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桜井政博「任天堂の作品は最先端技術を使っていないが売れる。一体なぜなのか?」
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0004名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:12:08.74ID:OTaHoVuraNIKU
全てのアイデアについて

費用がどれだけかかり、
どれだけの評価(売り上げ)が期待できるか?

を、上司部下関係なく査定してるだけよ

他のメーカーもこの仕組み採用すればすぐに任天堂並みになれる
0005名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:14:22.27ID:RJi7YgRDaNIKU
最先端技術と呼ぶ範囲が狭い気がする
ティアキンは「UXのために新しく開発した概念」いくつか入れてると思うのだけど
0006名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:14:43.33ID:y6cqIvvy0NIKU
最先端のハード技術を使ってもクオリティ高いゲーム作れなきゃ豚に真珠という話やん
言われてんぞスクエニ
0007名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:14:56.95ID:wPUcs0n00NIKU
ハードの性能は売上とは必ずしも結びつかないだけだな
0008名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:15:37.26ID:IE0gT/CkFNIKU
一時期のFFとか見てると「最先端ってついていくのが大変そうと敬遠される」のは感じるわ
最先端名乗ると注目される反面難しそうに見える
0009名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:16:40.41ID:y067x37WMNIKU
最先端つーてもグラだけだからな
PS5すら置いていかれてる、グラボ屋の都合で簡単に塗り変わる最先端に
何の価値があるのかって話でもある
0010名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:16:50.95ID:xgLzXTj70NIKU
そもそも最先端技術を使っていないとはなんやねん
技術なんてハードウェアとかグラフィック表現だけじゃないだろ
0011名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:17:14.73ID:OYJjUPU/MNIKU
技術は目的じゃなく手段の一つだからな。任天堂はそのへんのもくてきいしきがハッキリしてる。WIIUのときはブレてたが
0012名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:17:45.25ID:RjTLbsfk0NIKU
枯れた技術の水平思考
ずっとそうだよね任天堂は。
横井さんの思想が良い効果出してる。
見た目だけでコロっと意見変える層には理解出来んだろうけど。
0014名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:19:53.64ID:x6MGci0ndNIKU
最先端じゃないなら誰でもゼルダレベル作れるよねって世論になって1番まずいのはスクエニとかだよな
技術の新しさと実装難度は必ずしも一致しないし
0015名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:20:51.20ID:YlAqUJTm0NIKU
そもそもCSは発売してから5年くらいは性能据え置きで進化止まるしなあ
0016名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:21:16.36ID:OYJjUPU/MNIKU
SCEというか久夛良木の場合は目的がハードで手段としてのゲームだった気がする。技術者なんでそうなってしまった
0017名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:21:26.29ID:baaAM+gdMNIKU
子供にゲームを買い与える、買って遊ばせて問題ない物なのかを判断するのは大人だから結局のところ大人のお眼鏡に敵わなきゃダメなんだよね
それは高精細なグラではなく、大人が考える害がないものであることが第一
0018名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:21:58.99ID:OTaHoVuraNIKU
最先端のクオリティ(質)ではなく

最先端を目一杯つかう物量(クワンテイテイ)

である事に気づけるか否か
0019名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:22:53.20ID:y067x37WMNIKU
モノリスが入って
広大なフィールドの常時先読みが加わったが
基本任天堂はゲーム性に即した技術の積み上げをいつも行ってる
グラが必要になったらちゃんとグラの技術も向上させてるし
むしろサードの技術力どうした?ってレベル
ツールから吐き出したグラを表示するだけの機械になってる
0020名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:23:02.44ID:QA5abM6OaNIKU
最先端技術で完成するのがバランスの悪いムキンクスだからな
0021名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:23:13.92ID:OYJjUPU/MNIKU
>>15
PCもそんなしょっちゅうグラボ買い替えないしソフトメーカーもそれに最適化なんてしない
0022名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:23:48.50ID:OTaHoVuraNIKU
>>15
アイデアとその実現は洗練されるフェーズでもあるのよ

UEのバージョンアップと進化に丸投げでノウハウの蓄積がされないという悪影響も出てるけど
0023名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:24:24.40ID:hedGDzBO0NIKU
ハード上をぬかすゴキブリ
結局クオリティなんだよね
0024名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:25:19.34ID:hedGDzBO0NIKU
最先端ハードでもティアキンつくれないんじゃ
結局は開発力とアイディア次第ってことだよね
0025名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:26:10.96ID:/1cO2b8u0NIKU
任天堂より技術力あるメーカーなんか無いだろ
ゲーム史上最高クラスに金かけたサイバーパンクすらポリゴン数だけ頑張ってるだけで馬鹿AI馬鹿物理エンジンのオンパレード
0026名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:27:33.54ID:y6cqIvvy0NIKU
>>16
クタはAppleになりたかっただけだからな
ゲームは商品を普及させる手段の1つに過ぎなかった
0027名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:27:40.51ID:QT6tg3H7rNIKU
>>19
ファーストは自社のハードの仕様を完全に理解できるからサードより高い技術力のものが作れるのだから当たり前
仮に任天堂がPS5やXBOXでソフトを出したらヘボいものしか出せないだろう
0028名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:28:41.41ID:A2SsnN350NIKU
大金掛けてもフォースポークンみたいのしか作れない絶望
0029名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:29:32.14ID:y067x37WMNIKU
>>27
だからNECもSNKもSEGAも廃れていった
ソフト開発力はやっぱりハードありきなんだよ
0030名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:36:55.78ID:yT8sSv8ArNIKU
PS2レベルのTPS延々作り続けてるカプコンが技術力ある判定で
空地上地下に広がる広大でシームレスなフィールドでガチガチにチューニングされた物理エンジン完璧に効かせながらモドレコウルトラハンドスクラビルドトーレルーフとかいうアビリティゴリゴリに使いまくれるオープンワールド作ってる任天堂が技術力無い判定なのはなんでなん?
0031名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:37:06.01ID:QsnhwLgd0NIKU
>>12
間違い
ファミコンは最先端のリコーの半導体工場で誕生しとる
枯れた技術の水平思考は横井軍平個人の理念
0032名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:38:39.65ID:eVHWIH9vdNIKU
見た目でしか判断したくない人が居るからでしょえね
0033名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:39:00.44ID:3sn6MuUa0NIKU
枯れた技術の水平思考の極み
0034名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:43:27.04ID:qZ2wG+pupNIKU
サクライとはちょっと話が合わないんだよな
岩田社長も
まだ青沼の方が理解できる
0035名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:44:10.90ID:O+8s2wWrpNIKU
最先端の技術がなくてもクオリティが高い職人的なメーカー
0036名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:44:40.34ID:/1cO2b8u0NIKU
Z注目の起源はロックマンDASH!とか言っちゃうレベルの人間だからね桜井は
実際はカメラ背面完全固定で移動すら出来ないZ注目とは真逆の代物なんだが
0037名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:46:55.21ID:4GwljpbraNIKU
任天堂以外に足りない物
それはPS1.2の頃まではまだあった多様性のアイディア
0038名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:47:32.49ID:5qC6+s4LMNIKU
山内組長が次期社長として岩田指名したことで何が起こったかというと任天堂内のプログラマーの地位が向上した
ハードや営業から社長を出したらここまでなってなかったかもしれん
0040名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:48:42.37ID:+aOOj69A0NIKU
>>37
開発規模大きくなりすぎて冒険できる状況じゃないからなぁ
今その位置は格安のインディーが席巻してるしここに割り込んでいくのはかなりきつい
0042名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:52:32.35ID:MPc1odiY0NIKU
ティアキンなんてスイッチの性能でよく出せたわ
最適化とかなんやらで、もの凄い技術だろあれ
0044名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:55:28.31ID:4GwljpbraNIKU
>>40
今は冒険しなくても採算取れないんだから冒険した方がまだ良いよな
0045名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:56:43.46ID:lkXghbMC0NIKU
SVの湖は地獄
0046名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 20:57:15.81ID:DtCBumFTrNIKU
SVはSVでOWで400体以上のモンスターとか別方向で頭おかしいんだけどな
0047名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 21:00:04.23ID:bue8ocG3rNIKU
>>46
前々からポケモンの3Dモデルあるし何がすごいの?
0048名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 21:01:33.68ID:Dh8zCjnTMNIKU
なぜか任豚イライラw
0050ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2023/05/29(月) 21:04:04.99ID:bUCUxQ4S0NIKU
>>24
まぁ、ティアキン……ブレワイもだけど、任天堂以外には作れないだろうな
時間をこれだけ掛けさせてもらえる大手ゲーム会社なんて他に無いだろ
普通はどこだって「早く作って早くリリースしろ!」だろうからな
0051名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 21:04:29.31ID:DtCBumFTrNIKU
>>47
3Dモデルの種類が増えれば増えるほどメモリ喰うからOWとは相性悪い
世のOWの敵の種類が少なめなのはそういうこと
0054名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 21:06:59.19ID:7e35+0ob0NIKU
幅広い層(特に若年層)を狙い続けることはとても大変で
結果的に本気で取り組んでるのが大手では任天堂だけ

L5も一時そこに入ったけど自分から出て行ったw
0055名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 21:07:11.42ID:RjTLbsfk0NIKU
ティアキンの次のゼルダどうすんだろうなぁ。
0056名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 21:08:18.07ID:bue8ocG3rNIKU
>>51
ポケモンSVのポケモンって生息地に近づくと突然湧いて出るし少し離れたら消えるしメモリ管理もクソもねえだろ
ポケモンスナップ並みに生態系があったりしたらすげえけど
0057名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 21:08:38.68ID:ZG/xsdtP0NIKU
先端技術がゲームのために必要ならともかく
先端と言いたいから使わなきゃいけないと無理して押し込んでるだけだからな
沿岸の昆布漁漁船にステルスとイージスは必要か?って話だ
0058名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 21:10:02.98ID:DtCBumFTrNIKU
>>56
分からんのだったら別にそれでいいよ
他社から出てこないのが答えだし
0059名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 21:10:16.70ID:ylHomAml0NIKU
任天堂の作品がなぜ売れるか
それはswitchだからに決まっているだろう

WiiUやps5で同じソフトを出してもここまでは売れない
勝ちハードswitchに確実に出るという安心感が大きいのだ
0060名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 21:14:00.59ID:bue8ocG3rNIKU
>>58
全くわからん
ポケモンの生息地に近づいたら対応するポケモンのモデルをロードするだけだし
他のゲームがやらないのは400種類のキャラを考えるのが手間ってだけだろ
つかポケモンがボコボコ湧くだけならポケモンGOでとっくにやってるわ
0062名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 21:20:58.34ID:1L+bWlc/0NIKU
最先端をドットの細かさでしか認知できてないからだろ
0063名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 21:22:17.42ID:AdggiYRX0NIKU
性能至上主義は映画で言うと
「最新機材じゃないと名作は撮れません
俺の作品がコケたのは機材がしょぼかったからです」
0065名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 21:33:25.23ID:k+KHgcZo0NIKU
履ける車が多い185/60-16辺りのタイヤが1番売れてるのと同じ。
なお、PS向けタイヤが最先端、高クォリティと言ってる訳ではないので念のため
0066名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 21:36:30.86ID:T5pyLfZQ0NIKU
今のゲーム業界の最先端技術って具体的に何?
ゲームプレイ中に何が出来れば最先端技術を使ってるんだと分かるの?
0067名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 21:37:22.48ID:OYJjUPU/MNIKU
>>57
コンブ漁はそれはそれで技術や研究開発はしてると思うのでイージスやステルスの例えはどうなの
0068名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 21:38:04.55ID:P0768JZJ0NIKU
性能で売れるなら64もGCもあそこまで苦戦しないし
任天堂が今のスタイルを築いたきっかけこそ64GCの苦戦だろう
0070名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 21:48:30.29ID:eVHWIH9vdNIKU
>>66
レイトレなのかな?
今までだとポリゴン、ムービー、物理演算、モーションセンサー、ジャイロとか?
0072名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 21:50:45.78ID:EYhQ3ViV0NIKU
元々国内メーカーは少ない容量の中、取捨選択でモノ作りをするのが得意なのに
今は容量が膨大になった事でかなり持て余してる上に取捨選択が全くできなくなってるからなぁ
0073名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 21:51:24.98ID:nGDNNXENMNIKU
>>70
レイトレ使ったらゲームが面白くなる…わけないわな

バカはそう思うだろが
0074名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 21:59:27.39ID:taW8LX9DdNIKU
>最先端のリコーの半導体工場で誕生しとる
ワラタ
cpuはカスタムだがその為にベースにしたのは
ライセンス取得したもので最新でも何でもない
0076名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 22:02:16.13ID:5J09mYYAaNIKU
>>51
ブヒッチが低性能なだけでは?🐷
0077名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 22:12:13.92ID:Xhwgmre1aNIKU
PSのスクエニのゲームは戦闘が始まっているのに仲間が背を向けて棒立ちで命令待ちw
現実ではあり得ないよね
0079名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 22:16:06.98ID:RfKskkyt0NIKU
FFなんてファミコンですら出来た飛空挺で世界飛び回ることが今やできないんだぜw
属性魔法で相手の弱点ついたりすることもできないんだぜw

ゲーム性がファミコン未満の最新作FF16とか笑わせるわw
0080名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 22:17:22.70ID:+aOOj69A0NIKU
そうゲームなんだよ多少のことは気にもせんわ
だがリアルにすればいいとかレイトレーシングとか下手なことして視認性悪くなるのは困る
0081名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 22:18:29.37ID:x6MGci0ndNIKU
厄災の黙示録でブレワイの草の表現を再現する際はコエテクにブレワイような草の表現を実現するノウハウがなかった影響で、任天堂から作り方を教わった上で全社巻き込んでの大仕事になったらしい
0083名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 22:19:46.91ID:oO2vL+Rj0NIKU
別にティアキンレベルはやり過ぎだしそれは良いんだけど
サードはアイデア一本でB級のゲームも作って欲しい
0085名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 22:27:58.70ID:taW8LX9DdNIKU
>飛空挺で世界飛び回ることが今やできないんだぜw
そりゃ最新とかそういうんじゃなくて
プログラマが変態だっただけだわかる様にしとくもん
ブロック崩しのゲーム作るのにチップ減らしたら
ボーナスみたいにしたが結局解析出来ずに使えないみたいな
0086名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 22:29:06.63ID:SpdRsd/A0NIKU
>>30
任天堂が憎い
ただそれだけの個人的な感情論でしかない
現実は他のほとんどのゲーム開発者からもブレスは認められてたし
0089名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 22:40:10.03ID:IlOUVpRZ0NIKU
日本では売り上げトップの文言でゴキブリ憤死してそう
0090名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 22:58:04.35ID:7aYDCN+x0NIKU
最先端の技術というのは、裏を返せば未知の問題点を多数抱えている技術でもある訳で、
それに触れるという事は、自分がその未知の問題点を洗い出す為の実験台になるって事
0093名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 23:23:09.46ID:sxauJ+Oq0NIKU
この板にめっちゃ刺さりそうで見ながらゲラゲラ笑ってたわ
0094名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 23:27:10.03ID:zaxxITJu0NIKU
ソフト技術は最先端ってことじゃん
ゴキちゃんはハード性能しか興味ないけど
0095名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 23:28:53.24ID:tGMgcMYBMNIKU
最先端てよーは逃げやからな。
最先端なら無能でも目新しさを出せる
0096名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 23:36:53.51ID:FFb2ip+L0NIKU
昔から思ってたが桜井さんは任天堂へのコンプレックスがずっと抜けてないよね
やっぱり勤めていた会社を救ってもらった件が尾を引いてるのかな?
0097名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 23:38:21.04ID:xgLzXTj70NIKU
>>96
コンプレックスを抱えているかはわからんが
一物抱えているものがあるとすれば
それはティンクルポポの件じゃないかなあ
0098名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 23:40:15.90ID:JtQU/LCZ0NIKU
最先端最先端つうて性能使って物量増やしただけだからな
先端どころか甘々だよ
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2023/05/29(月) 23:40:21.49ID:JraPVngJMNIKU
コラム書いてた頃から桜井は割りと任天堂に関して言及することあるよ、星のカービィは任天堂は一切手を食わえてない!タイトルだけだ!とかね

まぁ逆に任天堂の人間が桜井に関して何か言ってることは聞いたことないけど…
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2023/05/29(月) 23:41:02.95ID:AdggiYRX0NIKU
>>95
作る側の「仕事した感」と
遊ぶ側の「メーカーが頑張って作ったからとにかく凄いんだ感」
が合致している分には問題ないんだろうけどな
遊ぶ側が動画観て「ほらこのハードは凄いんだ低性能バーカ」とか言い始めると
破綻してくるんじゃ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2023/05/29(月) 23:45:30.52ID:KAOaHSG9pNIKU
ティアキンがPS5だったらメタスコア99になったから低スペのせいで制限受けまくってるのが事実
0102名無しさん必死だな
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2023/05/29(月) 23:47:00.33ID:NIuaywxF0NIKU
最先端じゃなくても
ちゃんと金かけて丁寧に作ってるからだろ
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2023/05/29(月) 23:58:34.86ID:PYxmuCnt0NIKU
いちばんつまらんのが技術だけ見せつけて糞面白くないゲーム
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2023/05/29(月) 23:58:52.30ID:Retlc/hDrNIKU
>>99
まあ任天堂からしたらマリオのガキ向け劣化パクリゲーとか眼中にないやろ……
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2023/05/30(火) 00:06:14.46ID:Tn0BY2ou0
ハードはNVIDIAに丸投げ
映画はイルミネーションに丸投げ

任天堂が作れるのはお子ちゃまゲームと鼻札だけなんだよw
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2023/05/30(火) 00:08:33.08ID:tWrxQxthM
期待に応えるクオリティに仕上がってるからじゃないかな
てかファーストパーティのゲームは大体面白い
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2023/05/30(火) 00:18:18.42ID:2PNYIifY0
センスに決まってんだろ
0110名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 00:26:00.46ID:qm5MZtEe0
技術者の本能として最先端の技術にキャッチアップしてこうとかないんかね?
0111名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 00:34:09.69ID:wPlBsF3a0
>>105
映画は丸投げじゃないな
あと花札がすぐ出てこない予測変換って日頃どんなこと入力してるんだよ
日本人じゃないのか?
0112名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 00:54:24.56ID:86GmSuUS0
>>110
本能に任せきりになると技術見せびらかしのオナニーしだすからそうならないようにしてるんだよ
0113名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 01:07:14.26ID:AMPHJ7qc0
各メーカーなりで同程度にSwitchで動くティアキンをそのまま開発できるところってあるんだろうかね?
0114名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 01:14:28.09ID:WCbObXlv0
ゴキくん煽られてんで
0115名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 01:26:20.84ID:pcjJVcVm0
>>113
変な例えだが、PS4でティアキン作ったら1080p/120fpsで動かせるのが任天堂ってことだぞ(FlopsベースでSwitch比4.5倍)
そんな会社思いつかないだろ
0116名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 01:36:39.68ID:aofgh/j9d
結果的にその性能が丁度いいと思い込んでるだけで
進化を止めようが次世代機出そうが業界を賑わせるメーカーならどこに着地してもファンはついてくる気はするけどな
0117名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 01:39:34.10ID:DiZbVNLH0
横井軍平
枯れた技術の水平思考が引き継がれているんだろうな
最先端は驚きはあるけど、楽しいかは別だからな
0118名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 01:40:35.18ID:BxgHkZjGa
そもそも売れてるか?
不採算部門だった据え置きハードを終了し、不人気シリーズは作らずマリオポケモンにリソース集中、2本で1万円商法でソフトの価格を下げて本数でアピール

売れなくて規模縮小してる企業まんまのムーブなんだが
0119名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 02:00:17.45ID:Tafg3XnRd
この人マジで自己顕示欲の塊みたいになってるよな
岩田さんとのエピソードとかが聞きたいのに、そういう他者を褒めるようなエピソード全く言えないタイプなんかな?
0120名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 02:01:06.37ID:+I9/gn4MM
プライドたけーからな、自分の手柄だけ言いたいタイプ
今のカービィについては絶対触れたがらない、自分のときより評判いいから
0122名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 02:25:03.45ID:BHvgfCPZ0
唯一無二のゲーム性と最適化技術によるハードのスペック最大限まで活かしたグラとロード
0123名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 03:17:00.54ID:5jKoRBdE0
>>120
他の動画でも遠回しに今のストーリー重視のカービィディスってる様にしか聞こえないような事言ってた気が
0124名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 05:06:13.94ID:6EcIbO4da
規模縮小ってバカかよ……
リストラで無理やり捻り出したような利益じゃねえだろうが
0125名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 05:09:59.14ID:c/Ld8Q3I0
まあ債務超過なんどもしてる馬鹿会社がやってるくらいだからな
技術もへったくれもない
0126名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 05:29:08.59ID:sIYS7O6Ha
「みんなが喜んでくれるように努力」しているということなのでは?
結果的に「若年僧も」喜んでくれるけど「若年僧だけが」喜んでいるわけでもない
ターゲットを絞らない遊びの追求、これが最大の売りであり、最も困難な道を追求した結果なのかと思う(´・ω・`)
0127名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 05:38:49.95ID:sySQ5RgQ0
サードはハードを使いこなせないし
いつまで経っても技術があがらん
0128名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 05:41:55.83ID:cSI422aR0
ティアキンの次とか考えると、さすがに最先端技術じゃなくても
アイデアを形にするのに時間かかるだろう
物量のやばいスマブラやマリカもそう
今はバランスできてるが、やがて間もなく同じ問題に直面するんじゃないかな
それくらいティアキンは凄いゲーム
0130名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 05:55:17.22ID:coGuK0r1d
本編はしばらく無理じゃないか。4つの剣シリーズは入れてくる気がする。
0131名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 06:00:11.87ID:/i9e14fU0
OWは特に変わり映えしないな
もともと海外メーカーもそれを理由に出してなかったりオンラインに逃げたりしてたけど
逆に技術力無さすぎて開発遅いところも目立ってきたなDQとかアトラスなんかもそうか
0132名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 06:07:27.39ID:hmOKUImW0
最先端技術を使ってる物が身の回りでどれだけあるんだよ
0133名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 06:11:18.53ID:DNqwwm9nd
そもそも最先端技術って何だよ
PS5なんて世代的にはSwitchと大差ないだろ
0134名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 06:27:59.20ID:dSYhu8uC0
>>133
レイトレとかじゃないの?
そもそもそこ拘る人ならもっとマシンパワーあるPC買うと思うけど
0135名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 06:35:57.17ID:c/Ld8Q3I0
レイトレとか80年代からあるんだが最新てwww
0136名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 06:44:17.57ID:v5zL6ZUt0
>>1
マリオ映画「せやな」

最先端の映像、制作費130億円、制作期間7年

アニメ映画史上歴代2位の興行収入1700億円
0137名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 06:51:27.87ID:7fo89xVr0
100人中80人が面白いと思えるゲーム
100人中2人が面白いと思えるゲーム
どっちが面白いと思えるか
0138名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 06:57:36.40ID:C0QL08iy0
ゲームの性能よりクリエイターの性能が重要
0141名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 07:29:20.23ID:trx2lPnw0
久夛良木
 物理演算で髪の毛がそよいだら面白くなる

任天堂
 物理演算でサンドイッチ作ってみた
0142名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 07:50:16.42ID:m5bweaqmM
>>117
受け継いでねーよ
ファミコン時代からハイパワー最先端を走ってたんだぞ任天堂
Wiiでようやく「枯れたアーキテクチャを最先端プロセスで作って省エネ化」だし、WiiUでMobilityRADEON搭載しとる
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2023/05/30(火) 08:15:02.59ID:jQw6B3HX0
だんだんひろゆきみたいになっていってるな
0145名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 08:52:59.67ID:m5bweaqmM
>>144
そもそも任天堂に枯れた技術の水平思考はない、って話
0146名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 08:55:01.54ID:9ANcEd4/0
>>141
任天堂の場合は
ウェーブレースだった。

波を物理演算するゲームに直結する使い方だった。
0148名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 09:10:07.80ID:FBlfCPWo0
これは樹木で表現するのは合ってないと思うわ
現状マイナーゲーだって社会的な人気が出れば枝が太くなったり
幹側の立場にもなり得るわけだし

何をもって幹側のジャンルとするかもわからない
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2023/05/30(火) 09:17:17.55ID:cVppfNsnr
>>145
枯れた技術の水平思考は「最先端技術ではなく古い技術を使え」という意味ではない
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2023/05/30(火) 09:18:02.33ID:nVO30tC3r
>>4
任天堂より先にそれが出来てたのがエニックス創業者達なのに
合併してなんであんなにルーズな集団になっちゃったのやら
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2023/05/30(火) 09:43:00.59ID:XrMAyVnLp
>>118
投げ売りで本数アピールして利益上げる方法とは
0154名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 09:46:24.10ID:/ZwCB4eC0
N64,GCとういう地獄からよく盛り返したな
まあ頑張れよ
0155名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 09:46:41.82ID:/9Aww+IS0
今で言えば学習型AIを使ったゲームが最先端技術を使ったゲームってことになるのかな
0156名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 09:47:58.24ID:AOXS+rYrM
ゲームなんてどこまで行ってもやってて面白いか、やろ
任天堂に限らん、インディだって見た目チープでも売れてるのなんぼでもあるし
それらはゲームとして面白いから売れてんだ
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2023/05/30(火) 09:50:24.13ID:/ZwCB4eC0
子供が欲しがるっつうのはでかいんか?
0158名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 09:54:38.30ID:/i9e14fU0
動画見てないけど若年層にヒットする要素って結局何?
そこ具体的に語ってるんじゃないのクリエイターなら
0159名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 09:55:16.55ID:9pfxIiixr
始めてゲーム遊ぶのはほぼ子供で
一握りの大人がユーザーとして残る状態だから
子供に受けるのは大きいというか、
大人にしか受けないのはキツいだろ
0160名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 09:58:12.50ID:Iy2jgdhz0
「子供が遊びたい」と「親が許容できる」の最大公約数
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2023/05/30(火) 09:58:35.12ID:d+wAz6Apd
でかいよ、仕方なく買ってしまうもの
歳を取れば自分で稼いで用途も多種多様になる
0162名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 09:58:35.72ID:/i9e14fU0
それもおかしいよな
なんで大人からゲーム入らないのが当たり前なのか
結局は幼稚でくだらないと思われてるってことなのか
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2023/05/30(火) 10:01:29.69ID:Bm62iAKS0
いやそこは動画で言及されてるから観ろよ
別に桜井の収益になってるわけじゃないんだからさ
0164名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 10:01:41.66ID:m5bweaqmM
>>149
知ってる
その上で任天堂は枯れた技術の水平思考でもなんでもない、って話をしてる
0165名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 10:05:29.93ID:9pfxIiixr
>>162
子供の頃触れるチャンスが大いにあったのに触れなかったなら
大人になってから触れるようには普通ならないだろ
0166名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 10:43:10.49ID:2fwoXZlY0
グラフィックの進化はわりとどうでもいいけどモドレコは技術の進化を感じたわ
ああいうのだろ最先端技術って
0167名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 10:45:30.58ID:lUe4AwuKr
>>162
自分に当てはめて考えてみ
「子供のときに触れなかったけど大人になってから始めた趣味」ってあるか?
大抵制約があるものばっかりじゃね?
0168名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 10:48:13.57ID:/i9e14fU0
>>165
それは関係ないんじゃないか
だいたい大人の趣味って子供の頃にやってなかったものも多いくらいだろう
ゲームも子供の頃に制限されてたから大人になってその反動で〜とか聞くけど
0170名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 10:58:05.81ID:UopU3d8Ir
ゲームのグラフィックの精細さって最新の技術なの?
高性能なGPU積んで高解像度のテクスチャ貼ったオブジェクトを多数配置して終わりな数の暴力の世界であって技術力とは対極に位置する気がする
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2023/05/30(火) 11:02:56.64ID:O0z0/YJgM
任天堂は本物のゲームを作ろうとしてるからな
世間が受け入れず大きく外れる事も過去にはあったが、
チャレンジしたことによる失敗は糧になってる

逆にいうと今失敗側にいる陣営は考えないと終わりよ
0172名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 11:20:13.84ID:m5bweaqmM
>>170
もうそんな世界とっくに通り越していて、光源やらレイトレーシングやらVRSやらプログラムと見栄えのよくなる美術知識のドッキングを要求されてる
高性能なGPUがあればオッケーなんて無理無理
逆にいえばだからこそ任天堂が上手くやれてるわけ
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2023/05/30(火) 12:28:19.17ID:wM21Ctpmd
最先端技術を使ってなくても売れるって普通のことでは?
0176名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 12:32:33.92ID:jFPURfGT0
最先端技術→こなれてから民生用
の流れはごく普通のことなんだけど
拗れたキモオタはそれを怠慢であるとしか思えないらしい
控えめにいってキチガイ
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2023/05/30(火) 12:32:45.87ID:XjDaF0Qod
>>57
>>67
某何もない町の昆布漁なんか半世紀以上に渡り北朝鮮の漁村が使ってそうなボロモーターボートに乗って鉤の付いた棒で必死に掻き出すスタイルから変わってないぞ

漁協は長期的な目で見て自然栽培の計画を立てようとはしているがバカな若手漁師(なお30~50代)はガン無視で乱獲して年々漁獲量は現象傾向のもよう
0178名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 12:55:39.72ID:gf3XFPPoa
>>148
対象が広ければ幹だろ何言ってんだ
0179名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 13:00:36.83ID:YjKHJ0e8r
今ならAIをどうゲームに活かすかが最先端になるのかな
ポートピアは糞だったけど
0180名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 13:08:12.58ID:AOXS+rYrM
AI使ったからって面白いゲームになるとは限らんがな
まぁアイデア次第って話やけど
0182名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 14:45:57.52ID:bkOxY1REa
コンピューターゲーム黎明期からの「ブランド力」、これだけよ。
ゲーム=任天堂なんよ。
0183名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 14:49:50.83ID:bkOxY1REa
>>170
繊細さを増すための、「GPUをより高性能にする技術」ってのは最新技術によって成り立ってるんやで。
0184現地特派員 ◆AVaKpX7SoA
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2023/05/30(火) 15:19:44.26ID:KcNYff0Jp
>>182
WiiUの時ダメだったのが分からなくない?
0185名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 15:29:06.45ID:G7ZUCK1Xd
>>183
量増やして電力盛るのは技術じゃ無いでしょ
0186名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 15:50:06.71ID:86GmSuUS0
>>185
微細化するのは凄い技術だから
0187名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 15:51:08.93ID:sInhZQGm0
桜井コンプがこの世に実在してかつちゃんと湧いてくるのがおもろいわ
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2023/05/30(火) 15:52:13.24ID:2umWiRNZ0
先端技術使って娯楽の先端に行けるかは別問題だった、ということやな
0191名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 16:01:40.89ID:DB76BKyxa
>>186
半導体メーカーは凄いよね。
でもそれゲームハードメーカー関係ある?
0194名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 16:26:54.06ID:8mjCxygOp
最先端技術とやらを使っても面白い物ができるとは限らんからな
スクエニとかいい例
0195名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 16:27:54.75ID:jFPURfGT0
「最先端であること自体が面白い」
価値観の1つとしては理解できるが絶対的なもんでもない
0196名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 16:29:55.19ID:JXM73gbgr
最先端なんて高額希少低効率の三重苦なんだから、下手に取り入れたら現状より悪化するのよな
0197名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 16:34:17.16ID:m5bweaqmM
そもそもPS5の6nmは最先端でもなんでもない
0198名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 16:35:13.90ID:86GmSuUS0
>>191
ハードメーカーなら関係あるだろw
0199名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 16:45:54.84ID:SZX4TSU3d
>>187
コンプかどうか知らんけどせめてゲーム制作に関わってから色々言って欲しい
神谷は関わってるからまだ笑えるけどさ
0202名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 16:55:27.11ID:HZxrAjlLa
>>198
そうなの?
TSMCが微細化半導体作る→AMDとかNvidiaがGPU作る
ここまでなら微細化技術は関係あるのは分かるけど、末端のハードメーカーは関係あるの?
0203名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 16:56:41.25ID:sPJm/Uxla
>>200
桜井の下で働いてた開発者とかかな
任天堂の関連会社で一番スキルアップ望めないし
0204名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 18:54:12.84ID:a/ppsURO0
任天堂のゲームが売れるのは、すでに有名になってるからというのが一番大きいでしょ
ゲーム購買者で一番母数が多い超ライトユーザーたちは自分たちから積極的にゲーム情報なんかとりにいかないし、なんとなく世間で有名なものを買うんだよ
それでいて任天堂のゲームはクオリティは一定以上あるので彼らが任天堂ゲームというものに悪感情を持つことがないので、ブランドイメージも落ちないので続いていく
0205名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 19:40:49.15ID:5Dv63kGTM
>>204
一時任天堂以上にゲームと言えばプレステって状態にまで行ったソニー維持できなかったわけでね
有名だから買うってだけじゃ説明できんよ
0206名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 19:46:32.18ID:knL0YTNm0
クオリティの高さから嘘やな。相変わらずカルト教祖やってんな
0207名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 20:01:52.78ID:FbzX9Jw2d
>>186
最先端ゲームってiPhoneで遊べるウマ娘のことだったんだな
0208名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 20:05:24.55ID:VA/7lsj0d
>>205
俺も64行かずにPS1へ流れた経緯があるけど
その時代でどのメーカーが一番人を動かせてたかってのも重要だと思う

ハード性能だけで話題が沸騰するのって出たてのほんの最初だけだしね
0209名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 20:21:37.04ID:WIPyFjtta
そもそも他社のソフトは最先端技術を使っているから売れているのか?というと
まぁスペック要求が高いゲームは注目されやすいってのはあるだろうけど
でもSwitchでは過去の任天堂ハードと違ってPS4マルチがめちゃくちゃ増えたしSwitchの方が売れてたりするからなぁ
0210名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 20:29:37.05ID:a/ppsURO0
>>205
その時代でもライトユーザーは任天堂のゲーム買ってたよ、有名だから
彼らが選んでたハードが「任天堂の携帯機」だっただけ
                           
0211名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 20:31:25.30ID:V9QHNV2Kr
>>209
いわゆるスペック推ししてるハードはあるしなぁ
実はあれってユーザーじゃなくてメーカーに対してやってんだけどね
0212名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 20:36:01.94ID:UhA1uzMTa
最新技術「だった」VRは今どうですか
0214名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 20:51:19.28ID:EguH+Ge80
>>205
それも「有名だから買う」を説明してるじゃん
何かしら世間の話題になるから買うんだよ、たまごっち等もそうだけど
世間の話題になる=有名になる、だから凄い数の世間一般のノンコアゲーマーたちが動いてくれるわけだ

そしてソニーは、せっかくPS1~PS2でうまく新時代ゲーム機(3Dハード)をいちはやく出して世間の話題をさらい、一時的にゲーム業界でゲームといえばPSとなるほどにまで出来たのに(だからその時は売れに売れた)、
そこから任天堂のようにうまくブランド力を保てずに徐々に”ゲームといえばPS”という認識が世間から消えていくほどに人気なくなったわけだ
有名じゃなくなっていったんだな
0215名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 20:53:51.72ID:a/ppsURO0
>>213
「有名だった」(過去形)になったので売れなくなったってことだね

性能アップ性能アップだけに拘って、高性能化でゲーム開発規模があがりすぎてバランス崩壊して肝心のゲームクオリティが壊滅的になっていったので一般層が離れていった、有名でなくなっていった
0216名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 20:54:15.24ID:2umWiRNZ0
双方ともまさにゲームの出来が後に響いたってことだな(逆の意味で
有名ってだけで維持できるほど甘くはなかった
0217名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 20:55:12.21ID:a/ppsURO0
PSはコアゲーマーたちばかりに目を向けて、母数としては一番多い一般層をないがしろにしてしまってどんどん一般層からの支持を失っていったんだよ
PS2の後半くらいからな
0218名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 20:57:21.79ID:EguH+Ge80
>>216
”有名さ”も何もしなかったら落ちていくだけの話でしょ
どの分野でも過去に有名でも有名さを維持していくには定期的にヒットを出して世間に認知してもらわないといけないのよ
0219名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 21:01:35.28ID:5Dv63kGTM
>>214
有名かどうかと話題になってるかどうかは別じゃないの
プレステはそれを知ってる人も買ってないでしょ
0220名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 21:25:59.92ID:V9QHNV2Kr
>>212
VRという概念自体は別に新しいものではないからなぁ…
結局エンタメに結びつくかどうかでしかない
0221名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 21:58:08.33ID:sIYS7O6Ha
>>215
プレステに駆逐されて「有名だった」に任天堂もなってた
が、そこからいわっちがものすごい努力して今に至ってる
「有名だってだけ」という安直な捉え方は実に薄っぺらいよ
0222名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 22:45:01.72ID:a/ppsURO0
>>221
アホか
有名になる、有名さを継続させる努力なんざ誰も否定してねぇだろ

結果、有名になってることが「最先端技術を使ってないが売れる」と言ってるだけだ
0223名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 22:57:36.89ID:WUqMcSwKM
任天堂のゲームは実況動画の恩恵をこれ以上ないくらい受けてるよね
動画配信で大人が楽しそうに遊ぶことで子供向け感がうまく隠れるようになったと思う
0224名無しさん必死だな
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2023/05/30(火) 23:58:15.42ID:M+XlsEts0
有名になりさえすれば売れる、話題作りが上手かっただけって考え方がいかにもなアレ
0225名無しさん必死だな
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2023/05/31(水) 00:58:33.58ID:2ddKflVy0
有名だから、ってのは電通の洗脳でしかない
あそこはそれしか無いから
0226名無しさん必死だな
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2023/05/31(水) 01:13:38.59ID:fjYzC9cF0
有名=売れる なら
宣伝した量と売上が比例しないとおかしい
0227名無しさん必死だな
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2023/05/31(水) 01:19:04.58ID:Xdkj6XhF0
そもそもコンシューマ自体ハイエンド技術使ってないだろ
0228名無しさん必死だな
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2023/05/31(水) 01:34:57.26ID:LCd7onsX0
なんか岡本と同じ感じになってきたなこの人
ゲーム作りに戻るか内側から物言うようなやり方やめないと腐臭がキツくなってくると思う
0229名無しさん必死だな
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2023/05/31(水) 02:00:04.08ID:/0a3OcAV0
任天堂はアイデアで売ってるからな
0230名無しさん必死だな
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2023/05/31(水) 02:08:28.49ID:+Xey3Y2Qa
>>228
もうはっきり引退宣言してるし戻るつもりないと言うか依頼がまずもらえないんだろ
0231名無しさん必死だな
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2023/05/31(水) 04:17:30.91ID:F79DWb1u0
他が怖くて触れなかったコントローラーの進化を真面目にやってるの任天堂だけだろ
0233名無しさん必死だな
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2023/05/31(水) 10:12:37.98ID:wvLb0qEka
>>232
──いや、なんでしょうね……ここまでの話を聞いていると、桜井さんがセミリタイアしてしまうのではないかと心配になってきます。

桜井氏:
 実際そうですね。

 「桜井政博のゲーム作るには」は、ある意味「終活」としてやっている側面もあります。


https://news.denfaminicogamer.jp/interview/221228a/2
0234名無しさん必死だな
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2023/05/31(水) 10:39:16.99ID:+dsPImjra
>>233
たとえば、【雑談】カテゴリーの「ゲームソフトの価値」という回で、いくばくかの視聴者さんに「フルプライスのゲームだけを指している話」であるように捉えられてしまったようで、これは良くなかったなと反省しています。
最初にこれを話題にしようと考えた段階では、インディー系やセールなど、もっと安いものも含めて想定していました。なので動画内にSteamのセールの画像などを積極的に入れたらよかったんですけどね。

桜井さんも「フルプライス」をゲハ的な意味で使ってる
0235名無しさん必死だな
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2023/05/31(水) 12:48:46.75ID:CWD/O4hFd
>>231
滅茶苦茶失敗もしてるけどな

それをちゃんと次に活かしてるけど、サードの戦略的からしたら、いい迷惑やなとは思う
0236名無しさん必死だな
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2023/05/31(水) 13:10:43.46ID:YY9Jxxird
つうか量産に乗ってる時点で最新でもなんでもないんだ
0237名無しさん必死だな
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2023/05/31(水) 23:51:06.61ID:mXAUiowwM
任天堂のハード設計はソフト屋主導、ソニーはハード屋主導という感じがするね
その時期ごとにあるゲーム、遊びの機会を作りたい、といったビジョンがまず任天堂内にあってそれを満足できるようなハード設計をしている、もちろんコスト制限内で
かの名器いや名機PS1にもその思想が垣間見えた、ソフトありきの設計だった
PS2からだな道を違えたのは
PS1の成功要因はハードスペックに有りという勘違いが今も続いていることは残念だ
0238ナナシさん必死だな
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2023/06/01(木) 02:15:28.16ID:xl6f25c20
>>69
64ゼルダの後スカイリムが出たように
いつかは出てくるんじゃないか?
0239名無しさん必死だな
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2023/06/01(木) 05:35:55.81ID:iJjoqXjE0
任天堂がなんで売れてるかとかそういう話はしてないって言ってるのにゲハ民は理解できんか
0240名無しさん必死だな
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2023/06/01(木) 08:38:56.47ID:mkub4o0D0
任天堂はソフトが強いからソフトありきで癖の強いハードも考えられるけど
サードに頼る部分が大きい他は汎用的な癖のないハードを要因するしかないからハイスペック路線しかない
0241名無しさん必死だな
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2023/06/01(木) 10:26:46.93ID:24+6IFr60
>>240
サード誘致に熱を上げた結果、ユーザーが離れたっていうイソップ童話みたいな話になってる
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