PS独占スクエニ版スプラトゥーン、DQ10ディレクターが6年かけて開発した渾身の一作!
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ver2と3のディレクターが2017年に退任してから6年開発していた作品がこれだった模様
https://twitter.com/rickeysan/status/1661528280833589249
Chikara Saito (Rickey)
@rickeysan
本日、ディレクターとして開発にあたっていたFOAMSTARSがついに発表となりました。
FOAMSTARSは、4人VS4人でアワで戦う新感覚アワパーティシューターです。
よかったらアナウンストレイラー映像をぜひご覧くださいませ。
今後も情報公開していくので公式Twitterフォロワーお願いします。
#FOAMSTARS
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 久しぶりにスクエニの本気が見られるのか
胸熱だな、ゲハ民として絶対買わなきゃな
プレステ持ってないから頼んだわ この人DQXに学園持ち込んだ大戦犯でしょ
センスズレまくってるのもある意味納得というか キャンペーンモードとしてDQ10の学園のような変なストーリー入ってそう スプラよりは面白そうではあるが、スプラとかいう糞ゲーパクった時点で底が知れる せめて性能活かして128人vs128人にするとかしろよ >>1
ちょっと企画立ち上げ時の構想がどんなだったか知りたいな 実はスプラのずっと前から作ってたんですよ
くらい言えっての 記事見たらプロデューサーもDQ10出身?ぽい
PとDがDQ10開発組とか不安要素だな
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230525-248818/
スクウェア・エニックスは国内向けに本作についての情報を発信。そちらによれば、本作プロデューサーは漢字表記にて岡谷洸佑氏。
近年の『ドラゴンクエスト』シリーズなどに携わった人物だ。
ディレクターは齋藤力氏で、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』およびその追加ディスクなどの開発に携わっている。
そして開発については、『Warlander』といった対戦ゲームを手がけたトイロジックが担当するとのこと。 5年前くらいに吉田がスプラに「同じ構想あったけどやられたと思いました。本当ですよ!」って言ってたのイキリだと思ってたがこれか? 企画会議見てみたい
スプラのようなゲーム作れとか言われたんかな >>16
ビルダーズ2のアシスタントPやってたみたい 上からの指示なら同情する
本人発案ならかける言葉がない ドラクエのバトロワ発表のときに思ったけど、スクエニ社員ってパクるときにパクってる認識がなくて、
そのゲームのアイデア、スクエニならもっと面白く作れるから貸してみ?くらい上から見てると思う >>20
いや、スプラは売れてないし無理あるだろう
フォトナとかそっち系でしょ
泡もフォトナの建築バトルっぽいし 足の動きと移動距離があってなくて学生制作ゲームみたい
あと最初の一分今時プリレンダ詐欺かよ switchより高性能機でこれってどうなの
キャラもステージもシステムも操作感も音楽も全てスプラに負けてるようにしか見えない >>17
むしろイキリの方が良かったまであるなこれだと
良くてチョコボレーシング 大方バビロンコースだろうしコケる未来しか見えないわ いつものようにwww
セイノー意味なしwww
クソステっwww >>30
・自分の撃った泡で足場に起伏をつけられる
・泡の上を滑走しながら攻撃できる
・プレイヤーキャラにナンジャモ(のコスプレした人っぽいもの)がいる 中韓パクリなんて今は昔なんかねえ、、、
悲しすぎるんだけど 高ーく積んだ泡の頂上からジェットコースターみたいに滑り降りつつ、下で撃ち合う敵をド派手にシュート!!
みたいなスタイリッシュなプレイも出来ます!!
スプラにはない爽快感、新感覚です!! >>26
スプラが売れてないは無理があるな
世界1000万やぞ スクエニがヒットゲームをあからさまにパクるのは今に始まった事ではないのでそこは全く驚かない
強いて言えばドラクエFFキャラのガワを被せなかった事が新しい >>42
被せた方がマシだったんじゃないかな
と思ったがチョコボみたいになるのがオチか 売れたゲームをパクるのをひたすら繰り返してるだけの会社 6年も無駄に何やってんのよと言われなきゃいいなりっきー
俺は言うけどな、お前何やってんだよ >>42
版権持ってる会社が逃げてるんやろな
アホらしすぎて🤣 スプラはジャイロありきのゲームじゃないの?ジャイロ無いスプラのパクリゲーが面白いとは思えないなぁ >>41
あんまりこう言っちゃなんだけどシューターではたいして売れてない方
〇〇っぽいゲーム作ろうの目標としてはまず挙がらない、もっと売れてるゲーム真似ると思う こういうのを無能なスクウェア側のバカにやらせるべきだろwww フォトナもパクってるのは確かだが、「スプラは全く意識してない、その要素を取り入れてもいない!」はねーわ…… >>49
つまりこれは1000万がラインになるんだね >>42
ちゃーんと有料DLCで用意してますよ^_^ 有料シューターで1000万は十分な数字と思うけどな そもそも1stトレーラーでゲームのルールがわからないのは最初からダメだろう こういうの見ると本当にHD2Dとか頑張って作ったと思うわ、自社の強い部分をしっかり武器にしてるわけだし
dmcとかスプラとか全然武器になってない お蔵入りになってたのを引っ張り出しただけじゃないのか? しかし、成功したらPSのもの!
成功したら、関わった奴らが悪い!
PSおじさん(5X)の思考回路が中国なのよwwwwwwwwww >>55
同じく買い切りゲームの初代オーバーウォッチは完全新規タイトルでありながら6000万人のプレイヤーって発表あったからね
まあ企業規模もブランドも違うから比べるのも可哀想だけど スクウェアと思ったらまさかのエニックス派閥なのかよw これで「子供の遊びはおしまいだ、こっからはガチの勝負だぜ!」みたいなセリフとかフレーズ出してきたら面白いんだが >>64
OWいつだしたか知らんのかよ…
しかも配りまくりだぞ、アホなんか? スクエニ君、パクった上に元より面白いことないからね
ゲーム会社としてゲームを作る才能がないね スプラ2パクろうぜで開発スタートしたら
時間かかりすぎて3先に出されちゃったんやな ドラクエからしてパクリだからな
これが社風だから仕方ない ガチのスプラファン濃いいの多いから叩かれるぞコレ
なんでOK出したよ >>74
むしろそれほど劇的な進化をしなかったスプラ3見てガッツポーズかもな スクはパライブ2といい16といいクリエイターごとパクるからな 泡の要素をいかしきれてないな
泡なら固めずすぐ消える移動空間にした方がスピード感でるだろよ
イカダッシュみたいに ドラクエの配信にゲストか何かで出た時に
凄いアイデアが浮かんだとか言ってたけどパクリで草 まぁ新規IPと続編とじゃ意味合い違うとは言え6年って数字がタイムリー過ぎる ディレクターはリッキー!プロデューサーは岡本!キャラデザはオーバーウォッチ!音楽はペルソナ!そして見た目はスプラトゥーン!
悪魔将軍初登場並のインパクトのあるタイトル来たな。 スプラファンには呆れられたり笑われはしても怒られはしないだろう
怒るとしたらスクエニファンだよ
何にリソース割いとんねんと >>84
初登場時はバイキングマンだろいい加減にしとけ >>26
スプラトゥーンより売れているスクエニゲームは? 恩義マンのパク◯◯シリーズってパクリ元よりおもしろかったことなんかないからなあ こんな露骨なパクり作りながら
任天堂ハードは任天堂ソフトしか売れない とか思ってそう >>49
シューターでは~
そりゃスクエニのどのソフトよりも売れてるんだ、限定しないと煽れないよな~ >>26
FFより売れるのにスクエニの木っ葉作品が勝てるわきゃねー
まずFF16の売上超えてからスプラと比較して >>76
ただでさえクソゲーメーカーなのにこれ以上ヘイト集めてどうすんのかね うーん
ダサさというか稚気が欲しいね
子供が乗るとカッコいいがおっさんが乗ると間抜けなガンダム状態 開発スタッフみんながパクリと言われるのに怯えてそうで不憫だなw ドラクエ絡めて泡じゃなくてスライムでやった方が良かったやろ 売れたゲームのがわをパクるのは理解できなくないけど
SEとかまでパクる必要あるか? >>99
インタビューとかどうすんだろな
絶対スプラの話されると思うんだけどNGワードにでもすんのかな 立体的になるのは良い発想かもな
その分難易度は上がるだろうけど シャドバが受けてるからFFDQシャドバ→両方撤退
バトロワが受けてるからFFDQバトロワ→FF撤退DQ開始前からオワ
チームマッチ受けてるからバビロン→1年撤退
今のスクエニこんなのしかない >>26
スプラより売れてる有料シューターなんてcodくらいしかないだろう
後は9割9分、無料バラ撒きシューターしか無い AIが作り出したスプラとか海外の人が呟いてて笑った スクエニが新規IPを生み出そうと努力してるのはわかる
でもムービー以外の技術が足りてないよね ・デザイン全体的にダサい
・泡で戦う魅力が皆無
・対戦人口絶対少ない
・スプラでいいやw
売れる要素ある? >>24
上からの指示って言うか、すでに他タイトルで成功しているものしか企画が通らねえ企業体質なのではと思ってる 発売日当日なのにオンに人が全くいないとかデストラクションオールスターズの二の舞いになるのが目に見えてる >>114
カグラはソニーがポリコレ帰化するために潰したから エニクスは堂々とマイクラパクってビルダーズ作った前科あるからなぁ >>1
マリオカートパクったりスプラパクったりDMCパクったりマイクラパクったり…
クズエニって中国企業か? スプラはデザインとゲーム性がマッチした故の勝利だったことがよくわかる
統一感なさすぎてダサいわこれ 発表当日からこれだけ馬鹿にされて笑われるゲームって中々無いよな… コレって宗教上の理由でスプラトゥーン出来ないPSユーザーのためのソフトだよな >>120
動画観たら酷いもんだなw
根本が分かってないからガワだけパクって漏れなく劣化させられるんだろう 稼ぎ頭の14もWOW丸パックリですよっと
ゲーム作れる人雇えよええ加減 うわ… 液体が泡になっただけじゃん
しかも泡というコンセプトとキャラデザがマッチしてなくて
スプラトゥーンより既に完成度が低い… >>125
ゲハでまともな事言うと基地外ステイ豚から嫌われるぞ?🤣 16といいこれといい、パクりの劣化品に6年7年かけるのは何なの ドラクエからして海外のウルティマなどのRPGを日本向けにアレンジしたようなもんだから デザインとゲーム性を両立して設計できないパクリ開発者って痛々しいな
有名タイトルからまんまパクるなら一目で突き抜けた質見せないとコレみたいに失笑されるし スクエニはアクションが苦手だが縦の動きは更に微妙だよな >>130
既にプラオニとか成功してる日本産コンテンツの後追いでしかないんだけど
ファミコンみたいな低性能ハードに落とし込んだ中村光一はすごいと思うよ
もうスクエニには関係ない人だけどw スプラには泡を発射する奴があるんだが
確かに6年前は無かった
まぁ一年でサ終しないように気をつけないとな デザインセンスがひっでぇな
もうちょい洋ポップ風にするか突き抜けてアニメ風にするかどっちかにしろよ >>137
ドラクエに先行してたのなんてボーステックでもXTalでも光栄でもT&Eでもファルコムでも好きに読み変えてくれていいよ キャラとか動き、泡を建設と考えるとフォートナイト
弾やスペシャル、自分の泡の上のみ高速移動(?)はスプラトゥーン
とりあえず人気TPS2作の要素を雑に抽出した感じ 泡の取材のために行く場所がどこかわかるよな?
会社の金であそこに行けるなら… お前らでもこのゲームを6年くらい開発したくなるだろ? >>137
ドラクエなんてジャンプと組んでバカ騙した売った程度にしか思ってないよ 堀井の後継者だったのに突然やめてこんなん作ってたんだ バイキンだらけの世界を綺麗にする掃除隊とかさ
なんかもうちょい世界観考えられそうなのにな
なんで普通の人が普通の街中で泡パーティーしてるの… >>148
そりゃパクリだから深いことなんて考えてないよ
まぁ泡だから後片付けは楽そうw >>148
取材と称して経費でソープに通ってたんじゃないの >>139
スプラにせよこいつにせよリアルタイムに地形グラフィックと当たり判定を更新し続けないといけないから、見かけに反して重たい処理だと思うよ そもそもスプラ自体が3でもう飽きられてるのに
このタイミングでパクリゲー出してどうするつもりなんだ?
パクリ出すなら6年遅いわ パクリじゃなくて完全新規のアイディアだ!っていうならむしろ車輪の再発明でしかない、さらにいかん奴なのでは…… 技術力は認めるが・・・
『フラクチャー』では地形を自由に隆起させたり沈降させることができる。
だが地形形成によって創造的なゲームプレイが可能にはならなかった。
特殊銃は使いづらくて、謎解きも中途半端な量で物足りない。
残念なことに、戦闘は堅くて数が多い敵のせいでうんざりしてしまう。
しかし難易度イージーならそのような、バランスの崩壊した戦闘に悩まされることはない。
それでも地形形成を生かした場面が少なく、平凡なTPSの域を出ていない。
高い技術力を用いてもゲームが面白くなるとは限らないことを『フラクチャー』は証明してしまった。 最近なんか開発に6年かけたDLCとか騒いでるかと思ったら
これのことかよwwww >>154
飽きられてるなら商機だと思うけど正直これじゃ売れないと思う
スプラトゥーンが何故あそこまでヒットしたか理解してない感じした ウソでもいいからスプラトゥーンより前から開発してたと言えよ
パクりだと思わなかった人いないぞ フォトナのパクリでドラクソチャンピオンズとかいううんこ作らせる会社だから >>159
プライドはあるだろ
世間一般と譲れないポイントがズレてるだけで >>160
スプラより前とか言っちゃうと任天堂に睨まれるし10年くらい開発してる糞無能ってことになっちまう ヒント
スクエニ製TPSシューター3大タイトル
・FFⅦダージュオブケロベロス
・ガン☆ロコ
・フィギュアヘッズ
・レフトアライブ
・ザ☆ファーストソルジャー キャラクターをドラクエ美女にしとけばアホなファンは10万本くらい上乗せ出来そう ええもんはパクったらいい
スプラ3は今クソだし
綺麗なグラで遊べるなら歓迎 豚はチョコボレーシングもマリカーのパクリって言うんか? >>1
ああこれイカ移動ができないから滑走、壁を登れないから泡で地形変化なのか
つかそもそも色に潜れないならカラーバトルにする意味なくね? 基本は泡で塗って、ボードで高速移動かな?
この手のゲームで隠れられないのに陣取りする意味が・・・w 動画で目立っていたピンク髪の子がリッキーさんのお好みなのかな😎
課金で学園でドラクエファンに大好評だった制服とかスク水に期待だな スクエニってもうターン制RPGとSRPG以外まともなの作れないからこれから外れたジャンルはスルーすればいいってわかりやすい会社だよね 任天堂は優しいから訴えないんだよなぁ
コレは訴えてほしい 訴えなくても自然に大衆から叩かれる
それがいちばん怖いんだよなぁ 恥ずかしいとかないのかな?
このゲーム作ったって家族にも内緒なのかな?
スプラが大ヒットしてるから自分の子供や親戚のちびっ子とかにパクリってすぐバレるだろ 6年前ならまだPS5にも希望があったししゃーないな まあ言っちゃ悪いけどFF15にしろこれにしろ開発者に責任を取らすために無理矢理完成させたとしか見えないのがね... あとゲーム中の泡表現いくらなんでもショボすぎない? >>186
過剰エフェクトのFF16と言い極端だよな >>41
1000万本って…
そういやドヤ顔で1000万本売りましたってお知らせしたゲームもこの前あったようなw 本家より時間かけてパクリゲー作って、売上は本家の何分の一ってか
泣けてくるな スプラもカラーウォーズのパクリだし
パクリをパクるとかスクエニさんさあw
youtube.com/watch?v=96WZJusSqR0 丸パクリするつもりだったけどコロプラ裁判のガチギレぶりにヒヨって、特許侵害の恐れのあるインクをやめて泡にしてそう 中華ならもっと上手くやるというか
ちゃっちゃかリリースしてくるからな
ってか現にスマホアプリでパクりもの
2018には出してるので奴等は動き早えよ 1の足遅いRPG路線
2は魔法バイオ
3は右スティックないTPS
どれがいい? 泡で塗りに高低差を出せるのが利点なんだろう
すぐ過疎りそなのが難点 最近のスクエニとかリメイクとパクリばかりじゃん
今度の16転けたらいよいよ終わりだろ スプラ1000万本で売れてないかあ
すげえ事いうなあビックリ >>200
そもそもイカノボリは特許取られてるから、パクったら特許侵害でコロプラコース 今後は本家スプラが「低スペの方のフォムスタ」「スイッチのフォムスタ」と呼ばれる時代が来るだろう カプコンのエグゾプライマル(真のアンセム)もPvP無し追加したからなー
国産シューターPVPとか絶対売れなそう
スプラが面白いのは
人が多いのと同レベルがマッチングするからなのよ >>205
別に特許をウチのもんだ!って言わなきゃゴロプラコースにはならんよ >>202
ステイ豚の叩き棒はそのジャンルで1番売れたもの以外は認めない0か1理論だからな
上回れるとそれは除外 ゴキブリ「スプラってカラーウォーズのパクリだよねw」
スクエニ「スプラのパクリ出します!しかもPS独占!!」
ゴキブリ「うおおおおおおおおおおおお!!!!!」 逆に言うとこんなにすんなりと追いつけてしまうんだなあ
更に高低差もプラスしててスプラ4を先取りした感がある >>211
似たようなの前も見たな
メーカー「3DSでブロックビルダー出すよ」
ゴキブリ「マイクラのパクリじゃねぇかw」
スクエニ「ドラクエビルダーズ出します!しかもPS独占!!」
ゴキブリ「うおおおおおおおおおおおお!!!!!」 全世界で嘲笑の的にされてるのが
彼等には見えてないからな… >>214
「キューブクリエイター」だったわてへぺろ 泡である意味はどのくらいあるんだろ
インクだとスプラすぎるから泡にしたとかじゃなくてゲーム性の違いもあるよね? 正直EAかUBI辺りに作らせた方がもっと短期間でちゃんとしたの作ってきそう >>220
高低差を生み出して戦略の幅が大きく広がる
グラもSwitchでは真似できないだろうし >>217
チャンピオンズ発表されたときの視聴者ヒエヒエはすごかった >>210
???「あいつ恥ずかしいやつだなww」
馬鹿「俺をライバル視してる!!!」
ほんま脳みそ花畑 識者wたちがパクリトゥーンをガン無視しててくそワラタ ショーケースで世界中にパクリの恥晒しやがった
中韓みたいな事すんなよ恥ずかしい
スクエニは日本の恥だ 普通は街中で泡ぶちまけて遊んでたら警察に通報されるわな
そう、実はDQN8人と警察官4人のトリカラバトル形式なんだよきっと... 海外でもツイートにスプラの画像貼られまくって笑った スクエニってコンプライアンス専門部署があるんじゃなかったっけ?仕事してないねw >>229
パクリにワンチャンもあるわけないやん
2番煎じは売れない法則
ソウルライクやモンハンライクのパクリゲーはことごとく爆死 >>231
他人(ヒト)の物はオレのもの
オレのものはオレのもの
割りとガチでこういうクズな考えだよスクエニは まあよく言えばスクエニ的にはスプラが一つのジャンルとして世界的に認められたから追従したって感じ?
まあパクリには変わらないんだけど DMCのパクリのFF16がパクリゲー初の大ヒットになるか!? 桃鉄のパクリのいただきストリートってのもあったな
法則通り消えたけど >>231
開発「インク使った陣地取りゲーム作りたいんだけど」
コンプラ部門「京都に睨まれるからせめて泡にしてw」
こうかも知れん >>237
SIE「プレステにスプラっぽいゲーム作って」
スク「はい」
SIE「まんまスプラじゃん」
こうだよ グランツーリスモみたいなクソゲーがまだそこそこ息してるのはレースシミュレーターとか変なジャンルの先駆者だったからだな
クソみたいなユーチューバーも先に始めたってだけで人気だし
何事も先駆者ってのは大事だな
例えば今後ゆたぽんみたいな学校に行かない小中学生がYouTubeやっても誰も注目しない よりによってスプラの面白い部分をピンポイントでオミットしてるのはもはや才能だよ スクエニが機種絞って発売したら後から未発売機種にも出せるようにしてる時限独占契約パターンが多いからな
フォースポークン、FF16、ライブアライブ、DQトレジャーズとかな
チカニシはあまりネガキャンしてるとオンライン人口増やす為に後からPCや箱に発表された時ブーメラン喰らうぞw 別にどこで出そうがヒットしないよ、何勘違いしてんだ >>243
なんでスクエニがバカにされてるかいまだに理解できてない?
クソゲーだからバカにされてるんだぞ
switchや箱に出ないからバカにされてると思ってるようじゃゴキブリって呼ばれてもしょうがないw りっきーとは懐かしい
こいつ任天堂好きだったからなぁ
ディレクター降りて何やってるかと思ったらパクリトゥーン作ってたのか
時期的にはスプラ2前に開発が始まってるのか? そういえばFF16もカプコン開発者一人連れてきたとはいえカプコンゲーのパクリか
正直スクエニが作るアクションとかTPSとかパクってもロクな物出てこないでしょうに >>249
スペシャルも1と2のパクリミックスだしな >>249
「新感覚」とか「新しい遊び」とか任天堂みたいな言葉使うの好きだよなこいつ
センスが全く追いついてないけど
DQ10ぶち壊されてからこいつの関わったゲームは金輪際やらないと決めてる でも銃で殺すゲームよりかはエロシューティングの方がウケそうだよね
スマホにも女のケツを眺めながらFPSするのとかあるし、ポルノステーションといえばエロでしょ
原点回帰だよ 水着のえっちなおねえさんたちが泡を発射しながら戦うゲームだったらもうちょっとオリジナリティ出せたのにな まぁDQがパクリから始まってて多いしな
あとはVtuberんほぉ〜のノウハウがこれか これ海外メーカーだったらそこそこヒットだったと思うわ
ただ開発がスクエニであるだけで絶対に売れないタイプのゲーム
1stソルジャー然り、ガンスリンガーストラトス然り こいつのせいでドラクエ10壊されてつまらなくなったからな。
それでこんなもん作るとは落ちぶれたもんだ >>259
ドラクエのガワを使わせてもらうつもりで作ってたけど、諸々の事情(任天堂との関係性、そもそも面白くないなど)で頓挫した結果、独自にガワを用意したとかだったりしてw ドラクエにラノベの学園を入れるようなセンスの無さだったろコイツ
やっぱりセンス1ミリも無くてワロタ ドラクエ、FFのガワを使わなかった点だけは評価できる >>267
ドラクエ10の元ディレクターだから
辞めた時から新作作ってるとツイートし続けて6年目 >>268
6年もこんなん作ってたとかむなしいやろなあ リキカス曰くパクリではないすげーアイデアやぞ!
2017年頃
りっきー「これすげーかもってアイデアが先週出てきたんで、それを固めていく。この体験が形になったらめちゃくちゃすごいと思う。三宅さんや堀井さんなど何人かを経て・・・ 松田元社長も好きにやらせてたって話だからな
今後はこういうのも減るだろう むしろ6年作ってましたツイートがデバフになってる
ずっと黙っててりっきー生きとったんかワレの方が絶対よかった バビロンコースになると思うけどオフラインでも遊べるようにしておいてほしいね
開発陣も6年関わったゲームがもう何も遊べないとなるのは悲しいだろ ドラクエ10の時からりっきー嫌いだった。学園みたいなクソ作り逃げした嫌な奴。
作りたいゲームあるとか何とか言ってドラクエ10から逃げて、作っていたのがスプラのパクリwww
あいつの作風とは全く違うから、作りたいモノも作らせて貰えずに6年も無駄に上からの言いなりでパクリゲー作ってたと判ってザマァって思った。 ドラクエ12なんて27年発売とかになるんじゃね?w
なんかジョークにならなくなってきてる気がする えーこれ作ってたのりっきーなのかよ…
嫌いじゃなかったからつれーわ ソニー「WiiUもどきでスプラもどき出来るよ!」
割としたたか? 世界中のゲーマーにパクリ言われてるw
恥ずかしいw
俺だったら自◯もんだぜ >>285
ソニーが作るならともかく、サードがPS独占で出してるあたり完全に恩義案件なのよなぁ そもそもスプラトゥーンがPSのカラーウォーズのパクリって豚は知らないのか?
本来ならPSで展開されるゲームなんだよ。スクエニは業界の発展に尽くしただけなんだよ。 そうだぞ、厚顔無恥なクソエニ社員が○殺なんてするわきゃない >“PSの”カラーウォーズ
hahaha...nice joke FFはFF13ごろから20年近くかけてゲーマーからのヘイトを積み上げてきたけどこのスプラのパクリゲーは一夜にして世界中のゲーマーからヘイトを集めたw 正直完全新規のアイディアはもう誰も出せないでしょ
既存の何かの派生か思い付いてたけど今までは技術的に無理だっただけのどっちかだと思う >>293
自分にレスするけど一夜も経ってなかったw 知ってるか?スプラって2015年のゲームなんだ
もう少し経ったら10年前のゲームなんだぜ >>295
ANYCOLOR、VTuberへの誹謗中傷で情報開示請求に成功 賠償金300万円以上で示談成立
バーチャルYouTuber(VTuber)グループ「にじさんじ」を運営するANYCOLOR(東京都港区)は5月25日、所属ライバーへの誹謗中傷などを行った発信者の情報開示請求が認められ、示談が成立したと発表した。損害賠償金として300万円以上を請求した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/85d22acea18a3694c05c1ca695a7291c8d47ed2c ヘイトっつーか笑われてるだけや
でもこの人「こんなくだらない物を本気で作るな!」とユーザーに怒られて
「本気で作ってるって思ってくれてるんだ!(歓喜)」という解釈をする人だから無敵だぞ >>299
まー誰もやらんだろうしなぁ
いわゆるオマージューゲーが通用するのは勝ちハードだけだし スプラは塗った陣地に隠れ潜り込んだり素早く移動するために
キャラをイカにしたという経緯が正しくアイデアなんだけど
これは人型キャラがサーフィンしてるしステルス要素もなさそうだな 安全確認学園りっきーの落ちぶれ具合よ
いやスクエニが落ちぶれたのか
10年後スクエニはどうなっているだろうか? ぶっちゃけキャラやセンスなんだよね、どんなに似たようなの作ってもそこで台無しになる
フォースポークンだってそうだし、スプラはキャラもセンスも相当あると思う まぁスクエニのDQFFKHニーアとか全部キャラで当たったとも言えなくもない https://www.youtube.com/watch?v=8KcOCz8rhtM
ロジャーニキも苦笑いしながら「Splatoon?」を連呼
まあそうなりますよね... >>276
ブルームバーグの記者か
ゲーム業界じゃない人間は容赦ないな これ勝算あるのかな?スプラトゥーンは北米欧州であんまり人気なくて日本に人気のIPだろうそれなのにキャラデザインが海外向けじゃないか PSユーザーはそんなにWiiUでスプラやってる人が羨ましかったのか…… こんなふうに言われるから例の液晶付きコントローラーとスクエニの泡ゲーは肯定する人見かけねぇのかな? 元テイルズの人の開発タイトルは中止できたのに
レフトアライブとかバランとかフォースポークンとか
スクエニ松田時代の期待の猛者たちが次々と倒れていくなかでも開発が続き
ついに出てきたこれは
相当自信があるんだな!? ツイ見てるといまだにスクエニ信じてる奴いる事に驚く
買って…無いだろうな もはや売れる売れないよりも発売されるか否かを心配するレベル 小売発注しないんじゃないかな
露骨に避けるでしょ
予約分のみ数本に落ち着くんじゃねぇのコレ >>316
スクエニ=ff14 な人は信じてそうなんだよな >>316
うーーんまぁ、でもSFC~PS1時代のスクウェアとエニックスは本当に凄かったから… >>318
もうPSってだけで売れない時代に突入しちゃったしなぁ 第一開発の信者は多かった
外人なんかもほぼそっちだったり
FF16よりFF7リバースとかのがリアクション動画も遥かに多いしショーケース前にも期待されてたな フジゲルじゃなくてリッキーの方か
こいつ学園でドラクエ盛大にぶっ壊した張本人だからな
お陰で引退出来たけど >>322
それは単純に既存シリーズのが反応しやすいってだけでしょ
FF16はキャラも世界観もストーリーも新規でまだよくわかってない F2Pじゃないと売れなそう
フルプライスだとバビロンので誰も買わんだろ >>318
正直、昔懐かしいPS3時代の痛々しいスクエニって感じのガワで微妙、購買欲そそられん
これなら素直にドラクエのガワで売った方が良かったと思う、それかFEZってゲームのガワがまだマシだった
ドラクエガワにしなかったのは良く頑張ったなとか言われてるけど、勇敢と無鉄砲は別もんだ
多分ドラクエのガワ引っさげてないという事は品質に自信が無いって事だろうよ
長く続いてもフィギュアヘッズくらいの期間でサービス終わりそう スクエニってアクション作るのそんなに上手くないんだからやめとけって
FF15の時坂口にRPGならゲーム下手な人も出来るのにいいの?とか言われてたろ
コマンドRPGならお得意のカットシーンだのも生きるのに >>324
それもあるだろうけど
グラとかムービーとか演出、PVの出来は見た感じは劣ってると思う
吉田も第一のゲームほど予算無いとは言ってたけど スプラと比べるとあらゆる面でセンス劣化してるから面白そうに見えない
スクエニだし内容も駄目そうだしヤバい 俺のドラクエ10ライフにとどめを刺した戦犯か
プクリポいない学園とかいううんこぶっ込んできたやつ スクエニのTPSとかマトモな物が出てくる訳ない
そんなの客も分かってるから定価で買う人は少ないだろう
人が居なけれゃオンラインゲームはますます盛り下がる
…何でこんなの作ったんだか >>315
馬場がよっぽどひどかっただけに見えるがそれは >>329
https://ipforce.jp/patent-jp-B9-5980266
この特許で根幹部分が守られてるから余程ゲームデザイン力に優れた人間でない限り、本家を超えるパクリゲーは作れない こんなのがティアキンよりかかるのか
信じられん、絶対コスト回収できんだろ 大変なことだよなぁ
6年もかけて新規タイトル、新ジャンルアワパーティーシューターを生み出したのに某ハードファンにパクリパクリ言われるのは
アワを題材にしたシューターなんてインクと違って過去一度もない完全オリジナルの題材なのに 全世界で嘲笑の的でブルームバーグ記者が
スプラトゥーンTweetしてたりするからなぁ
位置情報ゲーが出る度に右も左も○○GO
そう言われるのと一緒だよ Youtube、Twitter、ヤフコメ等あらゆるところでスプラのパクリだと叩かれてるな
スクエニは発表したらそうなるって考えなかったのかな りっきーこんな志低いゲーム作ってたのかよ
がっかりだわ >>337
開発期間かかっただけで金がかかってるわけじゃないだろ >>341
そんな某ハードファンの難癖を気にしてたらなにも発売できないよ
なんで某ハードファンってたいしてゲーム買わないのに起源主張だけ熱心なんだろう
段違いに売れてるフォトナやCODやオーバーウォッチのファンはそんなことしないのに りっきーは手が遅いディレクターをフォローする現場監督には向いているがトップを任せてはいけない人材 スプラのパクりで思うのが、PVだと街中で泡塗りあってるのに
ゲームプレイだと街から外れた謎空間で戦ってんのよな
これ企画倒れというか当初の構想が破綻してない? >>347
「Switchで出来るならPS4なら余裕」とイキって街全体をフィールドにしようしたけど、いざやってみたら重すぎて最適化が全く進まず、フィールドもグラフィックも大幅にスケールダウンせざるを得なかったんじゃね? 売れたタイトルの続編かパクリしか企画が通らないんだろうな。斬新なゲームはインディーに期待するしかないのか スクエニはもうRPGですら上手く作らなくなってんのに金ドブとしか思えない >>6
あれは最悪だったなあのあと人激ヘリで逃げるように去っていったし これフィールドは常に平らな謎空間でしょ
泡で高低差出来てそれが売りなら段差は意味をなさないし
フォースポークンといい誰が見ても売れないゲームをつくるなら、FF7の続編つくりなよ
もう出ないだろうけど タイトーを子会社に持ってんのにバブルン使わないの可哀想、コラボ位はするのかな >>355
ゲハにいるんならちゃんとゲームの情報くらい追いなよ >>347
PVでも街は背景だけで正面から撃ち合ってるが
TPSだと遮蔽物多くすると視界が悪くなるし、なにより角待ち有利になってゲーム性崩壊するんよ
売れてるTPSって基本的に遮蔽物そんな多くないだろ つーかこれよく見ると泡の向こうの敵シルエットで見えてんのよな、常にサーマルインク状態だし
見た目がスプラなだけで全くゲーム性違うただのアクションシューターでしかないっていう
こんなの今更出して売れるわけねーよ パクリトゥーンw
キャラのセンスも悪いし基本無料でもきついだろ
まさかこれでフルプライスとか言わないよな? PS独占でスクエニの贈る対戦シューターとかスプラとか抜きにしても地雷要素多すぎんだろ >>358
「だから謎空間にします」じゃ話が全く繋がってないよ
せっかく泡で地形作れるのに遮蔽物も角待ちも解消できないならアイディアとして失敗では? >>362
PVと同じで背景街中の広場で撃ち合ってるだけだろ、謎空間じゃないよ
そもそもそれ言ったらスプラもどこで戦ってるのかわけわからんし ここまで自在に地形変えれちゃうとマップの差別化が出来ないよね、実質攻略法も一緒になるだろうしマップが1種類みたいなもん >>363
随分と違うように見受けられるが…?
まあ小人化してるってことならやたら背景と離れてオブジェクトの大きさも納得いくけど設定イミフ
これじゃステージの差別化もできないし、背景だけなら景色もマンネリやね
https://i.imgur.com/b1wFx9A.jpg
https://i.imgur.com/3M3mQIN.jpg スプラは初出のPVでもう絶対おもしろい奴って伝わってきたけどこれはw ID:N5xbfGnda
>そもそもそれ言ったらスプラもどこで戦ってるのかわけわからんし
スプラというメジャータイトルでここまでキチガイエアプかませるのすごいな 雑な感じがほんと外国のゲームやなって感じ。当たり判定に見た目。スキン売るんか?ぐったりだわ AIに自動生成させたスプラトゥーンって評を見て草生えた 今のスクエニじゃパクリすらろくに作れないだろ
まだカプコン辺りに丸投げした方が遥かにマシ 開発が2017年ってことはフォートナイトとか荒野行動あたりの流行りを見て作り出した感じかね?
基本無料で出しそうだけどノウハウもなしに今更出しても利益出すのは難しそうだね
6年もかけてるから尚更に おそらく開発が中断してた時期が数年単位であって、その後今のスタッフが再建を任せれたんだろう DQってパクリまくりでやってきてるからな
スタッフにもパクリ癖が染み付いてんだろ そもそも企画通るまで2,3人程度だろうし全部を開発期間として計算してる1がガイジなわけで >>323
りっきーが盛大にDQ10をぶち壊し続けてるところに、彼がDQに関わる前に作ったクロストレジャーとかいう
全く売れなかった無名ゲームから多くの特技やアイテムがDQ10に流用されてるというのが拡散されてますますヘイト集めてたな
俺もDQ自体への熱が急激に醒めていったのはあの頃だった気がするわ
12もまったく興味沸かんし 外人はスプラのパクリやろの次にどうせすぐサ終って意見が多いな
バビロンとFFFSが響いてるなー
あとスプラは色弱でもプレイできるようにインクに明度差つけてるらしいけどこれはそういう配慮全くねーな スクエニは粗製濫造ではなく、粗ですら時間がかかるので満を持して粗製してくるから本当に糞になった >>378
最近のゲームやったことないのね
そういうのはオプション項目で対応でしょ、これだから任天堂ユーザーの批判って的外れなのよね >>378
色弱モードあるのが配慮であってフェスのインクとか全く配慮しとらんが… ソプラトゥーン言われ過ぎて正式タイトル言われなくなるやつ ウマ娘みたく訴えられても文句言えないだろこれwww スプラトゥーンまるパクリすぎてヤバい😅
こんな衝撃は戦国BASARA以来だわ カラーウォーズなんて単語
みんな忘れてたのに
スクエニがパクって豚が起源を主張したら
イカもパクりだろ、のブーメランがささって草
ますます豚のスクエニへの憎しみが増えるなw >>49
売れてない、とネガキャンしたいが先行して他タイトルの売上数見えない雑魚ww
1000万は普通に売れてますww 益々スクエニに呆れただけだと思うんだけどなぁ…
憎しみとは一体… スプラトゥーンからインスピレーションを得て、というわけではないのですね(笑)
それは全くないですね(笑)。 前もなんかラーメンのスープぶっかけるゲームなかったっけ ビルダーズなんかは良い塩梅で独自の味付け出来てたのにこれは酷いな
中華ゲーって言われても信じちゃうぞ 6年掛けて更に発売日未定ってのが最高に「スクエニ」してるよね😎 ビルダーズにしてもウォークにしてもドラクエっていう大前提があってそれとうまく噛み合わせたからウケた訳でしょ
さすがに見た瞬間大半の人がスプラやんって思うようなオリジナルのタイトルを賛否はともかく実績のある人に作らせてた意味が分からん 新感覚(スプラが存在してなかったら思いつきませんでした) デストロイオールスターズと同じ運命を辿りそうな予感がしています ポケモンクローンやパクりゲーが腐る程あった20年前までの倫理観ゆるい時代なら許されてたが、現在の倫理観で露骨なパクりゲーは客が引くんだよな >>406
スクエニってだけでもう全ジャンル終わりなんだよなぁ パクリゲー作るのはいいけど、オリジナルがなぜヒットしたのかを分析して取り入れなければ上っ面だけパクったゴミになる
そしてコレはそれになりそう こういう、花咲爺の真似する意地悪爺みたいなのって令和になっても消えないのな イメージムービーと実ゲーム画面の落差が酷いな
PS5でもこんなもんなのか >>408
マリカのパクリはチョコボレーシング
スマブラのパクリってなんかあったっけ? スマブラフォロワーって知る限り一つも成功してない魔境
GC時代やスマホゲーも加えると他にも結構出てる >>414
いつ見ても面子が酷いなw
サルゲッチュのカケルとか何故か闇遊戯みたいになってるし これ仮に出来が良くてもヒットしないのが確約されてるのをスクエニはわかってないな
スクエニに誰1人対戦ゲームを期待してない スプラトゥーンまで脱任か。まあ元々PSのタイトルだしな。
もう任天堂はハード撤退なんだろなwww >>415
ゲハにおってパクブラ知らんとかうせやろ 6年間何やってたんだって言われないのか。スクエニはサードの中でも突出してたのになぁ。 >>423
もう昔の旧スクのように人材居ないし、新しいものを生み出す力ないからよそ様の売れたゲームパクっていじってドヤ顔するしかできないのが日本のサード筆頭という悲しさ🇯🇵 そもそもDQスタッフって堀井と鳥山とすぎやま以外は何やってるんだ
技術的にもひどいし ドラクエはもうあんな開発期間をかけるタイトルじゃないよな。世界じゃ売れないし12も良いとこ200万本から250万本くらいで二毛作やらないと300万本もいかないだろう
3年に1本ペースでいいくらいだ 基本無料なら別にいいけど
フルプライスゲームだったら誰が買うんだマジで
どうせすぐ過疎ってサ終 ゲーム買わない糞ゴミステユーザーには過疎確定の糞ゲーwww というか間違いなくPSじゃ売れないよね、客層わかってんのかな
まぁSwitchでも売れないからどんな判断で作ったんだって思ってるけど トレーラー見たけどまずもってルールがわからんのだが
スプラまんまの塗り陣取りなのか、普通にキルデスするのか
複数ルールがあるのか
ダサくしたスプラ以上の情報がねえよ スプラのパクリと言われるのを嫌って泡の色が大して意味がないようなゲーム性だったらますますバカにされるだろうなぁ
スプラみたいに陣取りで勝敗が決まるんなら完全パクリとますます批判されるし終わってるw なんでこれをRPG屋のスクエニなんぞで作ろうと思ったのか
思い上がりにも程があるだろう
RPG株もフロムに奪われてるからかw スクエニは陣取りゲームをスプラが登場する前から作っていて、15年間にも及ぶ大往生遂げてんだから
そっち方向で生かしてればパクリだと叫ばれずに済んだのにな
なんでTPSというもろパクリだと思われる題材にしてしまったのか そのブランドを活かしてむしろスプラの方が俺たちの陣取りゲームをパクったろと言える作品出して欲しかった このディレクターに運営型ゲームの舵取りやらせたらダメだろ…
DQ10ver3の時にスカスカ言われたらメインストーリーの難易度を極端に上げる事で時間稼ぎしようと舵取りするような奴だぞ
その匙加減で失敗した結果3.2で脱落者を出しまくった
この泡スプラでもゲームバランス悪かったら極端な調整する方向にディレクションしてメチャクチャなバランスにしそう パクリゲーに6年費やすとかもう悟りを開いてそう
普通の神経してたら生きていけない 可哀想だよな、成功しても失敗してもパクリだとは言われちゃうし
最後のチャンスとして引き受けたのかもな、普通ならこんな仕事受けない むしろパクリ当たり前なのがDQやろ
そこはさすが元スタッフ ゲームプレイ画面が驚くほどダサく見えるのは何故だろな
頭身って言ってもフォトナくらいだし
武器って言ってもエフェクト含めスプラガチパクリだし
やっぱりサーフボードが余りにもアレなのかな スカスカじゃなくこいつみたいな雑魚がボス雑魚い言ってて難易度上げたら雑魚ごと葬り去っただけなんだよな FFはDMCになったし本当ロクでもない会社になったな これ海外開発かと思ったら和ゲーだったのか
スプラパクるのに6年かけるってどうなんだ ドラクエD時代から悪い意味で天然の徴候は出てた
真面目で一生懸命なのにどこかズレてるという FFバロトワがサ終した隣でドラクエバトロワ開発してる空気もかなりやばそうだからみてみたい これといいチャンピオンズといい、ドラクエチームの企画力落ちすぎ
長年ドラクエであること以外何の売りもないゲーム作り続けてきた弊害か こんなもんよく出して恥ずかしくないな
見てくださいなんて普通言えんよな
中国人でもやらんわ 逆にスプラの株上がってねーか
3になって株下がったのに ビルダーズといい
もう感覚麻痺してんだろ
悲しいのはパクっても劣化しか作れない技術力
そここそ恥じるべき 上層部からスプラをパクれって言われたんかな
でもスプラが化け物すぎてパクるのに6年もかかっちまったんだな ソニーの偉いさんの孫「なんでうちにあるゲーム機はスプラ出来ないの?」
ソニーの偉いさん「こんな事がありまして」
スクエニ「はあ、、、」 >>453
ビルダーズは新納企画でff14の部署が作ってるから例外中の例外
斎藤が吉田気に入ってるから話し通せたブツ
まあ最近出たゲームの大半はなんかのゲームパクったゲームしか出してないし ビルダーズはいいゲームだったよ
ドラクエでマイクラ作れというお題であれ以上の最適解はない
名作のコピーから新たな名作が派生していく流れは普通だし何も悪くない ドラクエにしても今更バトロワパクってるような有様だし色々遅いわ
スプラなんてバトロワ(PUBGが2017年)が流行り始める前の2015年のゲームだから尚更遅い 原神が覇権だし、かつてドラクエモンスターズもウォークもパクリだとバッシングされ続けてきたがそれでも地位を確立したし
パクリそのものは全く問題ないんだ
問題はオリジナルを超えるパクリが作れない技術力とアイデアのなさ、ただそれだけ >>393
中華がサクッとぱくって無料で配るならまあこういう事もあるよなとも思うけどさ
スクエニが6年かけてやるって流石にドン引きですわ
これいくらで売るつもりっていうか、任天堂に訴えられたらどうすんだろ 企画通るまで何年かけたかも不明なのに6年言ってるのは頭悪すぎる >>459
バッシングに負けず根気よく独自の良さを訴えかけていえば割と許されるんだよな
確かにパクったがこれはこれでちゃんと面白いから遊んでくれの精神が大事 ニンジャラは当初スプラのパクりか?と噂されたが、ちゃんと独自のものを作り上げて
無料とはいえここまでサービス展開してる
さて、このソープラトゥーンはどうか 任天堂をパクってPS独占
これほどわかりやすいソニーの恩義案件無いだろ
PS1でもやってたじゃないかw >>459
この業界、似てるものが出てくるのは今に始まったことじゃないから別に騒ぐことじゃないしな
ただなぁ、人気に乗っかるのが遅すぎだろwとは思う
なんでもかんでもスクエニって遅すぎ。そして時間かけたら良いものが出来上がるって訳でもないのが・・・ パクってオリジナル超えるものを作る気概があるなら
オリジナルが出てるSwitchに出して勝負するよね
プレステ独占な時点で答え見えてる マリカーとスプラをパクって次はどうぶつの森をパクってきそうな予感 これを敢えてPS独占にするメリットはスクエニには無いだろうし
若者に人気のスプラをPSにも用意してほしいとソニーさん直々にお願いされた可能性はあるな
おっさんしかPS買ってない現状に危機感くらいは抱いてるだろう >>468
福福の島ってのが確か昔あったような…
ソニー製のぶつ森フォロワーゲー これがソニーからの依頼じゃなかったら
この企画が何故了承されたのか気になるw >>469
でもガワがFF13とか好きそうな奴らにしかウケなさそうなのがな
若者が寄り付く気がしない より露骨にゼルダをパクった聖剣伝説を出すなら今だぞ ゼルダパクリの原神さんが覇権握ってるし
やりようによっちゃゼルダパクリ聖剣は全然アリだなそもそも原点の時点でゼルダパクってるし
しかしスクエニさんは劣化パクリしか作れないからパクリゲーとして叩かれるんだ パクリとかセンスのなさ以前にクズエニの運営型ゲームって時点で客が回れ右する
100%一年サ終と思われるわ
バビロンチョコボの前例もあるからCSなら安心でもないし ゲーム業界なんてパクリだらけで成り立ってるんだしそこは別にいい
ただ出すハード完全に間違ってるぞw まぁまず、サーフィンに乗って移動とか駆け引きも何もあったもんじゃねぇよな
ふわふわジャンプだし >>459
原神はゼルダと言いたいのだろうがあれ全然違う
エアプ丸出し 原神がゼルパク言われた原因は内容じゃなくて発売前映像のオブジェクト類が酷似してたのが原因じゃなかったっけ パクっても良いんだよ
クソ面白ければな
クリアすべきラインはいきなりスプラになっちゃうから今まで誰もやらなかっただけ
ハードルを越えられなければ当然ボロクソに叩かれるが
あえて突撃したスクエニの蛮勇に敬意を表しよう せめて16vs16とかで差別化すればいいのに
あ、32人も集まらないか、、、 ショーケースで世界中に恥を晒したなw
世界中のゲーマーからcopy 言われとるwww あのスクエニの、あのドラクエ10の敏腕ディレクターが作ってるからな
笑ってられるのも今のうち すぐスプラの客層を根こそぎ奪っていくぞ 95 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ b3af-KARP) 2023/05/25(木) 09:41:30.49 ID:mC5B5L7/0
リメイクでしか売れる物を作れないから、ついに他社のリメイクにまで手を出し始めたか 外人が「スプラ4?いや、コレはスプラ0.4だな…」って言ってたのは笑った >>457
ビルダーズは当たり前だけど「ドラクエ」っていう価値観みたいのが軸にあるしな
俺もよく出来てると思う
スプラは
・イカ 海産物をテーマにしたキャラ
・インク 水鉄砲、ローラー、筆、バケツ、高圧洗浄機等の連想される道具
・ストリート系ファッション
って複数の軸を持ってちゃんとやりきってる
これトレーラー見た感じ何も無い
泡、サーフィン、ネオン街とかは見えるけど
そこを掘り下げてそうな感じが全然しねえ >>343
まぁゲーム開発ってほぼ人件費ちゃうん?
これだけのために特別なライセンスエンジンとか契約してるとは思えんし この人にドラクエ10破壊されてキレてやめたけど
ネトゲ依存症にならずに済んだし今では感謝してる
あ、でもこのゲームは買わないですw クソエニには「恥」って概念がないんだろうなw
よくもまぁ恥ずかしげもなく10年遅れで丸パクリゲーを出せるもんだわw
ゴミ会社 世界中からパクリって叩かれてるからまともなプロモーション活動も出来んだろうなぁ このパクリげーが目についた途端ゲーマーがスクエニ叩くからw 自業自得 そういえばバビロンズフォールもPがドラクエ10の元Pだったな
スクエニっていうかドラクエ10絡みの人ヤバすぎでは? FF15で全世界から笑いものになったのにラーメンやFF16を平気で出すのがスクエニだし
スクエニのメンタルを馬鹿にしてはいけない >>498
安い人を使えば人件費かからんし、試行錯誤段階は人数を絞ってるとも考えられる りっきーホンマだめやな
いまドラテンのディレクター安西もアタオカだし
まともなやつスクエニにいねえなw キャラに泡が当たったら服が溶けるようにしろ!
そしたら売れるぞ >>506
そりゃ頭まともなやつなら逃げ出してるわ こういうゲームこそセンスが問われるんだから中途半端にライト向けデザインにするより
スクエニらしくノムリッシュセンスを全力で出した方がウケたと思うぞ パクりか否かとか面白いかどうかとか以前にバビロンの後にオンゲーを出せる神経が凄い >>500
任天堂も変わらん恥の概念がない企業だろ
古くはスペースフィーバー
今でもスクエニと並んで余所が流行らせたソシャゲに自社のスキンを被せるだけのパクリを次々とやってるだろw
ちなみにポケモンGoもVITAのロンチのSCEのモンスターレーダーのパクリなwwww
これ言うと豚が発狂して🐷イングレスガーって啼くから先に言っとくわ
Ingressとモンスターレーダー(Petamap)のどっちもぐぐってみwwww チョコボレーシングもだがスクエニはパクリしか作れんのか? りっきー豆腐メンタルだから世界中からパクリ認定されて更にメンタル病んでそうだけどドラクエ10ぶっ壊しの戦犯だから擁護できない。
ゲーム開発向いてないよ。 ドラクエ10て世界一のMMOなんでしょ?
それ作った人ならきっと最高のゲームだろう >>517
すぐにシナリオ書くのからも責任者からも逃げた堀井には反吐が出る >>513
ふーん、で、このソプラトゥーンは作る意味あるの? >>517
ドラ10作ったのは藤澤
こいつはぶっ壊した方 スプラトゥーン自体がカラーウォーズ他のパクリだしゲームなんてパクっても面白けりゃ評価される。
でもキャラデザが微妙な感じなんでどうかな >>515
心労でガリガリに痩せこけてた時代を知ってるだけに何とも言えませんわ
せっかくネトゲの重圧から解き離れたのになんでまたこんな炎上案件を >>521
カラーウォーズの何をパクったらスプラトゥーンになるのかわからないし
他って何だ? カラーウォーズの名前を出してる奴、カラーウォーズが何なのか説明してくれよ
公開されてたあの動画だけで何がわかるっていうんだ?
お前はカラーウォーズについて何をどれだけ知ってるんだ? >>326
ドラクエでやったら世界感違いすぎるし海外じゃ人気でないし。まあスプラトゥーンが海外人気ないんでその辺はオーバーウォッチに寄せたのかも >>414>>415
実はこの前にコナミのドリームミックスTV ワールドファイターズってのがあった。
まあ系譜としては2dアクションとしてはさかのぼればイーアルカンフーとかもあるけど wiiも経緯知ってればxavixとソニーのアイトイのパクリだしなあ。裁判で任天堂自身ゲロちゃったし。でも売れれば儲けもの スマブラの先祖でいえばくにおくんの運動会のバトルロイヤルかな。
4人で落とし合うルールだし。 FF15、フォースポークンに続くネット民の玩具確定だな
ある意味エンタメを提供してると言えるのか・・? >>514
流石にレーシングゲームの起源を主張するのは面の皮が厚過ぎるのでは。キャラゲーレーシングって意味でも3Dレーシングって意味でもマリカが初じゃないし。 海外の掲示板の方がボロクソに叩いてるから擁護するならそっちにいったほうがいいんじゃないの?
ゴキちゃんは日本語切られても文句ないくらい英語に堪能らしいし >>535
悔しいのは分かるけど自分で調べもせずその程度の基礎知識もない教えてクレクレ信者君の相手しないよ。なのでNG登録。 擁護してるやつもゲハバトルやるのが目的で買わないいつものパターンだしなあ >>537
スクエニのスプラはTwitter見てる限り海外ではソニーのQプロジェクトと共に既に大喜利素材なってるな 6年前ってちょうど泡パが流行ってた頃か
それとスプラを合わせたのかな 6年前から開発してたってことは
最初はスプラ2が下火になったタイミングで出そうとしたけど一向に下火にならず
そうこうしてるうちにスプラ3が発売されてさらに盛り上がって
完全に出すタイミングを逸して今の発表になった感じがする スプラを超えるどころか1分の紹介映像だけで世界中から非難の嵐w こんなん前代未聞なゲームを発売する気か? こんな初発表した直後から世界中から大批判された酷いゲームって過去にあった?パクリの代名詞チョコボレーシングでもここまで批判されてなかったような、、、 キャラは海外向けなんで海外ではスプラより売れそうだな
こういうのでいいんだよ系のグラ >>528
この手の陣取りゲーム自体が海外人気出ないのかもな
まあスクエニは何をどう工夫しようが海外で売れないけどね
まさかポークンが海外から総スカンとはね海外からのスクエニブランドの失墜凄まじ過ぎる >>528
海外のスプラの人気の無さは何なんだろうな
まさか前作割れするとは思わなかった
今から伸びる気配もないし ゲーマーはパクリゲーに厳しいからなぁ
何故かパクリが本家を超えた例が無い スクエニはコレをマジで発売する気?
恥の概念ないの?スクエニ社員は全員チョンなの? PS独占てだけでこんな見えてる核地雷、擁護しなきゃいけないとか
ゴキブリにほんのちょっと、ほんのちょっとだけ同情するw その頼みの海外にさえShampoonとかSplatoon 0.4とか言われてるからなあ
無料ゲームならまだしも有料なら海外でも売れんだろ >>554
スクエニに恥なんてものが有るならカネ掛けてあの程度の出来な7RやFF15やFF16なんか出して来ない >>552
つ「ファイナルファイト、スト2、バイオ、モンハン」 >>554
無いが?デビルメイクライのパクリにファイナルファンタジーのナンバリングつけるが? 比較的最近出たモンハンのパクリゲーもいつのまにか話題に上がらなくなったなぁ >>540
ソニーハードファンの痴漢ってホントそういう奴らだけになったな
昔はそれでも買ってる奴も居たんだが >>552
ドラクエは国内限定ならウィザードリィやウルティマを超えたんじゃないか? 14の吉田ガイジちゃんドラクエたたきできるから元気だなあ >>563
話題を食われてキレた16開発チームの自演が混じってたりしてw ソニーに作れと命令でもされたか?じゃなきゃ開発者として恥ずかしさすぎて表に出たくないレベルだよ
てか、あからさまなパクリゲーはプレイしていても恥ずかしくなってくるから、無理ゲー DQ10の戦犯はりっきーじゃなくて開発陣をDQ11に移行させて結果スカスカにさせた
斎藤だぞ。 スレタイに騙されてるやついるけど、りっきーがドラテン外れたのが6年前なだけで、これの開発に6年かけてるわけではないと思うぞ スクエニ本命のPS4版ドラクエ11を開発実績や技術力の無いメーカーに任せた挙げ句
開発難航させ遅延を繰り返しその尻拭いにドラクエ10のスタッフを引き抜いただもんな
りっきーじゃなくてスクエニの上層部のやり方が相当酷いよな、自社の看板タイトルをなんだと思ってるんだ スピーディにリリース出来るのがパクリゲーの利点なのに
こんなに時間かけてどーすんの? その牡蠣豚が作ったのがあのバビロンだし両斎藤ともクソってだけ 有吉eeeeでやらせて欲しいわ
流石に噛みつかないと思うけど無言になりそう >>569
GCのリマスターに2年以上かける企業だから全く信用されてない
6年と言われたらそう思われてしまうのでは 予想だけど泡スプラはSwitchPro用に開発してたけど中止になったのでPS用に変更になったのでは?
はじめからPS用に企画されてたとは思えんね 最近は中国でさえあからさまなパクリはしないようになってきたのに 斎藤牡蠣豚がどれだけクズか、斎藤牡蠣豚で検索検索ぅ! >>579
ニンテンドー機であれを出そうというのはかなり度胸があるな 敵を撃ったらどうなるのか勝利条件はなんなのかまったく分からないか余計スプラのパクリの印象しか出てこない
もっとゲームについて説明しろよ >>585
イカノボリといった任天堂の保有特許に引っかかるような要素は採用してないあたりコンプラは機能してるだろ
モラルは1mmも機能してないけど >>49
基本無料じゃないシューティングでトップクラスじゃない? カジュアルゲーでも開発に6年かぁ…
新作出ない月も出たりするわな。 やっぱスクエニって人間総入れ替えしか道はないのでは >>589
スクエニ1社救うためだけにクズが拡散して業界が汚染されるのはあり得ん
クズを抱えたまま沈んでいってもらうのが1番の業界貢献 >>472
本当にスプラを知らなかった可能性もゼロではない >>746
海外狙いならカジュアル路線にした事自体が誤り
欧米受け狙うならガッチガチの本格的シューターじゃないと見向きもされん
んなもんをスクエニが作れる訳無いからカジュアルなゲーム性にした上で見た目をドラクエやら萌え系やらにして
日本人狙いにすりゃ良かったんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています