『ストリートファイター6』は格闘ゲームの革命!?“スマブラ化”で任天堂に反撃開始
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初心者お断りの限界集落ジャンルだと思われていた“格闘ゲーム”が、再興の兆しを見せている。6月2日に発売された『ストリートファイター6』が、新規プレイヤーの開拓に本気で取り組んだ意欲作だったからだ。
国内外のレビューで絶賛の嵐!
Steamで配信されたPC版「ストリートファイター6」は、プレイヤー同時接続数約6万9,000人を記録。これは対戦格闘ゲームの中では史上最多の数字であり、「最もプレイされたゲーム」のトップ100でも8位にランクインしている。
また、海外レビューサイト『Metacritic』のメタスコアでも、高い評価点がついており、PS5版が92点、PC版が93点(6月5日現在)。近年の格闘ゲーム界隈の事情を考えると、いずれも驚異的な数字だ。
「数年前から格闘ゲームは、衰退の一途をたどっていると嘆かれていました。ゲームとして、新規層が入りにくい構造になっていたからです。アケコンでの操作を前提とした難しいコマンドやコンボ、複雑化していくシステム、1対1の対人戦以外の楽しみが見つけづらいゲームモードの乏しさなど、理由を挙げればきりがありません。
そもそも格闘ゲームというジャンル自体、今の時代に合っていないとさえ言われていました」(ゲーム誌ライター)
しかし満を持してカプコンが発表した「ストリートファイター6」は、そんな格闘ゲームの初心者お断り問題をスマートに解決してみせた。
まず新規層の開拓に力を発揮しているのが、「モダンタイプ」という新たな操作モードの導入だ。複雑なコマンド入力なしで格闘ゲームの醍醐味に触れられる仕様であり、発想としては任天堂の『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズに近い。
デメリットはあるものの、オンライン対戦でも使用できるため、新規格闘ゲーマーを育てるためには画期的な取り組みだろう。
格ゲーを変えた「MODE WORLD TOUR」
さらにもう1つ画期的なのが、「MODE WORLD TOUR」というシングルプレイヤー向けのストーリーモードだ。
これはキャラクタークリエイトでアバターを作り、世界各地を周ってミッションを達成したり、キャラを強化したりするモード。格闘ゲームのシステムを利用した新しいRPGと言っても過言ではないクオリティだ。「モダンタイプ」などによるコマンド簡略化とも相性が良く、「対人戦で勝てないと面白くない」という格闘ゲームの構造的な欠陥を見事解消している。
また「MODE WORLD TOUR」を実装したことで、“ゲーム実況”向きになったという副次的な効果も。これまであまり格闘ゲームをプレイしてこなかった有名ストリーマーやVTuberなどが、こぞって配信を行っている。
「奇しくも『大乱闘スマッシュブラザーズ』を生んだゲームクリエイター・桜井政博氏は、5月29日に投稿した『価値観の幹と枝先 【仕事の姿勢】』という動画では、興味深い一節がありました。
桜井氏によると、任天堂のゲームが売れるのは、価値観が多様化する前の若年層にヒットしているためだというのです。ここでいう若年層は、ゲームのライトユーザーと読み替えることもできるでしょう。
実際に『大乱闘スマッシュブラザーズ』は、格闘ゲームを極限までライト向けにしたことで大人気コンテンツとなっています」(同)
“スマブラ化”した「ストリートファイター6」の成功によって、格闘ゲーム界には新たな波が生まれるかもしれない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/119865 反撃開始って
スマブラに攻撃されてる気でいたのか>>1は スマブラくらい人気になればゲーム業界がさらに盛り上がっていいね!
国内100万くらい売れるのかなぁ ワールドツアーの動画見たけどめちゃくちゃ単調なゲームだな
PS1のゲーム思い出した マイキャラ育成ってジャスティス学園にあったじゃん(´・ω・`) 同接7万で8位って少なく感じるな
TOP10の数字が知りたい 何か知らんがスマブラの方が格ゲーの先を行ってたみたいだな、俺には線路が違うようにしか見えんかったが 潔くスマブラパクってポケットファイターのキャラデザでカプコンオールスターゲーム出したほうが人気出るでしょ 操作やモードじゃない
見た目や雰囲気が初心者お断り 筋肉がグニグニしたでかいキャラが簡単操作で
技を出す姿がギャグにしか見えなかった 結局騒がれてるのがゲーマー界隈だけってのが問題
>>1の内容じゃ格ゲーだから見向きもされないって現実を打破できない キャラクリと一人用モードで人気出るなら鉄拳とかソウルキャリバーとかもっと売れるって 世界で100万プレ―ヤー笑とか
24日で1000万本超えたスマブラにボコボコにされてるやん >>1
スマブラの方がつまらないので
あんなクソゲーオールスターでなければ誰も買わない Switchに出てないゲームはポジキャンするんだな スマブラという全キャラ無数にテクが存在する究極のゲームと
コンボも含めて全てが決まりきったギミックでしかない格ゲーには差がありすぎる
スマブラもforは制約モリモリにしてテクがギミック化してたんだけど
SPで自由度全開にして本来のポテンシャルに合わせたら史上最高の対戦ゲームになった
普通の格ゲーはキャラすらギミックでしかないんだよ、頼むからわかってくれ 格ゲー離れしたおじさんがワンチャン戻ってきてくれるかもという話で
新規が入ってきてくれると考えるのは夢見過ぎだな いやスマブラ化じゃ反撃できないやんただの後追いの敗北宣言
それは後塵を拝するっていうんやぞ スマブラってパーティゲームの方がメインなわけじゃん
格ゲー的な遊び方もできるってだけで オールスター要素を省いたスマブラとスト6だったら間違いなくスト6の方がヒットする
なぜならスマブラはオールスター要素を除けばただのクソゲーだから スマブラ化て?
ストゼロの頃からボタンでコマンド置き換える要素あったけど後発のスマブラがパクったて話? >>31
30年選手のスト2キャラは紛れもなくオールスターだな スマブラって3000万超だろ?
無料配布しても追いつけなさそう いや、だから反撃って何よ?
元記事関係無く>>1がスレタイに入れてるみたいだけど。 ワールドツアーも昔あったゼロのモードだしな。
ゼロに触れずスマブラがーとか格ゲーを変えたて
相変わらずまいじつ記者は読者をげんなりさせる記事を書くのがうますぎる。
>>30
タイマンだと理不尽要素なく上位者にフルボッコされるだけなのに吉田沙保里のシングルモードの導線だけで耐えられるのかってことよね。 女子供にウケるキャラが皆無だから無理
コマンド以前の問題 キャラというかデザインというかなんというか…
あのパッケージで手に取ってくれる一般人がどの程度いるのかと あんなのは格ゲーじゃないとか言ってる場合じゃないからな
ちょっとでも裾野を拡げていかないと スマブラ化してるってどこが?ってエアプまいじうスレ せめてスマブラ64の4人対戦くらいつけないとな
多人数でワイワイできるから流行ったのもある 刀を持ったセーラー服の美少女やスナイパーを持たせたセーラー服の美少女が出て来れば売れる! ワールドツアーが一人で延々と楽しめるくらいの傑作ならまだワンチャンあったんだけど
現状は従来の格ゲーの延長でしかないからなあ
格ゲーとしてはすげぇ頑張って作ってあるんだけどね ワンボタンで出せるとザンギとかの投げ技強くね?
まあ上級者どうしとかなら関係ないんだろうけど スマブラというよりドラゴンボールゼノバースに近いとこにあるかと
それぞれの技をアバターキャラが使用出来たりするし >>47
スト6のスクリューは発生5フレームなので暴れに負ける
あとモダン操作だと間合いの狭い強ボタンのが出るので思ったほど便利ではなかったりする コマンドの簡略化とか1人用モードの充足は良いことだと思う
あとはキモの対戦モードだけど、まずタイマン限定ってのがハードル高めだから、2〜4人で対戦できるようにしたいね
そうなると今のキャラの大きさ、ステージの広さだと狭苦しくなるから、
もっとステージを縦横に広くしてキャラを画面比で小さくしたほうがいい
範囲が広くなると逃げに徹されると厄介だからキャラによらない遠距離、全体攻撃手段を作るためにアイテムを使えるようにしよう
一発逆転要素も欲しいから、体力以外の決着、例えばリングアウトでも倒せるようにしよう
要するにカプコンキャラを使ったスマブラにしよう つーか、カプコンには既に3D版スマブラであるパワーストーンがあるじゃろ
パワーストーン3を出せ! 続編が途絶えたスマブラは勝手に死んだよ
終わるのは一瞬だったな 今の8000円もするコントローラーで格ゲーしたくないわ
流行らせるならコントローラーの値段も安くしろよ 10年くらいずっと簡単操作で初心者も遊べる!!ってアピールしてるけど格ゲー人口増えたか? >>60
スマブラ勢なんか生ドライブダッシュも出来ないだろw >>57
今の形状じゃ6ボタンタイプは厳しいしね。アケコンは初心者には敷居が高いし・・SSみたいな形状のシンプルなのが安くあると良い。 >>13
スト2の方がキャラは個性的だものなぁ
リアルよりになると奇形体型がキモイ ゲーマー「初心者向けでスマブラみたい」
ライトユーザー「マリオ出るの?スプラトゥーン出るの?」 >>57
Switchは最初からコントローラー2つなのが強い キャラがキモい
動きがモッサリ
かわいいかっこいいキャラが軽快に動かないと新規は定着しないよ どんだけ売れたか週版スレが楽しみ
当然トップは取ってくれますよね? >>61
今時ゲージ使ってダッシュとか欠陥すぎるからな ワンボタン必殺技でスマブラ化で逆襲とかアホすぎやろ
ワンボタン必殺でスマブラみたいに敷居下がることはないと
過去多くの格ゲーが証明してるしカプコンも初心者向けではなくて
あくまでパッド操作に適した新しい操作形態と言ってるんだが >>61
ももちが言うには極めるのはスマブラの方がはるかに難しいってよ カプコンはスマブラパクりをもう出して死んでるからやらんと思うよ
ハードがpspとgcという謎の選択だったなアレ ケルナグールや闘神伝で革命起こせるかというと無理じゃね メトロシティにいる
か弱いおばあさんに背後からスクリューパイルドライバーで
いきなりアンブッシュ仕掛けたら凄い拳法の達人で返り討ちにあったとかあわなかったとか >>73
求められる資質が違うな
ももちはスマブラ出来てもスマブラ勢はコンボが出来ない
この時点で詰んでる 簡易操作だと威力落ちますみたいなクソ要素辞めてくんねえかな >>73
求められる資質が違うな
ももちはスマブラ出来てもスマブラ勢はコンボが出来ない
この時点で詰んでる スマッシュ技や必殺技ブンブンして雑に遊べるスマブラの方がカジュアルだからなあ
吹っ飛ばすってシステムも派手でわかりやすい 毎回ゲハなんて限界集落に記事貼りに来てご苦労な事で🤣 >>69
格ゲーが新作や新キャラ出すたびにスマブラ族がマウント取ってきた せめてスマブラ並みに可愛いキャラとかカッコイイキャラ揃えてから話せよ スマブラは既存キャラのやべー使われ方の発覚頻度がけっこう高いぞ
格ゲーは運営が仕様変更かDLC投入で干渉しない限りランク変動はそんなに無いけど >>88
難しい基準が違うからね
スマブラはパーセンテージ、相手のずらしで確定しない行動が多い、あと油断したら早期撃墜とかある
スト6はDゲージ運用のコンボが多彩だし、基本的には座学を疎かにしてると勝てなくなったりする
向いてるかどうかってだけ ちなみにワールドツアーはエンドコンテンツの量がアホみたいに少なくて、
LV65以上で複数戦える敵がほぼいないから地獄やで
そしてそのレベルを上げまくったユーザーほど優位に立つクソみたいなシステム。
かといってクリア後のミッションもほぼほぼない。 >>61
スマブラプレイヤーが同キャラでガチくん倒してたけどね いつも社会現象だ革命だ言って何も起こってなくてワロス 騒いでるのは村内だけだからな
村内で「こりゃ革命だー!」って騒いでる 格ゲーはキャラの魅力こそが大事なのに
あのその辺にいそうな兄ちゃんが表紙とか
その時点で伸びは見込めんわ キャラが天と地だからな、正直スト6のキャラってステレオタイプで今の時代アウトだろう、人気ないから放置されてるだけで >>1
反撃って何?wwww
キチガイすぎるw
カプコンは別に任天堂と敵対はしてないしw
普通にSwitchでもゲーム出してるだろ
何でお前の中でカプコンがクソニー軍の一員みたいな認識になってるの?w スマブラは初週で500万本売れたはずだしそもそもオフラインで複数人プレイが多いから初動もスト6の7倍くらいの規模だと思うけど >>21
「オールスターゲームじゃなければ」ってその仮定に意味ある?w
実際オールスターゲームなんだし多くの人が買ってるし楽しんでるんだからそれで正解じゃんw
クソゲーなのに売れたり大会が開かれて多くの人が参加したりはしねえんだよ
お前が虫けらでスマブラはクソゲーだってことにしたいだけw
惨めな奴w >>88
難しいってのがお世辞と取るなんて変な奴だなお前
難しい=優れてるとでも脳死で思ってんのかよ >>13
格ゲー触れてみたいけどハードル高くて敬遠してきた層ってかなりいると思うぞ 上手い人には手も足も出ない
って思われてるウチはどうやっても売り上げは頭打ちになりやすいよ 好きなキャラ使ってるとネットで人権ないとか言われるような世界だし 両方やってるが少なくともスマブラよりかは初心者に寄り添ってると思うわ スマブラは格ゲーを派手にわかりやすくしたから旧式の格ゲーでは超えるのが無理 1P側にいたら右利き、2P側なら左利きってのなんとかならんのかね
バーチャとかは一応解決できてるんだな >>112
PC版の前作でそこをMODで解決したの見た事あるけど
キャラによっては本来見せない事(画面奥側に向いている事)前提のモーションなんかあったような気がする
あ、見せない事前提ってのは乳とか尻とかの話ね 灯火の星とかいうゴミと比べたらワールドツアーはようやってる
遊びながらゲームを教えてくれるし 確かに80年代アーケードゲーマーは
レバー1本とボタンは多くて2個まで
それ以上増えるのはゲームデザイナーのセンスが悪いと思ってたのです
ミサイルだけのためにひとつボタン増やした
グラディウスとか嫌いだったわ ただ、言うほどモダンが簡単じゃない
普通のパッドで出来るってのは良いけど 負けたらバカにされ見下され嘲笑され笑い者にされると思うとオンライン対戦なんて出来ない
チーム制みたいに他の奴になすりつけもできんし どっちも購入済だけどスマブラの風船みたいにポヨポヨした戦いは合わんかったわ
switch版で初めて触れたけど
スト6は面白い。5の30倍くらい面白いし観ていても盛り上がる スマブラSP
1人用モード糞 UI糞 トレモ糞
オンライン、クソルール巻き添えの優先ルール糞 入力遅延糞 クソラグ持ち切断対策無し糞
参戦PVやキャラゲーとしてのガワで成功したけど
ゲーム部分の出来は酷いんだよなあ…
ほんとスト6見習って欲しい センスの無い少数派の妄想ではそうなんだwww
過疎過疎限界集落になるのも必然だったな >>122
効いてて草
スマブラDXから退化したSP楽しんでね!! 比較対象がスマブラって時点でスト6は間違ってるんだよ ちょ…ちょっと待ってちょっと…
スマブラに参戦させてもらったのに反撃開始ってどういう… 格ゲーとしてはトップクラスと言っていいだろうけど、スマブラと比べるもんじゃ… スマブラには一生勝てないよ
盛り上がってるのは今だけ >>123
強がり負け組の妄想捏造現実逃避www
実数字が付いてこないと惨めすぎるな トバル2で育てたキャラ身内対戦で使ったら不評だったな… まいじつは「今さら格ゲーとかだせーw」ってするタイプなのに
こういう逆張りもするんだな >>121
スト5の3年後に出たのに調整を先に打ち切ったのも糞
ザクレイも「天と地ほどの差」って苦言を呈してたな >>121
だからDXが至高なんよ
今でもエミュで熱帯出来るし カプコンはスマブラをパクり
スクエニはスプラをパクり
ソニーはSwitchをパクり
絶対的勝者の任天堂をパクる事がゲーム業界唯一無二の勝利の方程式になって来たな ボタン必殺技なんてスマブラの10年前のPCエンジン版スト1や、スマブラの4年前のストZEROでやってる スマブラは友達とワイワイやれるのがでかいんだろ
知名度のあるキャラクターも多数登場してプレイングがヘタクソでも大乱闘やアイテムなんかで楽しめるわけ
スマブラより先にスマブラの操作性あったとかスマブラはパクリとかここの連中は豪語するがならなぜ昔からある操作方法で騒がれてるの?
なんで格ゲーは廃れたの?スマブラがこれだけ盛り上がってんのに 今更ケルナグールで盛り上げようとしてるバカプコン。
グラがポリコレブスじゃなかったらキャラクリゲーとしてまだマシだったかもんな。 モダン入力が初心者向けとするのが間違いなんだよ
これを喜ぶのはもうコマンド入れられない年寄り層
もちろん復帰しやすくした功績は讃えられるべきだが 今までもイージーモードあったけどだいたい何か不利入れてくるけど初心者がそれ選べるもんなのか 現状の高ランクはやっぱクラシックだらけだね
技威力抑えられてダメージレース不利なのに、使える技が限られて対応力まで劣るのは正直微妙 そりゃモダンに慣れてる人が世界中のどこにもいないんだから高ランクにはいないのは当たり前
モダンでもコマンド入力すれば威力下がらずに出せるし ストZEROにワンボタン必殺技ってあったっけ?
なくね? モダンにどんな慣れが必要かは分からんが、もし本当に慣れが必要ならコンセプト破綻してね?🤔 スマブラスマブラ言ってるけどスマブラ勢にストプロボコられてたじゃん
スマブラ勢がガチでやったら普通に上位占めると思うわ まいじつに書いてあるのはランダムな文字列がたまたま読める文章の様にになっているだけで内容に意味はありません。
猿が適当にキーボードを叩いたら予測変換でたまたま文章が出てきたようなものです。
中身がどうであっても読む意味がないのでまいじつがソースのスレはスレッドあぼーんしましょう。 モダンは初心者向けというよりアーケード<コンシューマーになった現状でACコントローラーを基準とした操作体系からCSのそれへと調整したものと考える
今までそれをすべき動機は任天堂以外にはあまりなかった(任天堂はプラットフォーマーなので自社製品の標準コントローラーでの操作を第一に考えるべきで、それがスマブラになり、SwitchではARMSになった)
ST7では右手親指をABXYではなく右スティックに置いてLB LT RB RTで操作するようになるかもしれんぞ >>144
オートマチックモードにある
>>145
コンセプトは必殺技やコンボが簡単に出せるってだけで、上達を否定しているわけじゃない
>>148
元々、PS3の頃にはコントローラが多数派で、スト5の時点でパッド用に作られてる
スト5のプロでアケコンからパッドに移行した人もいる >>149
ZERO持ってたけど波動コマンドPボタン同時押しでスパコンだったろ?
あれワンボタンじゃないぞ カジュアルなゲームにするとガチ勢が離れていくんじゃないの? >>149
上達云々は言ってないし、そもそもモダンは慣れが必要な部分なんてないのよね
プロの選択肢に入らない時点で存在意義はあんまないと思うわこれ PSパッドでの格ゲーはぱっと見た感じよりはやりやすいけど
中キックパンチをLRに割り当てるとかだとコンボに組み込むのきつかろう >>147
的確にイラッと来る文章をランダムに生成できるチンパンジーってこれもう生体AIだな。 >>150
波動コマンド同時押しはVSシリーズじゃね
https://i.imgur.com/tcmtYT8.jpg
>>152
操作に慣れた上で、上のレベルを目指すのに上達が必要なのは変わらんってこと
プレイ人口の1%にも入らんようなプロが存在意義にどんな影響あるってんだよ 自分で触れば分かるよ、これで上位ランク目指すのは無理筋だからプロも触らないんだって
極一部の才能ある人なら行けるかもだけど、そんな僅かな人間しか結果出せないならほとんどの人間には何の影響もない カプエスEOあたりかな
右ステ使うのは格ゲーにしては画期的だし
スティック倒す向きで選ぶから、技数多いキャラは辛かったがw >>131
これもマジで糞
つーかありえねえだろあの調整打ち切りは ナメすぎ >>156
上位ランク目指すような僅かな人間が存在意義にどんな影響あるってんだよ
プレイヤーの大多数が興味ないわ 対戦相手はクラシックばっかだし、大多数はモダンに興味ないんじゃないかね モダンがいないってことは新規がシングルに籠って出てこないか
そもそも新規なんていないのか どちらもありえそう
新規の絶対数は少なそうだし、更に対戦に積極的な人なんてほとんどいないんじゃ >>162
モダン層で話題になるレベルに強いやつが出てくるまでには、結構時間がかかると思うよ >>162
モダン層で話題になるレベルに強いやつが出てくるまでには、結構時間がかかると思うよ CFNで全オンライン対戦のリプレイ見れるけど、
ルーキー帯は8割がたモダンだな
モダン=新規なら、シングル篭ってるのも含めて新規が大量に増えたってことだな 真面目な話し格ゲーの最初はそんなもんだぞ、そこからどれだけ残るかだから
フリプで配ったバーチャも最初はめちゃ人いたけど速攻居なくなったから >>169
https://www.capcom.co.jp/ir/news/html/230607.html
『ストリートファイター6』が全世界で100万本を突破!~ 対戦格闘ゲーム初心者からコアファンまで幅広い支持を獲得し、 シリーズ累計販売本数は5,000万本の大台に到達 ~
株式会社カプコンは、「ストリートファイター」シリーズ最新作『ストリートファイター6』を、全世界で100万本販売しましたのでお知らせいたします。 >>172
5日で100万本は?
ね?ね?🙊🙊🙊🙊 >>173
ジョジョも新規IPで50万売ったんだけど? JPのモダンのコンボ練習に波動/逆波動コマンド出てきたのは笑った でもワールドツアーってバッドエンドで終わるやん
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