ドラクエ12「今作は海外展開します。なのでダークファンタジーです」←成功するの?
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>>46
これ国内では任天堂に勝てないの言い訳なんだよね。マジでダサい 海外でドラゴンボールは人気でドラクエは人気ないのはなぜかを分析できない無能スクエニ 堀井じゃないのか
スクエニは中身まで口出せないっしょ >>48
じゃあ堀井が北海道を取材してればみんなソースはアイヌ語ですね ドラクエとFFは過去の栄光を忘れられずにナンバリング続けて新しい面白いものは産み出せない。
エニックスとスクウェア似た者同士が合併した タイトルしかわからんのに判断のしようがないな
今まで通りのRPGなのかARPGになるのか
Switchで出るか他のゲームみたいにSwitchを除くのかもわからん
今の段階では何もいえないな 「ドラゴンクエスト」の語感自体がダークに向いてないと思うがなあ
英語圏でクールな名前とは到底思えない
日本語で例えると「魔竜退治の大冒険」ってゲームがオトナダークに思えるか?的な
モンスターハンターもいっしょ 英語圏でかっこいいかアレ? ドット絵と鳥山絵で誤魔化されてるけど意外とドラクエってダークじゃないか
5とか 元々日本で人気だったものを海外意識して魔改造したIP、
大抵爆死する説 そもそもあのキャラデザとか音楽じゃダークにはならんと思うな
DQにしてはダークってレベルなら何も変わらんだろうし
もちろんその意味で言ってるのかも知れんけど スマブラにドラクエ勇者参戦した時に海外で売れたのはDSの4、5、6という >>59
例外は、バイオやモンハンが任天ハードに移籍した途端ブランドが死にかけたのをもう一度PSに戻して海外向けにブラッシュアップしたことで1000万本超えのメガタイトルに生まれ変わった。
FFですら
FF7 1300万本以上
FF15 1000万本以上
と、PSと共に進む事で1000万本以上を次々と売上た。
かたやドラクエは1000万本童貞とスクエニのお荷物になりつつある。
ゲーム業界内の堀井の評価はすっかり地に落ちており裸の王様と囁かれてる。 >>62
モンハンは任天堂ハードでも馬鹿売れしてるだろ というかモンハンライズはPSよりSwitchの方が人気だしな >>63
ダブルクロスまでモンハンブランドが死にかけてたな。
MHWで2000万本の世界ビッグタイトルに生まれ変わらせた。
その後のライズとかMHWの成功のおこぼれでしかない。 成功するかどうかよりも、ちゃんと完成するのかどうかを心配すべきだろ
スクエニだし 海外受けを狙いすぎて完全に別物となり日本の古参ファンにも盛大にブッ叩かれて
誰も得しない上に大爆死してシリーズ終了の予感 成功以前にいい加減発売して下さい
絵に描いた餅をいつまで続けるんだ 40周年に発表の発表で41周年までに
発売決定の発表会といつもの舐め腐ったスケジュールだろ
で40周年に40周年記念タイトルとして3HDと
モンスターズを添えるってくらいで
ロクに発表し発売できるものがないから調整し
40周年そこで発表できればいいくらいに思ってる連中 鳥山のイラストやすぎやまの音楽は、ダークさが微塵も無いからダークファンタジーは厳しい >>73
あの音楽は10等身キャラの世界観には合わない
プチャラオ村とか 陰湿で全体的に暗いものはDQ7だから
使い回して7楽曲だらけになってたりして
失われた世界、哀しみの日々、哀しみを胸に
ここ押えておけば鬱で暗いのは賄える >>75
でも7主人公って11人の中で一番イージーな人生だよな
しかも宿命とか故郷壊滅とかじゃなくて、ただ楽しいだけで冒険してるし ドラクエのキャラ絵でダークファンタジーとか笑うわw ユアストーリーみたいなデザインでめちゃくちゃ美化して誤魔化せばいけるかな… まぁモンスターがちょっとコミカルやな
それでも人とか食ってたらそれなりに不気味な存在になるかも知れんけど ドラクエのシンボルでもあるスライムやらドラキーやらの鳥山モンスターとか今更不採用とかできねえだろ
逆にああいうモンスター使い続ける限りダークファンタジーとか無理 めちゃくちゃ暗い洞窟に丸目の鳥山スライムがいたらもうそれはギャグなんだよなぁ DQは5で終了させておくべきだった
もともと海外のPCで人気で日本では知られてなかったコンピューターRPGというものを、わかりやすくして日本に紹介するためにつくられたようなものだからね
もうとっくに役割終えているじゃん ゲーム性もそうだけど
絵自体が古臭くってもう無理かなーって感じ >>83
それならそれで洋ゲーの進化に合わせて洋ゲーの面白さや凄さを翻訳してドラクエも進化すべきだったがそれもゼルダが成してしまったな
お陰で古臭いコマンドRPGのままグラだけ良くなったバランスの悪いタイトルになってしまった
>>84
ダイ大といい(劣化した)鳥山明といい絵柄の古臭さは否めないがドラクエというタイトル自体が集英社と大きく絡んでるからFFみたいに簡単に変えられないのよな ディザーPVで人はなぜ生きるのかとか言ってたけど
何でJRPGって変な決め台詞用意しようとするんだろうな
オタっぽさが先に出ちゃう 大概の思いつくダークストーリー以上のものを提供し続けるウラジミール・プーチンさん そうかプーチンさんのせいで今ダークなシナリオって流行らないんじゃねって思った
救いようのない世界観よりも最終的に救いのあるシナリオの方がウケそう
RPGには合わないがアニメや漫画だったら日常系も受けるだろうね、マイクラぶつ森みたいなクラフト系ゲームなら日常系シナリオもおk 「ダークソウルが流行ってますよ堀井さん!しかもこれなら海外でも売れます
「よしじゃあ真似しようか
くらいの感覚だと思う
どうせ 紋継ぐなんか青年誌って事で
ダークな路線にしてしくじったからなぁ
DQ1に繋げる課題もあったので呪文によるバトル廃止
地味な戦闘シーン、ロトの血筋な主人公の殺人
殺人によって葛藤による鬱屈した心理描写
成長する過程とひたすら展開が地味だった
あまりの人気の無さから開き直って
不評エデンみたいにオリジナル要素増やして
好きなようにやらせて終着させてたけども これもしかしてシンプルに、これをやるせいでめっちゃ年数かかってるの? DQお亡くなりに成ったら、FFの開発費を
DQ派生タイトルで回収出来なく成るな… せっかくドラクエ10で人外キャラたくさん出したんだし、人間じゃなくてそいつらで作品作ればいいのに
人外キャラがコテコテの日本ギャグやっていくのもドラクエらしいじゃん CERO;Aのドラクエに海外向けのダークファンタジーなんて無理だろ
出来ればCERO:Z、最低でもCERO:Dに引き上げて流血表現ありにしないと 年数かかってる理由はよく分からんな
でも「ストーリーはほぼできてる」「バトルはターン制コマンドを一新する」と発表してるくらいだしそこら辺以外でなんか時間かけてるのかも
単にPS5の普及待ち、次世代Switch待ちなのかもしれんけどな ストーリーはプロットなら出来てて当然なものだし
結局はテストプレイしながら上がってきた
若手社員に丸投げしてあるテキスト
チェックしながら通しプレイしないと駄目だから
ストーリー出来上がってるが出来上がっていないともいえる
NHKでの11制作風景でテキスト駄目出し多かったし
12も変わらず駄目出し多くて修整箇所だらけだろ
全然進んでないんじゃね >>98
堀井はかりんとうとかんほった開発者や漫画家らと話し合いそう >>65
モンハンはWiiや3DSで出してないとPS2PSP時代で海外は終わってたタイトルだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています