堀井「DQ12はまだもう少しかかりそう」
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https://tumitate03.hatenab●log.com/entry/2023/05/16/065550
J-WAVE TOKYO M.A.A.D SPINにてドラクエの生みの親、堀井雄二さん、ドラゴンゴール、ダイの大冒険の担当編集者とドラゴンクエストを企画したマシリトこと鳥嶋和彦さんの初対談が実現されました
昨日、第2回目のアーカイブ配信が公開されました
鳥山明先生がドラクエのモンスターデザインする
きっかけになった裏話とか必見です
問題は初回放送された
5月8日の第1回の配信で
最新作のドラクエ12について
すこし触れられました
司会
「最新作のドラクエ12って今どうなってるんですか?」
鳥嶋さん
「もうだいぶ出来てるんじゃないの?」
堀井
「もう少しかかりそう・・・」
司会
「あ~そうなんですね・・」
堀井さん
「いや~コロナもあってね~それでね」
鳥嶋さん
「リモートワークで開発してるんだよね?」
堀井さん
「うん。今は完全リモートワーク」
毎度毎度ドラクエは・・・
このもう少しかかりそうが
何年もかかるんだよな・・・
ドラクエは発表は早いけどその後が長い・・・ 長い開発期間で作ってるうちになにかに目移りする悪いクセ PS5が一定数普及するの待ってるんじゃね
売れたハードでしか出さないがドラクエの信条だし 3年後のドラクエ40周年までには出てくれれば良いよ 売れたハードでしか出さないのをわかってて何でPS5なんてワードが出てくるのかなあ… 「PS5が売れるの待ち」って
「DQ11のPS4独占撤回の経緯からまったく学習してない無能」
ってことでしょ? スクエニと堀井さんを馬鹿にしすぎ 開発状況は何%ぐらい進んでいるのかね?
あれから2年とか経ってるんだし、全く映像すら出せない状態ではないだろうし小出し小出しで情報出せばいいのになんでずっと何も出さないんだ? 5月8日でこれでしょ?
で、今頃ティアキン遊んで、またいろんな事考え始めてるだろうから、7〜8年かかるんじゃね? そもそも国内でしか売れないドラクエが国内でどんどん売れなくなってるPSをメインに選択する意味が無い いまだにリモートワーク
スクエニはサボリーマンだらけ
まともなゲームが出てこない理由がわかった ドラクエ12はPS5で出るんだっていう謎の前提で考え始めるからおかしな事になるんだよね >>2
それこそティアキンに触発されそうやな堀井なら 普及ハードで出すと考えても普通DQ12の発売時期だとSwitchが終焉していると考えるだろうからSwitch発売はないと思うんだよな(普通に生きてそうだが)
となると消去法でPCとPS5しかないがFF16次第では普及台数無視して次世代任天堂ハードも対応させてきそうか? ゼルダ買ったらしいからインスパイアされる可能性はあるけど
スクエニが中途半端なアクション要素取り入れてもまず面白くならないからやめておけ 3リメといい、一回情報解禁したらあとは数年レベルで沈黙貫くDQのやり方っていけ好かないわ
第2報、3報とちゃんと情報出していってよと思う
大作ソフトだからそれぐらい分かるよね?なスタンスに思えて腹がたつわ 昔は国民的ゲームだったけど今はジジイしかやってないから
ps5独占がお似合いと言えるかもw >>20
こうやってPS5だと思い込んでくのね
なるほどなあ 高齢ユーザー向けコンテンツなのはそうだけどその層が数百万単位でいるからな
FFと違うのはそこ ドラクエ12なんの情報も出ない間にポケモンは
ダイパリメイク 国内370万本(売上的にはドラクエ3とほぼ同じ)
アルセウス 国内350万本
バイオレットスカーレット 国内720万本
が出ていてSVはDLCも来る
何やってんだ?こいつら
そりゃ国民的ゲームのポジションをポケモンに奪われるわ
ドラクエ9が社会現象起こした辺りまでは上手くポケモン世代にアピールしながらやれてたのにそれ以降終わってんだろ 同時リリースしたいだろうからswitch開発に足引っ張っられてそう ダークファンタジーとかもうすでに受けない時期に入ったし路線変更は必須でしょ >>27
いやいや流石に発売頻度とは関係なくドラクエなんか根本的にポケモンとは勝負になってねーから >>24
いや、じゃあPC以外どこに出すんだよ?
仮にDQ12の発売を24か25年で見積もって2年前から開発始めたとしたらさすがにSwitchは寿命迎えてて売り上げが見込めないって考えるだろ?
任天堂次世代機を織り込んだとしてもいまだに発売してないのは予想外だろし >>29
同時リリースして3DSのほうが売れてPS4版赤っ恥みたいなことは避けたいでしょw スクエニに天下の任天堂を引き合いに出すのはもはやギャグでも成立しなくなってしまったな >>31
それも初代ポケモン時代からずっと一貫して格の差あるもんな >>32
スイッチの寿命寿命って言ってるけど
PS5とか言う不人気ハードが不甲斐ないせいで、日本向けだと
スイッチ以外で出しても爆死するだけだろ
DQにクオリティ求める層が多いなら、DQ11も3DS版のほうが売れるとかいう惨めな結果にはならなかっただろ
歴史から何も学ばないアホの言い分は見てても寒い、現実見ろ >>32
寿命むかえたら、今までに売れたハードは一気に消滅するのかよ?アホだろ いちいち任天堂の名前出して叩かずに居れんのか
だから嫌われるんぞ任天堂信者 もともとPSメインやったのに、そこに無理やり3DSねじ込んだんが堀井やぞ ドラクエ本編が出た年
1986 ドラクエ
1987 ドラクエ2
1988 ドラクエ3
1989
1990 ドラクエ4
1991
1992 ドラクエ5
1993
1994
1995 ドラクエ6
1996
1997
1998
1999
2000 ドラクエ7
2001
2002
2003
2004 ドラクエ8
2005
2006
2007
2008
2009 ドラクエ9
2010
2011
2012 ドラクエ10
2013
2014
2015
2016
2017 ドラクエ11
2018
2019
2020
2021
2022
2023 >>7
XBOXでも出てるけど売れたハードがって何? そもそも上がった性能で何したかってフリーランだしな。
堀井には性能活かしたゲームメカニクスとか考えられないんだからハード性能なんかDSレベルで十分なんよ 今やドラクエは国民的ゲームではないということ
旧来のファンは皆買うだろうが若い人が興味を持ってくれるかは大分怪しいということ
堀井さんにその辺の時代感覚がちゃんと残ってるのか心配ではある PS2出てるのにPS1で出したドラクエなんだから、Switchと次世代Switch両対応とか平気でやるでしょ。
PS5出て何年経ってもPS4との縦マルチ続けてるんだから、Switchだって縦マルチやるでしょサードなんて。 もう少し所か全然出来てないんだろ
まだタイトルロゴしか出せてないし >>29
同時リリースしたいだろうとかいう豚さん特有の願望 >>27
ポケモンには最初から敵わないとして
ゼルダもティアキンで国内ドラクエ超えそうだよね >>32
ハードは売れなくなるけどソフトは売れるんだよ?実際PS4はソフトは売れてるだろ?
PS5とswitchで発売しても後者の方が売れるだろうね。
ライト層ならPS5買わなくても所有してるハードつまりswitchでも発売されるから。 企業目線で考えられない奴多すぎ問題
現状のスクエニの方針から支援金でもない限りPC発売は不可避
過去の任天堂ハードの末期を考えるとSwitch末期も完全に死んでいる可能性が否定できない(特に任天堂次世代機が出ている場合)
ただでさえリモート開発で時間かかるのにPC/Switchマルチを考えるとスペック差ありすぎてスクエニの技術力じゃ開発が難航するリスクが高い
まぁキャバ嬢がSwitchしか持ってないからって理由で堀井の独断でPC/Switchマルチにしてスクエニの技術力のなさで開発難航してて時間がかかってる説も考えられる 売れてるハードに出すのを破ってから色々おかしくなったな 何度か出てる話題だけど、ドラクエは国内優先で
その時点で最も売れてるハードに
ナンバリング本編出すスタンスを絶対変えるべきじゃなかった。
海外で売りたい、1000万本クラスのタイトルにしたいって事で今の方針になったらしいけど、
11があの惨状で取り戻せないほどブランド失墜したのに
12も同じ方向で展開しようとしてるのが本気で理解不能だわ。
シンプルに売れてるハードに本編出す事発表して、
そのハードにスピンオフや過去作リメイクや移植を集中させ、
満を持して本編発売でいいじゃないの。
で、後から追加要素ありの本編をマルチで出すとかじゃダメなのか?
素人目で見ても今のドラクエってわざわざ売れない、
ブランドをダメにする方に進んでるとしか思えないわ。 >>52
思い込みが激し過ぎるよ
企業目線がどうたら言ってるけどそれで企業目線に立ててるつもりなの?
もしそうなら勘違いも甚だしいよ 鳥島さんと堀井ってどっちが上なんだ?
ジャンプ放送局やってたのは桃鉄の人だっけ? そもそももしPCとswitchだけのマルチだとするならスペック差とか一切関係ないよね
switchに合わせればいいだけだし 正直ナンバリング本家よりビルダーズの方がずっとゲームとしては面白かった
惜しい人を失くした 企業目線だと売れてないハードに出すなんて相当のオンギ無しには有り得んわ とはいえSwitchでドラクエ出てるし売れてるハードで出す方針そんな変えてるかな?
DQ11のノーマル版だけでしょ
それも今はSwitchベースのSに取って代わられてるわけで 大人気勝ちハードでできるからこそあったドラクエのプレミアム感みたいなものが11で一気に消し飛んだもんな
国内でしか売れないゲームなんだから3DSとswitch版は出て当然だしPS4版もミリオン売れたからまあまだギリわかる
xbox版とPC版はマジで理解不能
そんな日本じゃろくにゲーム売れないとこにまで出さなきゃいけないくらいやばいのか ってなっちゃうんだよね
ドラクエ12はswitch独占でいい
声だけでかいゲーマー()に媚びたって何のメリットもない 他のゲームに負けじと新要素を取り込もうとするのはいいんだけど追いついてすらいないんだよねドラクエ
あのポケモンですらいろいろ変化しつつあるからDQも頑張ってほしい >>58
鳥嶋が鳥山明の担当編集
さくまあきらが雑誌(週刊プレイボーイ)で鳥山のインタビューをして鳥嶋と知り合う(のちにジャンプ放送局を立ち上げ桃鉄もやる)
さくまが友人の堀井を鳥嶋に紹介してドラクエやファミコン神拳につながる >>67
こうやって聞くとマシリトは裏でゲームの企画屋もやってたと言っていいぐらい貢献してるな。
クロノトリガーもそうだし開発した人達からマージン貰ってないとおかしいレベル。 ドラクエクオリティで時間がかかっている苛立ちもある。過去作やりなおすか もしかして前日に出る、10オフラインバージョン2遊んでね!で茶を濁すつもりか? >>69
ダイの大冒険の最新映像らしい
5月27日、ドラゴンクエスト新作発表がYouTubeで実施される模様!最新情報を公開
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1684285342/ ドラクエの日は市村が主導で制定に動いた記念日だから
市村の仕事だったダイの配信やるのは妥当(去年までは星ドラ) >>75
ありがとう
ダイか‥そういえばまだ出てなかったんだな >>2
PS4発売2年目の2015年にDQ11発表されてたけど、たしか当時だとPS4は国内2-300万くらいじゃなかったか >>20
そもそも任天堂の新ハードの可能性を含んでいないのはどうしてなのか 国民的ハードでなくなったPSにDQ11を独占で出そうとした時点でドラクエも国民的ゲームではなくなった
3DS版や11Sを出して本数だけは繕えたが 3DSと同時発売やったやんけw
なお3DS版の方がドラクエらしいと感じた
一応PS版もやったけど >>41
もう今年で26だけど、俺が生まれてから出たDQの方が少ないんだよな
ってか成人(旧ルール)してから1つも番号進んでない >>79
これか次が遺作ってところだろうな
すぎやまが90歳まで生きたとはいえ、男の90歳は女の100歳みたいなもんだし ジジイの時間の感じ方に合わせたら置いてかれるという典型例 スクエニの「もうすぐ」って2年後とか平気だからな
FFの激遅のせいで感覚がマヒしてる 本編は遅れてもいいから次世代機出てすぐにビルダーズ3出してくれんかな… ドラクエ1作でるまでにポケモンが4作品ぐらい出てる件について
そりゃキッズはドラクエなんて触れずに生きるわな ヤバすぎる
発表したの二年前でSSの一枚も出せずまだまだかかりそうって
ドラクエ11発売したの6年前やぞ この板って怖いよな
なんで平日に末尾0がこんなにゴロゴロいるんだよ
社会のゴミ板 コロナって言うけど、他のゲーム会社は普通にソフト作って発売できてる気が… 3リメイクはどうなった
もう2年ぐらい音沙汰なしだぞ 堀井12でドラクエに関わるの最後っぽいのにダーク世界観なんて変化球の作品作るんだよ。 >>102
最後かどうかの話は知らないけど
「世界で爆売れした!」という花道を作りたいんじゃね >>41
既に11発売から1→5の期間は超えたし、1→6の期間超えるのもほぼ確実だろう
1→7の期間に届かなければいいなー(棒 PS5がスクエニの期待する普及台数に届くまで塩漬けしてる説
ドラクエの知名度にふさわしい売れ方をするまでの普及台数には少なくとも日本国内ではまだまだかかりそうだが >>103
ぶっちゃけ世界で売れたいならソニーに思いっきり媚びて宣伝してもらうのが正解
ペルソナはそれをやって大成功した
任天堂はそういう宣伝が出来ないのにいつもそっちに中途半端に媚びを売ってるからいつまでも海外で売れない これDQ12開発してる間に堀井は後期高齢者になってそう
今69歳だし >>105
まあそれが理由だろうね。
台数だけでなく国別のリアルな稼働台数や
DL版タイトルの本当の売り上げ本数とか詳細なデータを見た上で
最低でも国内100万、世界500万ぐらい売れると判断してから
対応ハードPS5って発表するんだろ。
ソニーもそこは嘘付けないから全然その域に達して無くてグダってる可能性は高い。
同じ理由でFF7リメイク2も塩漬けされてると思う。 >>96
ゲーム業界にとってコロナは100年に1度あるかないかのチャンスだが、スクエニは明らかにダメージの方がでかい >>90
ポケモンだけスピンオフも数えてるのはなんでだ?
まあ本編だけでもここからはDQを3つ作る間にポケモンは7組作れるみたいな感じになりそうだが >>104
今まで最長だった10→11間を1年以上更新してるんだわ ブレワイが出た年に11が出たんだぞ
ティアキンがブレワイを超えたボリュームと完成度で出たんだから12もそうなるに違いない まだまだかかるっしょ
そもそもDQは開発してるところがショボいし
ろくに最適化すら出来ないくらいになってる ゼルダの伝説ティアキン発売日5月11日の販売店に行列が出来ていた
かつてDQ3や5の発売日を思い出させるな >>99
3リメイクが24年〜25年内発売予定?
12はいつ出るか分からない ジジイのゲーム(旧ハード時代からある)
・ゼルダの伝説(ファミコン)
・ドラクエ(ファミコン)
・FF(ファミコン)
・バイオハザード(PS1)
・サイレントヒル(PS1)
・マリオ(ファミコン)
・モンハン(PS2) 今ドラクエというかスクエニのゲームに期待してる人なんているんかな
超大作だと思ってるのってスクエニだけなんじゃ FFはともかく同じ86年組のゼルダとめちゃくちゃ差が開いてしまったなあ 戦闘はどうせ棒立ちコマンドだろうし
また行儀よく一人ずつ攻撃ししては元の位置に律儀に戻って行くスタイルか
2Dだった頃は自キャラ表示なしだったからそれでもよかったけど
3Dになって違和感爆発してるよな FFはスタッフのオナニーが酷すぎてユーザーに見捨てられた >>124
古希で映画作って世界的にヒットさせた人も業界にいるからへーきへーき >>106
ペルソナ程度のハネかたでいいならそれでいいんじゃね
堀井さんがそれで満足すんのかどうか知らんけど 完全リモートワークか
いかにも順調に進まなそうなやり方だな そーいや、春にベトナム旅行行った時のガイドスタッフが少し前に日本のゲームの会社がロケハンに来てたって言ってたんだけどスクエニなのかしら? 堀井の「もう少しかかる」はヤバい
あと3年は必要だろう ドラクエってハードが定まらないから作品重ならんよね
プレステ4・スイッチで12出すことってできなかったのかなぁ >>108
3年程度漬けが限界点
。それ以上は、ブランドが忘れられる。購入者が高齢化するという問題点が顕著になる。
なんのために、ポケモンが毎年リリースしているか。昔はドラクエも外伝を定期的に出していたのか意味を考えたほうがいい。 堀井の最後は12じゃなくて1・2リメイクの2の追加要素になると思う 堀井ももう69歳だしなあ
年齢的に12がラストのナンバリングと言われても納得できるな
堀井引退したらAI堀井にドラクエ開発してもらうか? むしろスマホで堀井抜きでやってる方が儲かってるんじゃないか 70のジジイの作るゲームやりたい奴なんているのか
さっさと引退しろよ ワンマンに頼ったゲームの末路がこれ
後継もいなきゃノウハウもない、ドラクエはこのまま自然消滅だな 3dsでさっさと11出してりゃ12はswitch最盛期+コロナ巣籠もり需要に間に合ってたろうな スクショの1枚も出せないぐらいだから後5年以上は覚悟しとけって事だろ DQ12の開発って内製じゃなくてヘキサドライブとオルカじゃね ドラクエ9リメイクをサクッとレベル5にやらせとけば、中継ぎにもなっただろうけど、11から時間経ちすぎて、子ども達はドラクエ知らない子も多くなっちゃうぞ ドラクエピクセルリマスター出たらFF16より売れそう 一応FFは毎回無駄にグラフィック頑張って
海外には勝てないけど国内メーカーではトップのグラ出してくるけど
ドラクエって毎回グラショボいのに一体何に時間かけてるんだろうな 一周遅れで魅せたがりの演出である種の病気
患ってるからそこでまた無駄に時間掛かってるんだろ 11でハード売るための思惑のマルチ+完全版商法でブランドは地に落ちたよな
次もどうせマルチで完全版出るんでしょみたいな空気になる 技術的にも完全に手抜きだったのかひどかったな
完全版と言うより修正版みたいな >>147
既に学年6つ進んでるからな
ポケモンは小低、小高、中学、高校の各ステージで出るが、DQは1本待つと2つ上がってしまう
DQ11のときの小学生はこれでもう全員小学生のうちに2本出来ないことが決定済み なんだかんだ三年周期くらいで出るなら、暇つぶしに遊んじゃうと思うけどな
7年待つほどの価値がドラクエにはないと言うだけで ps5の普及待ちだろうね
堀井ももう年だし好きにやらせればいい
11の機種選択しくじったせいで存在感がた落ちだし PS5が普及したとこでドラクエやりたいかと言われたら PS5なったとしても次世代スイッチにも出るやろうから
それ待てばいい 3機種で発売ってだけの出オチみたいになってたな
ダークとか大人向けとかいよいよネタ切れ感がしてきた
雰囲気しか変えるとこ無かったみたいな >>160
アンリアルエンジン5とか言い出してるらしいからSwitchじゃないだろ ue5はSwitch対応だけど
まあ出さないだろう ドラクエは1番売れてるハードで出す
公式が勝ち馬に乗る宣言してるのが嫌い 11でしくじって存在がた落ちって評してるんなら
12でPS5普及云々なんて11の時以上のしくじりになるだろうに
現状VITAよりゲーム売れない市場なんだぞ
本体普及に比例しないソフトのセールスだし プレステ4を売りたいから11作ってくれみたいな感じで歪んじゃったからな
案の定売れないからって意味不明マルチに効率悪い時間差完全版と来たもんだ 単一ハードでのセールスでは7と9
この2タイトルがぶっちぎり過ぎてて
超えられない壁になってるからなぁ もう7とか9が出た頃とはゲームに係る世相も違うし待ちに待ったなんてものはないからな
時間をかければかけるほど関心が薄くなるだけ DQ11のマップ周回や船のときなどの縮小マップは
「PS4に絞らなかった機種選択ミスのせい」じゃないと思うけどなw
「ルーラ発動30分問題」で悩むくらいの技術力になにを期待したんだか 11S後から企画スタートだとしても
もうすぐ4年でゲーム画面すらないのは酷い >>170
11Sは11のチーフプランナーだった八木に任せていたから
12は11S発売前から企画スタートしている >>170
「ダーク」でやってみたら鳥山絵と全然合ってなくて
どうしたもんかと困ってるとかないのかね
個人的にはほんと予想がしにくい絵面 >>170
いやsじゃない11発売した次の日から数えないとダメ 11ってほんとは「U爆売れしててU1本で出す」ってのが理想型だったんじゃないの?
普及率とハードスペックが分散したからああなってしまったんだろ DQ11がマルチになったのは半ば任天堂のせいだよ
WiiUがコケて3DSも終盤に入って「次のハードどうするの?」って不安が広がったから、ドラクエもモンハンも妖怪ウォッチも「PS4しか残ってなくね?」と保険をかけた
SwitchもDS超えを意識しすぎて引き伸ばさない方が良い そもそもDQ10の移行が上手く行ってないとかで株主総会で責められてたと思ったな
だからDQ10と同じハードがDQ11で同時発表だったはず
既に3DS版はあって つかインタビューで「(11は)もともとPS4ありきの企画だった」
ってのはバラされてただろ ハード発売前にSwitchに出します宣言も大分おかしいしドラクエ11は色々ナゾだったな 恩義やら忖度やら売りたいって気持ちやら色々な思惑があるのが11。
最初から3DS専用で25周年合わせで出して、その後11Sをマルチで30周年に出せばこんなgdgdしなかったよな。 >>180
それ何が楽しいんですか🙄?
とか堀井に言ってほしいわ誰か 12が2024/3/31までに出なかったら、2011年、2005年生まれがそれぞれDQ史上初の「DQナンバリングが小学生時代、中高生時代に1本も出ない学年」になる >>163
それはPSで出したい時にだけ使う魔法の言い訳だぞ >>183
PSで出したいときって勝ち馬になってるときじゃね? >>183
つまりもう使われることはないということか >>163
サードなんだからむしろそれは当然
そうしない方がアホや 海外で売れたいと思った時期が遅すぎるよな
ドラクエ7の時点で鳥山明じゃないキャラデザにしておけばよかった 海外受け 全編シリアスでダーク 鳥山絵でもないなら
DQである必要なくね?
「ドラゴンクエスト」なんて英語圏でもだっせえ名前だろ
牧歌的な要素があるから成立してんだよあれ ドラクエを海外でヒットさせたいならCEROを引き上げないと駄目だよ
ましてDQ12をダークで大人向けにしたいなら少なくともDまで上げないと 海外受け=北米市場で受けたいです
…だからなぁ…
デカい市場を強く意識して強みを失う 12はいいからいい加減9リメイク出してくれよ
10オフライン流用すればあんまり手間かからんだろ 日野曰くやれと言われたらすぐできる
くらいにはDQ9リメイクの土台はあったんだろうな
10オフ流用するまでもなく >>188
海外受けはもう堀井のプライドを賭けた勝負でしかないやろ 堀井はドラクエと言うブランドをまだ勘違いしてんのかな
7のまま止まってて、ファンは何年経とうが変わらず待つとでも思ってんのか 近いうちに新情報出す言うてからどれくらい経つんだっけ?
半年くらい? ドラクエやりたいのに寿命が尽きる人めちゃくちゃ増えてるぞ なるほど、機種を発表してない理由はこれか
現行機では出せませんってことね DQ11をPS4独占にして大失敗してたけどどうすんのかね 11Sを出してスイッチの売上を拡大させてあげようという腹積もりだったんだろうけど100万本も売れてない
マイクラやモンハンみたいな2軍と比べたらもはや3軍で影響力は皆無なのが今のドラクエ 堀井雄二の感性も衰えたな
流石にもうこんな時間かけていいブランドではない事自覚しろ >>205
11S定期的にセールしてランクインしてるし
DL込みならミリオン軽く超えてるんじゃないの? 11Sはそれこそセールで買っていまやってるけど
どうしても普通のOWと比べてしまって
進入不可エリアがすごく不自由に感じる
12はどうなんだろうか あんまり期待できない コマンドバトル一新とか大人っぽい作風とか新しさ匂わせてるけど
11の時と同様に「今更それ?」みたいなネタでドヤりにくるのは想像できるな 売れたハードで出すのは昔からだがセールス考えて次世代機が発表されるくらいの普及台数1番ピークの時のイメージ ドラクエもエルデンやゼルダの後に見ると子供騙しなんだよなぁ 10以外全部やってるけども、、、 売れたハードで出すはポケモンとの勝負を逃げるための言い訳 縛りプレイを実際にゲーム内に設けたり何かズレてるんだよ 外伝作品すら遅いしそこ出し終わってからだから更に遅い >>215
今の社長に代わってからPSメインになってブランドすり減らした 11発売前に流した「星のドラゴンクエスト」のCMが酷かった
とっておきなはずのDQテーマ曲の安売り
糞馬鹿IP管理 >>193
9リメイクは本気出せば1週間で作れると言っといて、もうすぐ14年経過するんだよな 日野は自社ソフトの延期謝罪言い訳会見した直後のDQ9リメイク任せてもらえればすぐ作れる発言だったから
逆にああこれはダメだってなったのかも 9のリメイク今作るなら
9のOPがリアルタイムで動くくらいのクオリティじゃないと問題外
SDのクソグラなんて誰も求めてない 9のリメイクを作るには3つの壁があると言われているからな
第一の壁…9の後日譚であるDQ10オンVer6の完結
第二の壁…歴代過去ボスの地図をどうするか
第三の壁…すれ違い通信をどうするか イナイレのざまを見てLv5に任せれるとこあるんか… >>225
たとえDQに締切があったとしても、それを決めるのは堀井だからな
そもそもゲーム製作者はマンガ家ほど締切に命懸けてない PS5独占ならドラクエ初の50万割れで面白い光景が見れる DQ11でさえゲーム画面公開してから発売まで2年かかったからな
仮に今公開しても発売は2026年以降になりそう
ナンバリング発売間隔が10年を超える可能性もあるぞ 7でチープなムービー出してきたろ
10年開けても凄いの出てくる訳でもなく
リテイクしないで使い回して
ショボいの出してくるってもんさ
FFですら開発長期化でショボいの出さざる得なくなってたし
時代遅れが出てくるだけ〜 稲船の会社とかいうヤバい匂いはするけどファンタジーライフの方が楽しみ
ティアキンとかはもはや雲の上過ぎて比べる対象にならんだろうな もたもたしてると進化しても発売する頃にはとっくに他のゲームがやってるってことになる >>230
7出たとき世間はもうPS2だったからなおさらね…邪神の舞とか揶揄されてたっけ、まぁ実際邪神というか魔王蘇ったんだけど >>9
PS4独占無理と堀井が現在スクエニDQトップ三宅を説得して3DS版決めさせた
実際3DS版のみにしておけばすぎやま存命中に12出せたんじゃないの?日本のDQユーザーは最先端グラなんて必須じゃなかったし グラはDQHの時のがインパクトあったな
外伝作品の売上としてもだいぶ良かったんじゃないかあれ 新型switchで出す可能性大
そんなに先じゃないはずだし >>234
三宅ってのが戦犯やないか
スクエニってなんで頭が悪そうな奴が上に行くシステムにしてんだ? 「久々の据置DQ」という名目で作ってた11を「3DS版だけにしとけば」っていうのも意味のない仮定だな
9路線のDQ自体が星ドラ、ウォーク、タクトと既に展開してるから今更CSでやる意味がない
Switchにしてもあくまで据置なんだから据置用のDQが求められるわけで
「3DS専用の11」とやらを作ってたところで現世代では既にスマホ以外行き場もない
トレジャーズが中途半端なゲームになってたのもそこら辺ある 久々て、携帯機なの9だけやで
ファイアーエムブレムと勘違いしとらんか >>235
DQMの様にしていきたい発言してた割には
続かなかったので所詮はその程度ですね… PS4海外向けドラクエで大躍進なんて松田に吹き込まれて作ってたんだろ11は。日和って結局3DSのマルチにしやがったが。 >>240
MMOの10を除いたら8からもかなり時間たってただろ
6〜8のリメイクも全部携帯機で済まされたしな
11を携帯機専用で作れと言っておいて12は「アクションにしろ」「ブレワイやティアキンみたいにしろ」は
流石に頭の悪いないものねだりだからな? >>20
次世代スイッチロンチにFF16とドラクエ12出せばスクエニ復活もあるんじゃね? >>245
ステイ豚的には古川がほんとにそれを言ったらキモいとか思わないのかね
*知らない人のために解説:元ネタはソニー盛田が言った言葉 DQってろくに過去作も現行CSで出来ないし
社長がいくら代わっても堀井居ない場では全然情報出てこないし
相当面倒くさい人なのかもな DQ1~8がスマホの劣化ゴミ移植しかない
DQ9はオリジナルのDS版しかない
DQ10のオフライン版は低予算手抜きの粗大ゴミでVer.2までがほぼ確定している
3DSは現行機とも言い難いので除外すると
ドラクエってスクエニの中では冷遇されてるよな
やっぱり国内でしか売れないからか 権利どうこうってのはないのかな
御三家全員外様だしそもそも10以外基本的に外部開発だし集英社ともベッタリだし
FFよりは無駄に腰が重いタイトルに見える 開発まともに始まってもいないのに発表すな!
DQはいっつもこれや
もし聞かれたら
次回作?作ってはいますが発表する段階にはなっていない、とでも言っておけ >>52
その理論だと、既に終焉を迎えたps5は論外や 3年後に最初の発売予定情報
発売日は5年後ぐらいか 昨年後半に堀井が3hdを近いうち続報出しますって言っててまだ何もないんだ
まだもう少しとか何年後になるんだって話でさ >>239
9ってやっぱスマホゲームの先取りって感じだったの?
ただこれがDSじゃなかったら、俺ら第4、第5世代はDQに参戦、継続しなかった可能性大 ハードは新型SwitchとPS5だろう
UE5の新機能使うには現行SwitchやPS4は無理だから 2024年春発売だとしてSwitch後継機普及待ちで11から9年後の2026年後半か?
いくらなんでも遅過ぎない? >>260
いや、発売から4年経ってないハードで出るってあんまり無いぞ
2024年にはSwitchで12出して、260さんの想定通りに後継機が出るなら12sをSwitch後継機で出すって感じじゃね? 昔からFFよりドラクエのほうが出る間隔長いんだから
今はFFが6年半かかってるのに7年(来年)くらいでドラクエが出るわきゃないんだよな ドラクエの日でも大した発表ないんだろな
どうせバトロワのリリース日が決定でその発表
お通夜ムードになるんだぜ ドラクエの日にβテストが大不評チャンピオンズの情報で炎上かw キャバ通いやんほってる暇あったら5、6作分のシナリオ書き上げてそんだけDQの製作ライン走らせておけよな
そして2年に1本出せるようにしとけよ
40時間程度で終わるようなやつなら行けるやろ >>266
ヒーローズのコエテクに作らせるって判断した戦犯は誰なんだよ、ハゲか? 本編コエテクに作ってもらったら一瞬で出来上がると思うのだが それ無双なら早く作れるって言ってるようなもんじゃんw
まぁテキストあまり無いようなアクションなら堀井もそんなに関わることないだろうし >>271
ドラクエが遅いのって堀井個人が構想を練ったりテキストを書いたりするのに時間がかかるんであって
いわゆる開発会社に関与できる領域の遅延では無いんじゃね >>269
TES6は次の世代じゃないかな
ベッセちゃん遅すぎるわ… >>231
3DSのファンタジーライフは良ゲーだったね
レベル5の迷走で完全に消滅したと思ってた 堀井に口出しできる奴なんてスクエニに
いないだろうしいくらでも延期できるわなw >>274
ストーリーは完成してるととっくの昔に公言してる
細かいセリフ回しやら監修やらはあるだろうけど堀井の仕事が遅いわけではないだろう ドラクエもオワコンだがFFに比べるとオワコンぶりが地味でネタとして弱い FFみたいにゲハを笑顔にするぐらいになって欲しい 今の堀井ってプロットくらいだろ
あとはテストプレイで通しでやりながら
テキストチェックしてのダメ出し
NHKで11での開発模様ではそんな流れだったぞ
堀井雄二が思ってる以上にリテイク多くて
テキスト修正箇所が多いんだろう
テキストよりゲームバランスの調整が
完全に堀井雄二に依存してるから遅い
開発の遅れがバランス調整の遅れに直結ってのは
開発遅れのPS4版11で見えてきてるし
結局バランス調整3DS版でやってたくらいだしね バランス調整ならそれこそブレワイのベースになったファミコン版みたいな叩き台作ってやればいいのに >>282
叩き台というかOW研究でDQ3のアリアハンだけ作ったとかなんかあった気がする
12のためだったかな 2020年代のDQナンバリングって、12の1本だけで終わりなの? 多少絵が綺麗になるくらいでゲームとしての遊びは変わらないし
もう10でいいんじゃないかと思わなくもない >>285
11出た後もスマホゲーのグラは最新のチャンピオンズを含め10準拠のままだな まぁDQはグラに力入れても動き付けてもあまり映えないな
緩い世界観とかキャラだからか そういえば、もうすぐドラクエの日じゃん
まともな情報出してよね >>288
そうなんだよなー
ドラクエって「○○が ○○した!」とか「なんと ○○だった!」とかそういうノリ含めてドメスティックなゲームだと思うんだよな
世界で売りたい欲もいいけど変なところにばっか力入れてコレジャナイになるのだけは勘弁してほしい
ブレワイが成功したのは当たり前の見直しが原点回帰でもあったからなわけで >>290
今回1番の目玉はモンスターズになると予想 7以降のDQナンバリングが小学生くらいだと、みんな1本やって終わりな感じなん? ダイ大の情報をyoutubeに出すってのは見たけどそれだけじゃないか
さすがにまたハードすら未定のソフトの発表を繰り返すとも思えんし 現状はそれとバトロワのスマホゲー
あとオフライン10くらいなんだよな
出せるようなネタがまるでない 堀井が出るような放送なら触れるくらいはするかも知れんけど
ダイ大とかDQチャンピオンズの特番には出てなかったな
去年はトレジャーズとか聞いたけどあれの続報ってニンダイじゃなかったけか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています