【悲報】またまたカプコンのスマホゲがサービス終了!!!「ロックマンX DiVE」
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ロックマンX DiVE公式
@RX_DiVE
【サービス終了のお知らせ】
『ロックマンX DiVE』は、2023年9月27日13:00をもってサービスを終了させていただくこととなりました。
これまでご愛顧いただいた皆様には、厚く御礼申し上げます。
終了までのスケジュールはお知らせにてご案内させていただきます。
https://i.imgur.com/RosvYP5.jpg
https://twitter.com/rx_dive/status/1666293906768625664?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) これを機にCSにシリーズ戻ってきてくれりゃあ良いんだけどなー 今のカプコンの収益の柱って何だ?
過去タイトルのDL販売? 台湾カプコンの翻訳してただけだから日本は相変わらず無視でしょ 持った方だろ
これの敗因はコンシューマで遊べなかった点 >>3
それで儲けている過去タイトルの資産が増えて10年前から比べると旧作販売本数が7倍になってる。それと共に営業利益も凄い上がっている。それなのにゲハのハード信者達はワールドとライズが出た年でどっちが利益出したかとマヌケな張り合いしていたんだよw >>10
ハリポタ上手く使えなかったのにもっと扱い難しそうなモンハンなんか運営出来んのかねえ せっかくロックマンエグゼAC当たったんだからSwitchでこれ出せばいいよ、買い切りで 対魔忍アクションがまだ保ってるあたり
スマホで遊ばせるにはガチ過ぎたのでは これイラストを実装後暫くして差し替えてユーザーに喧嘩売ったやつだっけ? このカプコンソシャゲの打率の低さは何が原因なんだろうな SFCPS1の時代に十分な数の女キャラ用意してこなかったツケが来てる
RPGをちゃんと作ってたらソシャゲへ誘導出来てた 水着の可愛い女の子のイラスト見たことあるけど
スマホゲーだから遊ばなかった
遊んでおけばよかったかな
でもイラストだけならネットで拾えるし… >>16
スクエニみたいにCSでの自社カラーをソシャゲでは捨てる覚悟が足りないからじゃないかな
みんなサ終しちゃったけどソシャゲ向けではアイドル物も作ってたからな
その覚悟は結局
余所で流行ったソシャゲをパクって自社スキンを被せる
に集約したけど儲かってるからな >>16
元々アクションゲームの老舗だからキャラで勝負すると厳しいしスマホだとアクションも辛いとスマホゲーと致命的に合わないんだろうな
〇〇だからガチャ引こう!ってならない >>22
そのスマホをそこそこ当ててるスクエニのゲーム事業より前期はカプコンのゲーム事業の方が利益上なんやで売上高ならスクエニはカプコンの倍以上あるのに
いかにサービス開始した後もランニングコストや宣伝費が掛かるスマホは利益が低いって事だよな。 >>24
それ日本市場に関しては印象操作の類だよ
原神なんかもう月間iOSセルラン20位内にも入らないし
5月の日本のiOSセルランゲームアプリTOP20なんか
日本11、中韓3、米国1で日本の圧勝。強いのは中韓じゃなく日本の定番ゲームアプリ 今のスマホゲー市場は馬鹿みたいに開発費高騰させた結果でもあるからなぁ
基本やってる事はユーザー囲い込みでのイベント
及びにガチャ開催と変わらないのに見栄えだけ
そこで開発費高騰を招いてるんだから…
見栄えで開発費高騰で中身が伴わずクソゲー
それで掴みしくじって囲い込みできず
定着せずに維持費が上回り回収できぬままま
早々にサ終する負の連鎖ときてる
回収できてても書き入れ時な正月とか過ぎて
サ終告知で客をバカにしたような行為の数々 次はTEPPENかな
モンハンの新しいのもやばそうだ >>26
残念だけど日本ソシャゲは惨敗だよ
現実受け止められないで妄言吐くネトウヨにはなりたくないねぇ >>29
その中韓が5月の日本iOSセルランでTOP20内に3本しか入ってないんやでwファミ通週販ランキングのPSレベル 才能あった連中を片っ端からクビにしてるからこうなんだよ ソシャゲの才能ないからApple ArcadeやNetflixにガンガン出していけばいいのに
AAAに見合わない小粒IPや実験的なゲームを >>17
人気キャラは腐るほど居んだよ
キャラだけ居ても仕方ないのよ もう死ぬ程言われてるけど任天堂とカプコンはスマホゲーに関しては本当に駄目だなって…
任天堂はポケモン系含めてもポケGO以外は息してないし、カプコンはこれで全滅か
モンハンGOはハリポタやピクミンの二の舞になりそう 任天堂は森やFEなどの家庭用ゲーム機へのきっかけ目的で浅めにやってるからな >>35
そんなに居るっけ?
知名度だけでネタキャラみたいな人気じゃないか
任天堂も割とそっちが多い気もするけど ロックマンの操作性をスマホにそのまま移植して
最悪な操作性でやる気を削がれた
ロックマンエグゼならまだスマホでも遊びやすいと思われるが
エグゼは好きじゃない 基本プレイ無料とか言って稼ぐ気しかないからな
一発当たらなかったらサービス続けても意味がない >>38
おめぇ90年代カプコンキャラの影響力はすげーぞ
全体的にセンス良かった いうてもFEHはああみえてブルアカより稼いでたんだぜ
ブルアカは2年目までで2億ドルに対して
2年目までで3億ドルだったのだから
…そこがピークで2017から2022で10億ドルだから
伸び悩み勢い落ちてるのは目に見えて明らかだが >>29
一つ教えてやるけど日本外のソシャゲは殆ど広告収入込みの売り上げになってるからね 操作で先隠れるゲーム性と激渋ガチャの二重苦だったからなあ
ゼERO民で賑わってた頃にインストールしたけど即やめたわ >>11
具体的に利益に触れないのは投げ売りで売ったからって自覚してるってことよね
ソフト価格を1/7以下にして1000円で売ってるから、販売本数が7倍になっても利益は7倍にならないからね >>31
でも会社の売上と利益は上がっとるよ
新規タイトルの売り上げも上々 カプコンって美少女キャラたくさん抱えてるのにソシャゲのセンスほんまないな カプってまじでソシャゲ全然ダメだな
スクエニは数撃ちゃ当たるで終わってるのも多いけど残ってるのもあるが スマホ故の操作性がゴミカスだったのに簡悔と言わんばかりの落下やら消える足場やらの不快要素多くてあんま遊び続けられんかったなぁ
キャラは可愛かったのになぁ
サ終するんか 日本語版来た時遊んだけどちょうど1ヶ月のパスが切れるタイミングでぶっ壊れキャラ投入してきて「あっこういうゲームかぁ…」と察して辞めた >>58
アクションゲームだからソシャゲではないのは確か >>59
ガチャと各種要素のレベル上げしないと与ダメ通らないし被ダメどえらいしで到底アクションと呼べる出来ではない
これがアクションならダクソもアクション 設定とか女キャラ推しとか内容が俺と解釈違いっぽいから敬遠してた
終わってくれてスッキリした >>47
賞味期限が切れて定価で売れなくなったもんを安くして利益を稼ぐ
上手にリソースを使い回して儲けてるのにな
それを認められないなんて
君、働いたことなさそう🤗
あ、知ってます
任天堂の時価総額は約7.8兆円だけど
カプコンも約1.6兆円で
今はもう任天堂の1/5くらいあるんですよ😆 >>47
数字が知りたいならカプコン公式に行って2023年3月期決算の企業、投資家情報にある説明会資料を見てみろ
そこに旧作の伸長が利益ドライバーにと書いてあるところに旧作売上本数と営業利益の推移が2015年から2023年までがグラフになっているが今は2015年とは本数、営業利益ともに比べものにならないくらい上がってるのがわかるぞ
カプコンの毎年の成長が分かるグラフになっている プログラムのエラー、電子頭脳の故障
俺たちレプリロイドの高度な情報処理能力のいわばツケだな >>36
任天堂はFEが想定外の大成功とポケGOの時点でカプコンと同扱いはないわ
SIEの看板ガチャゲーがいつの間にかストパンなのはゴキちゃんは触れないけど >>20
シリーズファンだから初期にやってたけど、アレは納得課金がどうとかいうレベルじゃない出来の悪さだったからなぁ
マルチでクエスト受けたら回線や端末によって開始がまちまちで、下手すりゃ参加時点で1ステージ目が終わってる
ガチャで出てくるのが星3〜5まで全て色違いモブでリュウやニーナ等のシリーズキャラが何処にもいない
レアリティと強さがミリも関係なくて星5の2頭身ヒーラーより星3狼獣人のが10000倍強い
ラグがひどくて攻撃当たってないのに当たってる、当たってるのに当たってないとかがデフォ
経験値アイテムが手に入るクエで無課金の報酬が1だとしたら石1割って10、5割れば1000くらい貰える無課金では到底レベル上げできないゴミバランス
そんでレベル最大までは10000くらい必要
関係者全員頭おかしい >>66
FEHとか今や底辺ソシャゲもいいとこだよ。
某ソシャゲのスレでFEHの話題ふったらまだサ終してなかったんだ…って反応されるくらいには
初期は売れてたってだけで成功ではないだろう >>60
基本無料のF2Pゲーをなんでもソシャゲと呼ぶ風潮は知らないわけじゃないけど本来の意味のソシャゲじゃないよ
それはどちらかと言えばガチャゲーだ 今更原義に忠実にソーシャルメディアが出してるゲームをソシャゲって呼ぶのか?そんなもん絶滅危惧種だろ FGOなんかはゲーム内のソーシャル要素は薄いけど
SNSで繋がること前提の流行だから広義のソシャゲでいいやろ いまいち何が言いたいのか分からん
SNSで流行る流行らないがソシャゲの定義って言いたいのか?
あとソーシャル要素云々いうならdiveもゲーム内チャットもあるぞ >>68
もう元は取れて今も利益を出しているんだから成功だろう
ソシャゲの5年生存率は僅か3.4%だからなヒーローズはこの僅か3.4%に入れた数少ない勝ち組だ この5年生存率3.4%に入れたアプリのほとんどがライバルも弱い少ないブルーオーシャンな時代に席に座れたアプリだろ?そりゃCS作れるところはスマホゲーのリソース減らしてCS、PCに行くわ。カプコンみたいにリピート資産を毎年増やしていけばこんな稼げるようになるんだからな FEHは2年目だか3年目位のifオリキャラゴリ押し逆ギレで課金するおっさん世代が逃げたのが悪い >>68
FC暗黒竜のマルスのクソダサデザインを幼少期時代()ということにして誤魔化したのは許せなかった
なんのための異界召喚設定だよと >>68
固定ファンが強いだけで充分元取れる規模なンだわ
お前は底辺だなんだ言いたいだけだろ?この日和見ソシャゲオタがよ カプコン人気キャラってバイオとか?
バイオやナルホド君とかに課金したくならないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています