【徹底討論】なぜゼノブレイドはペルソナのような人気シリーズになれなかったのか
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親会社が任天堂、技術力足りなさすぎて任天堂のヘルプ呼びまくりのモノリスがアトラスに惨敗してしてまった理由ってなんなの? こいつ一日一回ゼノスレ立ててるな
コンプって大変だな ゼノコンプガーしか言えないオツムの弱い信者に囲まれてるせい >>6
ゼノコンプ=スクエニ信者だからな
今はFFのスレをよく立ててるし息抜きついでだろう >>1
ゼノはちょっとオタクすぎる
例えばゼノブレイドもペルソナ5もレオタード服の女性キャラいるが、ゼノは恥部主張しするのとキャラデザが背景に浮いてる気がする
キャラデザが背景/環境より主張し過ぎるというのか、深緑のジャングルにピンクのゲーミングディルドが置いてある感じだ
2BとかFF9のアレクサンドリア女兵士ぐらいに落とさないと 国民5万人が選ぶ好きなテレビゲームソフトランキングBEST100
35位:ゼノブレイド2
42位:ペルソナ5
43位:ゼノブレイド
93位:ペルソナ5 ザ・ロイヤル
98位:ペルソナ4
100位:ペルソナ3 マジレスすると、ペルソナも5が極端にウケただけやで ちょっとマニアックすぎるんじゃないか高橋の世界観も >>13
追記
ゼノだったらゼノサーガのKOS-MOSとか配色大人しめでシンプルっぽさが良い
https://livedoor.blogimg.jp/evidevi-gazou/imgs/8/4/84edb9d3.jpg
個人的にゼノブレイドはのデザインがごちゃごちゃしてるような
マリオやポケモン、ゼルダのデザイン見ると世界観に合わせた服装、
(なるべく)線や模様が少ない、フェチは入れるが性欲は入れないデザインが多い ペルソナが目標になる存在ってのは正しいだろうけれども
一応真面目な話をするならば、そもそもの話がマーケティングの仕方が違ってて
作品に対する制作会社としての思惑が別物だから、だと思うよ
セガにとってペルソナは社運をかける大看板
色んなメディア等も含めてそれ相応に資金を投じたマーケティングしているが
任天堂にとってゼノブレは自社にいなかった層へ訴求できる部門
故に大々的なマーケティングよりも自社告知から口コミで層への浸透を重要視してる
実際、大看板にしたいと思っていた新規IPだった頃のスプラは大々的なマーケティングを行ってるからね
それにJRPG/RPG層ってのはそういう広告的なものだけではすぐにウロチョロ動く存在は少ないって思われてる
実際、ゲハをみればJRPG層ってのがかなり凝り固まった思想集団だってのはわかるだろう?
シリーズの過去の栄光に固執しすぎる存在だったり、ハード思想もかなりネバっこく染みついてる
そういう事ぐらいの調査は作り手や売り手の会社はちゃーんと調査してんのよ
オセロのようにいきなり角とって一転攻勢とならんぐらいは把握しとる 未だにペルソナ持ち上げるんだなソニーハードファンは
既にps独占じゃないのに IT企業でそこそこ成功おさめてる人に対し「でもおまえはビルゲイツになれなかったよな」言うくらいの阿呆臭さ 歩いたらムービー
戦闘終わったらムービー
ムービー終わったらムービー
宝箱開けたらムービー
一旦アニメ作って欲望を成仏させてくれ ゼノブレイドは1しか面白くないしペルソナは4しか面白くない ペルソナシリーズも4で爆発ヒットしたしゼノブレシリーズも新ハード一作目で化けるかもよ。 >>21
ホムヒカとどう違うんだよ
性的要素抜きならミオやエイちゃんってばっちりなヒロインがいるぞ ペルソナは新作どうにかしろ
9年は出ないの確定じゃねえか >>39
すまん。気に障ったなら謝る
あくまでも個人的にってね >>41
いや気にはしてないけどさ
下乳ペロンする奴が性的じゃないというのはどんな理由なのかなとは思うじゃん >>18
ペルソナは4がすごくウケてた印象
アニメも人気だったし メトロイドと同じで軸足は海外のほうにあるからここで何を言おうがキャラデザもバトルシステムも変わらん
向こうでは3の方が人気だし ゼノブレはギャグのセンスが最悪、見てて共感性羞恥を感じるようなのがあまりにも多すぎる ゼノブレイド3やってるけどムービー本当に長いな
演出にも力入れてるのは分かるけど正直動画で済ませられても文句言えんよこれ 折角2でキャラがウケたのに何をトチ狂ったのか3で全て台無しにした 戦闘をペーパーマリオくらいシンプルなコマンドにするかブレワイ&ティアキン真似したアクションにでも振り切らないと伸び代無いと思うわ実際
次は次世代機だろうしハード買わせられるくらい魅力出さないとまずい。
キャラデザは変えたら変えたでFEエンゲージみたいに悪化する恐れあるから3の人続投してくれ
後ムービーは予算大幅に減らしてティアキンくらいの長さに妥協させとけ >>51
1もDEもキャラデザは居ないはずやで
モデル起こしてからイラストを描いてるから >>47
5章の牢屋以外は大した長さじゃねえだろ
まだそこまで行ってないなら覚悟しとけw >>47
ムービーって話を理解できないと長く感じるよな
親同士の会話で子供がぐずるのと同じで >>53
キャラデザ無しでモデリングするとかないからw だめなオープンワールドゲーみたいな出来だからなゼノブレイド。マップが広いだけ。3にもなってダッシュすら無いとか信じられんかった。 成功かどうかと粘着は関係ないんだよね
こいつらクロスにも粘着してたから
10万も売れてないタイトルに年単位でね
私怨以外の何者でもない だからなんで任豚がステイ豚が泣いて喜ぶようなオタクゲーを称賛してんだよ? Switchに出てなかったら思いっきりバカにしてるゲームだろが 面白いゲームで盛り上がってるのが気に食わないステイ豚が発狂して暴れてるだけだろ >>61
どちらかといえばゴキがバカにする方が多いけどなww
フォトリアル礼賛して何年目だよwwサクナもアトリエもデスガもマルチで負けまくってアニメ系には忌避感しかないだろ 毎回思うがブタってSONYを崇拝してる癖にPSの話題全く挙げないよな?
まさか持ってないのか? キャラデザ
1>>>>>>DE>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>2と3 >>52
位置取りアーツキャンセルはええわ
パチBGMのチェインアタック強制は聳え立つウンコ 目標マーカーに従って200m以内の距離を進むとどうでもいい内容のカットシーンを見せられる回数でゲームのギネス記録狙える 2はクリアしてDLCまで買ったのに結局3は積んでしまったわ 硬派気取りが喚いてるだけで1番人気なのは2のキャラクターだよ、特に1とかモデリングまで酷くて話にならん ゼノブレイド1とペルソナ4は甲乙つけがたい名作同士なので引き分け
ゼノブレイド2とペルソナ5はペルソナ5の圧勝
ゼノブレイド3とペルソナ6もペルソナ6が勝ちそう >>54
いや、1章から長いだろ
模擬戦とか無駄に長すぎてウンザリしたぞ >>71
というか1の頃からエロ装備ばっかりなのになんで硬派ぶってる奴がいるのか分からん P3からP5までの間にゼノ1とクロスが出てP5からP6までの間にゼノ2と3が出てるのか
こうして見るとペルソナはペースが遅過ぎる ゼノブレイド3とエンゲェジは前作より買取価格が落ちる速度がはやかったな
特にゼノブレイド3はシリーズ自体の相場を壊滅させた ゼノは作りが雑すぎる
UIはセンス皆無だし、マップは見づらいし、バトルが無駄に長いし、オートアタック中に足場から落ちたり理不尽なストレス要素多いし
DEではほぼ改善されてたが2は特にひどかった 2と3の絵の人めっちゃ好きなんだが
次は変更されちゃうとは思うけど 3は主人公に魅力が皆無だったな
2の主人公も大概だったが更に3は酷かった 3は後半支離滅裂に近いからな
想い、未来ってワードを連呼するせいで
グランディア3を思い出したわ
あれも愛や世界やら連呼してライターだけが理解できるシナリオだった どちらもシナリオが幼稚…なんだがペルソナは主人公サイドが薄っぺらい正義感を振り回しても許される構造なのが強い ペルソナの人気がわからない
悪魔解放の為に2週やったけど延々ムービーとストーリーを見せられて悪魔解放の為にウザい恋愛要素が入ってくる
カレンダーのせいで悪魔を特訓させる日数も足りない
コントローラーを置いてる時間の方が長くてストレス溜まりまくりだったわ >>81
グランディア3はしらんが、ゼノブレ3は支離滅裂なんじゃなくて、単にお前さんが理解不能だっただけじゃね?
ゼノブレ1/DEに比べて、圧倒的にゼノブレイド3は長々と言葉で説明する事は省いてるからな
そしてそのパーツになるものをヒーロークエスト系に撒いてるから、やってない人ほど陥りやすい
メイン軸ならサイドストーリーノアなんて、最たる例だろう、あれが言わんとしてる事をわかってるかわかってないかで
ゼノブレイド3の理解度がわかるレベルのクエストだしな ノアミオだけ転生してる理由もおくりの理由も何も無いからな お前が理解できないだけってほど間抜けな返しも無いよな
遊んだこと無いから知らんけどそもそもの話そんな理解させる気もないわかりずらい話作ってるなら製作者が馬鹿だし仮に理解できなくても遊んでホントに面白かったのなら分からないところを自分で調べたり解説してるサイト見に行ったりして自分から知ろうとするからな
そういう行動すらしないにら所詮その程度の興味しか持たれなかった内容だったって事だよ 俺は最近だとエルデンリングなんかは一回クリアしただけだとストーリーなんか意味不明だったけど面白かったからクリア後色々説明してるサイト見てストーリー理解したわ 174 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 12:33:32.57 ID:kVs/AuLS0
ゼノブレイド2のなにがここまでゴキブリを引き付けるのか
186 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 12:42:33.88 ID:kNf8gyKYd
>> 174
もともとPSで展開してたゼノシリーズ
大好きなファルコム(今は裏切り者)出身の高橋が
大好きなスクウェア路線で
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPGを
大嫌いな任天堂ハード独占で出して
大嫌いな任天堂ファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れてる
大好きな優越感が行方不明
ゼノコンプ発症 >>85
転生(再生)はノアミオだけじゃないだろう、ゆりかごに登録されてる奴らは全員してる
むしろ10期を全うしたのにゆりかごの転生(再生)が止まらなかったのがノアミオなだけ、だろう
二人とも本編で共通した理由として後悔や未練であると簡潔に表現されてると思うが…
おくり(人)をしている理由、作中で明確に描かれてるのにわからないと?
もう1回見直してきた方がいいんじゃ…
>>86
それ主語入れ替えたら、エルデンリングも同じ返しで終わるだけじゃ?
お前さんが面白いと思ったから、調べただけにすぎないし
別の誰かが面白くないと思ったら、行動も興味も持たない程度の作品に成り下がるだけ
描写されてる事を描写されていないと勘違いしてたりするのとは話の区分が違うと思うが… ゼノブレって海外人気はどうなん?
ペルソナは5の海外人気ヤバいらしいけど ソシャゲもない、アニメもない、出張してコラボもない、スピンオフもない
これではゲーム好き以外に拡がりようが無い
ペルソナはここに遠慮なく金を掛けられる PC版があるかどうかの差な気もする
任天堂ハードと陰キャ向けなRPGジャンルって組み合わせにはどうしても上限が低いのでは 結局低性能おこちゃまブヒッチ専用だからってのに尽きる P5はなんか広告量が凄かったわ。
ぶっちゃけあの頃ジョーカーとノクトは発売前からのあらゆる所にコラボで出てきてた。 要するに最初から作品に要求されてる役割が違うだけってことさ
マーケティングするだけの価値はあっても、その価値が必ずしも結果には繋がらん
任天堂サイドはそこはまだ慎重に行動して続けているってのと
セガサイドは社運の1つになり得る片翼的存在としてみてる以上
ペルソナはなにがなんでも軸になり、軸から外れるようなことがあっちゃいけないので
広告投資の額も桁違いになり、希望通り多くの目に触れられ、結果に繋がっただけの話
ただペルソナシリーズ自体はいい結果を生みだせる存在にはなったが、いかんせんペースがアレなのもあるし
効果対比用(利益ベース)でみると、大成功と言えるのかは若干謎い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています