日本のソシャゲ市場が中国・韓国に支配された理由…“萌え”への理解度で一周遅れ
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中国・韓国発の人気タイトルに押され、低迷しつつある日本産のソーシャルゲーム。その理由としては予算の問題や低品質なゲームシステムなどが挙げられがちだが、《単純にオタク心がわかっていないから》といった意見もあるようだ。 勢いを増す中韓ソシャゲ ここ最近のセールスランキング上位を占める常連といえば、中国の企業が作った『アークナイツ』『原神』『崩壊:スターレイル』などなど。そしてカジュアルないわゆる“萌え系ソシャゲ”としては、『勝利の女神:NIKKE』『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』といった韓国産のゲームが人気だ。 一方で国産ゲームとしては、『Fate/Grand Order』や『ウマ娘 プリティーダービー』、『パズル&ドラゴンズ』、『モンスターストライク』などが根強い人気を誇っているが、他はたまにトップ10以内に浮上するかどうか。 また、「ウマ娘」以外は化石のような“古いゲーム”が並んでいるのも気になるところだ。国内の最新タイトルは、どこに行ってしまったのだろうか。 国産ソシャゲの苦境にSNSなどでは、《最近中韓製のソシャゲが元気いっぱいで数年前は日本でこんなに外国産のソシャゲが人気になるとは想像もできなかったなぁ》《ソシャゲですら中韓に勝てなくなってきた国産ゲーミングやばいのかもしれんな》といった驚きの声が。 「かつてのオタクは中国や韓国のコンテンツに対する強い警戒心を持っていましたが、今やじゃぶじゃぶ課金することにも抵抗がないようです。どの国が作っていようと、“面白いは正義”ということでしょう。 それだけでなく、最近の中韓ソシャゲには日本のオタクがぞっこんになる理由が存在します。《中韓はかつての日本へのリスペクト凄いので気持ち良く遊べちゃう》といった声があるように、古き良きオタク文化を継承した作りになっているのです」(ゲームライター) “萌え”で敗北する国産ゲーム かつてはオタク大国として知られた日本だが、今のソーシャルゲーム業界で作られるのは、流行りの絵師を呼んできてガチャを引かせるだけの作品ばかり。オタクへのリスペクトが欠如しているという。 「中韓ソシャゲのクリエイターは、日本とは違って本気でオタク文化と向き合っています。たとえば『ブルーアーカイブ』は、オタクたちが愛したゼロ年代の美少女ゲームを正統進化させたようなシナリオで、《ギャルゲーよりもギャルゲーしてる》といった声もありました。 また最近リリースされた『崩壊:スターレイル』は、『ペルソナ』や『FF』、『軌跡』シリーズなどの影響が濃厚。そもそも同作を手掛けたmiHoYoは、元々『新世紀エヴァンゲリオン』の大ファンだった学生が立ち上げた会社で、『tech otakus save the world』(技術的なオタクは世界を救う)をスローガンに掲げています」(同) 一方で日本では、オタク文化のクリエイターがソーシャルゲーム制作に携わることが少ない。 「ほとんどの国産タイトルは、オタクを“搾取の対象”としか見ていません。例外として奈須きのこの『Fate/Grand Order』や、麻枝准の『ヘブンバーンズレッド』など、美少女ゲームの人気ライターが参戦するケースも見られますが、そうしたタイトルはいずれもヒットを飛ばしています。 やはりオタク文化への愛さえあれば、日本産タイトルも戦えるのでしょうが、目先の利益しか見ないソーシャルゲーム会社はそのことに気づくでしょうか…」(同) 「ブルーアーカイブ」のメインシナリオライターは、奈須きのこへのリスペクトを公言しており、日本で支持されているのも当然。このままでは未来のオタクコンテンツは、中韓が本場になってしまいそうだ。 https://myjitsu.jp/enta/archives/119740 別にかつてのオタクだっていわゆるチョンゲに課金しまくってたやんけ >>3 かつてFFやってたユーザーが今はFF買わずに原神やってるんやで 嬉しいか? 国産 どれだけ金を掛けずにユーザーから搾り取るかのみを追及 中韓 開発にじゃぶじゃぶ資金注いでクオリティで課金欲を刺激 そら勝てんわな 立ってるスタートラインからして違う 日本じゃソシャゲ人気も落ちたもんだと思ったらオタク共は今やVtuberにスパチャしまくってたなそういや かつてのPCエロゲ世代を食ってデカくしてるんだろうが この手の世代はあと5年しかもたん すぐに中国色の強い内容に塗り変わるよ パチンコやってた連中がソシャゲでガチャ回してるだけだろ 国産だろうが、 海外産だろうが、 作ってる会社の人間は人種バラバラやぞ。 そういったこだわりがグローバル化に置いてかれたガラパゴス日本の象徴やな。 国産ソシャゲ技術力低すぎて中間にボコボコにされてるよ スマホに殺されるガラケーみたいになってる いかにコスト掛けずに搾り取るかだけ考えてきたからそりゃユーザーから見放される そういうこっちゃないんじゃない? それならゲームだけの話じゃないだろうし 3、4年前に有名IPの雑なゲームが一気に出て全部死んだけどあの頃に中韓のいいソシャゲが重なってシェア取られたって業界の人が言ってたな IPに頼ってゲーム性や一から構築する世界観のゲーム作り怠った結果がこれ FF15のセンスの悪さにビビったわ 反省して出したのが16で更にビビったわ 予算がーとか言うがスクエニの即サ終したソシャゲの開発予算合算したら余裕で原神なんか作れただろ スクエニが金かけて作ったらフォースポークンみたいのになる 日本がウマ娘に開発費200億かけている間に 中国は開発費100億で原神作っちゃったからなあ ゼロ年代って普通に中韓ゲーが台頭してた時代では RO、TW、パンヤ全部のその年代だろ ウマ娘も集金ゲー止まりな現実 対戦で競わせて課金させる >>22 流石はパクリ神開発費を節約できたのか その後のアプデは基本キャラとマップで誤魔化すのみで独自要素の開発能力は低くね? 媚び媚びで売れそうな企画にはしょぼい額しか出しません 意識高い系フォトリアルポリコレ系にはジャブジャブ桁違いの金を出します こんなん負けるの当然じゃん? てかもう国内大手はあんまソシャゲ作ってすらいないよね カプコンも任天堂もバンナムも ゲハ的にはソシャゲ作られるよりいいんじゃね?そっちはサイゲに頑張ってもらって まだ乱発してんのスクエニぐらいじゃね? 技術力云々の前にもうそこまで作ってない cspc路線は望むとこだろう最近は一時期のfgoとか日本かソシャゲ中毒になってた頃と比べて和ゲーの存在デカくなったし >>26 ウマなんかコナミに訴訟起こされるレベルの丸パクリじゃん > ここ最近のセールスランキング上位を占める常連といえば、中国の企業が作った『アークナイツ』『原神』『崩壊:スターレイル』などなど。そしてカジュアルないわゆる“萌え系ソシャゲ”としては、『勝利の女神:NIKKE』『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』といった韓国産のゲームが人気だ。 この辺のゲームって、常連というほど、セルラン上位にいるイメージングないけどなあ 浮上するのはガチャ更新日ぐらい 売れてる中国のゲームはとにかくゲーム自体のクオリティが高い 韓国ゲー(NIKKE、ブルアカ)はえろ路線メインでキャラの魅力で人気を出している >>33 それは日本のソシャゲーメーカーの方がもっとだろ だから飽きられてる 国内向けだから美少女ゲームに振り切れないんだろ どうせ短期で畳むならポリコレもサ終も気にせずいけ!というのは簡単だけどもう開発費高まってるよな まぁ赤こかなければいいや感なのか そういうのはDMM(FANZA)が大量にやってるだろ セルランとかないから売り上げは不明だが 日本政府がガチャという具体性もない成果物に払う金への税金をたばこ税くらい取るようにすれば終わる話 お前ら簡単に印象操作される情弱だな こういうのは体感じゃなく2次ソースも調べるんやで 日本の2023年のiOSランキングTOP10 1月 日本7 中韓1 2月 日本7 中韓0 3月 日本7 中韓0 4月 日本7 中韓0 5月 日本5 中韓2 全然日本のソシャゲ国防軍の方が強い アークナイツとかiOSセルラン1月80位、2月139位、3月138位、4月100位、5月138位の中堅やで中堅w いつからTOPアプリになったんだ? お前らまだ原神が日本で人気あると勘違いしてるだろ 原神はもう日本のiOSランキングのTOP10以下だぞ 2023年 1月15位、2月12位、3月31位、4月19位、5月29位だ。原神くんが人気なのはPSなんじゃないのwww >>41 原神やっているけど、そんなにセルラン上位にいるイメージないからアレ?と思ってた笑 原神より日本のゲームのガチャの方がエグいからなあ まいじつはチョン系の媒体だから日本のヒットコンテンツには大便垂れ流して攻撃してくるけど負け犬韓国のコンテンツは手放しでマンセーしてくる まいじつは馬鹿だから今後、海外のソシャゲに課税されるって事も知らないんだろう 日本はいまだにガチャに課金しまくる低能が多いからな まいじつかとおもったらまいじつだった 昔からパンヤとかラグナロクとかやってるのに何を今更 日本で流行ってると錯覚させてるけど原神とかの中華ゲーのメイン市場は中国なんだよな ブルーアーカイブ 2023年日本のiOSランキング 1月63位、2月34位、3月52位、4月59位、5月42位 何でこんな中堅アプリがTOPアプリのように紹介されてるんだ?日本市場じゃまだまだ日本のアプリの方が遥かに強いのにナカイドといいこの記事といい中韓マンセーの印象操作がすぎるな 日本はサ終前提で作ってるでしょ 半分ぐらいは1年で消えてそうなイメージ 絵師は外注だけどシナリオはたいして能力のない社内の人間使ってるところ多いからな FGOだって最初はゴミみたいな社員に書かせて人気なかったじゃん 中華ソシャゲだとアークナイツレベルのiOS平均130位くらいの中堅ソシャゲでもマンセーしてもらえるんだから笑えるよなw 中韓ソシャゲが日本のiOSランキングTOP10の8割を占めるようになってからこんな記事出せよ 久々にセルラン1位取れたアークナイツは限定が最強性能だった。このゲームの限定は初回を逃すと復刻は1年後になるからね🙄(しかもほぼ天井交換) >>49 いまだに原神が日本で超大人気みたいにレスしてくるPS信者を見てると周回遅れすぎて笑ってしまうわwww お前それCoDやホグワーツレガシーやGOWを持ち上げてるのと同じで海外人気だろそれ >>50 広告費あるからだろ でもブルアカはなぜか同人人気高いから知名度は高い オタク心がどうこうっていう記事に対してパンピーが多いios基準で日本が多いって言われてもね この記事はandroid基準だろ 確かにandroidではその通りだし https://i.imgur.com/l6puxdj.jpg >>58 ここは日本だからな。となるとiOSランキングだろ 日本のソシャゲ市場が中華に占拠されているという話だが調べみたらiOSの TOP10のほとんどが日本のアプリというなw 原神もプロ野球スピリッツAやモンストに負けてんだよ 原神も中国じゃ飽きられ気味だわな 数年前なんかランモバが上位にいた中国だ あいつらスグに飽きるぞ 原神に日本のアプリ達が負けて焼け野原にされてしまう 結果 原神は日本iOSランキングTOP10に今や擦りもせずに日本の古豪アプリ達に敗北 >>59 ストア市場の半分はandroidなんだからオタク市場が中韓に支配されてるのは間違いないよと思うよ? 5chの勢いだって中韓優勢だろ 日本における「Google Play」「App Store」の売上高についても、2021年時点で「Google Play」1兆400億円、「App Store」1兆5,900億円とAppleが優勢だ。 あーだからスターレイルなんて出してきたのかね 日本じゃ勢い落ちたから、本国で飽きられる前に次の手に出たんだ ゲハも22年の日本ソシャゲ収益ランキングが貼られて原神が微妙な順位にいたのを知ってたしな あれ?ナカイドさんの話だと中国が強すぎて日本が負けてるという話だったのに日本市場は昔と変わらず日本のアプリが圧倒的に強いじゃないか。崩壊スターレイも早くもセルラン18位まで落ちて中堅一歩手前化してるしほぼ中韓からしか案件貰えないからナカイドは中華アゲ日本サゲしてるのかな? 崩壊スターレイ今の時点でセルラン18位だと間違いなくプロ野球スピリッツに勝てないわな。 >>64 原神は毎年この時期は次の国が実装されるまで虚無期間 スターレイルはその穴埋めにちょうどいいのかもね 日本産のワンピースバウンティラッシュが成長2位で笑うw >>68 崩壊:スターレイル 2023/05 43.29億G プロ野球スピリッツA 2023/05 25.85億G あと2日で逆転出来るの? ジャップ産はもう有名IPに頼るしかない状況 新規はすべて中韓産 間違いなくジャップ産は滅ぼされる >>72 初動でそれじゃ低すぎるわ。もう安定して強いプロ野球スピリッツに抜かれるのは確定だな まあ1ヶ月でガクッと落ちそうだよなスターレイル 銀狼ちゃん引けたらもうどうでもいい NIKKEはもう日本市場じゃワンピースバウンティラッシュに負けてるしな。崩壊も数ヶ月後にはこのコースだろう 何せサービス開始したばかりなのにもうセルラン18位だからな。 日本のiOSランキングでもうTOP10にすら絡めない原神がいまだに日本で超人気のアプリだと勘違いしていた情弱おる? ゴボやらワンピは金持ってるおっさんが課金してるだけでアクティブはものっすごい低いからな ジャップ産は金持ってるおっさん相手の商売しか出来なくなってしまった 中韓産の年齢層は低め課金圧も低いからアクティブが多い PS信者は原神棒で任天堂を叩いているからなw その棒はすでにピコピコハンマーなのを誰か教えてあげなさい こんな記事やナカイドに影響されて中華マンセー日本下げやってるTwitterの情弱なソシャゲやってるジジババを見てると恥ずかしくなるよな。宗教の勧誘であっさり壺とか買う老人が多いのもわかるわ。 >>85 課金圧は確率より何枚重ねる必要があるかだろ 中堅アプリのアークナイツがたまーに1位を取ったら覇権ソシャゲのように持ち上げられるんだから爆笑www ファミ通の週販でロックマンが1位だったからとロックマンが持ち上げられて覇権扱いされてるようなもんだな きついのは普通にきついんだよなあ そういうのはこっちに来てもすぐ廃れるけど コミケブルアカばっかりだし若者が中韓ゲー主体になってるのは感じるわ ワンピ、ドッカンバトル、野球とかそこら辺はおっさんが脳死でガチャ回してるから順位いいだけで ゲーム自体の話題はマジで聞かないよな 日本のソシャゲ市場が中国、韓国に支配された 日本の2023年のiOSランキングTOP10 1月 日本7 中韓1 2月 日本7 中韓0 3月 日本7 中韓0 4月 日本7 中韓0 5月 日本5 中韓2 どんなギャグだよこれwww パズドラ、モンストのお年寄りにも日本市場じゃ勝てない中華ソシャゲw 日本のソシャゲはシナリオがゴミなんだよね だから結局のところガチャ自慢しかやることない 中韓産はシナリオがしっかりしてるから微課金で続けても楽しい 原神とかスタレはまずゲームとしてしっかり遊べるからな 和ゲーのただ金払ってガチャ回すだけのゲームもどきとは土台からして違う 5月iOSセルラン29位の原神などもはや日本じゃ中堅 崩壊スターレイも1年後には中堅だな >>72 銀狼とかのガチャはじまるし 一気に追い抜いていくと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる