FF16、なんとBGMが215曲も収録されていると判明!
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4Gamer:
全部で何曲ぐらい用意されたんですか?
祖堅氏:
確か215曲くらいです。
祖堅氏:
「じゃあ,とりあえず付けとくか」という曲は,たぶん1曲もないです。
前廣氏:
久しぶりに鼻歌で出るぐらいにしっかりと記憶に残るメロディなんだなと。
髙井氏:
200曲あるわりに,それぞれがしっかり印象に残る。メロディを覚えられるというか,やっぱりいい曲なんですよね。
前廣氏:
(祖堅氏を指して)こんなナリをしてるけど,いい仕事したな,って。 >>1
恐ろしいボリュームだな、マジで祖堅大丈夫か ぶっちゃけ音楽だけは全作ケチつけられんだろFFって 今まで出てる曲は捨て曲しかないよな
何も印象に残ってない 世界一BGMが多いゲームに認定されてるFF14もやりながら16にも215曲とかバケモンだわこのチーム >>13
それ2017年のデータやね
今はスマブラSPがぶっちぎりのトップ 参考までにブレワイのサントラがSE抜きで152曲、SE込みで185曲らしい 中身のないゲームってどうでも良いとこ頑張るんだよな
FF14にしても誰も何一つ曲知らんし 15の曲は印象に残ったの何もないし14はウォーウォー言ってる印象しかない
13は耳障り良かったけど飽きるんだよな
12は崎元。11から前は植松しか記憶にない >>1
しゅごい…
“ここまでやるのがFFだ”と断言して未完成品リリースした過去があるから1ミリも信用できないのがしゅごい…
全ての言葉がペラッペラ… 曲が多いのはいい事じゃないか
召喚獣合戦の時の神々しいbgmは好きだぜ
買わねーけど ゼノブレ3も多かったけど多すぎると大半印象に残らないのがほとんどなんだよな FFナンバリングで14の曲だけ格が落ちるよな
16も祖権と聞いて失望したわ買わん 下村陽子も聖剣伝説LOMの音楽は好きだったけどFF15はあんまり印象に残ってない >>27
単体でフルオーケストラコンサート出来てるようなFFナンバー殆どないぞ 50曲のゼノギアスは名曲オンパレード
100曲のFFは半分以上捨て曲
サントラは使い回し多くてもいいから曲数絞って質上げた方がいいと実感した >>14
スマブラはサントラ出そうとすると恐ろしい額になるみたいね >>20
逆も然り
どうでも良いとこ頑張ったから中身のないゲームになった
岩の撮影やおにぎりを例に出すまでもなく ゼノブレイド3よりボリュームもなさそうなのにマジで何やってんだ?
力を入れる場所が違うだろう あーこれ
アライズやゼノブレ3みたいに印象に残らないタイプだわ >>38
作曲家にインタビューしに行ってるんだから曲のアピールするのは当たり前じゃん PSユーザーのほとんどがTVスピーカーからの
出力なのに随分と無駄なことをするなぁ 一通り聴いてプレイリスト作る前に別のサントラに逃げたくなるな。
多すぎるのも考えもの。 >>42
FF全体でなら200曲くらい覚えてると思うわ俺
やった外伝も入れると1タイトル5曲くらいでいいって考えたら 通常戦闘曲にしてもちゃんと思い出せるのは10が最後 >>51
シリーズで一番人気の通常戦闘曲である閃光を思い出せないとか・・・ >>45
アレンジ大量に作るからなこの人
それで数ばっか誇るのを脳死でチヤホヤしてるような輩の末路が>>13 今んとこなーんも印象に残らないよな
駄作のFF13ですら記憶に残る曲はあるのに FF15「オニギリ一個にリヴァイアサンと同じデータ量をかけました!」
FF16「音楽を215曲入れました!」
あっ。。。。。(察し 寝るわ
ビックブリッジの死闘より印象残る曲あったら起こしてくれ >>58
あれただの出落ち曲だろ
最初は勢いあるけどそれ以降はダラダラ流すだけの
何がいいのかさっぱりわからん グランツーリスモみたいな同じメロディで使用楽器が違うみたいな水増しだろ メインテーマをアレンジしたの何個も用意してるいつものパターンでしょ ゲームそのものがアピールすればするほど糞なのがバレるだけだから
よくわからない数とかをアピールするしかないんだろうな 言うて植松の頃からそんなにBGM重視だったか?
数だけ多くてあまり印象に残らないのが多くない?
ファミコンスーファミ時代は曲数の少なさから記憶に残るけどさ サントラ買いまくってた俺が唯一捨て曲が無いと断言できたのが後にも先にもルドラの秘宝 どこかで聞いたようなメロディーをアレンジしてつぎはぎしていくつんく♂タイプの曲が多いからな >>49
身内の祖堅じゃなくてここもどっかから引き抜いて来りゃいいのに 電ファミの方の記事で新しいインタラクティブ ミュージックっていってるけど、いまいちどのへんが新しい概念なのかが読み取れない…
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/230522w
>昨今のインタラクティブミュージックだと、1つの曲の楽器数を増減させることで、アレンジを変えていったりします。ただ、『FF16』の場合はアレンジなのではなく、「曲の展開」自体が変わるようにしています。単純に曲に足したり引いたりが行われるわけではありません。
>1本の音楽であるにも関わらず、その曲がしっかり次の展開に進みます。曲自体がリアルタイムのゲームプレイについていき、バトルが終わる時も同時にバシッと終わります。
たしかにこれをうまくやってるゲームは少ないとはいえ、古くは時のオカリナのフィールドとかでもアレンジが変わるだけじゃなく曲の展開がシームレスに切り替わってた印象があるんだけど
切り替わるだけじゃなくちゃんとバトル終わりに合わせて収束するのが新しいのか? アレンジの楽器の話とゲーム進行に合わせた曲の展開の話の関連性が見いだせないんだけど >>68
DCとGCで出てたエタールアルカディアとかでもやってたやつだな >>68
FF15の時にもそんなことをやったと言ってたやつがいたな
ブレワイの曲とかを解説してるやつが 意味のある曲かっつーとそんなことなく、効果音に近い感じのフレーズがつづくんじゃねえの、映画ぽく >>64
今思い出そうとしたら
1.2.3.4.5.6.7.10は記憶に残ってた
曲多いとそれだけ使われる時間短いだろうから尚更記憶に残らないと思うけど FE覚醒のマップ曲がシームレスに戦闘アニメの曲になるやつと同じだろ そんなPSO2で既にやってることで自慢気にインタビュー受けるわけないだろ… アトリエよりも少ないじゃん
アトリエは今までのシリーズ全部聞けるし いつものクズエニの手法だと、単にアレンジ違い以下のバージョン違いでしょ。
昔エ”ヴァンゲリオン”ならなんでも売れると、ナンバーで呼ばれてタイトルすらついていない劇中曲でCD出してたアレを思い出した。 13の戦闘曲ってそんなにいいか?
俺は昔から好きじゃないけど、今ならお前らもわかってくれるんじゃないかと言う気がする >>80
13は通常戦闘以外思い出せないのはなんでだろう。 >>80
浜渦の曲はどうにも終盤に残尿感があるからみんな微妙と思ってる オリガミキングとか244曲あるからな
ペパマリ以下なのかFFって 曲数を自慢してどうするw
質で自慢しろよクソエニw
FF 14だけ音楽人気ないけどその作曲家と同じらしいじゃんw >>86
サウンドテストでやたらとあると思ったけどそんなにあるのか
好きな曲が多いからサントラ出て欲しいけどコストかかりそう >>68
サントラで聴いたら全く意味のなさそうな作り込みだな…。 >>68
ポケモンSVのジムリーダー戦とかはこれの効果的なやつだよね 主旋律を作れない人だからね、ソケンは
ソフトにある感じの良さげな音源をとりあえずボエーボエーって鳴らしとけばokみたいな作り ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています