スクウェアがここまで落ちぶれるって20年前は考えられなかったよな
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やっぱりテクモをGETできなかったのが響いてるよな
テクモをGETできていたらアクション作れる開発力を丸々手に入れる事ができたのにな。セガはアトラスを手に入れて弱かった分野のRPGの強化をできた。コエテクはテクモを手に入れて弱かったアクションを強化できた。任天堂はモノリスを手に入れて弱かったオタク向けRPGを強化できた。コナミはハドソンを手に入れてソシャゲ開発を強化できた。
エニックスは自前の開発部隊持ってるのかあれ? >>64
そこが今のグローバルなCS、PC市場が美味い儲かるな時代に戦力になってないんだよな。ドラクエは海外で売れないのにナンバリングが長期開発になってるんやで
しかも外注だから技術の蓄積もできねえときてる
もうドラクエも二毛作じゃないとバイオやソニックより売れないだろ。その間にバイオやソニックは数本新作出すぜ 2004にSO3とFF10-2発売だからクソゲー屋の片鱗が出てきた頃だな スクウェアの頃からバウンサーとかヤバいクソゲーはたまに出してたが、今じゃもうクソゲー作らない方が珍しいまでになっちまってる >>29
看板タイトルキャラ同士が何度も一堂に会するほうがおかしいだろ
何度もやった結果がKOFだぞ まぁゲーム会社は浮き沈みあるもんだけどIP全部殺してしまったのは痛いな スクウェアの全盛期ってPS1の頃だろ
それで調子こいて流通や映画に手を出して大火傷
二進も三進も行かなくなったところをSCEに助けられ、事実上PSセカンド化
この時点で終わってたし、開発部隊のないエニックスと合併して強力なIPを手に入れても何も変わらなかった
今ではスクエニってだけで遠慮して様子見だろ >>72
ギャルゲー10-2にストーリー投げた12もね… イキりまくってたデジキューブの大失敗でソニーに援助してもらってから犬状態に 元々映画とかコンビニ販売で死んでたところをネクロマンサーソニーによってゾンビとして無理やり生かされてただけだったんだな。 >>74
8は当時かなり言われてたんだぜ
柴田亜美の漫画でネタにされてたのはそういう空気があったから
そしてそれを取り戻すと息巻いて9を出したのに反応が微妙だったから結局10で8路線に戻った
9は坂口のセンスじゃもう売れないという確認でしかなかった >>47
そもそもネット普及率が飛躍的に増加したのスマホが出てからだぞ
それまではまだまだアングラだった
FF10当時なんか2ちゃんねるも生まれたばかりや 本当に考えられなかったのはFF4〜5期あたり、30年前だな
20年前なら十分予測できた 10-2からおかしくなったとよく聞くけどその10-2でも13や15や16よりはマシなのかな。
10のPS4リマスター持ってて10-2まだやってないでやってみよ 今一番というか唯一スクウェア感じるのはモノリスソフトだけなんだよな
といっても起点がゼノギアスでありPS1だ
スクウェア黄金期前半がSFC時代で後半がPS1だけど、どちらかといえば前半が特に凄かった
そのSFC時代のスクウェア成分はもう完全に消滅したといっていい 併合前に「DQとFF一年ごとに交互に出す」とかアホなこと言ってたらしいからな
これ結構ダメだろという空気はあった >>83
マジかよそれ本当に言ってたなら時代が読めてなかったよな
今や大作RPGは長期開発になっている 20年前ってか25年前からFF以外何もねえなとは思ってたな
だから落ちぶれる言われても…だわ >>82
モノリスとスクウェアなんて何も共通点を感じないな
具体的にどこが似てるのか教えて欲しい 【ドラクエ12の内容を予想してみた!】
噂によるとドラクエ12はダークなストーリーとなるとされています。
そのドラクエ12のエグゼクティブプロデューサーにかの有名ゲームデザイナーであるウン・ジョンミョンさん(通名:松浦正明)が就任されるという噂も見受けられました。
日本のゲーム製作業界で多大なる貢献をされた偉人であるウン様が製作に携わる噂で在日コリアン界では期待のビッグウェーブが起こってます。
ダークな内容との事から、日本が韓国を植民地として大量虐殺を行った歴史をそのままゲームのストーリーとして採用するのではと予想しております。
こういう戦争や虐殺は二度と起こしてはならないという教訓をゲームを通して訴えかけ、韓日関係のさらなる発展を目標とすれば真の平和が訪れると期待しています。 >>87
まるでガチャゲーの出来がいいみたいに聞こえるなそれ 25年前でももうFF8だから凋落の始まりは見えてたんだよな >>89
売上額利益額の高低です、ゲームの出来はしらんよw スクエニのゲームを発売日買いしてる奴らは指さして笑ってもいいと思う
レフトアライブ発売日買いのバカより 8から予兆はあったろ
10みたいなゴミ作ってダメだと確信して見限った
あれがマシとか言ってる奴は見る目ないわ サガフロンティア2、レジェンドオブマナくらいから終わってたやん 坂口とか植松とか一本の柱があったからな
それがなくなってプロヂューサー変わるたびにFFこねくり回して
もう何がなんだかわからんシリーズになってしまった PS2のバウンサーで大分スクエニ信者を蹴散らしたと思う。 ブシドーブレードとかパワプロみたいな野球とか双界儀とかムサシ伝とか乱発しまくってたな
デジキューブとかで販売してさ 3D化の方向性を間違えた挙句ゲーム作る技術を育てなかった結果だからな
何一つ面白いゲームシステム作れてないし スクエニが凄いと思うもの、カッコイイと思うものが時代とズレて来てる印象 美麗なムービーってのに話題性と注目が集まる時代は10年以上前に終わっているのに、今だにこだわり続けているしな
センスも何もかも20年前のまま止まってる >>94
いうてダクソの前なら
角川が手に入れられたのも納得だけどな >>106
今でもグラが凄いゲームには注目行くけどな
中華のソシャゲとかがまさに人口の暴力で金にものを言わせて凄いグラのゲーム連発して覇権だがゲーム部分は大したことない
クズエニのグラセンスが20年前で止まってて全然凄いグラ作れなくなったのが正解
グラ凄いしか売りが無い会社がグラ1位陥落したらそら存在価値ないゴミだわ >>109
いや、スクエニの問題はグラフィックで他社に抜かれたのもそうだけど、今だにムービーに比重を重く置いている事なのよ
16でも11時間のカットシーンとかアピールして滑ってたでしょ?
7Rもここは多分付いて回る筈だしな
今更長時間のムービーには価値がないんだよ >>110
スクエニからムービー取り上げて何が残るんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています