日本のゲーム会社って何で漫画原作のAAAクラス規模のゲーム作らないの?
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日本で漫画原作のAAAクラス規模ゲームって作らないね
ハリーポッターホグワーツレガシーは児童書、ウィッチャーは小説、メトロシリーズも小説、サイバーパンク2077はボードゲーム、UBIはコミック原作のドットゲー作ってたんだっけ?
任天堂、カプコン、フロムレベルの会社は絶対漫画原作ゲー作らない。漫画やジブリからアイデア借りてる癖に
メイドインアビスのゲームは酷かった
たかが漫画にオールインする会社いない >>3
何年前かは知らんけど作ってたのは事実やんけ スクエニはそこそこ流行る漫画作品あるのに、ゲーム化するととことん売れない印象あるな 集英社とバンナムはドラゴンボール連載時から仲良しだし上手く囲いこんだよな 漫画読むやつがゲームを買うわけじゃないのは今はワンピースがとてもわかりやすい
それに世界で勝負するなら日本の漫画はマイナー過ぎて逆に足枷にしかならない
ゲームは一般人が思ってる以上にグローバルな商売だからな 漫画の原作ファンってのもアニメにうるさいからな
作画の出来に文句つけたりそもそも見てなかったり
ゲームなんかじゃ大抵コレジャナイ扱いでしょ
しかもカカロットとかワンピオデッセイとかあれで5年かかったとか >>9
カタカナ言葉使わず日本語で表すと?
クラス
同様のものの一まとまり。
学級。
「―会」
等級。階級。
「A―の商品」
数学・論理
集合⑵を更に一般化した概念。
▷ class
きぼ
【規模】
物事がもつ、しくみの大きさ。
「大学の―」 >>10
>それに世界で勝負するなら日本の漫画はマイナー過ぎて逆に足枷にしかならない
これは否定できない
漫画<アニメ<ゲームの順に知名度がある
ベルセルクがyoutubeで違法アップロードされた時のコメント欄がダークソウルのパクリか?って英語のコメントあったぐらい
それに漫画はマーケティングがあまりにも弱すぎる
新連載の漫画のPV・トレーラーなんて原作のコマ割りを貼り付けて、深夜アニメの声優の音声ポン付けし、パラパラ動くしょぼいトレーラーだもん
マリオは世界中の一般人から老若男女まで知ってるけどドラゴンボールなんて海外の一般層知らないだろ
漫画のほとんどはエロ・グロ前提で一般層に勧められにない
かいがいの〜とかでネットで毒されて勘違いするかもしれないが >>12
AAAクラス規模を片仮名言葉を使わず書いたらどうなるの? AAAとは呼べないかもしれんがDBゼノバース2とDBファイターズは漫画原作で1000万本売れてるよ そもそも日本のAAAゲームっていくつあるんだろう
ゼルダ、FF、KH、ドラクエ、バイオ、モンハン、龍が如く、エルデン、デススト
1世代に10本くらいしか出てないんじゃね AAAレベルの開発規模のゲームは世界中で売れまくって回収しなくちゃいけないけど世界中で売れる漫画原作あるの?
ドラゴンボールとか? >>13
そもそも漫画市場が日本がダントツだからな
アメリカなんか今じゃ日本の漫画のが売れてる
むしろ世界の漫画の大半がマイナーよ >>12
AAAクラスでもAAA規模でもいいと思うんだが >>15
マリオの凄いところは
ゲームというカルチャーを知らなくても(プレイしなくても)誰でもマリオというキャラを知っているということ
ドラゴンボールは漫画というカテゴリを知っている人は情報入るからそりゃ知ってるよ
重要なのは漫画というものを一切触れない層でもそのキャラを知ってる認知度
コミックならピーナッツのスヌーピーとか 今年発売したワンピースオデッセイって
開発期間5年らしいし
そこそこ金かけてんじゃないの そももそも海外はアニメ>漫画じゃないか
違法視聴も多いだろうけど ソニーがクランチロールを買収してアニメの違法視聴は減ったんじゃないの? >>12
スレ主がどういう意図でそういう書き方したのかはわからんし
なぜそれをお前が言い訳してるのかもわからんが
AAA自体が規模を表す言葉なんだから
AAAクラスだと「AAAの規模と同等」だし
AAA規模だと「AAAの規模と同じ位の規模」だし
クラス規模と2つ重ねるのはおかしいぞ キャラゲー=ゴミっていうのがWiiの頃に定着したから >>1
ドラゴンボールは良い線いってない?
ファイターズとか最高クラスやん 漫画はさ、一人の主人公で話が長いんだよ
それが一番ネックな気がするわ >>17
デスストランディングAAAって言ったりインディっていったりどっちやね? >>21
そのクラスのブランドを複数持ってる任天堂やっぱ強いな
【誰もが知ってる】マリオ、ポケモン
【大抵は知ってる】ドンキー、ぶつ森、カービィ
【ヲタなら知ってる】ゼルダ、スプラ、メトロイド 原作IPとか縛りキツくて結局ストーリー追って終わる
原神みたいな新規IPの方が自由にできて良いわ ハリポタであれだけのものを作れたんだ、本気で作ればプラレス3四郎で覇権取れるだろう もう言われてるけどワンピオデッセイって開発期間でいったらAAAだよな 漫画原作ってゲームとあんまし相性良くない
漫画のコマや吹き出しを読むのとゲーム表示や操作とはリズムが違う キャラゲーは大体失敗するからな
原作のためにゲームデザインに制約が生まれる
マーケティングとしてはともかくゲーム制作としては縛りプレイでしかない ゴキブリが散々AAAだと持ち上げたワンピースオデッセイというゲームがあるんやで 漫画の市場規模なんてゲームに比べたら大したことないしな AAAとか以前に技術的にはアニメ絵をそのまま動かしてるくらいの3Dモデルを作れるのに
なぜかクレイアニメとかの変な質感にして出すメーカーだらけなのが意味わからん カカロット がまさにそういうコンセプトで作られたゲームだろ >>45
どれもバンナムのドラゴンボール、ナルトより下だな
ペルソナも1軍CS部隊はペルソナ6、ペルソナ3リメイクを作っているだろうからソシャゲは中華に素材渡して任せているだけだ。中華も早くフルゲーム作れる開発力を持つんだな 賞味期限が早い
開発に時間かかるAAAなんか作ってたら死ぬ >>49
鬼滅なんかは顕著だったな
グラだけじゃなく中身も凝ってたらさらに旬を逃してた アメコミはずっと同じキャラを使ってるのがゲームにはむしろ都合がいいわけか 進撃とかは早すぎた例かも
海外はアニメ放送始まる前だったような
内容もシーズン1までとか
ワンピはそもそもオリジナルストーリーでゲーム化してるからコケてるんじゃ伏線漫画なのに 漫画アニメ原作のゲームなんて大体クソゲーだろ
バンナムが散々教えてくれた そもそも制作期間や連載周期、流行りの波があったりでゲームと歩調が合わない
ゲーム化前提で描いたとしても当たる保証はないのでどっちにしろ無理 AAAなんて予算になるほどの原作なんか日本にないだろ コエテク進撃は立体起動アクションを活かした無双って感じでアレはアレで面白かったけど、原作愛は全く感じなかったなぁ
立体起動装置はもうロケットエンジンでも積んでるんじゃねぇの的な凄い起動するし、武器もなんか伝説の剣みたいなゴツいの作れたりするし、もう進撃では無かった >>10
日本の漫画はマイナー?どこの世界の話?
世界で一番売れてる漫画が日本の漫画だぞ 漫画原作のゲーム≠アニメ化された漫画原作のゲームって前提でいいのか?
アニメ化されてる人気作品は大抵ゲーム化されてるし
アニメ化されてない漫画原作をゲーム化する場合、声優起用がネックになるだろうな >>60
一度でもアニメ化したら漫画じゃなくてアニメ原作になっちまうのかw
ウリジナル主張エグすぎるだろw あと「アニメ化されてない漫画原作をゲーム化する場合、声優起用がネックになる」の意味がわからんw
アニメ化されてない方が自由に声優選べるだろw 単純に日本でしか売れないから予算かけられない
主にガンダムなど >>62
ジョジョ第6部の声優はゲームのほうが早かったはず
沢城みゆき→ファイルーズ 北斗無双は漫画版がベースだからという理屈で
アニメ版と声優変えていたな >>60
アニメからゲーム化は、アニメをやる前にちゃんと調査してくれるし、権利関係をまとめてるから
漫画からゲームやると知らないところで権利侵害とか後で見つかったりすると困る >>68
モンハンとかワールドアイスボーンで3000万本超えてるしバイオより売れてるだろ
FFですら1000万超えてる 確かにアニメになる前に漫画からゲームになったものって最近だと全く思いつかないわ ボーボボとかジョジョだけど最近はないな
原作アニメ枯渇状態だから人気作で映像化してないの難しいレベル >>71
ボーボボ再アニメ化するか
多分ハイドレード戦から始めても大丈夫やろ 作者そもそも何してんだろ?
ふわりドンパッチで確かビューティーとか死んでるし
絵も垢抜けて作者メンタル大丈夫?ってなったわ >>60
>漫画からゲームやると知らないところで権利侵害とか後で見つかったりすると困る
これって本当なのかね
よくゲハで漫画からいきなりゲーム化!ってルートでやると色々困ることがあるって言うけど実際どうなんだろう
ゲーム化前提の漫画家っているのかな?フェアリーテイルの作者の最新作はそんな印象あった ハンターハンターのグリードアイランドを忠実にMMO化して欲しい >>74
ボーボボは曲プレミア化してたりするしゲームメーカーが変わったりすると版権さらにややこしくなるんじゃね?
ジョジョは箱○時代にカプコンが3部移植できたけどその後バンナムが版権取ったから今は出せないと思う 日本の版権ゲーで一番売れたのはどれになるんだろう
ドラゴンボールのゲームが800万以上
ナルトのゲームが500万以上売れたのは知っているけど… >>14
AAAが規模を表すのでそもそも修辞が要らない >>10
アメリカですら日本の漫画市場よりだいぶ小さいからなあ >>78
1000万本超えてるのは結構ある >>15 アホ「日本の漫画市場はすげえんだぞ!もっとゲーム業界も日本の漫画をリスペクトしてゲーム化しろ!」
日本の漫画全体の年間売上高 6700億円
任天堂1社の年間売上高 1兆6900億円 AAAじゃなくてもだいぶ少なくなったんじゃないか版権ゲーって
スマホの方が儲かるだろうし ゲーム作る側にその原作漫画に明るく興味を強く持ってる人が1人くらいいると違うんだろうが、
実際はそうではない場合が殆どなので実写映画化と同じ様な失敗作になりがちなんだわ。 昔なら怪獣8号とか速攻でゲーム化だな
クソゲー臭しかしないけど スマホゲー入れるんならAAAクラスのゲームより儲かってる漫画原作ゲーはかなりある >>75
まずは念を習得しないとな
それとソフトを手に入れるために転売ヤーやって金儲けしないと DBはゼノバ路線で頑張ればな
戦闘とそれ以外がもっと良くなれば化けるのに >>82
漫画はそれこそ1冊安いしメディア展開全部入れなきゃダメだろ >>89
ゼノバース路線はそう何度も通用するネタじゃないからなあ
バンナムもそれがわかっているから続編ではなくDLCで追加していく方針 カカロットも2度目のズンパス商法始めたな
オフゲーで初めて見たかも >>90
漫画市場がゲームなんかよりでかいんだって自慢するために
ゲーム展開すらも漫画市場に入れろってこと?
ゲームの売り上げを使ってゲームにマウント取ろうとしてんの?
厚顔無恥通り越してキチガイだろもう 集英社が続々とプロデュースする天才作家達のゴリ押しにはもう辟易しとるわ
どんだけ天才がいるんだよ() >>95
チェンソーマンとか凄い凄いって一部の漫画オタクが活発だったけど、
実際見てみたら作画だけが良く中身がないプレイステーション5のゲームのような漫画(アニメ)だった
ゲーマーから見たらこういうテイストの作品はバイオショックやファークライ3で過ぎてる
フランスUBIの社長曰わく日本のゲーム業界で起こったことは世界中で起こると言ってたが、
今の少年漫画はゲーム業界のアイデアの後追い。昔は逆だたけど。 海外は映画ですら感動する奴はアホって風潮あるから
アニメなんかも演出が優れてるものしか売れないってのもあるかもな >>95
かぐや様の作家とチェンソーマンの作家以外に言われてるのいたっけ?
かぐや様はただの流行の人気漫画家、チェンソーマンは鬼才の括りが妥当
漫画家に限っては上2つの称号のが天才よりいいだろ
マジもんの天才漫画家はガチでレジェンドクラスかつそのジャンルの第一人者でオンリーワンの作風だから逆にバカにしてるのか?ってたまに思うわ、最近の天才漫画家ってつくの
国内だと楳図一男、萩尾望都、藤子・F・不二雄とかだし
鬼才は沢山いる >>98
個人的には2000年代最初らへんがアニメの演出面の全盛期かなぁ
深夜アニメで始めた頃は原作無しのオリジナルアニメや尖ったOVAとか沢山あった
青の6号とか好きだったわ なんかキャラゲーというか版権ゲーって他のゲームより予算かかってなさそうに見えるのは認識古いかな?
リッチに見えるのドラゴンボールぐらいに感じるんだけど >>101
昔、SDガンダムオンラインという対戦ゲーがあったけど
開発会社が何故か韓国で、その理由がMS1体追加する事に
版権代が1000万かかるから、日本のゲーム会社は請けなかった
という噂が流れたなあ 版権ゲーはちゃんと作ればちゃんと売れるはずだよ
バンナムがほとんど抑えちゃってるからこけてるだけでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています