コーエーの売上高の80%が日本とアジアだと判明、なぜコーエーは欧米で稼げないのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Wo longとwild heartsは海外だとアジアでしか売れてなさそう 三國志とか日本では一大コンテンツだけど、
欧米やアフリカではどうなんだ 中国の歴史も日本の歴史もアメリカ人は興味無いでしょ
アトリエなんかは絵柄からして向こうは受け付けないだろうしな 日本もheart of iron とかCoD 売れんからな
海外の戦争に馴染みないのが普通なんよ ただ日本にも中国史や西洋史に興味ある人は多いし
海外で日本史全般とは言わんが戦国時代とか好きな人も結構いるかも
アメリカなんて歴史学ぼうと思ったら海外から始めることになるだろうし 信長や三国志や
その無双が日本以外で何故売れると思えるのか 海外も侍とか武士とか忍者好きでしょ
ツシマとかセキロとかも売れてたしコエテクのは人気ないってだけで
そもそも日本でも売れてないから 仁王は欧米で売れてそうなタイトルだが、実はアジアの方が売上多いんだよな 欧米はガチのSLG市場があるからなあ
イケメン武将図鑑よりもこだわらないといけない部分がある
セガみたいに海外で稼げる現地の開発スタジオを買うしかないけど
コーエーが海外でそういうことできる法人や部門があるかは知らんが プレイヤー数ならウォーロンで500万超えてそうだがそんな甘くないか 大作系になるとどっかで見たようなゲームになる会社だからなあ アトリエシリーズはセールしても割引しょぼいから海外の人の新規は増えないでしょ 中国東南アジアは成長市場だから
中国東南アジアで強いのはむしろ強みになる >>17
早めに売り込んでたら成功したかもしれない
あの辺のってやることなすこと多すぎて正直訳分からんってなるわ
だからカジュアル向けに色々簡素化しつつ、シミュレーションとしての面白さを売り込んでいたらば・・・って キモオタがやりそうなゲームジャンルしか作ってないしな
正統派RPGでも作ってみろよ 海外のストラテジーゲームってガチすぎるよな
日本人でもアドバンス大戦略とか好きな人には向いてそう 日本とアジアがメインで、ちゃんと黒字で経営成り立ってるなら別にそれで良くないか?
欧米で認められなきゃ一人前じゃないみたいなコンプレックスは止めようよ どこの決算資料か忘れたけどゲーム市場でアジアはこれから成長市場と予測されてるので
アジアで強いってのはコエテクこれから伸びるって事なのでは? 名誉白人の日本人としては白人様に認められなきゃ1人前じゃないからな 例えば「スパルタ戦記」とか「ハンニバル戦記」とかを
日本で出して売れるのかと そらキモオタ向けしか作れないんだもの
外見重視で中身はお花畑なマネキン美男美女だらけって今時どうなのよ キャラクターの動きが酷いからだろ
PSPのガンダムアサルトサバイブみたいな動きのゲームばっかだからな
リアリティがない ウイニングポストや信長の野望とか日本でしか売れないだろ それで売上800億の利益300億とか400億なら
欧米なんか無視でいいじゃん まぁゲハ以外じゃ昔から結構叩かれてるイメージはある
ろくに最適化しないマルチや移植とか
本家無双も見た目が嫌とか 鋼鉄の咆哮WSGはちゃんとIPとして育てていったら
世界で戦えるタイトルになっただろうに
PS2〜PS3の頃に無双全振りで捨てたのが惜しい 古代ギリシアとか古代ローマ
でSLG 作ればいいのに SEKIROが海外で受けたのって戦国時代や忍者なのは雰囲気だけで中身は架空の葦名って国と相変わらずのダークファンタジーなストーリーに獅子猿みたいな相変わらずのダクソ的な敵が出てくるってとこだったりするんだろうな
侍や忍者が好きなだけでガチガチの戦国時代が舞台なのは受けないと思う
コエテクだと仁王がある程度受けたのは史実要素や実在の登場人物がいつつも敵がイギリスの錬金術師だったり妖怪だったりっていうファンタジー要素が入ってるのも大きいと思う そもそも忍者が架空の存在みたいなもんだから世界観以前に過剰な演出や操作感を求められそうだけど
まぁコエテクのはファンタジー要素強すぎると思うな
ローニンとかも空飛んでたけどあれなら漫画っぽいキャラとかストーリーにしちゃった方がいいんじゃないか 仁王シリーズは累計で500万超えてるし、日本とアジアで8割なら逆に凄くね。
これ以下なんていくらでもあるでしょ。 >>33
面白いなら売れるんでない?
昔からある三国志系だってそこまで日本に親和性なかった >>27
早めって?メガドラの三国志3アメリカで売ってたぞ。 信長や三國志とかアトリエやらウイポじゃ無理だしウーロンやワイルドハーツにしても
何作も出して橋頭保を確保しないとどうにもならんだろう やはり世界規模のゲームだった蒼き狼と白き牝鹿シリーズの復活しかないな リンカーン大統領がヴァンパイアハンターで
大暴れする映画あるし
そういうのはどうだろう >>51
三国志は人形劇になったり解釈版(吉川三国志とか横山三国志とか北方三国志とかああいうの)が色々出たり、もともと人気のあるコンテンツ
光栄のゲームで小説なんて読まない層にも広がったというのはあるかも知れないが >>51
戦国時代以前から日本で人気のコンテンツだよ 日本でチンギスハーンやナポレオンのゲーム作っててそれなりに売れたんだから
海外でも歴史好きにアピールすればそれなりに売れるのでは 大航海時代とかシュビライゼーションとかそんなの作るしかないな
又はトロピコみたいな国経営ゲーム アメリカって2割が自分の生まれた州から出ず、五十州の場所を丸暗記は大学院でアメリカ地理専攻レベル、州都(最大都市とズレてる場合が多い)を暗記してるのは大学地理専攻レベルだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています