費者ならサブスクのほうがいいに決まってんじゃん >>264
ここが何の板でこのスレが何のスレか
10回声に出してから書き込めよ間抜け >>264
サブスクの方がいいのになんで入ってない人が多数なの? 出血大サービス期間だけ楽しめば良いという考え方はあり得るが
そういう人はMSへの批判に反論はしないだろうな サブスクうまくいかないでくれを頑張ってやってりゃいいんじゃないの
現実はサービス開始よりソフトも充実したし加入者も増えてるわけだし 開発者が十分なリターンを得られているかって趣旨のスレなのに消費者ガーは典型的な話題のすり替え >>274
意地悪く1の文を読むとさ、クソゲーなのを自覚してて売り逃げしたいけど
できないからゲーパスは…って話にもみえるんだわ フィルのゲーパス儲からない発言から明らかにソフトラインナップがショボくなったよな
あれが経営的な判断から来た発言だったんだろうけど モンハン下位上位は盟友連れてけないからマッチング試すんだけど、なかなかマッチングしないなぁ
実質ソロやでw
竜玉 おめぇーのせいだよ! >>281
つまり最初のユーザー向けに100円の客引き的な優遇を
提供元のサードにもやってたのがおわって
儲からなくなったってことか サブスクが成功してるのと業界の成長はまた別の話だよ
サブスク大体業界の破壊者だし スクエニが糞箱無視しだしたのもペテンサーの金払いが悪いから説もあるしな
世界最下位ハードなんて金詰まないと誰もきてくれない(笑) ゲームパスが単体で採算取れているかはMSが数字を出していない以上「赤字だ」も「黒字だ」も根拠のない水掛け論でしかないのだが、そのこととSomervilleの収益はまた完全に別の話
MSが強要したわけではないので開発元はサブスクに入れるも入れないもテメーの経営判断でしかなく、サブスクに入れる選択をしたのならその分販売側が減るだろうことはバカでも予想できるはずだ
そもそも「It's not my favorite. My favorite is the old premium model」と言ってるくせにサブスクに入れる判断してること自体が意味不明
結局のところ、「最初の10分で掴めなかったのでサブスクの客が継続プレイしてくれなかった(でも契約金についてはかなり良かった)。やっぱ売り切りにしときゃ良かった」と後出しで文句言ってるだけにしか聞こえん
(で、売り切りにしてたら何本売れた?は、「たられば論」でしかないのだ)
という論調の開発者のインタビューのあとに、Somervilleについてのなかなか辛辣なレビューを載せているVGChartzは、まあまあ意地が悪いと思うw こうしてMSと決別するかのようなコメントを出してるのはスタジオ買収されて十分な資金源を得たから
Steamworld Digの会社と同じグループ傘下に入った >>287
へー、MSさんが騙し売りせずにユーザーに真摯に向き合った結果がRedfallなのか >>290
面白くもないし皮肉にもなってない
0点 糞箱が売れなくなったのは低品質のソフト騙し売りとペテンサーのホラで信用が無くなったせい 実績トロフィーでも証明されてる
売れなくなるのも事実だろう
全ユーザー「無料でくばられてんの?フルプラで買うわけないやんアホくさ」
これが現実 >>15
久々にモンハンしたがクソグラと操作性ですぐやめたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています