ゼルダって面白いけど手放しで褒められるゲームではないよな
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ここでは完全無欠の神ゲーとして崇められてるのが違和感あるわ switchユーザーもティアキンに夢中
ゴキもティアキンに夢中
まごう事無き神ゲーや ブレワイのときから改善されてない問題も多いし面白いだけに残念な箇所が目立つ 任天堂が物量で殴ってくるタイプのゲームを出してきた
たまにはいいかもしれんが何度もはやれんだろうな アンチはなんとか文句を付けたい
それしかもう道がないぐらいの神ゲー 一番気になったのは相変わらずだけど装備だわ
水場、砂漠、火山、雪山、雨、空中、地底で頻繁に着替えるゲームなのにマイセットすらないのはストレスがすごい
ブレワイより装備は増えてるんだし染色みたいにどこかでマイセット登録して使えるくらいにはやってほしかったわ ゲハでゲームの面白さについて語ることはできないよ
まずレッテル貼りから始まるから 宝箱も相変わらず弱点だと思うわ
空島には賢者の意志や地図は増えたけど祝福祠とか通常の宝箱は相変わらず宝石、ゾナウエネルギー等のしょぼい報酬なのががっかり
もう少し宝箱からの収集品とかがあったらもっと楽しかったのになと思う。マヨイとかいい要素だと思うし
あとは人によって評価別れそうだけどamiibo装備(黄昏、大空、時、始まり等)が宝箱から出ても似たりよったりであんまり嬉しくないのが残念 ゴキブリあるある
自分に都合の良い機能がないから糞ゲー認定 完全無欠のゲームなんてない
エルデンリングも粗を探せば幾らでも出てくるしGTA5やRDR2も同様 会話に関してはブレワイよりも劣化を感じるところがあると思う
頻繁に話すNPCとの会話が無駄に長いと感じるわ
カバンダなんて毎回3回に分けてアイテムくれるけどめちゃくちゃテンポが悪い
馬宿は馬引き出すだけで監視砦やら馬の操作法やら色々話してくる
差分やらフレーバーが多いのは好きな人は好きな要素だと思うからBでテキスト飛ばす速度がもう少し早かったらなと思う このガイジ1は完全無欠のゲームがあるとでも思ってるのかな >>8
3部位しかない装備でそんな手間かかるとかアスペか?必要ない装備は売ればいいしそういう場所で最適化出来るのに開発側に機能求めるのは厄介客でしかない 悲しいかな、エルデンリングもGTAVもRDR2も別にソニーのゲームではないのだ…
最大ユーザーはどれもPC版 ティアキンはもしブレワイがGOTYを取ってないなら100%2023年のGOTYだろうな >>12
これに関しては完全にお門違い今作では宝石の価値どれだけ高いのか知らないのが丸わかり こういう動画勢のエアプがスレ立ててる以上人気の証だな >>8
>>8
3部位しかない装備でそんな手間かかるとかアスペか?必要ない装備は売ればいいしそういう場所で最適化出来るのに開発側に機能求めるのは厄介客でしかない >>8
3部位しかない装備でそんな手間かかるとかアスペか?必要ない装備は売ればいいしそういう場所で最適化出来るのに開発側に機能求めるのは厄介客でしかない 装備のマイセットなんて欲してるやつお前しかいないだろ 何回同じスレ立てるんだよ
せめて前スレ完走してから立てろ マイセットはあったら嬉しくないか?無くて批判する必要はないけど マイホームがあるのに防具預ける倉庫も無いなんてなぁ😞 ある意味FF16が完全無欠の神ゲーかもしれんね
買わなくても売上でみんなを笑顔にさせてくれる 倉庫については同意
前作でもホームの壁に数点の武器をかける以外はできなかったな 一番欲しいウルトラハンドのマイセットはちゃんとあるし あと単純に馬が要らない子になったのは残念だわ
開発的には乗り物作ってねって意味なんだろうが結局ブループリントで作ったほうが楽だし古代の馬具なくなったからほんとに序盤しか要らない 素材の分別は欲しかったな。
ブレワイよりも大量に増えた上、戦闘中にも使うから使いたいものを左からダーっていって見つからず、また右からダーってなる。 お気に入りは素材投擲にも欲しかったな
使う順じゃちょっと違う感が >>42
これもそうだな
素材欄も△押して出てくるショートカット
お気に入り素材
モンスター素材
自然素材
で3つくらいに分けてくれたら良かったんじゃないかなって思うどうせスティック操作なんだし とりあえず任天堂から感想書けってメール来たから出しといたわ。
少なくともここでうだうだ言うよりもいいだろ。 挙げられる話が重箱の隅つつくレベルでゲームの評価を覆すようなものでないな
逆に言うとこういう難癖や細かい我が儘の主張でしかケチつけられないゲームってことよ 馬は今でもくっそ使ってるのでプレイスタイル次第だわ
ハーネスもあるし攻守最強 アイテム増殖バグなんかも別にマルチプレイのゲームじゃないし進行不可バグみたいな致命的なものでもないしな 一応言っておくが俺はこのゲーム面白いと思ってるしこのスレの9割やってると思うぞ
その中でちょっと褒められない点を上げただけで 馬は自動走行してくれるし走行からのジャンプうちとかメリットあるから
ケースバイケースで使う意味あるよな
洞窟を導くウサギなんかは馬で近づいて弓でルピーはかせまくるの楽だし
何より旅気分味わえて車とかにはない楽しさがある >>49
そもそも手放しで褒められるゲームって存在しないだろ >>51
街道襲歩するの心地いいよな
お気に入りの子を育てられるし今作の馬要素はかなり好きだわ 部分的に秀でたタイトルはあるかもしれんが
総合・バランシングした上では他に比肩するタイトルが全く見当たらない以上、
手放しで褒められるゲームだろうよ
手放しで褒められるゲームってだけであって、完全無欠の神ゲーってのは言い過ぎ
それは只のゴキの怨恨変換 こういうのをまいじつがさも世論だと記事にすんだよな >>54
装飾でカスタムできるしマイ馬の可愛さが増してるよな
脚速くなくても引っ張りが強いがんばり屋とか特徴も増えてるし
犬にリンゴあげてたら離れた場所からトコトコきて横取りとか
近くでクラフトやってたらビックリして遠くに逃げていくとか可愛すぎる 洞窟が嫌いなんだけどこれ批判してる人あんまいないよね
祠あるから行かなきゃだけどルミー探すために山の周囲回らなきゃいけないし中身は山の中だから基本的に代わり映えしない
道が多いのはいいけど大半が岩で塞がれてるせいで無駄にバクダン花や武器を消費させられる
普通に外か地下にダンジョン的な建物を作ってくれればいいのに
洞窟だけはマジで何も楽しくないわ >>42
まあやってて1番気になるのはここだわ
特に戦闘中矢につけるの探すとき焦っちゃう >>60
馬神様に貢いで最強にしてもいいし、個性は個性として愛でてもいいよな
ゲームシステムとしてもゾナウギアと比べて無消費の高速移動手段って差別化はちゃんと出来てるし、全く不要と言うほどのものじゃないと思うわ >>61
洞窟はむしろブレワイの時に求められてた要素だったからね 洞窟も井戸も別に必須じゃないから許されてる感はある
まぁ「なんでこんなところに」って祠は前作からあったからなぁ 今回はりつきの要素あるからブレワイよりは洞窟要素求められてないな
俺は洞窟探検好きだけど 洞窟は桜木の下でシシガミ様にお供えして高所からピン打ちでかなり楽になるぞ
俺はあれやると探索味気なくなりそうだからある程度探索してからやるやってるが 完全無欠の神ゲーはこの世に存在しないが手放しで褒められるゲームは普通に存在するだろ
そしてティアキンは間違いなく当てはまるわ 30fps以下のガクガクゲーなんて褒めれるわけないじゃん😅 馬は普通に使ってる
通常移動にゾナニウム使うより到達後の工夫に使う方が良いと思うから このスレでも既に色々出てるけど
「この要素が好き、この要素はあんまり」って感覚は人によって全然違うわけで
各々が好きな要素で遊んでねってのがブレワイでありティアキンでしょ 増殖バグのおかげで素材集めとかいう糞ゲーから開放されたのはデカいよね 自分も友達のところに行きたいなァのコログは全部スルーしてるしね
マップアイコンだけ置いといてクリア後に回収するわ >>12
宝石やゾナウエネルギーなら普通に嬉しいけどな
祠で装備あるのか知らないけど、出ない方がいいわ
ティアキンになってからラムダの財宝収集が楽しいから
装備関連はそっちに全振りして欲しいしな 俺もコログは見つけた単体のやつしか相手にしてないかな
祠も気分が乗らないときはワープだけ開放して探索すすめてるし
のんびり楽しくが一番や 馬はハーネス利用してビルドすれば恐ろしい兵器になりうるぞ 祠もそこそこワープ開放だけして放置してるな
これはブレワイの頃からそうだったが気分が乗った時だけ出来るのが良いね どのゲームもそうだろう
好きなゲームやればいい
他人のためにゲームやってるのか? >>32
お前みたいなゴキブリがそれを言うから説得力なくなるんだろうがw ◎ 恐ろしく広い舞台、空・地上・地底の繋がり、OW史上最高の冒険感
◎ 自作マシンの圧倒的な移動力と火力、活発なユーザーコミュニティ
◎ 祠、洞窟、井戸などから神殿まで趣向の凝ったダンジョン群
◎ アイテムなどの報酬より達成感を報酬とするゲームデザイン
◯ 細部まで描き切ったストーリー
◯ 馬育て、家造り、ファン向け衣装などのサービス要素
× NPCでもセリフが無駄に長いヤツがいる
× 万人受けを狙ったかシリーズ独特のユーモアが薄れた シリーズ独特のユーモアが見たいならゲルドの街に行くといい
あの街楽しすぎ 各種族の街にいる連中とか、クセの塊みたいなのばっかりやが… コログの運搬はゾナウギア使えば楽にクリアできるよ
まあ、コログがなんだかんだ好きだから苦じゃないし
2つも貰えるから結構嬉しいんだわ
少数派かもしれないけど コログ運搬に馬車は案外ええな
今作は馬ハーネスと賢者の盟約のおかげでDQ的な馬車旅ごっこ出来るのが良い >>76
まぁ、これだけ拡散してたら修正くるのも早そうだ。 迷子コログかき集めて数珠繋ぎに馬ハーネスで引きずり回す猛者おらんの? 馬ハーネスでコログを引き回すとかここは荒野のウエスタンかよ コログをロケットで吹き飛ばすの面白すぎる
人間のNPCだと罪悪感ある行為もウザさみあるコログなら緩和されるし
GTAで言う市民をぶん殴るとかそういうサティスティックな感情満たす遊びだな >>95
ロケット落ちてる傍らで崖上に運んでくれって依頼するコログさんサイドにも問題がある >>92
話しかけなくてもウルハンでフラグ立つからな
新しいコログに触れたら古いコログが消えそう
でもまあ、そういう検証はドリカラにやってほしい そう言えば最初の空島の運搬コログ
フックのかけ方が甘くてそのまま雲海に落としちゃって、何もなかったように先に進んだな
もう復活しているかな コログはウルトラハンドで操作できるオブジェクト扱いだけど、人類(知的生物)は掴めないよな
コログは知性体ではなかった…? なるほど掴んでいるのはリュックだったか
それならコログも知性体という事だな
それはともかくルージュ様をウルトラハンドしたい でもまあ、開発陣がコログをモノ扱いしてるのは間違いないな
コロ虐もある程度想定してそう
...コログの上に石置いてるの、開発にバレてんのかな? >>91
それはない
だってブレワイの増殖グリッチも修正されてないじゃん コログの仕掛けだと思うんだけど
たんぽぽの綿毛っぽいのと切り株に鎖で繋がれたマトのやつがよくわからんなあ >>105
たんぽぽは落ちる直前で調べるボタン押すとコログ出る >>105
あれは的というか引っ張って栓抜きするために目立つマーク付けてる
何かしらの方法で引っ張ってすっぽぬけばいい クソおもろいけどビタロックが恋しくなる事はある
あと無限に使えたリモコン爆弾も便利だったなと改めて思う >>104
増殖バグは流石に潰すんじゃね?
進行に影響与えかねないし、何より面白くないだろ
初期に見つかっているのも大きいと思う >>1
じゃあお前が考える手放しで褒められるゲーム上げてくれ >>106-107
ありがとう。帰ったら試してみるわ >>92
コログかき集めてウルハンでくっつけて焼肉にしてる人いた >>112
上昇気流のお陰でモンハンの肉焼き機のごとくぐるぐる回ってるやつなw 増殖バグじゃなくて無限1UPと思えばバグではなく裏技 とにかく敵を殴り倒したい
弓を気にせず連射したいみたいな人が手に取るとがっかりするかもな
狩りゲーやっとけって話だけど
面白いという評判だけ聞いてよく確かめずに買う人もいる >>77
俺も面倒な時はアイコン置いて進めてるな
通り道なら連れて行く リンクの基本的な戦いは
・不意打ち
・騙し討ち
・爆殺
・同士討ち誘発
・狙撃
・弓や棍棒に対して巨大な兵器作って蹂躙
こんなんだからw >>117
まあリンクは単独行だからな
暗殺スタイルや撹乱戦法が多くなるよな
賢者盟約が揃ってからは正面から集団戦闘でもまあ楽しいけど 脳死で無双させろって人には向かんかもしれんが、「楽をするためには苦労は厭わないぜ!」ってタイプの人にはこれほど面白い戦闘もないからな >>95, 96
ゴロンシティのとこはロケット転がってるし飛ばせって事じゃないの?
さっきやったばかりで笑ったわ
https://imgur.com/XY6wgXF.mp4 スレタイから滲み出る悔しさ、意地でも褒めたくないんだなw
俺なんかゼルダもマリオも興味ないけどマリオカートはワイワイ出来て楽しそうだなと思うけど
俺の陣営のPSユーザーは面白い部分より何が劣ってるかで採点するからゲームは売れんし任天堂が正直羨ましい ユーザーがどの順番で謎解きに触れるかわからないからある程度どこにいっても似たような体験をさせる必要があるんだろうけどそれにしても似たようなネタの謎解きが多すぎる
オープンワールドの弊害で謎解きの難易度が上げられない問題はブレワイから継続したままで謎解きを一番ゼルダに求めてる身としては次回作は従来のリニアな路線に戻してほしい >>123
クソ褒めてるぞ面白いんだから
お前らPSのゲームにはない要素だな >>128
それはDLCでやって欲しい
もしくは外伝 そりゃPSで遊べないソフトを手放しで褒めるなんてできるわけが無いわなw まぁゼルダ以外にもゲームあるし、好きなモン遊べばいいと思うけどね 持ち物同士をスクラビルドできたら楽なんだけどな
いちいち、スクラビルドしたい素材を地面に置くのめんどい >>137
戦闘時に便利すぎるのが問題視されたのかなあ 賢者に近づいてAボタンでスキル発動ですと
スクラビルドは地面に素材置いてくださいは
地味にストレスが溜まってくよな でもそれいうとゼルダの武器耐久や交換関連で批判する奴はエアプって怒られる
今作は武器交換で1〜2秒くらいプチフリっぽいロード挟まるから余計ストレスなのに ブレワイの時のクラニンアンケートにも書いたけどUIはあんま良く無いよね
ボタンが足りて無いのかもしれんが直感的ではないね スカウォみたいなサークルメニューにして欲しいわ
左右スクロールはダルすぎる ブレワイの時から加点法で天まで伸びるゲームという扱いだった >>141
ブレワイの時にはもうクラブニンテンドーは無くなってるぞ もっとフィールド上に新しいギミック用意してほしかったな
ブレワイとかわんないからどこ行っても新鮮味がないんだよなぁ >>137
楽は楽なんだけどゲームとしての面白みが減るんよな >>137
緊急時にメニューで止めてどんどん作れてしまうからな
床置きだとなかなかそうも行かない
普段からの準備が大事ってこと
ビルドは料理枠だよ 「フィールドにあるものを使ってスクラビルドできますよ→それなら当然アイテムポーチから出してフィールドに置いたものも使えるよね→使えます」
ってのがいいのであって、
「決められたボタンを押すだけで簡単ビルドできます」
ってんじゃその部分での面白みはなくなりゲームとして非常にもったいない >>149
意味不明すぎる
アイテムポーチから直接スクラビルドできる方が自然だし当然だろ
ポーチから取り出して投げる以外に自分が持ってるアイテムのスクラビルドができない以上それも決められたボタン押すだけじゃん
ただ手間が増えただけでなんの面白みにも繋がってない 矢を打つたびに目の前にズラーっとメニューが
展開するアレは、どうにかならんのか?
あんなゲーム他にないよね?
素材を切り替えるときだけメニュー出して、
二発目以降は前の素材で打つ、ってなんでなってないの? >>148
理由はこれだろ
面白みじゃなくてバランス無視を消すため 一度素材使って撃ったら次からカーソル記憶されてるはずだがね 動画だと弓構えるたびに一時停止入ってる気分で気になるとかそういう話かもしれない 横一列並びUIは戦況や周囲の状況を隠さないためでしょ
これが最良なのかは分からんが任天堂も試行錯誤した結果なんだろうよ
特に矢のスクラビルドは全画面インベントリおっぴろげるよりはこのほうがいいかな >>103
ブレワイで岩の下のコログ見つけると毎回やるけど反応結構バリエーションあって笑う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています