桜井政博「政博チャンネルは終活の一環。残りの人生で何ができるか考えた」
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──いや、なんでしょうね……ここまでの話を聞いていると、桜井さんがセミリタイアしてしまうのではないかと心配になってきます。
桜井氏:
実際そうですね。
「桜井政博のゲーム作るには」は、ある意味「終活」としてやっている側面もあります。
だって……私も52歳ですからね……。
──いやいや、「まだ」52歳ですよ。
桜井氏:
やはり、『スマブラ』を開発している中で、「自分に残された時間はもう少ない」ということを痛感しました。
『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U』、『スマブラSP』と、両方のダウンロードコンテンツを合わせると、9年くらい制作しています。2012年に『新・光神話 パルテナの鏡』の開発が終わってすぐに着手し、2021年に『スマブラSP』のDLCを作り終えたわけだから、だいたい9年ですね。
私の人生がどのくらいになるかはわからないですが、「ゲーム作りにマトモに付き合っていたら、あっという間に人生が終わってしまう」と思ったりもしました。それぐらい、いまのゲーム制作には時間がかかります。
桜井氏:
『スマブラ』の仕事は、すごく幅広い年代のいろいろな方にゲームを届けられるうえに、ゲーム業界のさまざまなキャラクターやコンテンツを一手に預かるとても大事な仕事だと思っていますし、その仕事ができたのは、本当にありがたく思っています。
でも、同じようなことをしていたら、あっという間にリタイアです。仮にのんびり構え「55歳になったら番組を作り始めてみよう」などと考えたとしても、その時には何らかの理由でそれもできなくなっているかもしれません。
だから、「桜井政博のゲーム作るには」という番組は「自分の時間があるうちに取り急ぎやってみた」感じの番組だったりもします。
──「桜井さんに残された時間」を考えたうえで作られた番組でもあったのですね。
桜井氏:
いまの「桜井政博のゲーム作るには」は、更新頻度が比較的早いと思うんですけど、「更新頻度が早い」ということは、つまり「早く終わる」ということでもあります。ファミ通で連載していたコラムのように、ずっと続けることは考えていません。あるときが来たら、ピタッと終わると思います。
いちばん最初の動画の「このチャンネルについて」でも触れていましたが、私の番組は「何年経ったあとでも、変わらずゲーム制作者が参考にできる『アーカイブ』」としての役割が大きいです。
そういったデータベースのようなものを残しておく活動を始めたのは、自分に残された時間が少ないことを自覚したことが大きな要因ですね。『スマブラSP』の開発を終えて、「節目がついた」のは自分の中では結構大事なことだと思っています。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/221228a/2 草
結局オリジナルゲームのヒット作つくれないままやったね >いちばん最初の動画の「このチャンネルについて」でも触れていましたが、私の番組は「何年経ったあとでも、変わらずゲーム制作者が参考にできる『アーカイブ』」としての役割が大きいです。
自分のこと大好きすぎやない?自分のこと神だとでも思ってんの?いわっちいないとスマブラも作れなかったのに スケジュール管理がきっちりしてるのね
体力問題もあるもんな 桜井さんペルソナが好きそうだし1回自分の好きなRPGでも作ってみたらどうだ 任豚が「30fpsと60fpsの区別がつかないのでSwitchに性能は不要」とふざけたことを言ってるのでサークライのチャンネルは重宝してる >>7
無理やな
任天堂キャラの知名度と宣伝に頼ったゲームしか作れない
しかもオリジナルは2作ともコケてる
本人もダメなのわかってるんだろうさ スマブラSPリリース直後の桜井
ユーザーの要望が多ければまたスマブラのディレクターやります
スマブラの仕事なら何より優先します
一新した次回作のことも考えてます
↓
スマブラSPDLC終了直後の桜井
新作を作るのは無理と言っておきますが今まで続いてきたので断言はしない
自分抜きでスマブラを作る事は不可能
任天堂がスマブラを続けたいのなら私と真剣に話し合って解決すべき
↓
スマブラSP更新終了直後の桜井
新作の予定はありません。必ず次があるなどとは思わないで欲しい
ゲーム作りとは別の道を進む可能性もある。ゲーム業界との関わり方については様々な方法がある
↓
YouTuberデビュー直後の桜井
『星のカービィ』『大乱闘スマッシュブラザーズ』などのディレクターが、ゲーム制作にまつわる、あるいは役立つ話をします
目的は、これから世に出るゲームの面白さを少しだけ底上げすること。 なるべくわかりやすくします
↓
今の桜井
YouTubeでゲーム作りを解説するのは終活
自分に残された時間は少ないのでゲーム作りに付き合ってたらあっという間に人生が終わる
今のチャンネルはいくつも偶然が重なってできた奇跡的なもの
私の番組は何年経ってもゲーム制作者の参考になるデータベースとして残り続ける 記者もツッコんで質問してみてほしかったわ
「スマブラに任天堂キャラが出なかったら売れたと思いますか?」って >>11
>自分抜きでスマブラを作る事は不可能
>任天堂がスマブラを続けたいのなら私と真剣に話し合って解決すべき
こいつ何様だ? エルデンリングとブレワイ
ティアキンはブレワイより出来る幅は増えたがBGMとか細かい箇所が全て劣化してる >ファミ通最新号より
>「スマブラを私抜きで制作するのはいまのところ道筋が見えない」
>「正直人に任せたいとおもっていて実際試したこともあるがうまくいっていない」
>「シリーズを継続するのなら私と任天堂でやり取りを行いそうすれば成功するのか議論しなければ、真剣に考えるべき議題」 当時48、9歳だったかな
プラチナ神谷が「仲良し三人組で飲んできた」って神谷と桜井とタクシューで撮った写真上げてたけど
歳そんな変わらないのに桜井だけ異様に若かった。
もう52かー。 そのまま引退してくれ
そして二度とスマブラに関わらないでくれ ゲハの荒らしって冗談抜きでこの人と歳変わらんでしょ
ご自分の人生について一度見つめ直してみてはいかがだろうか
永遠に生きられるわけじゃないんだから https://jp.ign.com/smash-brothers-special/56414/news/
「現時点ではスマブラ新作の予定はない。必ず新作が発売されるとは思わないほうがいいでしょう」
「ゲーム作りとは別の道を進む可能性もある。ゲーム業界との関わり方については、さまざまな方法がある」
桜井、引退を検討
https://www.nintendolife.com/news/2021/05/super_smash_bros_director_masahiro_sakurai_reportedly_considering_early_retirement
http://ryokutya2089.com/archives/43463
GW中、ゲーム制作を辞めた後、老後のことを考えていたことや早期リタイヤへのあこがれを掲載
「仕事ができる今は忙しくても我慢してできる限り頑張るのがいいと感じる」
「当コラムはスマブラSPのDLCをすべて発売しその後しばらくで終えようと考えている。少なくとも今年中」
「その後ゲーム系の仕事をやめるわけではない」 こういう迷惑な奴がいるから続編出せない、みたいなことになってるゲームたくさんあるんだろうな >>19
だから憎いんだろ
成功して生き方も選べてる桜井が 任天堂の元社員であるKit氏とKrysta氏「スマブラが最新ハードに移植されることは絶対にない」
・1フレームでも原作とプレイ感覚が異なるようなものになっていたら叩かれそう
・権利関係の問題を再整理する必要がある
・再集結させることが難しい特殊な開発チームで作られていた
このため、任天堂の社内では、スマブラの移植については誰も積極的に触れたがるものではない状態になっており、スマブラの話題はなるべく避けるようなものになっていたそうです。
https://ga-m.com/n/sumabura-dx-hd-isyoku-nintendo-america-zettai-nai/ >>22
選べてるか?
他の任天堂スタッフと同じくマリオ製造機にしか見えない
本当に生き方を選べて成功してるのは小島だけだと思うわ 残りの人生を意識して行動に移せるのって難しいし流石だな
大体惰性、もしくはなんとかしなきゃと考えるも行動に怠くて移せない 57 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/03/01(月) 16:41:15.16 ID:821BOHqk0
年齢云々言う人いるから調べたら
桜井さんって50になるんだね
メインメンバーとしては厳しいかもだけど後釜を育てる時間は充分あるじゃん
新キャラもいいけど新モードで新しい遊び方を提供してくれてもいい気がするけどな
勿論既存は変えずにさ
59 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/03/01(月) 17:37:42.21 ID:iJBG41+F0 [10/12]
>>57
俺がまあスレで貼った有名クリエイターの年齢
桜井政博(50)
堀井雄二(67)
宮本茂(68)
小島秀夫(57)
野村哲也(50)
中裕司(55)
日野晃博(52)
恩牛(57)
ピロシ(50)
コジカンとか恩牛より7つも下だからな
switchがあと3年でswitch2に移行ロンチから2年後くらいにswitch2専用新作スマブラリリース
と考えると桜井55歳。
うん現役バリバリでswitch2にスマブラ作れるわw 岩田社長の死も影響してるんじゃないかな?
55歳で亡くなったのを見ているわけでしょ?
なら考えるよね この発言、以前スレ立ってた時はその手の人らにとって拡散されたくない情報だったらしく
速攻落ちて知らん人も多いようなので >>28
宮本茂ももう一線では動いてないし最近だと映画が一番の功績か
他も保守的な作りから動けなくなってる老人か会社とそりが合わずに追い出された奴ばっかりだな
50で終活ってのは妥当かもね >>28
けど名越はその57の間に色んな多種多様なゲームを作ってるわけだ。しかも今はネットイースで新規IPにチャレンジしている。桜井さんもそろそろスマブラ製造工場から開放してあげなさい。 >>32
そもそも任天堂の社員では無いから強制されてる訳じゃないがな 別件で調べ物してたらちょうど元ラブテリの人が
年齢的にも体力的にもこれが最後のチャンスだからとRPG制作に挑むと決意表明してるのを見た
一時代を築いた人達がそういうことを考え始める段階にきてるんだな >>32
その名越も54で心臓やって死にかけてるじゃん 独立しちゃえよ
SIEに相談すればコジカンみたいに支援してくれると思うぞ >>35
https://www.gamebusiness.jp/article/2022/12/26/21176.html
そのため、現在は他のスタッフは在籍していないものと思われます。時折スタッフが欲しくなるときもあるそうですが、募集は行っておらず窓口も存在しないため「履歴書を送ってこないでください……!」と述べています。 それにしても桜井って2000年代初頭から
既に嫌われてたよな
当時は「なんでだろう?」って疑問だったけど
連中の見る目あったわw >>39
カルト化しないチャンネルの方が珍しい
今話題のオリラジ中田とかね スマブラdxが出た後の話なんだけど
ある雑誌で桜井がQ&A方式でひたすら
スマブラについて語りまくるというのがあった
その質問が変で「自分が作ったカービィを
優遇してるんじゃないか?」
みたいな変な質問に桜井がものすごいヒステリー口調で
自己弁護してた
当時は「この人何なの?」という感想しかなかったが
要するに嫌われてたんだよなw 桜井さんSNK枠で草薙京じゃなくレジェンドのテリーを出すところは分かってるよな。凡人なら人気に負けて草薙出しちゃうよ。 スパブラとカービィを立ち上げたんだから十分にゲーム史に残る偉人でしょ。
バランス調整のような素人にはわかりづらいところが得意なせいで
それを理解できないゲームオタクに軽視されてるけどね。
子供にあれだけウケる人気シリーズを複数立ち上げてるんだから
そのことだけでも世界中でリスペクトされてる人なのは
理解した方が良いと思うよ。みんなやりたくてもできないんだし。 >>47
出るキャラ全部桜井が決めてるって思ってそう ちなみにこのインタビューのわずか一年前の発言がこれ
https://jp.ign.com/smash-brothers-special/56414/news/
「もし任天堂が新作を開発すると決めて、僕にオファーしてくれたら、そのときに考え始めます」 >>50
カービィなんて桜井オンリーだとティンクルポポのままやぞw アンチスレから脱走してこんなスレ立てんじゃねぇよ
人様の迷惑になるだろ >>56
桜井さんのインタビュー記事そのもののスレが迷惑とか
さてはアンチだなオメー 50で終活は早すぎだろ
堀井なんか70近いのにまだドラクエ作ってるぞ 今村とか坂本みたいに長年醜態晒してるのを見るとな
一流は引き際も一流だわ 終活の一環なら、後続のゲームクリエイターの役に立つ内容にして欲しいわ
せっかくSwitchにはビジュアルプログラムができるソフトがあるのだから、ウンチクばかり垂れてないで作りながら喋ったらどうだ
これはクリエイター業全般で言えることだが、口を動かすしか能がない奴を周りは尊敬しないぞ
実際に作ってるプログラマーやグラフィッカーの方が遥かに偉い
【アイデアを形にする力がある】からクリエイターと呼ばれるのだ
アイデアしか出せないならアイデアマンだ 恩師の岩田さんが急死したのも大きな影響与えてそうだな >>62
仕事斡旋して社員も準備してた人間だったからな
今や案件を用意する人間や企業はない スマブラの代わりに大爆走カートブラザーズなら桜井抜きでも作れそう
マリカの方は8DX+DLCでもうやれることやり尽くした感ある >>64
それやると滅ぶから次回も新ギミック入れてくるぞ 桜井は基本目立ちたがりだから普通に次のスマブラもやるわ
なんたって一番注目浴びれるからなw >>25
ふんふんレス見てたら小島出てきて草生えた >>66
今の桜井さんが注目浴びれてないとか失礼な奴だな
ゲーム作りをやめた桜井さんは輝いてるよ もう1本ヒットあればもっと評価されたよね
スマブラなんて誰が出しても売れるしな >>70
零細ゲーム制作者か挫折した元制作者だと思うわ >>71
桜井の下で働いてた開発者だろうね
後継者に相応しくないと切り捨てられその後もうだつの上がらない仕事ばかりさせられてそうだから >>55
人の力を借りつつ結果を出すことの何が悪いんだ?
「予備校に通って東大に受かったら偉くない」くらいの
言いがかりだよ >>73
全くだな
他のゲームクリエイターが現役を続けたり後進に引き継がせたりしてるのも人の力のおかげだと言うのに
むしろ桜井さんは人の力など借りずによくやってるよ >>72
桜井と接点あるような上等な奴じゃないよ
その輪にすら入れずに逆恨みしてる腐った奴でしょ >>75
上等な奴らなら桜井に捨てられたりしないんだよなあ
捨てられたのは己の無能さゆえだから自業自得なんだよね >>76
桜井さんのインタビュー記事そのもののスレが桜井コンプとか
さてはアンチだなオメー >>73
桜井自身が「ティンクルポポの方がいい」と
思っててのちに恨み節吐いてるw マジな話、スマブラしか作れなかった人の話なんか聞いてなにか参考になるんか?
タイトルからもわかるとおり任天堂オールスターが出るから(実際にはマリオポケモンくらいだけど)売れるゲームであって、これが仮にオリジナルキャラだったらクソほども売れなかっただろうことは明らかだが >>62
死について色々思うようになり、終について本気で考えて動いてるんやろうね
ギリギリまで仕事して無くなった恩ある上司の最後見てさ >>82
ゲームクリエイターのほとんど全員は、スマブラすら到底作れないけどな。 >>84
そりゃそうだろう
みんなオリジナルで勝負してるからな
クリエイティブの世界で他人の褌で相撲を取ろうなんて恥でしかない 桜井さんは底辺開発者に向けて動画作ってないからね
ゲーム作るつもりはないけどゲーム作りの知識は得たい人間に向けて動画作ってるからね Xは流石に糞だったからな
確率でコケて何が面白いんだよ いいから売れるRPG作れよ
作ってもいないジャンルの講釈はいらんぞ カービィ、スマブラ、パルテナリメイク
これしか実績なくね? >>91
十分過ぎる…
3個も挙げて「しか」は成立しないだろ >>91
パルテナは大々的に宣伝した割に世界100万本しか売れなかったから微妙 >>92
スマブラもパルテナも版権キャラみたいなもんだからな
となると自分で自由にキャラ設定からストーリーまで作れる全能感があるのはカービィだけだ。桜井さんに完全オリジナルのRPGを作らせてあげるべき。 続編が途絶えたタイトルを覚えてもらうのは語り部が必要だからね
だからあのチャンネルが創設されたわけで まあ正直言うけど微妙チャンネルだよな
専門的な内容でもないし初心者が楽しめる内容な訳でもないし…
こんなんより集大成のゲームでも作ったら?としか >>100
自己顕示欲を満たすためだけのチャンネルって感じ >>13
スマブラ桜井抜きは無理なのは事実だからしゃーない
櫻井抜きならスマブラもどきしか出来ないのは多数のパクブラ生まれて全滅したことから伺えるかと >>99
いや桜井抜きのディスカバリーという最高傑作作れてるから必要ないし カービィは相当初期の時点で桜井抜きの開発経験が既にあったので カービィ以外は結局シリーズが途絶えたからね
あわてて後継者の育成に切り替えたようだけどもはや手遅れ >>104
最初から桜井抜きでも作れる環境を作ってたから
桜井が後継者を育てたからシリーズが続いてるとは言えないんだよな
スマブラの後追いも全滅するだろうから結局後に何も残らなかったね 新パルテナはパルテナという不遇のIPに対する最大限の慈善事業みたいなものだし
それで100万も売ったんだから前作の制作者は二度と頭が上がらないだろ、誰だか知らんけど >>107
名前も知らんってことは桜井しか注目されてない、桜井だけしかすごいと思われてないって事だね 新パルテナは3DS体験会でプレゼンの場を用意して、発売直前のニンダイで時間を割いて紹介して、アニメ会社3社に3Dアニメ作ってもらって、なぜか立佞武多まで作って岩田氏に優遇されまくった結果が100万本だからな
ちなみに初代パルテナは日本だけで109万本売ってますw 3DS時代にミリオンは凄い3DSは海外だとポケモン専用機で
海外では1部の任天堂ソフトしか爆売れしていない
それ考えたらSwitchというのは凄いわけだ >>1
もうすぐ岩田が死んだ年齢だもんな
チン天堂に死ぬまでこき使われたくないよな 他の停滞してるシリーズはこういう嫌々ながらもやってくれる人がおらんのやろな
櫻井さんえらいよ IPを大事にするって要はクリエイターにやらせたく無い仕事を何十年もやらせるって事なんやなあ 終活を始めた桜井とまだまだ新しいことをしようとする宮本
この差はデカい 桜井「任天堂から依頼されたらスマブラの企画を始めます」
何が面白いってこの発言が取り巻きどころか本人からもなかった事にされてる事
あくまでもこっちから辞表を叩きつけたんだと言う姿勢 もう歳だしレジェンド級の実績あるのにこういうつまんない事はしないミヤポンはさすがよ こんな形で発散させようとしないだけで宮本も人並に承認欲求はあるぞ
桜井こそ客の反応ばかりみて自分の部下に興味無さすぎるんだよ >>80
まー自分のキメきったデザインが発売直前で覆されたら腸煮えくり返るのはわからんでもない
それでもシリーズの面倒見てるんだから十分社会人だと思う
本当に踏ん切り付かないなら早々にハル研やめてたはず >>111
早くソニーから新作出してメテオス級爆死してよ >>118
任天堂の社員は自称ただの会社員だからな >>122
低民度のスマブラ族を大量に生み出してあらゆるゲームコミュニティを破壊したから
昔どこぞのハード屋が似たような事やったろう? 俺はアンチというほど桜井に執着しているわけじゃないが
アンチが生まれる理由なんて64からスマブラやってりゃなんとなくわかるよ
原作ファンから少なからず不満を持たれるような実装をしてたからな
そこに大人の事情が絡んでいる部分はあるのは理解できるが
本人がコラムでアンチを煽ったりするのが更にマズい スマブラって原作ファンを増やすんじゃなくて知ったか(桜井による脚色あり)を増やすだけだからな キャラが不人気だと煽り散らしてなおかつ信者からそれが正解だと持ち上げられて
不快に思わない奴が出てこないわけがない >>128
Fゼロはもうスマブラが本編だし実質格ゲー
ちょっとだけマリカにも出張してる まぁ間違いなく次のスマブラは桜井抜きでの開発になるんだろうな
そもそも塩漬けコースっぽいけど
ぶっちゃけ桜井世代のクリエイターで全盛期を維持してるのは桜井一人しかいないから勿体ないとは思う >>16これを
>>11なのは悪意ありすぎだろw
意味合いが全然違うし ベレト、ミェンミェン、ホムラヒカリPVもだが
チョイスが酷かったな
金払った人間いるのにあれをDLCにしたから >>133
好意的に解釈した場合はどのような意味になるので?
これ以外にどう言う意味があるのかさっぱりわからん え?何で好意的に解釈する必要あるの?
普通に読めば>16で桜井が言ってるのは
自分が居なくなった場合スマブラ続けていくのにはまだ先が見えてないから
今後続けていくにはどうすればいいか(多分後継者問題とか)
任天堂と真剣に議論したいって言ってるだけ >>136
話し合った結果が>>11だぞ
一切話し合う事もなく引退したと思ってるんなら
それはそれで面白いからいいけど スマブラSPが超絶クソゲーだったからもう二度とこいつには関わって欲しくない
キャラの私物化と誰得な仕様変更が酷すぎる >>128
F-ZEROGXはガチの神ゲーだからやれ >>128
F-ZEROGXはガチの神ゲーだからやれ >>131
桜井抜きの方がいいだろ
こいつが関わると優先ルールみたいなゴミをまた追加するだけだし >>126
そりゃ桜井に限らず参戦キャラをファンに納得さそる形で実装なんて100%不可能やろw
桜井は意図的に最大公約数のライト層の視点で実装してるからね
お前みたいなアホな奴はゼノブレ2参戦で誰も使わないようなレックスとかに糞みたいにリソース使って爆死させるんだろうけど
さく >>143
だから大人の事情という部分もあると言っているじゃん
亜空の使者のシナリオでカービィキャラを贔屓しまくったこととか
ガノンドロフをforまでおじさんキャラにしてたりとか
ドンキーとクッパに原作CV使わない謎の拘りとか
挙げたらきりがないんですよ アンチはなんか頭幼稚過ぎてまったく共感出来ないわ
控えめに言って気持ち悪い >>124
ハルやめてずいぶん経ってからだし
元記事見直しても罵詈雑言とか何か他を批判するような形で言ってたわけでもないし
そんなおかしくないと思うけど… >>131
ついこの間までそう書くと「桜井抜きでは作れないからシリーズ打ち切り!」とほざくおっさんが湧いて出てたがとうとう現実を受け入れたか >>148
そのおっさんはもしかして桜井政博ではないでしょうか >>143
どんな仕様にしようがこれが最大公約数のライト層の視点だと宣言した時点で反感買うんだわ
その結果がビデオゲームで最悪民度のコミュニティと環境が出来上がった >>138
話し合ってない場合
桜井が議論の必要性を訴えたにも関わらずそれに応じない任天堂と議論を待たずして引退した桜井
と言うさらに愉快な構図になるがこっちの方が好みか? 下請けを交代させるのにいちいち口うるさく威張った身の程を知らない前作の下請けと話し合う必要なんてないわな
9年前と違い岩田聡への忖度も不要になったし増長した金食い虫の無能外注は切り捨てるのが普通の経営判断
権利者が好きなように決めていい >>122
人生折り返しおじさんの嫉妬以外ないでしょ 引退などしなくても今まで元請けにはムダにねぶたやアニメを作らせて大損させ自分だけは散々荒稼ぎして溜め込んだ自腹マネーで新作を作ったらいいじゃありませんか
全世界の桜井信者が買いますから売上二千万本は固い
主人公の名はティンポ、タイトルはメテオス級爆死なんていかがでしょう ここじゃ桜井一人が全ての元凶と言わんばかりだが
マリカ8DXも「歴代作品から選りすぐりのコースをリマスター」と言いながら
「後からマリカツに出せば嘘にはならない」って理屈で新コースを投入して
微妙に荒れ気味なんだよなぁ・・・
サプライズを重視して配慮に欠けたことをするのは桜井ばかりってわけでもない
スマブラはむしろ「あらかじめ納得頂ける方のみ買ってください」と釘は刺していた 納得できる方のみ、とか言ってもワルイージとかペーパーマリオやエースバーン
オプーナ、黄金の太陽のガルシア
クソゴミジバ猫だったら許せないでは済まないレベル >>155
新コースなのになんで荒れるんだよ…
こんなんで約束と違う!っつって無駄にストレス溜めるわけ? ただ単に現状スマブラSPの次回作が構想にないってだけじゃないか?
スマブラを出すなら新ハードへの移植くらいだけど、それほど大きく変えるのも難しいし >>157
世の中にはいろんな人間がいるからねえ・・・
極端な解雇厨が現れることを想定して釘は刺しておく必要もあるんだよ >>158
移植も>>23の理由で不可能なんだなこれが
シンプルに、単純に、実にわかりやすく未来永劫出すつもりがない >>155
荒れる原因を選択したメンツと宣伝文句に求めてるのがもう的外れ
スマブラが荒れる原因は選択が妥当だとばかりにキャラやタイトル及びそれが好きな人間を貶すこととそれを正当化する事にある
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