有名ゲームクリエイター「ブルアカは神ゲー、本気であのレベルに追いつかないと日本のゲームは終わる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『 個人的にブルアカはマジでヤバいと思いました。あれ、お金よりも絶対的な丁寧さ(愛情を感じる)で作っている様に見えるし、ぶっちゃけ、エロゲ文脈の「過去の遺産」ではなく、リアルタイムで最前線の美少女ゲームの書き方を実践してて、あのレベルに追いつけないと本当に終わると思います』
https://twitter.com/SCA_DI/status/1664398048863354880
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ラグナロックの時も同じような事言っとるガイジおったわ
んで、今どうなってんのって話 ソシャゲがネトゲ化してきていると考えると韓国ゲーに勝つのは厳しい
元々ネトゲに関しちゃ韓国はよかったし アニメ寄りのキャラゲーで海外に負けてたらなにで勝てるねんみたいな話か ブルアカって良くできてるとは思うが、技術じゃなくて作りてのセンス面で成功してる感じやろ(キャラとか世界観とか)
センスに追いつくって表現は違和感あるな 1週間くらい遊んでみたがゲームとして何が面白いのかようわからんかったわ
あとデイリーがめんどくさい キャラに興味が湧いたからやってみたけどゲーム部分がマジでつまんねえの
グラも解像度だけ上げたDSレベルのSDキャラだしまあ酷い >>1
ゲームとしてはゴミだった
日課多過ぎる
ガチャ自体が害悪
スキルはいつでも全員分表示しろ キャラをアタッカーとサポートに分けるのではなくどちらも出来る上で得意不得意を分けろ エロゲ文脈なる狭い世界の話であって日本のゲームとかそういうデカい主語の話ではなさそうだが 頑張って欲しいけれどホント日本は成長止まってるからね… ブルアカはゲーム性は正直微妙だけどモーションや演出、特にBGMが優秀だからな
言うなら愛のある作り込みで、和サードはそういうのなくてゼルダやイカのこだわり見ろ >>19
デレステやFGOやアズレンとかと比べ日課はかなり楽な部類と思ったが平均と比べるとこれでもきつい部類なのか ブルアカが丁寧というか今の国内サードのゲームが雑すぎるんだよ
ここまで作り込んでるってのはもともと日本のお家芸やろ 仲間になるシナリオで盛り上げて
チクチククリアするっていう一番面白い所拒否してるしな あのレベルに駆逐されるようなゲーム会社ならどのみち生き残れんでしょ オタ向けに作ってオタに受け入れられてるんだから素直に賞賛すべき
SNSでは覇権レベルだろ
ゲームは総力のインセインをもう少しでクリア出来る…ぐらいの頃は面白い
終章は凄く良かった 美少女ソシャゲ界の話でしょ?
そんなん別に終わっても良くない? チュートリアルで断念したし配布クソって聞くわ
そして艦これみたいな隔離施設からコレに乗り換えてる奴多いって聞くけど案の定やな 艦これからブルアカと
へ移住とか、ゴミからゴミへ宗旨替えって内容で草も生えない エロゲライターをゲームクリエイターっていうのやめろ ガチャとかいうゴミがなくて、買い切りか月額課金制なら遊んでやってもいいんだがな 「追い付かないと」なんて言ってる内は無理でしょう。
対象は一歩先言ってるんだから、
相手と同じ様に頑張っても差は埋まらない。 ニケはタイトルからバグってるのがな
いつになったらあの不自然なL2D直すの 日本のゲーム会社は老害が多くてマンネリがひどいからブルアカすら作れないってのは同意する
まぁブルアカが良いかどうかは分からんけど 赤字覚悟でやれとか言ってるな
ガンダムとかエヴァとかジブリとか最初はそうだっただろうがとか
実際どうだったか知らんけど結構年寄りなのかこの人 >>50
それはおかしいな?中華ソシャゲの方が何処かで見たような量産型美少女ソシャゲばかり出してもう席が埋まってきた
方やジャパンのゲーム会社大手達は大半がスマホ市場ブルーオーシャン時代に稼げるヒット作を出して椅子を確保して今はCSに力を入れているその結果がバンナムとフロムの共同開発のエルデンリングの史上最多GOTYでありゼルダティアキンの任天堂史上最速の3日で1000万本突破なわけだ >>51
年寄りな人ほどソシャゲにこだわるのが不思議だよな
もう日本のCS大手は数年前からレッドオーシャンなソシャゲよりブルーオーシャンなCS、PCとこっちに力を入れている何せPCで海外販路が拡大したのと巣篭もり時代に世界的にDLで買う購入者が増えて家庭用も今じゃパッケージより売れたら利益4倍のDLでゲームが売れるようになったからな
その結果がCS、PCのカプコンが莫大な利益をあげている 何か出たらこれ欲しい!じゃダメ
自分が何かを確認して何がしたいかだよ 日本ゲーの倒し方知らないでしょ
俺らはもう知ってますよ >>52
エルデンリングとかティアキンとかの名前出した時点でブルアカが凄いって証明してないか?
>>53
定期的にカプコンが成功してるって言う奴いるけど、言うほど成功してるのか?
出荷数だけ誇って実売数は公表しないし、未だに時限独占とかしてセコい開発してるし
むしろ今のカプコンってスゲー倒産の影がちらついてるんだがw
凋落してる最中のSNKと同じ感じね、長年のゲーマーだけが感じ取れるオワコンのオーラ カプコンはホームランか三振のイメージ
二軍落ちしそうになったら満塁ホームランかましていく >>56
随分とオールドスタイルなレスだな
カプコンの前期の本決算を見てみろソシャゲもやってる大半のゲーム会社より稼いでいる。ソシャゲと違い高いランニングコストもかからず宣伝費もかからない過去作のリピートが高利益のDLで世界規模で売れて稼いでいる。
これがソシャゲより今は美味しく稼げるCS、PCのリピートビジネスだ。だからコナミまでハイエンドの世界に再び戻ってきた、ソシャゲ側のサイゲもCS、PC向けに20本開発中だしブシロードもブシロードゲームズでCS、PCに参入だ。 CS、PC市場が美味しい漁場になったせいで財力と開発力とIPを持ってる日本の大手はソシャゲよりCS、PCになった
ならソシャゲしか作れないような会社がリッチソシャゲを頑張るかといえば、そんなところは開発力か財力がないだろう
CS大手もペルソナ、三國志は中華、モンハン位置ゲーはアメリカとソシャゲ勝負作は海外に任せるようになっている
日本のCS開発1軍はペルソナ6やらモンハン新作を開発しているだろうし手が空いてないからな。 いやゲーム部分は大して面白くねえだろアレ
FGOと同じでシナリオとキャラで微妙なゲーム部分を補ってるタイプのやつだよ >>58
そりゃヴィレッジDLCにモンハンサンブレイク、期末にはRE4まで出してるんだから稼げて当たり前だろう?
リピートなんて1000円以下とかいうクソみたいな値段でセールしてる時しか売れないから大した利益にはなってねえよ >>61
それが利益になるんだよ何せもう開発費も回収したゲームがコスト掛からずで利益高いDLで売れまくるわけだからなCS大手のゲーム事業好調の底上げになっている。 CSでも現行機に出るの確定してるし楽しみだね
AC6クリア後の9月以降でいいよ なんか5chでもゲームの面で中韓に先越されたって奴らいるよな やたらゴミジャップゲー大上段から語りたがる馬鹿いるけど
美少女とか言ってる時点で欧米から全く相手にされてないことを自覚しとけよ 日本は負けてない言う割にスト6やff16馬鹿にするんだからこいつら何人なのって思う 抜きゲーや美少女ゲームの最前線とかこれもうネガキャンやろ >>60
ソシャゲの中で一番ゲームバランス良し、女しか出ないゲームと一緒にするなよ エロゲ文脈ってなんだよ。聞いた事ないライターだけど謎の造語使ってるの本当にライターなのかよ
一般向けのソシャゲにそんな謎のもん意識して取り入れてるの美少女動物園のブルアカだけだろ 女しか出ないゲームを褒めて男も出るゲームを貶すの弱男拗らせた発達って感じする
まどマギが面白いからってドラゴンボールやセーラームーンがつまらないって言ってるようなもんや >>71
FGOは男キャラも人気あるし女性ファンもいるからな
ブルアカ好きとか言ってる女はだいたいレイヤーとか拗らせ女子だしな 大成功したソシャゲで美少女動物園だったのウマ娘だけなのにこいつは何を勘違いして一般向けソシャゲを分かった気でいるの? こいつの好きそうなウマ娘もオワコン化したしどの世界線の話してるんだ なんだ、ゲーム業界に追い付けなくて置いて行かれた無名クリエイターが発狂してるだけか >>74
てかそっちは普通に男キャラの海外人気も高いしポケモンやジャンプ系寄りだわな FGOは性能ありきでしょ、おりゅ?言われまくるしそういう人気だよ どうしても課金ベースな作りが作業感になっちゃうのがなぁ
作業を脱臭しておもしろにする技術がゲームだと思うしなぁ >>79
そんなんどのゲームも同じだろ
必死に叩きたいだけのエアプかよ >>79
星1キャラも有能なソロゲーでそれ言うなら他のソシャゲなんてもっと酷いぞ 戦闘がほぼオートでガチャしかゲーム性が無いのとかすぐ飽きるわ
可愛いキャラなんて漫画やアニメにいくらでも居るし、ゲームはゲーム機で遊んだ方が楽しい
ソシャゲなんてのは常にスマホ触ってないと発狂するスマホ依存症患者向けのゲームや こういう界隈が狭い人はグローバルに見れないから主語が大きくなりがちなんだよな。日本ガーじゃなく日本のソシャゲしか作れないゲーム会社達と的を絞るべき
CS大手はグローバルで通用するゲームを数多く出して業績好調で今は数年後を見越してMSと技術的なアライアンスを組んだりハイエンド専門の新しいスタジオを作ったり国内最大級の広さを誇るモーションキャプチャースタジオを新設したりと動いている。昔の安くて稼げると違い旨味がなくサービス5年生存率3.4%のソシャゲ市場に突っ込むより今は日本の大手はCS、PCになっている。 >>83
今スマホで逆転検事2やってるけど隙間時間に遊べて超便利だぞ
次は逆裁買うし スマホもスクエニの爆死コンボですっかり国産は駄目のイメージついたな
原神に全て掻っ攫われた
間近なのに16なんてどの配信者も口にしない
オリジンのが再評価される始末 >>88
原神もう日本のiOSランキングだと月間TOP10に掠りもしない原神持ち上げてる人は世界、世界やってCoDや FIFA出してくる洋ゲーオタと変わらない
日本のiOSランキング5月の月間TOP20など日本11、中華3、北米1で原神は22位だ。結局強いのは日本の古豪アプリ 今日の今時点のiOSセルラン見てみろよ原神50位、ブルアカ123位で中韓0だ方や国産はTOP10にモンスト、パズドラ、プロ野球スピリッツA、eフットボール2023、結局そのスクエニの新作アプリも中華に負けたというより日本の定番古豪アプリから客を奪えなかったから負けた。 スタートダッシュ時の印象だけで中韓覇権と語るんだもんな
下らない印象操作が好きなのはお国柄かね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています