マリオ64と時オカって完全にオーパーツだろ
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両作が3Dアクションの金字塔と評されてるのには理由があるわな >>1
90年代の作品とは思えないって、ショボ過ぎって意味だよな? PSユーザーがコマンドJRPGを遊んでる時にこれを提示したからな 当時の成人プレイヤーには子供向けハードと見下されて
プレイされず評価もされなかったという事実 >>5
本当にな
海外は3Dアクションに目覚め日本だけ20年ほどコマンドを盲信することになる分岐点 マリオ64
マリカ64
ゼルダ時オカ
スタフォ64
本当凄かったと思う
ても色々な意味で時代はPSだった 時岡の完成度おかしいわ
神殿何個あるんだよってなったわ
一つ一つの完成度も高いし今見てもヤバい マリオ64、時オカに関しては64でも幅広いユーザーが遊んでたソフトだろ
ただ時オカは、美麗ムービー全盛時代&直近でグラフィック面が大幅に向上したドリームキャスト発売があったからなぁ
そういう意味ではプレイしないと凄さがわからなかった
まぁ、ゲーム自体も少しクセあったしな PS1時代のPSは全てがフェイクだったな
ムービーを3D性能であると嘘つくのは
日常茶飯事
あるクリエイターは「PSが僕らをアーティストに
してくれた!」と賞賛してたけど
PS1はハリボテゲームだらけだったし
ライト向けのゴミゲームで売ってた
それらはPS2初期に全滅した >>10
当時何で遊んでたのか知らんけど、30年経っても性根変わってないのは尊敬にすら値する 一方FFは国内ミリオン行けば凄いレベルにまで落ちぶれたのであった >>3
スレタイ読んでそのレスなら日本語の理解力無さすぎだよ 当時はサターンもPS1もポリゴンの精度高くなくてポリゴン欠けとかチラつきでイグイグしてたから64は正しいよ
敗因はガキゲーしかないみたいなイメージ戦略ミス
アメリカではサターンより普及してたしな 今見ると64のグラフィックってPS1に比べると圧倒的なんだけど
当時は皆プリレンダムービーに騙されてた時期だからね 64の時にそんなイメージ戦略は無いよな
64が駄目なのは開発の難しさとソフトの高さ
ハードだけあってソフトが無いという状況が続いてる中でPS2だからそりゃ終わるわな どちらも64コントローラーが完全にフィットしたよね
それ以外のコントローラーでやると凄く違和感がある どちらも相当後になってからプレイして、当時子供向けハードだと思ってスルーしたのを後悔したよ
あの頃はPSの勢いが強過ぎた >>9
幅広いって言っても、64は国内550万、世界3,300万台でキューブからドベ2だしなぁ
まあ触れた子供は多いだろうな、基本4人操作多いし スーパーマリオみたいな横スクロール2Dアクションを正統に進化させたら
普通はクラッシュバンディクーみたいな2.5Dスクロールアクションになるところだよな?
それを思い切ってゴールへの誘導も無くした3D箱庭アクションに飛び級進化させちまったのがマリオ64だな
バンジョーとカズーイみたいなマリオ64の後追いも出てきた中で、
あえてジャンプ動作を崖側オートジャンプにして、
ジャンプボタンの代わりのアクションボタンが状況に応じた行動を臨機応変に自動選択することで
より3D空間内のオブジェクトへの関わり方を多彩にしたのがゼルダの伝説時のオカリナだった。
ロックマンダッシュなんかのTPSゲームでロックオンシステムも出始めていたものの、
ゼルダのロックオンは戦闘モードと非戦闘モードの切り替えを兼ねていたり、
カメラが間合いを見やすくする視点に切り替わって、攻撃、防御、そして回避を用いた1対1の駆け引きに集中させる形を取ったのが画期的だった カービィが3D頓挫して2.5Dになったの有名な話だけどマリオ64なんで作れたんだろう
それこそ古代エジプト人並みに先見の明あるよな 64の名作でアーカイブないのシレン2ぐらいしかない >>1
マリオ64で任天堂は3Dでも先頭を走るんだなと確信したわ。一発目であんなもん多メーカー出せねぇよ。 >>27
でろでろ道中とバーチャルプロレス2がある プレステ信者で、なにあのコントローラwと思ってたけど
使ってみたら全く違和感なかった。 >>8
逆にフィールドがお粗末
ダンジョン探す楽しさが無い >>3
マリオ64出た後に期待させにさせまくったFF7が見下ろし型のなんちゃって3Dだったからショボくて当時ガッカリしたわ >>33
この前その全世代のカービィスーパーデラックス久々にやったけど普通に面白かったぞ
やっぱゲームはゲーム性だよ >>33
流石に64は3D演算の精度高いからFF8の顔面潰れみたいなポリゴン潰れとかは流石に無いよ >>33
PS1の3Dアクションは見てらんないけど
マリオ時オカなら十分よ PS1のジャギは本当に酷いからな…
その上やたら遠方からのカットが多い…何故… ヴォケのスクエニが日本のゲームを10年遅らせた
坂口は映画でも失敗した マリオ64の一日前に出たQuake1の方がオーパーツ 64のマリカーは友達同士集まってハマったなぁ
最強に面白いゲームだった
スクエニがパクろうとして失敗してたけどやっぱマリカーも作るのは難しいのか? ファントムガノン戦などのカメラワークで既にプレイアブルな映画的表現に挑戦しているんだよな
FF7はプリレンダムービーの上にポリゴン動かしてたレベルだったのにみんな騙されてた ディディコングレーシングも面白かったんだけどマイナーすぎたな 3Dアクションの基本を見事に提示した2本だな
逆に言うと今のアクションゲーここからほとんど進化してない
箱庭パルクールとかZ注目とかを超えられるシステム生み出されてない >>14
>>10だけじゃないんだよ
当時遊んでたのに盛り上がらないPSクラシック、これが答え >>46
switchオンラインにこの2作が配信されてるわりには盛り上がってないよね 任天堂が64で作ったゴールデンアイ007も凄まじい完成度
なんと言っても4人対戦の完成系をいきなり出した
マリカ64もだが スタフォ64もだな
あれ以上の操作性と爽快感を持ったシューティングを等の任天堂すら新たに作れてない オーパーツではないだろ
任天堂のゲームはしっかりアレらの上に立ってる >>1
ゲームの進化すげえええと思ったよ
特に時オカ、ストーリーも良かったし今もやってる スタフォ64の真ルートの脱出演出は、下手なムービーゲーよりはるかに映画らしくて素晴らしかったな マリオ64はカメラこそ難アリだけどアクションは今でもこれ超えられるゲームほとんどないんだよな
マリオ除いてこの時点でもう完成してんだわ >>54
ケチ付ける形になるけどそのカメラがどうしてもダメで最後までやったことない
右スティックのカメラに対応して出して欲しいわ 64は初代スマブラと初代どうぶつの森が出てるんだよな
スマブラは一生遊べる どの続編も新しい試みに驚かされたけど、ヨッシーだけは毛色が違ってて微妙だったな…
自分は好きだったけどねヨッシーストーリー マリオ64好きなやつは爆ボンバーマンとゴエモンネオ桃山も好き >>50
任天堂自身がゼロであんだけ力入れても超えられず結局シリーズが事実上終了したし、これこそただしくオーパーツと言えるかもな
あんだけ間口の広い3Dシューティングマジで他にないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています