吉田でも立て直せなかったファイナルファンタジーは、今後どうするべきか?
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FFの場合コンテンツ全体に未だに危機意識がない感じだからな
海外で売れてる14が儲かってるから別に…って感じで >>90
召喚獣合戦は自分が変身して合戦なのに1vs1で戦うんですけど🤣🤣🤣 >>4
今更「TEH子供向け」な感じのアニメは当たらんよ
妖怪以降当たったのほぼねーぞ
その妖怪もブームは14年だから来年で10周年だ
シンカリオンが多少当たったくらいか
パウパトロールは更に幼児向けでもうゲーム販促のターゲットより幼いし
そいつらも定番組から見れば微々たる影響力 そこは他のメーカーもそうだな
ソシャゲ運営型と海外
カプとバンナムなんかはとっくにそうだったけどコエテク、セガ、コナミなんかもいよいよ >>92
だから団体戦でも受けないだろう
逆にポケモンをFFの人間キャラにしたり
ジャンルを変えるより高いハードル これ以上ブランド力低下の表面化を避けるためオフラインFFは歴史に幕を閉じて
FFの名はソシャゲとFF14関連だけに使う
これやな 吉田はJRPGと呼ばれるのが嫌いらしいからジャンルはFF16!とか思ってるかも 日本ではドラクエの方が人気なんだよね。一時はFFの方が優った時期はあったのだけどね。
ドラクエブランドはDQ9の社会現象も大きかったかもね。結構新規もいたようだし。 浮遊大陸から飛び出したり別世界行ったり世界が崩壊するRPGやりたい >>86
そんなことないぞ
わざわざフランスやらオーストラリアのやつらは日本語音声目当てでゼノブレやったりするからな ドラクエはコアなゲーマーには刺さらないけどマイペースな感じが広く親しまれる要素だろうな
DQ11もなんだかんだ若年層にも人気があってしっかり売れてるわけで
それにしても開発費高騰は母数がそもそも桁違いの海外で売れないと厳しいってのはドラクエにとっては逆境だな
海外ファンが独自にローカライズするくらいコアなファンがいるとはいえ RPGのアクション化という意味では7Rの方が遥かに出来がいいし求められてるものなんだよな
ちゃんと完結させられていればもっと違った評価だったろうにな いっそwizみたいなダンジョンRPGにしたらいいんじゃね
そっちの方がアクションとか凝るのは向いてそう
なまじ外界で風景やらグラやらに凝り出すからFFが迷走しだしたわけだからRPGの本質を思い出せよスクエニは FF本編をサガスカやボイスオブカード化しても売れるとは思えん。
ぶっちゃけ、FF=世界救っちゃう系RPG+ムービー、なんだからキャラクターの等身を上げてアクションよりにしたら、今詰まなくてもどこかで詰むのは確定的に明らか。
過去のGTAやFO、スカイリム等のOWゲーだって基本的にはエリア絞った地方のお話だから出来た訳で、TOみたいに一つの島の話みたいに小規模に纏めないとFF15みたいな中途半端なOWゲーになって終わるだけよ。
正直FFを引っ張ってナンバリング進めるより、寝かせてメガテンに対するペルソナのようなFFを生かした新たなIP作る方模索した方が良いと思うわ。 >>103
7Rはマップが狭すぎるからシステム的には何とも言えん
その代わりキャラゲー方面に切り替えたから、キャラファンは満足した >>33
そこまでゴリゴリのアクションじゃないじゃん
かんたんアクション
アクションではあるから別ゲーだとは思うけど
この路線変更はなんなんだろうな ブレデフォとかオクトラとか任天堂ハードでスマッシュヒットしたタイトルをソシャゲ送りや完全版で速攻ブランド潰し
そういう事をやってきたのがスクエニというメーカー
任天堂で売れたのはそんなに都合が悪いのかと
オクトラなんかスイッチ(+後発のsteam・箱)だけで300万売れたのに、続編はソニーマネー入れてPSマルチ・箱ハブリまでやって
売上半分以下に貶めて芽を完全に潰す始末
まったく凄いよね >>108
時間か金が無くて大作が作れそうになかった
ジャンル変更することで過去作と比較されにくくした、ってあたりかなあ
アクションつまらないのは作り手の問題かもしれないけど、回避モーションの種類や向きなんかは工数さえあれば1つだけにはならないもの アクションにしたのが全て悪い
デビルメイクライ化したFF
一部のコアなファン層しか求めてねーよFFやらせろ デビルメイクライヴいわれてたけど
実際の戦闘比べたら月とスッポンくらい違って
やっぱ辛えわ カービィディスカバリーみたいな感じでチョコボを作って生かしておけば
チョコボを通じてキッズや女にもFFが多少は知られていたのになぁ
グランプリで自ら虐殺しちゃったから…… 13の時点で誰も立て直せないくらいにはブランド崩壊しただろ やっぱ松野と坂口を戻すべきだわ
吉田じゃどこかで見たことあるゲームしか作れん 松野とか冗談だろ
吉田のペットやってるから使いたいなら使うよ 松野坂口も14脳になってるからもうダメじゃないの
14内の松野コンテンツ打ち切りだし 何というか動画観てもつまらなさそうに見えてしまうセンスに関しては評価できる。 だいぶ前に役割が終わってるシリーズ
それ以前にシリーズを通して一貫したものがないか >>89
> ポケモンSVもOWに挑んではいるが、基本部分はコマンド式戦闘のストーリーはJRPG調だからな
> それで世界的に売れてる
> ジャンルがダメな訳じゃ無い
ポケモンはポケモンというブランドで売れてるだけであってJRPGだから売れてるってわけじゃない
ただの例外として扱うべき存在
JRPGというジャンルがダメになったのは数字からして明らか
新規IPなJRPGがどれだけつくられている?どれだけ売れている? はっきりいってもはや壊滅的状態
人気も無い >>125
JRPG、かつコテコテのコマンドターン制であるペルソナは全機種マルチにして売れているが
これも例外と言うつもりかな
他にもオクトラは300万、ゼノブレでも250万、その他にも売れてるのは複数ある
元々世界で大ヒットしてるJRPGなんてほとんど無い訳だが、海外の高予算大作AAAなんかと比較せんでも、
普通に作れば売れてるし、十分商売出来る時代だと思うがね
売れてるって基準をどのくらいに設定して語ってるのかは知らんが
世界で1000万以上売れてるJRPGなんか昔から無いぞ >>77
短くはないんだけどバトル部分が上手く行かなくて結局DMCの人に交代するまで数年使ってると思うと短いのかもなあ
DMCの人もそっくりでいいからとにかく急いで!ってせっつかれたのかもしれない >>126
ペルソナなんていうほど売れてないし、オクトもゼノブレもその程度
で、それ以外にはまったく挙げられないよね?
これがオワコンジャンルでなくて何なのか その他売れているものは複数ある!(でも具体的には言えない)
ワロw JRPGはどんどん全体的に人気落ちて行ってる最中で、どうみたってこれから先復活することないだろ
いつまでたっても世界的には「蔑称として」JRPGと呼ばれているわけで ペルソナは元が少ないと言え海外売上は年々増えていってる訳だが まあでもやれDQ12だペルソナ6だって言ってるのを見るに豚®︎が本当に望んでるのはJRPGで
FF16もこんなよくわからないアクションモドキじゃなくてコマンドRPGの方が嬉しいんでしょ? JRPGもどきの崩壊スターレールもリリース直後は良かったけど失速してるからそのへんは微妙 >>131
元が少ない時点でさぁww
単にゲーム人口が増えたことによる現象でしょ
どんな物にだって必ず一定の割合でマニアは存在するから そう、JRPGって今じゃもう完全に「めんどくさいだけの映像作品」になってしまったよな。
くそみたいなラノベ絵キャラで延々と 感情移入なんかとても出来ないガキのようなお花畑ストーリーを見せられるだけ・・・。
戦闘は無意味に手順をふやしているだけのパズル的な要素を入れてそれが戦略的だと勘違いしている始末。
こんなの面白いわけないじゃん。
しかもゲームプレイ配信みたいなのが当たり前になってしまった今じゃ上記のような特徴を持つJRPGがオワコンになるのは自明。 あの勘違いグラフィック志向を1度でいいから否定したの作ってくれんかな
したら1回買ってやってもいいんだが
売りたいなら毎回毎回クソダサキャラに三文芝居ダラダラ演らせるのいい加減辞めろや、pv見て頭痛がすんだよ オクトラの方がロマサガの系統といえどFFっぽい厨二感も満載なんだよなー
FF外伝で作らせりゃいいのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています