FF16、 FF14チーム、KHチーム、ニーアチームのスクエニ総戦力の開発だった
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ニーアチームってなんや?
有能なネームドは誰がおるん? >>2
田浦という
ニーアオートマタとアストラルチェイン作った奴がいる ニーアチームというかプラチナやな
田浦関わってるならプラチナ1軍が作ってる 開発8年で他社含めこれだけの人が関わってるならそりゃ開発費多くなるわ
なお回収 ダメダヨ~
14の連中を開発に混ぜちゃ
本当にダメダヨ~ これ以上「どうしてこうなった」と思わせる情報出さないでほしい それでバトルあんなつまらなさそうに見えるって逆に天才だろ 一本道、平らなとこだけでズサーズサー、スタンさせてタコ殴り
召喚獣はQTEまみれ
なんかこのメンバーって各ゲームの負の部分やってた人達なのかな? 考えてみるとKH3とニーアオートマタのアクションつまらないからFF16がこうなるの当然では?🤔 >>17
一本道では無い、ズサーはただの一つのスキルと判明
やる事が膨大、IGNのクソ動画なんか当てにするな 駆け引き重視しないエフェクトマシマシ戦闘って如何にもなスタッフ陣じゃん
まさに納得の出来なんじゃね? >>1
なんで日本語下手なん?主語はff16なんだろうけど >>3
ニーアとアスチェのアクションのどこが他のアクションゲームと比べて面白いのかちょっと教えてくれ なんで総力でデビルメイクライのパクリモーション作ったの?馬鹿なの? >>28
え?アストラルチェイン遊んでないの?
散々持ち上げてたのに😲 >>20
KHの戦闘で評価されてるのは2FMだからな その担当してた人はもうスクエニ退社してるし3の戦闘は劣化劣化不評 >>28
アスチェのアクションはおもろい
プロコンでやらんとイラッときたけど
ああいう戦い方はFF16では無さそうだ 華麗に無駄に動けるのに毎回スタンさせてタコ殴りするのやだなあ
Diabloなんかは足止めしないと波が凄いからそれが最大の見せ場だけど プラチナ入ったら意図的にベヨと差別化されるって
思わんかったのかな
黙ってようと思ってたけどFF16はコンボゲーじゃなくて
明らかに連打ゲーなんだよ
どう見てもスタイリッシュコンボアクションじゃない 登壇させてこいつらが戦犯ですって言って逃げようとしてるって事? トルガルに乗って高速移動できるけど崖で止まらず落ちそう ニーアもアクション部分はスクエニナイズされて相当クソじゃなかったか 開発予算クソほどかかってる説確定したな
大赤字も確定ですね >>32
あれはCONG予約見た外人が勝手に言い出したガセやで この中だとFF14が異物だよな
アクションゲーじゃないし >>28
ニーア は普通にゴミだけどアスチェはちゃんと独自性持ったアクションしてたろ
自分とレギオンの位置関係を意識して拘束で立ち回るのか、一旦解除してジャスガメインでいくのかとか
時間制限で完全に分離した動きさせるのも含めて同じコンボアクションならdmc5のVと比較してより発展した戦闘になってるし >>44
いやコングのことじゃないぞあれ
世界の予約の話 極上クオリティとかいつものスクエニ広告ってもうあるのかな
爆笑したいんだけど 戦闘中のやたらめったら挿し込まれる意味なし過剰演出シーンてんこもりになった理由が判明したな
ベヨDMCKHが面白くない理由じゃん...
派手な演出見させられるだけ >>34,46
プロコンでやったけど途中で飽きてこないか?
フィニッシュがみんな同じモーションだしずっと同じことやらされてるみたいで飽きてくる >>42
ソニーマネーでどれくらい補填出来るか
こんだけ色んな奴らが関わって出来たのがこれかって言わせたいナオキ >>63
ユーザからしたら、どうぞどうぞ、って感じやね 責任もみんなで取れば怖くない
という方針にしたんですか?w こんだけ関わって誰もあの暗いエフェクトギラギラ戦闘を疑問に思わないのか >>65
そういう人が多いだろうしこれからも増えるだろうな
スクエニ側として「自社ゲームに触ってもらう人を絞っていく」
作業を自ら好んで(ソニーの推奨含む)やるっていう酔狂さ
まあいいけどw 少なくとも吉田の基本は成功したら自分の手柄
ミスったら他人のせいだもの スタンしてタコ殴りじゃなく
違うコンボどんどんやっていくと削れるようにした方が良かったと思うけどな
スタンしてしゃがんだろガード力高く切る意味ないか一撃だけ攻撃あったて離れる感じにしたら良かったのにな xboxショーケース成功しちゃったし更に影が薄くなってるな
取り戻せるのか こりゃ1000万狙ってるな
PS5だけで1000万はどうだろうか さーて今日から体験版が配信されるから優越感に浸りながら楽しむとするか ゼルダも手抜きじゃね?
FF7リメイクみたいにディスク2枚にしろよw エフェクトデザイン出身の高井がディレクターやったせいで
こんなチカチカする絵面になったんだろうな
陣頭指揮は前廣と皆川でいいのに >>79
ディスク(笑)
ゴキブリぶっ飛びすぎだろ 海外のTwitterでその内小島も参加したと言い出すって言われてて草 スタンしてタコ殴りより
スト6みたいなガードゲーム無くなった状態にした方が良かったろうな KHチームが関わってるのにHPゲージがこの仕様なのなんでなん?
そのままKHから持ってきてもよかったろ >>51
根拠が東北のCONGなんだよ。世界の予約なんて外部の人間が知れるわけない プラチナが作っててあのエフェクト過多のペチペチ戦闘なの? コング+1pt更新された!
このペースなら100ptいくぞ、たぶん なーに、コングポイントも体験版配信で爆増確定よ
🔔今すぐ予約🔔 それだけいて暗さがおかしいと思わなかったんか
無能の指示確定じゃん >>12
> どうしてこうなった?
理由は簡単
「船頭多くして船山に登る」という奴だよ
つまり
「だからこうなった」という事 プラチナが関わってるのに
なんであんな出来なんだ
体験版が色んな意味で楽しみだわ
プロモーションがクソなのかホントにやべーのかが分かる ニーアってアクション的にはかなりクソだったろ
いやストーリーもトリッキーなだけでなんとも評価し辛い感じだったが ニーアのアクション部分がつまらなくて途中で投げた身にはだいぶ悲報 こういう「関わってる」系の話は実際大して関わってないことも多いけど、今回はどうなんだろう >>73
FF16の戦闘操作システムってガチガチのアクションじゃ無くて、テイルズとかに近いからなぁ
ライト、コア両方に訴求したくてどっちにもそっぽ向かれたパターンやな ニーアはプラチナ連れてきてアクション作らせてもクソゲーにするスクエニの底力を思い知らされた
あれプラチナ側が悪いのか、スクエニ側の横槍でああなったのか… >>102
プラチナが関わっているからこそじゃないかな >>103
ニーアがクソだったのは行き過ぎたSTG要素だけでアクション部分は評価されてるだろ これってスクエニの開発リソース使いまくってて他の新作期待できないってことじゃん ここまで総結集して魅力ないのなんでなんやろうな。
素直にSwitchに出しとけば100万はいけたやろ。 >>1
言われるまで誰も気づかなかったわけでしょ?
チーム名出して買わせる戦略なの? なんでプラチナがアクション部分作ってるみたいに思ってるんだ?
言い方的に大きなボス戦を頼んだって感じだったろ どれだけ金かけたゴミを作るかと言う挑戦でもしてるのか? まーた他のチームの手を煩わせて他のゲームの開発遅延させてやがる
DQ11で懲りてねえのかよ >>113
STGのビチクソさはデコイでアクション部分も武器種ごとに固定の使い分けに乏しいモーションや使い回しの上種別に大して作り込まれてない敵、強化しないとミリしか通らない与ダメージとかなり地獄みたいな出来だったぞ
評価されてんのケツだけ FF16の壮絶な爆死を見てドラクエ12が方向転換する可能性はあると思う
アクションの代わりにSRPGぽくする 世界観が悪いんやろ中世で召喚獣合戦だ!!と言われてもは?しかないし
出てくるキャラはオッサンオバサンばかりだし プラチナが関わってるのにボス戦つまんなそうなのかえってヤバないか
名前が出る前からベヨ3と比べられる事もあったのに ちなみにラストレムナント(サガ開発)のバトルプランナー
FF12ガンビット作成の人も関わってるから
ガチの総戦力だぞ >>126
16を手伝う中で「この仕様はクソだな」と思った箇所の改善案をベヨネッタ3にフィードバックしてた説 >>127
ガンビットってあの時代だからまだ通用しただけじゃん
スクエニはもうロートルしかいないのか >>112
除外も何もフォースポークン作ってただろ >>127
ガンビットのやつ携わっててもアクションゲーじゃ全く意味なくね スクエニ+プラチナって過去に100万本も行かないIPだったニーアを500万本超にした実績があるんですけど?
15で1000万本だったFFならそりゃもうすごい事になるよ ゲームで遊ぶことよりも、スタイリッシュさだとか気持ちよさとかそう言うところばかり重視してそうだな。
そこも大事だけどまずは面白くないとなー。 FF12のガンビットのやつが何故かシナリオ書いてるし >>129
こんなイベント未だにやってんだぞw
社歴長いだけの老人が仕切ってるのがよくわかるわ FF12チームはアクションと食い合うとは思えないんだよな
まだ野村チームの方がそっちのノウハウはある ガンビットは伊藤とも言われてるし前廣はゴミシナリオ書いてるからクソみてえな総力戦だな >>139
FF16はニーアからケツを引いたって事になるけど大丈夫? ラストレムナントやったけどくそつまらなくね?
不便でしかないだろ、あれ 総力開発のはずなのになんでFF7リバースの話題被せるんだろ…16発売するまで一本に絞れよと >>1
15より売れなかったらマジでヤバいな... >>144
昔吉田くんがFF15の発売記念放送に14の生放送被せたからな >>147
内輪揉めしてるんか…なんかダメな会社だな >>140
発案者は前廣だけど伊藤がノータッチという状況は有り得ないからな >>141
ゴキはほんと箱とSwitchの話しかしないのな 総戦力にもかかわらず面白そうに見えない、予約も少ないって完全にPとDのせいだな 批判は全部全面に出まくったPに行くだろうよ
自業自得 総力なら片手剣だけとかあり得なくね…
ほんまガッカリさせんなよ… ニーアチーム:バハムートバトル
KHチーム:タイタンバトル
やろどうせ どんな有能なメンバーを集めてもPやDの指揮で反論をさせずゴミを作り出す特殊能力を備えているスクエニ
Z世代の専門学生集めた方が遠慮くなゴミ部分指摘してくれてむしろ良ゲーができる疑惑 目的が「PSのために!」なのをいい加減やめたら?
ゲーム自体の出来の良さを目指せよ ニーアのSwitch版作ったチームに頼めば
だいたいの問題は解決しそうw FF14のように作り直したら。コマンドバトルにして新生FF16 >>165
時系列的にこれの肩慣らしのためにバビロン作らせた可能性はあるな 習作だからバビロンのことはそこまで怒らなかったと
腐ってるw KH 自分の会社で助っ人は当たり前w
プラチナ バビロンの再来
言わない方が良かったのでは、、、 >>170
言っておくことで吉田自身のダメージを軽減できるからそら言うわな 総戦力、、、
え?
総戦力なら壊滅しちゃうじゃん。 ニーアKH開発チームだけでなく他社のプラチナの力まで借りた文字通りスクエニが総力を上げて開発したアクションが後数時間で体験出来る スクエニはワイの青春
パラサイトイヴをリメイクしてほしい 15年かけて3部作のパラサイト・イヴとか誰得やねん スクエニじゃスピード感のあるアクションにできなかったんじゃ >>171
ついでに
「俺ディレクターじゃないから」
で逃げるぞ >>180
Pは人と金を集める仕事やからこのメンバー集めて失敗したら100%Pの責任やけどな >>142
IGNが公開したリクイドフレイム戦の動画見てないのか?
クライヴくんがカメラにケツをアピールしながら滑りまくるぞ
https://www.youtube.com/watch?v=AsIrnZgq3gg >>181
そこから金と時間をかけて
吉田ディレクターズエディションを作るに決まってるだろ >>183
最初で失敗したら金が集まらなくなるやろ JRPGオールスターだなゲーマーならやらずに死ねるか? >>182
2Bだったら話題沸騰だな
最近流行りのスマホゲーにそんなやつあったなw 開発費凄そう
そら売れ行き悪そうならパニックになるわ >>182
なにこれ
めっちゃ単調な回避しかしてなくて草
同じ事繰り返すギャグの王道じゃんw フロムに監修してもらえば糞でも信者から評価擁護されてもらえただろうに こうなってくるとFF15程度では特損発生しそうだよな
吉田も買えっつーの!で必死にもなる訳だわ コラボゲストで2B出せば何十万本か上乗せできるのでは? セガチームとカプコンチームとコエテクチームもよべ!
日本のアクションの粋を集めろ! >>194
それでも死んだバビロンズフォールちゃん… これだけ色んな所関わって、暗いシーンがあまりに暗すぎませんか?修正しましょう!ってディレクターに言える人誰一人居なかったのかな? >>198
たぶんソニーから「LED/HDRの恩恵をPRしたいので暗くして」
とオーダーが出てる
犬はそれに従うのみ 体験版が予想外に面白くて一気に風向きが変わった感があるな 体験版なんて配信しなければムービー多すぎてストレスだって知られずに済んだのに
キャンセルするやついるぞ 心配だったグラも思いの外綺麗だったしな
クラベのいうPS5のゲームで一番綺麗かどうかは怪しいところだが十分だ
PC版まで要らんと思ってたけどPS5で買うわ
PC版も買うけども >>207
体験版も即やった
それで判断してもうPS5版デジタルデラックス買った
https://i.imgur.com/ocKWebK.jpg
PC版も出たら買うよ! きっと、ムービー制作にルミナスチームも関わっていただろう ルミナスチームはもう解散してて何もしないのかもしれんが
PC版ポークンDLCの落ちるのくらい直せや! 別チームのスタッフも入ってますって実はあんまり売りにならない気がするのよ…
ちょっと前にセガの新サクラ大戦って例もあっただろ >>201
ニーアってヨコオとかいう外部のおじさんの妄想ありきだから新作連発が難しいのはあると思う アスチェは確かにアクションはすごく良かった
テンポをぶち壊す探索やプラットフォームパズル要素が要らんかった >>81
むしろアベンジャーズの後に公開して爆死したジャスティスリーグだろ アスチェはソードさんの使い道がよくわかんない
こいつの強みって何???
せめてアローの足が速いやつあげれば良かったのに… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています