TPS視点のアクションRPGの元祖ってヴァーチャルハイドライドだよね?
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時のオカリナやダークソウルらで人気のこのジャンルはヴァーチャルハイドライドから始まったという事で良いよね? 元祖より今やっても面白いゲームの話するほうが有益じゃね
こんなので満足できるのなんてドラクエ信者くらいだろ >>3
ドラクエなんて何の元祖でもないだろ
ゼルダよりも後だし ドラクエって夢幻の心臓のパクリゲーでしょ?
マップとかそのまま2の持ってきてた気がする ドラクエはウルティマに影響を受けたとか言う奴居るけど
正確にはウルティマに影響を受けた夢幻の心臓のパクリゲー なんかサラッとWikipedia見てきたらアケ版ガントレット辺りが対象に入ってるからコレじゃね
アケゲーとは言え特性上げるポーションの成長要素少しあるし ちなみに2DアクションRPGなら1984年にドルアーガとハイドライドがある >>2
動画見たけど似て非なるものやね
3Dとかでもなんでもないし >>5
当時パソコン雑誌でライターが人気タイトルをクリアまで何ヶ月かにわたって攻略記事を掲載する同時進行レポートってのが流行ってて無限の心臓2をやってたのがドラクエ作る前の堀井 フル3DのFPS視点アクションRPGの元祖はウルティマアンダーワールド(1992)
擬似3DのFPS視点アクションRPGの元祖はダンジョンマスター(1987) >>19
あー、クロスソードがあったか!
擬似3DのTPS視点アクションRPGの元祖はクロスソード(1991)
フル3DのTPS視点アクションRPGの元祖はヴァーチャルハイドライド(1995)
ってところかね >>21
ローグライクみたいにマップ自動生成で毎回新鮮じゃん ヴァーチャルハイドライドめっちゃ懐かしいな
当時は「これが最先端の3Dゲームだ!」と思って遊んでたら、たまたま来てた親戚のおじさんが「主人公ものすごいなで肩だなぁ…」ってボソッと言ったのでなんか一気に萎えた記憶があるw
でもね、今でも好きだよアレは。他にない味がある。 >>23
だよね
ハイドライド新作作りたいって内藤時浩氏言ってたけどマジで作って欲しい
まずはswitchに移植とかこないかな >>25
ヴァーチャルハイドライドがダークソウルの系譜だとしたら、ウルティマアンダーワールドはスカイリムの系譜やな 大体なんでもウルティマシリーズにいきつくからw
元祖世界転移ものさえね
まったくロード・ブリティッシュの先進性はたいしたものじゃぜ 系譜とかどうでもいい
あの時代にtowns持ってて良かったわ
アンダーワールド2がカクついたから白towns(TOWNS2)も買った思い出
ウルティマアセンションも好きだった
あとADVになるがキングスクエスト マスクオブエターニティ
こちらも3D化されて新鮮だった アセンション箱運んで無理矢理海渡ったりしてたわ
出来はダメだけど楽しかった ヴァーチャルハイドライドをUE5でリメイクして欲しいな
UE5でもすべてのモーション、走り方や死んだ時の倒れ方は完全再現! >>32
ドラッケンは当時滑らかなアニメーションに驚いた
建物入ろうとしたら犬の首現れてパクリw
towns版は色数多くて綺麗だった
難しくてクリア断念したが、またやりたいなあ >>31
2D横スク画面じゃん
>>32>>33
一人称視点じゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています