『ゼルダの伝説 ティアキン』難易度高すぎ!?「実質エルデンリング」「褪せ人の血が騒ぐ」
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5月12日、ついにファン待望の新作『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が任天堂から発売された。
さまざまな面で前作『ブレス オブ ザ ワイルド』からアップデートされている同作だが、一部では「難易度が高すぎる」との評判も上がっているようだ。
実質フロムゲーな「ティアキン」
同作は、2017年に発売された「ブレス オブ ザ ワイルド」の続編にあたるタイトル。前作同様、広大なマップを舞台としたオープンワールドゲームであり、基本的なゲーム性は変わっていない。
しかし新たなマップとして、「空島」が登場。さらに「スクラビルド」を始めとする新能力が追加されているほか、フィールド上に登場する魔物の種類も増えており、さらに奥が深いアクションゲームとなった。
ただ、やり込みがいのあるゲームになったことで、前作よりも難易度が高くなるという変化もあったようだ。
序盤から苦戦している人も多いようで、SNS上では《マジでフロムゲーみたいな難易度》《普通にむずい ゼルダの皮を被ったエルデンリングだろ》《エルデンリングより余裕で難しいと思う》《エルデンリング味があって褪せ人の血が騒ぐ》《明らかにエルデンリングの影響受けてるよね?》といった声が。
ハードコアな難易度で知られるオープンワールドゲーム、フロム・ソフトウェアの『エルデンリング』を思い出すプレイヤーが続出している。
その結果、「エルデンリング」のタイトルをもじった「ゼル伝リング」という造語も拡散されることに…。
本当に前作未プレイの人でも遊べる?
なぜ「ゼル伝リング」こと「ティアーズ オブ ザ キングダム」は、難易度が高くなったのか。その理由については、前作プレイ済みの人を想定した作りになったせいだとも言われている。
「ブレス オブ ザ ワイルド」はたんなるアクションゲームではなく、プレイヤーが頭を使った戦い方をするように求める側面があった。続編ではその性質がさらに進化しており、序盤から“ゴリ押し”が通用しないゲームになっている。
これまで任天堂の作品といえば、「ライトゲーマー向け」「子ども向け」といったレッテルを張られることが多かった。“実質エルデンリング”な新作の開発は、そうした風潮への意趣返しのような側面もあるのかもしれない。
ただ、任天堂公式はそこまで同作の難易度を高く見積もっていないのか、“前作未プレイで始めても問題ない”という認識らしい。
4月21日には新規ユーザー向けに前作のストーリーをまとめた動画を公開しており、その冒頭にて「もちろん、最新作は『ブレス オブ ザ ワイルド』をプレイしていなくても問題なくお楽しみいただけます」と明記していた。
本当に新規層でも気軽に楽しめるゲームなのか、それともゲームマニア御用達の高難易度作品になったのか。バランス調整の成否は、売上などの数字に反映されそうだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/119544 難易度選択ぐらいはあってもいいと思うわ
大人が唸る難易度だしキッズにはきついだろ ブレワイやってる前提でよくねこれは
見た目的やプレー感も完全にブレワイだから、まずそっちからやってと ていうかどこが難しいの?
祠の謎解き?自分は毎回2~3分で終わるんだが ティアキンから始めたけど序盤から殴られると即死とかはびびったw かなりエルデンリングに影響受けてるのが見て取れるね
ゼルダですらこれなんだからエルデンリングってのはやっぱゲーム界のキングなんだなぁ ゼルダの難易度の高さって敵の攻略法が分かってるかどうかって部分が大きいし
敵を柔くして攻撃力下げたとてそんな変わらんと思うよ? >>2
キッズ舐めすぎ
今のキッズがスプラやフォートナイトで大人をボコボコにしてるのに 任「問題なくお楽しみいただけます(クリアできるとは言ってない)」 まだ早いと思ったらいったん引いて
ハイラルぶらぶらしてたらその内強くなるんだけどなw むしろ前作以上にゴリ押ししやすいパターンの方が多い
やり方が多岐にわたるため難しいとも言えるけどさ 初期は防御力弱いから死にやすいだけで
前作より避け攻撃とかのタイミング緩くなってるから
難易度的には低くなってると思うんだけど 脳汁出るくらいが丁度いい
いい塩梅な難易度だと思っている >>14
確かに楽しすぎてクリアがもったいないからな エルデンリングは人を選ぶとかいうて叩いてた奴らにブーメランやん 今3人従えたとこだが死にゲーみたいなアクションバトルは無いぞ フロムの難易度とは違うやろw
解が分かってしまえばそれほどアクション的な難易度は高くない
正面でガチでやろうとするからお手上げになるw >>13
そういう子供がいるだけで、平均値・中央値は悲惨なものじゃねぇなかなぁ 初期武器で戦うと敵が硬すぎるからスクラビルド必須
難易度上げたいならしなければいいしセルフ縛りもできる お前らが子供だった時思い出してみろよ
大人のがゲーム下手だよ botwより何でもできすぎてはたしてゴリ押しなのか正解なのかよくわからない部分が各所あるが、たぶんそういうゲームなんだろう またフロム信者が起源主張してるのか…
メトロイドドレッドの時もそうだったけど、
高難易度!フロムの影響!ダークな雰囲気!フロムの影響!
んなわけねえだろ頭おかしい リンクを脳筋か純魔か二刀流か
育てる自由度を求めるならエルデンw 色々試して遊んでたせいもあるけどチュートリアルステージだけでも死にまくった
死ぬ度に学びがあって楽しいんだわ。どこぞのオープンワールドモドキと違って >>30
フロム信者はターゲットロックとガード、回避があるだけでフロムのパクリとか言うからな そもそも任天堂ゲーがすべからくキッズ向け難易度、って思っている方が間違いじゃね?
元々ゲームをする主軸の層がキッズたちだっただけで
マリオシリーズなんてキッズ向け難易度じゃなかっただろ
割と最初からトライ&エラー+チャレンジを平気で求めてきてたものだったろうに
ゼルダシリーズって限って言うなら割とマイルドな作りではあったとは思うが… 程よい難度だよ
マルギットの方が酷い
フロムゲーに不慣れな人間に武器強化したり南やら洞窟やら彷徨わせて急がば回れを教えるためだろうからあれはあれで良いと思うけど
お蝶や弦一郎も全然受け入れられてたしゼルダもフロムもそのままでよろしいがな どこでもセーブ可能だし無限に回復できるし
ムズいと思ったらいくらでも対応できる 死んでもペナルティ無いんだから
ノーストレスで死ねる
てか何度も死ぬことで効率的な戦いを試行錯誤出来て楽しいまである フロムゲーの理不尽リズムゲームと比べたら全然理不尽じゃないわ
単に防具の強化とハート増やしてないから即死するだけ >>30
メトロイドドレッドはQTE乱用の方が問題だったと思う
探索を阻害してるステルス要素もだけど全体的にコテ入れのための不自然な追加システムが多くて
色んなところから要素をつまみ食いしようとしたのでは?と疑われても仕方ない完成度になっていたことが大きい エリクサー病の人には辛いかもしれんが
ここぞでリソース投入したら何とかなる難易度
やっとあのタタリ神たおした…写真撮る間がいちばん緊張した 属性ワンパン健在だし硬い敵もスクラビルドに慣れたら簡単だけど
序盤は逃げ回るのが正解だな 敵の攻撃避けづらくなってる気がする
あとダメージは上がった ハート4つで一撃で終わりだけど無理ゲーじゃないと思わせる仕様が色々あるからやっちまうわ 武器振るだけの単細胞だと敵が強くて
能力駆使すると余裕の調整してる
連打ゲーしかできないゴキちゃんにはFF16がおすすめ 雷の神殿のボスは許さない
砂に足取られるしちょっと逃げ遅れるだけでハート10個消し飛ばしてくるしギミック用の鏡盾を即破壊して貫通してくる遠距離攻撃も殺意に溢れてる 序盤からリザルフォスと遭遇しすぎ
大体アイツで死ぬ >>32
子供の頃に遊んでたスーファミのゲームがクリア出来なくなった てかエルデンリングってこの程度の難易度で高難度とか言ってたの? >>40
初見で倒せたけどあれなんか苦労するとこあんの? エルデンの難しい所はボスだからね
ボス戦はエルデンよりは全然簡単だと思う
でもボスが雑魚い割にその辺のマモノやゴーレム攻撃力はやけに高いし一撃で殺してくるからエルデン味あるかもな
神殿ボス全撃破したけどゲルド以外はその辺の雑魚敵のが強いやんって思った
ゲルドだけは実質即死攻撃みたいなの多いし雑魚と戦いながら即死ビーム避けたりエルデンのレナラとか思い出す感じで難しかった
ただゼルダの場合その辺で妖精何匹か捕まえてヨロイダケの料理食べたらまず死ななくなるから救済措置がしっかりしてて誰でもクリア出来る 結構死ぬよね
逆にパズルは発想次第でゴリ押しできるけど エルデンの雑魚って遠くの豆粒みたいなやつが
馬で走ってるのにクソ正確にヘッショかましてくるみたいな理不尽な難易度だからな >>58
霊体使ったの?それとも攻略サイトでも見たのか? 祠は自由度増して前作より簡単になったと思う
雑魚敵の強さは調整ミスってる気もする
やたら強い割に良い物落とすわけじゃないし、前作以上に武器壊れやすいしで
敵倒すメリットが少なくてマスターソードの休眠中は雑魚は完全無視してる
ポーチには強武器+強武器でスクラビルドした武器揃えてるからボコプリンやらで消耗したくないわって心理になる パラセール取らないまま放浪してたから祠とかだいぶ難しいなと思いながらやってたw フロムはなんちゃって高難易度
難しいと錯覚させてるだけのゲームで誰でもクリアできる
任天堂で言えばFEの難易度に近い スクラビルドは武器武器の合成出来なくして素材との合成オンリーで雑魚敵弱めにしたらバランス良いのに
10の武器に+2の石やらキノコつけるなんて勿体ないしそれなら武器武器で威力20にするのが当たり前になるから
開発者の想定してる面白い組み合わせをやるメリットがあまりない
エルデンが高難度の代名詞になってんの草
あまりゲームボキャブラリのないライターか 無限に使えるリモート爆弾が優秀過ぎた。
高い所に登って投げてるだけで初期ステでも削り殺せたしな。 そもそもブレワイもティアキンも雑魚とはまともに戦うゲームじゃないんだが?
スニーク、ハイド、うちわや凍結攻撃で転落水没死
馬鹿正直に探索しながらいちいち戦ってんの?
何ヶ月たっても終わらんやろ 祠はギミックの自由度増したのもあってどこもギミックを正統派で使う系のになって格段に良くなったよね
前は玉の配列覚えろとかつまらんのも普通に入ってたけど >>10
メディアに持ち上げさせるあたり
まさに裸の王様だよな 中ボスの一発が即死攻撃だったりするので割と洒落にならない。 褪せ人には難しいかもしれないぞ
フロム系はブラボやセキロは難易度高めだけど、ダクソやエルデンは凄くヌルく作られてるからな 序盤の与ダメ被ダメのバランスは明確におかしく無いか?
体力5スタートくらいが適正バランスな気がするわ こっちも自作手榴弾をポケットに持ち歩けるようになったから
火力インフレぐらいでちょうどいい 絶妙な難易度だと思うよ。前作と同じ難易度だとしたらヌルいと言われかねない所だし >>76
アイテムけちってないでこちらも殺しに行く様に陽動してるところはある
それだけで難易度かなり変わるんで まいじつって転載しかしないから自分で遊んで確かめる事すらしないんで楽な商売だよな オートマトンとかねとらぼも大概俗っぽいけどあそこは自分達で確認するし取材も一応やるからマシだってよくわかるよ >>76
確かに序盤は理不尽だなと思う
序盤に妖精を貰えてもいいと思う どーかんがえても難易度は優しいと思うのだが
ウルトラハンドとモドレコはチートすぎるし
補助アイテムも豊富
ハート4しばり(3まで落とせる?)してるならまだしも 俺の運が悪いのか道具縛りとか縛り系の祠多すぎない?
ハートもまだ全然ないから前作の剣の試練やってるみたいな気分になる >>75
霜踏むだけの初見で勝てるほどマレニアは甘くない件 エルデンリングって中身大した事なくて世界観雰囲気の良さで誤魔化してるんだろな感 赤い腕はダメージ大して無いがキモすぎる そこだけホラーゲームっぽいわ お子ちゃまゲームしか作れない言われてるのとエルデンリングへの憧れもあったんだろw エルデン発売された頃にはティアキンも開発終盤だろ
微塵も意識してないと思うわ >>88
霜弱体化前は霜踏むだけで終わるほど壊れてた
モーションの速さも何もかも
弱体化後も弱くは無かったが
後半は獅子の炎置く方がまだマレニアは楽だったな 序盤から黒ボコブリンとか強敵との遭遇率高いけど
モドレコ、スクラビルドのおかげで戦闘難易度はブレワイより下がってるわ
地底もコンラン花、ケムリタケがそこら中に落ちてるおかげで基本楽勝 1回ダメージ受けると即死とかストレス過ぎてSwitchぶっ壊しそう トランポリンの祠は最初の閉門で新アビリティ無いと開かないのかな?ってなってたわ
横にSwitchあるのに つまりティアキンはパクリでエルデンリングがオリジナルということ ムジュラも似たようなもんだったし
前作やってる前提調整で難易度高めって
別にエルデンは関係なくムジュラ踏襲だと思うんだが
ムジュラのがチームで意識共有しやすい バクダン花がないと安心してボコブリンの拠点を制圧できない… 序盤でワンパンを何度も食らったらゲーマー以外は投げるわな >>95
今作はその性質上弓がかなり大活躍
殺られる前にやれなビルドも多い
これはこれで緊張感ある
まあワンパンいうて妖精さんもおるし3ミスまで
確実に許容って感じでやってるが
瘴気のタタリ神からの○○○○○ンはかなり
槍でゴリ押したw >>88
残念のがら霜弱体前はマジで霜踏んでるだけでマレニア完封なんよ そもそもティアキンで難しい言われるのはボスじゃないんだけどな >>102
どの敵がワンパンなのかも
わからないし
初心者は投げるのいるよな ダクソエルデン系とブレワイティアキンでは難しさの質がぜんぜん違うだろ
両方とも剣振ってるから同じようなものだとか思ってるのか? 正面難易度は高いけど抜け道いっぱいあるからな
抜け道縛るとヤバイ難易度になるけどね
初期状態のラスボス大連戦とか地獄だよ ゼルダシリーズは元々そこそこの難易度のゲームだろ
今回もそんな感じだが「難し過ぎ」は無い >>111
難しいのはいいんだけど
説明不足な部分が多いんだよ
たとえば翼で空飛ぶのとか操作の説明ないし
降り方もわからないから 説明がないからこその発見の楽しみなんだけど
ちょっと説明不足やろ…てなる事は多々ある 地下闘技場でライネル5連戦してるんだけど白髪倒して次白銀って来たところでジャスガミスる凡ミスやらかして盾割ったからリロードしたいんだけど1戦1戦にオートセーブ入るからリロードしても途中からになる? 祠チュートリアルのダメージは少なくして欲しかったゾ…
地味に何回かやられてその度に説明聞かされたゾ あと序盤のワンパンはゲーム初心者は
心が折れると思うけどな
妹がそこでゲームクリアあきらめた ハート満タンならワンパンされない仕様になってるんだけどなハート中途半端に上げた方が難易度上がるという謎仕様 >>104
だな
アーマードボコブリン混乱させたら楽勝やった >>118
薄々思ってたがハート増やしてもミリ残りになるのはその仕様のせいか 今回弓矢がめちゃくちゃ手に入るし追加効果が豊富だからかなりヌルい気もする
まあアイテム揃わない序盤はキツイか ファントムガノン剣聖一心化してて笑った
初がデクの樹様だったから場所の雰囲気的にめっちゃ隻狼思い出した エルデンとかインキャゲームは絶対触らないけど
今回はマジでむずい、まず頑張りに全投資するからハートが少なくて死ぬ >>118
ああやっぱりワンパン防止してくれてんのか
でも一戦闘に一回きりだよね?
グリオークのブレスで瀕死→死亡→妖精発動→死亡→妖精発動→死亡
と2回目のダメージから踏ん張りが効かなくなってた ハート満タンで本当にワンパン防げるの?
序盤の塔のデカイ奴にやられて
投げたんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています