【悲報】ティアキン、始まりの空島の雪山を突破出来ず辞めるユーザー多数wwwwww
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とうがらしを5個同時に料理して無理やり突破したったw 今回もブレワイみたいに事前に防寒着を入手するイベントあるのかな 雪山攻略中の山の中?にある防寒のズボンは見つけたわ
上着があるかどうかはわからん よじ登れない氷の壁を木をくっ付けて梯子代わりに登ったけど正規ルートで合ってる? 確かに最初の難関
料理食いまくって、戻りも頑張って下山したが
山の1番上に防寒ズボンと、戻りもガシャポンあるところから飛行機で簡単に戻れるという
もう少しわかりやすくして欲しかった >>6
前作も無しで雪山登ったら手に入ったから、今回も何か見落としたのかなあと思ったわ あれ突破できないともうずっと難しいだろうからやめていいよ
俺には簡単だけど 木のふりした敵がキモすぎて無理
見分け方分からないし全然反応しないし 雪山は木切り倒してウルトラハンドで繋ぎ合わせて氷のとこに立て掛けて登った 雪山はまずは手前の小屋の屋根から丸太で橋をかけようとしたけどウルトラハンドが屋根まで上がらず、
山肌に縦につなげた丸太をかけて登ろうとしたら洞窟見つけたな
あの洞窟見つけにくすぎ 滝のところだと滝の裏側に凍ってない登れるパスがあるよな パラセールもなんであんな勿体ぶってんの?はよくれやって思ったw >>21
パラセールあると最初のチュートリアルの空島の仕掛けが無化するからだろう
一方通行の仕掛けを作ってこっちが順路です、てやったところを雑に突破されてしまう パラセールあったら鳥と最後の演出がなくなる
てか地上に行ったら何処に行くか迷うかと まあ俺はブレワイでさえ始まりの大地の雪山苦戦しましたけどね ハートとマスターソードを失ったのは仕方ないにしても
砦で他にいい武器リンク様にくれよと思ったら瘴気うんぬんで強い武器が全部ダメになってて
じゃあ仕方ないと思ったが
防寒着上着ぐらい欲しかったなwあとルピーを幾らか ライクライクみたいなのが二匹いる洞窟抜けた先の祠への行き方がわからん
無理やり木の根を登って行ったけど正道とは思えんし >>22
素で時計周りにクリアした私ですよ?
一方通行と思うかもしれないけど
逆に回っても普通にクリア出来る様になってたよ >>26
序盤のアレに気づかなかったらリト族の所まで買えないのはキツかったなw >>27
どこの話?
ゾナウカプセル説明あるとこか?
トロッコにファン付けてレール乗るだけでは 漢リンク腹パンパンにしながら全裸特攻やぞ!ってやったら途中で食料尽きて力尽きたわ 導線はあるんだけど、探索に気を取られてそこから外れると苦労する感はある
時の神殿に戻るのに結構悩んだわ ライクライク気持ち悪すぎ
この先もっと心臓に悪い敵出てくるのかな いいんだよ。このヒリヒリする感覚。
GTAOという糞ゲーで惰眠を貪ってたオレを
完全に目を覚ましてくれた。
煽りでもなんでもなく
これぐらいで心折れるんなら
一本道ゲームか作業ゲーやってた方が
確実に幸せになれる
腐るほどあるだろ? ごめん、日本語間違えた
目を覚させてくれた
Open your eyes だ どこで詰まるんだ?
ポカポカ料理作ってなんかしてたらすぐ突破できる 寒さガードの食べ物食って突破したけど
俺が登った所は食べ物で頑張りゲージ
回復させないと登り切れなかったし
登った後で防寒ズボン手に入ったし
作り手の想定した順路ではなさそう
普通はどう進むのかが気になる ポカポカの実5個で10分持つし、3つ作っておけば祠クリアまでは持つでしょ
まああの飛行機は分かりにくい
扇風機とか必死に付けてたわ 任天堂ハードは発達障害とかも多いから親切にマーカー有り無し選べるようにしてあげたほうがいい
最近のゲームはわかりにくいところの表示をオンオフ出来るゲーム増えてきたんだし 飛行機は滑走路の上に置いたら扇風機なくても勝手に飛んでくれるのよね
マジであれはわかりにくいと思う
PVで扇風機つけて空飛んでるシーンあるから余計に混乱する >>42
というか滑走機のツララを壊すんだよね
祠が上にあるから余計に悩む >>32
ここの正規ルートってトーレルーフ使った先の滑走路から翼乗って→時の神殿なんかな。 >>45
一応ちゃんとチュートリアルには導線が用意されてるだろ https://imgur.com/kHmyi1W
この部屋の持ち主のスズキタカ君はちゃんとクリアできたのかな? だから飛行機があるという意味では逆時計回りの方が良いと思うんだけど時計回りルートで遊んでる多いのかな 普通にポカポカ料理でいけるだろ
山の斜面は木を切ってウルトラハンドでくっ付けて登ればいいだけ 飛行機は後で動画見たけど
ウルハンで空中に出して戻して
その後に飛行機のってモドコレ使ってもいけるってどんな発想よ
こんなゲームよく作れたな 攻略方法なんてみんな違ってええんやで
ウルトラハンドでそこら辺の自由度がバグレベルに広がったのが本作やし >>52
ポカポカの実が道中で9個取れるから余裕だろ >>53
それせんと滑走路以外じゃロケットorタイヤ要求されるから皆通る道
それとパラセール中ニュートラル→翼出し即前進でギリ空中で乗れる 考えがよく捻くれてる言われる俺にはピッタリだわ
その捻くれを実際に出来ちまう >>27
正道なんてないんよ。
行けたらok、クリアしたらokっていうのが今作。
この先も正規ルートとか、正しい攻略法とかに捉われずに進めるのがオススメ。 ブレワイにしろティアキンにしろ 答え がないからいいよな
ブレワイクリア後にニコニコのブレワイ実況で最も有名な軍師ミノルのブレワイ見たら攻略が自分と違いすぎるのが面白すぎた
おかげで2周目は更に楽しめた 飛行機は重ねてウルハンで距離延長まではした事あるがモドレコしたら位置ごと戻るじゃんと思ってたわ 盾にトロッコをつけたらそれで滑走路を走れるとか誰が思いつくんだだし、それを実行できるのも凄い 飛行機とか記憶にないんだけどスルーしてもいいやつ? 結構強引にいけるからな
序盤で洞窟超えた先に行けって言われて、洞窟の上に登った所で木を6本切って
ウルトラハンド使って橋渡してガチャまでショートカットでいける様になってた 空島チュートリアルは馴れてない人には結構シビアかもなあ
まあ行動範囲は限られてるからなんとかなりそうだが いや人それぞれの考えに寄るけど今回はやれる事は多過ぎてそれが弊害になってるパターン結構あるだろ
無駄にシンキングタイム費やしていざ攻略した時には自分の思ってたのより単純だったってのがちょいちょいある >>67
別に問題ない
空飛ぶ道具は自分で作れってゲームだし まだ全然進められてないけど今回は従来の3D作品以上に上下を気にしないといけないからだいぶ難しく感じる
4つ目の祠なんかトーレルーフ使う発想なくて一時間ぐらい下の方を彷徨ってたw 唐辛子みたいな実を5こいっぺんに焼いたら12分くらい寒さ無効にならない?
それを3つくらい持てば余裕だろ ブスザワのマスターモードより難易度高くてライト層死亡😭 先生!辞めたユーザーの数をどうやって確認したのですか? >>53
モドレコ可能性やべぇなって思ったけど全然使いこなせなくて、マジで目から鱗やわ
なるほど、すげぇな 想像力が試されるゲームだよね
俺は丸太をひたすら縦に繋げで無理矢理登ったりしたけど
もっといい方法があるだろうなって思うし
子供の方が柔軟な発想で得意だったりするんだろうなこの手のゲームは >>6
一箇所だけ凍ってないとこあったからそこよじ登ったぞ 馬車の荷物を10個元あった場所に戻せってサブクエあるんだけどそれが普通のゲームならウルハンで一個ずつ時間かけて元に戻せばいいやって発想になるんだが
ゼルダはユーザーにヒントを教えてる訳じゃないのにあれ?これ
モドレコ使えば効率良く集まるんじゃね?ってユーザーに自然と気付かせる導線が上手いと思った
そう言うとこが他ゲーにはない魅力なのよ >>33
砂漠に出てくるのが時オカのリーデッドより気持ち悪い 別に料理5つくらいつくって突撃で良いよね
途中で実と鍋ポイントあるんやし チュートリアルクリアしたけど飛行機飛ばすのだけ上手く行かなかったんでデカい石で代用した 雪山の上って飛行機なかったっけ
それ乗って適当にフラフラ~と飛んでたわ、飛行機の操作おぼつかんからw 雪山から飛行機で帰る時に降り方がわからなくて時の神殿の1番上につい降りてしまい降りれなくて30分苦労して降りた思い出…
パラセールないしワープないし池もちょうど良い場所になくて泣きながら降りた…ちょうどセーブもされてしまい死んでも上からで泣いた… 鍋までが遠いからなぁ
とか思って丸太のゴリ押しで登った先に鍋があったから意地が悪いのやら良いのやら そもそも俺最初のとこで下しか見つけられなくて上半身裸で空島攻略したんだけどその上防寒着とかちょっとナニイッテルカワカラナイ… 時計回りで行こうとして解法が見付けられなかったが、ちゃんとあるんだな…… あそこに防寒着あるんだな
最初の空島は早く下界降りたくて祠しか回らんかったから気付かなかった
鳥の村行けば売ってるだろと踏んでたし 「この難易度一般人には無理だな、俺はクリアしたけどな」
って気分にさせてくれる雪山 目的の祠のそばに寒さガードのズボンがあったが
あれないとヘブラ地方で地獄見るで(・_・; いやでも防寒着ない人の為の馬宿で天気変えたり
リト族の村で防寒装備アプデ出来るし
まあアレを取りはぐれた人が進めないこともないか 下山の時の翼は扇風機とか付けて立派なもん作らないといけないと思ったらそうでもなかった 力押しできるから脳筋の俺でもやれるわ
炎と風の神殿クリアしたぞ >>27
正道なんてないが
木を切って長い橋作って立てかけた記憶はある
何も出来ないって思い込みで詰むのをあそこで頭を切り替える
儀式みたいなもん
どこで詰まっても何か周りのものを使うとか
持ち物で強引に行くとか色々考えるようになる >>33
出てくるぞ
ブレワイのガーディアン級に強くて
絶望するキモいやつが 雪山の滑る崖登りは、横に回り込むと大きな木の根が張ってて、
そこなら滑らずによじ登れるよ
むしろ丸太くっつけて立てかける発想出なかったわw なんつーか前作やってる前提みたいな突き放し感はあるな 洞窟あったけど道無くねって思ってゴーレムいる所の崖から登ったわ
まあ探索しながら進むと10分~20分はかかるよな >>108
前作で筆下ろしさせた前提の難易度だろうから
ティアキンからやるやつはそういないだろ 強引に飛び移った円形の浮島でブロックのボス倒した後詰んだかと思った
下に池があるのに気づかず5分くらい絶望してた 時計周りで行ったら雪山降りたところで料理の説明されて行き方逆だったのかなぁって いつものショボノスケの泣きながら発狂スレ立てしまくり まああくまでも前作プレイ前提だからねえ防寒着なくても前作の知識あるならポカポカの実料理でええやんってなる
完全オリジナル新作とかならキレていいかもだけどな
雪山ルート探しはちょっとアレ?どこってなって少しイラついたけど 知的障害あったとしても楽しめるのがゲームじゃないのか 雪山に限らず想定してる導線無視するとなかなかに辛い作りになってる気はする
俺は今最初のポーチの拡張がマスターソードでキレそうになってる 何とかパッド取る直前の場所で緑の物体に近づいても何も起きず1時間くらいうろついて再度緑の物体に近づいたら調べるコマンド出てきてやっと進めた
何が条件か知らんけどこういう検知できない正解を踏まないとどうにもならないの嫌いだわー 大妖精復活もポーチ拡張もできてねぇw
黒系の敵に一発もらうとやばいから、防具強化してぇw 一度右側に降りたら登れなくなるわ冷水で死にまくるわでイラッときた。そこからまた雪山登るために空島を時計回りで進む方法しか見つからず、かなり時間要したな。 左下の祠に池が邪魔で行けなかったから
右回りに雪山から行くことに
寒さでダメージを受けまくり寒さ無効料理を作って進むも
途中氷で登れずアイテムも尽き諦める
2時間後滝の裏を通った先に
氷が無い登るところを見つけなんとか進めた
移動も怠いし諦めて終わりの人は多いと思った とりあえずやってみてダメだったら失敗点を修正する
っていう成功の最高効率を体験できるつくりだな
最初に熟考してひとつの解決方法を出してから実行する
っていう考えだと新しい解法を自分で狭めてしまって難しくなる
そんなゲームになってる 最初から氷崖には目もくれず宙浮きっぱなしのブロック二つを交互に足場にして祠まで一直線に行ったうちの子供(小2)
大人の頭はダメだ、やっぱガチガチになってる
ブレワイじゃアイスメーカーで交互に足場作って散々川渡ってきたのに >>80
モドレコ使う手もあったのか
往復するの面倒だからウルトラハンドで一個にまとめてのっければいいじゃんってクリアしたわ 氷の崖が一番の難所だな。次いで島から島への移動かな
特にトロッコで行きそうでレールが片方切れてるとこは悩んだ
結局木箱は壊れてしまうのでうまくいかず、丸太に扇風機3つ付けて吊ったがこれであってたのか 装備やハート増やしすぎてヌルゲーやってた玄人達が苦戦してるらしいな >>135
あそこ、トロッコを上にのせるんじゃなくて
ウルハンでフックをつけて、片方のレールの下にかけて扇風機という
知った時は目から鱗よ 片レールは普通にトロッコ+扇風機+フックでぶら下げて行けたけど
雪山の祠前の氷壁は登れる箇所に気づかなくて丸太工作でゴリ押したわ
やっぱり人それぞれのやり方になって面白いな 頭からブレワイ体験をさっさと捨てないとゴリ押しに近い手段になるから難易度あげてるだけなんだよね 雪山簡単やろ…
洞窟抜けたら一本道やんけ
祠2個目までは無茶苦茶退屈やけど
ここから一気におもろなったわ >>138
あれ気づく人いるの?
素直な奴はそのまま進んでしまうだろ >>140
壁の存在気づけないとそのまま先に進んでしまう 雪山は順路っぽい遠回りルートは長いけど色々チュートリアルっぽさがある
近道ルートは丁寧にポカポカの実と鍋のセットが何箇所もあるから寒さで困ることはないし、ウルハンとか何もなくても辿り着けるようになってる >>143
これ
逆張って雪山行く方が
雪山の難易度下がる
むしろ、雪山後にすれば
雪山の難易度上がる >>141
手前の鍋のところから遠景で全体眺めると明らかに壁の材質違う箇所がある
ただそうやって全体眺めないと気づけない 今回は難しいのを認識してるからこそゲームメディアに攻略記事の配信を認めてる
攻略記事を書いて配信できるゲームメディアは今の日本じゃファミ通ぐらいしかないけど 頑張って敵に盾サーフィン当てて飛び上がろうとしてたわ 凍ってない壁よじ登るでいけたな
洞窟出てすぐのとこ 大半の壁登りは自作梯子でスタミナ問題スルー出来るから
マジで序盤から行こうと思って知恵絞ればどこでも行けるわ >>146
は?ファミ通とか絵や漫画しか描かないだろ
攻略情報見たければ、っぱコロコロコミックよ! ファミ通はゲーム宣伝情報屋
ゲーム攻略情報ならコロコロコミックだよな >>135
そのトロッコにフックもつけて引っ掛ければええ 今作は武器に素材つけられるから
ブレワイのときあまり使用しなかったチュチュ系とか
矢につけて撃つだけで手軽に属性矢に早変わり
バクダン矢とかも気軽に使えるようになってるから
エリクサー病の俺みたいな奴でも気兼ねなく使えるし
今まで無視してた素材も積極的に拾うようになった
ゲームのシステムがものすごく高度に噛み合ってて
やることすべてに意味があるゲームになってるわ 前作のブレワイは
単純に武器の攻撃力と服の防御力ありきの
パワーゲームだったからな
今作ではどうなるか ブレワイもエポックメイキングだったが
ティアキンはそれを完全に飛び越えてきたからな…
これの次に何が作れるんだってレベル ルビーをスクラビルドした武器を背負ってると寒さ凌げる
これ豆な >>1雑魚ゲーマーの俺でも突破したぞ!本スレで聞きながらだけど
でも確かにめんどかった 雪島は
後周りか先回りかで難易度が変わるから
どちらかを進んだ人によっては意見分かれそう
この中で雪島から進んだ人おる? さっき地上に降りたばかりだが、前作やってると悩む所は皆無だった。 強いていえば、洞窟出た後の木の根っこを登るのが正規ルート >>160
雪島から行ったよ
祠起動させてなかったから降りるの面倒で回った結果、西の湖で帰れないかと思った
結局反時計回りで巡ったけど このスレ見るともしかして4つ目の祠前から飛行機使えた?
3つ目の雪山後は徒歩で帰ったけど 直前までモンハンやってたからダッシュする時に間違えてRボタン押しちまうよ ダッシュとジャンプはボタン配置変えないと絶妙にやりにくいよね >>164
使える
ヒカキンの動画観れば分かると思うけど
雪の祠から近くを見渡せば上へ行けるルートがあって
そこから飛行機で降りられる >>164
雪山の祠近くにガチャ&翼置かれてるから使える
というか滑走路が時の神殿向いてるから、それで帰るのが開発想定ルート 雪山登る前の執事ゴーレムから寒さ対策の話聞いて料理作っていざ…
と思って進んだら違うルートだったのか壁壊して抜けたら執事ゴーレムがいてただ戻って来たのに気づいた時 今作の最初の雪島プレイすると
前作の最初の雪山がショボく感じる
前作は山を少し登るだけで祠に辿り着けるからな 初見で登り方探してるうちに 登れないエリアまで落ちちゃって
もう1周したわ >>160
雪島からっていうか、時の神殿に行く前に寄り道して雪山登った
貸プロペラ舟から滝裏登攀ルートで
祠開放時もスクラビルドの祠の目の前の穴から直進して同じルート
正規っぽいルートは他人の配信見て初めて知った
>>164
祠開放後にこれみよがしにトーレルーフ使ってくださいって感じのせりだしがあったじゃろ 防寒着の下はあったけど上もあるのかな
地上、地下行ったあとやっと
ボックリン捕まえたー すぐ消えたけど あの飛行機もこれで帰るかって飛び出すと
ちょうど行った事ない浮島湖が見えるから
ついつい飛び込んで徒歩で帰るようになってる >>167
ライクライク二匹いる洞窟の出口に上から垂れてるじゃん >>175
飛行機から落ちるタイミング分からず10回以上死んだ
あれズレるの風のせいかな?
雪山の川で死ぬの落下死だと勘違いしてた
寒さだよねあれ 始まりの昭島にずーっといるわ
探索がめっちゃ楽しい
俺のプレイスタイルに由来するんだけど
こんなワクワクするのは
Botw とsubnautica 以来だ。
コログ8匹見つけたけど
あと10匹ぐらいいるだろなぁ 料理の説明ないよな
わざわざアイテム欄から手に持って鍋に向かうとかなんやねん 消費アイテムあんまり使いたくない派だからそこにあるものだけでなんとかしてきたんで
出したギア使ってたら消滅するのって同じ程度まで進んだ実況者の動画見て初めて知ったわ >>166
ダッシュ判定はボタン離しても残ってるのは知ってるよね? と思ったけどX押してる間しかダッシュ出来ねぇなこれ 何か自分は王道ルートで全く進んでなかったんだと思って愕然とする >>177
飛行機はリンクの乗ってる位置で操縦可能
機首の上げ下げに惑わされずに前寄りに乗ると早めに降下する(筈)
左右も同じように旋回可能だったと思うよ でもまぁしょっぱなに登れない場所多数の雪山もってきたのはどうなんやろ?考えるの嫌いな人は投げるんじゃないか? そもそも前作もしょっぱなから雪山だったんだが忘れてんのか?
しかもガーディアンまでいたぞ >>179
ちゃんと巡ってると説明してくれるゴーレムはいる >>157
俺は前作やってるから雪地方行く前に
くるくる回ってる魔法使い倒してすぐ手に入れたわ
そこで宝石をスクラビルドできるの知った >>187
むしろ、初っ端で教えておかないと
地上の雪山で詰むだろ
地上は手加減無しなんだから これ最初はワープ出来ないからハート1/4で食べ物全部捨てて寒冷地帯でセーブしたら詰むよね?
どうすんの? >>195
過去のセーブデータをロードしてそこからやり直す >>197
セーブスロット全部それで埋め尽くしてたら? >>186
そうなんだけど動きすぎてw
リンクの命はどうなってるんだろうと思った 開発の想定ルートを運悪く見逃すとえらい遠回りになるな
つらひ 地上に降り立ったら空から落ちてきた石に乗って上空からパラセールで目的地にが基本だもんな >>198
持ってるなら当たり前に気づくと思うけど、任意セーブとオートセーブは別枠だからそんなことできないよ >>203
うーん、確かにそうなんだけどオートセーブのタイミングを把握すればハートが限界になるタイミングとセーブのタイミングを合わせて詰み状況作れる気がする… >>195
そんなアホなことするやつは詰んで然るべきでいいだろ 誘導が雑になって解けても正攻法なのかよくわからずスッキリしない謎解きが増えたような
正攻法がわからん事には裏ルートで解いてやったぜってドヤ顔出来ないんや >>204
そんな無理やり状況作ってまでつませる意味がどこにあるの?
というかエアプだからわからないんだろうけど、オートセーブは経過時間でセーブしてるわけじゃないからそれは無理でしょ パラセールは
落下は安全にできるけど滑空で移動できる距離には限りがある
翼は
時間制限があるため落下は安全じゃないけど遠くまで滑空できる >>207
そもそも最初から複数解用意するゲームだからブレワイの頃から正攻法は存在しない パラセールと翼による永続滑空コンボ知ってる奴どんくらいいるのかな? >>207
プレイヤー自信が好きに遊んでウケにウケたゲームで、今更正攻法がーとか流石に周回遅れ過ぎる… >>216
けど、どの道 防寒具は祠近くにあるから >>207
祠のお題に沿わなかったら裏技でいいんじゃない RTA動画見て洞窟から出た直後の木の根を登れば直ぐに祠に着くと分かったか何とかなったわ >>220
最初だけそう感じたけど
そのうち移動の便利さの振れ幅(各種強化)が前作を追い越す どのタイミングでボックリンと会うかで難易度が大きく変わるな 雪山から下に帰る方が悩んだ
水に飛び込むと即死するし。
気がついたら祠ワープ解禁されてたんだけど。 このゲーム凄い所はBotWでは手抜きだった各所にある洞窟がちゃんと作り込まれてるとこだよな
めちゃ楽しい 俺も雪山から帰る時は最初は水に飛び込んで凍死
その後、防寒具を見つけたは良いが、飛行機あることに気付いたので正規ルートだと思った
ただ扇風機を付けて稼働しても動かないので、崖から投げて飛び乗ろうとするとか素っ頓狂なこともやってみたが当然うまくいかない
レールみたいなところに置くことに気づくのにだいぶ時間かかったな >>227
どの道防寒着は山の頂上にあるから
その道中は唐辛子必要 うむ おいも茶托みたいな質感とカタチでなかなかわからんかった 正規ルートなんて気にしなくていい
それがこのゲームのコンセプト >>229
崖に翼をうまく引っ掛けて跳び乗って一度も死なずに行けたな
レールに翼を載せても何もならなかったけどな おそらく風の神殿的などこかに行くために頑張ってるんだけど、横にしか風吹けないやつはなんとかならんのかw
上に吹いて欲しいのよw 中途半端に防寒ズボンがあるせいで上着もあると思い込んで歩き回ってたわ ブレワイ雪山の数倍料理対応楽に出来るだけあって簡単だったよ 武器に関しては石と合体基本にしておかないと探索厳しいのがマイナスかと まだ序盤だけど既にエルデンより死んでいる
まぁ言うほど死なんからなアレ >>236
リーバルさんみたいに上にも欲しくなるときたまにあるよなー
トーレルーフでいいけどもさ マドハンドみたいな奴爆弾矢で必死こいて倒したら、後から本命出てきてぶっ殺されたわw ゲームも話も前作プレイヤー推奨で少し難しくなってると思う 扇風機上に向けるじゃダメなのか?
まだそっち行ってないから知らんが 前作は簡単すぎるからマスターソード引き抜くまでハート増やさない縛りで進めてたけど今作はハート全振りしてもキッツイ
インファイトは事故りやすいから弓メインの戦いにシフトしてるわ >>242
トピック「高いところから落下すると死ぬから水に落ちればええんやで」
なるほど川に飛び込むか→水温低くて凍死or岸が遠くて溺死
あのさぁ(;^ω^) 最初の島クリアしたらパラセール貰えるのかと思ってたら直接飛び降りろとか精神的にもマゾ過ぎ >>249
無表情で超高いところから飛び降りるリンクさん… 前作パリィほとんど使わなかったけど
SEKIROやったおかげかバシバシ決められて気持ち良い >>248
これ突破するの時間かかったわ
止めて止めて死なないように岸目指すの結構大変ね 始まりの空島はもう少しコンパクトにしてチュートリアル色を強めた方が良かった気もする
後出し意見だけど ブレワイも序盤、初心者の配慮が足りないと思ったが、これもそうなんか ブレワイはホカホカの実食べても何も変わらず
そのままリンゴ食べながら突破がほとんどかと
今回は長いから料理作らないと無理ゲー 始まりの空島は始まりの大地よりきつい
でも邪法でクリアできるルートは多いから時間掛けてあれこれしてれば正規ルート通る事なくクリアできる >>249
その直後にあたおか扱いされるリンクさん ハイラルに降りたらヒリヒリ感更に爆上げするな
青ボコにワンパンされたわ。あはは
ソロ戦である分昭島のゴーレムの方が攻略しやすかったわ
こりゃ本気で今までのゲーム(botw 含む)を
屠にきてるな 薪の束と火打ち石抱えて~
一旦地面に捨てて~
攻撃して~
なにこれ? >>262
今回は火竜の頭でいくらでも火種作れんだろ >>263
火龍の頭おいて叩いて~ か
火龍の頭くっつけた武具構えて~
に変わるだけだろ >>264
この言い分って「私は相手する価値もない馬鹿です」となるんだけど気づかないのヤバいよな >>265
相手する価値もない馬鹿が気づく訳ねえだろw 「難しい」というより最初がつまらなすぎて祠3つ目クリアしたのに時の神殿に戻る前に俺はギブアップしちゃった 「任天堂ならもっとやれるのになんで?」という期待の高さと
前作より面白く無い序盤のフィールドでガッカリしちゃった 雪山の祠出た後に目の前の崖をトーレルーフで登れると気付けないようなボンクラは時の神殿に戻るまで地獄の逆走行程で投げかねない作りになってるの任天堂なりの篩い落とし感あって好き うん?ゼルダtotk はゲームパスの
デイワンじゃないぞ? >>269
雪山が最後の祠という思い込みはどこから来たの?
任天堂は決まったコースは指定してないよ 最初の空島のつまらなさはパラセイルがない事に尽きる
マリオで言うならジャンプを封じられたまま5時間以上続くようなもんだからな 今回ものすごい導線がわかりにくいなぁとは思う
ムジュラのわかりにくさと同じ感じ ウルハンとかってジェダイのフォースの進化版って感じだな パラセールとるまでは全部チュートリアルよ
雪山から水で死につつ苦労して下山したり、防寒着あったんかい!とか後で知ったり
全てその後の壮大すぎる冒険のヒントにすぎん 防寒は火系の武器背負ってるだけでええんやで
始まりの空島では有ったか忘れたけど ID:z/qgHM1Y0
こういう選民思想気持ち悪いなぁ死ねばいいのに生きてる価値ないわ 一応ゼルダって12歳以上が対象なんで
それ以下の知能で遊べるかは知らねっしょ まあゼルダ難しい人にはFF16とか紹介しとけば良いと思う
迷いようがない一本道+片手連打ゲームだから >>274
序盤で雑だなぁと思ったけど後半もっと雑になる ちなみに小4の子供が左下の砂漠のところまで1人で進んでた
ひらめきとか柔軟性は間違いなく子供の方が有利 というよりバイタリティかな
子供は心折らずに試行回数無限に出来るから >>272
24年ぶりのゼルダで全然面白くないから投げよーかと思ったけどやっぱ最初はつまらない感じだよね
こっからの盛り返しに期待 クラフトでの移動があるせいかブレワイの始まりの台地より広くて
遠眼鏡でも祠が分かりにくかった >>133
これ、チュートリアルの途中だと島から地上にダイブすると途中でゲームオーバーになるが、宙に浮くブロック2つ使って下にどんどん降りてったら、祠1つクリアしてウルトラハンド取っただけで地上に降りられる? >>288
ブロックも長時間使ってたら壊れたからたぶん無理 >>289
あ、あれ壊れるんだ 知らなかった
まー、壊れなかったら、チュートリアルの段階で全ての空島にたどりつけちまうもんな 多分ブレワイ同様研究が進めば空渡る方法は編み出されるだろうが、何年かかるかなこれ >>285
いまの子供からしたらこのゲームはマイクラの文法が活かせるからやりやすいと思う
地上と地下の難易度と報酬バランスはマイクラのそれだもんこれ >>291
空に関してはゾナウギアの制限時間かバッテリー問題をどうにかできるなら簡単に飛行機作れると思うぞ
バッテリー無限なら気球と操縦桿さえあれば簡単な飛行機械作れるし >>278
なんかどうも封じられてるっぽい
というかやられたくない意思を感じた
少なくとも序盤は
ぽかぽかとかのタイマー作動するの苦手だからそれ多用してたんだけどな 太い木の根を登っていったけど少数派かな?
正規ルートはないけど
これが任天堂が用意した1番優しいルートかと >>294
今回パラセールも遅いし自由度高い分
誘導強めな感じはしたなぁ
その代わり分かってしまうとほんとにやりたい放題だが >>278
>>294
池辺の洞窟でルビーが手に入るので、それをスクラビルドすれば火系の武器作れるぞ 始まりの空島のボス、ウルトラハンド使うと簡単に倒せるな、ボスの倒し方さえも工夫次第か 発達障害や知的障害持ちが多いswitchユーザーには難しいだろうね😓 前作に比べて
パラセールを手に入れるまでが大変だな コログのダンテライオン、下手すぎて自分に失笑するわ あえて松明持ってウロウロとかも面白いんよね
炎チュチュあれば火種も楽だし
戦闘は全力回避気味になるけど
焚火の側で戦えばワンチャン…? >>248
空島のこれ腹たったwこっちであってんのかって迷うしチュートリアルは楽しくなかったな Twitter見てると、ブレワイは始まってすぐラスボス直行できたのに
ティアキンは延々と空島やらされて自由度低い!クソゲー!みたいなこと言ってるのちょいちょい見るわ
ブレワイに始まりの台地があったことを都合よく忘れてる奴が一定数いるらしい >>302
ゲーム初心者には料理するって事自体わからないパターンも大いにある
ちゃんとゲーム内で説明してるけどそういうのも適当に聞いてたりといい加減にゲームする層はたくさんいる >>308
だから料理しないと突破できないレベルの制限かけたのかなって
今回料理の効果重要だし あと鍋見つけて料理するにも火ついてないのに材料入れたり、火のつけ方どうすんのよってそこで詰まるパターンとかもあるだろう >>295
ぐるっと周って反対側の壁登れるルート見つけるが正規ルートだと思う
じゃ無いとあっちエリアがなんも無い死にエリアになる ポカポカ4個使った料理を食べれば寒さ耐性が10分ぐらい付くだろ ブレワイの最初のところより相当導線しっかりしてる
降りた後もかなり分かりやすい
放り出しすぎだと不満点として結構上がってたのかな ティアキンから始めたから、まだ木の枝と朽ちたマスターソードしか持ってない状態で、ゴーレム兵3体と出くわした時は、死にそうになったw じーさんから一言
Botw でも「もう一度記憶を全消しして初めからやりたい」
って意見が少なからずあったけど、今作も踏襲されてるよ
だから
自分にとって後悔しないプレイをするべきだ
何度も言うけど合わないって思ったら、他のゲームやるべきだ
その方が絶対幸せになれる なんかショートカットして行ったから途中の店逃したことに気づいたわ >>318
後悔とか意識せず
自分の思うままにプレイすれば良くない? >>299
サイコロの集合体みたいなゴーレムかな?あれ結構簡単に倒せたな
というかティアキンって敵が倒しやすくなってないか
俺はブレワイで剣ではキースに当たらなくて槍ばかり使ってたが
ティアキンではキースでもガンバリバチでも剣で簡単に当てられるし
矢なんて始まりの空島の時点で箱を壊しまくるだけで80本近く貯まってバクダン矢や氷の矢もスクラビルドで使えるから
ティアキンがブレワイよりも戦闘が難しいという意見がよく見られるのが奇妙に感じてる >>324
そう、それ ブロックゴーレム
あれ、コアのブロックをウルハンで掴んで、接着外すようにRスティックガチャガチャしてるとバラバになるので、コアを攻撃を2回繰り返せば倒せるので、相手から攻撃ほぼ受けないで速攻で倒せる ブレワイプレイ済みだけど
雪山は確かに祠に辿り着くのに苦労したわ
登れない崖に落ちてから上に上がれなくてめちゃくちゃ焦った >>324
今回は武器振るだけの脳筋だと難易度めちゃ上がってて
能力使える対象が増えた分戦闘方法が増えて楽になってる 昨日防寒着取りに行って気づいたけど上の方に翼とカタパルトあったんかい >>329
ブレワイでは雑にバクダンに頼ってた身なんで今回しっかり苦労してるわ >>326
あれウルトラハンド出来るのかw
始まりの台地のイワロック枠だと思ってた
ティアキン、40時間過ぎてもボックリンに会えないわ
どこでヒント出るかすら知らんわ メタ的に推理して行け行けうるさいハイラル城~リト間か
ほぼ全員通る落下点~ハイラル城辺りなんだろうとあたりを付けても見当たらないので諦めた >>332
ポックリンはクエストラインに埋め込んでええと思うわ
つうか馬宿に居てもええやろ ブレワイでも一直線に山越えしてカカリコ村に入っちゃうと気づかんのよなボックリン ブレワイ初プレイ時もなかなかボックリンに会えなかったしクソ野郎過ぎる >>328
いきなり目の前にあるのに盲点になりがちで
一度見逃すとこんなところにあるはずないと無意識に思考から外しちゃうのかもね 必死こいて雪山登ってドキドキしながら空飛ぶ船の間飛び回ってようやく台風の目みたいなところに着いたら、そこが風の神殿かよw
なんかたどり着くまでに既に長いダンジョン一個クリアした疲労感あるわw >>339
辿り着けずにある程度メインストーリー進めるとそこに移動する
救済処置だろうけど最初からそこでええやろ…とは思う
コログ100匹ぐらい集めてたから一気にポーチ拡張するの面倒だったw たまに詰まる時ってトーレルーフの存在を忘れてるんだよな
こんなに便利なのに ボックリンはリト族の村に行った時点でも見つからんな
ラムダの服は結構見つけたのに 大妖精無視してワンパン死ぬ死ぬ言ってる勢多すぎ
俺もだw ポックリンはある程度進むと最初の鳥望台のある野営地に来る
最初からそこでええやろって思うわw 避難所からハテノ村に向かう道中で蛮族シリーズの頭以外が揃ってホクホク
そのまま研究所に着いたんだけどロベリーは帰ってきてないのか
いつ祠センサーが解禁されるんだろう >>344
そもそも会えないんだからしゃーない
ポットクリンは昨日会えた >>344
大妖精行くまでに巨大なボスに出会ってしばきたくなるから
仕方ないじゃん!!!
リトライも気楽なのがでかい(´・ω・`)
死んでも次はしばく
それでも腕前が追いつかないなら今度はもうアイテム惜しみなく
注ぎ込んで殲滅したる!てなる
それでも…ダメなら写真とって図鑑に入れてからマーカー付けて
リベンジを誓って泣いて逃げるのや ネタバレ見たくないけどやっぱり見ちゃうわー。人がどういう攻略してるの気になってしまう 今回写真から魔物のフィギュア作ってもらえるから楽しいわ、家に飾りたいからくれんかなこれw ハートとか頑張りゲージ上げるのって最初の空島のあそこでしかだめなんかね?
毎回行くのすげーめんどい >>351
その辺の街にある
まぁ見落とすのもしゃーないなってぐらい背景に溶け込んどるが >>351
ハイラルの拠点の地下とかカカリコ村の地蔵とかも使えるよ サンクス
最初の時の神殿以外にもあるのね
探してみるわ >>351
忘れられた神殿には奴らの元締めの大親分が居るんだぜ 雷の神殿のボスで何回死んだことか
大妖精解放は金じゃなくなったとはいえイベントこなさないといけないからめんどくさく感じる 祠100個越えたけど未だにボックリンも見つからないしロベリーはセンサーをくれない >>16
配信者のを何個か見たけど、自分も含め全員そうしてるな
多分想定された攻略法なんだろう >>72
四つめの祠はワープ先からモドレコでしょ
トーレルーフでも行けるが >>359
祠センサーは地下のイベント進めたら解放されるぞ
先に祠探ししてるのはアホのやること あとボックリンはある程度進めたら避難所に移動してくる >>363
どうもアホです
ロベリーとジョシュアのセリフ見たら進めたら貰えるんだろうなってのは察せれるけど、世界放浪が楽しいんじゃ >>357
ティアキンでは大破してぶっ倒れてたよ
女神の機能も無い ボックリンたまたま見つけたけどあれってノーヒントなの? ノーヒント
ストーリー進めたら移動してくれるみたいだからブレワイより有情だけど ノーヒントだけとリト押しでそっち方面に行くと塔が気になるからなー
前作してたひとは前作をトレースするから反対側からいって会えなさそう >>367
前作からノーヒント
前作は見つけなくてもコログの森に来たんだっけか? 自分は炎→風→水→雷だった、いつのまにかボックリンは避難所にいた 投身自殺する直前か直後でパラセールゲットできたらなあ
体力もスタミナもキツイし自由に動きたいんすわ 祠は限られたオブジェしかないなかで考えさせられるから簡単だけど
祠外の謎解きは周りにあるもの何使って良いかわからんって詰むんだろうな >>360
ストーリー進めたらクリアしちゃうじゃないですか 氷のボスまで来たけど防寒レベル1のままだからポカポカ料理爆食いなんだがwww
めんどくさい仕様だなぁw 登れる所あるのに気が付かず一回川下りするのかなと思ってイカダで必死に下ろうとしてたな
バウンドしてイカダひっくり返って冷水に落ちてた >>367
地形関係なさそうなイベントぽかったから
何カ所かに散らしてセットできるんじゃないかな
結局は砦に行くって言えばいいだけだし
やり直した場合別な場所で出会えるかもしれん予想なのでそうじゃないかもしれん >>367
メインチャレンジやってて素直に街道通れば絶対に会う
前作と一緒 天の邪鬼ほど会えない
推されてるリトの村に向かって途中で、鳥望台に向かえば、自然と会えるように配置されてる
1つ?神殿解くと、このままだと いつまでも会えなさそうなので監視塔にやってくる 最初にリト向かったし塔も解放したけど会えてないな
祠120個越えたけど未だにポーチ初期値だぜ 大妖精の解放もわっかりにくいなーと思った
一応リト村へ向かう途中の新聞社からクエストで繋がるけど人によっては終盤になるやろコレ 大妖精なんか各地の馬宿で楽団が北東にいるって話が聞けて、
楽団に会ったら新聞社にいかないと〜って話をしてるんだからわかりにくいことなんて一つもないだろ
あれが理解できなかったら流石にRPGに向いてないわ >>379
素直に街道通る人の方が珍しいんだよなあ >>385
馬宿あったりするし各地巡るなら街道歩いたほうが楽なようになってるけどね
それでもガン無視する人はするけども エルデンもゴドリックで挫折した奴多そう
まぁアクションだから達成感を出すためにそこそこの難易度は必要
FFみたいにボタン連打だけで裏ボスまでノーダメージクリアとか愚の骨頂 今作は街道歩いてると大型モンスターや魔物の群れが道塞いでる事が多いから
街道歩いてれば良い理論があんま通じない。討伐隊クエストも始まりは街道外れてる事多いしな 地上に帰還して平原の塔に行って起動できず砦行け言われる
砦行って塔を起動できるようになったので平原の塔へ行く
平原の塔からリト方面を目指してサトリ山方面からリトを目指す
チナガレ湿地帯の分岐で塔が見える
タバンタ馬宿があるだろうと馬宿経由で塔を目指す 今作は割とクエストラインで誘導する作りになってるからクエストマーカーを追うゲームになってると気づけるかどうかだな 前作は四神獣やるとメリットあるよって程度だったけど
今作は四異変やらないとデメリットがあるよって作りになってるのは割と不満 >>392
デメリットほどでも無いけどメインクエスト無視して自由に冒険しようとすると縛りプレーみたいな状況にはなるな
リトとゴロンは特に >>389
つっても完全に塞がれてるのは数か所だし、なんだかんだ馬で街道を襲歩するのが楽だったけどな 祠センサー出ないんだけど
先にコーガ様倒したからかな ゴロンで塞がれてる場所ってそんなある?
リトの有無はパラセールの機動力に切実に関わるからあるなしで大違いだけど 異変進めて仲間増やした方が良いのはわかってるんだけど、
前作みたいにフィールドの敵が強化されたまま固定されるようになるのも困るんだよなぁ
知らないで進めたからウツシエ撮り逃したのがブレワイでは心残りだったわ
その辺は今回どうなんだろう? >>277
そう言いながら絶対に買いたくなるPVを観て
FF16をポチってしまうんやろなあ
心して待ちたまえ コーガ様の撃つ大砲がもげ落ちて舞台のしたでドッカンドッカンいってるから
てっきりこれ使って攻略するのかと思ったら消えて元に戻った バグかよ~ 今日、ようやくハイラルの大地に戻ってきたわ
空島楽しみすぎた、はよパラセール欲しい クラフト要素つまらなすぎるわこれ
すぐ消えて再設置にコストかかるからパーツ多い車両とか作る気にならん >>402
最初はおもしれーてなるけど2回目からマンドクセてなる奴
合奏団を運ぶ為にキチガイ馬車作るのはおもろかったけど >>402
つまらないというよりあまりにも手間がかかり過ぎる
マインクラフト系嫌いな奴はテンポの悪さにイライラしてると思うよ >>403
むしろマイクラとかテラテック好きでその辺期待して買ったんだけど仕様がクソすぎてダメだわ…
翼とかの耐久度とか嫌がらせだろあれ そもそも前作のチュートリアルの時点で3つ目の高台にある祠まで行くのも普段あんまりゲームやらない人からしたらハードル高かったんじゃないか 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の“右側が欠けたレール”の渡り方が十人十色。バランスタイプ・連結タイプ・偶然タイプなどいろいろ
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230518-247806/ まじこれだわ
雪山で寒さとかいううざい要素と戦いながら弓撃ってくるゴーレム複数と戦う所で何回やめようと思ったかわからん。
ただでさえ時間稼いで歩き回るしか能がないゲームなのに時間制限料理なんて入れるなよ
料理は決まった場所でしかできないから無くなったらできる場所探すのもめんどいし
まじでやめようとおもった
やっと地上に降りたらハイラル城で特に何もない廃墟を知らんおっさん探して10分以上も歩き回るとか退屈すぎ 地上まで降りてなお「料理は決まった場所でしかできない」とか言ってるからエア・・・オープンエアプ! ブレワイは雪山で数年積んでたが今回は何とかなったわ うちの家族は雪山対策何もせず洞窟にも入らず高台から丸太繋いで雪山に渡り、携帯鍋使って祠まで駆け込んでたわ
早すぎてビビった 発売日から遊んでるけど寄り道と工作の繰り返しでクリアするまで3年かかる自信しかないわ >>412
少しは頭使えよ
ボタン押すだけで話進むようなのに慣れすぎて
ゲームに向いてない体質になってるやんけ >>406
最初の島をちょっと難易度高めにしてるのは
むしろ攻略サイトとかみても構わんから
いわゆるゼルダ的な考え方をここで身に付けてくれ的な感じかもしれない ゲーム初心者や能力のない人のためには作ってなさそうだよね ゲーム初心者なら、最初の島を歩いているだけでも楽しめそうとは思う ただもう俺らの想像する「ゲーム初心者」って
もう少ないかもしれないしね
20〜30年前ならいざ知らず
既に40代はもちろん還暦世代まで
コントローラ握った経験のある人の分母は
圧倒的に昔と違うので
そこは時代合わせてカットできるものはカットしていこうと
任天堂がそれを理解してないはずもないし 始まりの台地と比べると始まりの空島はなんか一本道感ぽくて部分部分は面倒になった感ある >>382ですが祠138個でようやくボックリンに会えました
リト方面とか避難所とかチラホラ聞こえたけど
ボックリンと言えばコログの森に居るに決まってんだよなぁ! >>426
慣れたプレイヤー以外は順路通ってねって設計ではある
変なGlitch出るまでは逆時計回りもそこまで早くならなそうだし 敵の投げてくるものもモドレコ使うと返り討ちできるらしいな イエロック、イワロック系統は投げてきた岩をモドレコで戻してやるとダウンとれるね 空島どこ行けばいいのか全くわからん。マップが読みにくい
それにゴーレムに殺されまくる 空島どこ行けばいいのか全くわからん。マップが読みにくい
それにゴーレムに殺されまくる
説明がなさすぎる 空島ぐらいゆっくりやれ
ハイラルに降りたらもっと何やれば良いかわからんからよ あー宝石くっつけても服の代わりにならんようね
冷気系の方が手に入ったが温度が変化しない感じだった
ブレワイのああいう武器って存在するのかな >>430
なんならトーレルーフで身体貫通して弱点に登れるぞ >>384
森の馬宿で楽団に会っても一度は新聞社行かないと駄目じゃない?
すぐそばの大妖精も先に見に行かないとフラグたってなかった気がする >>385
鳥望台から飛んでパラセールで
ショートカットすることが多いもんな
地べたを移動しないと見つからない祠もあるから
バランスよくやるのがいいね 素人が最初の空島やる時は
この島だけが一つのゲームだと思って
ゆっくりやればいいんだわ
どうせここだけで20年前のJRPGくらいの広さあるし
攻略サイト見てもいいからとりあえず
ゼルダってゲームの進め方考え方を覚えるといい
無事最初の空島をクリアしたら
下にもっとデカい無料追加コンテンツが現れると思うくらいでいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています