スクエニ「今後はグローバルタイトル・AAAタイトルに軸足を置き厳選、リソースを集中投下」
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海外が弱いDQの立場がますますなくなるな
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/23q4slidesJPN.pdf
(1)開発体制・タイトルポートフォリオの見直し
• 海外の複数スタジオ及び一部IPの売却
→Crystal Dynamics, Eidos-Montréal, Square Enix Montréalの
3スタジオと関連IPをEmbracer Groupに譲渡
• グループ全体での中長期タイトルポートフォリオ再編成
→グローバル市場を志向したタイトルを厳選しリソースを集中投下
→大型タイトルの定期的ローンチを可能とするパイプライン構築
→品質向上に向けた開発プロセス全体の再点検、見直し
2. 今後の方針:デジタルエンタテインメント事業
内製開発体制の強化
• Luminous Productionsの合併等による大型プロジェクトへ
のグループ内リソース統合
• AAAタイトル開発に軸足を置いた社内開発リソースの最適
人員配置実現
• 社内組織再編の実施によるスマートデバイス向けゲーム開
発体制の抜本的見直し そのAAAタイトルに全力を尽くしてそれが爆死したときの未来を考えてなくて草
そういうとこやぞ スクエニもカプコン、セガ、バンナム同様にようやく世界で売れるCS、PCのリピートビジネスに本気になりそうだ
ソシャゲはもう儲からないからな つっても今はスマホゲーもばんばんPC展開してるしな ドラクエ、次がラストチャンスやな
11は
3DS(←別開発の別バージョン)、PS4、PC版
そしてSでスイッチ、PS4、PC、XBOX
こんな惨たらしい移植しまくってたったの600万本しか売れなかったゴミ スクエニはFF14以外出遅れてるけど、グローバルで成功してる和サード増えてきたしな
そこはええんだけど、AAAなんてまともに作れたことないのにまだAAAとか言ってるんかよと >>7
スマホゲームなんかランニングコストが掛かりすぎる
カプコンのゲーム事業の利益の高さを見ろ
フルゲームはソシャゲと違いサービス終了も無いから世界規模で売れるゲームを毎年出していくだけでリピートの資産として永遠に残り稼いでくれる。 小中規模な糞リマスター乱発と半年持たんスマホゲーならフォースポークンやスタオー6のがはるかにマシだからそれでいいよ フォースポークン2 発表!
フォースポークン ヴェルサス発表!
新生フォースポークン発表! メタスコア85点ぐらいのゲームを毎年1~2本出せばカプコンになれるよ🥰 >>1
キチガイクズエニは口先だけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w
キチガイクズエニはPS大好き独占
キチガイクズエニはPSと共に滅びて死ね ハーヴェステラみたいなのでいいんだけど
フォースクーポンみたいなのはいらない スクエニ製自称AAAタイトルが悉く失敗した原因がリソースが足りなかったからとか思ってそう
実際洋ゲーの一線級AAAと比べれば人員も開発期間も少ないんだろうけど、そこじゃないだろうけどなぁ 海外デベ売り払ってからのチグハグな戦略
現状クズエニに世界に通用する強力なIPあるんかいな >>25
必死で働くやつがいないんだろうな
そういう意味では上のやつにできることは人のリソース足すしかないわな
もう一つ別の方法もあるにはあるけどそっちのが上の人間にとってはリスキーだし 内製化してノウハウを自社に蓄積させてクオリティ高くするのが主流化する中で
エニックス方式の外注を買い叩くやり方は通用しなくなってきてるよね 前に言ってた過去タイトルのリメイク・リマスターに力入れるのはやめるのか
現時点で発表されてないのは今後は絶望的だな 松田の10年でスクエニは致命的に出遅れた
数字は良かったけど、それ和田体制で基礎を作ってくれたからだしね 公式見るとトップがFF16とトワツガイだぜ
乱発がヤバいとようやく自覚したようだ 今まで以上にハイエンド向けでSwitchは切っていくってことね クソゲーしか作れないのが問題なんであって
AAAだ小粒だなんてのは関係ないんだわ >>5
既にフォークスポークんにラーメンそしてFFと欧米人に媚びてポリコレまみれで現状爆死してるのに、カイガイカイガイ言い直してもwって思ったわw
スク側はSwitch向けに作ったゲーム以外は全部欧米しか見てない実質ポリコレ大好きPS独占ゲームなんだからハナから日本人日本市場関係ねぇ~w 海外向けの作品がことごとく死んでるけどゲーム部門はやっていけるのかね?
PSで赤字出してswitch向けで取り戻す方針か? ぶっちゃけ開発を主導するプロデューサーやディレクターが老害しかいないから何をしても詰んでる
吉田や浅野が若手扱いって相当ヤバイだろ 割と小粒タイトルの方が評価されてる印象だけどそれ捨てて大型ゴミばっか作るのか 外注ばっかりしてたから技術的に他社に置いてけぼりくらってる 部署間の開発資産も毎回リセットで技術の蓄積がない
せっかくFF 15とフォースポーくんでOWの練習したのに無能吉田がまたリセット アホしかいない >>40
スイッチ向けで成功してる大手サードなんて一つもない CS死んでるけど大丈夫だよ
ジジイババアがソシャゲに献金してるからね スクエニの次の大作は無理やりにでも社長命令でOWにするべき もう新規IPが売れるのは稀だし作る意味ないよな
カプコンのように主力IPだけに集中した方が良い
ドラクエFFニーヤだけでいい >>48
いやむしろ300億かけて新規IP作って欲しいよ
これできるの日本ではスクエニだけだろ >>45
スクエニのソシャゲブラウザゲーは売上が右肩下がり FF16もFF14のエンジン
PS3時代から使ってる古いエンジンだから
グラもショボくて今時エリア制で大作感が全然ないんですけど >>49
金かけでも海外向けだと販売するまで神ゲーで持ち上げるだけ持ち上げて買わないかと DQは国内で売れるものを短期間で提供する体制で稼げばいい
ぶっちゃけDQなんて1〜3よくて6までの9年程度で飯食ってるシリーズなのにバカみたいに時間かけてどうすんだと >>49
そんなものは全く作る必要がない
任天堂だって予算を掛けて作るのはマリオやゼルダなんだ
スクエニもFF、KH、ニーアに予算を集中するべき >>53
コナミの決算見たことある?
ほぼソシャゲ会社だけど ソシャゲも人気が減退してるドラクエIP頼りで
そっちも陰ってきてるから松田体制でだいぶ基盤が弱った
焼畑続けてIPの価値が摩耗しきってる >>56
それらのIPはドラクエ以外死んでるやん
ドラクエもソシャゲで死んでるけど ソシャゲも新規が振るわず定番が弱ってきてるからなあ ドラクエはユーザー層が国内の40代50代が中心で海外で全く売れず
IPの力は腐りかけてる状態 >>59
>>9
死んでるのはドラクエな
FFどころか、ニーア、ペルソナにすら勝てない雑魚IP >>56
KH.FF辺りはもっと作り込めやって感じだしリソース注ぎ込むってのも分からんでもない
ニーアはあんまりデカいプロジェクトにしちまうとせっかくの尖った部分が無くなって逆に終わりそう 社長変わった今がアクセルの踏みどきよな
やっぱ300億じゃアクセル全開とは言えないよな
500億で行こう
手が震えるところまで踏み込んでようやく本気と言える 看板タイトルのFF16も2週間前にあがった海外で無名のアーマードコアにトレーラーの再生回数抜かれてるな というか>>1を見たら
スクエニはブロックチェーンにめっちゃ力を入れているんだな
こんなの企業の見立てと実態との乖離が激しそうなんだが もうドラクエ切り離したら?
スクエニじゃない方がいいものになりそうな気がする 豚かここまでスクエニ憎む理由って何?
フロムやコジプロみたいにスイッチを完全に忌避してるメーカーではないじゃん >• 社内組織再編の実施によるスマートデバイス向けゲーム開
発体制の抜本的見直し
ようやくスマホゲー粗製濫造辞めるんか つまりFFラーメンやFF16を頑張るってこと?
‥‥あ、はい‥ フロムやMGSも好きだしデスストもやったよ
スクエニはセンスがダサいからやらなくても糞ゲーってわかる >>59
全く意味がわからないな?そいつらは海外で売れる弾だろ
お前はファミ通の週販でも見て業界語ってるのか?
