FF16序盤プレビュー「ゲーム本編に期待したい」IGNJ
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序盤において、プレイヤーはほとんど寄り道の余地もないままとにかくストーリーに沿ってゲームを進めていく。
インタラクションできるオブジェクトはUIで表示されたものに限定されており、会話のできるNPCも頭上に吹き出しがあるキャラクターだけだ。
そのような体験は果たしてゲームとして楽しいのだろうか?
ここまで自由のない、ストーリーにフォーカスした作品なら、ゲームではなく映画でよかったのではないか、と思うかもしれない。
長いカットシーンは覚悟した方が良い。プロデューサーの吉田直樹氏は以前に「カットシーンだけで11時間以上ある」と発言しており、序盤もカットシーンは多めだった。
「召喚獣バトル」も体験できた。
しかし、本質的に面白いバトルとは思えなかった。
ゲーム本編に期待したい。 >>90
「カットシーンは長いが没入感を高めてくれ、途中で飽きるということはない」とかじゃないんだ…
覚悟がいるんだ…
ダメじゃね? 期待したい=プレイした部分はクソ
3時間やって出て来るのがこれってもうだめだろ これだとつまらないと言っている様にしか聞こえないな
スクエニから金貰ってるんだろ?もっと上手く持ち上げられないんか 精一杯忖度してこれ
ゲハ民の期待値どんどん上がっていってるな もうカットシーンが長い、ってだけで個人的にはクソゲーでいいわ
ほんと未だになんでこんなゲーム作りしてんだろ? ゲームなんだからプレイさせろや 長いイベントシーンなんかいらねぇんだよ FFらしくていいんじゃない
ドラクエもそうだけどフォーマットがあるから ゲーム部分が凡作でもシナリオの出来さえ良ければ高評価になるだろうから
ゲーム本編に期待、でいいだろ >長いカットシーンは覚悟した方が良い
他に言い方なかったんかなw >>134
まあ実際ラーメンってゲームとしての悪評は聞かないしな
FFでやる必要はないがそれなりではあるんだろう FF13
ユーザー「パルスのファルシのルシがパージでコクーンw」
開発者「よし!これで良いな!?」
今作にはアクティブ・タイム・ロアという便利な機能が備わっている。
ゲーム内に登場する地名、用語、キャラクターなどについて詳しく調べられるといったバックログはよくあるが、アクティブ・タイム・ロアはその場面において重要な情報のみが提示される。膨大な情報量に圧倒されることなく、そのときに必要な情報だけを簡単に入手できるわけだ。 なんか感想見てたら、操作する映画っぽくて俺の大嫌いなアンチャーテッドやラスアスっぽくて不安になってきた
予約キャンセルしようかなぁ〜迷うわ この酷評はIGNJに友達料払ってないのかもな
金の切れ目が縁の切れ目 どこも「奥歯にもののはさまったような」の見本みたいな評価ばっかで草 FF16はもうダメっぽいな
実際プレイすると良ゲーの世界線もあったけどレビュー見ると想像以上の1本道で戦闘も想像以上にすぐ飽きるらしい 好意的に解釈するなら、まぁとにかく物語を見せる事に重点を置いた作りってことやろね
シナリオが面白ければそれなり以上の評価にはなるんじゃない?
俺はこの手のゲーム面白いとは思えないけどな、13機兵とかも無理だった どこも素直に「面白い!買い!」とは言わない微妙なレビューの数々を見て
何の不安も抱かず「よし!買おう!」と特攻できる奴いんの? まだ買いたくなるPV出てないからこれからに期待だよ
ティアキンが発売まで地底隠してたみたいにFF16も何かやりごたえのある大きなものを隠してるんだろう
俺はFFを信じてるよ
買わんけど 言ってしまえばゲームじゃなくていいになるのよな
システムがありきたりすぎてあえてやる意味がない >>160
1本道でムービー垂れ流しだからバグが入り込む余地がないw >>157
操作して面白いゲームじゃないとゲームとしたは微妙になってしまうよなー
バトルが面白いやマップ歩くだけで楽しいみたいになってないのか
ゼルダなんてパラセールできるようになるまで進めたらあとはストーリーなんか関係なく自由にハイラルで遊ぶゲームだと思ってる奴多いだろ ペルソナ5も序盤は死ぬほど退屈だったが外人評価高いからな
意外に海外では受けるかもしれん俺はペルソナ5も投げたが ペルソナは3,4でゲームシステム完成してるし
そもそもの根底が違うだろ ストーリーメインのゲームだから他がショボくても仕方ない
尚ストーリーが面白いとは言ってない とにかく、楽しむコツとしては徹底的にクライブの立場に立ってプレイすること
これができない奴はやる資格なし >>168
復讐とか言ってる根暗メンヘラチー牛に感情移入なんか出来ない
リア充ぽくヴァリスゼアの王になるにシナリオ変えろ なんかFF10までってよく考えられてたんだなって思うわ
基本的に不幸な境遇の主人公なのに舞台として陰鬱なイメージがないのはちゃんと練ってたんだなって思う 主人公が弱音やクヨクヨしてるシーンがあるとイラつくんよね
男なら口に出さず前に進めよ
根暗を主人公にすな! >>168
同じ復讐ならもしかしてベルセリアの方が戦闘も楽しめるのではなかろうか…
とすら思い始めたわ
こっちも大概暗いし >>4
属性の概念は無いけどパンは焼いてて設定ガバガバ 他に楽しいゲームが山ほどあるのに
わざわざこんなのに期待しなきゃいけない理由って何? >>175
昔ならFFだからで希望持てたんだがな
遥か遠い過去の話だが >>174
都合の悪い属性がないだけで、例えば服に火が付いたら水をかけて鎮火させるのは現実と変わらんと思うよ
さすがに火でもダメージ、消そうとぶっかけた水でもダメージ とかいうぽかーんなことにはならないだろう
まーゼルダみたいに焚き火から火だるまになるようなアクションなどありえんだろうがな 属性はないけどパンは焼くし草原は燃えるよ
じゃあ自然現象としての炎と炎がぶつかっても何も起こらんのではないかと思うが 空から落ちても操縦桿握ってるか水に落ちれば無傷なのはいいの? 序盤つまらないなら最後までつまらんだろ
基礎の部分がつまらないんだから >>179
属性ないならパンも草原も焼けないだろ
属性が無い世界ならちゃんとその世界観守れよ >>179
属性が無いからまず炎ってのが存在しない
もしあったとしても触れたら痛いってだけ
炎と炎がぶつかったら痛いんだよw 暗イヴさんが捏ねて寝かせたパン種を痛めつけてる姿想像して草 別にゲームなんだからリアルにする必要ないけどゲーム性の視点から考えると無属性はあり得ないって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています