ゼルダティアキン全てのオープンワールドゲーを過去のものにしてしまう ★2
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パラセール
どこでもクライミング
ウルトラハンド
スクラビルド
モドレコ
トーレルーフ
今後全てのオープンワールドゲーで標準装備で頼む
特にモドレコとウルトラハンド
前スレ
ゼルダティアキン全てのオープンワールドゲーを過去のものにしてしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1684115512/ もうオープンワールドなんて時代は終わり
これからは完全シームレスのオープンエアーが主流ね ブループリントも素晴らしいよな
どこに居てもコログ拷問器具を呼び出せる このゲームが恐ろしいところは数々の斬新要素を
他ゲームに全く応用できなそうなところ
パクろうにもメリットが無い
完全な孤高のゲーム 他所のメーカの技術では無理だろう
バグまみれの汚物になってしまう あとはmod対応してユーザー好みに変更できたら最高 他の洋ゲーて良くも悪くもドンパチしとるだけだからのう
勿論そういう方向で特化も正しい戦略の一つなんだが数が多すぎて埋もれる事多すぎる
FF16はある意味独自路線すぎるからワンチャンあったりするかね オープンワールドゲームで良く見る要素を継ぎ足しただけの凡ゲー
オリジナリティが全くない 無駄やる事を詰め込みすぎ
なぜエルデンリングが評価されたか全くわかってない >>11
ショボいな
他の乗り物クラフトゲーやったことないんかな?😲 >>5
普通に敵を殲滅する兵器呼び出せるのが最高
やってないときでもどういう組み合わせの兵器作るか考えちゃう 地ベタを這いずり回ってドンパチするだけのゲームなんてもう子供騙しもいいところだな 任天堂でオープンワールドゲームはゼルダしかないから過剰評価してしまう気持ちはわからんでもない
だがこの程度のゲームは洋ゲーに有り触れてるし
井の中の蛙なんだ 雑にルンパに大砲とかを付けるだけでも強いけど
やっぱ捻りたい >>10
上空と地下千メートル以上幅があるオープンワールドゲームってどれ?
フィールド上で直接物体を繋げてクリエイトできる
オープンワールドゲームってどれ?
天井をすり抜けて地形を無視できる
オープンワールドゲームってどれ?
物体それぞれに過去の座標と回転データが
保存してあって巻き戻しできるオープンワールドゲームってどれ? ウルトラハンドの操作性がゴミすぎるし乗り物クラフトゲーとしては3流の出来よな😞 タマキンで気持ちよくなってるぶーちゃん…
きっも… >>16
ゼノブレイドもあるけどな。
後、ポケモンもあるな。
あ、マリオもオープンワールド化したんだっけ? >>23
マインクラフトは物理演算じゃないじゃんw
天井もすり抜けられないじゃん
巻き戻しもないじゃん こんなものを持ち上げて売れさせてしまうから
洋ゲーに敵わねえんだよな 独自路線のオンリーワンを謳ってるはずが
半端にマインクラフトを真似て劣化版を作ってしまった
大失態だ >>29
私を探して……ってかなり悲痛な叫びだったんだなと感じる
ほぼすべてのプレイヤーが探索が楽しすぎて真面目に探してないと思う オープンワールドとしては名だたる洋ゲー名作の劣化
クラフトもマイクラの劣化
なにもかも中途半端だ クラフトをマイクラと比較する意味がまるで分からんのだが >>12
エルデンリングはやること削ったんだったっけ(笑) 早くマイクラで再現した動画撮ってきて
ID:89JhRvm30
すべて再現可能ならできるよね?
ついでにゼルダ再現してみたってツイッターにあげればバズるぞw ゴキちゃん叩き棒すらエアプだからもうめちゃくちゃなんだよな >>35
それ言うとティアキンと他のオープンワールドを比べる意味もないやろ ゴキはゲームをプレイしない
PS5のゲームすら買わない ゴキの絶対神吉田様が言ってた「なんてことをしてくれたんだ」が全てを表してるやな
ゲームの遊び部分に全振りした圧倒的な工数が実現したゲームやろな
と言うかアクションゲースポーツゲーレースゲーに前作やらゼノブレやらの経験がなきゃ無理やったやろと思うわ、色んなジャンル作ってる任天堂以外には作り得ないゲームよな マインクラフトで物理演算modがある
というのを今初めて知って調べたが
ゼルダみたいに乗り物作って乗り回すとか
そういう用途ではなさそう
水が物理で動いたり壊したブロックが
物理で崩れ落ちたりとかそういうの 確実にモノリスのノウハウも生かされてるよな
イベントシーンの演出とか 基本的に和ゲーは買わない
認めてるのはペルソナだけ
因みにペルキチとやらではない >>44
いやできる
つーかマイクラは人が考えうる殆どの遊びができる 別人ならそれはそれで怖いんだけど
ペルソナって大したゲームでもないのにキチガイ生みすぎだろ…… 洋ゲー大作持ち上げるのは分かる、マイクラ持ち上げるも分かる
その流れでペルソナってのがマジで意味わからない >>47
とりあえずゼルダ今作みたいなマイクラ動画見せてよ こんなところでレスしてないで
そのマイクラで再現した動画出せば一発で黙らせられるじゃん
期待してるぞペルキチ >>43
まあクオリティをほどほどに抑えて売るのが物作りの鉄則だからな
任天堂のような奴が同業にいたらクッソ迷惑だわな >>48
いやペルソナはオンリーワンゲームの頂点だよ
任天堂にも作れない ゼルダでマイクラの工業化modみたいな事出来るの?
全てを過去には言い過ぎでしょ ここまでマイクラの動画なし…
このままではゴキブリがまた嘘つきに😭 任天堂自身は次も更に超えてくる実力あるからな
他のメーカーにはたまったもんじゃないだろうが MSのマイクラも未だに売れてる
乗れてないのはソニーだけ 弓付け替えグリッジでダイヤモンド増やしまくってルピーには困らなくなった
絶対修正されるだろうなこれ >>57
所詮は任天堂ハードで魅せる為の技術だろう
サードはPSやSteamの客も買うようなゲーム作りしなきゃいかんから相容れない >>59
グリッチ使わないとつまらないゲームなんだね 6年前の携帯ハードでこんな神ゲー出されたら最新ハードの立場はなくなるな笑 だから任天堂のムーブってプラットフォーマーとしては最悪なんだよ
本来は業界全体をリードして道を示さなきゃいかんのに >>58
ソニーは本当に何もないよね
ホライゾン() >>63
講演で作り方も示したのにサードが実現できないのは無能だからじゃん このスレで分かることはペルソナが好きになると頭がおかしくなるということだけだな… >>65
だからサードはSwitchだけにノウハウを構築するわけにはいかねえんだよ
PSにもSteamにもゲーム出すんだよ >>67
Switchですら実現できることがハイスペックとやらでできないのはなんで? PSはPS3時代とほぼ変わらない内容をグラのみ強化して出してるがやはり目指す方向性を間違ってるわ ブレワイやってると、ビルド要素もどうせ作っても赤い月でなぁ…ってなる不安をちゃんと任天堂は理解してらブループリントを用意してるのが流石すぎる こんだけハードの性能差があるのに最新のゲームすら太刀打ち出来ないティアキン凄すぎでしょ Steamユーザーが任天堂風なゲーム買うか?買わねえだろ
主要プラットフォームは性能の足並みを揃えてくれんとサードはかなり苦労するんだよ 今世紀の神ゲーはティアキンで決まりだな
ちなみに前世紀の神ゲーは時オカね >>60
まあサードはそういうプロダクトでいいんじゃない?
ハード性能だけがいくら高くても任天堂のようなゲームを作れるメーカーがいないとどうしようも無いなと今回改めて感じた >>71
いやティアキンより面白いゲームいくらでも出てるぞ
そもそもティアキンが面白くないし >>72
普通に買う
それ以下のドットゲーやリムワーやヴァルヘイムみたいな低グラすら喜んで買うよ >>75
じゃあそれ遊んでればいいじゃん
なんで嫉妬発狂してんの >>75
ティアキンよる面白い、OWのゲーム教えてよ いくらメモリがあっても発想力と技術力がなければ神ゲーは作れないてか PCゲーマーが実は一番グラフィックの高低の幅には寛容かもね
PC自体の性能がマチマチなのも考え方の土台にあるけど 今のAAAゲームって多数決の原理でPCにも出すでしょ
でpcはスペックがバラバラだから低いスペックでも
設定次第で動作するように作ることになる
で、設定を変えてもゲームに支障がない項目はグラフィック
つまりAAAゲームはゲーム部分は進化を無くして
グラフィックで幅を設けるというシステムにせざるを得ない
ということは今後もゲーム部分における任天堂の
優位さは変わらないということ 今作はSwitchの性能で空と地上と地底をシームレスに繋いでるのが本当にオーパーツかってレベルに感じる
巷間で言われているよりずっとSwitchの性能は高いのか
あるいはサードが全然Switchの性能を引き出せないだけなのか… >>81
ゲーム部分で任天堂が勝ってる事などない
つまらんし >>82
エルデンはマルチだとエリアやダンジョンごとに謎の壁で移動できなくなる苦痛フィールド 都合の悪いレスからは全て逃げ
この無敵感はマジで捕まって無職になった
ペルソナキチガイの白石えつこ? 空と地上と地下と地底
全てを繋げて3次元的なインタラクティブにしてるゲームは過去無いよ
10年後もオールタイムベストになりえる作品 任天堂は逆に古き良き王道をペルソナに学ぶべき
ただ奇をてらえばいいってわけじゃない オープンワールドもコンセプトやゲームデザインによってまちまちだからな
ティアキンが出たからと言って過去の名作の価値が落ちたとも思わんよ
あ、エルデンリングは名作じゃないから グラビティデイズ2が一応似たようなことはしてたんだよ
高さのある3層シームレスフィールド、何故かソニーIP捨てちまったけどな エルデンリングみたいなOWもどきじゃ、ティアキンの相手にならんわ >>86
いや、完全に他のオープンワールドゲームが
できないことやってるし
>>18で挙げた通り ペルソナみたいなレールプレイングゲームを引き合いに出されても…
無闇なオサレ感がそういう傾向の強いプレイヤーを引き寄せてしまうんだろうけど、ペルソナ自体に風評被害が出そうなファン層が多いな >>96
別エリアやダンジョンに行くたびに切断&接続の作業は苦痛でしかないだろ >>94
グラビティデイズはソニーファーストの中では割と評価してたけど、シリーズは無惨にも終焉したな
ソニーってIPをすぐ投げ捨てるよな 現状ではティアキンを叩ける棒なんて存在しないことは確かだな >>100
マルチなんだから制限されて当然じゃん
ちなみにゼルダタマキンはマルチだとどうなるの?😲 >>99
古臭いシステムの大したことないゲームなのにヤバい信者多いよな
任天堂ハードに出るの決まって発狂して逮捕者出るとか他のゲームじゃないだろうしw スタフィー発売されたらあまりのスケールのデカさに
ティアキンの矮小を思い知ることになる 残念ながらスレタイは真実なんで無意味なネガキャンは辞めたほうが良い Switchの性能に対してブレワイティアキンは例外中の例外で簡単に語れるものじゃないと思うわ
64で時オカを作った時のような低レイヤープログラミングをカリカリにやってるんだろう >>108
無意味ではない
ゼルダは任天堂信者が持ち上げてるだけのクソゲー >>106
完全ターン制でプレスターンを獲得するために弱点で押すだけの属性脳死ゲームなのにね
ファン層は中学生のメンタルをそのまま引きずった成人って感じでかなり特異な集団を形成していると思う >>52
実際には任天堂が自ら作った市場に乗り込んできて、「あついらやりすぎなんだよ!」って勝手に憎んでるだけなんだよなぁ >>107
お前の持ってるハードではできないだろw >>106
システムなんか古くていいんだわ
ゲームに求めるのはそこではない >>112
まあ事実上CS市場=任天堂ですしね
それを当人も認めて自分はハイエンドCS市場とかいうニッチなんだって認めてたけど
なんなんだよハイエンドCS市場って >>113
任天堂「ティアキン!」
MS「スタフィー!」
ソニー「………」
ソニーだけ何もないなw >>110
ただの任天堂憎しかくだらねえ、ゲームを客観的に判断出来ないとは終わってる なんか見たことあるような挙動やシステムを継ぎ足してるだけなんだよな パズル、クラフトゲーとか反吐が出るわ🤮
ゼルダの世界観にも全く興味無いっしゅ まあ確かに任天堂は優良人材と潤沢な開発資金で無双してるけどさ
それは当然の企業努力をずっと続けて来たから実現できている訳でな
自社の開発室を潰しちゃう会社では真似できまい >>119
見た事あるだけで全部実装されたゲームが無いんだが PSユーザーはとにかく発想力がない 想像力がない
マイクラとかあつ森とかティアキンみたいなゲームを否定したがる理由がよくわかるし
FFとかテイルズみたいなゴミみたいなRPGが大好きなのもよくわかる
仮にPSユーザーが仕事始めたとしても、上から「あれやれ」「これやれ」って指示がないと何もできない無能タイプで会社からは邪魔物扱いされるだけ
PSにトロフィー機能つけたやつは天才だよ
自分で楽しみを見つけられないからトロフィーがないと何もできないんだよPSユーザーは でも初心者にお勧めするならブレワイになってしまう
基礎編ブレワイの続編だからしょうがないけど Unreal Engineのようなゴミではないから絶賛されてるんだよな >>114
要するにお前の脳みそが老化で止まって新しいこと覚えられなくなってるだけじゃん
若者は新しいものをどんどん求めるのでジジイはさっさと消えてどうぞ >>118
客観的判断など必要ない
趣味嗜好は人それぞれだから
世間で絶賛されてようが合わないものは合わない >>123
トロフィーすらXboxの実績のパクリなんです… パラセールとどこでもクライミングも結局パクったオープワールド少ないし、今作なんて特に無理やろ >>119
個々のシステムはそうだけど、それが破綻しないように作られてるのが凄いんだよなぁ >>95
任天堂か任天堂株主にでも言えば?
ゲハ民がそんな権限持ってるわけもなく >>114
PSユーザーの言う技術の梯子はグラのみなのか
年齢で遊びやシステム面の進化にはついていけないんだな ペルソナ好きのガイジ率異常すぎて草
ファルコム信者が消えて、ペルソナ信者とフロム信者の2topになったなゲハのキチガイ信者 >>127
それ分かってるはずなのに任天堂に解散しろとか言ってるのはなんで?任天堂のゲームをやりたい人が多いのがはっきりと結果に出てるわけだけど >>127
でもお前ティアキンがPS5で発売されてたら絶賛するんだろ? プレステ老人会ほんま終わってて草
ユーザーがこんなんしかいないんだから滅びるのも当然やったわ >>135
PS5持ってないのに無理言ってやるな(笑) ティアキンもスターフィールドも遊べないハードに未来はあるのか >>135
しない
そもそもキャラクリも性別変更もできない主人公固定オープンワールドゲームやる気起きない なんGやなんJなんかもそうだけど日本人の最底辺ほど任天堂アンチなの笑えるよな
まあUSJの任天堂エリアやらポケセンやらNintendoTokyoやOsakaに行ったらそういう最底辺が任天堂アンチになる理由もよくわかるが >>139
じゃあやらなきゃ良いし、ティアキンのスレにも来なくて良い >>134
結局は自分中心に物事を考え生きる方が健康的なんだよ >>136
プレステはマジで老人ホームだな
新しい客を獲得してこなかったから当然と言えば当然
FF7ファンなんてリアルタイム世代は40〜50代 よく分からんこと言ってないで僕が大好きなペルソナより人気があるのが許せないんだああああ!!ってストレートに言えばいいじゃん ゼルダの話を楽しそうにしてるのが悔しいんだっけ?
またエスカレートして犯罪予告でもすんのかな >>140
だって任天堂自体が成功企業だしUSJなんかリア充が行くところだし…
そりゃ掃き溜めの住人が任天堂を憎むのも当然と言えば当然 >>141
任天堂が作る物なら何でも異常に過大評価して
他所のゲームを攻撃する信者が許せないから戦う アトラスも可哀想だな
こんな犯罪者予備軍ばかりに好かれて >>142
平日の深夜からピキピキしながらレスしまくってるのはとても健康的に見えませんが……w >>147
映画館に言ってマリオ見るなって叫んでれば? 金出しません
声だけはでかいです
誰もゲーム買ってないのにDLガーで言い訳します
外人の購買力を頼りに海外ガーでマウント取ります
色んなとこに喧嘩売ってるので色んな敵増やしまくってます
任天堂叩くためならなんでもソニーのものとして扱います
ゴキブリってまともなPSユーザーからしても敵なんだけど、何故かゴキブリを叩くPSユーザーもいないのが笑えるな、 ペルソナ6で任天堂信者を皮肉るネタをぶち込んで欲しい まずOWのスレにペルソナとかいうOWですらないゲームの信者が
発狂して一番レスしてるのがおかしい
しかもこいつペルソナじゃなくて他ゲーの威を借るペルキチだし最悪 >>152
そんなことないだろ
ゲハで任豚とよく呼ばれる俺もPS5はよくやるぞ ペルソナ自体はSwitchでも出たし3と4は安いから今の若い世代も遊ぶかもね
PSだけで出してるとFFのファン層みたいに高齢者しか居なくなってIPが死ぬ
その意味ではアトラスはFF開発チームよりはずっと賢かったな
メガテンは4も5も任天堂で出したし >>143
子供が公園でボール遊びとかやってたら発狂するくせに、自分たちは公園でゲートボールやって騒いでたゲートボール老人達と同じだよなPSユーザーって
まあ最近はそのゲートボールやってる老人もあんま見なくなったけど
そういう「ゲートボールやりそうな老人」が今PSに集まってるんだろうなw ぶーちゃんの認識ではこれでオープンワールドなんだ笑 任天堂がティアキンと言う神ゲーを作ってしまったが為に、キチガイを生み出してしまった、これも罪なのですね >>153
あれ、夜仕事だから寝るんじゃないの?
もうかれこれ0時からずっと書き込み続けてるみたいだけど・・・ >>159
世界の認識がオープンワールドで一致してるよ
お前以外 ペルソナってもう全てのハードで遊べるゲームなんだが BotWは敵の種類少ないとかダンジョンの見た目が同じとか欠点もあったがコンセプトは脳死アイコンカーナビ辿りお使いクエストゲー量産してる洋ゲーの100歩先を行ってた
ティアキンはそこにさらに肉付けしまくって欠点皆無の金字塔打ち立ててしまった感じ
ノーマンズスカイもどきの自動生成の惑星で虚無なクラフト売りにしてるスターフィールド持ち上げてる場合じゃない オープンワールドゲームならサイバーパンクのDLCとスタフィーを楽しみにしてる
ゼルダ?任天堂ゲー興味ないから語る事ないですな ティアキンがオープンワールドじゃ無いなら他にオープンワールド名乗れるゲームってあるの?
空も地上も地底も洞窟・井戸もシームレスなんだぞ
祠は唯一切替入るけど
これでダメならSkyrimもオープンワールドじゃなくなる >>153
ペルソナをネプネプか何かと勘違いしてるのか?w >>152
XBOXユーザーもそんな感じだし負けハードのユーザーはそうなるのかも >>165
従来通りの古臭いOWやってりゃいいんじゃね
マーカー追っかけてさ 語ることがないなら黙ってりゃいいのにな
まぁこのスレ潰すのが目的なんだろうけど >興味無いから語ることないです
165/31レス
これ笑わせにきてるの?w だったらアホだな
こいつが粘るから2まで立ったのにw ティアキンはイベントマーカーが大雑把にしか出ない点も評価できるな
おかげで風の神殿にたどり着くまでに数々のドラマを生み出してしまったぞ
「この道を行けば良いよ」みたいな安易な回答が提示されないから 歳取るとやたら攻撃的になるんよな
PSユーザーがこんなんばっかなのってジジイだらけだからだろうな >>170
マーカーあった方がいいな
ある程度は開発側が敷いたレールないとつまらないしな そもそもエルデンリングはPSのゲームじゃねぇけど、ゴキブリはその辺わかってんの? >>175
金のある爺さんは穏やかなもんだがな
貧すればなんとやら こんなところで発狂していいのか?
糞スレ乱立させるお仕事は? 俺がオープンワールドゲーでやりたいのは冒険ではなくごっこ遊びだ
だから従来の王道システムがいい アイテム投擲も楽しい
矢がなくても火炎の実投げつけるだけで結構役にたつ
これは俺がやりたかったオープンワールドゲームだ どんなに斬新なシステム溢れたゲームも惹きつける世界が無ければ意味がない
逆に言えばペルソナのように世界観が素晴らしければシステムは古くてもいい
大事なのは世界観だ なんでやらないゲームに毎日まとわりついてんのw
こういう人間だけにはなりたくないわ >>183
やらないエルデンリングにあれだけまとわりついてたのもう忘れたの? じゃあ俺は彼女と飯食いにいくが
キモオタは真っ昼間からSwitch握り締めてゼルダやってろwwwwwwwwwwwww >>170
ブレワイはマーカー追っかけから脱却してたのにティアキンでまだマーカーゲーに寄せてきてがっかりしたわ >>187
別にマーカー追いかけてもいいし無視して放浪してもいい
そういうゲームよ >>184
前作よりもニンジャ味が増したな
大満足
戦う以外のオプションを選択できる幅も更に増えた
矢は撃つ瞬間に合成する点も合理的で良い
商店あったらとにかく矢は買っとけば安心 クラフトなかったとしてもティアキンは十分面白いんだがな
他のOWを土日とすると、ティアキンは夏休み並みのワクワク感がある >>187
マーカーの追っかけ度はブレワイもティアキンも変わらんと思うが 何日か前にポカオスが上げてたティアキンの低評価レビュー読む動画クッソ面白かったから見てみてほしいわw
プレイしてる人間が見るとあーなるほどねwって エルデンリングは自分の中ではダークソウル4という事でケリがついている
そもそもマップが広いアクションゲームでしかないし語ることも少ない マーカー追いかけるといってもそのマーカー自体目視でつけるしそこはブレワイと変わらんやろ エルデン持ってるけどすぐやめたからどんなゲームか分からん >>194
再生数に貢献する気はないんでなんて言ってたか教えて >>197
ミニクエスト(チャレンジ)多すぎでなんか窮屈なんだよね
ゼルダにしても他のゲームでもやるやらないは自由なんだけど次から次にくると押しつけられてるようでやる気を削がれる
まあボリューム不足と言われたことに対するアンサーでこれがいいという人もたくさんいるとは思う
ただ、この部分に限っては普通のオープンワールドゲーに近づいたなと ゼルダ上げるだけなら微笑ましいけどこいつらは他のゲームちゃんと下げながらゼルダ上げるから質悪いよな >>200
チャレンジはブレワイの頃からめちゃくちゃ多いよ ご自分が棒にして殴りかかってる自覚がない?ゴキさんは >>201
発売前にDLCレベル!とかギャースカ叫んでた連中に比べればなんてことないよ 薬・食事効果に「投擲力・射撃範囲アップ」も欲しかった そういやDLC煽りはいつのまにか出来なくなってたな 朝も昼も病院の食事の時間になるとペルキチの書き込み止まるのな >>200
チャレンジそんなに押し付けられてる感無いけどなぁ 任天堂も注意喚起するべきだわな
信者調子に乗り過ぎ ブレワイのアイテム抹消は最初どうなるかと思ったが、やってみたら大体上位互換で同じ以上のこと出来るの凄いわ 世界中が神ゲーを楽しみ絶賛してると言うのに
俺には何も無い、髪の毛も何も無い
そら病むわ 絶賛など馬鹿でもできる
世間とは正反対の考えを持つよう意識せよ
さすれば物事の本質を見抜く眼が養われよう ??「彼女と飯いくから!」
の30分後にレスは笑うw いくら騒いでもSwitchにペルソナが出たようにね いくら世界の評価を見せ付けたところで俺の評価は変わらんぞ
基本的に自分で見て感じた事しか信じないからな >>222
お前が絶対無いと喚いていたSwitch版ペルソナ5出たじゃん >>194
みてきた
確かにパラセールなしで気球はどうすればいいかわからんな
普通はロードして探しにいくと思うが、
パラセールは地上始まったら強制的に貰えるようにしとくべきだったかも
他のはとんだイチャモンだったのにちゃんとこたえてて偉いわ >>222
> いくら世界の評価を見せ付けたところで俺の評価は変わらんぞ
> 基本的に自分で見て感じた事しか信じないからな
雑魚が何イキっとんねんw 雑魚だし感性が死んでる超少数派だからな
実生活でも周囲からは常に浮いていそう 俺もそこそこ不満はあるからプレーした上での意見なら尊重するけどこいつは明らかにエアプのアンチだからな ペルソナ好き君が言ってる事なんとなくわかる
任天堂ゲームは良くも悪くも大衆向けすぎる
もっと味の濃ゆいゲームも出す必要ある これが濃ゆく無いなら何が濃ゆいゲームなのか教えて欲しい、俺は知らない
洋ゲーなんて総じて薄いからな カップヌードルばっか出すのやめて
ちょっと人を選ぶ味の味のきついとんこつラーメンも出すんだ それはサードにまかせときゃいい
それぞれに役割があるってもんだ ウルトラハンドとかどっからどう見ても二郎系レベルだろ
任天堂だから京都の天下一品かもしれないが
そもそもシナリオ的にもかなり尖ってるな
ペルキチにも分かるように言うならP3よりシナリオとプレイスタイルの組み合わせがエグいし サードと任天堂の開発力(人員・資金)の差がエグくなり過ぎててただ並べて比べるのはかなり可哀想な事になっている
サードはインディーからの追い上げも感じてるだろうし今後もキツいわな >>236
これペルキチじゃないぞ、ペルキチに憧れた中指だ
そういや4つの神殿クリアしたがリンクさん中指以外に指輪つけたな >>238
大手サードはバンナム以外はオープンワールドチャレンジはしてるから大丈夫やろ。
コンパや日本一辺りはもう死ぬしかないと思うが >>231
それはサードの仕事だ
ペルソナのアイデンティティを取るなよバカタレ >>240
ブループロトコルあるから…なお初報からすでに4年 >>238
比べる必要ない
ペルソナのように任天堂も敵わないオンリーワン領域を作るんだ
サードはアトラスのビジネスモデルを参考にしなきゃいかん ペルキチが絶対Switchにはペルソナは出ないって喚いている間にもSwitch版ペルソナ絶賛開発中だったンだよな笑えるし 正直、ペルソナはシリーズの本来のターゲット年齢(中学・高校生)から言ってもSwitchに出さないと意味がないわな
女神転生は逆にアダルト層に人気という感じだが3DSでもSwitchでもなかなか売れたし良い判断だったんだろうな >>204
ホライゾン2でDLCとか言い出したからブーメランで返ってきてるだけなんだわ ゴキがカクカクとか言ってるけどこれそんなカクカクしないよな
スマブラとかと比べても違和感ないし60fps出てるんじゃないの サードのソフトは任天堂のソフトとソフトの間に遊ぶもんだなと
クオリティの違いは残酷 >>249
フレームレートは安定してればカクカク感はすぐに脳が補完してくれるようになる
60fpsでも頻繁にフレームドロップするようなのはガクガクに感じる そういやコログの森のFPSも直ってたな
デクの樹さまの問題解決したあと直ってて感動した
ありゴキだわ 任豚はさんざんエルデンを貶したからね
自業自得というもの フレームレート安定してるってエミュでやってるの?
NPC大量やウルトラハンド起動すると20fpsになるけどw ID:KLAHprbB0
ペルキチの自演バレバレじゃね
キモ >>249
そこら中でスタッタリング起こるけど、エミュで遊んでるの?
それともエアプ?🤔 >>257
ペルキチは逮捕されたでしょ!おじいちゃん! 地上マップは5.6カ所オープンにしてるんだけど、いまだに右腕の能力がモドレコまでしかない…
寄り道しまくってるからしょうがないけど、残りの枠はいつ埋まるんだろう
今日はメイン進めよう >>259
いや逮捕されても威力業務妨害だし
50万払って出てきたんじゃない?
名前も報道されてるから無職になってるだろうけど 任天堂の顔はこれからはリンクになるんだ
ヒゲのおっさんはカードゲームしか出ないしオワコン たまにカクカクするがソロゲーだし許容範囲
嫌な奴はもうSwitchなんてやってないだろ
カクカクしても面白いゲームは面白い >>263
マリオカート8DXとかいうWiiUのソフトの完全版がマリオシリーズでもトップクラスに売れてる件について
今でも売上記録更新中 ウルトラハンドの操作性がゴミだわ
Rボタン押しながら右スティックで自由に操作させてくれ ただ君が下手くそで慣れてないだけじゃん
50時間超えたけど不満ないわ >>269
こういうのユーザー層を狭めるだけの間抜けは大歓迎w 最後の花火を見てどんな気持ち?終わりは1番美しいというけどもうスイッチは終わりだよ >>1
オープンエアーとかいうチン天語使ってやらんの? >>272
Switchの花火は持続時間長いぞ…
ブレワイなんて最近までトップ30にも顔だしてたし GOTYもティアキンが独占するだろうな
いくら金を積まれてもティアキンに投票しないと世間から叩かれるのは目に見えてる TOP30どころかTOP10に入ってますw
UK Charts | Week 19, 2023 (May 8 - May 14)
1. Zelda TOTK (NEW)
2. Hogwarts Legacy (-1)
3. Star Wars Jedi: Survivor (-1)
4. FIFA 23 (+1)
5. MK8 Deluxe (-1)
6. Dead Island 2 (-3)
7. Mario Odyssey (-1)
8. Zelda BOTW (+11)
9. Animal Crossing: NH (+2)
10. Minecraft Legends (-2) ティアキン効果でブレワイは売れる、映画効果でマリオは売れるわ、ハードも相乗効果で売れまくるわ
悔しいのう~ PS5遊ぶものないからって、天下のゼルダ相手に喧嘩売っても部が悪すぎるやろ >>279
そういや最近ソニーの影が薄いね
元から薄いというつっこみはいらない パルクールと壁掛けフックがあるダイイングライトも過去ですか? 今後10年はティアキンを超えるゲームは出ないだろう
少なくとも他社からは 他社はドンドンパクって欲しいわ
そしたら全体のレベルが上がる それができるなら、ブレワイの時点でやってると思うんですよね… システム的にはパクるほど面白くねえしw
グラは攻撃されてるけど俺はあの絵作りは悪くないと思ってる
だから似たようなのは出てくる イモータルフィニクスライジングっていうUBIのゼルダがあるだろ そういやパラセイルは悪くねえな
でもそういうのはちゃんとみんな真似てるだろw >>287
ブレワイってウィッチャー3にも追いつけなかったゴミゲーよね…
後発の原神エルデンリングRDR2にも抜かれた任天堂ユーザーしか持ち上げてないクソゲー >>290
パラセールはそもそもアーカムシティのパクリだからね… クラフト楽しいけど実用性持たせるにはバッテリーの持ちがいくらなんでも少なすぎんか
攻撃系は難易度的にもしゃあないかもしれんが移動系はガンガン使わせて欲しい
地下探索用の乗り物作りたいのにすぐ切れるじゃん オープンワールドはまあ数えるくらいしかやってないが、例えばスカイリム、RDR2、サイバン、FO3/4辺りと比べてどんな所がええの?まあ何れも主軸はあってお使いミッションするんだがブレワイティアキンも主構成は同じなの? そうなるとそのウルトラバンドやトーレルーフというゲーム内の言わば魔法的なものが優れてるってことなのかね。 >>293
クラフトというか、ウルトラハンドは造形物の性質が変わらないのがもう失敗なんよ
デコトラの見た目につくったやつとかも、タイヤと板の組み合わせでしかなく踏破性が変わるわけじゃない
例えば、GTAVでスーパーカーとSUVではまったく用途も性質も違う乗り物だけどティアキンのウルトラハンドじゃそういう違いを出せない
だから子供だましの失敗作になってもう話題なくなってるのよ >>294
メインはあるけど、途中でどんどん自発的に寄り道したくなるゲーム
A地点を目指して歩き始めたはずが、途中で気になるものが出てきて寄り道し、その途中で別の気になるものに目移りする
そういう視線誘導関心誘導をゲームデザインの時点で設計してるゲーム
アサクリだったかの開発者の人が、誘導矢印を出さずに誘導するテクニックを絶賛したゲーム(ブレワイ) 開発者はみんな絶賛するけど自分では絶対作りたくないって言うゲーム
ブレワイの時点でこれだったけど、ティアキンはその壁を軽く超えてきてみんな今頃恐怖してると思うぞ
これの凄さを認められないのはハード宗教家だけだわ >>294
こっちの働きかけにちゃんと反応してくれるゲーム、かなぁ
こっちが行ってみたやってみたことに対してきちんと反応があるから脇道寄り道がクソ楽しいのよ
うまく言葉にできてなくてすまんが >>295
まあすげーの作ったみたいなクリップもそりゃこれらのギアを組み合わせたら作れるよなみたいなのしかないからな
ゴーレムの頭とかレーザーとかこんなふうに使ってくださいねのオンパレードだし
こんな使い方があったのか!ってのギャグ系以外では皆無
個人的におきあがりこぼしで面白いことできないかなとは考えてるが >>297
作りたくないのはそうだろう
前作合わせて11年、ゼルダだけに人生捧げてオリジナル作ることなくもう全盛期過ぎてしまってる
クリエイターならオリジナル作りたかっただろうに >>293
攻略見てないから上限は知らんけど、デザイン的にバッテリーは初期の8倍だかまで増えるのでは?
バッテリー2個作ったら腰のスロットに2個増えるのかと思ったら1個増えてメモリがⅡ進んだだけだったし 6年もかかってDLCレベル言うけど
その間どこも追いつけなかったよなw
もうゲームを見てる方向が違うんやろな >>299
だからティアキンはクラフトを舐めてるのよ
「見た目だけ変われば喜ぶでしょ?」とユーザーを馬鹿にしたゲーム
見た目だけ違うハリボテじゃなにもおもしろくない、その性質まで違うからこそGTAVやマインクラフトが売れたってことがわかってないのよね >>301
電池一個分増えるかと思ったらメモリ1個でずっこけたよね
8個分かー
乗り物でブイブイ言わせるのは無理そうだね
消費アイテムガンガン使うしかない
バッテリーギアは重さ変わってしまうし >>293
動力源馬鹿積みしなきゃそこまででもなくね?
もちろんバッテリー初期じゃ辛いが >>303
お前さっきから誰にも相手されてないが大丈夫か? >>304
8個あれば余裕だろ
バッテリー回復する手段だっていくらでもあるのに >>305
扇風機2個で浮遊バイク作ったけど電池2個分(6メモリじゃちょっとしか持たなかったな)がんばって拡張するわ エアロバイク作って電池4ゲージくらいあれば大体余裕
定期的にブロックゴーレム仕留めたり地底散策しとけば1時間で6メモリ分くらいは稼げるし >>306
相手にしないでクレクレ~はさすがに笑った >>296
>>298
ありがとう。マップが良く出来ていて、行くとなんかあって面白いって事かな。
まあ確かな最初からマップに「?」マーク付いてたりサブクエマーク出てるとそれは違うよな って気もするな確かに。参考になった。 >>308
空飛ばすとどうしても消費食うよね…
お互い4輪荷車から頑張ろうぜ >>311
そういうシステムに頼らない誘導はブレワイからすでに健在(何ならブレワイのが優れてる)からぜひやって欲しいわ
しかしブレワイも未だにたけーんだよなぁ。何だこのゲーム >>311
>>まあ確かな最初からマップに「?」マーク付いてたりサブクエマーク出てるとそれは違うよな
ああ、ろくにゲームやったことないのね
最初からマップに?マークついてるゲームなんかないよ
UBIゲーもタワーに登って周辺を見渡すことでエリアのどこに探索物があるのか発見するゲームだし
こういうよくわかってないのが任天堂ゲー持ち上げて知りもしない他社ゲーをこき下ろす典型ね >>291
どれもやらずに名前だけ出してる感すげーなw
それらプレイしてたらゼルダと比べるもんじゃねえってわかるだろうに 今作ゼルダ最高傑作まであるわ
マジで遊びの幅が無尽蔵にある ubiのは探索意欲あんまり湧かないのはなんでやろなぁ UBIのは一気にやるもんじゃなく、他のゲームも挟みながらのペースがちょうど良い
結構疲れるからな >>315
比べる域に至ってないのよね
例えば、ゼルダが6年かかっても追いつけなかったウィッチャー3という名作はそのストーリーが高く評価されてベストナラティブにも選ばれてる
ゼルダは30年ずっとガノンがーってやってて1ミリもストーリーが進まない
こんな稚拙なの他と比較するレベルじゃないの誰でもわかる >>311
あと「化学エンジン」と呼ばれてるものがあって
火のそばに燃えやすいものを置くと燃え移り、枯れ草に火をつければ延焼し(それで敵も自分もダメージを受け)雨が降れば消える
火のそばにリンゴを転がせば焼きリンゴに、肉をかざせば焼き肉になる
ダメージを受ける寒さに対抗するにも、防寒着を着込もとか薬や食事の特殊効果のほかに、燃える枝(でも木の剣でも)を持ちあるくなんて方法もある
頭の使い方やヒラメキが活きる
「こうなるかな?」と思ったことが、そうなったりする
(世界のルールを見つけて工夫して活用することができる)
ほとんどの崖や壁によじ登れるので、望めばただ真っ直ぐに世界の果てまで歩いていける >>317
イモータルズも体験版やってみたけど、ゼルダっぽい要素は随所に感じたけどなんか違うんだよな
何なら戦闘はゼルダよりできること多いんだが そもそもウィッチャー3とブレワイを比較してるやつなんて見たことない
ブレワイが評価されてるのはストーリーじゃないからね >>323
ストーリーがとてもとても酷いよね
ティアキンもそうなんだけど、
(6~7人の種族の長たちが深刻そうな顔で棒立ち会話をする)
「私がその災いをとめよう」
「もうそなた手に負える段階ではありません、そなたはひとりではない(ドヤ顔)」
みたいな電波会話みたいなカットシーンとかあってなんか設定ろくに考えてないんだろう感が伝わってきた >>325
ストーリーの進め方を自由にした結果だから仕方ないね ナラティブ賛美してるのにあのシーンの意味が分からないのか… まさかウィッチャー語って、2のデータ引き継ぎなしで3からプレイしましたとかニワカじゃないだろうな(笑)
俺は王殺しの犯人ぬっころしたデータ引き継ぎました
https://i.imgur.com/2vOvNRA.jpg サメ人間族の見た目もちょっと酷ない?
なんか人間がサメのかぶりもの被っただけみたいな雑な造形で、どっかのテーマパークにいそうっていうかデザイン設定もろくに考えてないんだろうなって
岩人間族もゼノブレシリーズかよってな語尾にゴロンゴロンつけるだけのキャラ付けでいまどきラノベでしかやらんだろって >>329
もったいな
レソ生存してた方が限定クエスト遊べてトクなのに、一部のイベントシーンにも登場するし 箱版は生かしたプレイ目指してたが流石にPC、PS4とやってたから飽きたわw >>323
ティアキンはストーリーも結構気になるというね >>333
続きもののサブクエ増えたよね
ブレワイはイチカラ村くらいだったのに >>314
まあクルマゲーム中心でオープンワールドは余りやっては居ないけどね。?マークはゼルダは最後まで出ないんだろと思ったんだが違うのかね?
UBIだとディビジョン2とかアサクリオデはやったよ。両方面白かった。なおswitchはフィットボクシング2 しか持ってない。
https://imgur.com/a/eldn4Ig >>244
アトラスはペルソナシリーズが受けたのマグレ臭いんだよなぁ
事実、ペルソナ以外はサッパリなわけだし マイクラではないだろw
痴漢の自慢がもはやマイクラしかないのは同情するがw >>331
お前犯行予告してた奴と何か文体似てんな
こわ ウィッチャーもやったけどゲーム性違いすぎるだろ
むしろストーリーは直線的だからナラティブとは真逆だし 自由度が半端ないわ
他のオープンワールドとは次元が違うw
ttps://www.tiktok.com/@soulbanana0/video/7232190070214692122?is_from_webapp=1&sender_device=pc
ttps://www.tiktok.com/@soulbanana0/video/7233262061654904090?is_from_webapp=1&sender_device=pc ソクミンはブラックホールよりホワイトホール派が多い気がする >>342
バッテリー持つの?の疑問に答えるバッテリバーの連結ぶりに草 >>342
出来たところで作れない奴には無縁の遊びやろ >>342
クラフトの自由度低いよね
この動画もそうだけど台座にタイヤつけるか扇風機で飛ぶかの2種類しかない、あとは砲台どこにつけるかだけ
100人のユーザーが100人ともほぼ同じものしかつくれない 例えば、他ゲーだと車の前輪駆動・後輪駆動・四輪駆動って別車種として乗れるけどティアキンのクラフトって自由度低いからそういう作り分けもできない
前輪駆動の車をつくってドリフトでケツ振るって遊び方もできないのがティアキンという自由度ゴミな劣化クラフトゲーなのよね >>349
子供にはそれで十分なんだよ
全体的に知育ゲーとして完成されてるだろ
大人でやってる知恵遅れのことなんか知らん >>350
要するに子供を舐めてるゲームなのよ
だから永遠にマイクラには勝てない劣化ゲームにしかならない
任天堂もそれを理解してるから新規シリーズではなくいつもの任天堂キャラゲーとしてリリースしてるわけで 昼間起きてまた任天堂にケチつける日々が始まるのかw 今もっとも話題にされてるゲームで、メディアからも超高評価、
そこへ売上まで伴っちゃったから発狂が止まらないヤツいるよね クラフトの創造性はまあ期待ほどではってのはある
ロボ作ってすごいってクリップも足がタイヤなの隠しててまあこれらのパーツあるならこういうのできるよねって域は出てない
パーツの種類を知らないで見るからこその意外性はあるかもしらんけど
だから何を作るかよりマップも含めてここでどう遊ぶかみたいな方向なんだと思う >>355
どう遊ぶかの部分もたいして…
ファンが投稿した動画はどれも敵を殲滅とか車輪付き台座で敵をなぎ倒すだけ
そういうのしかできないゲームなんならよっぽどGTAVのがおもしろい体験できますよと
GTAVはタイヤも防弾かそうじゃないかで挙動も違うし敵のリアクションやラグドールもダンチだし
10年前のゲームにティアキンは勝てなかったのよ こんな時間にゴキブリ同士で傷の舐め合いしてらぁ
自演かもしれんけど可哀想なやつだね 史上最高のゲームと称されたブレスオブザワイルドの史上最高の続編ティアーズオブザキングダム
このぶんなら今年のGOTYもまあ最有力だなw 今までゼルダはプレイしたこと無いけど
2本まとめて買ってみるかな >>357
はよびっくりする使い方してそれ見せてくれ まじで任天堂舐めてた
ブレワイなんてハードル出してしまってこのあとどうするの?って思ってた トーレルーフでロボットに乗り込むのもカッコよくて良いな モドレコをSwitchの4GBとかいう貧弱なメモリでどうやって実現してるのか気になりすぎる
「周囲の動的オブジェクトすべての挙動を記憶していて、任意で選択して巻き戻せる」とか、少しでもプログラムの知識があったらとんでもないことやってるってすぐ理解できる >>356
>>342に対するGTA5の面白い体験が「タイヤを防弾にして挙動を変えること」なの?
>>342みたいに人型建造物組み立てる方がよっぽど面白そうに見える 決められたルールの中でどう遊ぶかが楽しいゲームなんで
ブレワイの時から難癖が進化してねーなぁ ゴチャゴチャ難癖つけた所で
世間にはコレが受けてて売上からもユーザが求めてるものと言えるだろ
典型的な逆張りオタクの意見でしかない そのマックのコーラとポテトに対して「みんなもう飽きてる!みんな不味いって言ってる!」って根拠なくわめいてるのがアンチさんでしょ
主語でかくしないと死ぬ病気なんか >>368
1コマだけ見て勘違いしてるやつ多いけど、あのハンバーガー理論はコスパ度外視してる詭弁でしかないので じゃティアキンはポケモンと同じぐらい面白いってことな ゴミなんてことは決してない
でもおそらくはとんでもない手間をかけたことがさして面白さに繋がってないだけ
これを他社が真似しないのは技術的に真似できないからじゃなく任天堂とゼルダのブランド力とSwitchというバカ売れハードがなければその手間を回収できないからだ >>375
現状を肯定するためには「ブランドと知名度で騙し売りしている」って方向に持ってくしかないからネガキャンにすらなってないけどな >>374
クエストや洞窟やらしょうもないアイテムの物量はすごいけどブレワイの続編に求めてたのってそういうぷちぷちを潰す作業じゃないんよな
他社には真似できんしこの手間暇かけた超大作に価値がないとは言わんけど結局みんなマーカー追っかけたりお使いしたりするのが好きなんじゃんと思ったな ティアキンは名実と共に神ゲーとなりました。ゴギ君並びに任天堂嫌いの皆さん
無意味なネガキャンはやめましょう。
労力の無駄です >>378
ブレワイをプレイしてればそんな意見は出ないし、こんなに絶賛されないわ。 >>364
とはいえ4GBはあるし貧弱は言い過ぎでは?
他が高解像度テクスチャ多用とかで無駄遣いし過ぎなんだよ エアプは一般的なOWアクションアドベンチャーしか頭にないから
ティアキンの特異性が分からず物量勝負なんていう妄想が出てくるんだな 具体的な反論ができないからエアプ判定しかできない
ゲームごとの比較をできる論理的な思考を行う知能がないからプレーした上での批判というのが理解できない >>384
的外れな事ばかり言ってエアプでは無いと言うのは無理あるね プレイしてないのが丸分かりなのによくそんなことが言えるな
プレイしたらそんなプチプチ作業だけなんて感想は出ない マイニンの履歴見せたところでどうせなんも言い返せないじゃんお前ら 批判してるものが他のOWにも当てはまると言うね…
対馬の探索なんてモロクソつまらなかったろ >>390
つまらなかったよ
クリアはしたけど
ロードの短さと和風ってとこだけだったなツシマなんて
BotWはそういう古くさいオープンワールドゲーとは一線を隠してたからこそ評価してたんだけどな 敵の硬さがスクラビルド前提っぽいのはちと面倒
そもそもまともな武器が全部腐敗したって設定だけどさ
黒ボコツノがもっと欲しい >>389
お前は自分に都合の悪いレス無視してるだけだろ 中身も論もないただのレッテル貼りに反論なんてできないの
中身がないんだから 正直、ブレワイの方が楽しさは上だったな
ティアキンは何と言うか雑 まあ上で上がってるツシマよりはずっと面白いのは間違いない
期待が大きすぎたし前作に特別なものを感じすぎてたな >>394
お前が論を出したら?
全く中身ないんだけど >>397
前作より導線見えやすくなったとは思うけど
これはたぶん前作で「何をしたら良いかわからない」と途方に暮れたユーザーも少なくなかったってことだろうと
好き勝手やりたいユーザーはクラフト要素で遊んでくれという感じもある
どっちが面白いかは好みの問題かな >>397
明らかにツシマ以下やろ
子ども用の知育ゲームの何が楽しいのやら 正直ティアキンより上のゲームが出てくると思えん
ブレワイはプレーンだったからこの先に可能性が無限に広がる感じがあったけど
ティアキンはゴールに到達しちゃった感 >>400
ツシマもブラボも血生臭いだけだからなぁ
血生臭いのが好きなチー牛イキリゲーマーにはそりゃウケ流だろうけどさ マイノリティがうるせえよ
3日で1000万売れたゲームなんか気にせずジメジメ暮らしてろよ >>402
空と地下がシームレスであの密度作るのはまあ無理だろうな
ブレワイ時点ではフィールドの広さ的にはゼノクロの方が広かったイメージあったが今作でそれも軽々と超えてきたわけだし
モドレコやらマジックハンドなる他所がパクれないであろう狂気の産物生み出してる時点で終わりだよこれ >>404
それでも任天堂なら更にその上を見せてくれそう
他のメーカーでは人材的にも資金的にも無理でしょ ティアキン遊んでるとクエストマーカー無しでもゲームって成立するよなあと思わされる
膨大なクエストあるけどほぼ全てプレイヤーに考えさせて解かせるものばかりだしね >>404
モドレコはすでに21年前に国内メーカーアートゥーンがやった技術です…
マジックハンドなんて名称のものはティアキンにないし…持ち上げるにしてもまずティアキンをプレイしてからにしたら? 末尾aが壊れたラジカセみたいになってる
こいつ犯罪しでかしそうで怖いな スプラに対してカラーウォーズ連呼してたやつと一緒だろこれ オープンワールドでは初だけど時間戻しギミックは割と昔からある。
自分のやった範囲ではBraidがよく出来てた 単に一部の仕掛け逆再生出来ることがモドレコの起源ガーって言ってるからバカなんだよゴキは
ゾナウギアから出したものやら今投げたものから既にあるやつまでモドレコ対象になってるのがヤバいってこと理解してない ツシマはストーリーで後から行くべき場所に早く行った場合は
砦とかもぬけの殻なのは笑った
そこはどうやっても勝てない敵とか置いとけよとw
それからは安易にウロウロしちゃいけないゲームなんだと学習した >>412
それが大したことないって話なんよね
もとよりゼルダというか任天堂ゲームは物量が少ないから
少ないオブジェに対応できて当たり前なのよね >>414
マジ言ってたら引くわ、ティアキンプレイして物量が少ないなんて口が裂けても言えんわ >>417
いや、めっちゃくちゃスカスカだが
18年前のゲーム機XBOX360でGTAVプレイしてみ?
物量の差にびっくり失禁するだろうね GTA5如きと比べられる物量だと思ってるのが滑稽
しかも360版なんてテクスチャ貼り遅れまみれでまともに遊べたものじゃないのに ティアキンに対するゲーム業界の人の感想が全然無いな
ブレワイほど業界には響かなかったか >>422
エアプかよ
XBOX360版はディスク2枚組、テクスチャディスクをUSBメモリにインストールしてUSBとディスク両方から読み込むことでテクスチャ貼り遅れが起きないという技術的革命を起こしたマスターピースなのに GTA5なんてほとんどの建物が中に入れないハリボテでガッカリした >>423
たぶん皆さん仕事忘れて遊んでる
クリエイティブなアイデアの湧くタイプなら、ウルトラハンドで延々と変なマシン作ってる >>426
そんなクリエイティブな人ならウルトラハンドの仕様に気づいて遊ぶのやめてるよ
どれも構造がいっしょで時間かけてクラフトする価値ないんだもの
ロボ作った動画がどれもただのタイヤがついた台座で足元隠してる動画ばかり、あれ見て悲しくなったわ
本気でクラフトできる別ゲー遊んだ方がいい >>402
刃物で戦ってる時点で表現抑えてるだけで同じやw
逆に血生臭くないとかの方が問題に感じるわ
頭ハッピーセットみたいなの量産しないか心配 >>430
再配置じゃなくて拠点もぬけの殻なんだよ
攻略済みではなく、未踏破地域で見つけた話をしている
エアプどころかプラチナ取ってるわ
https://i.imgur.com/hrGerXb.png 唯一残念だったのは、
ブレワイの時から言ってたけど、釣り要素が無い事だなぁ。。。。
なんで釣り入れないのよマジに。。。 世界中、しかもファンタジーなんだから砂の中を泳ぐ魚とか溶岩とか、空を泳ぐのとかいろいろ出せるじゃん。。。。 たまにいるよな画像貼られて「他で見たわ」って嘘付くクズ
俺もティアキン画像貼ったら「なんJで見たわ」とか証拠もなく嘘付く奴いたし
ならその貼られたスレ貼れよって話なのに >>437
俺は前にも貼ったから、それ見たんじゃなかろうか
PS4版とPS5版のトロフィー画面一緒にした時、撮影した時間見切れてたから
使い回しと思ったんじゃないかね
それより人をエアプ扱いしといて、プラチナ取ってなかったら笑う >>435
必死過ぎワロタw
ストーリー後ならストーリー中に攻略してるから未踏でもないしおかしくないやんw 普通は未踏破でまだ攻略すべき場所じゃない場合、強力な敵配置されてて現段階では無理って諦めさせたり
門が閉まってて通れなかったりするもんなんだよ
だが門は開いたまま、人っ子1人いない状態
こんなんばかりだから寄り道うろうろする楽しみがなかった
他OWではそこが楽しいのに
そもそも敵は再配置〜とか的外れなこと言ってる時点で、内容わかってないやろ
ちゃんとやりこんだんか?
クリアだけしましたーとか? >>442
彼はモノ干渉できなくても何かモノが置いてるだけで満足するのだよ >>441
イベント時以外はもぬけの殻ってのはアサシンクリードでもあったから別にそこは珍しいことじゃない
ただこれを再配置がどうとか無理矢理擁護するのはガチでアホだからやめとけって話よ 次回作で入れられそうな要素
・光と闇の世界
・水中ワールド
・ハイラル外の広大な世界
ありきたりすぎるか >>441
未踏破ってストーリー中に攻略したんだろ?
それとも先に拠点制圧してからストーリーでってことか?
その場合だったら敵はストーリーで復活してるんだけど ツシマなんて話にならんわ コンテンツ量も圧倒的に小規模だし >>446
ファミコン後期〜スーファミ〜N64・PS1時代までは
そういう光の世界と闇の世界、現実世界と夢の世界、海上と海中、地球上と月、世界崩壊前と世界崩壊後、7年前と7年後みたいな
表フィールド、裏フィールドの複数のフィールドマップを跨ぐゲームが沢山あったのに
最近のゲームはフィールド1個作って力尽きるのかマイクラくらいしか無かったよね。
今回のティアキンは久しぶりのフィールドマップを跨ぐゲームだし
空島はFF3の浮遊大陸、地下はFF4の地下、DQ3のギアガの大穴を思い起こさせられてなんだか懐かしく感じる。
地下世界でアカリバナ植えまくってるのも、さながらマイクラの地下洞窟に松明置きまくって沸き潰ししてるかのようだし、
改めてマイクラの地下世界、ネザー世界、エンド世界の両立の凄さも感じた。
ティアキンはスレタイの「オープンワールドを過去にする」じゃなく、
マイクラ以外のリアリズムオープンワールドゲームではコストがかかり過ぎて出来ていなかった事を
ようやく実現したゲームなんだなぁ 400レスまでツシマの話題すら上がらなかったのが全てだろ
ぶーちゃんも存在忘れてるレベルでティアキン語る時に比較にもならないって事
まあお得意のだが買わぬでゲームを叩き棒にするだけでプレイしてないから仕方なかろう 確かに、ガキの頃FF4やって魔道船で月に行くぞーってなって時は興奮したわ
DQ3は地下にも世界があるのかー、広いなと思ったら1の世界ってわかった時の感動がやばかった ツシマとGoWの話題にならなさっぷりはヤバい
ホライゾンはポリコレブサイクで話題になるだけマシっていう ツシマの名前上がった途端の食い付きが物語ってるますなw
どんだけツシマが怖いのかw
ティアキンもツシマをパクってるような節があるから余計にコンプ発祥してるのかな ツシマ少しやったけど何が面白いのあれ
モチベが続かなかった ツシマは誉れと乗馬スライドが話題の作品だっけな
PCで出たら買うからさっさと出せって感じ 地下は暗いしずっと同じ景色だし、戦闘はバクダン花セットして戦うクソバランスw
ツシマの足下にも及ばねえじゃねえか バクタン花は敵に毎度使う程潤沢に持ってるものでもない
そのためにバクタン花シコシコ集めるのは非効率的だし本末転倒
こういう調整部分に安易に口出すとエアプバレバレ
ティアキンはアイテムのリソースの手に入りやすさとかかなり調整行き届いてる >>463
みんな金足りねー金たりねー言ってるぞ
岩ロック狩るにしてもマップにメモとモンスターごとのマーカー欲しかったな
自分だけの狩りポイント開拓していきたかった
空は浮かんでる島が散発的にあるだけで地上は使い回しでつまんねーな地下は論外とか思ってたが空島にりんごがたくさんなってるとこを見つけた時はちょい嬉しかったわ
既存のマーカーだけじゃこういう思いも忘れがちなんで即座にゲーム内で発見を記録として反映できる仕組みが欲しい
座標もあるから共有できるし ブレワイ合わなかった少数派のワシ、居場所なさすぎて悲しいわ
みんな楽しそうなのズルい >>465
おれはブレワイはクソハマって周回したけどティアキンは不満言いまくってる
他人の絶賛がおかしいと発狂して人の意見にまで噛みつきまくるアンチじゃなければ自分の意見は自分の意見として持っててOKだろう >>465
ブレワイ途中で投げた俺がやれてるから行けるかもしれんぞ ただ遊んでると銀ルピーとか相当手に入りまくるから
それだけコンテンツが膨大という話なんだろう >>464
基本的にゼルダは金が不足しがちなゲームとして設計されてるだろ
金でアイテムドカドカ買えないから現地調達したり敵から奪おうとか
狩りをして素材を売ってルピーにかえようとか地下で宝石集めようとか
意図的に動機を起こすそういうバランスに調整されてるんだよ >>469
いや風タクトワプリの時には探索して宝箱見つけてもルピーが入ってるばっかりで使い道ないのに嬉しくねーよみたいな扱いだったが
スカウォは記憶に残らないほどのクソだったので覚えてない
ティアキンに関しては足りないくらいが使い道を考えクエストのおまけの嬉しさ、探索ポイントの開拓という動機づけになるので厳しすぎるという意見もあるが悪いことばかりではないね >>465
祠が面倒でブレワイ合わなかったけど今作は祠頑張らなくても探索出来るのが良い 金はあんま足りなさすぎると金策に従事する事になんのよな >>463
敵見つけたら毎度毎度戦闘する訳じゃないから余裕で余るわ
地下探索碌ににやってないエアプかな >>470
自分でも分かってるやないの
攻略が行き詰まって金稼ぎの作業を強いられるレベルになると怠いけど
金が足りないなぁあれもこれも欲しいのにってぐらいが丁度いいよ
モンハンなんて素材緩和したら「モンスターと何度も戦う意味無くなった」って
不満噴出したから完全版でまた素材要求元に戻したからな >>474
バクタンは戦闘だけで使う訳じゃないだろ
ハイラルの隠し地下道とか地下探索で掘削しまくる場所なんか手で掘るの怠すぎ
地下で手に入る量加味しても毎回脳死でバクタン花するセットする程潤沢に使えねぇよ >>476
なんで脳死前提なんだよw
極端過ぎだわ >>477
元々バクタン花セットして戦うだけの脳死ゲーというエアプ発言に対する反論だぞ >>464
金足りないってことは欲しいもんたくさんあるってことじゃねえか >>478
>>461のことなら、だけの脳死ゲーは君の妄想やんw
地下での戦闘でバクダン花主体で使わんのか? >>482
バクタン花を戦闘で使うかどうかはリソースの次第だろ
バクタン花が少なめで氷矢とか他に余裕があればそっち使うし逆もしかり
コンランとか場合によってはバクダンよりずっと楽になるアイテムだってあるし
あとバクダンは相手に近づかれて爆風に自分を巻き込む事故死とかあるからな
動かない動きの遅い相手にはガンガン使うけど動きの早い相手にまで
バクタン花だけ打つなんて逆にやりづらくて縛りプレイになるわ >>464
りんご園でかき集めて組み合わせ料理量産して売ると少し稼げる 先鋒:コンラン花 〜 まずは同士討ちで数を減らす
中堅:バクダン花 〜 残った敵のHPを削る(あまり出番はない)
大将:ケムリ花 〜 ふい打ちでとどめを刺す
アジト襲撃は基本これでやってる 水バリア展開、雷フィールド準備、ゴロゴロアタック、あとは見てるだけ
で大体終わる ゲームなんてこんなもんでいいんだよ!ってのを痛感したわ
あれこれ余計なものいらない。これくらいのシンプルさとグラフィックで十分なんだとティアキンで知らされたわ >>487
だよな
ゲームなんてやらなくてもいいまであるよなw でも実際シングルプレイオープンワールドゲームというジャンルはこれでゴールでいいんじゃないかと思ったけどね
結論ゲーだよこれ ご自慢のオープンワールドでも任天堂に打ちのめされた洋ゲーってもうTPSしか残ってないな そんな効率いいわけじゃないのは分かってるんだけど、つい敵集団には爆弾矢打ち込んでしまう
リモコンバクダン帰ってきてもいいのよ オープンワールドの広い空間を埋め尽くすにはどうするかっていう根本的な問題に対して
バトルとサイドクエストがメインの物量でとにかく埋め尽くすと言う力技以外の答えが求められてた
「オープンワールド全体をアスレティック空間の遊び場にすれば良いのでは?」という回答を示したのがブレワイ
「アスレティック空間にしたオープンワールドを掛け算の遊びで埋め尽くしました」という回答がティアキン
ブレワイも掛け算の遊びではあったけどティアキンでは掛け算の遊びを全面に押し出して来た
ティアキンでは従来型のサブクエとバトルも上手く使われて相乗効果を生み出してる
ティアキンはゲームデザインがとにかく優れてる ゾナウギアって何気に凄いよな、一つ一つが今までのシリーズならメインアイテムでもおかしくない 前作に比べると海上移動がめっちゃ快適になった
うちわで必死に海渡ってたのが今はスイスイだもんな ティアキンは部分的には従来型に寄って行ったのが気に入らんかったわ
ブレザワは他のオープンワールドを過去にしたと言っても良かったがティアキンはだいぶ日和って普通のゲームの部分を入れてきたなと ティアキンの普通のゲームっぽいところはよくわからないな
全体的にブレワイの発展系に思えるが ゼノブレイドDLCが発売急いだのわかるわ
これの後にだしたら誰も手をつけないわ 神殿については間違いなくティアキンのがいいな
全身ツルツル神獣よりずっとスマートに出来てる >>501
ブレワイの時点ではああしとかないと、謎解き詰まったゼルダ脳患者が壁に爆弾投げまくるからな…… >>498
盾にロケットつけて自分を打ち上げはかなり楽な高さ稼ぎ方法 >>504
予めつくったやつをブループリントでうまいこと呼び出したんじゃない >>505
あーなるほど
本当に天才がゴロゴロいて面白いわ
外壁は鉄板かな、なんで燃えないんだろう >>91
かつて空と陸のシームレスマップで、自在に空を飛べるゼノクロというオーパーツならあったな リンクを打ち上げてマップ作らせたり旅コログを運んだり、リンク使いがますます荒くなったなー。 https://www.videogameschronicle.com/news/zelda-totk-is-only-the-6th-game-in-30-years-to-get-both-a-famitsu-40-and-edge-10/
過去30年でファミ通とEdgeの両方満点を取ったタイトルは6本のみ
・ゼルダの伝説 時のオカリナ
・ベヨネッタ
・ゼルダの伝説 スカイウォードソード
・グランド セフト オートV
・ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
・ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
10年に一度出るか出ないかの超神ゲーですよ >>512
ゲーマー総選挙もそうだけど他人の評価が心の拠り所なんだな、ブレワイ信者は ゼルダと言えば神ゲー、神ゲーと言えばゼルダたからねえ ジョジョASBに満点付けたファミ痛で満点、とか言われてもねー。 ブレワイは正直合わなかったけど今作はめちゃくちゃ面白い
戦闘による報酬(素材)が次の戦闘に活かせるから探索も楽しい
ブレワイの戦闘しない方がいいですって調整だと探索の報酬も無意味に感じて面倒なだけだった >>12
エルデンは後半の作り込みを放棄したから最初の方しか遊ばない好レビューではだったってこと? イチカラリーのテストコースで車作りを詰め始めるとマジで時間が溶ける
基本的に最小限のパーツと燃費で軽量化やスピード、直進安定性を試行錯誤するんだけど
悪路の走破性、障害物ぶっ壊し性能も考えると大きなタイヤ付けたくなるし万能マシンって難しいな タイヤにバネで3輪以上さらにおきあがりこぼしで安定性及び走破性抜群のラリー車 >>524
詳しく
バネをサスにすんの?
どういう組み立てだ? >>525
バネをサスにするで合ってる
全輪独立懸架だからジャンプしたりするのも最小限かつ車体におきあがりこぼしくっつけることで姿勢制御が盤石になる
さらに運転席ガードするように囲い、ゴレ頭砲台置けば移動要塞の完成
これでウオトリー村解放したわw 死なん程度に体力削ってクリアせなあかん祠エグいなー
この祠パラセール無しでキツいなー
こんな高いとこからパラセール無しで降りるのつら
はよパラセール欲しいわいつ手に入るんや!!
とか思ってたけど、いらん遠出しまくっててパラセール取り損ねてただけだった >>527
報連相はこまめにね!という任天堂の気遣い やっぱパラセールはチュートリアルの最後に渡した方が良いよねハイラル徘徊する快適さが全く違うし あとブレワイでも欲しかったけど中ボス討伐したらマップにアイコン載せて欲しい
ブレワイではイワロックには鉱物アイコンとか自分でやってたけど 今回は白銀・白髪ライネルの方が岩ロックより比重あるかなー
火力維持に欠かせない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています