メタルギアリメイク、中国企業製のパチモノだった...
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これは…まずい
見下ろし型かバックカメラかもわからんのに…まずい リターントゥアーカム開発、ホライゾンのPC移植
Switch版のニーアxcom2アウターワールズ
移植リマスター担当会社みたいなもんか マザーベースもないから兵士集めるのもないし現代にそのまま持ってきて遊べるもんかね
あとネイキッドじゃなくてソリッド顔じゃんかこれ
ガチで間違えてない? ダクソリマスターのSwitch版を開発した会社だね
https://www.gamespark.jp/article/2022/10/31/123995.html
『MGS3』リメイク版が開発中?Virtuos公開のビデオ内に関連図書がチラリ
Virtuosが10月23日に公開した動画に『MGS』関連の図書が写り込んでいたことから、リメイク版開発に関するものではないかと注目を集めています。
2022.10.31 Mon 22:00 サイゲもCSに参入しようとしてfoxエンジンを開発してたエンジニアを雇ってたが、もう随分立つのに音沙汰一切なしだからなあ
想像する以上に現代のHDゲームの参入障壁というのは高く、とくに人材が限られている日本では一度撤退してしまうと開発力を再び手に入れるのは、不可能に近いんだろう
コナミも今になって後悔してるんじゃないかなHDゲームへの投資を辞めたのは
頼みの綱のスマホゲーは国内では売上は頭打ちで海外でも競争が激化してるしね >>1
この会社Switch版のダークソウルリマスター作ったところだろ >>6
小島信者は存在しない
存在するのは小島が作るメタギソ信者だけだ >>14
それな。スマホが稼げるとブームの時代もスクエニ、バンナム、セガ、コエテクはハイエンドゲームを作り続けて内製でハイエンドゲーム作れるチームは残していたからな スマホヒット0すぎてカプコンが抜けてたわ
カプコンはむしろスマホで当てれずハイエンドで頑張るしかなかったのが今は時代が味方して追い風になっている
CS、PC市場での商売が数年前から美味しくなったからな
PCで海外販路が広がり家庭用も巣篭もり時代にDLで買う習慣がついた人達が増えて利益率が高いDLで売れるようになった >>14
ないないw
今の方が稼げてるのに後悔なんてするかよw
今どき安く使える汎用エンジンもあるしHDゲームの参入障壁なんてない
たんに金かけたゲーム作る気があるかどうかだけ
無理して自前のゲームエンジンでやってるとこで成功してるのなんてカプくらいだろ >>20
考えが古いな。今業績の良いCS大手はCS、PCのマルチで海外で売れるゲームを毎年出して来期からはリピートで売るという好サイクルが底上げになって業績を伸ばしている。カプコンなどそれで凄い利益を上げてるわけだ。そんな市場変化にコナミも気がつき再びハイエンドの世界に戻ってきた
スマホゲームに大金を掛けて勝負するより今はこっちの方が伸ばせるとコナミも判断したわけだ。サイゲもCS、PCに20本ゲーム開発中らしいが海外で売れる強IPを持つコナミの方が優位だな。 >>1
コナミが大作ソフトを自社で作るはずがないのでした
しかし絵作りがなんかショボいのは中国だからだったんだな >>21
だから自前エンジンで成功してるのカプくらいだろw
スクエニなんて完全に自前エンジンで失敗してるから野村組は汎用エンジン使ってるし
コナミのように必要に応じて外部に委託してってやり方も一つの方法でべつに間違ってない
任天堂ですら半分くらいは外部委託だ コナミはソシャゲの業績は良いからな。もう今ヒットしているソシャゲだけでも充分にまだまだ稼げるが更に稼ぐとしたらCS、PCの海外向けを強化して伸ばした方がスマホ市場で新規ゲーを出して博打するよりは勝ち確率は高いわけだ
将来のリスクヘッジにもなるしな。 バンナムの業績見たらわかるが、スマホはもうここ数年完全に頭打ちだよ
馬娘ぐらいにキラーアプリを引き当てれば話は違うが、スマホの性能増に合わせて投資コストも重くなる上に、クオリティが高く海外展開も素早い中国系と正面から戦うのは至難の技で、今後は淘汰がもっと進むだろう
かつての勝ち組だったDeNAやコロプラが虫の息とまではいわないまでもかなりキツくなってて、HDゲーム一本槍のカプコンがついにスクエニの営業利益を抜いたのがその証拠
あとUEみたいな汎用エンジンは使えば誰でも高品質のゲームをひとりでに作れるようになるわけではなく、ゲームエンジンの仕組みを深いレベルで理解していないと結局は使いこなせない
標準機能をそのまま使うだけなら素人でもできるが、バンナムがパブリッシュしてるゲームにありがちなように、いかにもUEというテカテカした絵面になってしまう
スクエニがUEを違和感なく使いこなせているのは、もともとゲームエンジンを開発していたエンジニアが社内にいてシェーダー等自前いじれるというのも大きい
何よりHDゲームの開発というのはゲームエンジン以外のさまざまなDCCツールについてのスキルセットがあって初めて成り立つわけで、エンジンさえあればいいというわけじゃない
たとえばゲームエンジンがあってもアニメーションはアニメーター自身が手で付けなきゃいけない
そういう必ずしもハードな資産に還元されないソフトな資産も含めたトータルな「開発力」が決定的に重要だからこそ、あそこまでやる気のあったサイゲですら苦労しているわけだ スクエニは海外で売れるFFとKHのナンバリングの開発期間が長すぎるリメイクも開発期間が長いから他のCS大手みたいに売れるリピート資産がなかなか貯まらない
スクエニがFFを1本作ってる間にカプコンはバイオ、モンハンを何作も出すしセガはソニック、トータルウォーを何作も出す。 ところでスクエニ版のスプラトゥーンみたいな泡のゲームの方が語れる事が多いのかゲハだと人気あるよなw
MGSやドグマやスパイダーマンより語られているという
とんだ伏兵だよな 単純にスプラトゥーンのパクリということでゲハ的に話題になってるだけでは
まあゲームメカニクス的に新規性もないしキャラもパチモンくさいし売れんよ
海外の反応はスパイダーマンぐらいしか見るもんなかったって意見が多いな 目が痛そうなゲームじゃない?
これ視覚的にどうなのよ絵作り… シェーダの技術とゲームエンジン開発の技術って全然関係ないけどな いいたいことがよくわからんが仮に3Dゲームの描画を担当するアルゴリズムの集合がゲームエンジンと関係がないのだとするとゲームエンジンに関係のある技術なんてのは何もなくなるな 支那企業丸投げならそんなにコストかからんしな
コナミのやる気のなさがよくわかる
桃鉄は低予算とはいえ国内生産の完全新作switch独占
どっちに注力してるかよく分かるねえ >>21
サイゲの20本云々って調べてもソース出てこないけど君の妄想?
公式でそんな発表した形跡ないし、常識的に考えて国内最大規模のバンナムですら20タイトル並行開発とか出来んだろ >>20
スパイダーマンのインソムニアックはオリジナルだったはず
あとフロムやべセスタも
UBIも多分そう
むしろ本格的なゲーム作ってて自前のエンジンじゃないのってスクエニくらいでは? ゼルダはわからんけど、大手がガチのゲームでは他社のゲームエンジン使ってない以上、ゼルダも自前じゃないかと思う ダクソリマスターの会社なら、センスはないが技術はあるだろう >>41
こんなのあったんか
スクエニもびっくりするレベルの粗悪乱造になりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています