FF16吉田「ファイナルファンタジーのナンバリングは撤廃した方がいい」 上層部と議論してた
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『FF16』吉田P、『ファイナルファンタジー』シリーズの“ナンバリング”は「撤廃した方が良いかもしれない」とスクエニ上層部と議論したことを明かす
ttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20230523-248589/
海外メディアGQは5月22日、『ファイナルファンタジーXVI』のプロデューサーを務める吉田直樹氏とのインタビュー記事を公開。このなかで吉田氏は、“『ファイナルファンタジー』シリーズからナンバリングを撤廃する可能性”について回答し、ファンからの注目を集めている。 >>223
議論はしたうえでそういう感じの結論に至ったから現にナンバー付いてるんだろ まず自分がやってるFF14から看板外してくれや
過去作品のキャラを使い捨て出来なくなったFF14なんて一年持たないと思うけどな FFは14のおかげでなんとかブランド維持出来てるだけや そういやFFはドラクエみたいに世界観、ストーリーに連続性ないな
エビルプリーストはチャモロ >>229
懐かしいなそのこじつけデマ
テリーがエスタークなんだっけ? >>228
その14を作った吉田のおかげでシリーズ終わりそうだな スクエニ、一言で表すと 派手なクソゲーを作るメーカー 派手なクソゲーを小売に押しつけて売れてるアピールしてるだけだもんな
FF13から特に顕著 >>224
開発者が毎回「そもそもFFって何なのか?」から始めなきゃならないシリーズの開発って悲惨だよ
毎度システムも一から作り直し、ストーリーも、キャラクター全部一から
こんなのシリーズである必然性も無いし、自問自答しながら作るってそらブレブレにもなるわな 深夜中暴れてたカタチケ連呼末尾aと末尾M
何故か同時に綺麗サッパリ消えてるなぁ
なんでだろうなぁ ナンバリングなしで売れるシリーズじゃない事認識出来てないのがやべえ ナンバリングつけて尚更サブタイトルも付けるという
方向性しかもう行くところがない
スーパーメトロイドがOPではメトロイド3って
シンプルテキストで示されるようなもん 2〜16までナンバリングじゃなくサブタイつけるならどんなサブタイになるかしらね ファイナルファンタジー15〜イケメンホストのぶらり旅 >>238
爆死続きのシリーズのやり方だけは真似しちゃダメだろ そもそもゲームの詰まらなさが先ず問題であってナンバリングガーとかそれ以前の話なんだよな… ナンバリングじゃねぇんだよ
ファイナルよ?
最終よ?
シリーズ終わらせろっつーの!
それ真新しい次世代の看板を作れっつーの! ナンバリングを捨てたラーメンはさぞかし売れたんやろなぁ ナンバリングでもストーリーは繋がってないという説明を広く知らせるのはなかなか大変らしいしな
DQ11を海外で発表した際は多くの人にとって8以来のDQで反応では「8のキャラどこにいるんだ」的なものが多かったとか聞いたし 吉田が考えたのはずっと14だと古くなっちゃうからナンバーを外してFFオンラインにするのもありかもってとこまでだけだぞ
最新のナンバーをどうするかは自分が弄ることじゃないと言ってる まあFFって1や2の頃もあまり売れてなかったしそのあたりに戻るようなもんだろ 今更だな、ナンバリングタイトルとそうで無いものでもうブランディングしちゃってるんだから。 すでにFFはナンバリング廃止やPDキャラデザの挿げ替え
アクション化や宣伝攻勢やメディアミックスみたいな
小手先の戦略や改革でどうにかなる段階ではない
アニポケももうサトシ降板でどうにかなる段階でないように
もっと制作体制からなにからなにまで抜本的な改革が必要な段階
ゼルダ並の事しないとマジでダメな段階 >>146
マジでこれ
シリーズものっていうのは黙ってても売れるから手抜きされがちだが
実際には一定の面白さや安定感を求めて客が来るわけだから
「単独でも売れるものを新作にして」初めてやっと意味が出る
イマイチ多くのシリーズ運営がその事実に気がついてない >>181
まずこれ
FF擁護してるやつの何人がFF16買う気なんだと言いたい
それくらい今のFFは冷え込んでるし
まずFF信者がFFから引退してるのが衰退の原因だからな そりゃそうだ
もはや連続性はないからな
逆に足枷にしかならない で、お前のFF16は
ファイナルファンタジー ヴァリスゼア
ってタイトルで発売したとして、
ファイナルファンタジー オリジン
より売れる自信があるのか?
自分が新規タイトルにすら挑戦したこともなく、
FFナンバリングタイトルに依存したゲームしか作れてないのに、
ナンバリング外すってビッグマウスはどの口で言ってんだよ >>231
多分吉田じゃなくても大差ないだろ
ノムリッシュ→そのままジリ貧
その他→多分よしだと変わらん
>>244
本来FFDQで繋いでる間に次作る必要があるのに
20年結局作れなかったからな
その間にDQは堀井が高齢化して限界
FFは迷走を続けて流石にブランドが減退中
16はPS5デバフが多いけど
問題はこのデバフが無くなった段階で売上が過去の水準に回復できるかだ >>181
毎日予約してるからPS5本体の販売台数から計算すると初日1000万本余裕で超えるはずなんだけどな >>40
ゼルダの伝説 外伝(ムジュラ発表時仮タイトル)
ゼルダの伝説 ギャメロンの杖・ゼルダの冒険・悪魔の顔・ゲームアンドウオッチ版ゼルダ(ハイラルヒストリアから除外) 吉田は口だけだなぁ
こういう事はナンバリング制度廃止してから言うもんだろ
ゼルダを見習え FFの名前がなければ売れないような低予算カスを非ナンバリングとして出してきたんだから
そりゃ今更ナンバリング外せないよな >>8
若い奴は元ネタの映画のタイトル知らんやろうし覚えにくいわな 今はナンバリングブランドでしか売れてない状態でこれを外すと誰も買わないFFラーメンみたいになるだけ
今更挽回不可能 >>73
あぶない刑事みたいな街中でバカスカ発泡する刑事もの最近ないね >>261
今更無くしてもまたその低予算ゴミ外伝出してるって思われるだけだな バイオビレッジみたくモジるのは上手い手法だと思ったよ
カプコンもナンバリング消したい本音はあっても同時にナンバリングの重要性も分かってるんだろうね
ずっとやってるとネタ尽きそうだけど >>247
それはドラクエでも言えることでそもそもオンラインシリーズで分けてりゃよかったんだよな
それは同意できる
しかし吉田の理由が「古くなるから」
アホかw >>251
良い例えだなアニポケ
まぁ極端な話、FF15でブレワイくらいのオープンワールドを出しときゃ信用は回復してたよね
スクウェアがそんなもん作れるかって現実味のない話は置いとくとして ナンバリング続けて売れなくなったらやめればいい
つまりFF16の売り上げ次第 チームもリーダーもコロコロすげ替えてたら、学習サイクル回らないし、前回の反省も活かされない。FF本編のプロデューサー、ディレクターくらい固定すればいいのに >>260
ナンバリングを外すかどうかは次作のプロデューサーが判断することってのもズルい言い方だと思ったな
結局、FF16が過去最低セールスになるのが予約状況見ても明らかだから予め言い訳してるとしか読めない トップが金融屋とかで流石に開発のことわかってない会社だなって感じしかしない ナンバリング付けないと優越感おじさんが見向きもしないけどな >>279
おおマジだ
マリオワールドがブラザーズ4みたいなネタだな ナンバリングが続いてるから売り上げが落ちてるんじゃなくてナンバリングが無かったらもっと売り上げが落ちるだけ
FF DQのナンバリング病は不治の病 そもそもファイナルファンタジーなんていう過去の栄光に縋るのを止めろや 吉田は、俺の神ゲーFF16の予約が入らないのは16なんて番号が付いてるからだって本気で思ってそうなのがな
むしろ16が付いてなかったら、
あのFFらしさの影も形もないデビルメイクライパクリを誰がFF本編だと認識するんだよ
ナンバーが付いてなかったらバビロンズフォールと何が違うのか説明出来ないようなゲーム作っといてよく言うわこの詐欺師は ちなみにゼルダ初代は
ハイラルファンタジー ~ゼルダの伝説~
だからな >>285
新規ウケ狙ってデビルメイクライ採用も意味不明だね >>287
最近のFF見てると察しはつく
ああいうのクリエイターが好きなんだろ
FFファンが好きかFFに合うかなんて考えてもない ナンバリングらしい最高の16を作ってから言えばカッコよかったんだけどな。
16を無理矢理ナンバリングにされた言い訳にしか聞こえない。 大昔からハードが変わる度にナンバリングリセットしてたサガや
ナンバリングない作品がヒットしてその後ナンバリングが大爆死したせいでナンバリング需要がない聖剣なら一切何も気にしなくていい問題だけど
FFはもう取り返し付かないとこまで来てるよなあ、廃止してもFFに魅力感じてるおじさんらが全く食いつかなくなるし廃止しなくても新規は来ないし FFはおばちゃんやぞ
ドラマとかストーリー物なんてほぼそっちの層が多くなっていくし
そこを切るような暗いゲームは尚更あかんな スクエニ内でも「本気のFF」と「そうでもないFF」があるんだろ
ちゃんと全作品クオリティを管理してないから玉石混淆ブランドって思われてんだぞ 言うてFFラーメンは名前が悪いよね
あんなん覚えるわけないやん FFチャーハンとか中華シリーズで出すとかにすれば? ナンバリングでもいいじゃんかw
俺が生きてる間に25くらいまでいってくれ ナンバリングどうのじゃなく新規や若い人もターゲットなんだよね
その人らが買ってくれてつまんねーって思うようなゲームだけは作るなよ これって16が売れなかったときナンバリング重ねすぎてるのが悪いっていう言い訳をする為の布石ってこと? 生成AIで(特にフォトリアル系は)簡単にコピペが作れてしまう今の時代、クズエニゲーのようなどっかで見たようなつまらないゲーム性は需要がない
ティアキンのように新しい体験が得られないゲームに未来はない
逆に言えば生成AIでピクリマのようなゴミではなく正確に過去の移植が作れるようになれば老害IP企業クズエニさん覇権の時代来る HD2Dが往年スクエニドットゲー生成AIだったらもっと低予算で効率よく移植やリメイク出せてたんだろうな
実態はただのアセットみたいなもんだからな意外と予算がかかるとか言及してるし使えねぇ オリジンですらあの有様なのに…
仮に16からFFのふんどし外したらもっと悲惨な売上なりそう マックみたいに10になったときにやめておかないと
流石に15や16て数字でまだやってんの?このシリーズってなるわ
そもそも続き物でも同じシステムや世界てもないのに >>303
たしかに
けっきょくFFだから買う、FFだから擁護するって人ばかりだもんな
フォースポークン見てみろよ
誰も擁護すらしないだろ
あれもFFって名前がついてれば絶対に持ち上げられてるぞ >>307
フォースポークンはスペライが持ち上げてたぞ。
尚買わなかった最寄 でも黒人のヒス女が主人公のゲームがFFだったら別の意味でますますFFブランド毀損してたような…
松本人志が主人公のFFの方がまだお笑いコンテンツたる最近のFFらしくてまだマシ 売れない言い訳だよなぁ
売れてたらこんなこと絶対に言わねえだろ フォースポークンのTVCM見たことあるけど、何か見ていて背中が痒くなった
一言で言い表すと2010年代かな?って感じ
なんかもう色々ズレてる感じがひしひしと伝わってきてあぁもうこいつら駄目だとしか ナンバリングの前にアクションにしたせいとかマイナーハード独占にしたせいとか、まずそこじゃない? やった事がないシリーズ物の16作目から始めてみようと思う人は少ないだろうしね 結局何かと理由見つけて売れない言い訳を並べてるだけだね
2〜3年ずっと言い訳しかしてないけどこいつ ファイナル10
ファイナル11
ファイナル12
...
ファイナル16
ふぁいなr
何回ファイナルすんねん! >>315
挙げ句の果てには10-2やら復活してくるからな >>104
なんだ。いつもの投げ売り末尾aくんか
ゼルダの売り上げほぼチケットつってたけど、任天堂のDL率は100%近いってことでいいのかね? 今となってはファイナルは究極って意味なんだぁと開き直ってるけど
FF1開発秘話見る限り最後という意味で作られたのは事実だからな
いつでも終わっていいぞこんなシリーズ >>1
そして自ら終了させる為FF16がクソゲーなのかも頷ける この情報を今出す意味ないだろ
スクエニの広報はボンクラかよ グループSNKとタイアップして、アレクラスト大陸でアトンを倒すまでのもう一つのストーリーをやってほしい。
アトンの話になってくるのは中盤くらいからで、
序盤は魔法の武具作りのために素材求めて冒険したり、ファンドリアに潜入調査したり、
戦争に巻き込まれたり。
知ってるモンスターの方があのデュラハン強ぇーって盛り上がりやすい。
それか、ファラリスかカーディスの神官戦士になって、国を興してアレクラスト世界征服物語。
初めは一冒険者として冒険して、国王になったら、
多数のNPCを指揮するだけしゃなく、自ら一緒にあるいは先陣切って突撃してもいい。
コールゴッドで巨大な神になって、大規模魔法で攻撃したり、巨大な魔法の武器で攻撃したりとか。 >>304
それは神々のトライフォースの続編ってだけでナンバリングじゃないだろ これからの本編はナンバリング外すって言えばいいだけ
16を買うようなFFマニアならそれで理解するよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています