ファイナルファンタジー16「ファストトラベルがあるので、飛空艇で世界を巡ったりはしません」
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プレイヤーがヴァリスティア(FF16の世界)をどのように移動するかに興味がありました。
MMO であるファイナルファンタジー 14 には、マウントが豊富にあります。チョコボやファイナルファンタジーXVのレガリア、マジテックアーマーなどに乗ることができます。ゲーム内で取得できるマウントは数十種類ありますが、それが FFXVI にも影響するのではないかと思いました。
「実を言うと、これはほとんどチョコボだけです」と、FFXVI ディレクターの高井宏氏は私に語ります。
「これまでのファイナルファンタジーゲームでは、旅行にはカヌーやボート、あるいは車が必要でした。しかし、ファイナルファンタジー XVI では、私たちのゲームはメインの世界地図に基づいており、その世界地図から移動し、そこからファストトラベルを行うので、これ以上の移動システムは実際には必要ないことがわかりました。なので今のところ、移動は歩きとチョコボだけです」 無駄に長い距離移動させられる心配がないのか
良かったね 乗り物をわざわざ手動で作って移動するタマキンみたいな面倒はないって事か 飛空艇とワールドマップ作れませんでしたの間違いだろ アクションゲームの遊びとして落とし込んだらええだけやろ
なんで飛空艇出さないってやってまうんや 劇場版一本道デビルメイクライがps5の最新ゲームかw ドラゴン召喚して
背中に乗れないの?
ドラクエ11のクジラみたいなのイメージしてたわ >>13
飛空艇作るってことはそれだけ広いワールドマップ作らなアカンからね >>13
それな
そういうアイデアもねぇ技術もねぇ >>13
OWじゃないから飛空挺だす必要がないからじゃね OWじゃない1本道でファーストトラベルwww
属性じゃなくて乗り物も削除www
FF16はホントなにもないwww
唯一あるのはSTEwww 召喚獣に変身してマップを飛び回ったり出来ないんですか…? ガッカリゲーオブザイヤーは満場一致でFF16で確定 クライブが空飛べるからさっさとラスボスまで飛んで行けばいい
旅自体が無意味 シューティングがあるなら召喚獣になって自由に空から攻略とか出来ねえの? 飛空挺の移動追加したらあと5年かかっちゃいます(笑) 飛空艇を作ったらオープンワールドになるから仕方ない
PS1のようなデフォルメマップにするのもおかしいし >>30
あれ糞だるかったな
移動速度アップも序盤じゃとれないし オープンワールド作る予算も技術も無いからねしょうがない 飛空艇無いのかよ
デジョンはともかくテレポとかもなくただ街アイコンからのファストトラベルだけか? >>1
DMCのパクリアクションだしステージ制のアクションに近い感じでも驚かないけどFFである必要は無い >>30
そうか、予算潤沢のff16はいつからかゼノと同レベルの扱いになったんだなw
もうゼルダとなんて同じ舞台に立つ資格すらなかったなんて
そんな落ちぶれていたとは考えたくも無かったよ DMCをムービー長くしただけか
ほんとPS2時代から何も成長がないな どれだけしょぼいゲームを豪華にみせるかということだけに吉田の手腕発揮したようだな
世界中の人に見抜かれて絶賛予約連打中だけどw なんでゼルダにぶつけてきた?
時期が近いだけにショボさ際立つわ あまり広いとアカルイヌも大変だしな
散歩程度の広さがいいのかも >>35
過去作であったものが全くなくなるのは探さなくても見える粗だろ ソニーから貰った金だけで黒にしようとしてるかもしれんが
このしょぼいFF16で真の意味でトドメさされそう
苦しいときこそ厚くはるんだよ。。。 まさにレールだなw
今までできてた飛空艇で自由に飛び回ることすらできない ファストトラベルがあるから飛空挺がいらないんじゃなく、地続きの世界を作らなかったから必要なくなっただけだろ 流石にFf10みたいな描写はあるでしょ…
あるよね? >>52
それができたらオープンワールド同様だからな
オープンワールドで空を自由に飛び回れるようにしたらロードが大変になりすぎる
ロードが間に合う速度でしか飛べないとなれば飛空艇はゆっくりとしか飛べなくなる スクエニは昔から優秀なシステムとか面白い要素を
手間がかかるからと捨ててきたじゃん >>59
えっとオープンワールドでもヘリとか飛行機とかあるけど… ファンとの
コミュニケーションで
急遽イッヌが
飛ぶことになった。 >移動は歩きとチョコボだけです
吉田「チョコボはDLCな、山海岩川全部別だからよろしく」 イッヌがヤッターワンみたいになって乗り物になったら大分評価高いな >>58
糞狭い範囲だろうからそのものが無いんじゃない 実際のところはフィールドが狭いから必要ないんだと思う アクションなんだから飛空艇で敵勢力と戦うぐらいやれよ😡 空から広大なワールドマップ眺めるの楽しいじゃん
ティアキンとかMSFSとか
つければ良いのに FFシリーズにするとしてもナンバリングタイトルにしたのはやっぱり大間違いだろこれ 16はドラクエ11やアライズみたいなアリの巣マップと思ってたが
ラーメンみたいに世界地図から選択するエリア式なのか? >>59
ロードゼロのPS5なんだからそのくらい出来るだろ >>65
国家間の戦争が舞台なのに、規模が近所のお散歩レベルなのはなんたかなぁ… シヴァがバイクになってちょっとくらいなら氷の道を作って超えたりできないんです? ゼルダ…何ができるかわからない
FF16…何ができるかわからない
いい意味で捉えるか悪い意味で捉えるかはあなた次第 >>30
つまりゴキにとってFF16はゼノブレ3レベルのクソゲーってこと?
爆死確定じゃん >>81
何ができるか分からない?
ゼルダエアプなの?🤔 >>64
タツノコネタならキャシャーンのフレンダーみたく変形すればいい >>30
ようやくゼノシリーズはFFと対等のブランドになれたんだな
高橋の悲願だな(相手が落ちただけ) >>85
吉田さんがかわいそうだからやめたれだよなほんと
FF16がゼノブレ3レベルのクソゲーって断言するなんてな >>86
エエアプじゃなきゃそんな言葉出てこないよ🤪 別にこれはいいでしょ
ましてやオープンワールドじゃなきゃ駄目なんて化石な考えじゃね >>30
船あるぞゼノブレ3
あとクロスで一度飛行もやってるからな?
やった上での敢えての選択とった奴とやれてない奴が言うのでは意味合いが違ってくる >>88
ゼノブレイドすら捨てるんだね
あんなに叩き棒にしてたのに🤣 >>77
そうだよ
飛空艇はずっとムービーの中だけの存在
15が車飛んだけど 11は飛空艇飛んでる
今はごくまれに気が向いた時だけに乗る
昔の飛空艇待ちは楽しかったなー >>95
あれはわくわくしたな
不便なんだが世界を冒険してる気持ちにさせてくれた もしかしてヴァルキリーエリュシオン以下になっちゃうの FF14は色々飛べる乗り物あるけど(なんならチョコボも飛べる)
いちいち風脈取らないと飛べないシステムなんななんだろうな
まぁ所詮順番が完全に決まってる一本道だからなんだろうけど 何かに乗ってるムービーくらいサッと挟めばいいのに
中華産のRPGで世界地図形式のヤツはマップ間トラベルの時にデカい鳥に乗る演出が入ってそれでも10秒以内だよ(グラフィックは非フォトリアルだが) FF15の反省でストーリーをしっかり作るために馬鹿広いフィールドを作るのを辞めたってのは実に吉田らしいそれでこそFFの救世主 すまん。フィールド探索の面白さを削除して劣化しただけでは????????? 別にファストトラベルの演出で飛空挺使ってもええんやけどなぁ
なんかもうとことん過去のFF的なもの排除したがるんだな第三開発って
チョコボも吉田が言わないとただの馬だったわけだし >>104
あれもあいつがアピールしたがってるようにしか見えない
チョコボにもみえないし >>41
雑魚敵を異常に硬くして戦闘時間の引き伸ばしも酷いぞ X : 飛空挺が無い
◯: そもそも飛空挺で跳び回る大地が無い いつも思うけどFFというかスクエニ販売作品て内容がゴミクソ以下なんだからテキストADVかムービー垂れ流しだけでいいよね >>108
やろうとしてた事自体は悪くないよ
言動とヴェルサスのごみ処理なのと何もかもがマイナス要素だっただけで ロックマンみたいに戦う召喚獣をプレイヤーが選べるならいいんだけど
そうすると今度はストーリーが邪魔になるんだよな そうとうグラフィックに力入れないとゼルダとなんか釣り合わないんだが?
それでもシステムは2世代前のFFみたいやな もうスクエニと吉田くんはゼノブレイド買って来て、パッケージにマジックでファイナルファンタジー16って書き直す仕事した方が良いよw >>43
たぶん逆
大作と完全に重なるのを避けられるように当初の発表では具体的な日付にまでは言及せず2023夏としてたみたいなので、ずらせる限り大作とずらした結果が今の発売日っぽい
https://s.famitsu.com/news/202302/28294247.html FF6みたいにファルコンが蘇ってそこから自由に好きな場所行けるOWが望まれてるんだと思う、自分はそういうFFがやりたい これからもFF4DSのOPみたいなFFは作れないんだろうなきっと 要するにマリオのようなワールドマップ方式ってことだろ?
ただのステージセレクトであってファストトラベルでもなんでもねーじゃん フィールドの手間を削っておもしろさに注力したって事だろ
グラを削っておもしろさに注力したゼルダと同じ まあ別に16はそんなのでいいよ
問題はFF7Rだけどこっちもスクエニには作るの無理やろね
なんて言い訳するのか楽しみ >>41
キチガイ和サードは口先だけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね この手のゲームの今の最適解ってGOWだと思うけど、色んな場所にワープポイントがあるという形式と思っていいのかな?
ウィッチャー3みたいと言えばわかる人が増えるか >>122
そもそもタマキンのフィールド探索面白くないからな😢 ファストトラベルとか言ってもサブクエNPCに話しかけに行く、クエストで指定されたモンスターを倒しに行くとかそんなんだろ?
冒険とか探検とか一切なく閉じたステージでお題こなすだけのやり込み要素 https://pbs.twimg.com/media/FuywHSoaAAE58IX?format=jpg&name=medium
この細い通路まみれのエリアマップからして、飛空艇なんて実装しようもんなら着陸点が制約まみれになるばかりか、アセットストリーミングが追いつかないんだろうな FF14は広大なマップで探索やレベル上げとかしてたまにすれ違うプレイヤーと協力する突発クエとかあって面白いねんな。深夜の時間とか限られた人しか居なかったりすると変に絆が深まったりするんよ。これ別にオフラインでも出来る気がするんだけどなぁ。仲間になったりCPUキャラでもいいけど愛着沸いたりして楽しそうなのに。 >>128
あれ?一本道じゃないの?
ぶーちゃん嘘ついてたの?😲 ファストトラベルを推すならチョコボも要らないだろうに https://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/66145/news/ff16
「すべての地域が地続きで繋がっているというわけではないんですが、ワールドマップを介在してロードなしに一瞬でそれぞれの物語の舞台へ飛び込んでいけるようになっています。ストーリーによって決め打ちしていくことで、散漫にならずに各地域を描き込むことに集中しました。これをオープンワールドで作るとなるとあと10年はかかります(笑)」と吉田氏。
騙し売りのためにファストトラベルとかほざいて必死に誤魔化してるけど、結局は語るに落ちてる バトルフィールドを移動する手段でチョコボはいるんだろう
モンハンのガルクみたいなもん?
ファストトラベルとか良いように言ってるけどただのセレクト型だよな >>133
任天堂ハードじゃ、これができるようになるまで後10年は掛かるな😢
ゼルダなんかロード地獄だぜ? オープンワールド、魔法の属性、飛行艇 出来もしないこと入れまくった15の田畑と大違い
ほんとに必要なものだけ残す吉田Pはさすがだ ファストトラベルがあるから飛空挺はないと言っておきながら、
チョコボは残してるってことは歩くのもかったるいようなレベルか >>137
まぁ確かに
出来ないものは出来ないで最初から辞めた方がいいよね 11時間のムービーとSTEはそれらを帳消しにしてお釣り出るくらいいらないもんだろ FFのアタリマエを見直して今後はナンバリングを止めチョコボを無くします(キリッ ファストトラベルとか言って誤魔化してるけど単にロックマンのステージ選択なんだよなあ >>125
最適解はティアキンだろ
次前がエルデン まさかFF15よりクソになるとはさすがのお前らも読めてなかっただろ >>115
まじで中身はPS2時代のFF10から進化してないんだよね…
バトルもDMCのまんまだし >>146
タマキンって鳥望塔から飛び回るだけの糞ゲーじゃん
どこが最適解なの?
https://i.imgur.com/Ohwf0xX.png 田畑のほうがマシじゃね
あまりに現実的なゲーム(予算的な意味で)
作ってFFブランドを破滅させようとしてるから
ハッタリがなくなったFFってもう終わりだよ 吉田はブレワイとティアキンで神ゲーのお勉強してたんじゃ、、、
なんでFF16みたいな忌み子が生まれるんや? >>154
ならタマキンは尚更有り得ないじゃん
洞窟の中に祠が多い糞ゲーだし >>157
何言ってるんだ?話がズレてて会話にならん ティアキンは鳥望台や祠の他に3つまで自分で自由にワープポイント決められるのいいよね ブレワイ・・・作れって言われたら吐きそう無理
スパイダーマン・・・作れって言われたら吐きそう無理
向上心に結びついてないだけでちゃんと学習してる >>108
あれが評価されるというか
あれよりゴミなだけだからなぁ…w そもそもファストトラベルあると乗り物要らないですってんなら
チョコボも要らんわな しかしファイファン16は何も無いんだなぁ、、、
動画で済ませる勢が多いのも納得 >>159
え?ファストトラベルの話でしょ?😲
もしかして祠が洞窟内に隠されまくってるのご存知でない?🤔 >>156
ティアキンで学習したことは間に合わない
ブレワイで学習した。したけど、コストが割りに合わないと判断されたんだろう STEだけはあるからSTEが好きなキッズだけ買えばいい >>1
> ヴァリスティア(FF16の世界)
FFって「ヴ」から始まる名前が好きだよね
検索したらヴィンセント、ヴァン、ヴァニラ、ヴェルサス、ヴィエラ族など
中二臭がする >>166
はあ、だからそういう話じゃないだろ、タマキンとか言ってる奴にレスするんじゃなかった WiiUで他社がやれてたことがPS5だとできません
そう言ったスキル無いです
悲しいね・・・ 別に飛空挺とかなくてもいいから1つの大陸とかじゃなくて世界を舞台にしてくれればいいや >>173
△:WiiUで他社がやれてたことがPS5だとできません
⚪︎:Wiiで他社がやれてたことがPS5だとできません >>173
ゼノクロはメモリ2GBでやってのけてる変態だぞ
マシンパワーに、おんぶ抱っこな会社じゃ絶対に無理 >>176
システム領域で1GB持っていかれてるから、正確に言うと1GBな >>133
ちょっとフィールド広くなった無双かな? 15チームにオープンワールドの作り方教えてもらえばいいのにw >>133
うおおおぉぉぉ
もうポケモンの方が凄いレベルの予感 >>180
DirectStorageの扱い方も教えてもらって、吉田のクビと引き換えにさっさとPC版出せばいいのに >>176
マシンパワー使ってやる事と言ったら単純に解像度しか上げて来なかった連中だからな マジでプレステのゲームってプレステ2で止まってるよな まぁこれ動画、実況でコンテンツ消費されて終わりだな ティアキンみたいに自由に飛び回れるようしろってのは開発力ないメーカーに言うのは酷なことなのか?
せめて気球とかそういうのはダメ?それも技術的にハードル高いの?
オープンワールドじゃないにしてもフィールドはそれなりに広いんでしょ? 結局ワールドマップ作れなかった言い訳してるだけじゃん
最近のFFシリーズ全部これだな >>187
流石に13レベルの一本道じゃないがFF16のマップは広くない 飛空艇で移動したことにするファストトラベルでいいのでは? 技術力も金もない企業で、もうすでにカプコンやフロムとかに抜かれてるもんな
だからパクリ先をカプコンにしたのかい? >>190
最初から飛空挺を持っててもおかしくないシナリオにしないといけないから出来ないんじゃね 何かFF16に圧倒的に足りないと思ってたけど
今回で分かったわ
ロマンがねぇんだよな… >>187
https://www.ign.com/articles/final-fantasy-16s-world-has-large-maps-but-no-optional-dungeons
Commenting on the larger scale ones, Takai said “We have - I think - four zones that are about two kilometers by two kilometers.”
大きいマップとして2km四方のものを4つ用意してるとのこと >>196
エリア制なの確定やん
ファストトラベルとかいうとるけど、エリアの端っこまで行ったら場所選んで移動って感じやろな >>195
ホストのキャンプとかもうFFしかできない馬鹿らしさなんだよな
それが今回まったくねぇから訴求力ねぇよな >>199
まぁFF14みたいに端に行ったからってどこからでも行けるってわけでもなさそうやね >>196
ブレワイで75㎢だっけか
しょうがないとはいえ狭過ぎる
もう多分FFでワールドマップとか一生無理だな なんでいちいち買いたい気持ちをそぐような事ばかり言うの
わざとなの? >>204
ゼルダやエルデンは高さ方向にもマップ作り込んでるから単純な面積以上にひろい
スクエニゲーは整備された平坦な地平しかないからイメージ以上に狭いぞ 2km四方って田舎ならコンビニすら配置されてないんじゃw >>206
公式がネガキャンしまくっとるからしゃーない >>208
まぁ16は真っ平か行けないエリアとか多そうだしな >>187
FF16やってみないことには是非はわからんけど、技術的にできたとしてもなんでも飛び回れたらいいって話じゃないからな
例えばブレワイはフィールドを身一つで冒険していくことが売りのゲームだから、飛行もシーカータワーからパラセールで滑空するくらいでティアキンほどどこまでもいけるわけではない
古いゲームだけど時のオカリナも飛行できるようにする案あったもののゲーム性考えて没にした旨が社長が訊くで語られてたはず PS5オンリーだと低予算ゲーになるんじゃないかと予想はしていたが、思ったよりも低予算ゲーだな… >>214
ゼルダは空飛ぶゲームじゃないじゃん
何故「飛空艇があるか」という疑問が出たのか考えてみたことはあるかい?
FFシリーズに欠かせない要素だからだろう こうなると、この低予算手抜きゲームにソニーがどれだけ金払ったかが気になるねw スクエニはグラ至上主義やめた方がいいって
どんどん世界が狭くなっていってるやんか パーティーもないワールドマップもない飛空挺もないFFでもない何かかなこれは >>115
逆逆
ゼルダもFF16ほどグラに力を入れると、ゲーム性に割く労力がなくなって多分FF16よりよっぽどクソゲー化するのは目に見えてる >>219
いうても彼ら、もうゲームの作り方忘れちゃってるんでw ベヨネッタかデビルメイクライかに
FF14の皮乗っけただけのゲームに6年って正気かよって思うよな >>217
独占期間がやたら短い半年ってのも気になるよな〜
ソニーが「クソゲーぽいから半年で堪忍して!」と言ったのか、
スクエニが「プレステに長期独占さるとブランドが死ぬから半年で堪忍して!」と言ったのか、どちらだろうな
どちらにせよポジティブな理由では無さそうなのは確かw 今のスクエニじゃ飛空艇無理なのはわかりきってたけど
この回答だと召喚獣になってフィールド歩くとか無理なのも確定か
なんだかなぁ… >>187
それやると10年かかるってことだろ
そんなにFFを我慢できるの? >>196
いくつか国がある設定だったよな
もしかして、なんちゃら王国からなんちゃら帝国まで行くまでのマップがそれぞれあるだけ? スクエニですらFFはその程度のブランドですって自白しちゃったな 申し訳ないけど金めちゃくちゃかかってるよw
だから独占にして援助してもらったの シナリオがきちんとまとまってくれてればいい
FF15は後半のシナリオドリブンのところで重要部分をDLCにぶん投げだ挙げ句、最終章のシナリオのほぼ全部をDLCで出すことすら出来ず小説にぶん投げたからな スポーくんとFF16は最初から開発せず全勢力をFF15に注いでいたらそれなりのOWのRPG出来てたかもなぁ たらればだけど 完結してるからマシって
どんだけ意識低い目標なんだよ。。。
昔は最高のグラフィックとストーリーを売りにしてたというのに ぶっちゃけ16がストーリーを売りにしてるのは他に売りになる要素が無いだけなんよね >>236
むしろオープンワールドのサブクエストにかけた金と時間を最終章のシナリオ部分にあててほしかったわ
ウィッチャー3とかHorizonZDのサブクエストに比べるとFF15のサブクエストは単調なものがほとんどだったし
あんなサブクエストに金と時間を使うぐらいなら最終章のシナリオに金と時間をかけろと 配信見るだけのがダメージなくていいな
ストーリーがつまらなければ続き見なければいいし面白ければ配信見続ければいい 無料やで フォースポークン発売前放送でPとDがストーリーを一番のオススメできる点として推してたんだわ 山岳に囲まれた秘境とかあるじゃん
空からしか行けないところ
そういうの無いってRPGとしてどうなのよ 正直FF16ってついてなければFFラーメン程度の売上になってたから反省して 現状ファストトラベルのロードが速い以外にPS4を切ってPS5じゃないと出来ない要素が見当たらないんだけど… >>167
よーすぴがブレワイ遊んであんなの任天堂だから作れるあれを基準にしたらダメあんなの無理って絶望してたからなあ
いくら頑張っても手本にはできないだろうね
ティアキンはそれより倍以上複雑になったし >>247
ブレワイで何も学んでないから学習なんてないぞ 吉田は詐欺師だよほんと
ファストトラベルってほどワープ地点ないだろ
× ファストトラベル
⚪︎ ステージセレクト >>216
いや比較対象としてティアキンの飛行を出されたから絶対的な解じゃないといってるんだが
そしてそれをいうならゼルダのほうも大型ダンジョンがシリーズの代名詞的になってたのにそれらを思い切って大幅に規模縮小した結果成功してるわけで まあたぶん、大空を自由に移動されたら困ることでもあるんやろ 内容は考察程度で含ませるくらいにしてゲーム自体面白くして欲しいわ
FFのストーリーはもう刷り過ぎて目新しさが無いのよ >>254
・高速移動されると読み込みが追いつかない
・見える範囲以外は何にも作ってないハリボテ
・空からだとマップが狭いのがバレる
このいずれか、または全部だろうな これで小細工して本数上げたとしてもスクエニの次の作品にかなり影響出る。Ff'は確実に死ぬだろうね17出るとしてかなり面白く作られてても116の影響かなり引き摺る クリア後にデスゲイズが世界の中心に現れて
飛空艇で乗り込んでって甲板でバトルとかもいっさいないんやな
ファイナルナーフファンタジー16 こいつらなんでゼルダが売れてんのかわかってねえな😠 話聞いてみて10年前のゲームやね
シナリオで勝負する気?技術から逃げてるよね? 15の車から変形して飛行機になるってのは結構凄かったんだな。
16の開発チームより15のチームのが技術力は有ったのだな >>260
分かってたら16がこんな物になってない ゲームの規模が小さいから飛空艇は必要無いってハッキリと言えばいいのに
隣町に飛行機で移動する奴なんて居ないだろって言えば皆納得してくれるよ これがFF信者の意見だから吉田は正しいことした
80 名無しさん必死だな 2023/04/15(土) 15:28:09.80 ID:FFTGaQwO0
〉〉79
登ってどうすんのよ
なんか置いといてくんないと登っても意味ないけどw
そこまで含めてツアー旅行みたいな冒険もどきをしたいのか?
85 名無しさん必死だな 2023/04/15(土) 15:43:47.69 ID:FFTGaQwO0
〉〉82
なら君は視界に入る全ての山に登れるオープンワールドで頑張って全ての山を登りせいぜいそこから見える景色でも堪能してくれたまえ また過去作の失敗を繰り返すのかこいつら
12クッソつまらんかったなぁ、ただ航路選ぶだけ
その後も一本道ゲー作るし
自由に自分で移動もできないなんて恐ろしく窮屈なゲームだな 飛空艇で空を飛ぶのって
なんか気持ちよくて好きなのに
ちょっと残念だなー トゥームレイダーみたいな感じじゃないの?ファストトラベルは有るけど一本道だし。 エンタープライズやインビンシブルの爽快なBGMもないってことだしなー 今のスクエニにスーファミでゲーム作らせてもFF5とFF6を越えるゲームは作れない。スーファミでゲーム作ったこと無いから当たり前かもしれんけども どんどんFF要素を消していくな
まあやらないからどうでもいいけど FF11の飛空艇は操作できなくなったが
一応乗ることができた
FF16はそもそも飛空艇そのものがなくなった(´・ω・`) >>268
山にも登れない一本道なんて冒険もどき未満じゃねえかww
ピクニックもどきがwww 山を登る過程をいかに面白くするかがゲーム性であり開発センスだと思う
そもそもジャンルが違うとか言うならRPG要素を半端に残すのやめたらいいんだよ 高性能ハードだからこそ出来る技術がどうたら言ってるのに結局技術的に無理なのが滑稽だよな まだ滑ってたけど車で飛んでたFF15が頑張ってたじゃん ファストトラベル...?
これがファストトラベル?
シームレスな空間でしたっけ...? FF11の飛空挺好きだったって人やっぱ多いのね。
不便だけどほんと旅してる感が強くて良かった。
FF14は色々便利になったんだけどね、なんか旅してるってより作業してるって感の方が強い。 結局何がPS5の性能活かしてるのか全然分かんねえ
聞けば聞く程あれも捨ててこれも捨てての出涸らしみたいなゲームにしか聞こえん >>276
FF5や6なんて今のゲームに慣れてたらつまらんよ
スクエニのゲームは進化しないからスクエニのゲームばかりやってるやつには楽しめるかもしれんけど もうFF要素なんてほとんどないんだから
FFの看板外して新しいIPにすればいいんだよ
FFの看板つけるから批判されるのに 批判よりFFの名前で売れるからナンバリングで出すんだよ しかしまぁ、PS5にもなってやってる事はPS2世代のFF10と大して変わらんのよな
同じ事の焼き増ししか出来んのか、このメーカーは
ベセスダは箱○/PS3世代でオブリビオン作って、その後スカイリム作ってんだぞ?
最新ハードのスペックと容量を一体どこに使ってんだ 飛空挺要素あるのは語られてるグラブルリリンクのが画面の使い方上手くなりそうだなぁ >>11
FF10-2は飛空艇でスピラ全土を飛び回ってただろ!!! 最終的に面白ければなんでもいいよ
今スクエニで一番期待できない要素が面白さだからどうしようもないんだがな FF7Rはどうなるかな
ハイウインドを乗り回したいんだが >>296
リメイクなのに飛空挺削除はないだろw
個人的には7Rから飛空挺削除したらサイコーにウケると思うけど ハシビロコウなチョコボやリアル寄りの世界観から浮いちゃったモーグリ残すよりは飛空挺残して欲しかったなあ PS1で出来ていた飛空挺がPS5じゃ作れませんってw 昔のFFって冒険感あったよな
冒険感ってシームレスなオープワールドである必要はないよな
北の橋が崩れてるとかで、結局、次に行ける街がひとつでも
一本道感はそんなにない >>304
今でも最初からFF11やると味わえるぞ よくよく考えるとどの街にどのマップに行っても自由なのFF11くらいだな >>305
昔はなんて広大などこまでも続く世界だと思ったけど
今の体感だと意外とマップせまいなって思ってしまった(´・ω・`) ファストトラベルあるから飛空艇いらね、
は合理的ではあるんだけど
合理性で割り切るならそもそも
ゲームとかいらねえつう話もあり >>307
そりゃ洋ゲーMMOの劣化パクりだからな
パクり元だと街によって言語や所属組織や宗教が違うから更に旅をしてる気分になれた >>313
もとがEverQuestだっけ?
でもEverQuestって今はもう誰もやってなくね? >>133
ハードルを勝手に高くして「僕は現実を考えて作ってますよ」アピール
吉田の常套手段だから覚えておくとええで もう何年も経ったのにゼノクロを超えるのがまるで出てこないな >>305
FF11をFF16として出せばよかったんだよ 要するに「冒険」は無くてひたすら戦闘ってゲームなのね
それはそれで良いんだけどFFファンって冒険したいんじゃねーの?
知らんけど 「控えめに言って最高なFFなのかよ」 「全てが洗練され研ぎ澄まされているFF」
「FFシリーズ35年の歴史を感じさせる懐の深い作品」
「FF最新作はこだわりの塊」 FF7Rもそうじゃん?
ミッドガル出たあとはミッドガルなんて小さく感じるワールドマップがあって飛空艇で飛び回ってチョコボで駆け回ってみたいなのが待ってる訳、オリジナル版は
それが今のハードだと出来ないから「7Rではミッドガルだけです!今の技術でミッドガル作りました!」とかアホなことやったわけで、仮に二作目発売してもワールドマップや飛空艇はないだろうなというのは容易にわかる
「次は○○のシーンを作り直しました!」とかやるんだよ7R2は スクエニにとってはFF7は忘れられない成功体験だからしゃーない、7R作ればまた天下取れると勘違いしてる ってかここまで手抜きしといてどこに金かけたんだよ?単にノウハウなくて時間かけすぎましたってだけ? FF7RがやろうとしてることはシンエヴァのFF7版。
最初はリメイクからのエアリス生存ルートでifストーリーになるだろうからその企画自体はええんじゃないと思う。
が、ターゲットとなるFF7やった400万ユーザーの大半はもう40代。
家庭持って子供が居たりして、家にあるゲーム機はSwitchだけ。
ワイだって金はあるけどむしろ時間が無いし、そもそもリビングの65インチテレビをゲーム占有なんて出来んわな。
ノスタルジーで売るなら市場調査しろっての。
DQ11を3DSでも作るあたり堀井雄二はそこら辺がよく分かってるわ。 >>331
DQ11の3DS版は当初企画になかったのを途中で総合プロデューサーやることになった人の判断で追加することになったんやで >>332
最終ジャッジは堀井だから正解やろ。
そのジャッジがFF7Rで出来ないからアホなんだよ。
当時のFF7ユーザーの大半はSwitchしか持ってないんだから。 ファストトラベルがあるのでって何だよw
言い訳にしかならないと思うんだが 残念ながらFF7の続編は出ないよ
分割が前作を超えることはない、時間開きすぎて購入者の熱も冷めてる
上がる開発費、下がるとわかってる売上
これで出すならFF15のDLC中止してない >>336
普通なら出せないけどソニーの買取保証で作ってるから利益になってる
FF 7Rの発売一年でフリープレイ配布の不可解さも、続編をPS5独占で出す無意味さもソニーの買取保証で全て説明出来る
まあ遅効性の毒喰って終わるのはFFそのものだがね >>1
ちょっとこれはヤバい
言わないほうが良かったかも(´・ω・`) 地図上から行きたい場所を選択してそこから徒歩移動ってこと? 原因は開発力の低さもある
同じシステムではすぐ飽きられて話にならないし
開けたフィールドでの前作同レベル以上の作り込み
スクエニには無理でしょ
続編じゃなくてラーメンが出たときに、もう出ないと確信したわ そもそも一度行ったダンジョンに再入場できない(シナリオをやり直す事はできる)とか言ってる時点でステージセレクト制だろ NDドリメきつい
先1メイ様のガチャ運に全てを委ねてふーむ これFFの要素あるのチョコボだけ?w
ターン制なし、属性なし、飛空挺なし
パっと見、だれもFFとは思えない 吉田は世界観とか空気感とかそう言うものは全く重視しない
FF14見りゃわかるじゃん
シャキンして突然IDに飛ばされるんだ
効率重視のゲームデザイン
俺は嫌いだけどこっちのが好きな人はいるんだろうな >>343
いや合う合わないで言ったらチョコボの方が圧倒的に世界観に合わねーよw
ラピュタみたいなデザインなら十分、中世欧州でも合うし >>345
あいつの世界観はGAROと妖怪ウォッチだからな >>1
>今のところ、移動は歩きとチョコボだけです
今のところってどういう事だよ >>351
んあーだばだばだばだばって飛んで逝くのかもしれん 海外メーカーも含めてPS5に力入れてるところって開発力ガタガタじゃねえか?
PCの最適化問題もなんか言い訳してるけど、昔から状況かわらんし >>300
グラが綺麗になった分それだけ時間も労力もかかるし、仕方なくないか? なんでゼルダキッズはいちいちFFとゼルダを比較したがるの?
別ジャンルでしょ
滑稽で何もわかってないなーとしか思えないんだけど 召喚獣の姿になっての移動とかできないの? ベヨネッタはできたよ? 空飛ぶ乗り物なんて作るの難しいことプレイヤーも理解してるから3Dのゲームで実装されてるとみんな感動するわけで
それなのに作れたけど作りませんでしたみたいな言い訳するの印象悪い >>357
にしてもいままで比較されてこなかったタイトルだよな? >>355
むしろスクエニ信者がゼルダに絡んで話題にしてもらおうと毎日スレ立てしてるのが事実 >>359
今まではコマンドRPGだったからじゃねえの >>360
そもそもゼルダなんてマニアが多いだけの小規模タイトルじゃん
たまたまブレワイがユーチューバーに取り上げられてもらって流行っただけで ゼルダは飛行機で飛べるのに?
勝負になりませんな。 >>364
戦争してんだぞ
敵国でフラフラ飛ぶやつおらんやろ FFのイメージどうこうなら
チョコボより飛空艇だろjk >>365
戦争中にキャンプ旅してたバカ4人を
思い出したw つれぇわw 飛空挺がないのはシナリオ上仕方なかったりするかもしれんが、召喚獣の力あるのに飛べんのは違和感あるな オープンワールドで途切れない世界
作れませんでしたってだけだろ
やっぱり吉田だわ この調子で色々出てくるよ ゼノブレ方式?
あれもっとマネしていいと思うんだけどな 無双形式
ステージにシナリオがくっついてるからリプレイ性はない >>371
一枚マップじゃなくて複数のでかいマップがあるタイプか?
飛んで移動しないならそれで十分ではある なんか開発者が出してくる情報が悉く萎えるような事ばかりでセルフネガキャンやってるようにしか見えないんだが、売る気あるのか?w >>371
グラで誤魔化すことしかできないクズエニにモノリスの真似しろなんて無理難題言うのはNG 正直ティアキンやりたくて発売前に間に合わせたいから手抜きでいいからあの時期にマスターアップして
そのまま芋蔓式に発売日決まった、って言われても信じるわwww >>347
FFに黒人を出さないのは
中世ヨーロッパの世界観にそぐわないとか言い訳して
チョコボはいいんか?って思ったわw
馬でいいだろうが >>357
ゼルダはアクションアドベンチャー本質が全く異なる >>362
人気に乗っかっておいて利用したのは貶すのが最高にスクエニ工作員らしい 序盤しかやってないけど15は飛空艇あるの?13もなかったような? 別に良いよオープンワールドでもないし
昨今は肥大化していくゲームが多いから、いらんものはいらんで良いんじゃない
もっと業界全体スリム化していってくれ >>381
15は飛べるのある、しかもちゃんと着地しないと爆発して死ぬ >>383
草
無駄にリアルだな、そこは求められてない気もするが FFの場合シンプルを目指すと無理矢理誉めるところも無くなりそう >>385
それって省いていいところと良くないところの取捨選択が下手くそなセンスのない無能の集まりって事なんでは
ゼルダ作った連中の対極やね >>384
そう思ってみると15は真面目に作ったギャグってのを狙ってたのかな?服装といい
笑わすつもりはないんだけど真面目にやればやるほど笑えてくるってやつ >>386
そう吉田と高井がここ無駄じゃね?要らなくね?って省いたところに過去シリーズが積み上げてきたFFらしさがあるんだと思う
ロマサガや他のスクエアRPGじゃないんだから省いていいところ駄目なところはあると思うんだけどね 16は悲惨な売り上げになる
そしてFF7Rー2はもっと悲惨な売り上げになり
7R−3はまた開発中止になると予想 >>388
これ、FFらしさって合理性なんかまるでないから
外様には理解不能なんだよ 〜の当たり前を見直した結果
ゼルダ→大好評🤗
FF→大不評🥺 作ってる側と買う側のFFらしさ、ってのが乖離してんだよな
まぁFFらしさってのがどんなもんかは置いといて
ゲームとして純粋につまらないもの作ってるってのは間違いない どんな優秀な人間をかき集めても14以外に実績が何あるのって人に
ナンバリング新作なんて任せたのがドン判
2作くらい新作で実績積ませて判断すればよかったね
まあ面白ければ終わり良ければ全て良し
それはもうすぐわかる >>327
FF7はPS2か3であのままでリメイク出すべきだったね
変なスピンオフとかやり過ぎて完全逃したと思う、あの時代にやってたら評価されてたと思うわ >>226
死ぬ様子を早く見たいのはあるけど別に待ってもええで >>392
ゼルダは面白くするために当たり前を見直した
FF16はコストかかりそうな部分を削り倒して「当たり前を見直した」と言い張った >>394
オンゲだから許される部分・許されない部分
スタンドアロンだから許される部分・許されない部分
その辺の切り分けができてないまま
創っちゃったんじゃね? >>398
オンゲだから許されてたコストカットをオフゲでやりやがった馬鹿
って感じかな チョコボが会わないような世界観構築してるところに取って付けたようにチョコボを混ぜろとPの指示
何が悪いか実に分かりやすい >>394
もう俺たちが好きだった頃のファイナルファンタジー作ってたやつは誰もおらんのやろな
全然別の人間達が名前だけファイナルファンタジーの全然別の何かを作ってる
同人誌みたいなもんやな コストカット言っても「シリーズではかなり金かけた」とか
「本当にね、お金使いすぎたんですみません。なんで是非」発言から
3桁億は確実にぶっこんでると思うけどな >>403
1円でもかかってれば金かけたと言って嘘にはならない
吉田の「嘘ではないと読み取れる発言」は注意した方がいい 過去作は迷走したFFくらいだったのにな
それが今作は完全にDMCとGOW演出の召喚戦争で別IPかよって状態 >>403
プレイ時間の3分の1がムービーやイベントシーンだったらそりゃ金かかるわ
ムービーのコストカットはできないからね
それでおもしろいゲームになるのかと言ったら全然別の話だけど >>402
ディレクターが昔のFF作ってた人じゃん これまでパクリゲーのアプデしかやってない奴に何求めてるんだ FF16が死んでもPS5は死にませんので悪しからずw >>370
作りませんでした、ね
OWキッズはOWは絶対正義とか思っちゃってるけど、安易にOWに走ったティアキンと違って、要件に合うゲームを作っていかなきゃね ノベルゲーで戦闘シーンだけQTEとか簡単なアクションやらせるやつあるじゃん
ああいうのを作ったら良いんじゃないかな
移動はマップから行き先を選択 どう考えても16は15と同じ方向性に行ってるよね
明らかに失敗するよどうせシナリオはクソだし >>404
さすがにゲハのヒキニートより吉田のほうが予算に詳しいと思うが…w オープンワールドは諦めました
→信者「オープンワールドはRPGには合わないから英断!」
RPGやめてアクションにしました
→信者「とにかくオープンワールドは合わないから英断なんだああああ!」 FF3みたいなのを作ればいいのにどうして15みたいなのを作ろうとするんだよ 吉田くんはドラクエと比べてめちゃくちゃ劣化したゴミみたいなアプリを出して
「最新技術を使って投資もかなりしてる」とかほざいた奴だからな オマエらスクエニを持ち上げ過ぎw
ちょっといいグラになったファルコムって考えたら
ff16の仕様も納得じゃね? スクエニがファイナルファンタジーで表現したい世界観ってオープンワールドでできるような規模じゃないからな
国のいち地域でパーソナルな理由で戦って世界の命運賭けました、みたいな脚本にすれば可能かも知れないけど、
傾向的にFFってそうゆーのやってないからねぇ、15でそうゆーのやろうとして失敗したし
やっぱり大国をいくつも股にかけて世界の命運を握るって感じの話が得意なんじゃない?
やりたい物語のカタチをやる為にマップ移動制ならそれでいいんじゃないかな
それでダメだったら後はないけど みんながFFに求めているのはストーリーと世界観だからな
OWではない
姫が攫われたんで助けて終わりって安直なティアキンじゃあね… ゴキブリは悲しいな
どれだけしょぼいゲームを我慢できるかのテストなのかい?
ゴキブリ以外は買わない選択してるけど ソニーんとこのゲリラに協力してもらったら理想のFF作れそうなんだけどな
グラフィック維持したまま飛行できてるし
まぁキャラクターが不細工になる副作用ありそうだけど >>424
シナリオ重視のFFは映画出して会社傾くレベルで爆死したぞ >>423
それが吉田ゲーだからねえ
でもゲームとしては恐らく快適だとは思うよ
面白いかは別にして 本人が浪漫なんか欠片もないんだからそんなものは出てこないよね オンゲーでユーザーはエンドコンテンツしか興味ないとか言ってしまうやつだし FFらしさなんて物があるとして、FF13あたりからこっちFF16に至っては完全にファイナルファンタジーと決別したんだなって思うレベル マジでゲームとして15よりヤバそう
チャレンジング精神とか一切ないよなこれ あのFF史上最大のゴミ15の下を潜るようなのが出てくるとはなぁ >>433
そんな事言われても人気なのはクリスタルも出ない7と10なんですよ >>355
そもそもファイナルファンタジー外伝と銘打ったARPGの聖剣伝説1が初代ゼルダ丸パクりのクローンゲームだったから比べるも何もな FF7以外のシリーズの売り上げは全てFF15の下を潜ってるぞ まーゴキ豚ちゃんたちは買うんでしょ?もちろんフルプライスで
遊んだらまた感想聞かせてよ ハリボテの飛空挺かよできないなら空に1枚絵貼り付けてなよ まあFF16は絶対買わねえけど、だって糞ゲーだもん ここの開発はなんでマイナス要素を誇らしげに発表出来るんだ >>433
そう言うと思って吉田くんはとりあえず「FF5に近い」みたいな発言だけはしておきました 舞台はイヴァリースなんでしょ?
なら少なくとも世界観に関しては高水準なクオリティは保証されてる >>419
でもFFって同じ様な世界をブラブラするだけで世界を回ってる気が全くしなくね
印象的な風景が全然ないんだよな >>446
吉田の考えズレてんだよ俺達がやりたいゲームとは違う イヴァリースに人気があるとか思ってるのは笑えるんだけど13の次にくだらないのが12 10以降はどれもクソだからなFF3みたいなのでいいのに
映像を綺麗にする必要とかねえぞ 徒歩とチョコボだけ?船は?船に乗って巨大タコやイカと戦うのがファンタジーの醍醐味だろ >>254
FF15は最初は空飛ぶ乗り物出す予定無かったのに
ユーザーの希望で車飛べるようにしましたって
無理やりねじ込んだせいで手抜きがバレまくったな >>403
純粋な技術開発費はほぼゼロだろw
ダラダラ作ってたから社員の人件費だろうね
サボり社員の給料も一応開発費に入れれるからw FFはフロム宮崎に作って欲しい
マップやUIはエルデンそのままでモンスター、魔法、武器だけFFのモンスターを徘徊させて欲しい
ダイヤシリーズ、クリスタルシリーズ、源氏シリーズの防具はもちろん見た目反映
レガシーダンジョンのボスはFFの歴代の表ボスと裏ボスで 自分が好きだったFFってストーリー的には終盤って段階で世界中回ってサブイベこなすって感じだったんだけど
ああいう感じにはもう戻れんのかな >>413
15とかの過去作を否定することは出来なかったとかなんか言い訳かましてたんじゃん ゲームとしてはおそらくそれなりに遊べるものに仕上がってると思うよ
でもそれってFFじゃなくて良くね?って感じだけど ファストトラベルという名のステージ制みたいなものでしょ。
見かけ3Dだけど、2Dなシステム。 後になってどこが良かったとかどこがダメだった、どこが笑えたって話題にならなさそう
記憶に残らないゲームというか >>462
それDQでもゼルダスタッフに作って欲しいとか言ってるやついたけど、FFやDQとつくほうがデバフかかって売れなくなる >>464
前作までが新規開拓しなかったのが悪いともほざいた
その結果がPS5独占なのウケる ドラクエシリーズって大体空飛ぶけど別にそんなもん無くてもゲームは作れるから無駄なんだよな
でも毎回空飛んでる
何故か?
めちゃくちゃワクワクして楽しいからだよ ここがFFの大勝負だよな
任天堂はブレワイ、FE覚醒、カプコンはバイオ7、モンハンワールド、セガはソニックフロンティア、龍7、コエテクはライザとシリーズの大事な転機の大勝負に勝利してきたがFFはどうなるか注目だ。 リアルなグラで飛空艇出すの色々おかしいからしょうがない気もする クソダサノムリッシュファンタジーではなく王道なのに何故だかパッと見の魅力が無い
PV見てもキャラ見てもワクワクしないし何も感じない
多分ゲーム部分もガワ部分もAI辺りで作れそうな量産型コピーゲームって感じだからかな
リマスターばっか作りすぎて独創性が生み出せなくなったオワオワ会社
今後このFF16やオクトラの絵師みたいな特定絵師のテイスト真似ただけの量産型コピー絵師はAIに仕事奪われていくんだろうなあ
フォトリアルグラすげーだけのゲームもまさにAIの得意とする所だからナンバリングFFにもう価値はない >>462
キモグロ洋ゲー擬きとかマジで勘弁してくれ 自称メモリの使い方が世界一上手いだそうです
ん?んん?んんん?どこをどう見ても世界一上手いとは思えないんだが 過去のシリーズで賛否分かれた要素を否定することであたかも自分のとった方向が正しいと見せかける手法
FF14ではこれでプレイヤーを騙せてたけど流石に二度目は騙せなかったようやな >>475
ウイルスみたいなプログラムでドラクエ作った中村光一ならわかるけどゴミしか出てこない雑魚にそんな事言われてもね >>427
インディーのchained echosがかなり影響濃くて内容も合格点はいってる >>475
青山に乗っかろうとしただけの寄生虫だからな ゼルダですら空飛べるってのにPS5だと無理なのかよw >>450
12面白いだろ
あのシステムを賢者に搭載できてたらティアキンも少しはマシだったのに >>78
それを言ったらJRPGなんてほぼそうじゃん
世界がー地球がーと風呂敷を広げて
町内散歩規模のマップをウロウロするだけという エリア変更をファストトラベルと言い張るならスーパーマリオオデッセイのオデッセイ号のように、ロードに入る際に飛空艇で移動する短いムービーを流すとか、広大な世界を演出する方法はいくらでもあっただろうに
高速SSDガーって言うなら、せっかちな人用に移動の演出をスキップ出来る設定を用意すれば良いだけ >>472
フライトシムみたいになるしマップ作るだけで数年かかりそうだしね >>485
広大な世界を冒険してるように演出するためにはいるぞ
最もマップが最初から広ければ要らない演出だが なおティアキンは各所にファストトラベル地点を設けた上で飛空艇を自作できる模様 別に飛空挺でなくても変な化け物に変身出来るんだから飛び回れば良いのでは
技術力が無いから無理ですかそうですか ステージセレクトの事ファーストトラベル言うのやめろ エリア選択したら上空に飛空艇がやってくる→召喚獣の力で真上に飛んで飛び移る→飛び移ったと同時に次のエリアへと飛空艇が飛び立つ
正直こんなムービーをエリア移動の前後に挟むだけでも広い世界を旅してる感出たと思うんだよな >>490
そうなの?なんか化け物に変身して戦うシーンがいくつかあったような
毎回死ぬの? >>492
力使うと石化してくから戦うときだけ使ってる >>493
雑魚相手に何度も何度もんあんあするくらいなら空飛んで直行した方がいいだろ >>166
洞窟内にあっても関係なくね?
トーレルーフですぐに地上へ出れるんだからさ
なんか、ズレてるんだよな >>206
公式放送でティアキンやり始めたりな
マジで意味分からん >>494
あれは力の1部使ってるだけで召喚獣になってるわけじゃないから >>496
ゼルダ人気に便乗してトレンド入りするために出る直前にエアプだけどな
https://pbs.twimg.com/media/Fv7FggqaUAEmDpz?format=jpg&name=large
※Switchの画面に映るハートの数に注目、ティアキンを1回でも遊んだことある人ならすぐに気づくはず >>478
あれは俺もスイッチでやってるけどおもろいね
FF買うくらいならあれやった方が絶対ええわ 俺はRPGってあんま好きじゃないけど
RPG好きな人って世界を股にかける冒険をしたいんじゃねーの? >>500
RPG言うても色々あるからなー近未来なサイバーパンク風なのとかよくあるファンタジーなやつとか
遥か古代にFFが持ってたものが派生して追い越されて血迷って迷走してる感じが昨今のFFだと思ってる。 >>497
なら力の一部だけ使って移動しろよw
お前はアホかw しかしFF16はなーんも無いんだな
みんな動画で済ませるとか言ってるけど内容が無さすぎて動画視聴も完走出来ないんじゃね 徹底的に快適さをなくしてプレー時間水増しさせようとする意志を感じる ぼくのかんがえたデモシーン作りたいだけでプレイヤーを如何に楽しませるかは全く考えていない
そう感じます ファストトラベルってようはルーラやFF14のテレポみたいなもんを指すだろ
飛空挺ってそのファストトラベルでは行かせないよう配置したスペシャルなエリアへの通行権、それが形となったものでFFのシンボルみたいなものでもあったんじゃないかな
それを技術的に未熟だったりシステム的に取らなかったことを、いかにも時代のニーズ合わせてますよ、わかっててそれを排除してますよ、みたいな口車は不審感しかない
ファストトラベルの移動演出を飛空挺にするとかのFFへのリスペクトもサービスも一切ありはしない >>504
逆じゃね
とにかくバトル!ムービーからシームレスにプレイアブルになる派手マシな演出バトルを延々見せたいだけ
ストーリーは声優たちの会話フェーズだけで進み、その演技力に100%おんぶ抱っこされるのは必定
中身は大したことはないと思われる。意表は付いてくるだろうがな
我々プレイヤーができるのはステージセレクトと決定とんあーだばだばのスタイリッシュ(笑)アクションワンボタン連打のみよ
あとは鼻垂らして半口開けて眺めるだけ
内容の理解など不要
そのときに流れる壮大そうなBGMと声優の演技だけ切り取ってエモエモ連呼していればそれでいいのさ >>498
便乗とかあまり意味ないし、むしろ逆効果だと思うんだよな
FFなら名前そのものの知名度はゼルダ以上のものがあるわけだしな
露出増やしてもネガティブな感想ばかりが目立つ状況下でやっても
よりネガティブに映ってしまうように思うわ
エアプまでバレてるわけでしょ?
そんなもん、FF16に糞付けたようなもんだろ >>506
そもそもルーラを飛空挺というのは10ですでにやってて、それ以降空飛ぶ飛空挺なんてないだろ
だから作る気すらないわ >>509
11の飛空艇はNPC定期便だがちゃんと飛んでるぞ
航路で待ってたら上通っていくのが見える >>473
一昔前はスクエニといえばPV詐欺みたいな事言われてたけど、もはやPVすら面白く見えないんだよな… >>509
12なんかもストーリーに出てくるだろ
飛空艇の中で戦ったはずなんだが… やたら効率化やコストカットをアピールしているけどさ
それって別にセールスポイントにならなくね? >>513
コストカットしてるということは採算ラインが下がってるってことだろ? ゲーマーはメーカーが利益を出せたか気にするし大事なことだと思うが そんなもん気にさせるようになったのはバンナムやスクエニが人質戦略という
情けない売り方したからだろ
強者はそんな売り方しない アホ開発者「コストカットのために飛空挺無くしました」
アホユーザー「わー凄い会社の利益のためにつまらなくしてくれたんだ!ありがとう
となるとでも思ってるのか
吉田さん‥天才か? >>500
RPGの元ネタである指輪物語からして世界を股にかけてないぞ >>517
実際、限界集落やカルト宗教はそうやってるから笑えない >>522
15の半分も無いと思う
16はゲームの要素なんも入ってない
FF 15はクソゲーだったけどチャレンジ精神だけはナイス👍 最初のハードルが(15に比べたら)「こういうのでいいんだよ」ってところで
「思ったより売れたな」の開発費安いの開発期間短いのジェネリックFFと思われたところを
コロナで開発が遅れ情報が出てくるたびにナンバリングFFでそれをやるの?って成分が濃くなった
まあ松田時代のレフトアライブやバランとかフォースポークンの流れのラスボスだ売れたらヨシ
売れなかったら開発中止になった馬場ちゃんのタイトルの横に並べるか? 15はまだ業界トップクラスであろうとする気概だけは感じたな全然ダメだったけど
16はもうその辺の志も捨ててる感じ みんな求めているのはオープンワールドかつff5のようなジョブアビリティシステムじゃないか? >>513
コストカットしてるということは採算ラインが下がってるってことだろ? ゲーマーはメーカーが利益を出せたか気にするし大事なことだと思うが メーカーが利益を出せればゲームのクオリティは気にしないってか? ゼルダが復活できたのは
当たり前を見直したからと言われるが
それはゼルダとして残さなきゃいけない部分をわかっていたから再定義できたわけで
FFがいつまでもFFらしさに答えを出せないのはユーザーと向き合ってないからだろうなってのがよくわかる スクエニは開発費かけてもゲームがショボイけどFF16は開発費かかってないから輪をかけてショボイ >>530
そもそも開発者がFFの当たり前が何かわかってないw
当たり前を見直せないw >>532
それは確かにあるかもな
FFらしさってなに?っていう感じ クリスタルと飛行艇とジョブチェンジよ
最近のFFの中ではなんか忘れたけど副題Flying Fairyの奴が良かった 本当何にも出来ねえなあこのクソゲー
アクション嫌いなんだよ 40代のゲームなのにアクションwwwwww
低予算なのかな? >>533
逆に聞きたい 皆さんFFらしさって何だと思いますか?とか聞いてきそう スーファミ時代にやってた複数の世界があるゲームを、30年経っても3Dで再構成する物量すら達成出来ないんだからもう終わりだよこのゲーム 吉田は「俺が作ったらそれがFFそのもの、なんだっつうの!」くらい言いそうではある FF16がアクションならアサシンクリードシリーズにも負けるぞ >>537
ブン殴ってやりたくなるな
しかしFF16の開発にあたってリサーチかけて今の演出ましましアクションだばだばが刺さると結論づけたらしいが、それってFFファンに対して行ったリサーチじゃないよなきっと FF16と逆の物がやりたいわ映像なんか綺麗にしなくていいのに 実際若い人に興味持って貰うためにアクションにしたとほざいてるから既存ファンのことは間違いなく見てない
高齢のおじいちゃんだらけの既存ファンの意見聞いていたってシリーズとして長続きしないのは間違ってないしな
で、肝心の若い奴はこの脳死アクション受け入れるんだろうか、受け入れんなら老害切り捨てた意味ない
かっけー召喚獣操作して脳死ボタン連打っつぅと小学校低学年辺りには受けたりするのかな リサーチっていっても多分
「アクション化希望で検索したら沢山ヒットしたので!」みたいなアホなリサーチだぞ
反対意見がその倍あっても知らぬ存ぜぬで自分に都合の良い意見しか組み上げてないよ >>526
15はシナリオとキャラが良くてOW要素がちゃんとシナリオキャラ世界観に落とし込めてればOWの先駆者として名を残せる潜在力はあった
16はもはやそういうのすらない妥協の産物、たとえ採算ライン取れたとしても一般層に名を残すことは出来んだろう ターン制の戦闘でよかったのに、どうしてアクションだよ >>544
今時の小学生はFF自体知らないし興味がない
PS5自体に興味がないし知らない
PS5に若者がそもそも居ない(居てもFFシリーズ支えられる程の人数は絶対に居ない)
若者向けにアクションにしましたはまぁ理屈はわからなくはないから良いとしても、ハード選択の時点で完全に失敗しているのよ、FF16はね >>548
アクションを選択するにしたって今時DMCはセンス無いやろ価値観が2000年代の思考過ぎる あれ?PVで暗い部が翼生やしてなかった?あれで飛んだりせんの?? アクションにしたって事で、昔よりゼルダとカチ合うゲームになっているに、、、移動云々関係なく、FFの代名詞である飛空挺というシチュエーションすらなく、爆死臭がする。 ジェットコースターの1本道に乗り物なんて要るか?
広大なマップでもあるまいしチョコボも居るなら十分でしょ
寧ろ探索も要らないくらい密なマップで吉田の描いたFF体験出来るならそれに越したことはない
クリア即売りRTAの邪魔になる要素無くしてくれるなんて神やん ジェットコースターというシナリオに全振りしているっぽいが、それこそYoutubeで鑑賞会されて終わりそう。 せめて15みたいにネタになる名言(迷言)を生み出してほしい
やっぱつれぇわ とか いい加減切り替えらんねえのか とか汎用性高すぎていまだによく見かける
もはや期待できるのはネタとして楽しめる事ぐらいだ FFをアクションするなら、少なくともモンハンを参考にすべきだろう。何でDMCに近づけるかね。クソでかいモンスターを派手なエフェクトで殴り続けるだけで、ひるみやダウンの概念はあるのかね。 >>553
PS5独占なんだから当然ボス戦やイベントシーンは
配信禁止区間の画面になるしそれ回避して配信してるやつは
権利者としてYouTubeに通報してチャンネルBANさせるだろ FF7リメイクの方の戦闘がMHのスタッフやな
ただあれも戦闘面倒って声が多いしまぁRPG層は戦闘目当てで買わんわな
ボタン連打アクションでもクライシスコアとか絶賛されてたり
まぁそこに力入れるなら他にやれること増やした方がいいんじゃないかアクションなら特に やれば遊べる出来なのかもしれないけど遊びたいと思わせるフックが薄いんだよなFF16
16と比べるとFF15は歪ながらも尖ってて良くも悪くも存在感はあるゲームだったと感じてしまう FF15とかMGSVやった後思うのは別にオープンワールドじゃなくて全然いい
面白くも無いし移動ダルいし風景一緒だし
ある程度の大きさに絞って色んなロケーションいくつも作る方が絶対良いは ストーリーより価格がジェットコースターと言われないことを祈る >>557
理論上はできるけど、実際は間違いなく溢れますから。直近の任天堂ゼルダですら発売日前日には全イベント、ラスボスからエンディングまで流れてたし。 もう終わらないんだからエンドレスファンタジーにしろよ 気になるから、買うことにしたよ…
6からリアタイでプレイしてるし。 >>557
YouTubeで見る価値すらなくて草
どうしても自分の目で見たい!体験したい!とかなるゲームじゃねぇよな
見れないなら見ない
これですわぁ >>544
変化についていけない爺がまだ文句垂れてんのか?🤪 自由に飛ぶこともできたが、9もボタン押せば目的地に自動で飛んでくれる機能ついていて飛空艇の形骸化は始まってた
まあそれでも飛べるという雰囲気部分付いてるだけでも違うんだけどな 吉田は仲のいい松野と組んでベイグラントストーリーのリメイクすりゃよかったね
吉田に求められるのはすでにあるものをやり直したらどうかってところだろ
いちから新しいものを作り上げる才能じゃない
あれなら改変してもゲームバランスやシステムがより悪くはならないだろうし
吉田に合わせて弓だけが極まってお手軽クリアや クライブの生涯を追うのに寄り道は必要ない
トラベルとチョコボだけで満足しろ
ってことだろ? >>560
OWはマストだぞ
今時1本道はクソゲー >>566
FFはムービーゲーだから動画向きコンテンツじゃん
自分で買ってプレイするほどじゃない >>570
自分でも書いてるが、それでも自由に飛び回れる事が重要だからな
それで形骸化なんて言い出したらドラクエなんてファミコンの3の時点で場所指定できるルーラがあるわけだから、空飛ぶ乗り物なんて
限られた二ヶ所か三ヶ所か程度の山に囲まれた場所で用事を済ませたら速攻で不要になるようなものだったわけで
それでも自由に飛びたければできるという事にみんなワクワクしてたんだよな そういやドラクエ11は飛空挺?ではないけど、ちゃんと空飛んで探索できたな
堀井は流石やね 空飛んで探索ってゼノクロみたいに地上からは行けないような所に行くのを言うんじゃないの? >>573
まあ、別にそんなこともないとは思うけどね
一本道だったとしてもFF7Rみたいな感じなら拒否感は薄いと思う
FF16はなんというか、それ以前の問題としか思えない
映像見ても、開発者の話を聞いても、これ面白いの?っていう...
DMCライクならわざわざFFやる意味あんのかな?っていう...
スクエニっていうだけで不安要素なのに FF16がおもしろかったらFF15が週販ランキングに返り咲くんだよな >>542
リサーチしたけど要望が色々あってバラバラでわけわかんないから、リサーチ結果より自分たちの考え優先して作ったとかいうインタビューなかったっけ
極端な意見ばかり例に挙げて オープンワールドじゃない時点でもう勝負の舞台から降りてんだよなぁ
エルデンなんかはったりでも登ったからあれだけ跳ねたんだぞ
デビルメイクライっていう格下ゲーを真似たらそりゃ結果はあきらか >>581
デビルメイクライが格ゲー...?
エアプにも程があるな😅 >>585
そんな高度な知能があったらこんな落ち目シリーズを20年も信奉しないだろ 散々馬鹿にしたゼノクロやゼノブレに15が及ばなかったみたいに
ライバルはティアキンやエルデンの前にゼノブレ3に負けるオチかな >>581
スクエニにブレワイのマップ渡しても糞にしかならんだろう ff13より酷いものになってるだろうな ff13はキャラは良かったから お前らこんだけ叩いといて、FF16がめちゃくちゃ面白くて高評価でGOTYとったらどうするんだ?責任取れんのか! 別に飛行艇じゃなくても、真上にだけどひゅーんって打ち上がってパラシュートみたいなの
でゆっくり降りてくる(その間辺りの地形なんかを確認)でもよかったのにな >>592
どうでもいいよそんなの
責任持って買ってやれよ >>593
鳥望台の劣化コピーになるとこだったからそこは妥協して正解だったな マジで今後の見所って光の戦士(フラゲ配信者)がどれだけ出てくるかくらいしか無くねこれ 何ちゅうか最近のFF見てると昔の2Dドット絵や3頭身のローポリで誤魔化してた
ギミックやアクションをフォトリアルにしたらどうなるか全く考えて無かったんじゃないかと思えてしまうな FFって昔から「俺が好きな映画のシーンをゲームでやる」って感じのゲームだったし、FF15も好きなBL同人のシーン再現みたいな感じだったし、FF16もそんな感じなんだろうな ファミコンのFF3より何一つゲーム性、できること進化どころか退化してて笑う なんか最近のFFを見てると、昔7や8が出たときに世界観が近未来風になっただけで「こんなのFFじゃねーよ!」とか言ってたのが馬鹿らしくなる
こんなのを見たあとで7や8を思い返したらどちらも紛れもないFFだわ 今スーパーノヴァやエデンとかみたらこれFFだわってなるな オリジナルのスタッフが綺麗さっぱり居なくなった上に、クリエイター(笑)が作りたいものがFFなんてやりゃあな
名前だけの別物が仕上がるのも当然よ
FFの当たり前を見直すなら、このクリエイターが作りたいものがFFって部分を見直す必要があるだろうね >>605
FFヴェルサス13の時の話かな
あれは「今飛空艇でワールドマップを飛んでいるところです」
と中間報告があった(結果的に未実装) こう言う嘘を平気でつく
編集すら1回疑ってるのに押し通す
https://i-imgur-com.cdn.ampproject.org/i/s/i.imgur.com/FCWSRBT.jpg
編集:この新生コンセプトスクリーンショットはリアルタイムレンダリングですか?
吉田: もちろん。
編集:絵の質感からして違う気がします。
吉田:今の描画エンジンでは、影がうまく表現できていないなと思っています。
新描画エンジンでは、特に明るいところは明るく、暗いところは暗いというところをしっかり対応して、メリハリをつけたいとすごく思っています。
アンビエントオクルージョンとかもですね。 吉田って技術的な部分は全くの畑違いでしょ?野村と一緒で >>607
この
「編集:絵の質感からして違う気がします。」って
「(リアルタイムとは)違う気がします」の意味じゃないの?
吉田は
「(これまでのゲームとはいい意味でレベルが)違う気がします」
みたいに捉えてるけど 吉田はホラ吹くのが専門だから技術的なことは分からないよ どっちにしろそんなものは実現もしなかった絵空事だったわけでして >>610
自称プログラムを組める妄言男だからな
実際は卒制でプログラム読めずに逃げて
使いみちがないからいるだけな立ち位置に置くしかない扱い >>592
いつも思うけど、特定ハードで特定ソフトが売れないことに関して、特定ハード持ってない人には何の責任もないやろ。
FF16が売れなかったとして、それはPS5持ってて買わなかったやつの責任や。はよ予約してこい。 >>613
中途半端にプログラミングを齧ってるが故に、自分の実力ベースで考えてしまって妥協癖が働く説 >>607
よくもここまでごちゃついたUI作り込んでなんとも思わんのかのぅ >>582
ID転がし絵文字おじいちゃん老眼すぎて文字が読めず >>590
あのマップはそのまんまテーマパークにできるからな。もっと評価されるべき >>622
Pax Eastの実演では完全に暗転した後からカウント開始+ゆっくりカウントで4秒に見せかけてたが、実際には6秒近くかかってたからなw >>544
どの層にも受け入れられなかった結果が今の予約状況ですよ 海外勢といい、すり寄ろうとした連中からはことごとく無視されてる >>549
バトル担当者が結局うまく構築できず無為の日々をすごした そろそろヤバイと火が付いた結果元カプコンでDMCやってた人を連れてきてなんとかゲームにしたのがこれ
前任のバトル担当はは14に帰りました ・属性ありません
・ミニゲームありません
・飛行艇ありません
次は何? >>626
召喚獣戦がミニゲームになってるんだよなぁ
スクエニのシューティングをやらされるw >>593
「シーカータワー登るのだるいから天空迄行ける打ち上げ式にしました。更に辺りを見渡せます。」
「マップあるんで移動は歩きとチョコボだけです」
この違い。なんか工夫はないのか >>593
鳥望台は気持ち良いな。あれこそ3Dで体験したいわ。 FF16は開発者がラクしたいだけってのが透けて見えるんよね 一つ一つのエリアが狭くて乗り物乗って移動するほどのもんじゃないってことやろなぁ >>632
ユーザーが無責任に要求レベルを爆上げしすぎてんじゃね
「GTAレベルまで作り込んで当然」くらいの軽い認識 >>634
クズエニにそんな技術力あるわけないのにな
勘違いさせる発言するクズエニと持ち上げるゴキブリが悪いよな >>635
宮本茂も「しんどいのは嫌」みたいなこと言ってるし
業界全体疲れてんじゃね 期待値が高くなりすぎて
作る側も「ゲームの進化がー」を言い過ぎた プレイする映画ってコンセプトでオープンワールドよりシナリオドリブンに拘ったゲームではアンチャもGoWも成功してるしな
FF15みたいにオープンワールドとしてはサブクエストが単調でシナリオドリブンとしてはゲーム内で完結しないという中途半端よりはシナリオドリブンに振り切ったのは正解な気がする FF14でやってるいつもの手やで
責められるとユーザーが悪いってことにして矛先をそらす >>638
「大風呂敷を広げない」は正解だと思うわ
今までが酷過ぎた 1本道は自分でプレイするもんじゃない
誰がやっても同じストーリーだから動画で済ませるべき >>592
その逆だったらお前は何するわけ?
俺と差し馬でも握るか?
ん? YouTubeがあるのでFF16もPS5もいりません 開発者のやりたい事とかゲームの進化とかも良いんだけど
ユーザー側が漠然と持ってるFFってこんな感じとか、こういう体験が楽しかったとか置き去りになってんのよな
別にFFにアンチャーテッドやスカイリム、DMCになって欲しいわけじゃないんだわ >>634
そうだよな期待の超大作みたいな煽り方するメディアが悪いよな! 正直FFにはもうPS帝国の旗手を任せられる信頼がもうない
そこで白羽の矢がたったのがマルチではあるけどエルデンじゃね? 相当開発費安いだろうなぁ
チャレンジしてる部分が1個もないどころか無料ゲーにすら当たり前に入ってるゲーム要素を丸ごと削除w
開発期間も任天堂、フロム、カプなら3ヶ月ぐらいでFF16なら作れそう >>654
唯一のウリである召喚獣合戦へのシームレスな遷移も、時限独占の引き換えにソニーからの技術供与で実現出来た代物だろうからな、どうせ >>655
ソニーにそんな技術はねーよ、夢見過ぎだゴキブリ チョニーに技術あるって思ってるガイジって
まだ魔法のSSD()とか信じてそう >>656
似たようなことGOWでやってるからその技術を供与してそう
最もGOWはPS4時代のゲームだから今更真似たって後追いだが もうステージセレクトのワールドマップの
カーソルを飛空挺にしろよw >>661
なるほどサンクス
イケおじやん
【 #FF16 のキャラクター】
シドルファス・テラモーン
“誰もが人として死ねる場所”の実現を唱え、ベアラーやドミナントを保護している。雷の召喚獣ラムウのドミナント。
かつてウォールード王国に籍を置き、ベネディクタとも面識があるようだが……。
https://twitter.com/FF16_JP/status/1605865737792286723
https://i.imgur.com/5bpLTgN.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今までのクリスタルはただの石、みたいに
今までのシドは飛空艇の整備させられてたただのおっさん、飛空艇から解放されたこれが真のシド
とか言って欲しい >>659
ぶっちゃけそれでも良かった
ようはFFながらの飛空挺が存在している世界と感じさせればいいんだから
頭ごなしに否定されたらなにがFFか!ってかえって反発する 昔からメカに強いおっさんという共通点はあれど飛空挺に必ずしも関わりが強い訳じゃないんだよな
飛空挺どころかメカすら関係ない、何か偉い立場のおっさんがシドって事も時々あるくらいだな 楽しかった頃のFFのシドはほぼ飛空艇絡んでたからな 6のシドはただのジジイ・・・研究者だっけ
飛空挺は関係なかったはず FFCCを捨てるべきじやなかったな
ポケモンから逃げた結果がこれ
子供はおらず新陳代謝失敗 >>672
任意じゃない寄り道イベントでメカにも詳しいから飛空挺修理手伝ってやろうかとセッツァーに口挟んでたな一応 目的地に直行って便利ではあるが
近年のオープンワールドじゃあ寄り道が楽しいのになぁ
ブレワイとかティアキンは寄り道し過ぎて本編がおざなりになりがちだけど 地上マップ作るだけで大変だもんな
地上地底空マップを作るゼルダがバケモンすぎた ファイナルファンタジーとは何なんだろうな
ファイナルファンタジーらしさとは一体 幻想の無いディレクターがファイナルファンタジー作ってるんか? >>662
FF2の元祖シドを若くした感じで悪くはないな
でも今シドって言われたらみんな陽キャ鮫男のほうが先に来るやろな この言い方だの飛空挺で世界を巡ることはないけど
なんらかの形で出るんだろうな ロードバイク乗りはやっぱりキチガイしかいない模様😨
【邪魔】ロードバイクは車道を走るなpart2【妨害】
https://itest.5ch.ne.../bicycle/1685271752/ >>679
FF15(ヴェルサス)の時に開発が
「古き良き時代のFFの臭いがある」って言って言ってたけど
なんのことだったのかよくわからない 16が糞過ぎて15の評価がどんどん上がってるの本当草 15は何だかんだでクオリティ面のチャレンジがあったからな
そういう面は時が経てば評価される
一方で16は何もチャレンジしてない(ゲームデザインも過去の別ゲームがベースになっている始末)上に
現状出ている内容から面白味が感じられへん FF15のせいとか言ってるから、再評価されだして、それほどか?って世論になって結果FF16の首絞まってるのほんと草
吉田は他者を貶めて自分をよく見せようとする小狡いやつだからな 毎回FF新作って叩かれてるよな
今回は発表から出るの早い分マシだと思っていたんだが 10年間ずっと恥も知らずに変なPV垂れ流してた15(versus)見たあとだとハードルも下がるわな
さすがにあれは社内でも思うところあったんだろうな(16の開発部署とは違うけど) >>688
FF15は今になってチャレンジ精神だけは褒められてきている
これはナニもチャレンジせずに逃亡の一手の吉田率いる無能FF16開発陣の功績 さすがに数十レス前も見れない吉田を遙かに超える無能はNG 15みたいな無い方がマシレベルの奴しか作れる気しねえんだろな 買いたくなる情報がここまで全く出てこないのもすごいな >>689
ゲーム性が新しいもの出る度に下がって行くんやぞFF3、4、5、6でできてたことが今やほぼほぼ出来てないw
ジョブチェンジに複数パーティキャラ、アビリティや細かい武器防具アクセサリーの豊富な種類...今や女キャラすら居ない15....飛空挺もクリスタルももちろん4属性に光と闇も....
青魔法でモルボル口臭wとか笑ってたのが.... 飛空艇のジューシィングパートに期待してたファンに謝罪は無いのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています