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結局オープンワールドと一本道リニアどっちが面白いの?
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0001名無しさん必死だな
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2023/05/23(火) 14:11:02.37ID:BEqTHqKv0
どっちが面白いんだよ
0002名無しさん必死だな
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2023/05/23(火) 14:11:14.20ID:BEqTHqKv0
どっちなんだよ結局
0003名無しさん必死だな
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2023/05/23(火) 14:13:36.58ID:BEqTHqKv0
ストーリーを体験したいならリニアなのか?
0004名無しさん必死だな
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2023/05/23(火) 14:14:47.53ID:bUQBYWTm0
ストーリーをメインで見せるなら一本道
探索やサブクエ等遊びをメインにしてるならオープン
0005名無しさん必死だな
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2023/05/23(火) 14:20:35.90ID:P84rFFPzr
面白いゲームはシステムに関係なく面白い
当然だけどつまらないゲームはリニアだろうがオープンワールドだろうがつまらない
0006名無しさん必死だな
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2023/05/23(火) 14:22:44.99ID:Z3eIPTPwa
ゲームの出来による。
0007名無しさん必死だな
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2023/05/23(火) 14:35:58.94ID:S8Tuf4C9M
リニアは自分以外の誰かの追体験に向く
ロール(役割を)プレイ(演じる)タイプのゲームに向く。
あまりにリニアが強いと映画や小説でいいや、ってなっちゃうけどね。


オープンワールドは自分自身が主体となり、物語の世界の中で自発的に考え、動き、結果を得るというタイプのゲームに向く。
ナラティブゲーミング。
ストーリーやシナリオは良い添え物として用意されているのが好ましい。
0008名無しさん必死だな
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2023/05/23(火) 14:44:50.07ID:32N7rrQOp
オープンワールドにしたからといって面白くなる訳じゃないし逆も然り
ただ一本道のほうが作り込みやすいだろうからよほど練ってないとしょぼゲーになるよね
0009名無しさん必死だな
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2023/05/23(火) 14:46:10.61ID:0n/PGvxe0
全てのオープンワールドが全ての一本道より面白い訳じゃ無いし逆もまた然り
0010名無しさん必死だな
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2023/05/23(火) 15:42:04.29ID:HhTFpnfx0
マスエフェクトあるやろ
1は広大な惑星を何個も用意したやろ?
めっちゃつまらんかったやろ
2で惑星の探索範囲をめっちゃ狭くしたやろ
面白くなったやろ
どんなゲームにするか、が最終的には大事なんやで
0011名無しさん必死だな
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2023/05/23(火) 16:38:39.63ID:NoXyTexha
FF15のロイヤルエディションを最近クリアはしたけど
前半をオープンワールドになんかしなくていいから後半のシナリオドリブンの部分をきちんと完成させてゲームに入れろと思ったもんなあ
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