ドラクエはむしろソシャゲ展開した事で延命したようなもんだろう。もうドラクエ12が出ても完全版商法で二毛作やらないと300万本くらいになってエスコンより弾として下になるぜ。 >>13
それらが評価の高いゲームであるという大前提を達成できるかがきもやね なるほど、フォースポーくんとFF16をつくっていくのか
いや草 ドラクエも青海や市村あたりの名のあるプロデューサー抜けて行き先不安感あるよな ドラクエの課金バトロワは草も生えない
中止した方がいいのにな
7とキンハのスマホが駄目ならわりと厳しいな
14は海外ユーザーがディアブロに流れそう
やっぱ安定してHDゲーム当てて行くのが健全
まあ利益は14.出版.スマホ.アミュ.グッズで安定してる内に
なんとかしないとな新社長さん。 SFC~PS2時代に築いた財産で食い繋いでたようなもんだろ、ここ20年オフラインでまともなタイトル作った試しがないじゃん ニーアはレプリカントリメイクみた限り、オートマタ級のブランド化できるか怪しいんだよな
オートマタ2でキャラ続投させて売り上げベース探らないと 今回の決算ほんまにあかんからさすがに焦ってるやろ
材料出尽くしの上に減収減益は評価ポイントがない >>84
世界で一番売れてるソシャゲがパクったアクションだぞ FF14とウォークが稼いでる間に
シリーズのブランドが回復すると良いね
ただ、どちらも海外向けを意識して
作るのはやめた方が良い
あと、ソニーマネー当てにしてるうちは
ダメだな。 厳選するとしてちゃんとしたものを選択できる有能ちゃんといるんか スクエニは一度解体した方がいいよ
上役の顔色伺って作ってて面白い物作れるわけがないからね ブレずにPS独占でAAAを何本も出し続けてほしいね 俺のマイニンテンドーは狂ったように関連ソフトでスクエニのゲームばかり勧めてくる
一個もスクエニのを買ってないのにしつこいのは任天堂も頭おかしい
一番スクエニを推してるのは任天堂なのにスクエニはこうやって裏切る気まんまんなの笑うしかない >>88
FF
ドラクエ
ニーア
浅野ゲーム
これは鉄板で
聖剣、スターオーシャン、サガ、ヴァルキリーは切り捨て KHの新作ソシャゲもFF7の新作ソシャゲもあれじゃ一昔前のスマホにしては頑張ってるソシャゲ止まりで、とてもじゃないが今の時代のトップグループに入れず良いとこ中堅ソシャゲ止まりだろう。かといってソシャゲの開発費をCSのAAAレベルまで掛けるのはリスクが高すぎる。やはりカプコンのビジネスを目指すべきだな。 はたしてプラチナは次回のニーア開発案件を勝ち取る事ができるのだろうか(バビロンみつつ) 浅野ゲームだけはHD-2Dが難しい技術じゃ無いからノウハウが溜まりやすいらしいな外注なのに
ただグラフィック進化した場合はやり直しだが、使いやすいアセットツールができれば外注でもいいな PSに出すのは良いけど、
ソニーと決別する覚悟ないと
ダメだと思う。
つまり、変な契約で縛られてる
ナンバリングFFは捨てるべき ff16はやばいし
新規A Aは爆死続きで
その方針は既に否定されてるような気がします フォースポークンとFF16と主力タイトルが連続爆死となれば考えは変わるのかな FFも16が息してないし新規IPで勝負するしかないなw
スクエニじゃ無理w ポリコレ部署が『品質管理』してたのはスクエニだっけ?
今更とはいえゲームとしての品質向上に力入れるのは良い事だな FFはナンバリング捨てて
ソニーと変な契約のない
まっさらな状態でやりなおすべき だからとりぷるえーとか恥ずかしいワード使うなって
笑わせんな ポリコレ部署っていうか倫理部署っていうの
あかんやろ。
海外の価値観取り入れて、
ゲームをつまらなくしてるじゃん 本当に内製開発を立て直すつもりなら結果が出るのには10年以上はかかるやろなぁ >>1
低性能Switchハブられるから高性能路線やめてください ま、どうせドラクエとFFにリソースを割り振って1、2年に1本ナンバリングを出すというヤケクソモードになるだけだろうなぁ
今まで以上にブランドの安売り乱発になりそう なんかスクエニって自分たちが凄いゲーム作れるポテンシャルあるとか思ってないか?
クソゲーメーカーに成り下がってるのに気づいてないの? 倫理観のある風土ならソシャゲポイ捨て常態化しないしインサイダー取引なんてそもそも起きんのだ
ゲームのシミ隠しで取り繕う前にまず現実の人間整えていけ
整えないでやっていくなら倫理とか捨ててしまえ キングスナイト時代の信用度に戻ってる危機感は無いんだろうな こうやって過去の栄光を食い潰して死んでいくんだろうなぁ… >>1
いくら頑張った所でPS5てのが爆笑ポイント フォースポークン死んだ後に良くこんな方針にとれるな FF16は結果として吉田という新たな恩義マンを生み出すことに
一役買ってしまったのだ。 ポリコレに付いての方針を考えるべき、明らかに販売本数減少にしかならんのに >>1
結局トゥームレイダー400憶で売っぱらってなかったら赤字だったってことかこれ?
FF16コケたらどーすんだ? ソフトの売れないスイッチ完全無視されてて草wwwww
そりゃどのサードもソフトの売れるPS中心に新作作るわなwwww ソフトの売れるPS中心に新作作るわなwwww
ソフトの売れるPS中心に新作作るわなwwww
ソフトの売れるPS中心に新作作るわなwwww >>165
2兆円差で負けてる任天堂ハードに出すより余裕で安心できるわなw ゲーム会社をカブ式にするとカブ持ちの意向も組まなきゃいけなくなるし定常的な収入も求められるから
博打に近いゲームソフト開発とは相性がわるいな サードのソフトが売れるPS(決算の前年度比でサードソフトの売上減の上サードソフトが売れなかったからとマイナス要因に書かれる)とは? いいねえスクエニ!そのまま!そのまま!PS5にステイ!ステイ! 金にならない金を出さない糞箱が切られたのはその一環か 信用回復の為に一つ一つの質を上げるべきだな、今じゃ、スクエニ?値崩れするから後で良いやの流れだし エニゲーはアイディア勝負でどのハードでもいいけど
スクゲーって最高性能ハードじゃないと意味ないゲームばっかじゃん
それでPS5に全力って時点で未来がないよな草
4酢豚だってXbox専用だったら面白かったんじゃねえのか?知らんけど 近年その規模のタイトル全部クソゲーだったのに集中するって死にたがってるのか? 仁王化したFFが大爆死したのに今度はDMC化したFFに社運かけるんでしょ?
草なんだ 今はDQFF世代から金吸ってるだけで
若い世代にはヒット何も出せてないから将来は暗い部 スクエニのグローバルタイトル・・・・わりぃ、何一つ浮かばないんだが? >>138
コソッとウジ虫痴漢紛れ込んでて草
糞箱はサード様にどうのこうの言う前にファーストすらゴミなのをどうかしろよ 冗談じゃなくフォースポークンだよ…
最先端技術を用いたAAAタイトルを制作するために設立されたのがルミナススタジオであり、その第1作がアレ PS5とかいうPS4Proに毛が生えたようなハードであと3,4年は戦うんだろ?
かわいそうに スクエニは開発室でティアキンやって皆で乾いた笑いしか出て来なさそう 確かにFFはバカにされるかもなティアキンより4週遅れ位のゲーム性だもの 厳選ってのがポイントだな
フォースポークンやバビロン、ヴァルキリーの失敗で懲りたのだろう
今後のCS向けは数そのものが少なくなるぞ カプコンが二世代前にやってたようなことを今やってるの? 社長交代して胡散臭い課金装置重視とこんなこと言ってるから落ち込みそうだなって カプコンを筆頭に世界で売れて評価か高いのってアクションて一日の長があるとこのイメージが強いんだけどスクエニに席あるの? FF16ってグラを除けば、それこそPS2時代のゲーム性だしな
フォースポークンもそうだしFF16の企画を認める事自体がスクエニの弱さだろ
任天堂だったらフォースポークンやFF16の企画出したら即没になって1からやり直しのレベルだろうしな ファイナルファンタジーとドラクエをコンスタントに出せてないのが致命的だよ コンスタントに出してなくてもブレワイ→ティアキンで6年で傑作出すならいいけどな
でもFF16はあれで開発期間8年だぞ?
ティアキンが6年なのにFF16の開発期間が8年ってどういうギャグだよ FFってファミコンからプレステにうまい事シフトしたことで神グラRPGみたいなポジゲットして売れたと思うが
PSからシフトし損なって今こうなってるのみるとあれは正解だったんだろうなとは思う え、今までグローバル志向じゃなかったの?
どんだけ遅れてんだよ >>157
なんつーか任天堂はポケモンほぼ毎年出して任天堂IPの面白さをずっと維持できてるってすごいアピールできてるから他のソフトで多少開発に時間かかってもみんな期待してくれるんだよね
スクエニにはそれがないからグダグダ >>157
吉田チームが作ってるのに8年のわけねーだろ
Dの高井だって紅蓮終わってから作ってるから実質4年程度
本当にネガキャンがめちゃくちゃだな >>107
モラルがどうしようもないとこほど倫理気をつけてまーす!ってビシっとポーズ決める法則あるよな >>161
いやおおよそ8年であってる
https://s.famitsu.com/news/202206/22265843.html
――実際に開発がスタートしたのは、いつごろのタイミングだったのでしょうか?
吉田ディレクターの高井浩、メインシナリオを担当している前廣和豊、ゲーム全体のシステム構築として権代光俊、という3人で「ジワジワ進めようか」という話になったのが、2015年11月あたりのタイミングだったと思います。
彼らは『FF14』の中核のスタッフでもあったので、その時期から徐々に『FF14』側の引き継ぎをしっかりと行っていきました。
チームリーダーとしての役割をお願いしていることもあり、『FF14』のスタッフクレジットには彼らの名前は載っていますが、第2弾拡張パッケージの『ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター』の本格開発期には、引継ぎを綺麗に行い、チームとしては分離していました。 >>161
いや8年近くであってるよ、まあ実質は6~7年くらいだと思うが どっかの怪しいコンサルに毒されたような方針転換
ぽーとふぉりおw製造販売計画でよかろうよ
どっかに委託するための企画書かよと
吉田はコストカッターなんだし
年一で新規取り込みソフトを作り続ける部署でも作って
無駄省いた高効率工数ゲーでも量産してろ >>164
3人でぼちぼちってが見えないようだな
そもそも紅蓮のDも高井がやってることは無視か? >>157
まあでもブレワイ前のゼルダには閉塞感があったし国内なんかでは言い方悪いけどオワコン一歩手前にいたのも確か
運やタイミングもあるだろうけど神ゲーを出せば世間の評価がコロッと変わるのもゲームの面白いところではある
FFだってまだまだワンチャン無いわけではないと思ってる。16では無理そうだが コテつけたり外したりIDコロコロ変えたり末尾Mも大変だな😂 フィールド全部使い回しのゼルダに6年って笑うとこじゃないのか?🤪 >>175
使いまわしじゃないでーすw
エアプにはわからんよね >>157
DLCレベルの使い回しまみれのゼルダに6年は草 >>172
Haloはゴキ算で500億円とか難癖つけるのにFFは違うのかー
そーかーそーかー😂🤣wwww >>174
コロコロ?
固定回線じゃねーしIPなんてすぐ変わるだろ >>157
ゴキはティアキンやってるの?
マイニン見せて? >>160
フルプライスなのに、バビロンズフォールは1年足らずでサ終だし、
カジュアルゲーとしてチョコボ出して来たと思えば、バグゲーだしな。 >>1
今後は?
FF13辺りから以降ずっと大作路線だっただろうが >>172
そこを突いたら実働に乗り上げるまで2年かかるスローペースだったの?にしかならん訳で これで任豚とはお別れになりそうですね
散々「サードなんかいらない!」「性能なんかいらない!」
喚いてたんだからウィンウィンでしょう >>1
なんか前にもこんなの見た気がする
つまり全然成長してない >>171
そもそも社長自身が元電通だしそんなもんなんやろ 2年に1本でも遅い方なのにとりぷるえーとか大丈夫なのか? FF16のン倍の開発費かけました、開発期間もFF16以上です、FF16と同じくらい売れました
これじゃ話にならないの分かってるんだろうか そもそもグローバルグローバルが間違ったグローバルなのがあかんのに
まだグローバルAAAとか宣ってんか…
呆れたもんだな 任天堂「100人の凡才より1人の天才」
スクエニ「属人的な開発はしない」
この時点で優秀な開発者は逃げるよな スクエニはカプコンやフロムと違ってグローバル向きじゃない
和ゲーの方が遥かに得意だから、Switch向けにCSゲーを作り知名度を得て、次にソシャゲを出してガッツリ稼ぐのが向いている 和田元社長はなんだかんだ言ってIPの維持にはすごい気を使ってたんだな… まずオープンワールドをまともに作れない開発力の時点で、世界の一流メーカーとは競えないんだよ アクションすらまともに作れない
オープンワールドもいまだにまともに作れない
どうやって大作を作るんだい?
結局1本道コマンド式RPGしかまともに作れないやん FFナンバリングも何チームかで作って2~3年に1本は出した方がいいって
タラタラやってるからおっさんにしか売れなくなるんだよ >>196
あいつが箱にぶっ込んでブランド壊滅危機になったの忘れたのかw Switch2が大爆死してPS7が超人気でハイスペックゲー市場が大盛り上がりしてそこに満を持してFF17が…
みたいな妄想でもしてるんじゃね ブレスオブワイルドからティアーズオブキングダムまでの6年間スクエニの動向を考えるとなー
スクエニだけじゃないけど 売上のグラフ見るとHDが足引っ張ってるから、そこを整理、厳選、リソース投入するのわかるけど
あるのはFFナンバリングと7RとDQとあとKHぐらい?良くなりようがねーわ >>1
まともにゲーム作れるようになってからにしろw >>195
考えが3年は古いな。今や和ゲーなんてのは特殊な一部を除いて大中小問わずほぼグローバルタイトルみたいなもんだ
そしてCSで名前を売ったタイトルをソシャゲに持ってきて稼ぐなんて時代も終わった。まず当たらない FFのIPはフロムが勝ってくれればいいゲームが出来そうなんだがなぁ フロムゲーでベヒーモスやアダマンと戦いたいわ クソゲーファイファンにだけ散々軸足置いて大失敗してるのがスクエニだろw
このアホ企業、自覚無いのか? と言うかここ最近の売れてるアクション的にもスタイリッシュとかハイスピードよりは重さを感じるアクションのが受けてる気がするんだけどな >>164
でも立派だよ
8年で完全新作つくるなんてさ
ティアキンなんて合計11年かかってるからこんなに作るの遅いゲームは他にないよな 新作作っただけで立派な訳がない、顧客を満足させなきゃ何年掛けようが何の意味も無い 正直、権力持ってる人がクソなんだと思うわ。
システムデザインも酷いし、ゲーム好きが社内に居ないんじゃないかと思ってすまう。 >>212
スクエニ社員「パワーゲームとマネーゲーム大好き❤」 ニーアも一発屋だったな
いつまでもオートマタで稼ごうとしてるし 今時ケツ推しなんて中韓のソシャゲぐらいしか無理だからなあ スクエニはアンリアルエンジン5は使わんの?
なんでFF16は失敗作のルミナスよりさらにショボグラのエンジン使ってるの? 無駄にリソース注ぎ込んで連続爆死してマズいことになりそうな予感しかしない >>219
リソースに関しては結局どう言う意図を持って注ぎ込むか考えてやるかだもんな、考えた上で失敗したならそこで反省するなりあるけどスクエニは反省してるとも思えないし >>212
趣味の大学サークルのノリでだけでずっと来た会社だから、現場のディレクションも予算配分のプロデューサーも気分とノリだけで製品の品質管理をして来なかったのがスクエアだから
現場の末端作業員は無能の下、波風立てずコード書いてモデリングしてテクスチャ貼ってきただけ 世界最高の開発費をかけた究極の一本が見たい
それがクソならそれはそれで笑えるしいずれにせよ楽しめる この感じだとドラクエ12を任天堂ハブとかズレた事してきそうな予感
ほどほど海外にファンがいるFFと違って海外ガーやってコケたら一気に終わるよドラクエ
派生品の稼ぎだってほとんど日本だし 金いくら掛けてもグラがちょっと綺麗になるのとカットシーンが増えるだけで何か興味をひかれるようなゲームを作ってはくれない 「今後は」じゃなくて「今後も」だな
バカな支援元が大規模タイトルじゃないと金出してくれないんだろう FFナンバリング
DQナンバリング
KHナンバリング
FFリメイク
DQリメイク
KHリメイク
6チームくらいで並行作業すれば
AAAタイトルに6年かかったとしても
毎年出せるな 最も予算をかけれるであろうFF16ですらカプコンの末端を引き抜いてアクションもどきになるぐらいだけどスクエニに何が作れるの?
人材ももう集められないだろ 大金と長期の開発期間かけて他社の劣化パクリしかできない無能集団
出版に専念してゲーム開発事業は畳んだ方が良いんじゃない 低性能で2兆円負けのソフトの売れないスイッチ蚊帳の外にされてて草 建て直しに定評がある吉田にフォース豚君とバビロンを新生してもらえば? >>193
グローバルグローバル言ってるが国内でもアチャーな状況でグローバル言われても軸足より地面に足付いてないか地盤が無いのに軸足とか言ってる感じで実に滑稽。 >>78
市村はダイの爆死から逃げたようにしか見えんぞ フォースポはせっかくのOWなのに開発センスがクソなせいで残念な出来になっちゃってもったいなかったな 売れるゲーム作れてないから予算の問題じゃないんだよなあ スクエニのゲームはすぐ安くなるという
印象がついちまった
極め付けはFF7rが1年でフリプ
誰の意向か分からないけど
ブランドの安売りにもほどがある 身の丈にあったソフトを作れというかまだメーカーとしての能力を把握してないのか >>195
フロムとカプコンはコロナ禍でもリモートほとんどせずに出社させてたらしいね
スクエニはコロナ禍も今もリモート中心
これからはリモートワークしない企業は廃れていくから将来はスクエニの天下になるよ ドラクエが不憫で仕方ないわ
任天堂辺りにIP譲渡しろよ >>1
今まで海外AAAで成功した事ないし
アクションゲームも成功例無いのに
なぜそこに資本注入するのか?
脱サラして店潰す人みたい >>241
最高のAAAティアキンがあそべるのはSwitch ドラクエ12はまぁ良いとして
今後音楽どうするんだろうね
まだ続けるならいい加減新しい作曲家を
見つけるべきだと思う
FFアクション化と違って
これは保守的な人がいやがっても
本当仕方ないことだと思う
音楽はRPGにとって重要なスパイス
ドラゴンクエスト10オンラインで
使い回しの音楽ばっか聞いてると切に思う 浅野チームを任天堂に売れよ
任天堂でやっていくほうが輝けるだろ >>250
ドラゴンクエスト10オンラインはどうすんの?
一応まだ10年続ける気はあるらしいぞ AAAで儲けてるメーカーってのが国内外問わず存在しないのに
なんでAAA作りたがるの >>252
現場は続けたいと思ってても収益状況見て決断するのは会社側だし
MMOはFF14の1人事業と化してるしな 浅野チームだけはいいよな
任天堂が昔出してた黄金の太陽なんかはHD2Dでリメイクされるべきゲームやろ AAAってのは俗称であって、そんなカテゴリーは存在しない。
>>1の中身見てないが、もしクズエニが本気でAAAなんて言っちゃってたらクソワロ
なんもわかっちゃいねーなって話。 むしろMMOとかスマホのが堀井抜きでも好き勝手にやれる感じだしそっちで儲けたいんじゃないかスクエニは 糞みたいに多いムービーに割いてるリソースと容量をゲーム内容に使えば良いんじゃないですかねー
ミニゲーム付き映画モドキのボス戦とかおにぎりの描写に全力しましたとかつまらないんですわ >>253
金出す奴が見た目で決めるバカだが
そいつに媚び売ってないと会社がやっていけない まずわけわからん独占販売をやめるべき
フロム カプコン バンナムはほとんど独占しないで売り上げ上げてる
まあ技術力ないからマルチむりか 今のスクエニには坂口さんや小島監督や宮本さんみたいなこの人ってのが居ないから今後も吉田Pを前に出して推してくる気がする さっさとアイテムや武器や防具をNFTで買ったり売ったりしてリアルでカネ稼げる仕掛け作れや。ゲーム内のカネも仮想通貨トークンにしろや ソニーに切られるんじゃないのJAPAN studioみたいに 世間的にはもはや大した影響力もないメーカーなのに5chではやたら伸びるな
それだけスクエニ全盛期を知るおじさんおばさんが多いって事だろうけど >>270
ほんそれ
今のスクエニはMMORPGが売れているだけ
MMORPGをプレイしないアラサー以下のゲーマー、つまり大多数のゲーマーには、ただのクソゲーメーカーに過ぎない ダンジョンエンカウンターズとかボイスオブカードの低価格路線はダメだったのか? 正直ここ数年はオクトラとかLALリメイクとか小粒のほうが成功してるのに
バランやチョコボみたいな💩もあるけどそれでも小粒のほうが打率高いやろ
バビロンとか酢豚とかラーメンとかHR狙いはみんな扇風機やん 次はどの有名なゲーム開発者がスクエニ入りするか
どのゲーム開発会社がスクエニとコラボするか楽しみだなー ゲームの内容や評価ではなく、売上予測の大小だけで製作決めると宣言してるのと同じだから、ますます駄目になっていくな
無能なマーケティング部門が牛耳って、大言壮語の計画書と売上至上主義のクズマーケティングが加速することになる
デモンズソウル北米展開の経過見ればわかるが、
マーケティング部門なんて「マーケティング部門に都合のよい予測」を出すだけの寄生虫だからな
既に一部地域で販売されて、評判がわかってるゲームの売上予測すらマトモにせずに足を引っ張ることしかしない AAAのFFドラクエKH+αで回せる体力あるのに近年は低予算の粗製乱造が酷かったな 決算説明会資料を読むと、今後はブロックチェーン・エンタテインメント事業としてweb3とNFTを力入れるとのことなので期待できるな スクエニはまともにアクションとOWを作れないと今後どんなタイトル発表しようが話にならん FF16がOWから逃げたのは悪手 そもそもの話スクエニの体制でリソース集中したからってAAA規模のタイトル作れなさそうなのが1番の問題やろと思うわ
ぽーくん130億が本当の話なら他大規模手掛けてるスタジオと比べて開発力があまりに無さすぎる >>286
スクエニが仮に今後AAA作ろうととしても無理やろうなぁ
エルデンやゼルダプレイして見てどんな頭してたらこんな複雑なマップ、地形やイベントのフラグ管理してるのか俺でも感心する
1本道ムービーゲーしか経験のないスクエニ社員じゃAAAタイトル作るのは絶対無理 >>277
スクエニ開発者給与高いサイゲやガチャゲー会社に逃げてるので期待しないほうがいいわ >>288
言いたい事はわかるけど、これ現状のスクエニお得意のゲームをより大規模にしますって話ではないやろ
今後目指していくものの中には間違いなく大規模OWゲーも含まれるぞ >>286
そこ言っても一朝一夕にどうなる話でもないからな
海外の優秀なところの半分程度の開発力なら金を倍かけるしかない 倍で足りないなら3倍かけろ
会社が倒れるかどうかのギリギリのところまで金をかければ体質も変わってくるさ スクエニが今後OW作るとしてもスカスカノッペリマップだろうねぇ エルデンやゼルダみたいな立体的なマップは無理無理w 会社全体がピリピリしてヘラヘラしたやつが一人もいなくなるぐらいギリギリまで投資しろ
そうすりゃ間違いなくいいものはできる
スクエニは無能揃いなわけじゃなくクソ甘ったれてるだけだからな カプコン路線に行くか洋ゲー路線に行くか
前者だと思うがなあ スクエニはまずは初代デモンズレベルの中規模ゲームを作れるように頑張ろう 初代デモンズでもネットワーク対人、協力プレイ、キャラクリ、装備での見た目変更、ちょっとした立体マップで今のスクエニにはハードル高すぎるぐらいだけど スクエニはずっと変わってなくてただ他が凄くなって追い越されてるだけだろう
23年度も先行きは暗いよ
16はもう遅いけど今何を仕込んでるかで未来が決まるよね
ゲームそのものより人だと思うけど 残念ながらソシャゲにジジイババアどもの金が流れてるから数年は安泰だよ
HD部門の赤字化は目前だけどな AAAタイトルなめすぎやろ
AAAだと手抜きクソゲーでいい時代は終わって、メジャーに上がるための登竜門みたいな感じやぞ 海外向けAAA作って爆死を何回やれば学習すんの?
最終的に国内向けのドラクエしか黒字出せなくなるぞ スクエニのAAAタイトルってなんか実績あったか?
無駄に工数と資金使ったB級のFF15がそれに当たるん? 金のかけ方がぬるすぎただけよ
自分たちが海外の優秀なやつと同等の生産性があると勘違いしちゃったのが敗因 もう会社が潰れそう
最後の賭けのように出したのが初代FF
ファイナルは本当そのままの意味だった
今のスクエニにこれが出来るか パラノマサイトとかハーヴェステラみたいな小粒タイトルのほうが向いてね?好評だったし
もちろん数打ちゃ当たる精神じゃなくちゃんと作り込まないとだけど >>307
そういうのはさインディーズに任せとけばいいじゃん
国内最大手にはそういうとこにしかできないことってのがあると思うわけよ 技術の蓄積がないから25年前から1本道ムービーゲーしか作れないんよ まずは技術目標を立てて部署間で情報共有しなよ
まずはムービーゲー脱却のために全社的にキャラクリ、装備見た目反映は強制した方がいい それがクリア出来たらネットワーク協力/対戦、それがクリア出来たら立体的な中規模MAP
OWはそれらが全部達成出来た後にチャレンジってな感じでな 一本道ムービーゲーも極めれば文句はないよ
でもスクエニの一本道ムービーゲーおもんないもん FF16は比較的すぐ出せたから
それが今後の基準になっていくんじゃね
今まではちょっと効率悪かったわ
野村関係の話を聞くと特にそう感じる スクエニはSFC時代のゲームをリメイクして小銭稼ぎするぐらいがお似合い。 いやFF15から7年近くかかってるのにすぐ出せてるとは思えないが・・・ 小粒タイトルもいいけど微妙に割高で日本一みたいになってるのがなあ >>253
AAAと言っておけばPSユーザーには売れる。 任天堂信者「もっと小粒なゲーム出せ!」
いやいや
スクエニは小粒なゲーム出しすぎなくらい出しただろ
出しすぎて業績悪化して社長クビになってるレベル スクエニも哀れではある
psのFF依存で我が身を顧みる機会を失い続けた結果がこれ ドラクエ3の2DHdにめちゃくちゃ時間かかってる時点でお察しよ 7Rとかも何度もやり直したくなるゲームじゃないんだよな
リプレイ性の追求が足りてない
スコアアタックとか高難易度の解除はその本質じゃない
なんの解除や引き継ぎもなくても何度もまっさらなデータでやり直したくなるようなゲームが好かれるだろそりゃ
だるさを感じながらでしか遊べないゲームばかり出すところに予約購入なんてできない スクエニの最近の小粒なゲーム
聖剣伝説リメイク
ブレイブリー2
バラン
新すばせか
アクトレイザーリメイク
ライフイズストレンジ新作
ダンジョンエンカウンター
ヨコオのカードゲーム
バビロンズフォール
トライアングルストラテジー
チョコボGP
FFオリジン
春ゆきてレトロチカ
パワーウォッシュシミュレーター
ライブアライブリメイク
ディオフィールドクロニクル
ヴァルキリー新作
SO6
ハーベステラ
タクティクスオウガリメイク
フロントミッションリメイク
ドラクエトレジャーズ
クライシスコアFF7
シアトリズム新作
オクトパス2
ダイの冒険
こんだけ作ればニーアのようにハネるのが何個か出るだろうという算段だったが
全部ハネなかったので社長クビw >>310
本当これ。他社のRPGメーカーが出来てることを
出来ないうちからオープンワールドをぶち上げてちゃ
ダメだよな。 こんなに小粒なゲーム連発してるゲーム会社なんて世界中探してもスクエニだけだろ
5年くらい前、ゲハで和サードは新規IP作れ!小粒なゲーム作れ!みたいな雰囲気で
それを鵜呑みにして新規IP大作フォースポークンと小粒ゲーム連発をやらかしてしまったのではないか >>200
箱にぶっ込むって
あの頃は世界でPS3と箱の売上どっこいどっこいだったし普通の判断だろ FF15で失敗したルミナスにまた次のAAAを任せるって判断がおかしいのよな スクエニくんもカプコン、バンナム、セガ、コエテク同様に数年前からのCS、PCの世界規模のリピートビジネスの美味さに気がついていたから弾数を増やしたんだろう
しかし選択と集中が他社より上手くいってなく無駄打ちが多い。海外で売れないドラクエがDLで売れてウハウハのリピートビジネスの弾に大してならないのも痛いな。 コエテクもCS、PCのリピートビジネスの将来の厚みを増すために小粒はアトリエや信長に任せてワイルドハーツ、ウォーロンと大作を作り毎期パッケージゲーム200万本級の弾の創出を目指しているわけだ。これが選択と集中だ >>327
箱一からは兎も角として箱◯に関してはバンナムもカプも普通にぶっ込んでたしな、何もおかしくは無い 小粒なゲーム作るってなら尚更自社開発のゲームエンジンをきちんと作るべきだった
コエテクみたいに小粒タイトルでも利益を出せるようにコストカットするため
自社製エンジンの開発は必須だった
これもFF15の失敗が絡んでいて
FF15で田畑に変えた時に有能エンジニアが去っていきルミナスが実質的に頓挫したと言われていて
これが今でもスクエニに悪影響を及ぼしてると思うわ 田畑らが蜂起して15作るに至るまでブチ切れさせた奴等がまぁ一番悪いよ カプコンのリピート販売が最近話題になってるけど、これは収入面の話
カプコンのコストカットの話になるとREエンジンになる
REエンジンはバイオ・バイオリメイクやストリートファイター6のような大型タイトルだけではなく
帰ってきたら魔界村やカプコンアーケードスタジアムといった小粒なタイトルでも使用してコストカットしてる
スクエニは順番を間違えていて
自社製ゲームエンジンを作り(コストカット)
AAAタイトルでリピート販売(収益性アップ)
小粒タイトルでも利益を多く上げる(収益性アップ)をしなきゃいけなかった
最初の一歩目の自社製ゲームエンジンで躓いたのがスクエニで
そこに深く関わってると言われてるのがFF15の失敗 何かやたらと出していたのが最近のスクエニだからな
もっとしぼるのは当たり前だ 予算と時間がふんだんにあってこのザマなのに小粒すら無理でしょ
てかほとんど外注だしね
何の積み重ねもないから全く意味ないよ >>312
FF15の発売って2016年だぞ
それがすぐって、さすがに無理がある 売り上げに貢献しない上に世界をめちゃくちゃにするポリコレ思想はデメリットでしかない FFは1ハード1本で十分でしょ
16は特に問題無く予定通りに見えるから
まあ適当な制作期間だったろうと思っているわけ >>241
そのAAAというのは
スターフィールドみたいなゲームのこと? ドラクエ 全世界でシリーズ累計8400万本以上(2021年9月末)
ドラクエ 全世界でシリーズ累計販売本数8,500万本以上(2022年9月)
ドラクエ1年で100万本しか売れてない
龍が如くでさえ年間290万本くらい売れている
ドラクエよりセールしたらSteamの世界ランキングで再浮上してくる中弾の浅野ゲームシリーズを数出した方が将来リピートで稼げそう まず独占を卒業すべきだ。KHシリーズがPCだとepicだけFF16もPS5独占とかもうこの時点でカプコンになれない 最早、スクエニは自称AAAタイトルしか作れない
forspokenがその代表格 アホのカプコン信者がリピートリピート言ってるけど
別に同じ人が何回も買うわけじゃないからリピートじゃないだろw
ゲオとかツタヤで他人のプレイ済みの中古ソフト漁るみたいな貧乏くさい文化が終わっただけのこと
PSもXboxもディスク無しバージョンにシフトしてるし
コロナで他人の触ったものに極力触りたくない文化が浸透したのも大きい 別にリピートビジネスなんてのは数年前からカプコンだけじゃなくセガやバンナムの決算スレでも話題に出ていた
それでも気がつかなかった人達がいつまでも売上高だけみてソシャゲ、ソシャゲと言って数年間も気がつかなかっただけでな。 フォスポークン爆死してFF16も爆死するんでしょ?正気? リピートっていうのは何回も同じものを買うこと
ユニクロで同じシャツを同じ人が買うとか
マクドナルドで同じハンバーガーを同じ人が買うこと
カプコン信者のおっさんが言ってるのは単なるジワ売れ ソシャゲオタはゲームに詳しくないもんな。ナカイドとか偉そうにスクエニに忠言とかやっていたが家庭用とSteamの商売の利益が高くて今はこっちが美味いのを知らないから間の抜けた数年遅れのアドバイスばかりしていた。 当たり前の話をするのも何だが
この場合のリピートは再出荷のことだぞ 今だに企業がポリコレを無視できると思ってるアホがいるんだな リピートって決算で企業が使うようになって広まった言葉じゃん
そんなことも知らないのかよ…w >>353
「無知」は無知だと指摘されても自己正当化するから
「無知の無知」まで進化する
相手にしても無駄です >>355
ゲハしか見てなくてゲハが常識だと思っちゃってるカスは黙れよ >>356
過去作品がデジタル販売でジワ売れすることを「リピート」と表現する映画会社の資料を貼ってください
過去作品がデジタル販売でジワ売れすることを「リピート」と表現する音楽会社の資料を貼ってください
過去作品がデジタル販売でジワ売れすることを「リピート」と表現する出版会社の資料を貼ってください
無いなら黙れカス >>358
ゲーム会社の決算資料見た事ないの?
これからはきちんと読んでね
君が無知なだけだし無理なのを認められず発狂してるからNGしとくわ >>359
ゲハが世界の全てか
無知はどっちなんだろうな カセット時代からリピート発注とかリピート生産みたいに使われていて
それがダウンロード時代になっても続いているだけだよ
テープとかフィルムを使わなくなっても
映像関係の用語としては残っているみたいなもの 買う側からすればリピーター、リピートって表現はおかしいけどある特定の品物売る側の視点からすれば、こだまするように売れ続けてる現象をリピートしていると表現するのはおかしくないよ んで中華の下請けにジャブジャブ流すんでしょ知ってる知ってる 新人とへんな下請けに委託しすぎて
ブランド価値みんな落としてる ソシャゲでIP貸して下請けに投げて成功しちまったからな
ソシャゲ部門が息してるうちは全く期待できないよ ドラクエ十二は開発がヘキサドライブな時点で不安しかない。
作り直しになりそう。 スクエニって少し前はサイゲームスの教育機関とか言われてたね。 スクエニにしか出来ないことねぇ
過去の遺産の再利用とか? むしろスマホゲーに集中した方がいいんじゃないか
もうハイエンド市場でやってけるだけの開発力なんて無いだろ >>371
今はそのスマホゲーム市場がレッドオーシャンすぎて儲からない。どこもソシャゲのリソースを減らしている中でそこに弾数を出して失敗続きだったのが前期のスクエニだ
スマホ市場が美味しかった時に数多く企画されたんやろな 今でもソシャゲボロ儲けして成り上がってるとこもあるんかやら結局はセンスの問題だろ 運良く新規IPがヒットして100万本販売しても
買い切りだと利益数十億程度だもんな
やはりソシャゲでヒットした方が儲かるんよ 御影が言ってたな
スマホで1年サービス続けば据え置き価格でCSソフト60万本売れるのと同じくらいだと AAAの利益をその他で消し飛ばしてる様な状況なら良い判断かもしれんが
実際はそのAAAとやらもサッパリではなぁ >>374
そのソシャゲが儲からないからカプコンに負けるんだぞ
スクエニはソシャゲじゃ儲かってる部類だからな
いつまでも時代遅れな事言ってるからカプコンに負けるんだ >>375
その情報が古すぎるんだよ。ソシャゲオタはゲーム業界の情報がアップデートされていない。もうソシャゲはサービス年数も平均2年3ヶ月で年々短くなっている。そのくせ開発費は十数億から20億かかる。それでランニングコストもかかる
1年以上やって回収した頃には減衰してて大した儲けも無くサービス終了が大半だ。これでも黒だからマシな部類で1年でサービス終了ならマイナスだ。 そもそもCSの100万本ヒットの利益も昔と違っているだろう昔と違い利益が高いDLで多く売れている。DLならパッケージより利益4倍だ。しかもサービス終了が無いから今のCS、PC市場なら売れるゲームはそれこそランニングコストも掛からずにずっと稼いでくれるわけだ。 利益は落ちてもあらゆるビジネスモデルに手を出した方が良い
今のカプコンは買い切りに依存しすぎてるから危険
ソシャゲの成功が急務だ NIKKEみたいにちゃんと社内で競わせようや。
競って面白いものを作れると判断してから投資するべき所を、
ノリと勢いだけのやつらに作らせるからクソゲーしかできんのやで。 >>379
いやカプコンなら主力製品のほとんどにオンライン要素あるんでランニングコストかからないなどありえないし特にモンハンなんて規模大きくなったから結構な数の社員が24時間体勢で張り付いて運営してるはず ソシャゲのランニングコストと比べたらカスみたいなもんだろう。ソシャゲというのは未完成品みたいなもんだ。サービス開始してもイベント作成、新キャラの発注作成、ストーリーの追加、コラボ、広告宣伝費、MAP追加とずっと開発中みたいなもんだ。そうとうな人数がサービス開始後も関わるわけだ。 ニーアも今後シリーズ展開出来るほどかと
言われるとそうでもないんだよな >>382
フロンティアと違ってワールドやライズはP2Pだし運営に特別コストが掛かるような仕様も存在しない こういう発信聞いて株主はキレないの?毎度毎度トンチキな事抜かしてるから毎回株主がキレてとんでもない事になってるとかも聞いたことないし株主もトンチキ側だったらもう知らん むしろ株主は喜んでるだろう。今の時勢にこれからスマホに突っ込みますとなったら頭を抱えるぜ
そろそろゲームに詳しくない連中もソシャゲより今はフルゲームのリピート商法の方が利益が美味いのを勘づいてきているからな。しかも世界規模で売れるゲームに集中するんだからもうフォースポークンみたいな博打する事もないわけだ まぁヴァルキリーとかスタオーとかバビロン
ラーメンみたいなのは作らないよということか >>1
内製開発を強化するよ
大作に予算を注いで小物タイトルは減らすよ
品質管理を強化して駄作を減らすよ
ソシャゲの体制は抜本的に見直すよ
これが新社長の方針か >>390
これだけ聞くと期待できる社長だけど果たしてどうなるか… 大作志向を打ち出すってことはそろそろFF17の開発が始まるんだろうな >>390
この方針だと細々と生き残ってるサガ辺りはシリーズ終わるな、SOとかあの辺も
HD2Dシリーズも打ち止めかもな >>394
減らすとはいってるがゼロにするとは言ってないだろ
お前は一体誰と闘ってるんだよw HD-2Dシリーズは結果を残しているから残るだろう
将来性ならドラクエよりあるぞこっちは海外でもそこそこ売れるからな >>386
どんなゲームもオンライン要素ある時点で必ずコストは発生する 世界規模で売れる大弾
FFナンバリング、リメイク、KH、ニーア
国内で売れる中弾
ドラクエナンバリング
世界規模で売れる中弾
浅野RPGシリーズ、アウトライダーズ
国内で売れる小弾
ドラクエ派生
大雑把に分けるとこんなもんか 今のスクエニでゲーム作りたいってクリエイターいないだろうに アウトライダーズって予約からひどくて急遽ゲーパスデイワンに入れたソフトじゃなかったっけ
HD2Dも松田がやらせてたって話だから減るかもな そのアウトライダーズが出た年のCSの方が小粒ソフトが出まくった去年より上だからな >>398
今のスクエニに世界で売れる大玉なんてないだろ >>399
ゲーム作るにも金が必要だから
スクエニにはサードトップクラスの資金力ある フォースポークンはあまりにも小粒過ぎた…
これが次のコピーになる FFラーメンもバビロンもスポークンも
ちんてんどうマシンに足引っ張られた感じでもないし
おかしいじゃん なんで? 吉田もFF16は第一開発のソフト程の予算は無いって言ってたな >>409
ゲームの進化とやらのためには
儲けは悪!身銭を切るべきなのになw 個々のパフォーマンスが低いならその分金をかけろ!
社内にダラけた空気が蔓延してるなら失敗したら会社が倒れるぐらいの投資をしろ! >>408
だから外注は減らして内製を強化するって言ってんじゃん 大成功か死かのギリギリの戦いについて来れないやつは篩にかけろ! >>413
それは「あ!それなら!」とファンが安心できることなん? >>415
内製への転換は茨の道よ
泥臭くて大変で時間もかかるからそれを嫌って金で全部解決してきたわけだからな
しかし成功すれば継続的に世界の競合と戦える要塞を手に入れることになる >>416
うーんスクエニはそういう長期展望に耐えられんのかな
まあもともと仕事が早いとこじゃないけど 外注減らして内製に重きを置くと旧エニックス部署の影響力は弱まりそうだな >>402
言うて15は1000万以上は売れたんでしょ? スクエニって日本って感じだよね一昔前は世界最強だったのにあっさり落ちぶれたところまで 日本に世界最強時代はない
いいところ二番手がせいぜいだ
それもトップのパクリをしてのな
あれ?やっぱりスクエニか ソシャゲはもう手遅れだろ
売り逃げやりすぎたせいで信用ゼロになってる
出してもすぐ終わるんだってイメージ出来て警戒されるし >>398
アウトライダーは和田がFPSTPS好きだから作っただけ
全く利益が出てないと海外のサイトに出てたよ アウトライダーゲームパスで遊んだけど
マジでつまらんわアレw 同時期に公開された最新PVの差
FFブランドはオワコン
まあMMO自体がオワコンなんだが
FF14 6.4最新トレーラー 再生数7万
https://youtu.be/99D7I9RIoCI
原神 3.7最新トレーラー 再生数27万
https://youtu.be/_NHRNC_lMV0 >>409
まるで金かけたら成功してたみたいな言い方だな まぁ自宅勤務でサボりまくって8年時間が経つだけで人件費で結構な開発費になっちゃうからなぁ
FF16の場合はこのパターン
ゲームの要素削除っていうか何も入ってないのにフルプライスで売ろうとしてるw 君がゲハだけの知識だと言ってるだけで、企業決算で普通に使用されている言葉です
指摘されても調べる事すら出来ないから「無知の無知」と言われるのです
日本社会において「カス」と見なされるのは君のようなアホでしょう >>426
リリース当時は鯖の不具合で急に見ぐるみ剥がされたりして笑えたんだがなあ
失笑だけどw >>415
外製開発は
①チームが大規模化するとマネジメントコストが増大し、とりわけ社外からは統制が取りづらくなる
②外製委託される外部の開発チームにとって委託開発は自社IPではない分、失敗時のリスクは担保されるものの、成功時の報酬もその分抑えられることとなり、品質を上げるインセンティブにかける
③費用対効果を考えるなら、むしろ人的資本の質が高い大企業の内製開発のほうがコスト面で優位になる
という点で明らかなデメリットがある
カプコンは2014年前後から内製開発を強化すると宣言して、海外のスタジオを売却して毎期100人以上の開発人員を雇用する施策を実施してきたが
ついに今期はHDゲーム一本槍にもかかわらず営業利益でスクエニを抜いた(営業利益率は驚異の5割超え)
スクエニがカプコンのやり方に習うなら営業利益率ももっと伸ばせるだろう
ただし赤字続きのHDゲーム部門を抜本的に改革するには、単に開発人員を増やすだけではなく、経営と現場の権限の分離とか、社内でアンタッチャブルになりつつあるロートルシニア人材層に対する経営側の統制の強化(あるいは放逐)など、ドラスティックなことをやらないと駄目だろうね
元電通のおぼっちゃまくんにそれが出来るかどうかはわからない >>334
自社製内製エンジンがうまく機能しないのも、結局現場に力がありすぎて、経営側の人材に対するグリップが弱すぎるからなんだよな
日本企業というのはゲーム業界に関わらずボトムアップ型の権力構造をしており、現場に人材の管理や仕事の仕方を含む広範な権限が移譲されていることが多い
これはゲーム産業ではどういう事態になって現れるかというと、確立された事業部署ことに仕事のやり方も使うツールもまったく異なり、全社で一貫した開発システムを採用できないことを意味する
だから外製の統合エンジンがない時代の日本のゲーム会社というのは、事業部ごとに独自の開発ツールを内製してそれをそれぞれ使うということをやっていた
スクエニは長らく事業部ごとに取締役をそれぞれ送り込むという極めてサイロ化された企業統治の仕組みを採用しており、最近になるまで事業部が11も乱立していた
全社で統一されたゲームエンジンを採用するということは、すなわちひとつの企業のすべての従業員に同じ仕事のやり方を強制するということであり、これは現場に強い権力がある企業では困難になる
スクエニが内製開発エンジンを開発できなかった(正確に言えば、全社向けの内製エンジンを開発し、それを全従業員に使用するよう強制できなかった)のは、企業の統治構造からくる必然だったといっていい
他方カプコンがそれに成功したのは、あの企業は現場と経営の権限が分離されており、人材の管理統制を経営側が完全に掌握しているため
また、内製エンジンの使用を全従業員に強制できるということは、エンジン開発チームは特定の事業部や開発チームから独立した中立的な存在として運営されることを意味するので、結果的に内製エンジンの汎用性も上がるという良いフィードバックループがある
まあ何がいいたいかというと、カプコンとスクエニの明暗を分けたのは、トップの政策判断もさることながら、企業の統治構造の違いというのも大きい(カプコンは一族経営による強力な経営権がある) >>429
FF16スタッフはほぼFF14と兼任だからそういう事にはならない
ちょっとは内情調べてからネガキャンしろよ >>418
旧エニクス部署?
何それ?
今、スクエニは
第一(野村んとこ)
第二(ドラクエ全般)
第三(FF14、FF16、ビルダーズもここ、吉田が統括)
第四(スマホ>>1によると縮小予定?)
しかゲーム部署がないんだけど第二のこと言ってんの? 第二はニーアがあったな
もはや第二でもドラクエよりニーアのほうが重宝されてそう 正直エンキスの信者がちょっと発言が過激だったりするからエンキルはもうサービス終了しても良いかなって カプコンもバイオとモンハンとデビルで回していて
かなりタイトルは絞り込んでいるからな
スクエニがやろうとしているのは
そういうことだろ >>438
ニーアはもうヨコオがやる気なくね?ソシャゲの原案ぽい事ばっかやってるけど裏で動いてんのかね カプでもPS1〜のタイトルでしょ
スクエニは古すぎるのよな
男しかゲームやってなかったような時代の懐古ゲーとかセガとかもそうか ドラクエはウォークで今めちゃくちゃ稼いでるよ
スクエニの稼ぎ頭は14とDQウォークだから
カプコンもMHウォーク出すしな スクエニは14が成功してるんだし
14をメタバース化すればいいんだよ
全部のゲームを14の拡張にすればいい >>444
ウォークももうダメだぞ
ガチャ実装日にセルラン全然伸びない
つかあのゲーム無課金が無双するゲームだぞ >>443
カプコンよりスクエニのゲームのほうが女性ユーザー多いと思うぞ ドラクエウォークは無課金で高難度をクリアするゲーム
本スレも課金者が無課金に課金しないと高難度クリアできないの?ってバカにされまくってる ソシャゲは今どこも地獄らしいね
頭の悪い子しか課金しない >>447
まぁスクエニもFFの人気作とかはほぼそっちやな
ユーザー投票とかアンケートでもそういうデータが出てたり
FF7Rとかも男のが外伝作品もやってないようなニワカが多い感じだった
youtuberもゆうながマシに見えるくらいのひどさ >>443
セガは北米ホリデーシーズンに売れまくるソニックがあるじゃないか。Switch版のソニックマニアプラス、レースすらあの時期になったら激戦区の北米アマランに毎年ランクインしてくるからあれは子供が買ってるな前期シリーズ売上815万本も売れてるだけある。ペルソナは20代から30代が多く、プロセカは10代が多い。 スクエニのソシャゲ一年で700億くらい稼いでるぞ
一体誰が稼いでんだろうなあれ むしろドラクエのソシャゲあって700億は少ないだろう
セガのソシャゲ+NGSですら前期621億稼いでいる スクエニのソシャゲは利益率1割とかなんで
本当に稼いでるのはMMO事業 やっぱりセガみたいに海外の会社を買収しようぜ
ロビオは2022年度売上高は470億もある
好調セガの唯一の弱点だったソシャゲ売上の9割が日本で海外に弱いだったのがロビオを買収した事で海外比率45%になる。これに中華に作らせてるグローバル向けのペルソナ5Xが
当たれば海外比率が日本を逆転する 任天堂だってオタクに刺さるRPGが作れないならモノリスを買っちゃえばいいと弱点を補強したろ。スクエニもアクション作れるスタジオを買っとけ >>458
プラチナすら買わなかったんだからそんな気は毛頭無いかと 日本企業の海外スタジオ運営はカプコンもスクエニも過去やろうとして結局うまくいかなかったからな
日本からマイクロマネジメントしたがる垂直統合的な日本企業のやり方では自立心もプライドも高い海外スタジオの運営はうまくいかず、人材の流動性も高いので買収後にコアメンバーが流出して、企業価値自体が下ってしまうことも多い
セガがうまくいっているのは、もともとセガという会社はアーケードやコンソールビジネスの遺産から海外支社の自律性を尊重する企業で、海外支社の権限が強いというところも大きい
ただアングリーバードを買ったのは、明らかに失敗だが アングリーバードは長期的には元を取れると思うぞ
どこぞのチョコボと違って思ったよりIPパワー強いんだわあの鳥 そもそも、ルミナスプロダクション設立とFF15のDLC打ち切り理由が
「新規AAAタイトルの開発に注力するため」だったと記憶してるがな
どうせろくなもん作れないよ ゲーム部分自体は予算を投下して金をかければそこそこに仕上がるけど
それ以前の部分、脚本とかキャラデザとかはそこまで関係ないからなぁ
スクエニはそこをしっかりせんとな >>468
ゲーム部分が難しいんやで
技術を蓄積してないスクエニじゃまともなゲーム作るの無理 >>468
金だけかければ解決するならGAFAMの天下のはずw 相変わらずスクエニアンチ多いな、全体的に良いゲーム作りの為の施策なんだから単に歓迎すりゃいいのに ネットでスクエニの話してるのアンチしかいないからな
あとは無関心層だよ >>463
むしろロビオ買収は成功だろう。ロビオの業績を見てみろ22年度の売上高は約470億でこのレベルを17年からずっと維持している。この大部分がアングリーバードシリーズの収入だ
これからソニックとのシナジーが生まれるとしたら更に業績を伸ばせる。セガは弱点のソシャゲの海外比率が一気に上がるし運営支援ツールBeaconの技術も手に入る >>471
そうなんよ
うまく行くかどうかは知らんけど方針は悪くないんだし期待して待ってりゃいいだけなんよな >>471
ここ最近スクエニ製で評判の良いゲームが殆どないから
正直大作ゲームに注力したところで面白いゲームが出来る未来が見えない
発表から発売までが長すぎたり開発に時間がかかりすぎてたりする今までを見てると
大作作ったところで面白くなさそうって感じしかしない
絵作りのセンスもないしな 悪名高きバビロンやラーメンにポークンそして16といった辺り見てるとAAAなんか止めるべき
ソニーやMSが売れようと売れまいと全額保証してくれるもののみ大作作る程度にしとくべきだわ 最近は技術的な部分でも文句言われてるな
FFラーメンも公式アンケートで不満点第一位がグラがショボいだったし
DQ10オフなんかもろくに最適化すらせずにロードひどいで叩かれてる動画結構見かけた >>478
そいつらどれも外注だろう。最近のスクエニ内製って何あるんだ?FF7リメイクは内製だよな >>478
そういう不満が出てるから品質がバラつく外注作品を減らして内製で強化する話になってんだろ
オリジンはコエテクでドラテンオフはバンナムの子会社や 要は企業体質の改善をしたいって言ってるのに何度も筋トレもダイエット失敗してるお前なんかに体質改善なんかできるはずがないデブのままでそれなりに生きる方法を考えろって言ってるだけなんよなw >>473
たしかに売上高だけみると22年12月期は468億円ほどあるようだが、営業利益率は9%とモバイルにしては低い
売上高こそ高水準を維持してるものの時期によってばらつきこそあれ営業利益率は一貫して1割前後なので一千億円もの投資価値があるかといえば微妙
また、映画化したとはいっても二作目で大きく売上を落としてるのでそこまでIPパワーがあるとも思えない
まあソニックのモバイルゲーを作らせたいのだろうけど 「企業体質の改善」について言うと、内製開発の強化とかは松田もいい出していたことで、松田にその問題意識がなかったわけではないだろう
実際、11も乱立していた事業部は松田体制下で4事業部まで統合されており、これは松田にも同様の問題意識があったことを伺わせる
ただし内製エンジンの開発頓挫にも関わるような社内統治の問題の解決は、>>432>>433でも書いたように、経営と現場の権限の分離のようなドラスチックな改革を必要とするので、外部から来た元電通社長にそれができるかといわれれば微妙だとおもう
とりあえずスクウェア黄金時代の立役者である北瀬や野村みたいな社内のシニア人材への対応がどうなるかがひとつのリトマス紙ではないか 若い世代にはソニックよりアングリーバードの方が有名だよ 海外大手が行き詰まりになってる道にわざわざ後から足を踏み入れるのか 海外メーカーもろくにアクション作れないからな
今のスクエニと似てるかも >>486
最近でもホグワーツが出てるのになに言ってんの 一つわかることは野村を7RかKH、どちらか一つに完結するまで隔離しろ
完結させるまで、新しい企画もやらせちゃダメだ FFはPS独占でいいんだけど
KHは客層合ってないしUE5で超リアル!も使い所間違ってるとしか 昔からの芸風として
作り込みが足りないどころかやっつけで出してくるのがスクエニ この場合のAAAはプレステを引っ張れるようなゲームという感じだろう >>490
よくもっと予算と時間をかければって言われてるけど、予算と時間をかけても足りないものしか出してこないのがスクエニ
だから最大値がその程度と思えば余計な期待をしないで済む さすがゲハ民は優秀なのが多いな。今や家庭用、PCのリピートビジネスが美味いのを知らなかった周回遅れナカイドの忠言よりは的を得たアドバイスになっている。若い連中に決定権とか笑わせるよな。その若いのに色々小粒をやらせてチャレンジンクな事をやらせた結果がこれだろ。 スクエニのAAAは巨艦すぎるのか開発期間が長すぎる
これは昨今の毎年強い新作を組み込み年々リピート資産の厚みを増して儲けるサイクルのビジネスに向いていない。
KHもSwitchにマルチできるレベルに抑えればここまで開発に時間はかからないだろうKH3も頑張ればソニックフロンティアみたいに移植できたはずだ。KH3をベースにブラッシュアップして開発すれば開発期間の短縮にもなるのにKH4でFFナンバリングに近づけるくらいリアルグラを頑張りましょうになってるわけだからそりゃ次作が出るのも遅いわな。 >>488
ディズニーとのコラボタイトルだからフォトリアル方向に行くのはなんか違うよな スクエニのゲームってゲーム内容薄いのに開発期間だけは長いよなw >>497
だらだらとみんなで集まって仕様決めるみたいになってんじゃねえかな
クリエイティブなものってみんなで意見出し合って中庸なものを作ったらつまらんゴミしかできんからな
圧倒的センスのやつを全員で支えるスタイルでしか名作はできないんだけどそういうのってデカい会社では難しくなってくるよな
センスあるやつも一作で使い切っちゃって出涸らしになってるんだけど成果は上げてるから一作でポイするわけにもいかねえしw >>498
こういう会社は現場の人間がどんどん辞めていく
上が面白いゲーム作りたいんじゃなくてマネーゲームしたいだけだから
経営者陣からしたら吉田辺りは目の上のたんこぶだろう >>496
リアル突き詰めて更にポリコレLGBTに塗れたら逆にディズニーの理念に寄せたと褒められるんじゃね?
ゲームとして面白いかは知らんが、近年のディズニーは面白さよりポリコレLGBTを表現したいみたいだからなw リピートされるって事は劣悪な企画や出来のソフトをリリースすると長期に渡ってIPを毀損するって事でもあるよな
FF15とか悪い意味でリピートがブランドにモロに悪影響を与えたでしょ
フォースポークン、バビロン、おそらくFF16もだけど
「なんでこんな企画が通ったの?」というのがスクエニには多くて
内部のチェック体制がザルすぎるのを感じる
任天堂は何を買っても悪くてもある程度は満足出来るという信頼を積み上げ続けてるけど
企画に対するチェックはめちゃくちゃ厳しいって話だからな
そもそもチェックできる人材も組織の体制もなさそう
元有名クリエイターを拾ってくるのも企画チェック出来る人材も体制もないからなのかなと思って見てる スクエニの言うAAAってForspokenレベルの物
あんなもんにリソース集中投下して先があるわけないし、厳選できる人材もいない
どうせマーケティング部門の寄生虫が売上予測をでっち上げるだけ フォスポはいい勉強代だったろ
あれで少なくとも二度とスクエニはポリコレ配慮しようとは思わんだろうし フォースポもOWとかアクションと考えればどのみち作れるようにならんと厳しいな >>503
フォスポでスクエニは自分たちの実力を知った
現在の生産性では130億かけてもあの程度のものしか作れない
実力が低いならさらに金をかければ良い
3倍界王拳だ! 一度作れるようになってしまえば次からはもっと安く作れるようになるしな
その壁を越えられないならはっきり言ってスクエニの存在価値はないよ
超えるか潰れるかの一世一代の博打を打ってもらいたいね
俺はそう思う 先に出来上がる映像班で映像作品を
量産してたほうがいいまである
開発長期化を招いてるゲームの部分いらないよ >>505
あれを130億で作れたのなら安上がりな方じゃない
スペースゴリラとかと比べたら フォースポークンはゴキブリですら買わなかったほどの、
見るからにゴミ、糞ゲーでハイファイラッシュにボロ負けして敗走したゲームだったな。 >>509
開発費の話をしてるのに関係ない話をいきなりしだしてどうしたの >>507
そんな博打をする必要がない
スクエニ内製でもFF7RやKH3を作れる開発力はあるわけだ
ニーアは外注のプラチナに任せれば安定したものを作ってくる。こういう売れるものに注力せずに色々散らかっていたのが昨今のスクエニの失点だ。新規のフォースポークンに金を掛けてトゥームレイダーを売却するのも意味不明だよな。
あれをこれから何作か出していったら将来のリピートの弾になったものをしかもスクエニのIPで唯一映画で稼げる可能性があったIPなのになw 近年のスクエニの大作ソフトできちんと遊べたのがFF7Rで次が離れてKH3だった 見切りが早すぎるのでは
フォースポも微妙すぎたかもしれないけど
そこでもう一回踏ん張らないと失敗が完全に無駄になってしまうだろ >>502
チェックというかどこかのだれかが無駄に権限持ってる気がする まず前置きとして、フォースポークンは爆死したけど
ゲームとしてはちゃんとできてる。
それとこの間だしたピクセルシリーズは
よかった。
でダメな所はアウトライダーズで返金
しなかった事。
FFガチャの炎上
バビロンズフォールを継続すると言いながら
すぐ辞めた事。
この3点がマジでだめ。 >>515
ルミナスはそっくり内製に転用するんだから無駄にはなってないだろ >>517
同じ魔法を題材にしたホグワーツと比べてどうなのよ? 以前も同じことを言って現在進行形で失敗してるじゃん
勝つまで続けるってやつか? >>517
ポークンはアクションRPGとしてはクソって感じは全然なくて確実に及第点以上はあるんだよなぁ
絶対キャラデザと脚本でかなりマイナス食らってるわ
スクエニにはお前んとこのゲーム売れてるのはティファや2Bやリースのおかげなんだから二度あんなキャラ採用すんじゃねーぞと釘をさしたい フォースポークンっていうタイトルも良くないな
何も想像したくならない フォースポークンがアクションとしてダメじゃないと思う奴が多い時点で頭スクエニなのでは
FF15もフォースポークンもゲーム部分がダメだったわけだしね この前発表があったけどロードオブザリングのMMOをAmazonが作るのが発表され
数年後にサービス開始するらしいが、これが成功するとFF14の海外はかなり影響を受けるかもね >>523
なんだかんで15もオルティシエまでに限れば結構評価されてる FF15やポークンのアクション戦闘は優れてるとまでは言わんが
そこに限れば海外産オープンワールドRPGに比べても劣ってる感じもしない、平均くらいはあるやろ 吉田がOWから逃げたからせっかくFF15とポー君が命を賭けて切り拓いたOWの道が振り出しに戻ってしまった
FF16はOWを全面に押し出すゲームにすべきだった
なんで1本道ムービーゲーにしてんだw ストーリー重視で作るならOWはいらんな
移動しか出来ないような広いマップとか >>527
FFユーザー投票においてトップ人気の10と近年作品群では一番良い評価の7Rがどっちも一本道ムービーゲーなんだから堅実な選択だろ むしろどうして粗製乱造してたんだろう
看板が傷つくだけなのに 爆死確実な7Rもあと2作作らないといけないんだよなぁw
16より酷い事になりそうで吉田もニッコリ なるほどFF7RやFF16みたいなのに力を入れてくと
あかんやろ FF7Rは配信でも新規がやってるのそこそこ見かけるな
分作どころか原作や派生作品やらんとわからんから誰か教えてやれよと思うけど
KHはあまり見ないか
まぁ最近のスクエニのソフトは体験版出すけどそれすら誰もやってない感じする >>532
7Rは500万本以上売れたんだからむしろ大勝利だろう
Steamでも2022年の年間トップでブロンズを受賞している
スクエニのリピート軍団のエースみたいなもんだ
2022年Steam売上格付け
プラチナ
エルデンリング(バンナム)、モンハンライズ(カプコン)
ゴールド
トータルウォーウォーハンマー3(セガ)、GOW(ソニー)
シルバー
FF14(スクエニ)、スパイダーマンリマスター(ソニー)
ブロンズ
FF7R(スクエニ)、モンハンワールド(カプコン)、フットボールマネージャー2023(セガ)、ペルソナ5R(セガ)、ホライゾン(ソニー)、セキロ(フロム) グローバルに展開して日本人に見捨てられたのをまだ理解してないのか
もメーカーとして信頼がないからAAAに金入れるだけ無駄でしょ
開発費を落として、ユーザーの信頼を取り戻すことが最優先事項なのに
過去の栄光というプライドが邪魔して終わるんだろうなこれ そもそもの部分だけど
スクエニさんの「アクション」って時代遅れのアクションを
延々と使いまわしてるせいで、未だにゴッドイーター2とかあの時代を令和にやってる感半端ない >>536
日本で売れなくても世界で売るフロムやSIEみたいにすればいい
それで最大値が500万や700万では大手として少なすぎるけど そもそも今や和ゲーが海外で普通に売れる時代なんだから9割のゲームがグローバル向けみたいなもんだ
イース、軌跡でさえグローバルに売れて日本一ソフトウェアの稼ぎ頭になっている >>538
毎期200万本タイトル創出を目指しているコエテクの悪口はそこまでにしとけ。コエテクもリピートの厚みを増そうとウォーロン、ワイルドハーツと頑張っている ワイルドハーツは惜しかったよな
あれ一歩足りなかったわ >>538
そもそもの部分だけど、日本語を用いて日本匿名掲示板に書き込んでるくせに
「日本で売れなくても」とか言う発想が出てきてる時点で売国奴思考じゃんw
自分が何を言ってるか自覚できてるか?
日本で売れないゲームを何本出されても、日本人になんのメリットもないやん
最近ちょっとその場しのぎでそれっぽいこと言おうとして
ヤヴァイ思担ってるやつ多すぎないか? トヨタ車が日本より海外で売れるってなってそれを喜んだら売国奴って意味不明なんだけどw >>471
そんなの良いゲーム作れてから言えよ
過去にやらかしてるんだから信用ないわ >>537
スクエニのアクションは基本誰でもクリアできるように脳死ポチポチが多いからねえ スクエニが参考にするのはゼノブレイドだよ
ダクソとかAAAゲームなどは死んでも作れない 発売したゲームの評価・評判や技術力に言及していない時点で望み薄
規模や市場を追求して、今まで通りの電通的マーケティングを繰り返して自滅するだろう
そもそもFF15からのフィードバックを受けたはずのForspokenがあの出来な時点で、
マトモな事後評価すら出来ていないと自覚するところからだろ
金勘定でしか物を見ないから、スクエニのブランド価値が凋落していることにすら気付けていない ナカイドがカプコンとスクエニを比べてる動画を出しているがこのスレでスレ民達が言ってる事と被りすぎだろ
カプコンは毎年大きなIPをコンスタントに出すがスクエニは売れるゲームが巨艦すぎて長期化してコンスタントに出ないのが問題とかまんまこのスレで言ってる事じゃねーか
ナカイドいるならコテつけろ。 >>548
そもそもフォースポークンが理解できないだろ
何でFF15からフォースポークンになるんだ
そんなリソースあるならFF15の派生でも作った方がマシだろ ニーアならFF、ドラクエほど開発は長期化しないだろ
ニーアを2年に1作出してFF16が評判良ければ三毛作すればこれも2年に1作いけるドラクエはもう国内で200万本くらいになりそうだからマイペースに作ってろ プラチナじゃもっと作るの遅いんじゃないか
まぁ使い回さないとそんなに早く作れんと思うけど
あまりやりすぎると無双みたいに飽きられて死ぬ例も >>549
カプコンだって毎年ナンバリング出してるわけじゃないだろ
スクエニだって種類問わなきゃ毎年FFドラクエKH出とるわ >>553
それがカプコンと比べて弱い
モンハンシリーズ、バイオシリーズ、バイオREシリーズ
どれもナンバリング級だ
ドラクエの派生なんかロックマンエグゼ、TMNT、2Dソニックのソニックマニア以下の弱弾 バタ臭い洋ゲーモドキ作るならアイドスとか売却するなよ。 自分で作るなら
フォースポみたいな
洋ゲーと区別が付かないやつじゃダメだろうし
ソニーもそれは望まないだろう ソニーのショーケースでMGS3のリメイクがもし来たらコナミ対サイゲでTwitterでコナミアンチやってるMGS信者も掌返してコナミ側につきそうだな ブレワイの半年後にDQ11
ティアキンの一月後にFF16というまあ見比べられて恥をかくの繰り返しだなクズエニ 3は時代的に仕方ないけどレーダー関係とかないからあまり好きじゃねぇな いえーぃナカイドみてるぅ
今日もスクエニとカプコン比べて勉強会やるぞ勉強会 いや、フォースポークン作ったのは分かるぞ。
昔あったダークナイトか何かのアメリカドラマのインスパイアだろ。
メキシコかあっち系の美人が主役のドラマ。 >>564
スクエニはいろんな所でバカにされ過ぎw グローバル展開のためにアイドス買ったのに売却後にこの方針転換は草
利益が出てるから株主から何も言われないのかもしれないが
しょせんガチャのランダム制で築いた富 いいとこ買っても中身がポロポロ溢れて価値無くなっちゃうんだろうな
MS見てりゃ金にものを言わせて買収しまくってもどうにもならんことは分かる 少数のスーパープレイヤー依存の会社なんか買っても意味ないんよな トゥームレイダーを売ったのが信じられない
トゥームレイダーレベルの知名度、映画でも使えるIPを今からスクエニが新規で生み出すのは相当に厳しいだろう そういやスクエニはバットマンとかスパイダーマンも出してたな
まぁアイドスのIPとかグラもアクションも大手和ゲーよりひどかったイメージしかなかったけど 海外もアクションはジャパンと比べて特別に優れているかといえばそうでもなく案外ムラがあったりするしな
海外会社が優れてるのはストラテジー系だろう 信用を切り売りどころかフォースポークンで完全に失墜してるのがな
バンナムのゲームを発売日に買うのは…
PS5ゲームを発売日に買うのは…
スクエニのゲームを発売日に買うのは…
ここに含まれるとは思わなかった 特別に劣ってるまである
モーションも当たり判定も適当みたいな
外人の大雑把で細かいこと気にしない性格が良く出てると言うか
海外メーカーはろくにテストプレイもせずに最後にデバックして終わりみたいな話も聞くけど ブレワイが神ゲーだったから、ティアキンは3日で1000万本売れた
フロムもカプコンもこだわり持って良ゲーだけ作ってきたから、次回作も無条件で買おうと思える
スクエニは同人作かよってくらい酷いのを乱発しすぎた
新作出しても様子見って感じだわ リメイクの百億倍まし
なんでもいいからとりあえず作れ カプくらいでも新規IP出したら売れる気しないな
まぁ出して散々コケたのが今だったりするけど Switch向けの小中規模タイトルが売れてラーメンやポークが大爆死してる中でこんなこと抜かしてるのが最高に滑稽 カプコンでも新規IPはギャンブルだし死屍累々では
今度続編出すドラゴンズドグマですら売上は130万本
エグゾプライマルとプラグマタのどちらか一方が当たる確率は10%も行かないと思う
でもチャレンジしないとIPは立ち上げられない
フォースポークンやバビロンみたいなのでギャンブルしてるスクエニが正気かどうかは疑ってしまうけど エグゾプライマルはGamePassでDay1だから
ステイ豚がプライドのために不買するの確定だからな エグゾはダメっぽい空気あるけどまぁ対戦シューターのノウハウは積んでおきたいんやろな バイオで何回か失敗してるから
シューターのノウハウは蓄積できてないと思う >>582
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