日本のソシャゲ市場が中国・韓国に支配された理由…“萌え”への理解度で一周遅れ
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中国・韓国発の人気タイトルに押され、低迷しつつある日本産のソーシャルゲーム。その理由としては予算の問題や低品質なゲームシステムなどが挙げられがちだが、《単純にオタク心がわかっていないから》といった意見もあるようだ。 勢いを増す中韓ソシャゲ ここ最近のセールスランキング上位を占める常連といえば、中国の企業が作った『アークナイツ』『原神』『崩壊:スターレイル』などなど。そしてカジュアルないわゆる“萌え系ソシャゲ”としては、『勝利の女神:NIKKE』『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』といった韓国産のゲームが人気だ。 一方で国産ゲームとしては、『Fate/Grand Order』や『ウマ娘 プリティーダービー』、『パズル&ドラゴンズ』、『モンスターストライク』などが根強い人気を誇っているが、他はたまにトップ10以内に浮上するかどうか。 また、「ウマ娘」以外は化石のような“古いゲーム”が並んでいるのも気になるところだ。国内の最新タイトルは、どこに行ってしまったのだろうか。 国産ソシャゲの苦境にSNSなどでは、《最近中韓製のソシャゲが元気いっぱいで数年前は日本でこんなに外国産のソシャゲが人気になるとは想像もできなかったなぁ》《ソシャゲですら中韓に勝てなくなってきた国産ゲーミングやばいのかもしれんな》といった驚きの声が。 「かつてのオタクは中国や韓国のコンテンツに対する強い警戒心を持っていましたが、今やじゃぶじゃぶ課金することにも抵抗がないようです。どの国が作っていようと、“面白いは正義”ということでしょう。 それだけでなく、最近の中韓ソシャゲには日本のオタクがぞっこんになる理由が存在します。《中韓はかつての日本へのリスペクト凄いので気持ち良く遊べちゃう》といった声があるように、古き良きオタク文化を継承した作りになっているのです」(ゲームライター) “萌え”で敗北する国産ゲーム かつてはオタク大国として知られた日本だが、今のソーシャルゲーム業界で作られるのは、流行りの絵師を呼んできてガチャを引かせるだけの作品ばかり。オタクへのリスペクトが欠如しているという。 「中韓ソシャゲのクリエイターは、日本とは違って本気でオタク文化と向き合っています。たとえば『ブルーアーカイブ』は、オタクたちが愛したゼロ年代の美少女ゲームを正統進化させたようなシナリオで、《ギャルゲーよりもギャルゲーしてる》といった声もありました。 また最近リリースされた『崩壊:スターレイル』は、『ペルソナ』や『FF』、『軌跡』シリーズなどの影響が濃厚。そもそも同作を手掛けたmiHoYoは、元々『新世紀エヴァンゲリオン』の大ファンだった学生が立ち上げた会社で、『tech otakus save the world』(技術的なオタクは世界を救う)をスローガンに掲げています」(同) 一方で日本では、オタク文化のクリエイターがソーシャルゲーム制作に携わることが少ない。 「ほとんどの国産タイトルは、オタクを“搾取の対象”としか見ていません。例外として奈須きのこの『Fate/Grand Order』や、麻枝准の『ヘブンバーンズレッド』など、美少女ゲームの人気ライターが参戦するケースも見られますが、そうしたタイトルはいずれもヒットを飛ばしています。 やはりオタク文化への愛さえあれば、日本産タイトルも戦えるのでしょうが、目先の利益しか見ないソーシャルゲーム会社はそのことに気づくでしょうか…」(同) 「ブルーアーカイブ」のメインシナリオライターは、奈須きのこへのリスペクトを公言しており、日本で支持されているのも当然。このままでは未来のオタクコンテンツは、中韓が本場になってしまいそうだ。 https://myjitsu.jp/enta/archives/119740 原神がブレワイのパクリでバカにされてるの知らんのかよ 本当に馬鹿な記事だよな 中韓の勢いがなくなってるとバレるのがそんなに怖いのか >>237 Cygamesが世界で売れたゲームをパクって スクエニがそのCygamesのゲームをパクっている という情けない状況が悲しい ウマ娘ついに新キャラ実装でも一位取れなくなっちゃったか 訴訟でまあサービス終了見えてるのなんて怖いもんな 中韓の金払いが減ったから日本人課金してクレクレの記事 >>244 スクエニに関しては中韓どころか洋ゲーでも任天堂ゲーでも何でもパクってるし今更だなぁ 今の日本はパクリきれないのかプライドが邪魔してるのか それを直視したくないのか 判然としないけど、追いつくためには避けて通れない"フォロワーの姿勢"をとっていないよね 真似する側を叩き続けてきた弊害じゃね? ジャップゲーは客単価上がるばかりでジリ貧 技術もないので未来がない 中韓は小口課金と人口で売り上げ出してるのに >>230 HENTAI絵が禁止されてるからだろう 実在馬名を名乗ったのが海外展開には仇となったな 実在馬名を名乗らない→海外忖度が実物より重要視される→・・・ 出来を想像するに、良し悪しじゃね 逆に実名馬じゃなかったら、日本でここまで売れなかったかもな 日本のソシャゲ市場のパズドラ、モンスト、FGO、ウマ娘、プロ野球スピリッツAが強すぎて中韓ソシャゲが支配できないが正しい現状だよな。今月iOS日本10位のNIKKEもドラクエウォーク、ワンピースと僅差だし崩壊スターレイも数ヶ月後にはNIKKEレベルになってそうだし日本の定番五虎大将軍が強すぎるわ パズドラはオワコン モンストプロスピは中華ゲーと客層被ってないから大丈夫って感じだな ウマfgoみたいなキモオタゲーが直撃喰らってる >>246 もっと細く長く続けられるコンテンツなのにユーザーから搾り過ぎなんよ 中韓ソシャゲはそこら辺緩いんだから見習えば良いのに ps課金の方が得だからな iOSは割引も無くなったしなんのメリットもないよ ゲハにいるのに知らんのか >>242 ブレワイもティアキンも宗教上出来ないPSハードファンがPS5で重課金しながら遊んでる構図だけどね 日本は技術を高めることに消極的な会社ばかりだからな >>260 オワコンのパズドラに負けてPSガーは恥ずかしいのう そのPSの重課金者なんて見た事ないな。いるなら速報いって呼んでこいよ >>250 ソシャゲ初期の怪盗ロワイアルやドリランドみたいなクッソ雑なゲームで荒稼ぎした成功体験が忘れられないのかね? もうエロキャラで釣って搾る時代じゃ無くてCS並のちゃんとした物を提供しないと見向きされない時代に入ってるのに ソシャゲはまだまだ日本強い それより中国アプリのtiktokがどんどん上げてきてるし ピッコマもライン漫画も韓国アプリで? そっちのがやだわ 基本話がつまらない 異世界転生とか物語からしてスケールが小さい >>266 強くないよ 世界ランキングから消えたし 本来なら2が原神作らなきゃだめだったよな >>265 それは違うな ソシャゲの根本は別に今も変わってない 無駄なゲーム性なんて求められてないし キャラが最重要なのは何も変わってない そもそもキャラを外してるっていう話だと思う もっとどういうキャラが当たってるのかっていう分析をしっかりやってないんだろう 一番重要をキャラをそれなりに有名なやつに適当に放り投げたらそれでいいだろみたいな感覚だから中韓にやられる ソシャゲはグラブルしかやってないけど、8年くらい続いてるのに設定とか適当だし、人気よりもスタッフやディレクターらの好みで出番が多かったり扱いがいいからアホらしい アプデもろくにやらないしただの集金装置だよ日本のソシャゲは 中華のほうがまだ上手くやってる >>271 ソシャゲをグラブルしかやってない奴が遊んだ経験もない中華ソシャゲを持ち上げてるのは無理があるな。童貞がSEXを語るようなもんだ。 セルラン順位だけで見てるならパズドラやモンストの方が上なんだからユーザーに優しいといえるな 洋楽を聴き始めたら邦楽をバカにするようになる厨二みたいになってるのいそうw俺達がティアキンやってる時にVITAの狩りゲーレベルのエーテルゲイザーをリッチ、リッチと中年美少女ソシャゲーマー達は遊んでるわけだ 中韓は中韓で萌え豚釣るしか能がなくてそれ以外は洋ゲーどころか和ゲーにも追いついてないと思うけどな 萌え嫌いなゲーマーや非オタや子供には見向きもされてない むしろゼルダを洋楽に見立てて高尚ぶってる中年はおまえじゃね? >>276 このスレの中華ソシャゲの美少女オタが日本じゃオワコンらしいパズドラにすら負けてる中韓ソシャゲをやたら持ち上げている厨二になっているからな。現実はお前らのアクションなどVITA狩りゲーレベルのエーテルゲイザーだ 日本のゲームを見境なく燃やしすぎたせいで中韓からしか案件貰えなくなった三流YouTuber達がこのスレに来て中華ソシャゲを持ち上げてそうw アニメで例えるとドラゴンボールやドラえもん貶して萌豚深夜アニメ持ち上げてるのが中華ソシャゲ信者だろ 側から見たらキモいとしか 日本からライセンス所得して作られたラングリッサーのスマホゲー無課金でやれるボリューム異常 >>223 でもアレはケツで知名度上がったから売れてるんだろ 似たような立ち位置のラスオリなんか全然売れてないだろ 対象年齢があるからなあ いつまでもドラえもんやドラゴンボール言ってる方がずっとキモオタだと思うけどね >>284 対象年齢って言われても低俗なエロキャラで引き上げられてるだけだしなぁ ストーリーだけ見たらなろう小説並の底辺 中韓ソシャゲが日本市場でパズドラ、モンストに勝てないのは餌を与えないで下さい状態の迷惑系、炎上系YouTuberにすら案件を投げて餌を与えてしまう節操の無さが日本人の心象を悪くしているのかもしれない…そんな炎上系にエーテルゲイザーの案件を投げなかったYostarの好感度はアップ 我々日本人はYostarを応援します 知らないほうが幸せなこともある。中韓に負けたなんて知らないほうがいいだろう 国内メーカーにはもう体力が無い 時間かけて開発したもので大きな勝負に出れないだろ ハリボテじゃ当たり負けして当然だ 萌えに憧れる中韓、萌えを蔑む日本 そっち系の人材は皆、中韓のギャラの良さを公言するからな 勝負にならんよ >>289 国内もCS大手なら体力ありまくりだろう ソシャゲより開発費が遥かに上なCSやPC向けに大作を出している。単純にスマホゲーに大金を掛けるのはリスクが高いと思われているんだろう。CS、PCで名前のあるIPなら勝ち確だからな。逆に中華はCS、PCの世界だと名前のあるIPに勝てないと思っているからこっちには動きが鈍い 海外最大商戦期11月のCoD、ポケモン、FIFA、マッデン、NBA2K、アサクリ、ソニーの強弾、MSの強弾の世界ランカーに中華の新規IPが割って入る事などできないからな モンハン、バイオ、FFも避ける魔境 逃げたところにたまにエルデンリングやホグワーツレガシーのようなバケモノがいるから面白いw 和ゲーが中華に負けたって話じゃなくて 和ソシャゲメーカーの技術力がうんこすぎて中華に殺されたって話だしな >>294 スマホのアクションと考えれば良くできている スマホでVITAレベルというのは褒め言葉だからな 大半はそのレベルすら達していない。さすがヨースターだ。 スマホ市場はユーザーの総数がCS市場と段違い ただ関心度の低いユーザーがかなりの割合を占める CSはその逆なわけだが、関心度が高いからといってそこまで金払いがいいかというとそうでもない IPが力を発揮するのは関心度の低いユーザーの手繰り寄せなんだぜ だからスマホ市場でIP墓荒らしが横行してんだ 失敗しただろって思える幻塔ですら利益出してるって言うし 予算・人材をどんどん投入してくる中韓のゲームスタジオは強いわ 最近CBTやってた鳴潮が面白そうだったし 原神級のスマホゲーが国内から出る気配が一切ないのは悲しいわ 出す必要ないよ 金と人材を拘束され続けるからCSが疎かになっちまう >>300 CS・PC開発でも押され始めてるだろ ドグマ2と被ってる中世ファンタジーのオープンワールドアクションゲームが既に幾つも発表されてる リスクを恐れてないから金は掛けてるし、パクりも辞さない感じだし勢いがヤバイ >>301 ホリデーシーズンに1作でも北米ランキングにランクインしてから言えよwまだ実績0みたいなもんだ 完成品を作るのは難しい運営型なら器を作って後からシナリオ、キャラ、MAPを追加していけばいいがフルゲームじゃそうはいかない。ちゃんとしたものを出して更にグローバルでヒットさせる実績を作ってから押されてるなんて言うべきだな 金払いの良い年代向けじゃないんだよ今の日本のゲームは eスポーツやの若い世代向けとかいうけどその世代は金払い悪いって分かってない pay to winなゲームもどきを支えてるのは下手の横好きおじさんだ 金払いいーんだこれが ずっとポケgoとfeta?モンストしかないもんな そりゃ海外じゃ飽きられるわ >>294 アクション自体は悪くないけど、所々引っかかるようなレスポンスの悪さを感じるし、後3Dだけど平面で視点の上下移動ができない 自分はもう削除した エーテルゲイザーといえばナカイドのエアプレビューは伝説だよな。回避にスタミナ消費が無いからパニグレの回避ほどシビアじゃなく連打できると盛大にエアプ自爆していた エーテルゲイザーもパニグレと同じで回避ゲージがあって回避したらスタミナ消費するのにエアプイドw エーテルゲイザー攻略 回避 スティックを倒している方向に短いダッシュ移動をして、敵の攻撃をかわすことができる。回避ゲージを消費するため、連発していると回避ゲージがなくなり回避ができなくなる点に注意。 誰かこれエアプのナカイドさんに教えてあげて ナカイドさんは回避ゲージ無しだからボタンポンポンするだけで回避し放題だと思ってる ナカイドスレでもエーテルゲイザースレでもないんだ コメ欄閉じられてないならそっちでやってくれ それ消されたりすればまた炎上ネタが上がるしそれはそれだろ みんなほんとよくガチャ回しまくる金あるよなぁ 10連が平均3000円くらいでほぼ全部はずれなのに >>316 そんなストレスプレイを続けている人達が少ないから任天堂Switchが超ヒットして売れたんだろうな >>312 ミホヨと並んで日本では萌えソシャゲが人気のヨースター最新作なんだからエーテルゲイザーが話題になるのは当然 大抵のスマホゲームって重課金しないユーザーに与えられるストレスが凄まじいもんなんだが 原神もスタレもそのへんやんわりだ エーテルゲイザーってミネラルウォーターみたいな名前としか認識できない Youtuberに案件配りまくってるみたいだけど流行るんかねあんなん >>319 CSなんかノンストレスだぞDLCの追加キャラも安いしな >>320 まっとうなゲーム系YouTuberを選んで案件を出すヨースターは素晴らしいよな。中韓ソシャゲ会社達は炎上系や迷惑系にまで見境なく案件を出しているモラルの低いところも多い 迷惑系ナカイドに案件を出さなかったというだけでゲハ民からのヨースターの好感度は大アップだ >>320 ウーロンだかワイルドなんちゃらとか今誰かやってんの? >>320 本国では奮わないでいるし国内でもあれは駄目だろうな 本国でサ終しない限りは続けられるから そこそこ稼げればいいだろうって考えでいるんだろ コミュニティの活気が何よりの強み スマホゲームって、中身が薄かったとしても外が厚いんだ ん?エビの天ぷらみたいだ? 諭吉一枚で全てのコンテンツを遊べるとかいうのが時代遅れ この更新頻度なら数万払って当たり前だろ それでも無料で満足に遊ばせてくれんだから中華は凄えよ >>327 そこから更に時代が1周して今やCS、PCの方がブルーオーシャンとゲームが集まってるのが今のゲーム業界な もうソシャゲーマーはたまに出る中華の量産型美少女ゲームを梯子するしかない。その中華ソシャゲも席が埋まってきたからそれすら将来減るかもな 中華はCSスマホのマルチプラットフォーム形態にシフトしていってるな >>330 原神しかやることないPS5ユーザーを馬鹿にしてるのか! >>308 上のこの10位以内って限定して言ってるのにあるだろ?と何回も絡まなくていいよ、ないわ ポケgoもやってないだろうに https://i.imgur.com/uyv61wc.png 絵師にとっては仕事もらえる場所という点では重宝している分野だろうが、 AIが幅を利かせるようになってきたらいよいよお払い箱かな DLしてエテゲやってるんだが回避したら外周の白いスタミナゲージが消費されて使いすぎると回避ボタン真っ赤になるな プレイしていてこれに気が付かないのはありえないしナカイドはエアプだろ スターレイル2倍石一つ買っちゃったけど ブローニャとケイゲン出たから良し >>330 ソシャゲ市場の話題なのにCSに話をすり替える時点で敗北宣言じゃねぇかよ 海外はai絵の抵抗が少ないのか 販促からしてai絵を使うからな 絵師の気持ちがとか日本が言ってるだけかもしれない >>336 ソシャゲ市場なら5月も日本の大勝利 iOS日本セルラン5月TOP20 日本11 、中韓3、米国1 やっぱり中韓くらいしか案件もらえないナカイドとかが中韓に媚びて印象操作してるだろ全然日本が強いじゃねえか 日本の大勝利って…日本でしか配信してない様なの トータルでは大した稼ぎになってないだろうに スレタイが日本市場限定だしな Switchゲーム28本、PSゲーム2本のファミ通週販ランキングでPSは世界では強いんだと言ってもスレ違いと言われる >>285 ドラえもんやドラゴンボールが素晴らしいストーリー? 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read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる