ドラクエ3HD2Dの情報が夏ニンテンドーダイレクトで来る!?
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堀井「ドラクエ3HD2Dリメイクの続報は近いうちに出す」
ドラクエの日に発表されないって事は、ff16と話題を被らせたくなかった可能性がある
ニンダイで発表のパターンか? ドラクエなら公式かジャンプでなにかしらの情報公開した後にダイレクトでほんのちょびっと情報つけ足すくらいだろ 70のジジイと我々とでは時間の流れる速度が違うようだ なんかDQって11で燃えつきたかのように今ややる気ない感じあるわ
ずっと12の進展もないし、3もこうして2年も情報ないし、前から散々言われてたモンスターズ新作もやっと発表されたのが制作中という発表だし
なんか11を最後に余生の期間が流れてるような静かでやる気のない感じの時が過ぎてるイメージだわ ドラクエ12の発表は株主総会が近いからという噂を聞いた まぁSwitch独占ならニンダイで大々的に取り上げてもらったほうが宣伝にはなるな HD2Dの良さがまったくわからないんだが
ファミコン世代なんかにはグッと来るのかな 一番時間がかかるシステム周り、ストーリーはすでに確立している
あとはそれを乗せるための絵作りだけのはずなのだが…開発遅すぎて無能が指揮取ってるのか、とさえ感じる HD2D乱発し過ぎだろ、もう目新しくないけどファンにはいいのか? >>27
発表時のトレーラーはイメージ動画だと思う
実際には本編は何も作ってなかったんだと思う >>28
せっかく作ったんだから減価償却してるんじゃないすかね
タクティクスオウガはあれhd2dなのか? 恐らくドラクエでミリオン超える最後のタイトルだろうな、 今の時代のリメイクだからてっきりドットや見下ろしのくびきから開放されるもんかと 逆にニンダイですら出せなかったら来年発売すら怪しいんじゃね? これは凄い個人的な意見になるんだが、HD2Dを使ってDQ3のリメイクをやろうってのがあまり良い手じゃないと思うんだわ
むしろ派生とかの新作をやるべきなんだよなぁ
それであの画像だったら期待値全然違ったと思うんだよね
もっとはっきり言うならDQ3という既成のブランドがむしろ邪魔してる
そのせいで自由に作れなくなるし ちょっと前に出たFFピクセルリマスターみたいなもんだろ?
何でこんな時間かかるんだ? バトル画面公開された時勇者たちは斜め立ちなのにスライムは正面向いてる違和感に突っ込まれてたから敵キャラ全体のグラなおしてて時間かかってんじゃねーの、と思うぐらい遅い 今年の冬に出しそうじゃね
作ってるのは浅野チームだしベースのあるリメイクで手法も確立されたHD2Dだから
製作決定発表から3年半くらいあれば出せそう 今日はロトの日みたいだが突然3のPV来る可能性無い? >>41
未だプラットフォームも発表されてない中で急にあと数ヶ月後とか半年後に発売っていうのも考えにくいかなあ 買うけど、どのくらい売れるのか興味ある
80万~100万くらいは売れるんだろうか >>43
トレジャーズが機種不明からのニンダイで発売日(冬)発表だったっしょ
スペライにニンダイで発売日と機種判明されるまで入ってたしw 値段と追加要素次第かね
GB版要素とか色んな追加要素欲しい >>20
酷いよなこれ
11Sの映像が流れたらみんな途端に興味なくすんだもの
最後に場の空気を盛り上げるために声あげてるけどそれまでスマホいじったりして明らかに暇そう 身内の開発会社に金送るためとか邪推されても不思議じゃないくらい異常だよこの開発期間は >>13
去年のトレジャーズだってドラクエの日に情報解禁は出来たけどあえて6月のニンダイで出してたんだからあり得ない話じゃないだろ >>26
ファミコン世代ではないけど綺麗なドット大好きだしレゲー興味あるしゲーム音楽好きだからドンピシャだわ
ドットはsteamでも昔から人気あるしな インディー代表する二大ゲーのOneshotとUndertaleどっちもドットやし
ドットの表現として一つの究極的な回答じゃない?もう一つはEastworldみたいにとにかく美麗にヌルヌルに路線だけどあれ3Dゲーム作るよりむずいやろ 堀井ががっつり関わるDQは遅いんじゃないか
細かいテキストまであるような
あとは技術的にも開発してるところが最適化もろくに出来ないくらいショボいから単に遅いとか 次世代機が出そうといっても当面はSwitch現行機がマジョリティなんだから最適化は頑張らないと >>50
究極的な回答()と思う人が少ないからHD2Dゲームはどんどん売上が下がってるんでしょ HD2Dは良いものなんだよ、乱発してくれたっていい
基本、昔ながらの超デフォルメされたドット絵を基調にしたグラで制作できるから今日日のフル3Dで細部まで作り込まないといけなくて予算が膨らむことを防げるし
見た目で古臭く感じなく出来るのが良い
ただそれはそれとして、さすがに見た目以外のゲームシステム面までSFC時代とさして変わらんようなことをしてはいかんでしょ…
そこはもうちょっと現代の進化したハードだからこそ出来ることを加味して欲しい >>55
いや古臭いよ
ドットの魅せ方は動かし方のセンスが物を言うんだけど、そこが20年前から変わってないんだもの
一番手を抜いちゃいけない所を外してる
海外インディーの方がよっぽどわかってる >>57
何言ってんだコイツ
ドットの見せ方、動かし方、センスが新しくて良かったからHD-2Dは注目されてたんだぞ それを乱発したら陳腐化するよね
ああ、またこれ?ってな >>58
そういう期待をされて蓋を開けたら表現の底が浅くて大したことなかったから売上がどんどん減ってるわけよ
オクトラ2なんてマルチになったのに売上は激減とかもう言い訳しようがない >>53
いやいや、2DドットのオーソドックスなRPG(新規IP)が当たり前のように300万本売り上げてるのめっちゃすごいぞ 思うに3は1と2があるから名作なんだと思うが
今の若い子がいきなり3やって面白いと思うのかな? HD2D作品全部、似たり寄ったりに見えてなあ
作品ごとの違いというか個性をもうちょい出して欲しい >>59
なんで?
じゃあお前は今日日の物理ベースレンダリングで作られたフォトリアルなゲームがみんな「ああ、またこれ?」って思われてるとでも?
ほぼほぼ全てのソフトがそれなんだが?
>>60
グラフィックスの見せ方だけが原因だという根拠は?
ん? >>63
これなんだよなあ
今のスクエニにはタイトル毎の個性を引き出せる人材がいないと思われる
シリーズ物ならともかく、全く違うタイトルでやられてもな
市場は正直だから飽きられ始めてるんだよな >>60
表現の問題じゃなくって、ゲーム性の問題だろ
俺が最初に言ったように、今のところ「見た目だけ」だからな
ゲーム性が古きSFC時代のそれと変わらないものつくってりゃそりゃ駄目だ >>66
それは任天堂へのブーメランになるから
止めてやれ😘 >>63
あれはHD2Dというかブレイブリーデフォルトと同じ浅野チーム味だからなぁ
他のとこがHD2Dフォロワーで出してるのはかなり雰囲気違って面白いぞ >>68
フォロワーって何?
HD2DってPS1やSSの頃のキャラ2D背景3Dをやってるだけなのに起源主張? >>69
キャラ2D背景3DをやってるだけではHD-2Dって言われないんだが HD2Dは背景もただの3Dじゃないからな、グランディアなどのような
https://www.famitsu.com/news/201906/07169244.html
>テーブルなどのオブジェクトは、当初は角ばったポリゴンモデルを採用していたのだが、実際に見てみると“懐かしさ”ではなく“古臭さ”が際立ってしまったのだとか。
>そのため、現代らしい3Dモデルにして新しさを重視。ここまでの取り組みで分かったことは、当時のグラフィックから“少し先の進化した表現”を追いかけてはいけない、ということだったそうだ。
>とくに、ゲームがまだSD映像だったころの表現技術を採用した絵作りを行うと、プレイヤーは“懐かしい”とは思わずに、“古い”というネガティブなイメージを持ってしまうという。
色々創意工夫されてるんだよ オブジェクトも2D, 2.5D, 3Dと使い分けられてるし、ライティングやポストエフェクトもただやればいいもんじゃないってことがわかる だから?
HD2Dみたいな無駄なエフェクトだらけで見にくいものよりキッチリ丁寧なピクセルのほうが好感があるわ
単にピクセル技術がないからピカピカ光らせて誤魔化してるだけだしな DQ3のグラってどこを目指してるんだろう
8や11は鳥山ワールドを表現したい感じだったけど
ジオラマっぽい感じかな?ちょっと人が浮いてるんだけど 過去の表現は全てHD2Dと関係ありません
が、これからは少しでも共通点を見つけたら全部HD2Dフォロワーと言うつもりです >>1
残念ながらドラクエがニンダイで発表されるのは3の続報ではなくダイの新PVだよ ダイは10オフラインより前に発表された恩義案件なのでPS5がリードプラットフォームなんだな ドラクエ3ってゲーム性もキャラクターのキャラデザもストーリーも古臭い化石だろうに
本当に売れるのかコレ >>74
味付け変えて昭和の残飯何回も漁ってるほうが負け犬だわw GB版のメダルだか追加ボスだかは入れないと手抜きと見なす >>84
FFでやらかした前科あるからなぁ
期待はしていない 新作の12は百歩譲るとして、こっちが2年音沙汰無しはやばいだろ >>87
> 新作の12は百歩譲るとして、こっちが2年音沙汰無しはやばいだろ
ただHD-2Dにしただけだとやっぱり駄目だ、となって作り直してるとかじゃないか?
それならむしろ嬉しいけどね 原作を焼き直すだけなのに時間かかり過ぎてるからなぁ
大幅に新規シナリオを追加するわけでもあるまいし😓 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています