吉田P「FF16はPS5独占なので初動がアンダーパフォームなのは承知。だが長期的に売れることを想定」
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https://www.reddit.com/r/FFXVI/comments/13y6imc/weekly_ochiais_interview_question_with_naoki/
落合:例えば映画の場合もそうですが、コンテンツだと映画だと2時間くらいの上映時間があるので、ある意味分かりやすいのですが、ゲームだと完成までに時間がかかります。最初から最後まで動作するため、動作がどのように変化するかを把握するのが難しくなります。これは私の個人的な考えですが、リリース後の販売期間にどのようにアプローチしますか。たとえば、特定の動作に変化があるかどうかを確認したり、ゲームがランキングにランクインするかどうかを確認したりします。 、ゲームをリリースした後はどのようなマーケティング戦略をとりますか?
よしP:売上の伸びに関しては、国によって多少異なりますが、日本に関して言えば、(最近劇場で放映された)スラムダンクが良い例として挙げられます。
ファンである世代にとっては非常に興味があるのですが、公開前のプロモーションで騒動があり、みんな疑問を抱いていたんです。しかし、ファンが映画を観ると「この映画は観た方がいい!」となったり、映画を観ていないけど興味があるという人に勧めてくれたり、その魅力は今でもPRに勝るものはないと思います。私としては、原点に戻って、このゲームがどう作られて、どう発売されたかをきちんと伝え、面白いと思ってもらえれば、このゲームを配信する世界中のストリーマーがコメントを伝え、その声が大きければ大きいほど、まだゲームを買っていない人が、PS5を一緒に買ってみようという気になるのではないでしょうか。もう 1 つ、若い世代は発売日にこだわる傾向がなく、コミュニティ内で人気のあるものやみんながプレイしているものを基準に購入する傾向があることに気づきました。実際、ApexやFortniteに関してはこれが起こっており、今日のトレンドは間違いなくこの方向に向かっているので、私がやったのは予算を見積もり、「FFXVIが出る」という計画を立て、ゲーマーにPS5と一緒にFFXVIも購入するようショップに働きかけるシンプルなアプローチをとりました。そこで今回は、1年半程度の販売計画を立てました。PS5の所有比率を見ても、PS4とPS5の両方で発売されるゲームを見るよりも、絶対比率が下がるのは間違いないです。
落合:そうですね。
よしP:そうですね、事前に計算しない人は馬鹿げています。だからこそ、売上を長期的に考えて、可能な限り延長することが重要です。この長い月日の間に蓄積されたデータによって、人々がどの程度ゲームをプレイしたかがわかります。また、人々がゲーム内で獲得した成果のデータが表示されるため、人々がどの程度特定の部分で行き詰まっているかなどがわかります。そこから、人々が入手しやすくなるように調整することもありますが、そのためにはオンライン ゲームである必要はありません。したがって、短期的な売上はまったく見ていません。 >>105
いうてブレワイも発売前は否定的意見も多かったからな
実際初動はそこまででもなく継続的に売れ続けた結果の今の地位だし >>149
DL含めた初動を知れる立場なんだからDLガーしてもなんの言い訳にもならんし アクション、キャラ、BGMは動画でもクオリティがバレて叩かれるから
現状では答えの出ないストーリー重視とか売り上げに話題逸らして誤魔化してる とにかくFF14はベンチマークとして脳に擦り込んだからなpc勢に
その後は光のお父さんで全く買わない層がやったからな
ただそれだけなのにゲームとして全く優秀じゃ無い何なんでイキれるのか分からん >>151
まぁ延期に次ぐ延期だったし延期前のデモプレイ(宮本に「これほんとにあと一ヶ月で出せるの?」って言われてたやつ)は正直面白そうには見えなかったしなぁ 絶対に買いたくなるpvからのこれは草も生えないマン >>151
今の地位がどんな地位なのかわからんけど、ブレワイと1年くらいしか発売時期変わらないウィッチャー3はすでに5000万本だからね
任天堂ユーザーの希望の星なのかもしれないけどたいしたゲームではなかった pcに縋り付いての負け惜しみ
youもpsなんて捨ててGOG民になりなよ そうか
絶対に買いたくなる動画は出せませんでしたってことかこれ 長期的展開
PS5版発売
半年後PS4版発売
1年後epicストア版発売
1年半後steam版、MSストア版発売
2年後Xbox版ゲームパス(日本ハブ) >>149
そりゃメーカーはダウンロードで売れてるかどうか当事者だからわかるし、嘘つく必要などない >>140
Switchに出すとしたらポケットエディションになるのかな
ナンバリングFFの場合センスあるデフォルメ出来るのであればポケットエディションの方が売れるまである
FFって良くも悪くもラノベの世界観なんだよな、なのにイキってフォトリアルにしてるから凄く臭くなる
FF15ポケットエディションは変なデフォルメで微妙だったが本来はデフォルメの方が合う >>153
いやグラやBGMはめちゃくちゃアピールしてるぞ
縫い代含めた型紙から起こして動きに破綻がないようにした服とか、カメラを引いたら壁に模様のパターンがわかるのを修正させたとか、吉Pが壁の木目の表現が気に入らなくてフィードバックしたとか
(4Gamer 2023/02/28)
犬種たくさん作りたかったけど一種作るので精一杯だったからカスタム要素オミットして仕上げたトルガルとか
(電ファミ 2023/02/28)
バトルに合わせて1つの曲の中の展開が音楽を破綻させずに変わっていく新しいインタラクティブミュージックとか
(電ファミ 2023/05/22)
記憶に残るメロディを目指した215曲の楽曲とか
(4Gamer 2023/05/22)
ここまでグラが美麗だと細かい違和感にプレイヤーが気づいてしまいごまかしが効かないからフルフェイシャルキャプチャしないとだめとか
(NewsPicks 2023/06/01) >>164
結局滑ったしもう作られないんじゃねあれ >>158
FF16もウィッチャーみたいにPS独占せずにマルチでよかったのにな 吉田お前さあ、知ってる?
PS4独占のFF7リメイクはPS5にマルチしようがPCにマルチしようが全然売れなかったことを
初手間違った時点でもう詰んでるんだよ 発売後にこれまでの発言並べられて検証されるんだろう 自分を週刊少年ジャンプのメガヒット作と同等だと思いこんでいるモブおじさん 「見たら全員が買いたくなるPVを出す」
「毎日予約しろ」
こんな事言ってた奴が今更短期的な売り上げに期待してないとか嘘ついてんじゃねぇよ >>165
要は対症療法なのよな
行き当たりばったりで発見した不具合や不満点を潰していく効率の悪いやり方
FFって開発のノウハウを引き継がないからしゃーないけど
最初からきっちり設計したゲームより劣るのは当然 クソゲー、凡ゲーはねジワ売れしないんだよ吉田くん……
何年この業界に居てそんな認識なの…… こだわりぬいてクソゲー作ったのに日和ってる奴いる? ただでさえ単調なコンボゲーなのに初周激ヌル難易度に調整してあるんだろ
何が楽しくてそんなのやるんだよ
あー演出とお話見るためか >>17
PSソフトってなぜあんなに中古多いんだ?
自転車操業多すぎないか? >>179
フリプが決定してるから
それで数が稼げる 専用タイトルがコレしかないんだから売れなきゃおかしいだろ?
何のためにわざわざプレステ5なんか買ったんだよ 中古の値下がりで資金回収できなさそう(´・ω・`) >>184
14ユーザーだけどこれは要らない
求めるものと違う >>183
フリプで儲かるんならゲーム含めた世界中のコンテンツ製作者はサブスクでウハウハな筈だけど、そうはならないんだよなぁ…… 14プレイヤーこそ怒るべきなんじゃないの?
こんなクソゲーにリソース取られてたんだろうし >>190
怒るというより
期待はずれで「無」な感じ
無かったこと扱いだね ん?任天堂に喧嘩売ってる?
バランワンダースワンはジワ売れしてる? PSのソフトは生鮮食料品に例えられほどあしが早く
FFといえば初動型
それでジワ売れとなるとよほどの高評価じゃないと無理やで ヒカセンだっけ?
あの界隈もあんまり盛り上がってないよな 14プレイヤーなんて居ても数万人居るか居ないかだからな…
ボットと少数の一人複垢の廃課金で成り立ってるソシャゲみたいなもん 坂口がずっと14やって今でもツイートしてる
そしてゲーム自体は廃プレイして絶賛してる
でも16は触れない時点で察するものがあるよ… マーケティングが機能してないんだよね
作りたいもの作るって良いと思うんだけどdmcに寄っちゃうことや演出過多にすることは本当にアクションとして目指してたものなのかな
アビリティ取得したりのRPG的な部分にも何もそそるものがない
装備枠も少ないし数自体もあんまりなさそう
13、15からそんな感じではあるけど 分かっててもこう言うしかないと思うけど初動にかけないとだめだよな
少し待てば中古で凄まじく値段落ちるの分かってるし PSのゲームでジワ売れなんて
PS3くらいまで遡って一度でもあったか? >>201
1人なのがとても気になる
なんでAIとで良いからパーティープレイじゃないのかと
その時点で興味が失せる
少なくとも14ユーザーならそうなると思うけ >したがって、短期的な売上はまったく見ていません。
したがってってどこに掛かってるの?結論が突然でてきてモニョる >>191
FF14が好きなだけで他のFFが好きとは限らないしその反応が一番正しいと思う
あなたみたいなプレイヤーばかりならFFも死なずに済むかもな… >>193
ストーリーがメインらしいから
動画で消費されて終わる PS5がPS4以上に売れてるってソニーが言い張ってるからソフトが売れないのはユーザーと開発のせいにできるわけだ 実際は50万台くらいしか売れてないってわかってるんだろうな 学習しない小売は別として、今でも押し込められるの? >>207
正直いって12微妙13糞で14のβテストで腰から砕けて終わったなと思ってたんだけど
14新生するって、しかもなんか全然違うって噂にになってたから、まーた嘘だろ冷やかしでオープンβやってみるか…で面白くて見直した感じだったわけ
まあ15でまた終わりを見るわけだけど… >>201
まずこのゲーム業界はマトモに市場分析してる企業なんて任天堂しか無いからな……
平気で自社のブランド商品を儲からない負けハードに投入したり、現状のFF筆頭とした製作者の時代遅れのオナニー商品を出せば売れると勝手に思ってる無能しか居ないのがね そもそもF2Pを例に出すよりブレワイなんかを例に出さないとおかしいと思うんだが 初動で買ってくれた客が詰まらんと思ったら終わりの捨て身の戦略だな
今は最初にダメだと評価されたらほぼそれで固定されて崩せない
様子見勢を動かすには普通に面白いじゃダメなんだよ
現状勝算は0に近いと思うけどな… >>213
>>まずこのゲーム業界はマトモに市場分析してる企業なんて任天堂しか無いからな……
任天堂アンチかよ…
山内氏がこう言ってるのに
>>市場調査?そんなことしてどうするんですか?任天堂が市場を創り出すんですよ。調査する必要などどこにもないでしょう。 >>214
そもそもプレステでゲームを買う客がもう居ないからね…. プレステの買い切りゲームはF2Pから客を奪わないとどうにもならない状況なのがわかってないマヌケ そりゃ割引しまくったり配ったりすれば長期的には本数稼げるよ まともな奴みんなPCに移行したからな
もうプレステにはキチガイしか残ってない なんかなー
シリーズで出来てた事が出来なくなってるゲームに魅力的ないでしょ
装備で細かに見た目変わるとかパーティープレイとかクラフトとかさ、クラフトは有るかも知らんけど
とにかくただ映画のために犠牲にしてるってそれ映画でよくね?っていう
ゲームで絶対に失敗するのは映画のような映画みたいな体験っていうワードが出たとき 来年の福袋で、大量に捌けるだろうし、
そういう意味じゃ長期的に売れるだろうな。() >>218
そう言ってる組長はモノホンの天才だから本人は市場分析してるつもり無いけど嗅覚鋭いガチガチの分析官だよ
実際ゲームウォッチ、ファミコンとゲームボーイと立て続けに当ててしかも市場開拓までしてるのが何よりの証 >>224
とは言えそのシリーズで出来てた事ってスーファミ時代に構築したシステムを使い倒してただけだからなぁ
古臭い体験でしかっ無かったから皆買わなくなって離れて行ったんだよ その言い方だとps5がゴミで足を引っ張るかのようだろ
もっとスポンサーに気を使った発言しろよw 愛されて全世界一千万!長期的に売れました!(内訳は半額以下セールに福袋にディレクターズカット的なものが出たあとの無印フリプ)
ありそう 返品覚悟で赤吐いてパッケージ砂漠に埋めるつもりなら世界でも初回出荷数だけは見栄張れるだろうけど、15→7Rで立て続けにやらかし実際売り上げ本数右肩下がりなので引き取る小売りも居なくそれも流石に限界 言い訳がどんどん増える
1年半先まで見てるなら1年後付近でPC版及び完全版出す前提か? PS5はPS史上最速ペースで普及してるのに
おかしいなぁ スラダンってよりは聖闘士星矢みたくなりそうだけどな >>205
そのためのわんちゃんだぞ
一時的に行動を共にする仲間とパーティ組むことはあるけど、シングルプレイアクションを売りにするゲーム性もあってクライヴとずっと行動を共にする仲間はいない
それじゃあ寂しいけど復讐の旅でずっと人が横にいるのもなんか違うから相棒として魔狼(という設定だけど犬種がどうとかいってるからわんちゃんとして扱っていい)のトルガルがパートナーになった 中古で回されるだけだからジワ売れなんてPS市場ではありえないんだよなーw やっすい女と一緒ただ回されてその後捨てられるように売り飛ばされて終わり 吉田「初動はアンダパフォームです」
これを翻訳すると
「予約数が想定を下回っています」
って事だからなこんなにビッグマウス叩ける吉田の胆力は凄いよ FF16がトレンドになる?なんのご冗談だかwww
老害がここまで落ちぶれたら憐れみすらいだかなくなる >>239
新品が売れないから当然だけど中古市場も死にかけだぞPS >>243
数だけなら新品も中古も売れてるのはSwitchだけど、
ランキング見るとPSは新品に比べて中古の方が多数ランクインしてるので、
新品の販売量に対しての中古率はPSの方が高いんじゃないかな 率は高くても肝心の絶対数が居ないからね
今のプレステには…… 普通に考えたら計画した数字から見て短期的にアンダーパフォームなら長期的に見てもアンダーパフォームにしかならんやろ、、、 カプコンみたいに安売りで売り上げ本数稼ぐんだろきっと。 スラダンは予約率は高かったんだよな
声優発表前に予約させたから荒れたが >>245
まあ中古は小売の利益大きいから今までは新品が売れなくても扱いを続ける理由の一つになったんだろうけど、
このままだと中古も減っていよいよ小売がPS辞める可能性も出てくるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています