ティアキンはむしろマップが使い回しな事が凄いよな
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完全新規なら単に広大なフィールドを3部作りましたってだけだけど、前作と同じ舞台で有ることを意識した構成にするのは物凄い苦労だわこれ
むしろマップ配置を変えずにここまで全域を完全に変更しつつウルトラハンドとモドレコに対応出来たのはすごいわ >>2
Switchでこれだけのボリューム出せたのに
PSはFF7R三分割とか舐めてるよな >>2
俺等が凄かったらこのゲームの凄さは体感できないぞ
凡人だから超人を褒められるんだ 新鮮味ゼロなところだけだなガッカリ点は
記憶を消した完全初見のドキドキワクワクが体験できると思ってたが
良くも悪くもブレワイが凄すぎたな
グラフィックを一新して従来のリアルゼルダにしてればまた違ったのかなと思ったり 新鮮味がどうとかいってるのはRTAぐらいしかみてないか そもそもやったことないかだな
地上ですらかなり手入ってる上に当たり前だが天空と地底は新規だし やれることも様変わりしとる これ、終わったらロスくるやつだ
進ませたいけど終わらせたくない 地上はブレワイと同じマップのはずなのに
オブジェクトが違うだけで記憶消された感が凄い
やれることも無限すぎるし時間が足りなさすぎる >>7
むしろ知ってるはずの景色が変わってる事にドキドキしなかった? 今地上に降りてハイラル城に入ったところだけど全然既視感ないぞ マップ使い回しってのは開発の謙遜だな
地上が前作と全然別物になってる 発売前はマップ使い回しなのかって聞いて残念だったけど
天変地異で世界が変化しまくってて新鮮だった
全然使い回しじゃねーじゃん マップ使い回しっていうけど6年前に遊んだ地形ほとんど覚えてないわ ティアキンは要素が増えすぎて使いまわし感は0だな
洞窟や地下に行ったりサブクエ発生したりして寄り道しちゃって全然目的に進めないw 過去作と同じ地形を出すとあそこに何かあるだろって行動を誘導できるのよね
そこで想像通りのご褒美をあげるも良し
想像を裏切るイベントを作るも良し
ドラクエ3はワクワクしたぜ マップ内容もう少し薄くしろよと空島からなかなか出られなくて思った マップもそう覚えてないし地上に降りて出てきた人らも???だったわ
何もかもが新鮮w 地上に降りてハイラル城のイベントを終わらせて早々に始まりの大地に行ったらえらい目にあったわ 個人的にトーレルーフがめっちゃ楽しい
ここは無理だろうなあと思ってたら普通に行けたりして笑ってしまう
とんでもないゲームだよこれ >>27
任天堂ファンはブレワイでどこでもクライミングできる事に仰天したけど、それを軽く越えてきた 俺はマップ使い回しと聞いてそれを上回る驚きを見せてくるんだろうなと期待したけどこれなら空も地下も無しで完全新規が良かった 拾える装備が今のところほぼ全てブレワイの使いまわしのせいで探索がクソつまらないんだが?
amiiboのほうがまだ新規のアイテムあるじゃん >>30
は?最初の空島から新規ばかりじゃん
本当にやってるの? >>31
どこにあるの?
チュートリアル終わってから地下でクソダサい発光装備だけ拾って以降、新規装備拾ってないけど? 装備が使い回しとかエルデンリングの悪口はやめとけよw >>32
スクラビルドでいろんな装備作れるし、敵はブレワイにいなかったゴーレム、
ゴーレムも新規のアイテムばかり落とすし、新規の料理っぽいのも全く新しいアイテム落とすし、
祠で得られる能力も新規のしかないし、本当に地上に降りるまで新規しかないぞ ラーメン屋でラーメン注文したらピザ出されても困るだろ つーかあんな馬鹿広いブレワイのマップを
6年経っても覚えてたら変人だろ >>32
北ローメイ遺跡いってみろよ
超面白かったわ てかフィールドにしてもゼノブレイド2のイーラ並みに変化してるから使い回しに見えて使い回してないよな >>37
どこにどの村があってどういう地形かは大体覚えてるだろ
新鮮味も驚きもない
発展した村だの魔物に占拠された村だのが族長が変わってるとかそういう些細なの変化では使い回しのデメリットを誤魔化せない 俺としては、ブレワイで自由気ままにやっていた奴らが、ティアキンではリンクとゼルダのために動いてくれてるのには感動したわ。 天変地異で地形が変わってるんで使い回しって言っても景色は違うから既視感は感じない
と言うかブレワイで目覚めたリンクが見た景色はこんな感じだったのかな >>41
その村が無かったり今までなかった穴空いてたり
今までなかった場所に集落あったり
塔の場所や祠も違う場所にあったり
馬宿が別の施設になってたり
今までなかった洞窟がそこかしこにあったり >>44
新鮮味も驚きもないって言ってんじゃん
45が言ってるような工夫は見られるけど新規マップに比べればって話な
自信満々に大いなるマンネリとか言うからそういう欠点を補って余りあるのかと思えばそんなことはなかった >>26
俺はどうやら導線見失ったらしく、地上に降りた後イベントらしいイベントに合わないまま延々さまよって始まりの地に至りひどい目にあってる
楽しいけど >>32
ガチャ回してないスクラビルドしてない矢にエチャントしてない
なんのゲームやってんの? 新規マップはいずれ出る新作で味わえるけど、どういう変化をしてるかの好奇心はこれでしか味わえない ドラクエとか本当は同じマップで何代もやり続けた方が良かった
ドラテンが9から10につながってアストルティア一万年史なんだけど
普通のドラクエ世界観薄すぎてドラテン民にはきつい これは使い回しっていうのか?
土台だけは一緒だけどかなりいじってきてるし新鮮しかないぞ 裏ゼルダ+大型DLCって感じかな。
実際おもしろいから問題無いけど。 やってみるとドラクエ2のあとからドラクエ1やるようなボリュームだから批判は出てもおかしくない >>53
前作を覚えていたらそんな感想は出ないと思う 空島からハイラル平原に戻ってきた時の実家に戻ってきたようなあの安心感
まず最初にテリーと出会って地元の知り合いと再会したようなあったかい感覚
これからどこに遊びに行こうかワクワク
ブレワイが好きならこうでしょ
新しいゼルダの伝説を期待してる人にはマンネリ作品かな
でも、たまにブレワイ以外のゼルダやってみたら全然面白くないねって人もいるしな
人によってだいぶ変わるなそこは ブレワイは全土回って最後にハイラル城付近に行って、
それでもガーディアンにビクビクしながら進んだけど
ティアキンはハイラル城下を拠点に各地回る感じだから全然感覚も違うな
あちこちにモンスターも拠点作ってて、配置違うだけでこんなに違うんだと感心してる
つか馬宿すら移動してるとこもあるのに使い回しってエアプ? 村が前作と同じ場所にあるからつまんねーという変なのもいるからなw
そらまぁ今作はブレワイと同じ世界の
同じハイラル王国の地図なんだからそりゃそうでしょうよ >>7
新鮮味しかねーよ
ハイラル城の隠し通路とか広すぎだろこれ >>56
お前の例えも意味不明だし生きてる価値ないよ おれも魔物の拠点の配置が違うだけで無限に楽しめるくらい頭空っぽだったらよかった
ビルドはいいけどマップがまじで物足りない >>64
どう指定すればいいんだ?
無数にあるモブ雑魚の住処やら群れの位置が違うけどそれって変わってたら何が楽しいの? >>4
5chでこんないいこと言う奴がいるとは思いもしなかったぜ
俺も見習おう >>65
ああ、やっぱり確実な違いを一つも挙げられないんだね リトの村に大雪降ってるだけで全然印象違ったし新鮮味しかないわ
むしろボス倒して雪消えたのが惜しいくらい >>63
拠点も平地や砦だけじゃ無くなってるし
鎧着たボコブリンやボスが増えてるけど ハイラルに降り立って「うぉー!戻ってきたぜー!」ってなって、一瞬で「わ、なにここ、こんなんなってる」「「え、あそここんななってんじゃん!」ていうことの連続。開発の人も言ってたけど、完全新規で作る方が簡単だと思う。ほんとに凄い! >>29
「これなら」ってお前やってないだろ
何がこれなんだよw 本当に簡単なら簡単な方でやって欲しかったわ
コンテンツやクエストのボリュームは凄まじいから
マップのベースを使いまわしてるところだけが本当に致命的 >>79
致命傷なの?
それひとつでゼルダ死ぬの? 個人的な感想だからそんなにビクビクしなくていいよ
大絶賛の嵐なのにこんな一書き込みにビクビクしてないで君は冒険を楽しんで マップのベースが同じだから前作との違い見つけて
「何があったのか?」って考察にも繋がるんだが
まあやってなきゃそれも無理だわな >>84
もちろんそう言う楽しみもあるし前作キャラが出世してたりムラが変な発展してたり魔物に占拠されてたり変化を加えようとしてんのは伝わって来た
ただ前作のこの先に行ったらなにがあるのか?っていう楽しみはスポイルされてる
魔物の配置が違うなんて前作マスターモードでもやってたわ むしろ前作を引っ張り出して確認したい感ある
通りすがりの大したことない奴が今回クエスト持ってたり
変化が楽しめる マップ使い回しはその通りだがその上で空と地下という
それだけで前作1本くらいあるボリュームをぶち込んできたのは正直すげーわ
しかもそれで16GB程度だろ?100GB超のゴミステゲーって何なんだろうな 今回は空 地上 地下 地底の4層構造
井戸や洞窟多すぎ
どちらも収集要素になっててヤバイ 新しい料理が運ばれてきて「それ皿はさっきと同じだよ」と言われても「はぁそうですか」としか言えないよね >>89
空からの遠景の描写が破綻なく成立してるのがまじでとんでもない
バグ取りと最適化にめちゃめちゃ手間かけてるんだろうな 始まりの空島から飛び降りてそのまま地上フィールドに降り立ったのはビビった >>93
コログをダイブで追いかけて空中キャッチするチャレンジで
地上まで最速ダイブで降りると地上付近で1秒くらい止まるから
メモリガリガリ書き換えてんだろうなって
あのシームレス天地よう作ったなって思う やっぱダイブ好きだから
ジャスコの新作にもワクワクする やっと長いチュートリアル終わってハイラルに戻って来た時
使い回しどころかまた戻ってこれて嬉しい!!
ってなった(´・ω・`)
多分みんなそう感じたんじゃないかなー 正直ブレワイそんなに覚えてなかったから普通に新鮮だわ
東の方のグルグルした地形とかおぼろげに覚えてるの発見すると嬉しくなる ハテノ村が井戸で繋がり過ぎなんだが…サブイベで井戸通って下からマリコ~みたいなのやるし 行ける所をひたすらランニングやってる。
祠見つけたらワープポイント取得。
料理作り続けてれば大体問題ない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています