2016年ゲハJRPG総選挙1位のグランディアって面白いんか?
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あくまでサターンで出たRPGでは面白かったんじゃね?
psに対する憎しみとして生まれた名作だから タクティカルっぽく演出してるけど
敵全体魔法とかあるクソやで ドリームキャストのグランディア2だっけ?しかやったことないが、プレイしなくてもいい空気っぷりやね
基本的に和ゲーはプレイしなくていいよ
洋ゲーだけプレイしてれば間違いない まあつまんなくはないけど持ち上げるほどでもない
当時のFFのほうが面白いかな
これが1位になるのがゲハの偏りを如実に示してるよな
>>3
そうなの?w
PSに移植されてなかったっけ ゲハのJRPGおじさん目当てでアフィがスレたてて
そのおっさんが初速で食いついて
次の日には伸びずに消えていく 2016年って結構前だな
神谷にまだ髪が生えてた頃か 設定とシナリオは面白いし音楽も良いけど
ゲーム性は凡庸だった記憶
グランディアに限らないけど
ゼルダ並の技術でリメイクして欲しいゲーム沢山あるよな >>12
ゼルダ並でええの?
ショボいスカスカクラフトゲーにされるかも 太古のレールプレイングゲーム
負けハード独占だったから過剰に持ち上げられてただけ >>3
別にPSへの憎しみで生まれた訳じゃねぇだろw
セガハードにもDQやFFのような大作RPGを!ってところからだろ 一般世間との異常な乖離だわな
2016年って時点でグランディアが出てくるのは色々おかしい ロマン感じる壁越えが序盤で壁越えて普通の世界だったのは萎えたな 当時はセガ信者だったからよく覚えてる
FF7がジャンプの巻頭で発表されて発狂してたセガ信者のためにマガジンの巻頭でグランディアとかいうゲームが発表された
FFを取られた憎しみとセガお抱えのゲームアーツ製ということでこれでもかってくらいにセガ系メディアで推されまくった >>1
システム面ではちっっとも面白くないぞ
ストーリーが良いとかだろどうせ
ff14信者と同じレベル ゲーム性はともかく
サターンの性能限界近く使ってたゲームの一つなのは間違いない キャラが2D背景3D回転可能で街が広い。絵面はPSゲームだと3D要素削ったゼノギアスが近いがドットアクションが細かくよりアニメ的、ストーリーも王道ボーイミーツガールで良かった気がする。 主人公が冒険打冒険だと煩かった印象
ゲーム批評かなんかで持ち上げられてたがそれほどのもんじゃなかった >>22
そんな作品が何年もしないうちにPSでも出たわけか・・・
そういう詳しい事情は知らなかったが当時PS版でプレイしたよ。
通常戦闘BGMが、ストーリーが進むにつれて変化するのが良かった。
何というか終盤のBGM、本当に遠くまで冒険してきたんだなぁ、という感慨に浸れる。 セガ信者が仕立てたキラータイトルRPGの一つに過ぎん
要は過大評価だから、続編で半減レベルの衰退してそのまま消えてったのはそれが実力だったってこったろ
>>22
セガが金出して作らせたようなゲームが当たり前のようにPSに後発移植されたからな
これに限らずそんなのは当時いくらでもあった
サードなんて所詮その程度の信用だが、それを考えると今PSで売れないのにスイッチその他に移植されないタイトルが多い事考えると
どれだけソニーの契約が強制力強いか判るってもんだな
言うまでも無い事だが、当時のSSのタイトルは今のPSより遥かに売れてるからな、それでも逃げられたくらいなのだが マニア向けとかキモオタ向けならゲハで過大評価は分かるが
こういうライトな一般層向けゲームで他の大作を押し除けるのはただのセガ信者の工作にしか見えない 印象に残るタイトルではあるし好きなRPGにあげる人が多くてもそこまでおかしくはないかと
2作目以降はそこまで高評価ではないことを考えれば
信者が必要以上に持ち上げてるというわけでもあるまい FFでもドラクエでもなくグランディアw
これに関わらずサターンのタイトルは異常に過剰評価されてプレステは異常に過小評価される傾向にあるんだよなネットでは
実際はファーストタイトルだけ比べてもふつーにボロ負けだからね サターンのタイトルを懐かしんでたら必死で否定する奴が必ず現れるよなw
グランディアにしても別にドラクエFFより面白いなんて誰も言ってないのになw 敵の行動を遅延・スキップできる戦闘が戦略的で面白い 当時サターン持ってた友達がグランディア好きだったが、30分に1回フリーズして止まるとか言ってた HDリマスター版がswitchとPCで出てるからゲハに居るような奴なら全員プレイ環境整ってるぞ >>40
何年前のゲームだと思ってんだ、酷いバグはアプデで直ってるよ >>41
ちゃんと直ってるの?
なんかスレ見てもIIは相変わらずみたいなレス目にしたが……
あとテキストとか サターン版の発売からわずか1年半でPS版が出てるんだなぁ。
鳴り物入りでサターン独占大作RPGが出る。
→ハード情勢が傾いてきたのでやっぱPS版も開発しようと決定する
→PS版を開発して発売する
ゲームの移植ってそんなに早くできるんだっけ?
ゲームエンジンが開発環境の大半のいまだったらマルチがデフォみたいなものだし驚かないけど、
当時の開発環境でそんなに早く作れるものなのか。 途中からでも同時進行していればできないこともないだろ >>44
じゃあサターン版発売前にもう
「サターンよりプレステのほうが優勢っぽいからPS版も作っておこうか」という感じでやってたのかな? ナンバリングは3まであって外伝作品も数本あるのに1しか語られないよね こういう少年漫画的な王道のRPGってホント減ったからな
再評価あるんじゃね 最初は街の悪ガキと宝探しごっこしてた少年が
壁を越えさらに世界を救うような冒険者になりヒロインと結ばれる
ヒロイックファンタジーの王道ともいえるシナリオ
さらに登場するキャラは実力的には凄い奴らばかりだがどこか人間的で結構ほのぼのしてたりもする
ジャスティンを導いたリエーテが出会ってみたら天然さんだったり
凛々しいイメージのフィーナの姉リーンがカエル苦手だったり >>1
思い出補正だと思うよ
スキップできずクソ長い魔法演出を何十回も見ないと魔法レベルが上がらんとか
戦闘終了後のアイテム獲得画面とかに入るたびにロードしたり
とにかくテンポが悪く単なる苦行
星をみるひとよりはマシと言う程度 長くて途中からかなりダレる
アルバートオデッセイ外伝よりは面白い ゲームもストーリーもラップもとても面白いよ
ただ これが最高に面白いゲームなのかと言われたら疑問、あと音楽がとても良いので 毎日聞くのをおすすめする リアルタイムで遊んだけどOPテーマ曲しか覚えてない
ちょっと前のソウルハッカーズは割と覚えてるからそっちの方が面白かったんだろう >>50
権利元がスクエニだからなぁ……
フロントミッションみたいな形になれば出るかもしれんが
エクストリームはもしかすると藤原カムイ氏にも権利あったりするかもだから、そうなると無理かも
って言うか3とかいらねぇよwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています