『メタルスラッグ』主要クリエイターらが集結し横スクアクションSTGを発表
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新作横スクロールアクションSTG『Black Finger JET』発表!『メタスラ』主要クリエイターらが元SNKプレイモア社員のもとに集結
https://www.gamespark.jp/article/2023/05/15/129918.html 少し前にヴァルゲソがSwitchでリマスターしてたけど、もっとロボ2Dアクションも新作出てほしいな 楽しみではあるのだが、スタッフ再結成は出来を担保してくれないw >>19
ブルーだったかすいません
メタルスラッグが出た頃はすでに格ゲー全盛期で1発氏アクションは受けるかどうか未知数的な気がしてた
ショットの爽快感やキャラのアニメ、鬼気迫るドット絵は魅力的だった トリニティトリガーやらインディーの光田康典やらのせいでスタッフ押しは嫌な予感しかしない まずはSteamで評価されて話題にならないと他ハードで出しても売れないから順当な手段 >>9
親会社変わったしなぁ
タクティクスは延期
アプリは終わり
スマホのコードJはこれじゃないだから配信してもやらない >>19
2はお蔵入りしたし1の移植ほんと待ってる
あとメタスラ6もまともな移植はPS2だけだしコレクションロード長いからこっちもお願いしたい スタッフの紹介で肩書きが3Dなんとかみたいなのがあったから、2D風3Dなのかな 「あのゲームを作った誰々のあれっぽい新作」ってもう要注意信号になってる これの場合は本当に主要スタッフだから期待するのは仕方ない
抜けてからの4以降は7以外まともなの出してないし メタルスラッグが超名作ゲームみたいな扱いになってるのは違和感しかないな
少なくともリアルタイムでメタルスラッグブームみたいなものは当然なかったし特別話題になってたわけでもない
友人とも当時ですらなんか古臭いゲームだな話してたくらいだからな
アーマードコアとかも人気がなくなって続編止まってたような作品なのになんか伝説の名作みたいな扱いになってたりするし、後付けで評価が改変されてるゲームちょこちょこあるよな メタルスラッグは斜めにショットを撃てないのが残念
マシンガンで撃つ方向を変える時に斜めショットが少し出るが ゲーメスト大賞の1996年を見ると当時の空気感がわかる
初代はベストアクション2位(1位D&D)
グラフィック的には3Dゲーム隆盛の時代でそっちに票が流れてる
メタスラ2はベストアクション1位
メタスラ3の時は新声社潰れてる 3の時代はアルカディアか?
「すげえのが出た!」「2Dゲームの底力!」みたいな反応だった気がする まとめたブログは無かったけど2chログがあったわ
第一回アルカディア大賞
◆ベストグラフィック賞
1.メタルスラッグ3
2.ギルティギア ゼクス
3.パワースマッシュ
4.DOA2 DOA2ミレ
5.ミスタードリラー
◆ベスト演出賞
1.メタルスラッグ3
2.パンチマニア 北斗の拳
3.ギルティギア ゼクス
4.ゴルゴ13
5.トラック狂走曲
◆ベストVGM賞
1.ビートマニアIIDX 3rdstyle
2.サンバDEアミーゴ
3.サイヴァリア
4.トラック狂走曲
5.ミスタードリラー
◆ベスト筐体賞
1.パンチマニア 北斗の拳
2.イノセントスウィーパー サイレントスコープ2
3.サンバDEアミーゴ
4.DOC DOC2000
5.ワールドキックス
◆新システム賞
1.ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド
2.DOC DOC2000
3.サンバDEアミーゴ
4.ワールドキックス
5.サイヴァリア これ読者投票の選択肢か
編集部のチョイスによる5択らしくて音ゲー入ってなかったりで文句言われまくってる メタルスラッグ、ソニックウイングス、マジカルドロップ、KOFが鉄板だった そういやコナミ開発者のインディーゲームの裁判どうなったんやろ ゲーメストなんてゲーセンオタしか読んでなかったし当時の空気感って言ってもな
ゲーメスト読んだことのない奴の方がはるかに多い 別にマリオみたく誰もが認める超名作みたいな言い方は誰もしてないしな
ゲーメストが例に出ただけで察しろよ メタスラってドット絵の話になると必ず上がるけど
ゲームそのものは別にフツーなんだよね 即死アクションは時代遅れだという風潮があったのは確か あと、アーマードコアはそもそも角川に吸収されるあたりでメインのやつらが辞めたのがでかい >>35
サターンに移植されてたけど売れたって話も聞かないしな
あの頃の2Dって冷遇されてたし メタルスラッグって初代マリオと同じで超えた画面には戻れないからイラッとする
下ジャンブで一段下に下りることも出来ない自由度の少ないゲーム ドット絵流用したタワーディフェンスがそこそこ遊べた
メタスラシリーズはビジュアルの力が大きい 今朝ググってるとメタスラ3の2000年で既にCSに押されてゲーセンが衰退して行ってるのよね
アーケードライクの調整を単にマイナスに受け取る人が居ても全然不思議じゃないわなぁと ここ数年で豪華スタッフを売りにしてるゲーム、神ゲーだった記憶がないんだが 元スタ関係なくてもソニックマニアとかよくできてたものもあったし
わかるやつらが再起動させればいいんではないかな
「新規ユーザー獲得」とか言うやつが開発に口出ししないようにしてさ >>57
芋屋メタスラ最高傑作は7だな
xxは逆に4以下の出来
褒めるとこはレオナ使えるぐらいしかない 当時は最新作がゲーセンで稼働してたけど小遣いの関係からPSで1とXの移植版を友達とひたすらプレイしてたな
コンバットスクールだっけ?家庭用だけのモードが面白かった記憶がある 4はコピペだらけで新規絵少ないクオリティ低いで「あーいつもの人居なくなったんだな」と露骨にわかる内容だったな >>61
その糞な4作ったとこが出した7が1番旧メタスラらしさを再現してるって言う皮肉
関わってないxxは6の悪いところと手抜きでクソゲーになったけど >>43
それ作ってたAkio氏が参加してるらしいけど
メタスラ開発当時はぶっ壊れた体に鎮痛剤を射ちながら寝泊まりしてたせいで再起不能レベルまで体壊してゲーム業界からも引退したんよ
長い療養生活で何とか介護無しで日常生活出来るまで回復したんで今は2Dデザイナーとマジックザギャザリングのイラストとか描いてたはず 芋屋復帰は5号機後半のメタスラかな
akioさんみたいなイラストだったし3は変な絵になってたからその辺でやめたのかな? メタルスラッグムズかったから新作はもう少し優しくしてほしいな >>66
1番ぬるいのが2だからそれが無理なら諦めるしかない 1のがぬるくない?
ラストの橋の辺りがちょっと怪しいけど安定してノーコンクリア出来た 1簡単すぎる
4はスライディング誤爆しすぎるからウンチすぎる 2はラストでマーズピープルの細いレーザーが絶対避けられない角度で飛んでくることがあるから安定しない。 >>71
そこは道中ボム溜め、丼でレーザーの玉増やして対処するしかない
3と一緒でラグネーム後半まで一気に削らなきゃ安定しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています