――日本でもPS5の供給が進み、ユーザーが急速に増加している状況ですが、PS5の世界戦略において、日本市場はどのくらいのウェイトを占めているのでしょうか?


ライアン 日本市場はこれまでもこれからも、非常に重要な市場のひとつです。その理由は、日本市場が世界で第2位の市場規模を誇るということはもちろんなのですが、単純な統計的な話よりも大事なのは、日本がPSの誕生の地であるということです。そして日本には多くの従業員がいて、彼らの活躍によってSIEが成り立っているのだということも、日本市場を重要視している大きなポイントです。

 また、PSのカルチャーにとって日本は不可欠な存在であり、中心的な国のひとつでもありますから、PSというブランドの中で、日本で発信ができることは非常に特別で、かつ重要なことだと考えているのです。


――なるほど。


ライアン なぜ日本市場がこれほどまでに重要なのか、もうひとつ理由があります。それは有名なタイトルの多くが日本生まれであるからです。私たちのプラットフォームで30年近く輝き続けているタイトルが、数多くあります。

 『ファイナルファンタジー』、『モンスターハンター』、『鉄拳』など、例を挙げるときりがありませんが、数々の名作を日本のデベロッパーが開発し、パブリッシャーがリリースしてくれました。SIEとデベロッパーやパブリッシャーの皆さんとの関係も、長らく続いてきた歴史がありますので、そういった意味でも、日本市場は非常に重要です。

https://www.famitsu.com/images/000/302/804/y_6465d60700a44.jpg

https://www.famitsu.com/news/202305/19302804.html