なんで日本って任天堂のゲームしか売れなくなったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
しかもほとんどがシリーズもの
初代PSの頃とか色んな新規IPが出てバカ売れしまくってよな
海外では今もそんな感じだけど、日本ってなんでこんな市場狭くなっちゃったの? 任天堂しかマジメに楽しんでもらううための遊びを提供し続けてないからな 言うてPSの頃もクソゲー賛否両論ゲーだらけだったけど全体的に売れまくってたよな
今のスイッチよりもミリオン多いんだっけ?
家庭用ゲーム業界自体が明らかに縮小してる グラ偏重で2、3時間で飽きるようなもので溢れさせてるからだろ
映画ゲー、グロシューター、徳用デカ盛りオープンワールドばかりにしか見えん PS1 ミリオンソフト 32本(新規IP 14本)
スイッチ ミリオンソフト 9本(新規IP 1本)
マジかこれ あ、これ古いデータだったわ
スイッチ ミリオンソフト 25本(新規IP 3本) ソフト売上トップ50のうちのサードソフトの割合
PS1 38/50
スイッチ 14/50 任天堂しか売れなくなったんじゃなくて任天堂以外が売れるソフト作れなくなっただけ
日本はグラがきれいでも銃でドンパチしてるだけみたいなのは一部以外受けないんですわ 任天堂か基本無料かスマホゲー
今の日本はこの三択しかない はっきり言ってその他サードが面白くないゲームを騙し売りしてきた結果がいま ずっと負けハードのプレステで出して客から遠退きブランド疲弊したのと、FFを筆頭にずっとプレステ2時代のゲーム性の物しか作れないから客に飽きられた サードはもうダメでしょ
課金の旨味を知ってしまってちゃんとしたゲームを作る能力を失った
真面目に作ることよりどれだけ課金してもらえるかを優先しないと経営幹部と株主が納得しないでしょ >>72
多様性とか言うくせに日本人配慮はしない矛盾 任天堂は真面目に稼ごうとしてる
お金を出してもらうためにはお金を出してくれる人を見なきゃあかんわけで
サードももっといい意味がめつくならんといかん 売れてるハードに出すのが任天堂だけだから
これを20年続けたから
若いライトユーザーは任天堂以外のメーカーなんて知らない しっかりソフト作り込めば、Switchではコレぐらいは売れますと、
サードにレスポンスを示せるからなぁ。 まずスクエニが低予算クソゲー連発で自滅したのが大きい
次に人材離れでまともに人気IPが作れなくなったメーカーが多いこと、牧場物語とか不思議のダンジョンとかな、要するに開発力の低下な
最後にパンツ規制でパンツ売り中小企業が全部死んだこと
国内で言えばこの三つだな 何で売れないのじゃなくてそもそもソフトが出ていないというか… グラ強くして血液ドバドバ出してCEROの番数上げて自ら売る幅狭くする
日本人「結構です」 つまらない世界になったでしょ
任天堂が客を独占して、業界のパワーバランスおかしくした結果がこれだよ
任天堂の若年層への刷り込みと洗脳が成功してしまった結果、
今のいびつな世界ができあがった 確かに、任天堂がPSの時点でソニーが撤退するくらい叩きのめせなかったのが悪いよな。
お陰でプレステ恩義オンギの歪んだ市場になっちまった。 任天堂が潰れてたら日本は中国韓国産のソシャゲしかやらない国になってたけどな >>95
ゴミステはフリプやF2Pで買う価値なくしてうれなくなっただけやろw 客層を開拓せず他所の売れた要素パクったり二番煎じのゲーム出す事を繰り返してたから >>95
ソニーに忠誠度の高いゴキブリにとってのつまらない世界でしょ
主語を広げる奴はバカだってすぐにわかんだね 長期的に、常に新規を意識してきた任天堂の姿勢が顕著になってきただけじゃ? サードみんなで任天堂ハブってたら任天堂しか売れなくなって草 >>103
面白いのは「Switchに出しても売れない」じゃなく、
『Switchに出せば、週販100万本も可能』を、
任天堂が証明してる所だね。
ソフトが売れない
=より多くの方が長く楽しめるタイトルを作れない。 米国市場ばかり見てるから
日本の強みが失われてまともに勝負にもならず
中国にも出し抜かれしまう始末
アニメ調もう国産より中国のが大きいし
フォトリアルでゴリラな3Dモデリングは
欧米好みだがアジアじゃウケないしなぁ
それに造形もそこまで日本は優れてもいない
映画業界から流れてきてる海外メーカーのが強い >>103
ちょっと横暴なとこもあったけど根は善人な王様を追放してゲーム業界国を乗っ取ろうとしたら極悪魔王に転じて奪い返されたような 任天堂ソフトは売れて、洋ゲーは売れない日本
ゲームみたいなイメージ悪い娯楽でも
任天堂なら許すという日本人らしさがあると思う ホグワーツレガシーはPSなのに3カ月も粘ってるから
PSのイメージの悪さをハリポタで中和して何とか売れてるレベルでデバフが酷い 任天堂の出してるゲームジャンル
アクション
アドベンチャー
RPG
ボードゲーム
レース
ソーシャルゲーム
格闘
スポーツゲーム
シューティング
あらゆるニーズに応えるファーストで安心して選ぶことができる
一方SIEはほぼサードに丸投げでジャンルに穴が開いても知らんぷり
客は何を選んだらいいかという指標なし アタリショックならぬチョニーショック&クソエニショックのコンボ 売れてるハードを選べるのが
サードでいる最大のメリットなのに
ほぼ全部の和サードが売れてないハードに全力を注ぎ込んで
全部爆殺されて任天堂しか残ってないんだから笑うわ PS3で子供を捨てて
その捨てた世代が大人になったからでしょ
完全にゲーム=任天堂で育ってる世代だもん He's cherry picked some hardware sales to make it seem good. PS software sales are absolutely abysmal in Japan. PS has like a 10-15% marketshare. It's doing terrible in Japan.
彼(ジムライアン)は、ハードウェアの販売を良いものに見せるために、いくつかのハードウェアの販売を厳選しました。日本でのPSソフトの売り上げはまったくひどいです。 PS の市場シェアは 10 〜 15% 程度です。日本ではひどいことになっている。 PS2初期 DVD機能で躍進
PS2中期からのマンネリゲー量産で客離れ始まる
PS2後期にはパチスロゲーがやたら売れる歪さが目立つ
PS3初期に価格で低迷、逆に360躍進Wii躍進でゲーム業界盛り上がる
PS3中期、価格改定は一応成功、360Wiiから完全版としてソフト強奪しゲームメディアと業界全体で360とWiiを無視させる事に成功
PS3後期に業界掌握するも微妙ゲークソゲー乱発始まり客離れ始まる(JoJoもこの頃)
PS4初期 他社ハードの欠点を強調するネガキャン大成功、初動成功
PS4中期 世界で売れてるアピールするも市場は縮小開始
PS4後期 市場縮小に歯止めが効かずソフト販売本数激減、DQFFMHを揃えるもswitchに完全敗北
PS5 発売から大コケ大失敗、挽回不可能問題山積ほぼ詰み状態 サードも人気タイトルあったけど軒並み大切にしなかったから
マジで >>108
本物の洋ゲーがあるところに洋ゲーもどきで勝負して勝てる訳ないというね
まあ日本で勝てないからってこれからは世界で戦う時代だとテイのいい理由を付けて逃げただけだから志が低すぎる >>1
また「日本の市場が」ですか?w
低スペクソグラ子供だましのSwitchなんかを買って楽しんでるのは日本人だけ、女子供やライトユーザーだけ
そういう幻想に逃げ込むしかないゴキブリがあまりにも哀れでw
ティアキンが世界中で絶賛され大ヒットしてるって事実は見えない聞こえないですかぁ?w
ゴミステが売れない理由は単純
お前ら虫けらどもが全然ソフトを買わないせいだしゴミステにお前らが買いたくなるような魅力的なゲームが少ないせい
外部に理由を押し付けてる間は問題は解決しねえんだよ
実際の理由はすべてお前らの側にあるんだから
俺がモテないし結婚できないのは世間の女どもの見る目がないせいとか言ってる内は結婚できねえよな
つまりそういうこと >>1
海外ではSwitchなんかよりゴミステの方が売れてるというのがお前らゴキブリの幻想でしかないんだよなぁw とにかく数字をはっきり出せないソニーが答え合わせだよな 最近ようやく許して貰ったっぽいけど、
新しく出るハードに勝手にメーカー側で移植して見せに行って、プロデューサー激怒、なんてやってりゃそりゃーサードから信用されなくなるよなー。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています