なんで日本って任天堂のゲームしか売れなくなったの?
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しかもほとんどがシリーズもの
初代PSの頃とか色んな新規IPが出てバカ売れしまくってよな
海外では今もそんな感じだけど、日本ってなんでこんな市場狭くなっちゃったの? そういうのは今はインディがやってるな
大手は保守よ 国内何百万売れる今の任天堂の市場と比べればその頃さえカスみたいなもんだけどな 勝ちハード作ったけどなぜかその市場を無視して負けハードに突っ込んでいき、売れなかったら任天堂のせいにする、なんつークソムーブをwiiの頃からやってきたから
以外に理由なんてあるか?
任天堂が神ゲばかり出すから?それも理由の一端ではあるが、任天堂だってクソゲ出してるぞ、絶対的安心感を持ってるわけじゃない >>1
世代がバレますよゴキブリちゃん
FF7とかモンハン2Gが世代のアラサー以上アラフォー以下かな 買取保証に食いついた結果だろ
利益約束されてるからゲーム開発においてのハングリー精神が失われた 製作者が簡単にクリアされたら悔しいとか言ってるからだろ。
エンターティナーの自覚ないのかね PSのゲームは無難すぎるのがな
大作ほど何かの量産型で何を遊んでもベース部分は似てる 今任天堂のシリーズって初代PSよりも後の
64、GC以降のIPも多いんだけど
25年前で知能停止しているのかよ 任天堂のゲームと基本無料ゲー(APEX、原神、VALO等)しか息しなくなったなマジで PSゲーマーってケチくさい上に金がない
それだけの話
任天堂はファミコンすら定期的に話題になるが
PSなんてもう最新作すら話題性なし 一般人はゲームと言ったら任天堂で洋ゲーは買わないから PS界隈って口コミがないよね
ステマが情報源という情弱が買うもの
任天堂のゲームはファンが自然に広げる Wiiが大きな分岐点かと思う
あそこでサードが負けハードに集まるという歪な構造が生まれてしまって、多数のライトユーザーがサードパーティゲームから離れてしまった
コア層のみを相手に先細り続けて今がある そらPSおじいちゃんって独身アルバイト50歳とかばっかりだろ サードの大作って言われてるゲームが、クリアして終わりのゲームや、ムービーゲー、一本見など誰がやっても同じゲームばかりだから >>6,21
基本的にはコレだよなあ
一般ユーザーは「勝ちハードで有力ソフト出ない? 知らんわ。出ないならそんなソフトいらん」ってなってしまった 思うのはマルチプレイ作るのが下手なんじゃ無いかなと >>20
とは言うが正直PS2時点でシリーズ物に翳りが見えたの多いのよねぇ コロナ禍の時にPS4初期型買取高くなってたからほぼ使ってなくて売ったけど一昨日PS4proをSSD付きで安く譲ってもらってゲーム眺めてたらピンとくるタイトルがほんとに無いんだよな
3年くらい期間空いても刺さる人には刺さるレベルの物しか無いから任天堂以外は存在感薄くなっても仕方ないかと
とりあえずPS Plusは入るつもりないからフリプでもらったトラックマニアターボとか買ってみるか 世界で売るには日本を捨てねばならないみたいな思い込みしてるアホがゲーム作ってたから
結果日本でも受けるモンハン出してるカプコンと我が道を行くフロム以外は世界市場でも空気になっていったけど モンハンも桃鉄も売れてんだよな
一番売れてるハードでちゃんと作ってるソフトはちゃんと売れてる 誰かと遊ぶことを重きに置いていた任天堂やPCメインの海外のメーカー
一人で遊ぶことに重きを置いていたPS2メインの国内メーカーの土壌の違いで差が付いたかな >>20
PS3が和ゲー的に大外れだったのも痛いな
FF13ジョジョ筆頭に大作期待作でクソゲー出しすぎて客に逃げられまくり
世界的に評価されたのってダクソくらいだし洋ゲー>和ゲーの構図ができたのもこの世代 がっかりしたゲームもメーカー名もみんな結構覚えてるってことなんじゃないか 任天堂カプコンフロム以外じゃパッと面白いって感じさせるものないもの
アクションなら30分で面白いと感じさせるもん作れつーの 任天堂は時代とハードとユーザーに寄り添った結果が今
サードは作りたいもん作ってユーザーガン無視してんだし
そりゃこうなるだろうよ >>39
3Dになってアクション得意なメーカーの時代が来てるよな
2DやRPG得意だったメーカーにとって変わった 日本ってAPEXとか原神とかwarzoneみたいなガチで世界中で覇権取るゲーム作れないよな やれば分かるけどソフトの質が任天堂とサードでかなり開きがある
ティアキン、スプラはサードじゃ絶対無理
ボリュームお化けのあつ森、ポケモンも開発費的に無理だろう
アソビ大全ですらサードじゃあそこまでの実は無理かもしれん 本当に売らないといけない一般層への訴求力を高めるようなタイトルをSCE・SIE自身が出してこなかったのが原因
ファースト自身がそこから逃げ続けてサードに丸投げしている間に任天堂がその一般層への訴求力を高めて行って
そして現在に至る >>42
無料ゲー(笑)
無料じゃなかったら見向きもされないんじゃないか
前2つは ソニーの天下って、長く見てもff7発売の1997からWii発売の2006までの10年だよな。それ以外は1983から1997、2006から2023の30年は任天堂が主流だよ。 >>33
今となってはだが、日本を捨てて世界へってのもSIEに唆された臭いのがなぁ
PS注力していたメーカーだけだぞ、こんな妄言本気で言ってたの >>50
ソノタランドへの販路拡大とセットでソニーは売り込みかけてただろうね。 もっと予算安いゲーム多かったよなあ
そんなんでも光るものあれば楽しめちまうんだ サードは豊富なエンドコンテンツ、周回要素メインのゲームを作れてないよなぁ、スマホでは出来てるのに何故なのか >>53
スマホは客を離すわけにはいかんからな
コンシューマはクリアした後やり込もうが儲けが出るわけじゃないし 任天堂しか売れないではなく
switchしか売れないが正解
プレステのシェア1割まで落ち込んでるからな 桃鉄とか売れてるんだし任天堂じゃなくても面白ければ売れるだろ 各メーカーの主力級のタイトルの開発期間か長すぎる
金もかかるし知名度も下がってくし ただでさえ開発期間が長期化して客離れする
↓
なんとか客に戻ってきてもらおうと力を入れる
↓
さらに開発期間が長期化する
の悪循環 ソニーが洋ゲーしか作らなくなってPSが死んだからPS忖度してたサードも一緒に死んだ残ったのは任天堂だけ 何でロリコンでソシャゲが人気なんだってくらいの質問だな
幼稚の一言 任天堂以外のSwitchソフトで現在売上Top20入りしてるのはマイクラ、桃鉄、モンハンライズの3つでいずれもパケだけでダブルミリオン
上位の桁が違いすぎてて21位以下でのサード知りたいわ >>1
単純にps5を買う人がいないからだろ 持ってるハードがSwitchしかない 日本の映画館ではアニメしか売れないのと一緒
エンタメは子供向け以外は成功しない 世界に向けて作るとは言っても
そこに日本が入ってないんだよね他のメーカーは
任天堂はちゃんと万国してるよ >>1
マジレスすると日本は90年代にドラクエFFが成功しすぎて業界全てが型にハマってしまい
洋ゲーの影響がほとんど入ってこなくなったから
80年代の方がまだ洋ゲーの影響が進化に出てる
90年代の洋ゲーはダンマス始めどんどん進化してたんだけど
日本でその情報扱うのはログインくらいで
ハード性能の映像 ハード性能の映像進化頼みオンリーっていう
歪な進化しかしなくなった 任天堂は商品を作ってるが駄サード共は作品と抜かしてる認識や責任の違い ゲーマー向けにハイエンドガーグラガーって言ってたら誰も買わなくなりましたとさ
お終い PS5が決定キャンセル逆にしたのって
明らかな日本軽視だよな
これで国内で売れるわけがない 任天堂が全ジャンル出してて
おまけに完成度高すぎるんだよ
アクションとかどんだけ出すねん
隙間ないねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています