FF16序盤プレビュー「ゲーム本編に期待したい」IGNJ
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序盤において、プレイヤーはほとんど寄り道の余地もないままとにかくストーリーに沿ってゲームを進めていく。
インタラクションできるオブジェクトはUIで表示されたものに限定されており、会話のできるNPCも頭上に吹き出しがあるキャラクターだけだ。
そのような体験は果たしてゲームとして楽しいのだろうか?
ここまで自由のない、ストーリーにフォーカスした作品なら、ゲームではなく映画でよかったのではないか、と思うかもしれない。
長いカットシーンは覚悟した方が良い。プロデューサーの吉田直樹氏は以前に「カットシーンだけで11時間以上ある」と発言しており、序盤もカットシーンは多めだった。
「召喚獣バトル」も体験できた。
しかし、本質的に面白いバトルとは思えなかった。
ゲーム本編に期待したい。 >しかし、本質的に面白いバトルとは思えなかった。
あの…これ… しかし、クライヴの身になって、彼の過去を歩き回る体験には、ゲームならではの良さがしっかりとあった。彼の生まれ育ったロザリア公国はどういう国なのか。
城下町やお城の前を歩くことで、いろいろなことがわかった。
ドミナントになれなかったクライヴを冷たくあしらう母親である公爵夫人アナベラの陰口を言う庶民など、NPCの様々な会話が聞こえてくる。
彼らがパンを焼いたり、庭の手入れをする際に魔法を使うのも、自分の足で歩いたからこそわかることだ。この世界で魔法は日常的に使う、当たり前の存在らしい。
それにしても、クライヴはなんだか気の毒だな。そんなことを考えながら、美麗なグラフィックスによって再現されたヴェリスゼアを歩いた。
PS5に特化して開発されたからか、ビジュアルはとにかく精細であり、リアルであると同時に幻想的な雰囲気を帯びており、美しい。
これまでの映像は暗めな印象を抱かせたのかもしれないが、明るくて癒されるような景色も少なくない。嘘偽りなく、PS5で見た最もきれいなゲームのひとつである。
冒頭の3時間だけでも山岳地帯、城下町、沼地、森林などロケーションは激しく変化し、視覚的なバリエーションに富んだ贅沢なゲームであることがわかる。 >>1
捏造紛いのことしてるからリンク貼れなくてワロタw
例えば
ここまで自由のない、ストーリーにフォーカスした作品なら、ゲームではなく映画でよかったのではないか、と思うかもしれない。
しかし、クライヴの身になって、彼の過去を歩き回る体験には、ゲームならではの良さがしっかりとあった。
の前半だけ取り出してたり >>6
15は公式配信ですら荒らしてたやつらだからね 配信で良さそう
ゴキちゃんも買わずに楽しめそうだね >>6
映画で良いのかゲームで良いのかどっちだよ
何がしかしだよ褒めるなら上3行いらねーだろ Gamespotも来たぞ
https://www.gamespot.com/articles/the-opening-hours-of-final-fantasy-xvi-are-brutal-hands-on-story-preview/1100-6514405/
Devil May Cliveは草
レビュアーは悲劇に直面しても活気に満ちてるFF、特に14のファンという前置きがあり
16がその期待から逸脱してる可能性はあるが、14のチームが開発という事で信頼したいと
現状、読者コメントは以下で全部
「この作品がGOTYをとる事を願います」
「俺はいらない。一本道すぎる」
「GOTYはゼルダに匹敵する可能性はない」
「TotKと競合できるゲームは見当たりません」 >>21
一行目からゲハで叩かれてる通りじゃん
>ファイナルファンタジーXVIの世界であるヴァリスティアは暗い場所です。 今を戦わないものに次なんてねーよ
FF16で思い知れ ゲームなので「どのような新しい遊びが作り込まれているか」で評価が分かれるでしょう
PS5特化のゲームらしいので、そうとう力を入れているのかと思う
まさか「見た目全振り」なんてアホなことはさすがにしていないと思うので、これまでに無い新しい体験がきっとあるでしょう
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もちろんストーリー重視のRPGではあるだろうけど、それがメインだなんて今の時代ありえないからきっと驚くべき仕掛けがたくさんあることだろう
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良いも悪いも実際にすべての情報が出揃ってからしたいところ >これまでの映像は暗めな印象を抱かせたのかもしれないが、明るくて癒されるような景色も少なくない。
暗い方がメインではあるんだな 安心してください
アカルイヌがすべてを明るく照らします >>1
いつものFFじゃねーか
ホント成長しねーなこの会社 これ1週間で中古溢れてブックオフが買取拒否するやつだなwww ストーリーメインだから配信で済ます人続出
で、実際にプレイするのはフリプ落ちしてから 何一つ良いことのない最悪の導入部じゃん
FF本編大丈夫か?
思ったけど12以降は全部大丈夫じゃなかったわ
なら安心安全なはず ひとつくらいは良いところ言うもんだが相当ヤバいな
忖度してこれかよ IGNJのレビューは日本メーカーに甘いと自分らの配信で言ってたのにコレか
すごく苦しそうに本音とフォローを織り交ぜてるが
「面白いと思えなかった」は我慢出来なかったんだな笑 カットシーン長くてもメタルギアみたいに遊べるところもしっかり作ってたらええよ ティアキンのIGNJプレビューは基本絶賛トーンの原文から「既視感」の部分だけゴキがピックアップして暴れてたが
こっちは原文でも隠しきれない残念ムードが伝わる たまに操作できたと思ったらボタンポチポチぐらいしかやることない
って感じで大体予想通りです
全クリまで35時間でその内ムービーが11時間あるらしいからな 日本メディアがこの調子だと海外だと相当やばいことになりそうだな
宣伝費倍増しないと >明るくて癒されるような景色も少なくない
多くもないって今年をやんわり 面白い漫画は読んじまうだろ先が知りたいから
別に分岐もクソもないし、インタラクト出来るわけでもない
ストーリーが面白いから、キャラクターの運命が見たいから、続きを知りたいから読んでしまう
一本道のRPGゲームならそれをやればいいんだよ、それを作る努力をするしかない
映画でいいじゃんなんてツッコまれるのは面白くねーだけだ
面白くない漫画はツッコミ所が多くて読むのが続かないのと一緒 カットシーン多くてもそのストーリーが面白かったら見るでしょ
先が知りたくなるストーリーやキャラに魅力があれば次のカットシーンまで続けるでしょ
なんだかんだ文句がでるのはそこがイマイチ面白くないんだよ 16ってFF過大評価で生まれた吉田自己満足ゲーの気が時てきたわ 実際プレイしてる人がバトルが面白くないとか相当ヤバそう(笑) ゲーム云々より何かアクションする度にボーナスのテロップみたいなの出過ぎじゃないか
DMCとかでもあそこまで出んやろ 敵が固い固い言われてたけど今回のプレビューで理由がわかったな
16の敵は動きが緩慢でDMC位の耐久値だと戦闘一瞬でボコして終わってしまう
敵を殴っていると周りから横やり入ることも少ないので
結果として一体を殴り続けるようなゲームデザインになってしまってる 敵の硬さを半分にしたらプレイ時間が35時間から20時間になりそう 何から何までゴミでワロタw
マジでFF15の方がマシじゃん… IGNじゃなくてIGNJでこれはヤバいわな
PSに甘々で基本全肯定なところなのにw 予想を越えた出来にならないDMCパクリゲーってのがこのレビューだけでわかっちまうな かなり気を遣って書いてるけど
インタラクションできるものが少ない
ムービーが長い
召喚獣バトルつまらない
などなどネガティブな印象を隠しきれずにあふれでてる感じだな
生身のバトルに関してもアビリティー増えたら面白くなるだろう的な感じだし インタラクションは絶対面白みのために作ってないだろうからやめたれよすぎるw もうちょっとレビュワーに操作が解放されたところをプレーさせたら良かったんじゃないか? >>67
吉田がやらせたと明言してるからにげんなよ >>69
一応最後の方でシームレスマップパートも体験してる
ただ下のような当たり障りのない書き方をしてる辺り、面白さに寄与するような要素は見出せなかったっぽい
>>こうしたエリアは寄り道がより充実しているので、「まったく自由度がないのでは?」と心配しているユーザーにとっては、こうしたエリアも存在するのはうれしいことだろう。 ジェットコースター一本糞ヤバそうだな
無印FF13以下になりそう 導入3時間は本編には含まれないのか
なら本編に期待だな! >>6
印象変わらないw
この良いわけ全てのムービーゲームに言えるだろw 結局フォース豚とそう変わらんレベルっぽいな
まあFF16がゴミ評価で爆死してしまったら
他のサードに「PS5独占にしたらこんな悲惨な目に遭う」ってイメージを植え付けてしまうから
それを回避する為にクソニーが全力でレビュー操作、買取保証で工作するんだろうけど これ、来月の体験版は中止して売り逃げしたほうがいいのでは・・・ 蓋をしたけど臭いを隠しきれないウンコのような表現のレビューだな これまで出た動画は買いたくなるのではなくユーザーを心配させる動画だったということだな Sony忖度を最高に駆使してコレって
糞ゲー当確
ってことか >>74
ムービーはダラダラ長いみたいだから、ジェットコースターではなくてイッツアスモールワールド一本糞かも > 序盤において、プレイヤーはほとんど寄り道の余地もないままとにかくストーリーに沿ってゲームを進めていく。
> インタラクションできるオブジェクトはUIで表示されたものに限定されており、会話のできるNPCも頭上に吹き出しがあるキャラクターだけだ。
> その結果、クライヴは剣で無意味にタルを壊したり、延々と知らない人と会話をしたりすることはなかった。
> めちゃくちゃなことをするプレイヤーではなく、目的へ向かうごく普通の人間に思えた。
> だが、そのような体験は果たしてゲームとして楽しいのだろうか?
> その答えを出すにはプレイ時間が足りなかったが、少なくともストーリーに没頭できたことは間違いない。
> 長いカットシーンは覚悟した方が良い。
> プロデューサーの吉田直樹氏は以前に「カットシーンだけで11時間以上ある」と発言しており、序盤もカットシーンは多めだった。
> しかし、巧妙なストーリーテリングに没頭できたので、私は気にならなかった。
> フェニックスになって戦う「召喚獣バトル」も体験できた。
> 「パンツァードラグーン」や「スターフォックス」を豊富とさせる3Dシューティングゲームになっており、ビジュアルはとにかく迫力があり、ド派手である。
> しかし、以前試遊したイフリート対ガルーダの召喚獣バトルでも感じたことだが、本質的に面白いバトルとは思えなかった。
> 操作の余地は限定的であって、興味深い駆け引きや特徴的なゲームプレイがあるわけでもない。
> クライヴとしてタイタンとシヴァの攻撃から逃げる場面もプレイアブルになっているが、同じような印象を受けた。
> スクリプトされた場面であり、ゲームプレイとしては成功の余地も失敗の余地もあまりない。
> 本作はオープンワールドではないので、別のエリアへ移動するときはワールドマップから選択する形式を採用している。
> 物語の序盤においては選択の余地はないが、ゲームを進めるとメインストーリー以外にも様々なロケーションへ行けるようになると聞く。
> 序盤の3時間以外に、広いエリアの1つも少しだけ体験させてもらった。
> こうしたエリアは寄り道がより充実しているので、「まったく自由度がないのでは?」と心配しているユーザーにとっては、こうしたエリアも存在するのはうれしいことだろう。
> それでも、『ファイナルファンタジーXVI』のメインのデザイン哲学が「リニアなストーリーゲーム」であることは揺るがない。
マイナス部分をひたすらフォローしなきゃいけないようななレビューは地雷臭が凄い >>85
「基本は1本糞だけど広いエリアも存在する」ってまんまFF13だよな >>86
それに加え
・ムービー多い
・かっこいい戦闘見せたいので敵が固いです
・世界観はしっかり考えました
と既視感がすごい >>70
ディレクターとプロデューサーの違いがわからない人? なんかpv見てこれどうなん?って部分がしっかりマイナスだな
良くも悪くも予想の範囲を出ないと言うか "長いカットシーンは覚悟した方が良い。"
もう苦痛を伴う長短さまざまなムービーを挟むのやめましょうや...
求められてないんだって伝わってほしいね クオリティはともかく果敢にオープンワールドに挑戦したFF15が好きだった信者は
またゴミFF13路線に戻ってしまったFF16を受け入れられるんだろうか? 記事見たけど全体的にちゃんと褒めてる記事だと思ったよ
ただ召喚獣バトルは映像で見てもつまらなさそうだし
プレビューでもやっぱり微妙となると
広報が上手くいってない根幹はここなんだろうなという感じがする
コンセプトの失敗というか この時期の記事なんて当然褒めるために出してるんだろうがマイナス点にちゃんと具体性があるのがね >>88
日本のゲーム業界にそんな綺麗な役割分担無えよ ネタにもならないただつまらないゲームとかやめてくれよ >>92
コンセプトというか
「コレってFF本編じゃなくてDMCやベヨネッタがやる事ですよね?」
ってみんな思うわけで。
まあせめてやるならFF外伝でだよね デメクラやベヨですら複数主人公を採用する昨今にクライブだけで30時間超とかそりゃ飽きるよなあ そういやクライブさんは武器は片手剣だけ?
ベヨやDMCですら武器は複数ある時代にまさかね・・・ >>91
FFのフィールドグラ(ホライゾンほどでなくてもゼルダより高解像度)で洋ゲーと違って美男美女が闊歩するOWってだけでも独自性はあっただろうにな FFって後半になるほど面白いっていうゲームだっけ? >>97
そりゃたった一人でずっと進んでいくアクションゲームをRPGと言われてもなぁ こういう状況の「期待したい」は現状だとお話にならないという含みもあるのはゲオでよくある >>101
FF15は後半になるほど糞になるゲームだったなw 15信者は、好きだった部分を切り捨てられた16は買わない
15がつまらなかったという人は、16もつまらないだろうと思って買わない
買うのは14信者だけ >>105
14信者は14で忙しいので……
オフゲーなんてやってる暇ない 16は15が再評価されるためのスクエニの策なんだよ 戦闘や冒険には魅力が無いみたいだけど、
一本道ムービーゲーが好きな人には合いそうだね ストーリーに集中したいなら操作がない映画の方がいいよな ムービーが先にあって道路や小エリアで繋ぐ古臭い感じなのかな >>105
ネトゲなんて貧乏人の趣味
7万出す層じゃない >>107
FF15で大失敗したからFF16はDLCとかなしのストーリーにしたんでしょw >>1
バトルつまんなそうだし動画見ればいいかって感じ、買わなくていいね >>95
お前が日本のゲーム業界の何を知ってるんだよwww 後半の方が面白いゲームってモンハンくらいじゃね
でもそういうゲームじゃないだろ ストーリーの部分だけの動画見たらいいだろこれ
ゲームじゃないし ファイナルファンタジー ザストーリーオブフェニックス
みたいな外伝映像作品なら誰も文句言わなかったと思う
本編でやるな >>121
ダージュオブケルベロス割と叩かれてた記憶があるぞ 開発長期化を招いてるゲーム部分
もうそれ要らないよね
映像作品なら数本出せてるだろ 開発期間がどれくらいか知らないが時間無かったんじゃないのかな
だから一本道で極力操作減らしてその分戦闘をアクションにして動かせるようにした気もする、操作キャラ主人公だけなのもそのせいじゃ >>88
違いとかそういう話じゃないよ
なんでお前みたいなのってそうやって吉田かばう割に吉田の発言も知らねえのよ
アクションにさせたのもDMCアクション作られたのも
開発中のをテストプレイして横槍入れまくってるのも全部語ってんだよ
これでつまらなかった原因に関係ないってか >>121
ナンバリング辞めたいとかタイムリーな記事が出とるな
辞めたところで中身変わらん気もするが >>122
あの当時のPSユーザーとかシューターゲーを食わず嫌いしてた
ガラパゴスおじさんだったからな
そりゃ俺たちの脳死ボタン連打RPG以外は受け入れられなかっただろ >>126
プロデューサーだしなんの責任もないなんて言ってないだろ?
ディレクターは高井なんだからそこははっきりさせろよw 突如として根拠もなく湧き上がった
スターフィールドのネガキャンはコレのせいかな?
高評価が出ちゃったゼルダ落とすのは無理があるし 実に正しく「JRPG」しているってことじゃないか?
まぁ蔑称としてのJRPGだが >>130
いやあれはゲームもひどいし話もひどいし対人もひどい スクエニのゲームって最近後半の予算足りなかったから畳みますみたいな展開多いからなあ >>90
「カットシーンは長いが没入感を高めてくれ、途中で飽きるということはない」とかじゃないんだ…
覚悟がいるんだ…
ダメじゃね? 期待したい=プレイした部分はクソ
3時間やって出て来るのがこれってもうだめだろ これだとつまらないと言っている様にしか聞こえないな
スクエニから金貰ってるんだろ?もっと上手く持ち上げられないんか 精一杯忖度してこれ
ゲハ民の期待値どんどん上がっていってるな もうカットシーンが長い、ってだけで個人的にはクソゲーでいいわ
ほんと未だになんでこんなゲーム作りしてんだろ? ゲームなんだからプレイさせろや 長いイベントシーンなんかいらねぇんだよ FFらしくていいんじゃない
ドラクエもそうだけどフォーマットがあるから ゲーム部分が凡作でもシナリオの出来さえ良ければ高評価になるだろうから
ゲーム本編に期待、でいいだろ >長いカットシーンは覚悟した方が良い
他に言い方なかったんかなw >>134
まあ実際ラーメンってゲームとしての悪評は聞かないしな
FFでやる必要はないがそれなりではあるんだろう FF13
ユーザー「パルスのファルシのルシがパージでコクーンw」
開発者「よし!これで良いな!?」
今作にはアクティブ・タイム・ロアという便利な機能が備わっている。
ゲーム内に登場する地名、用語、キャラクターなどについて詳しく調べられるといったバックログはよくあるが、アクティブ・タイム・ロアはその場面において重要な情報のみが提示される。膨大な情報量に圧倒されることなく、そのときに必要な情報だけを簡単に入手できるわけだ。 なんか感想見てたら、操作する映画っぽくて俺の大嫌いなアンチャーテッドやラスアスっぽくて不安になってきた
予約キャンセルしようかなぁ〜迷うわ この酷評はIGNJに友達料払ってないのかもな
金の切れ目が縁の切れ目 どこも「奥歯にもののはさまったような」の見本みたいな評価ばっかで草 FF16はもうダメっぽいな
実際プレイすると良ゲーの世界線もあったけどレビュー見ると想像以上の1本道で戦闘も想像以上にすぐ飽きるらしい 好意的に解釈するなら、まぁとにかく物語を見せる事に重点を置いた作りってことやろね
シナリオが面白ければそれなり以上の評価にはなるんじゃない?
俺はこの手のゲーム面白いとは思えないけどな、13機兵とかも無理だった どこも素直に「面白い!買い!」とは言わない微妙なレビューの数々を見て
何の不安も抱かず「よし!買おう!」と特攻できる奴いんの? まだ買いたくなるPV出てないからこれからに期待だよ
ティアキンが発売まで地底隠してたみたいにFF16も何かやりごたえのある大きなものを隠してるんだろう
俺はFFを信じてるよ
買わんけど 言ってしまえばゲームじゃなくていいになるのよな
システムがありきたりすぎてあえてやる意味がない >>160
1本道でムービー垂れ流しだからバグが入り込む余地がないw >>157
操作して面白いゲームじゃないとゲームとしたは微妙になってしまうよなー
バトルが面白いやマップ歩くだけで楽しいみたいになってないのか
ゼルダなんてパラセールできるようになるまで進めたらあとはストーリーなんか関係なく自由にハイラルで遊ぶゲームだと思ってる奴多いだろ ペルソナ5も序盤は死ぬほど退屈だったが外人評価高いからな
意外に海外では受けるかもしれん俺はペルソナ5も投げたが ペルソナは3,4でゲームシステム完成してるし
そもそもの根底が違うだろ ストーリーメインのゲームだから他がショボくても仕方ない
尚ストーリーが面白いとは言ってない とにかく、楽しむコツとしては徹底的にクライブの立場に立ってプレイすること
これができない奴はやる資格なし >>168
復讐とか言ってる根暗メンヘラチー牛に感情移入なんか出来ない
リア充ぽくヴァリスゼアの王になるにシナリオ変えろ なんかFF10までってよく考えられてたんだなって思うわ
基本的に不幸な境遇の主人公なのに舞台として陰鬱なイメージがないのはちゃんと練ってたんだなって思う 主人公が弱音やクヨクヨしてるシーンがあるとイラつくんよね
男なら口に出さず前に進めよ
根暗を主人公にすな! >>168
同じ復讐ならもしかしてベルセリアの方が戦闘も楽しめるのではなかろうか…
とすら思い始めたわ
こっちも大概暗いし >>4
属性の概念は無いけどパンは焼いてて設定ガバガバ 他に楽しいゲームが山ほどあるのに
わざわざこんなのに期待しなきゃいけない理由って何? >>175
昔ならFFだからで希望持てたんだがな
遥か遠い過去の話だが >>174
都合の悪い属性がないだけで、例えば服に火が付いたら水をかけて鎮火させるのは現実と変わらんと思うよ
さすがに火でもダメージ、消そうとぶっかけた水でもダメージ とかいうぽかーんなことにはならないだろう
まーゼルダみたいに焚き火から火だるまになるようなアクションなどありえんだろうがな 属性はないけどパンは焼くし草原は燃えるよ
じゃあ自然現象としての炎と炎がぶつかっても何も起こらんのではないかと思うが 空から落ちても操縦桿握ってるか水に落ちれば無傷なのはいいの? 序盤つまらないなら最後までつまらんだろ
基礎の部分がつまらないんだから >>179
属性ないならパンも草原も焼けないだろ
属性が無い世界ならちゃんとその世界観守れよ >>179
属性が無いからまず炎ってのが存在しない
もしあったとしても触れたら痛いってだけ
炎と炎がぶつかったら痛いんだよw 暗イヴさんが捏ねて寝かせたパン種を痛めつけてる姿想像して草 別にゲームなんだからリアルにする必要ないけどゲーム性の視点から考えると無属性はあり得ないって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています