日本のソシャゲ市場が中国・韓国に支配された理由…“萌え”への理解度で一周遅れ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中国・韓国発の人気タイトルに押され、低迷しつつある日本産のソーシャルゲーム。その理由としては予算の問題や低品質なゲームシステムなどが挙げられがちだが、《単純にオタク心がわかっていないから》といった意見もあるようだ。
勢いを増す中韓ソシャゲ
ここ最近のセールスランキング上位を占める常連といえば、中国の企業が作った『アークナイツ』『原神』『崩壊:スターレイル』などなど。そしてカジュアルないわゆる“萌え系ソシャゲ”としては、『勝利の女神:NIKKE』『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』といった韓国産のゲームが人気だ。
一方で国産ゲームとしては、『Fate/Grand Order』や『ウマ娘 プリティーダービー』、『パズル&ドラゴンズ』、『モンスターストライク』などが根強い人気を誇っているが、他はたまにトップ10以内に浮上するかどうか。
また、「ウマ娘」以外は化石のような“古いゲーム”が並んでいるのも気になるところだ。国内の最新タイトルは、どこに行ってしまったのだろうか。
国産ソシャゲの苦境にSNSなどでは、《最近中韓製のソシャゲが元気いっぱいで数年前は日本でこんなに外国産のソシャゲが人気になるとは想像もできなかったなぁ》《ソシャゲですら中韓に勝てなくなってきた国産ゲーミングやばいのかもしれんな》といった驚きの声が。
「かつてのオタクは中国や韓国のコンテンツに対する強い警戒心を持っていましたが、今やじゃぶじゃぶ課金することにも抵抗がないようです。どの国が作っていようと、“面白いは正義”ということでしょう。
それだけでなく、最近の中韓ソシャゲには日本のオタクがぞっこんになる理由が存在します。《中韓はかつての日本へのリスペクト凄いので気持ち良く遊べちゃう》といった声があるように、古き良きオタク文化を継承した作りになっているのです」(ゲームライター)
“萌え”で敗北する国産ゲーム
かつてはオタク大国として知られた日本だが、今のソーシャルゲーム業界で作られるのは、流行りの絵師を呼んできてガチャを引かせるだけの作品ばかり。オタクへのリスペクトが欠如しているという。
「中韓ソシャゲのクリエイターは、日本とは違って本気でオタク文化と向き合っています。たとえば『ブルーアーカイブ』は、オタクたちが愛したゼロ年代の美少女ゲームを正統進化させたようなシナリオで、《ギャルゲーよりもギャルゲーしてる》といった声もありました。
また最近リリースされた『崩壊:スターレイル』は、『ペルソナ』や『FF』、『軌跡』シリーズなどの影響が濃厚。そもそも同作を手掛けたmiHoYoは、元々『新世紀エヴァンゲリオン』の大ファンだった学生が立ち上げた会社で、『tech otakus save the world』(技術的なオタクは世界を救う)をスローガンに掲げています」(同)
一方で日本では、オタク文化のクリエイターがソーシャルゲーム制作に携わることが少ない。
「ほとんどの国産タイトルは、オタクを“搾取の対象”としか見ていません。例外として奈須きのこの『Fate/Grand Order』や、麻枝准の『ヘブンバーンズレッド』など、美少女ゲームの人気ライターが参戦するケースも見られますが、そうしたタイトルはいずれもヒットを飛ばしています。
やはりオタク文化への愛さえあれば、日本産タイトルも戦えるのでしょうが、目先の利益しか見ないソーシャルゲーム会社はそのことに気づくでしょうか…」(同)
「ブルーアーカイブ」のメインシナリオライターは、奈須きのこへのリスペクトを公言しており、日本で支持されているのも当然。このままでは未来のオタクコンテンツは、中韓が本場になってしまいそうだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/119740 別にかつてのオタクだっていわゆるチョンゲに課金しまくってたやんけ >>3
かつてFFやってたユーザーが今はFF買わずに原神やってるんやで
嬉しいか? 国産 どれだけ金を掛けずにユーザーから搾り取るかのみを追及
中韓 開発にじゃぶじゃぶ資金注いでクオリティで課金欲を刺激
そら勝てんわな
立ってるスタートラインからして違う 日本じゃソシャゲ人気も落ちたもんだと思ったらオタク共は今やVtuberにスパチャしまくってたなそういや かつてのPCエロゲ世代を食ってデカくしてるんだろうが
この手の世代はあと5年しかもたん
すぐに中国色の強い内容に塗り変わるよ パチンコやってた連中がソシャゲでガチャ回してるだけだろ 国産だろうが、
海外産だろうが、
作ってる会社の人間は人種バラバラやぞ。
そういったこだわりがグローバル化に置いてかれたガラパゴス日本の象徴やな。 国産ソシャゲ技術力低すぎて中間にボコボコにされてるよ
スマホに殺されるガラケーみたいになってる いかにコスト掛けずに搾り取るかだけ考えてきたからそりゃユーザーから見放される そういうこっちゃないんじゃない?
それならゲームだけの話じゃないだろうし 3、4年前に有名IPの雑なゲームが一気に出て全部死んだけどあの頃に中韓のいいソシャゲが重なってシェア取られたって業界の人が言ってたな
IPに頼ってゲーム性や一から構築する世界観のゲーム作り怠った結果がこれ FF15のセンスの悪さにビビったわ
反省して出したのが16で更にビビったわ 予算がーとか言うがスクエニの即サ終したソシャゲの開発予算合算したら余裕で原神なんか作れただろ スクエニが金かけて作ったらフォースポークンみたいのになる 日本がウマ娘に開発費200億かけている間に
中国は開発費100億で原神作っちゃったからなあ ゼロ年代って普通に中韓ゲーが台頭してた時代では
RO、TW、パンヤ全部のその年代だろ ウマ娘も集金ゲー止まりな現実
対戦で競わせて課金させる >>22
流石はパクリ神開発費を節約できたのか
その後のアプデは基本キャラとマップで誤魔化すのみで独自要素の開発能力は低くね? 媚び媚びで売れそうな企画にはしょぼい額しか出しません
意識高い系フォトリアルポリコレ系にはジャブジャブ桁違いの金を出します
こんなん負けるの当然じゃん? てかもう国内大手はあんまソシャゲ作ってすらいないよね
カプコンも任天堂もバンナムも
ゲハ的にはソシャゲ作られるよりいいんじゃね?そっちはサイゲに頑張ってもらって まだ乱発してんのスクエニぐらいじゃね?
技術力云々の前にもうそこまで作ってない
cspc路線は望むとこだろう最近は一時期のfgoとか日本かソシャゲ中毒になってた頃と比べて和ゲーの存在デカくなったし >>26
ウマなんかコナミに訴訟起こされるレベルの丸パクリじゃん > ここ最近のセールスランキング上位を占める常連といえば、中国の企業が作った『アークナイツ』『原神』『崩壊:スターレイル』などなど。そしてカジュアルないわゆる“萌え系ソシャゲ”としては、『勝利の女神:NIKKE』『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』といった韓国産のゲームが人気だ。
この辺のゲームって、常連というほど、セルラン上位にいるイメージングないけどなあ
浮上するのはガチャ更新日ぐらい 売れてる中国のゲームはとにかくゲーム自体のクオリティが高い
韓国ゲー(NIKKE、ブルアカ)はえろ路線メインでキャラの魅力で人気を出している >>33
それは日本のソシャゲーメーカーの方がもっとだろ
だから飽きられてる 国内向けだから美少女ゲームに振り切れないんだろ
どうせ短期で畳むならポリコレもサ終も気にせずいけ!というのは簡単だけどもう開発費高まってるよな
まぁ赤こかなければいいや感なのか そういうのはDMM(FANZA)が大量にやってるだろ
セルランとかないから売り上げは不明だが 日本政府がガチャという具体性もない成果物に払う金への税金をたばこ税くらい取るようにすれば終わる話 お前ら簡単に印象操作される情弱だな
こういうのは体感じゃなく2次ソースも調べるんやで
日本の2023年のiOSランキングTOP10
1月 日本7 中韓1
2月 日本7 中韓0
3月 日本7 中韓0
4月 日本7 中韓0
5月 日本5 中韓2
全然日本のソシャゲ国防軍の方が強い
アークナイツとかiOSセルラン1月80位、2月139位、3月138位、4月100位、5月138位の中堅やで中堅w
いつからTOPアプリになったんだ? お前らまだ原神が日本で人気あると勘違いしてるだろ
原神はもう日本のiOSランキングのTOP10以下だぞ
2023年 1月15位、2月12位、3月31位、4月19位、5月29位だ。原神くんが人気なのはPSなんじゃないのwww >>41
原神やっているけど、そんなにセルラン上位にいるイメージないからアレ?と思ってた笑
原神より日本のゲームのガチャの方がエグいからなあ まいじつはチョン系の媒体だから日本のヒットコンテンツには大便垂れ流して攻撃してくるけど負け犬韓国のコンテンツは手放しでマンセーしてくる
まいじつは馬鹿だから今後、海外のソシャゲに課税されるって事も知らないんだろう 日本はいまだにガチャに課金しまくる低能が多いからな まいじつかとおもったらまいじつだった
昔からパンヤとかラグナロクとかやってるのに何を今更 日本で流行ってると錯覚させてるけど原神とかの中華ゲーのメイン市場は中国なんだよな ブルーアーカイブ
2023年日本のiOSランキング
1月63位、2月34位、3月52位、4月59位、5月42位
何でこんな中堅アプリがTOPアプリのように紹介されてるんだ?日本市場じゃまだまだ日本のアプリの方が遥かに強いのにナカイドといいこの記事といい中韓マンセーの印象操作がすぎるな 日本はサ終前提で作ってるでしょ
半分ぐらいは1年で消えてそうなイメージ 絵師は外注だけどシナリオはたいして能力のない社内の人間使ってるところ多いからな
FGOだって最初はゴミみたいな社員に書かせて人気なかったじゃん 中華ソシャゲだとアークナイツレベルのiOS平均130位くらいの中堅ソシャゲでもマンセーしてもらえるんだから笑えるよなw 中韓ソシャゲが日本のiOSランキングTOP10の8割を占めるようになってからこんな記事出せよ 久々にセルラン1位取れたアークナイツは限定が最強性能だった。このゲームの限定は初回を逃すと復刻は1年後になるからね🙄(しかもほぼ天井交換) >>49
いまだに原神が日本で超大人気みたいにレスしてくるPS信者を見てると周回遅れすぎて笑ってしまうわwww
お前それCoDやホグワーツレガシーやGOWを持ち上げてるのと同じで海外人気だろそれ >>50
広告費あるからだろ
でもブルアカはなぜか同人人気高いから知名度は高い オタク心がどうこうっていう記事に対してパンピーが多いios基準で日本が多いって言われてもね
この記事はandroid基準だろ
確かにandroidではその通りだし
https://i.imgur.com/l6puxdj.jpg >>58
ここは日本だからな。となるとiOSランキングだろ
日本のソシャゲ市場が中華に占拠されているという話だが調べみたらiOSの TOP10のほとんどが日本のアプリというなw
原神もプロ野球スピリッツAやモンストに負けてんだよ 原神も中国じゃ飽きられ気味だわな
数年前なんかランモバが上位にいた中国だ
あいつらスグに飽きるぞ 原神に日本のアプリ達が負けて焼け野原にされてしまう
結果 原神は日本iOSランキングTOP10に今や擦りもせずに日本の古豪アプリ達に敗北 >>59
ストア市場の半分はandroidなんだからオタク市場が中韓に支配されてるのは間違いないよと思うよ?
5chの勢いだって中韓優勢だろ
日本における「Google Play」「App Store」の売上高についても、2021年時点で「Google Play」1兆400億円、「App Store」1兆5,900億円とAppleが優勢だ。 あーだからスターレイルなんて出してきたのかね
日本じゃ勢い落ちたから、本国で飽きられる前に次の手に出たんだ ゲハも22年の日本ソシャゲ収益ランキングが貼られて原神が微妙な順位にいたのを知ってたしな あれ?ナカイドさんの話だと中国が強すぎて日本が負けてるという話だったのに日本市場は昔と変わらず日本のアプリが圧倒的に強いじゃないか。崩壊スターレイも早くもセルラン18位まで落ちて中堅一歩手前化してるしほぼ中韓からしか案件貰えないからナカイドは中華アゲ日本サゲしてるのかな? 崩壊スターレイ今の時点でセルラン18位だと間違いなくプロ野球スピリッツに勝てないわな。 >>64
原神は毎年この時期は次の国が実装されるまで虚無期間
スターレイルはその穴埋めにちょうどいいのかもね 日本産のワンピースバウンティラッシュが成長2位で笑うw >>68
崩壊:スターレイル
2023/05 43.29億G
プロ野球スピリッツA
2023/05 25.85億G
あと2日で逆転出来るの? ジャップ産はもう有名IPに頼るしかない状況
新規はすべて中韓産
間違いなくジャップ産は滅ぼされる >>72
初動でそれじゃ低すぎるわ。もう安定して強いプロ野球スピリッツに抜かれるのは確定だな まあ1ヶ月でガクッと落ちそうだよなスターレイル
銀狼ちゃん引けたらもうどうでもいい NIKKEはもう日本市場じゃワンピースバウンティラッシュに負けてるしな。崩壊も数ヶ月後にはこのコースだろう
何せサービス開始したばかりなのにもうセルラン18位だからな。 日本のiOSランキングでもうTOP10にすら絡めない原神がいまだに日本で超人気のアプリだと勘違いしていた情弱おる? ゴボやらワンピは金持ってるおっさんが課金してるだけでアクティブはものっすごい低いからな
ジャップ産は金持ってるおっさん相手の商売しか出来なくなってしまった
中韓産の年齢層は低め課金圧も低いからアクティブが多い PS信者は原神棒で任天堂を叩いているからなw
その棒はすでにピコピコハンマーなのを誰か教えてあげなさい こんな記事やナカイドに影響されて中華マンセー日本下げやってるTwitterの情弱なソシャゲやってるジジババを見てると恥ずかしくなるよな。宗教の勧誘であっさり壺とか買う老人が多いのもわかるわ。 >>85
課金圧は確率より何枚重ねる必要があるかだろ 中堅アプリのアークナイツがたまーに1位を取ったら覇権ソシャゲのように持ち上げられるんだから爆笑www
ファミ通の週販でロックマンが1位だったからとロックマンが持ち上げられて覇権扱いされてるようなもんだな きついのは普通にきついんだよなあ
そういうのはこっちに来てもすぐ廃れるけど コミケブルアカばっかりだし若者が中韓ゲー主体になってるのは感じるわ ワンピ、ドッカンバトル、野球とかそこら辺はおっさんが脳死でガチャ回してるから順位いいだけで
ゲーム自体の話題はマジで聞かないよな 日本のソシャゲ市場が中国、韓国に支配された
日本の2023年のiOSランキングTOP10
1月 日本7 中韓1
2月 日本7 中韓0
3月 日本7 中韓0
4月 日本7 中韓0
5月 日本5 中韓2
どんなギャグだよこれwww パズドラ、モンストのお年寄りにも日本市場じゃ勝てない中華ソシャゲw 日本のソシャゲはシナリオがゴミなんだよね
だから結局のところガチャ自慢しかやることない
中韓産はシナリオがしっかりしてるから微課金で続けても楽しい 原神とかスタレはまずゲームとしてしっかり遊べるからな
和ゲーのただ金払ってガチャ回すだけのゲームもどきとは土台からして違う 5月iOSセルラン29位の原神などもはや日本じゃ中堅
崩壊スターレイも1年後には中堅だな >>72
銀狼とかのガチャはじまるし
一気に追い抜いていくと思うけど >>97
そのしっかり遊べるソシャゲもコンシューマーやってたら馬鹿らしくてできないレベルやけどね
しょせんは見栄っ張りと情弱と貧乏人とガキしかやらん遊びだよ そのしっかりしたコンシューマーとかいうゴミが多すぎるんだよ 萌えも完全にレッドオーシャンだろ
似たような絵でどんどん別のゲームが出てくる >>81
原神はサービス開始から限定ガチャは
ホモ
ロリ
ホモ
ホモ
ホモ
甘雨
とホモ率高かったぞ ガチャに高額入れる少数派太客の分母をいかに抱え込むかって流れはどっからなんだろう? >>105
基本無料ガチャだらけだった韓国産MMORPGからじゃない? >>106
それやな
月額課金制は主流だったMMOが軒並み基本無料でガチャ導入し始めた時期があった >>102
CSは大作が集まってウハウハなのにお前らソシャゲオタは中韓の量産型美少女ゲームくらいしか新作がこない地獄
ゲハ民がホグワーツやらバイオやらゼルダやらやってる時にお前ら美少女やってるんやでw 流石のゲハでもウマ娘の名前は出さなくなったよな
訴訟が効きすぎた
ウマ娘棒どうしたの ドラクエウォークが少し前までセルラン1位だったんだな
ドラクエ6コラボ中だけど、6が好きな人意外と多いんだな >>108
全部やってると思うけど
やっぱり固定概念としてソニーvs任天堂で分かれてるからソシャゲやってる奴もソシャゲしかしてないはずだになっちゃうのかな?
ホグレガバイオなんか20時間もかからんゼルダも結局寿命は1ヶ月持たないそしたら日課のソシャゲやオンゲーに帰るんすわ 勢いを増す中華ソシャゲ
日本の2023年のiOSランキングTOP10
1月 日本7 中韓1
2月 日本7 中韓0
3月 日本7 中韓0
4月 日本7 中韓0
5月 日本5 中韓2
素晴らしい結果だよな中韓ソシャゲwww
今年iOSセルランTOP10入りしたのが3回だけの爆笑 >>113
知能低すぎてスレタイしか読めないか?
> また、「ウマ娘」以外は化石のような“古いゲーム”が並んでいるのも気になるところだ。国内の最新タイトルは、どこに行ってしまったのだろうか。 >>114
その化石にも全く勝てないのが中韓ソシャゲだろう
エースの原神もワンピースバウンティラッシュに負けているしな国内市場は日本ソシャゲが強すぎる ゲームがメインかガチャがメインかの違いでしょ
日本は後者なのです前者である中華韓国に客取られてる >>115
総売上出してもらっていい?
言い切るにはデータあるんよな >>117
ゲームiに行って見てこいよ
今年の日本iOSだとワンピースバウンティラッシュに負けてるのが原神 国産のソシャゲとかって面白く作ろうとする気感じねーんだもん >>1
日本人がアニメ漫画を馬鹿にしてるからな
世界に誇れるものがこれしかないのにw ワンピースバウンティラッシュにエースの原神が負けてるのにパズドラ、モンスト、ウマ娘、FGO、プロ野球スピリッツに日本市場で勝てるわけないだろ中韓
崩壊スターレイも数ヶ月後には中堅だろう >>118
あっ話にならんじゃんw
総売上を出せと言った結果がそれなのか?
そのたっぷりの自信すっごいな
Game-iサイトについて †
ゲームセクター株(ゲーム、ソーシャルゲーム)専門の情報分析サイトです。
サイトの掲載情報はインターネット上で公開されている情報をもとに数値解析により作成しています。具体的には統計データと回帰分析及びAIによる機械予測を用いたどんぶり勘定です。
継続的なシステムアップデートにより精度向上を目指していますが、各企業やプラットフォーム及びその他の媒体で集計されている数値と合致する保障は一切ありません。 日本のソシャゲ市場全く中韓に支配されてないって答え出てるやん 日本でもう人気落ちて中堅ソシャゲになったからといって今までの総売上とか言い出してやんの惨めすぎるな
それならパズドラ、モンストの今までの日本の総収益で勝負しようか >>125
言い切るにはデータあるのか
早く出してね いざ今年のiOSランキング出してみたら
全く日本のソシャゲ市場が中韓に支配されてないというな
化石ソシャゲにも勝てないワンピースにも勝てないというw
挙句のはてには中堅のアークナイツやブルーアーカイブに下駄をはかせて日本の覇権アプリのように語るという 逃げないことを願うわw
もう既に別のレスし始めてるけどw
>>126
>>125 ここまで粘着してきていざ出せとなったら逃げるのがほんとすごい だってお前もう負けてるじゃないか
どんな泣き喚いても中韓のソシャゲが全然TOP10に入ってないからなwww早く日本ソシャゲみたいに7つくらいTOP10入りしてみろよ 自分が言い出したことですよー
勝負しようかって
早くそのデータを持ってきてくださいよー
125 名無しさん必死だな[] 2023/05/29(月) 16:10:02.45 ID:8PvQ5sOcdNIKU
日本でもう人気落ちて中堅ソシャゲになったからといって今までの総売上とか言い出してやんの惨めすぎるな
それならパズドラ、モンストの今までの日本の総収益で勝負しようか 日本ソシャゲ市場じゃ日本ソシャゲが強すぎてもう原神も5月のiOSセルランは29位の中堅だ
ここはゴキちゃんみたいに世界では強いんだーとやっていいんだぞwほらほら世界、世界 あらら逃げちゃった3回目
データなし確定
勝負しようかってなんだったんでしょ 5月iOSセルラン29位の原神を日本の覇権扱いして誰が覇権と思うんだよw 用意しに行ってるのかなと思ったら壊れたラジオになっちゃった
それなら勝負しようかとか言って自分でデータも用意できない知能が確定しちゃったね
game-iでは>>122が彼の用意できる限界だった この記事よく読んだら凄いよなトップ10常連のプロ野球スピリッツやポケGOやドラクエウォークを無視して全然下のアークナイツ、ブルーアーカイブをさも覇権のように語っている 今年は知らないが昨年のランキングならSensor Towerのストアインテリジェンスのデータでいいんじゃないか?
色々なメディアが公式の如く使ってるし成長量もここのランキングが貼られたりするな 偉人デリヘルは下品だ。嫌だ嫌だ。と言ってる間に次々と抜かされていった
つまらぬプライドで得意分野にブレーキを掛けるという醜態 >>140
ID:8PvQ5sOcdNIKU
彼の崇拝するgame-iの情報によるとその二つ5月にセルラン8位と1位になってるね
あれれトップ10に入ってないんじゃなかったの? >>139
どれだけ泣いたところで日本のiOSセルランだと5月の原神は29位の中堅だしwあと2日あるから頑張って20位を目指せ 萌え系限定の話でしょ
そもそもが上位に少ないジャンルだけど ID:8PvQ5sOcdNIKU
消えちゃった
どうしてかな 瞬間1位取ったら日本市場を占拠した事になるとレベルを落としてきた中華オタwww ID:8PvQ5sOcdNIKU
あー消えちゃった
もう出てこれないのか
アークナイツ【5月最高順位】
1位
ブルーアーカイブ【5月最高順位】
8位
原神【5月最高順位】
4位
132 名無しさん必死だな[] 2023/05/29(月) 16:21:42.70 ID:8PvQ5sOcdNIKU
だってお前もう負けてるじゃないか
どんな泣き喚いても中韓のソシャゲが全然TOP10に入ってないからなwww早く日本ソシャゲみたいに7つくらいTOP10入りしてみろよ 日本のソシャゲが強すぎて中韓が全く勝てないのが明るみになったな。全盛期すぎたパズドラにすら勝てない >>153
彼の出した奴全部トップ10入りしてるというね...
しかも彼が崇拝してるgame iというサイトにしっかり記録されてましたw てか原神のiOS売上なんてごく一部だよ
大半がpcps
ゲハらしくダウンロード理論みたいなのが本当に成立してるからな >>151
今年の月間順位の話をしている中で瞬間順位なんてレベルを落としてきた時点の負けだ中華オタ
どんだけ悔しいんだよwお前もしかして日本人じゃないのか? ID:8PvQ5sOcdNIKU
あんだけレスしていたのにどこ行ったんだ >>153
ダサいのは中華オタだろう。今年の日本iOSセルラン月間順位の話で中華ソシャゲは日本ソシャゲと比べてさっぱりトップ10入りしてないという話に瞬間なら入ったとレベルを落としてきたわけだからな >>159
ここまでくるとアンチの振りした信者だったんじゃないかと思うわ彼w ID:8PvQ5sOcdNIKU >>161
日本のソシャゲ市場が中国、韓国に支配された
日本の2023年のiOSランキングTOP10
1月 日本7 中韓1
2月 日本7 中韓0
3月 日本7 中韓0
4月 日本7 中韓0
5月 日本5 中韓2
どんなギャグだよこれwww 中華オタはそんな悔しいならピッコマ入れてもいいんやでw 今必死にデータ用意してると思うと笑うw
まだか?
ID:8PvQ5sOcdNIKU 俺のレス相当効いちゃったかもしれんw
もう出てこないかもw ID:8PvQ5sOcdNIKU
139 名無しさん必死だな[] 2023/05/29(月) 16:35:42.43 ID:qZoJcgFH0NIKU
用意しに行ってるのかなと思ったら壊れたラジオになっちゃった
それなら勝負しようかとか言って自分でデータも用意できない知能が確定しちゃったね
game-iでは>>122が彼の用意できる限界だった ほら無理すんなって原神なんて中堅より頼りになるのはピッコマだろピッコマ しかしこの暴れ具合をみたら日本市場だと日本のソシャゲの方が中韓ソシャゲよりいまだに強いという事実がよっぼど印象操作したい人達には都合が悪いんだろうな ソシャゲは無理でも中国にはtiktokがあるじゃないか >>166 >>151
いや彼がID:8PvQ5sOcdNIKU話題に出したのはアークナイツ ブルーアーカイブ 原神全部トップ10入りしてたんだw
未だ出てきてませんw >>167
印象操作と言ったらこれだよw
ID:8PvQ5sOcdNIKU 彼が話題に出した奴全部入ってんだもんw
151 名無しさん必死だな[] 2023/05/29(月) 16:48:32.45 ID:qZoJcgFH0NIKU
ID:8PvQ5sOcdNIKU
あー消えちゃった
もう出てこれないのか
アークナイツ【5月最高順位】
1位
ブルーアーカイブ【5月最高順位】
8位
原神【5月最高順位】
4位
132 名無しさん必死だな[] 2023/05/29(月) 16:21:42.70 ID:8PvQ5sOcdNIKU
だってお前もう負けてるじゃないか
どんな泣き喚いても中韓のソシャゲが全然TOP10に入ってないからなwww早く日本ソシャゲみたいに7つくらいTOP10入りしてみろよ >>169
それ瞬間の話だろうたまに瞬間トップ10入りして喜ぶとか随分と原神信者も落ちぶれたもんだな。あんさぶるスターズとかプロセカとかあの辺のレベルでもたまに瞬間ならトップ10入りするぞ >>171
>>170
全部やったことないけどこういう印象操作してたんだからしゃーない
まいじつだからって叩いた結果の反動が跳ね返ってきて馬鹿が炙り出されたダケw ↓
ID:8PvQ5sOcdNIKU
未だ出てきてませんw >>172
上の方を見ても今年の日本のiOS月間ランキングの話しているのにお前1人だけ瞬間ランキングで話をしていて浮いている
大好きな中韓ソシャゲが日本のソシャゲに負けてて悔しい気持ちは分かるがみっともないな >>173
月間でスレ内検索したけど
>>160から出始めてたぞ>>132の時点でそんな話題はどこにも出てない
幻覚が見えてる?
持ってきてくれよそのレス 若い子は偏見がないからブルアカやNIKKEを問題なく遊ぶ良さがわからないのはネトウヨ爺だけ >>175
レスの41からもう今年のiOSセルラン月間の話になっている >>174
まいじつ中国韓国憎しで叩いてるから叩ければなんでもいいと思われ >>177
これ見てみ
今のセルランの話してる
115 名無しさん必死だな[] 2023/05/29(月) 16:00:47.88 ID:8PvQ5sOcdNIKU
>>114
その化石にも全く勝てないのが中韓ソシャゲだろう
エースの原神もワンピースバウンティラッシュに負けているしな国内市場は日本ソシャゲが強すぎる ID:8PvQ5sOcdNIKUがもう出てこないのが全てを物語ってる
出てきたら教えてくれ もう技術力で差がありすぎてな
カメラ固定で自分で動かせもしないウマやPSPに腐るほどあった低予算JRPGをHD化しましたレベルのヘブバンでクオリティが高いとか言われてて笑うしかない 5月iOSセルラン
ワンピースバウンティラッシュ
1月12位、2月12位、3月19位、4月28位、5月19位
原神
1月15位、2月13位、3月31位、4月19位、5月29位
今年はワンピースに負けてるじゃないか 原神ならiOSなんてごく一部の話どうでもいいじゃん
決算で具体的な数字出してたぞマヌケw >>183
マジなん?
ID:8PvQ5sOcdNIKU消えちゃったから教えてくれ >>183
それなら世界市場で強いとやればいい日本のソシャゲ市場で強いなんて言うからおかしな話になる
CoDの世界売上で日本市場が占領されてると言ってるようなもんだな 日本のセンスがレトロゲーを誰得美少女化したエラーゲームリセットだからな
中韓に周回遅れで負けてる 偏見ってか、酷い目にあったからトラウマになってるんだよな
ハンゲとかNCとか 日本市場じゃ任天堂や桃鉄やモンハンが圧倒的なのに
世界じゃホグワーツやCoDやFIFAが売れているからと世界売上を使って日本市場が占領されてると言ってるようなもんだなw エラゲナカイドにセガの社運を賭けたゲームにされててクソ笑ったわw >>186
けどその中韓ソシャゲがパズドラ、モンスト、FGO、プロ野球スピリッツ、ウマ娘に勝てずに門番のワンピースに大多数が苦戦している状態だ。日本市場が強すぎる ただの美少女をポケモンにしてトレーナーやるだけの美少女動物園はいいんだけど
中国人のズレたセンスと微妙におかしい日本語でファル氏のルシがコクーンでパージとか言われてもギャグにしかならん FGO受けたからFGOみたいなアプリ作って
ウマ娘受けたからウマ娘みたいなアプリ作って
こんな事ばかりやってりゃ負けるの当たり前だよね 任天堂って何になら勝てるんだ?
市場規模ではソニーにすら負けてるし😞
スマホ市場では中国にすら勝てない ナカイドは中韓ソシャゲ案件マンセーチャンネル化して低い再生数が更に落ちてるよな。しかも中華でも案件貰えなかったヨースターのエーテルゲイザーは序盤エアプで叩いててエーテルゲイザーのファンを怒らせてやんのwあいつのレビュー極端だよなw立ち回り下手すぎて落ちぶれるのも分かるわ パワプロパクったウマ娘なんかクソほどどうでもいいけどあいつらがそれにかこつけて小島信者のフリをしてメタルギア叩いてたのが民度終わっとるわ ずっと中韓ソシャゲをマンセーしてきたのに案件貰えなかったら中華のエーテルゲイザーを叩きだすナカイドwww
前代未聞のレビュアーだよな。 ナカイド唯一伸びてたスクエニ叩き動画すらネタ切れで完全に落ちぶれてたわw 中華の人達はプライドが高いと聞く
案件出したらセルラン低かろうがレビュー評価2.9でも褒めてやるが案件出さなかったら叩くぞな日本のYouTuberにこれからも案件を投げるかな? ツイフェミが入念に国産萌えコンテンツを破壊したおかげだろ。
中国様には文句言わないからな奴ら。 >>204
勝手に自滅しただけでフェミは関係ないぞ 市場変化も大きいよな。もうソシャゲに大金掛けれるのはCS大手とサイゲだけだろうがCS大手はソシャゲより楽に稼げるCSとPCに力を入れているから開発費を掛けるのはフルゲームになってソシャゲは安いソシャゲをたまーにしか作らない
そのたまーにすら数年後には無くなりそうwww
今あるソシャゲだけでも儲けれるしな。ならCS、PCを伸ばしていこうになるぜ 中韓と同じ事やらないでほしい
あれは日本の悪い所煮詰めたようなゲームばかりだから 一昔前は中韓ゲーといえば異常な客単価だったけど
今国産が全部落ち目で課金圧がどんどん強くなって逆になってるよ
原神専用機ps5のユーザー層とマッチするわけよ >>3
> 別にかつてのオタクだっていわゆるチョンゲに課金しまくってたやんけ
ラグナロクとかマビノギとかテイルズウィーバーとかメイプルとか …これは確かに、というネタやね
中韓のはちゃんと直球だわ、なんでかなあ PSにウマやFGOだしたらどうなるんだろう
原神に勝つのかな? 評判良くてもやらんわ
自分の所だけ売ってきてこっちから売るものは規制だからな
工業製品は買うけどな 海外かぶれとポリコレ汚染のせい
中韓も遅かれいずれそうなるよ >>201
落ちぶれたナカイドさんがまた何とかの一つ覚えのスクエニ叩きやってるw
ドラクエの周年で12と3の情報が無いから虚無だって
Switch独占のドラクエモンスターズ発表があったのにな
オートマトンでモンスターズ発表のツイートは閲覧数805万という驚異的な数字を出しているのにな 個人的には中韓のはあまり魅力的に思えないんだよなぁ
なんつーか最初っから勢力が多すぎて訳分からん ここの連中みたいなオタクが欲しいタイプのゲームを
今作ってるのが中韓なのは大方事実だろ
商業的に大きな成功してんのは一部だと思うが >>1
>例外として奈須きのこの『Fate/Grand Order』や、麻枝准の『ヘブンバーンズレッド』など、美少女ゲームの人気ライターが参戦するケースも見られますが、そうしたタイトルはいずれもヒットを飛ばしています。
その2本だけしかヒットしとらんがな
中国のクリエイターは日本人クリエイターと違い「俺はオタクじゃない!変態ロリコン野郎じゃない!」みたいな見栄でゲームを作らないからな
昔の日本のクリエイターは偉かったよ
ワレラロリーコンダ スマホアプリっていう超巨大市場で息してない時点で任天堂は終わりよな nikkeがケツだけと思うなよ
nikkeブルアカガデテルはストーリー展開も素晴らしいと思ったよ 原神は女向けでもある
馬は完全におっさん向け
だこら負けた 一方、殺人GOユーザーは善良な市民を轢き殺していた 萌えはどっこいだよ
問題は根本的な開発力
ギャルゲーに毛が生えたようなゲームしか作れない国内メーカーにはハラガミは不可能
頑張って作ったら作ったでバランスおかしいし >>223
闇堕ちドロシーはなかなかガツンと来たわ >>224
おっさん向けのウマ娘が日本じゃ勝ってる
2023年iOSランキング
ウマ娘
1月8位 2月27位 3月1位 4月17位 5月16位
原神
1月15位 2月21位 3月31位 4月19位 5月29位
やっぱりおっさんの課金力が最強 ウマは日本の競馬がモチーフだから海外人気がイマイチなのがな
アニメも日本では人気だが海外はさっぱりみたいだし >>219
日本人クリエイターはなんかやたら硬派()気取ってるの謎なんだ ヘブバンやってるけどストーリーとキャラ以外はゴミだからな
他の国産ソシャゲは全てがゴミ Cygamesはアジアでは特に台湾
ドラガリの功績で名を売ってプリコネを売り込めたものの
ウマ娘は…なぁ…
それに欧米がまるで駄目なのがCygames
リリンクで取りたい、名を売りたい思惑あれど
まあL5みたいにコケると思う
欧米では成功しない 日本で人気じゃない!ってもソシャゲ世界ランキングでついに日本のゲーム消えたんだよ
パクリゲーと韓国嫌いだしやってないけど
ブルアカの絵はよく研究されてるなぁと思う
https://i.imgur.com/uyv61wc.png ブルアカの下地は思いっきり日本ギャルゲエロゲなんだけど、その肝心の日本ギャルゲエロゲの人らにブルアカのゲーム部分を作れる技量も開発規模も無いという現実 >>69
ワンピース大人気なのに不人気ハードでゲーム出して大爆死してるの尾田君はどう思ってんやろ? むこうさんのほうが日本に詳しい逆転現象とか起きてるしな
着物の描き方とかさ 原神がブレワイのパクリでバカにされてるの知らんのかよ
本当に馬鹿な記事だよな 中韓の勢いがなくなってるとバレるのがそんなに怖いのか >>237
Cygamesが世界で売れたゲームをパクって
スクエニがそのCygamesのゲームをパクっている
という情けない状況が悲しい ウマ娘ついに新キャラ実装でも一位取れなくなっちゃったか
訴訟でまあサービス終了見えてるのなんて怖いもんな 中韓の金払いが減ったから日本人課金してクレクレの記事 >>244
スクエニに関しては中韓どころか洋ゲーでも任天堂ゲーでも何でもパクってるし今更だなぁ 今の日本はパクリきれないのかプライドが邪魔してるのか
それを直視したくないのか
判然としないけど、追いつくためには避けて通れない"フォロワーの姿勢"をとっていないよね
真似する側を叩き続けてきた弊害じゃね? ジャップゲーは客単価上がるばかりでジリ貧
技術もないので未来がない
中韓は小口課金と人口で売り上げ出してるのに >>230
HENTAI絵が禁止されてるからだろう
実在馬名を名乗ったのが海外展開には仇となったな 実在馬名を名乗らない→海外忖度が実物より重要視される→・・・
出来を想像するに、良し悪しじゃね 逆に実名馬じゃなかったら、日本でここまで売れなかったかもな 日本のソシャゲ市場のパズドラ、モンスト、FGO、ウマ娘、プロ野球スピリッツAが強すぎて中韓ソシャゲが支配できないが正しい現状だよな。今月iOS日本10位のNIKKEもドラクエウォーク、ワンピースと僅差だし崩壊スターレイも数ヶ月後にはNIKKEレベルになってそうだし日本の定番五虎大将軍が強すぎるわ パズドラはオワコン
モンストプロスピは中華ゲーと客層被ってないから大丈夫って感じだな
ウマfgoみたいなキモオタゲーが直撃喰らってる >>246
もっと細く長く続けられるコンテンツなのにユーザーから搾り過ぎなんよ
中韓ソシャゲはそこら辺緩いんだから見習えば良いのに ps課金の方が得だからな
iOSは割引も無くなったしなんのメリットもないよ
ゲハにいるのに知らんのか >>242
ブレワイもティアキンも宗教上出来ないPSハードファンがPS5で重課金しながら遊んでる構図だけどね 日本は技術を高めることに消極的な会社ばかりだからな >>260
オワコンのパズドラに負けてPSガーは恥ずかしいのう
そのPSの重課金者なんて見た事ないな。いるなら速報いって呼んでこいよ >>250
ソシャゲ初期の怪盗ロワイアルやドリランドみたいなクッソ雑なゲームで荒稼ぎした成功体験が忘れられないのかね?
もうエロキャラで釣って搾る時代じゃ無くてCS並のちゃんとした物を提供しないと見向きされない時代に入ってるのに ソシャゲはまだまだ日本強い
それより中国アプリのtiktokがどんどん上げてきてるし
ピッコマもライン漫画も韓国アプリで?
そっちのがやだわ 基本話がつまらない
異世界転生とか物語からしてスケールが小さい >>266
強くないよ
世界ランキングから消えたし
本来なら2が原神作らなきゃだめだったよな >>265
それは違うな
ソシャゲの根本は別に今も変わってない
無駄なゲーム性なんて求められてないし
キャラが最重要なのは何も変わってない
そもそもキャラを外してるっていう話だと思う もっとどういうキャラが当たってるのかっていう分析をしっかりやってないんだろう
一番重要をキャラをそれなりに有名なやつに適当に放り投げたらそれでいいだろみたいな感覚だから中韓にやられる ソシャゲはグラブルしかやってないけど、8年くらい続いてるのに設定とか適当だし、人気よりもスタッフやディレクターらの好みで出番が多かったり扱いがいいからアホらしい
アプデもろくにやらないしただの集金装置だよ日本のソシャゲは
中華のほうがまだ上手くやってる >>271
ソシャゲをグラブルしかやってない奴が遊んだ経験もない中華ソシャゲを持ち上げてるのは無理があるな。童貞がSEXを語るようなもんだ。
セルラン順位だけで見てるならパズドラやモンストの方が上なんだからユーザーに優しいといえるな 洋楽を聴き始めたら邦楽をバカにするようになる厨二みたいになってるのいそうw俺達がティアキンやってる時にVITAの狩りゲーレベルのエーテルゲイザーをリッチ、リッチと中年美少女ソシャゲーマー達は遊んでるわけだ 中韓は中韓で萌え豚釣るしか能がなくてそれ以外は洋ゲーどころか和ゲーにも追いついてないと思うけどな
萌え嫌いなゲーマーや非オタや子供には見向きもされてない むしろゼルダを洋楽に見立てて高尚ぶってる中年はおまえじゃね? >>276
このスレの中華ソシャゲの美少女オタが日本じゃオワコンらしいパズドラにすら負けてる中韓ソシャゲをやたら持ち上げている厨二になっているからな。現実はお前らのアクションなどVITA狩りゲーレベルのエーテルゲイザーだ 日本のゲームを見境なく燃やしすぎたせいで中韓からしか案件貰えなくなった三流YouTuber達がこのスレに来て中華ソシャゲを持ち上げてそうw アニメで例えるとドラゴンボールやドラえもん貶して萌豚深夜アニメ持ち上げてるのが中華ソシャゲ信者だろ
側から見たらキモいとしか 日本からライセンス所得して作られたラングリッサーのスマホゲー無課金でやれるボリューム異常 >>223
でもアレはケツで知名度上がったから売れてるんだろ
似たような立ち位置のラスオリなんか全然売れてないだろ 対象年齢があるからなあ
いつまでもドラえもんやドラゴンボール言ってる方がずっとキモオタだと思うけどね >>284
対象年齢って言われても低俗なエロキャラで引き上げられてるだけだしなぁ
ストーリーだけ見たらなろう小説並の底辺 中韓ソシャゲが日本市場でパズドラ、モンストに勝てないのは餌を与えないで下さい状態の迷惑系、炎上系YouTuberにすら案件を投げて餌を与えてしまう節操の無さが日本人の心象を悪くしているのかもしれない…そんな炎上系にエーテルゲイザーの案件を投げなかったYostarの好感度はアップ
我々日本人はYostarを応援します 知らないほうが幸せなこともある。中韓に負けたなんて知らないほうがいいだろう 国内メーカーにはもう体力が無い
時間かけて開発したもので大きな勝負に出れないだろ
ハリボテじゃ当たり負けして当然だ 萌えに憧れる中韓、萌えを蔑む日本
そっち系の人材は皆、中韓のギャラの良さを公言するからな
勝負にならんよ >>289
国内もCS大手なら体力ありまくりだろう
ソシャゲより開発費が遥かに上なCSやPC向けに大作を出している。単純にスマホゲーに大金を掛けるのはリスクが高いと思われているんだろう。CS、PCで名前のあるIPなら勝ち確だからな。逆に中華はCS、PCの世界だと名前のあるIPに勝てないと思っているからこっちには動きが鈍い 海外最大商戦期11月のCoD、ポケモン、FIFA、マッデン、NBA2K、アサクリ、ソニーの強弾、MSの強弾の世界ランカーに中華の新規IPが割って入る事などできないからな
モンハン、バイオ、FFも避ける魔境 逃げたところにたまにエルデンリングやホグワーツレガシーのようなバケモノがいるから面白いw 和ゲーが中華に負けたって話じゃなくて
和ソシャゲメーカーの技術力がうんこすぎて中華に殺されたって話だしな >>294
スマホのアクションと考えれば良くできている
スマホでVITAレベルというのは褒め言葉だからな
大半はそのレベルすら達していない。さすがヨースターだ。 スマホ市場はユーザーの総数がCS市場と段違い
ただ関心度の低いユーザーがかなりの割合を占める
CSはその逆なわけだが、関心度が高いからといってそこまで金払いがいいかというとそうでもない
IPが力を発揮するのは関心度の低いユーザーの手繰り寄せなんだぜ
だからスマホ市場でIP墓荒らしが横行してんだ 失敗しただろって思える幻塔ですら利益出してるって言うし
予算・人材をどんどん投入してくる中韓のゲームスタジオは強いわ
最近CBTやってた鳴潮が面白そうだったし
原神級のスマホゲーが国内から出る気配が一切ないのは悲しいわ 出す必要ないよ
金と人材を拘束され続けるからCSが疎かになっちまう >>300
CS・PC開発でも押され始めてるだろ
ドグマ2と被ってる中世ファンタジーのオープンワールドアクションゲームが既に幾つも発表されてる
リスクを恐れてないから金は掛けてるし、パクりも辞さない感じだし勢いがヤバイ >>301
ホリデーシーズンに1作でも北米ランキングにランクインしてから言えよwまだ実績0みたいなもんだ 完成品を作るのは難しい運営型なら器を作って後からシナリオ、キャラ、MAPを追加していけばいいがフルゲームじゃそうはいかない。ちゃんとしたものを出して更にグローバルでヒットさせる実績を作ってから押されてるなんて言うべきだな 金払いの良い年代向けじゃないんだよ今の日本のゲームは
eスポーツやの若い世代向けとかいうけどその世代は金払い悪いって分かってない pay to winなゲームもどきを支えてるのは下手の横好きおじさんだ
金払いいーんだこれが ずっとポケgoとfeta?モンストしかないもんな
そりゃ海外じゃ飽きられるわ >>294
アクション自体は悪くないけど、所々引っかかるようなレスポンスの悪さを感じるし、後3Dだけど平面で視点の上下移動ができない
自分はもう削除した エーテルゲイザーといえばナカイドのエアプレビューは伝説だよな。回避にスタミナ消費が無いからパニグレの回避ほどシビアじゃなく連打できると盛大にエアプ自爆していた
エーテルゲイザーもパニグレと同じで回避ゲージがあって回避したらスタミナ消費するのにエアプイドw エーテルゲイザー攻略 回避
スティックを倒している方向に短いダッシュ移動をして、敵の攻撃をかわすことができる。回避ゲージを消費するため、連発していると回避ゲージがなくなり回避ができなくなる点に注意。
誰かこれエアプのナカイドさんに教えてあげて
ナカイドさんは回避ゲージ無しだからボタンポンポンするだけで回避し放題だと思ってる ナカイドスレでもエーテルゲイザースレでもないんだ
コメ欄閉じられてないならそっちでやってくれ
それ消されたりすればまた炎上ネタが上がるしそれはそれだろ みんなほんとよくガチャ回しまくる金あるよなぁ
10連が平均3000円くらいでほぼ全部はずれなのに >>316
そんなストレスプレイを続けている人達が少ないから任天堂Switchが超ヒットして売れたんだろうな >>312
ミホヨと並んで日本では萌えソシャゲが人気のヨースター最新作なんだからエーテルゲイザーが話題になるのは当然 大抵のスマホゲームって重課金しないユーザーに与えられるストレスが凄まじいもんなんだが
原神もスタレもそのへんやんわりだ エーテルゲイザーってミネラルウォーターみたいな名前としか認識できない
Youtuberに案件配りまくってるみたいだけど流行るんかねあんなん >>319
CSなんかノンストレスだぞDLCの追加キャラも安いしな >>320
まっとうなゲーム系YouTuberを選んで案件を出すヨースターは素晴らしいよな。中韓ソシャゲ会社達は炎上系や迷惑系にまで見境なく案件を出しているモラルの低いところも多い 迷惑系ナカイドに案件を出さなかったというだけでゲハ民からのヨースターの好感度は大アップだ >>320
ウーロンだかワイルドなんちゃらとか今誰かやってんの? >>320
本国では奮わないでいるし国内でもあれは駄目だろうな
本国でサ終しない限りは続けられるから
そこそこ稼げればいいだろうって考えでいるんだろ コミュニティの活気が何よりの強み
スマホゲームって、中身が薄かったとしても外が厚いんだ
ん?エビの天ぷらみたいだ? 諭吉一枚で全てのコンテンツを遊べるとかいうのが時代遅れ
この更新頻度なら数万払って当たり前だろ
それでも無料で満足に遊ばせてくれんだから中華は凄えよ >>327
そこから更に時代が1周して今やCS、PCの方がブルーオーシャンとゲームが集まってるのが今のゲーム業界な
もうソシャゲーマーはたまに出る中華の量産型美少女ゲームを梯子するしかない。その中華ソシャゲも席が埋まってきたからそれすら将来減るかもな 中華はCSスマホのマルチプラットフォーム形態にシフトしていってるな >>330
原神しかやることないPS5ユーザーを馬鹿にしてるのか! >>308
上のこの10位以内って限定して言ってるのにあるだろ?と何回も絡まなくていいよ、ないわ
ポケgoもやってないだろうに
https://i.imgur.com/uyv61wc.png 絵師にとっては仕事もらえる場所という点では重宝している分野だろうが、
AIが幅を利かせるようになってきたらいよいよお払い箱かな DLしてエテゲやってるんだが回避したら外周の白いスタミナゲージが消費されて使いすぎると回避ボタン真っ赤になるな
プレイしていてこれに気が付かないのはありえないしナカイドはエアプだろ スターレイル2倍石一つ買っちゃったけど
ブローニャとケイゲン出たから良し >>330
ソシャゲ市場の話題なのにCSに話をすり替える時点で敗北宣言じゃねぇかよ 海外はai絵の抵抗が少ないのか
販促からしてai絵を使うからな
絵師の気持ちがとか日本が言ってるだけかもしれない >>336
ソシャゲ市場なら5月も日本の大勝利
iOS日本セルラン5月TOP20
日本11 、中韓3、米国1
やっぱり中韓くらいしか案件もらえないナカイドとかが中韓に媚びて印象操作してるだろ全然日本が強いじゃねえか 日本の大勝利って…日本でしか配信してない様なの
トータルでは大した稼ぎになってないだろうに スレタイが日本市場限定だしな
Switchゲーム28本、PSゲーム2本のファミ通週販ランキングでPSは世界では強いんだと言ってもスレ違いと言われる >>285
ドラえもんやドラゴンボールが素晴らしいストーリー? 日本の会社は単純にローカライズが足りないだけなんじゃね
ゲームそのものじゃなくて海外展開のノウハウがないんだよ ソシャゲの市場としては結局日本が一番でかいからそれにかまけてるんだよな 中韓のゲームが日本展開されるとたまに翻訳が微妙みたいなことも聞くけど
海外でサービスしてる和ゲーも同じこと言われるんだろうか 登場キャラクターの内面なんかに開発のお国柄って表れてたりしないんか?
一昔前になるが、ブレイブアンドソウルとかいう韓国のオンゲやってたら
NPCどもの言動がとにかく攻撃的で、みしらぬたにんはすなわち敵だ、やられる前にやれ弱みを見せたらつけ込まれるぞ、な殺伐さがあった
そして村娘の器量が整形美人感 中国のゲームはやたら速戦即決ってワードが出てくる
自分がプレイした中国のゲームでは今のところ100%見るが和ゲーでは見たことが無いな 大陸は地理的、歴史的に攻撃的にならざるを得なかったんだ😀 >>336
なんでCS無視?どつぶつの森っていう爆売れソシャゲあんのに 中韓ソシャゲがどうやったら日本で人気になるのかにスレタイを変えようぜ何せ日本11ー中韓3で日本に負けてるしな
野球だったら惨敗と新聞の一面になるような大差 まーでもフェミさんが文句つけられないって意味じゃ大陸産の萌えゲームあっていいと思うんだけどな
内弁慶の気質とうまく噛み合ってる感じがある 中国は金かけても、良いゲーム作れば数千万人が遊んで簡単にペイできるからな
日本人はパズドラモンスト等がまず固定層としていて、市場規模がもう違うのよ
不景気が続いてコストもかけられない
勝てる要素が何一つない
日本のIPでも中韓の会社にゲーム作ってもらいたいくらいだね >>353
CS大手はどこも業績好調で給料もアップしている
開発費の掛かってる大作も今やPCブーストもありグローバルで売れまくるからガンガン発表されている。6月のxboxショーケースでも何本か和ゲーの大作が発表されそうだ。 CSで何の実績もない中韓に依頼する所があるわけないわな PCブースト無しなのに3日で1000万本突破して任天堂史上最速のギネス記録を叩き出すゼルダの伝説ティアキンが恐ろしい前記録保持者のwiiのNEWスーパーマリオでさえ8週間で1050万本だってよ そういえば中韓上げ日本下げやってるナカイドはゼルダの伝説ティアキンはスルー、マリオの映画が興収1700億突破とモンスターヒットしているのにこれもスルーしてるよな
日本のゲームが調子良いのは中韓上げやってる奴等には都合が悪いのかなw >>308
限定しないと入ってるってバレちゃうもんね
ごめんね >>349
ぶつ森は違うよ
スマホの事をパソコンって言うぐらいズレてる 今更リリンクなんて完全に機を逸してるし
16を話題にしてる配信者も皆無
唯一ブルプロぐらいか何か起こりそうなのは
スターレイル来たら今年のpsはそれで終わり 日本のソシャゲも、もう少しガチャのエグさを控えて欲しいな
ドラクエウォークなんて武器は天井6万だけど、盾は青天井だからな… 中韓ソシャゲが日本で人気が無いのはエアプだ炎上系だ迷惑系だと悪名高いゲーム系YouTuberにまで案件を出してしまう節操の無さにある。こういう輩は頭が悪いから案件欲しさに極端な事を言ってしまう、それが中韓上げ日本下げだ。日本人が日本下げされて気分が良いわけが無いだろう。その結果が5月iOSセルランの11ー3の日本アプリの圧勝なわけだ案件を投げるにしても少しは精査しろ中韓。 ソシャゲの意味もだいぶ狭くなったと思うよ
昔はもっと定義が広かったような RPGしかりADVしかりゲームのジャンル名なんて本来の意味からかけ離れていくもんだ シューティングだってもう一人称だか三人称の視点で銃撃つゲームのジャンル名だもんな
ジャンル名で頭硬くしてたら混乱するで 今日のジャパンiOSセールスランキング
1モンスト
2プロ野球スピリッツA
3パズドラ
4 eフットボール2023
8 勝利の女神NIKKE
9 プロセカ
10にゃんこ大戦争
日本6 中華1
今日も日本の圧勝 圧勝って言うか何年もやってる固定客の居るゲームだからな
比較的新しいのは9月で3周年のプロセカしかない >>367
それシューティングじゃなくてシューター 中韓勝ってるやん
19 名無しですよ、名無し!(SB-Android) (オッペケ Sr8b-+JeW [126.253.174.147])[sage] 2023/06/01(木) 22:48:34.28 ID:PendAEYir
5月疑似RMB
計算式
(sensortower収益)÷0.7(ネット→グロス変換)×137.25(3月平均ドル円レート)
※中国android・その他サードパーティの係数は前月本家RMBに準拠
スタレ 667~849.2億(中国444.7~563.3億 グロ222.3~285.9億)
原神 329.6~408.2億(中国191.6~236.8億 グロ133.3~166.7億 クラウド版4.7億)
アクナイ 94.2億(中国63.5億 日本19.6億 グロ7.8億 韓国2.7億 繁体0.6億)
FGO 70.4億(日本58.8億 繁体3.5億 グロ3.3億 中国2.6億 韓国2.2億)
ニケ 66.0億(グロ62.7億 繁体3.3億)
ウマ娘 55.0億(日本51.0億 韓国2.4億 繁体1.6億)
アズレン 31.4億(中国19.4億 日本5.9億 グロ5.1億 繁体0.8億 韓国0.2億)
ブルアカ 23.14億(日本19.6億 グロ3.5億 グロ低年齢0.04億)
ヘブバン 21.6億
メメモリ 15.7億
崩壊3rd 12.54億(中国5.7億 グロ2.4億 日本1.7億 繁体1.2億 韓国0.9億 東南アジア0.6億 ベトナム0.04億)
雀魂 11.0億(日本9.8億 繁体1.0億 グロ0.2億)
幻塔 7.6億~8.6億(中国2.6億 グロ2.7億 繁体0.4億 韓国0.1億 グロPC1.6~2.6億 クラウド版0.2億)
プリコネ 5.22億(日本3.9億 中国0.5億 繁体0.6億 韓国0.2億 タイ0.02億)
エテゲイ 5.0億(グロ2.7億 中国2.0億 繁体0.3億)
ワーフリ 2.9億(中国2.4億 日本0.2億 グロ0.1億 繁体0.2億)
シャドバ 2.8億(日本2.0億 中国0.4億 グロ0.4億) スタレはもう伸びんよ
JRPGが腐るほどある日本ユーザーの目が厳しすぎて無理
原神はブスザワつーしょぼいオープンワールド擬きしか比較対象なかったから勝てたけど よく恥ずかし気も無くそんな素人が想像したコング係数みたいな数字出してくるよなw崩壊スターレイの10日間の世界初動の収益が僅か1億ドル日本円で約140億なのにそんな800億とかあるわけないだろ
ちなみマリオ映画の収益は1700億な スターレイルは虚無期間が長くてなあ
これ一年後残っているか、怪しいぞ >>374
内容ゴミでも実態がはっきりしてなければ
叩き棒に使うのがゴキだし… いろいろやったけどアークナイツしか残ってないわ
スマホでアクションはきつい アークナイツよりストーリーが長いソシャゲって無いよな
イベントの話も毎回全部読むのに3~4時間くらいかかる文章量だし >>1
さすが中国と韓国のhentaiは違うよねッ! ナカイドの最新の中華ソシャゲの案件動画が1日経過しても僅か3万再生しかない。日本のゲーム大手は好感度が高い大物YouTuberや人気Vチューバーに案件出すのに炎上系に案件出して無駄金使ってるよな中華。 ゲームだけじゃなくて
オモチャも家電もPC系も宣伝してるよ?
電通に払うよりマシでは? アークナイツはゲームはともかくユーザーは原理主義者みたいなのがいっぱい居て好きじゃないんだよな >>380
好感度低い炎上系に案件投げて再生数3万ってw
大日本は大物YouTuberヒカキンや芸能人をCMに使ったり人気Vチューバーとコラボやったりと派手にやってるのにな
ゼルダ伝説ティアキンはローソンとコラボ 原神、月500億とか言ってたけどホントなら一年で6000億だしすごいけど話題性が見合ってなさすぎるわゲハ民が大好きなtwitch視聴者1万人前後だぞ
養分を騙す為のマーケティングなのか? 中華ゲーは廃課金せずとも
そこそこ遊べるのが良い。 つーか中韓腐してる爺はスト6推せや
国産がゲーム性負けてない分野はここだけだろ >>387
逆だTwitterを見ても美少女ソシャゲを持ち上げてるのは爺ばかりで若いのはゼルダティアキンやってる。ソシャゲ爺達は情報が1周遅れているから日本のゲーム会社大手がCSや PCに大作を出してるのに何でソシャゲ開発に大金出さないんだ?と周回遅れな事言ってる。今やこっちの方が勝ち確で儲かるんだから大手はCSや PCに大作出すのは当然 ゲーム性で勝負できないから美少女に頼る
中華が日本より優れているというなら最多GOTYを獲得できるゲームを作ってみろ。去年はエルデンが最多GOTYだったが今年は高確率でゼルダティアキンがGOTYになるだろう
そうなったら日本が2年連続でGOTYになるわけだ。 GOTYが全ての人が絶賛してるゲームと思い込んでそう スト4以降ってカプコンUSA主導でドンドン日本離れしてない?
国産であそこまでごりっごりのポリコレ配慮してるもの無いし 離れたのはスト3だろ
4でスト2キャラ戻して復権した
パリィとかいうブロッキングみたいな超絶クソ要素混入してるのが不安要素だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています