お前ら「スクエニは大作にこだわらずにもっと小粒なゲーム作ればうまくいくのに!」
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そんな意見を真に受けて小粒なゲーム作りまくってる模様・・・w
聖剣伝説リメイク
ブレイブリー2
バラン
新すばせか
アクトレイザーリメイク
ライフイズストレンジ新作
ダンジョンエンカウンター
ヨコオのカードゲーム
バビロンズフォール
トライアングルストラテジー
チョコボGP
FFオリジン
春ゆきてレトロチカ
パワーウォッシュシミュレーター
ライブアライブリメイク
ディオフィールドクロニクル
ヴァルキリー新作
SO6
ハーベステラ
タクティクスオウガリメイク
フロントミッションリメイク
ドラクエトレジャーズ
クライシスコアFF7
シアトリズム新作
オクトパス2
ダイの冒険 小粒なタイトルは感性がスクエニに染まりきってない奴が作るから比較的マシな出来になりやすい
とは言え今のクソゲー乱発のスクエニから出てるから比較的マシに見えるだけで先入観なしで考えると悪くはない程度の出来だろ フロミリメは他社産だな
まあロボバトルビジュの機微が分からん外人リメの出来栄えなのでスルーなのは同じなのかも >>16
パラノマサイトは良かったぞ
値段安いけど満足度あった スクエニの開発力というかチーム管理能力からするとSFC末期大作くらいの開発規模が限界のように見える
その頃からなんも成長してない もともとRPGばっかり作ってきたからじゃないか
暇潰しゲーみたいな
MMOとかスマホで十分になったしすっかり中途半端なジャンルになってる RPGはRPGでも他社みたいに楽しんでもらう工夫を積み重ねないでグラばかりに力を注いでた
FFは毎回浅いシステムを使い捨て、DQは開発会社を取っ替え引っ替えしてだれもノウハウを溜めなかった
他社とグラの差別化が出来なくなった今、個性を作れず完全に埋もれてしまった 小粒って何を以て言ってるのか知らんが、少なくとも>>1に挙がってるリストの中では
バラン、トラスト、ヴァルキリー、SO6、オクトパス2なんかはそれなりの大型予算だろう
PS向けなんかにしたら間違いなく数十億かかるわ
一般的に小粒ってのは低予算の佳作ゲー、上で言えばインディーライクなゲームとか、カード系とか、軽めのADVとかそういうのを言うんじゃねぇの
リマスター系は移植だけだから大して金かかちゃいないだろうけど バラン、トラスト、ヴァルキリー、SO6、オクトパス2あたりの売り上げ目標は100万本程度だろ
FF15やFF16は1000万本が目標
予算も10分の1というのは想像つくでしょ PS側のは見事にクソゲー揃いだな
これPSが足を引っ張ってるんだろ >>35
いつもそうやって最新作だけ切り離して持ち上げようとするよな
社内政治でもやってんの? とりあえず、スクエニはなんでもかんでもアクションにするなよ トライアングルストラテジーはFEにとって変われるポテンシャルはあると思った ムービーがあるから何とか大作を装えてるけど
ムービー無ければスカスカのゲームばかり
衣だけデカい海老天みたいな >>54
ないない
あれを面白いとか言ってる奴はSRPG童貞くらいだろ キャラ人気ガーとかきたか…
ゲーム性よりキャラ人気しか見てないとか任天堂信者も質が落ちたな
昔は逆だったよな
FFとかスクエニゲーがキャラやストーリーを売りにする邪道で
任天堂はゲーム性を追求する真のゲーム会社ってイメージだったが…
いやまともな任天堂信者は今頃ゼルダに夢中か
今ゲハにいるのはFEやゼノが好きなキモヲタ連中がメイン >>46
ダラダラ作ってれば人数x期間で開発費も膨れ上がるんやで
スクエニの内容の薄いゲームで開発期間だけ長いのは社員が無能ってだけだ 冗談抜きでPS捨てたらスクエニ復活するんじゃね?
Switchでだしてる新規タイトルの方が、PSでだしてる新規タイトルよりも売れてるだろ >>62
FF7Rだけで500万売れてるからスイッチのを全て合わせてもPSの半分いかないんじゃないかな >>63
むしろ伝家の宝刀抜いても500万しか売れなかった、FF7という期待されてたリメイクで500万
一方でオクトラみたいな新規タイトルが100万以上売れてる、先細りが確実なFFなしがみついて落ちてくかFFを捨てて新たな新規IPを獲得してくかしかない、PSに拘り続けてきた結果が今のスクエニ >>64
それは任天堂が販売したから100万行っただけ
任天堂を使わずマルチにしたオクトラ2の売上はいくつ?そっちがスクエニの本当の実力なんだけど >>63
その7R、初回出荷数だけ報道されて以降、一向にその後の数字が出てこないんだがな
もしスクエニにとって想定以上の数字が出ていたら今頃続編が出ていただろうが、そうなってはいない
想定していたような売上にならず、期待外れだったのは明らかと見る他無いだろう >>66
トラストやライブアライブも同じく初めに発表した以降はダンマリ
ハーヴェステラからはもう発表さえやらなくなった
任天堂に担がれてもこんなもんなのがスクエニ >>1
ダンジョンエンカウンターは作った人は賢い
宣伝が下手くそなせいで表には出ないが >>69
ニンダイで紹介されたのに紹介が下手とは
もうスクエニはニンダイに出さなくていいのが信者から証明されてしまったなあ >>70
パラノマサイトは
App StoreでもGoogle playでも有料アプリTOPだったし
SwitchのeShopでもダウンロード専用では100円のパワプロに次いで2位だったぞ1ヶ月ぐらい(全体でも一桁順位だったし)
これを「売れてない」と言うのは無理があると思うが >>72
本当に面白いならそこから口コミで広がるもんなんだよなあ
あと関係者が直々に売れてないと言っていたような >>72
小規模プロジェクトの小粒の弾がそこそこ売れるのは良い事だがCS大手が目指すのは今やソシャゲより利益が美味しいCS、PCのDLリピートビジネスだろう。この好サイクルを完成させるにはカプコンのように大弾が必要なわけだ。
しかし大弾は世界規模で売れるゲームに集中投資をして年々リピートの厚みを増しているカプコン、バンナム、セガと違いスクエニはフォースポークンに力を入れたり小粒のドラクエ派生に力を入れたりと無駄打ちをしてこの波に上手く乗れないわけだ スクエニの規模じゃパノラマサイト程度のがいくら売れても端数みたいなもんやろ >>71
正直開発者の声はあった
もう少し表に出ても良かったと思うよ
装飾を排してシステムでガッツリ勝負してるところ
特にダンジョン好きとゲームブック世代に刺さるやつ >>71
公式サイトの説明と違うって意見があったわ >>77
いつもそうやって大雑把な範囲を対象に入れるステマは無責任に思うわ >>73
そもそもが口コミでこの順位になったわけなんだけど
「売れてない」も言ってないよ
嬉しそうにeShopの月刊ランキングとかツイートしてたし
「シリーズ化したい。そのために売って結果を出したい」という話はしてる
バズりを目指して色々しかけてる話もしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています