PS御用達レビューサイトPushのFF16プレビュー 「4時間しかやってないが戦闘飽きた…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いっそのことクゾゲーにした方が売れるんじゃないか?
あのFFがクゾゲーってなったら逆に話題になるだろ 高い金払って2年間のPS5時限独占権を買ったのに
バビロン、フォースポークンに続いてまたクソゴミ掴まされたら
流石のクソニーもクソエニとの今後の付き合いを考えると思うが 大失敗のヴァルキリーエリュシオン程度のアクションなのは
FF16の動画出たときにわかってたことじゃん
スクエニのアクションなんて簡悔か大雑把ゲーしかないから
最初から全く期待してない アクションが単調なんたが…
→これ「RPG」だから!
フィールド今時地続きじゃないってさ…
→これ「アクションゲーム」だから!
インタラクションできるものや遊びが救い
→別のタマキンゲーで玩具作ってろ!
大体こんな感じで発売後擁護される未来が見えてきたな FF4〜10まで覇権だったのに…
買おうか悩んでたけど様子見するわ マリオすら難しくてクリアできずに任天堂を恨んでるオッサン向けのゲームだから簡単でいいと思う。どうせオッサンは5時間も遊んだらゲームほっぽりだしてVtuber見てるよ。 こんなコメントしてるとメタスコアで低い点数つける可能性ありとみなされてレビュー拒否されるぞスクエニに >>108
とっくに動いてるんじゃないの?
独占期間が終わったらPC版と同発しそう 予約の低調っぷり見るにおっさんも相当離れていってるし
独占タイトルを欲しがってたSIEや信者のために作られたようなもんよ
それらもこの調子だとポークンみたいに面汚し扱いで発売後なかった事にしそうたが IGNJも「自分が主人公ではなくクライブが主人公」とかオブラートに微妙感伝えてくれてる
戦闘が面白くないとかも一緒 FF16の召喚獣戦、面白くないとレビューされてしまう
https://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/67923/preview/xvi3
フェニックスになって戦う「召喚獣バトル」も体験できた。
「パンツァードラグーン」や「スターフォックス」を彷彿とさせる3Dシューティングゲームになっており、ビジュアルはとにかく迫力があり、ド派手である。
しかし、以前試遊したイフリート対ガルーダの召喚獣バトルでも感じたことだが、本質的に面白いバトルとは思えなかった。
操作の余地は限定的であって、興味深い駆け引きや特徴的なゲームプレイがあるわけでもない。
クライヴとしてタイタンとシヴァの攻撃から逃げる場面もプレイアブルになっているが、同じような印象を受けた。
スクリプトされた場面であり、ゲームプレイとしては成功の余地も失敗の余地もあまりない。 いつもは見向きもされないIGNJがこんな時だけ重宝されてるの笑うわ >>115
最初からarpgだよガイジ悔しくて意趣返ししてんじゃないよ 召喚獣パートもベヨネッタより迫力に劣るのが残念すぎる
マシンスペック10倍予算10倍どころじゃないアドあってこのデキって何してた >>123
スクエニに何を高望みしていたのか?最初からスクエニのアクションってことで大体予想できたつまらなさでしよ
本質的にみんなスクエニにアクションは無理だと思ってる 召喚獣パート迫力なんてあるか?
手抜きの格ゲーみたいな何に興奮してるのかマジで全くわからん
というか、あんなクソみたいクリアするまで何回あるんだよって感想 >>125
低い点数つける時のファミ通は信用できるみたいなアレか >>125
クラベくんが持ち上げてるか逆張り状態だからな まぁツイッターで何ヶ月も毎回似たような戦闘動画ばかりアップされたら大体の人は察するよね
てか属性を排除してDMCのスタイリッシュアクションではどう頑張ってもワンパターン戦闘しか出来んよ >>99
スフィア盤て自由度高そうに見えて全然そんなことないよ
そっちこそエアプなんじゃ アスラズラースが目玉らしいからガックリですわ
FF開発ってゲームで遊んでないの? >>125
シェンムー3を神ゲーとかいう馬鹿が「あまりおもしろくない」とか相当な不名誉やぞ スクエニ『さてと....レビューサイト選定しよっと♪』
FF7Rがまさにこれだったけど無駄に敵が固そうなのも飽きさせる要因だろう 斧とか槍とか武器種用意して召喚獣との掛け合わせ沢山みたいなのもないんだな
技増やしても基本モーション同じだと何十時間ももたないだろ FF10はシステム周りはいまいちだった分発売直後はそこまで評判良くなかったけど年数が経過して悪いところよりも良いところ(シナリオ)が取り上げられるようになって人気上位になったんでしょ >>139
キャラ操作も出来るのは暗い部だけらしいし属性の概念が消滅したので最適解が見つかるとそれだけしか使わなくなりそうなのが スフィア盤が自由度ないなんて勿体ない病の人だけでしょ
ストーリードロップのキースフィアで簡単に分岐できるぞ >>134
育成要素も糞もないって言っててその返しは草
エアプじゃなくてただのアホだったか…… >>140
全力で忖度した結果なんだから受け入れろ!!!!! だからスタイリッシュアクションは飽きやすいとあれ程 武器が壊れないだけでマシとかそういう擁護あるかなって見にきました 今時スクエニなんかに忖度することやつファミ通くらいじゃね FF14でもバハムートとオメガが戦うムービーシーンあるけど
クソどうでもいいよなぁ
迫力ある風?にはしてはあるけど面白くもなんともない
オメガの腹ハスコラみたいでキモいし ほとんどがFF未経験の今の世代にとって召喚獣なんてありふれたモンスターでしかないから何のアピールにもならないし
召喚獣戦はアクションゲーでよくあるつまらないリニアなただのイベント戦だしな モルボルの前でポカーンと連打しててもなんの問題もないの? マップもほぼ平面だし基本的に敵が変わってもやる事一緒だから飽きが早いんだろうな
DMCは仕掛けあるし 論破したいんだろうけど
なんだかんだいけるんじゃね IGNJも前のプレビューだとレビュー10点満点ありうるみたいな記事出してたけど今回はなんか明らかに評価後退してる感じだったな
まあ記事書いてるライターが前と別人だから個人的な好みの差かもしれないが >>135
スクエニ信者のゲーム感想からしてスクエニゲーしか遊んでない様子だからな
スタッフも同じなんじゃね ドラクエの最新作来たね
PS5『DQ10オフラインver3 いにしえの竜の伝承』発売か、ver2クリア時に予告映像があった模様
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1684817754/ Twitterでデビルメイクライみたい!てツイートしたら、信者から煽りリプがいっぱい来たから爆死して欲しいわ >>161
そりゃ煽られて当然だろ
ティアキンは十数年前のインディーとやってること同じ!って意見もめっちゃ任天堂ファンが叩いてたし >>161
本当に信者なのか?
スクエニのゴースト垢だったりして >>162
いやそれは違うけど、ff16はデビルメイクライやん
みんなデビルメイクライに似てるって言ってるし
ゼルダインディーと同じ事がどうたらとか、見た事ないが 忖度してないから評価がイマイチ
ではなくて
忖度してこの評価、の可能性あるぞ >>166
構って君にはレスしない方がいい
こういうやつには無視が一番効く >>167
IGNJのレビュー見ても全体は評価するようなトーンの割に高評価の部分は没入感があるとか世界観がわかりやすい辞典があるみたいな言わされ感のあるモヤッとした内容なのに対してネガティブな点はかなり具体的かつ辛辣なレビューになってて実際そんな感じだわ 「悪いところが多いが良いところもある」
こういう評価な時点で佳作ですらないのは確定やね FFはムービーだけで良いのでは
動画を進めるためにボタンを押すのが面倒だろうw 普通は4時間遊ぶ頃には要素が徐々に開放されて楽しい頃だろうに この感じ、またバグに頼らないストロングスタイルのクソゲーか? ゴキブリ怒りの1人フェ◯挑戦www
どどかないブリーw ZRボタン押しながら反復横跳び回避やらバク宙回避よりは面白そう 何も考えずにボタン連打するだけのアクションを
数十時間もプレイとか地獄送りに等しい >>74
今どき序盤3時間やってパッとしなかったら原神やティアキンや動画鑑賞に逃げられるだけだよ
昔と違って余暇を食うライバルが多過ぎる 雑魚戦なんかはボタン連打でいいけどボス戦はそれなりの緊張感が欲しいところ しくじり先生で吉田がドヤ顔で喋った「過去の成功体験が優先順位を狂わせる」に、自分たちが陥ってることに気がついてないんだろうな 3時間やっても面白さを感じさせなくても許されるのはゼノブレとかのRPGなのに
それを自らアクションにして退路塞いでるんだから世話ない 何で15や7Rの戦闘をより磨き上げるという方へ行かずにDMCなんだろうな >>189
磨き上げるためには元の作品の長所も短所も全て把握しないとできないじゃん
自分で作ってないっていうのも抜きにしてもそれらの何がどうすごいのかを分析すらできないなら磨き上げようがない >>181
でも吉田は戦闘画面見ずにあんま楽しくなさそうにボタン連打してたぞw 最初の4時間、大事だよなあ
そこで面白いと思ってもらえてないってかなりヤバいな
まぁ信者しか買わないんだから問題ない >>192
4時間どころか最初の1時間で引き込めなければ一般層は離れていくだろうな
その時点で後半からラストがどんなに素晴らしくても一般層の評価の逆転は出来ず、信者だけが崇拝するゲームとなってより先鋭化していく 吉田はやったやつの話聞いただけでやった気になるエアプの権化だからなぁ おどりゃぢうろく犬っころで釣るばかりで日和っちょるじゃないのん!おう!?
兜合わせ合戦見せびらかすのはやめちょんのか!?おう!?
強烈なやつ見してくれるんじゃないのん!?おう!? FFシリーズで最後に高評価だと言えるタイトルは何年前なんだ
もうずっもクソゲーしか作ってない でもこれが本来のレビューサイトの誠意だよな
だって1万円するゲームでしょ?
提灯レビューで1万損させられたら2度とそのサイト見ないよ スクエニはライト層を切り離せないから戦闘はどうしても単調になるよな >>197
メチャクチャ甘く見積もっても20年以上前の10が最後だなFFの威光示せたの 4時間やって全く面白くってやばいなw
一番大事なのが最初の1時間
仕事のために4時間も苦痛な時間を無駄にしたのかレビュアー しかもレビューするための4時間がっつりプレイだからな 4時間プレイしてその後おもしろくなるかどうか分からんものに1万円近くは払えないっしょ AAAって言ってる人みかけるけどFF16はAAだぞ
FFの名前付いてるから無条件にAAAだと思いこんでるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています