【映像作品】FF16さん初回戦闘のゴブリンまで50分ムービー見せられるwwwwwwww
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映画に憧れた悲しき一本道ゲーム
アドチルみたいにアニメでも作ってたらいいじゃんwwww 坂口なら最初の豪華ムービーから早々にシームレスで戦闘シーン持ってくるだろうな まぁQTEを入れたくなる訳やな
いやSTEだっけ? DQ7かよ、いやあっちはムービーじゃなくてお使いだけど ゴキちゃんいつもゲームやらずに動画配信誇ってるからな合わせてくれたんだろう 一分動くと十分ムービーを見せられる
いま過去話だけどまだ数十分あるのか…… クリアまでムービー含めて35時間とか言ってなかったけ?これヤバいんじゃ・・・ 体験版2時間しかないんだろ
ほとんどムービーなのか? >>5
FF7素晴らしかったね
昔のヒゲのセンスはやっぱり抜群や
吉田はもうほんとうんち💩 あっ・・・
https://www.everyeye.it/articoli/intervista-segreti-final-fantasy-16-esclusiva-storia-durata-dualsense-59476.html
高井宏:
ストーリーだけに打ち込むと、35~ 40時間くらいでクリアできます。質問はゲーム後に言及していますが、真実は、キャンペーン中に最初のプレイスルー中に探索するオプションのコンテンツがたくさんあるということです.
Final Fantasy XVI を最初に完了しなくても、これらのほとんどを体験できます。
現時点では正確な見積もりはできませんが、さまざまな二次コンテンツを完了することで、全体の寿命は約 70 時間のしきい値に達するはずです。
ゲームが終了すると、明らかに新しいゲーム + が表示されます。これにより、より強力な敵とストーリーを再会する機会が得られます。
もちろん、難易度を高めたい人向けのコンテンツも盛りだくさん!プレイヤーがニューゲーム+で自分自身をテストし、
ライブストリームで極端なゲームプレイを見せてくれると、私は本当にうれしいです! >>12
1/3がムービーで
残り2/3の中にQTE含まれるならこんな感じになるのでは しかも一本道なんだろ?
配信(1.5倍速~2倍速)でええな
そもそも観もしないと思うがw ムービーだらけのバウンサーもボリューム少なかったから良心的だったな
ゲームもつまらなくてムービーだらけなうえに終始暗いとかゴミofゴミだろ
よくも俺たちの青春ファイナルファンタジーをここまでコケにしてくれたもんだ ファミ通は序盤で点数決めるらしいが
これどう考えても忖度してもオール9が限界だろ・・・ >>14
ロスオデの最初のムービーなんかもっと最高よ
ムービーのまま特殊戦闘シーン突入で盛り上がるからな 初っ端からそんなにムービー長いのかよ
もはや配信すら見る気しなくて草 ファミコンスーファミの時代はお使い批判されてたが、そんなもの可愛いものだったんだな…
まさかFF13を超える一本道ムービー地獄とは… スクウェア時代の髭のムービー病が吉田に乗り移ってたのか これまじ?体験版ってアクションとかUIとか手触りを確かめるもんだと思ってた >>15
これAAAじゃなかったんか…これだとAAレベルじゃん PS時代の7~9ってムービーゲーとは言われててもゲーム開始から操作可能になるまでの時間はどれも短いんだよな そう言えばFF3が開幕ゴブリン戦だったなぁ
もし現スクエニがリメイクしたらムービー水増しでこうなりますって事なんだな スマブラ桜井がプロローグが長いのはクソゲーって言ってたんだっけ 仕事で疲れて帰ってきてゼルダみたいな頭も指もハードに使うゲームは無理って人もいるのよ
風呂入ったらあとは観てるだけ、たまに連打ぐらいはするけどボーッと楽しめるゲーム
そんな需要に応えた ヴァルキリープロファイルもセーブできるようになるまで1時間はかかるとかバカにされてなかったっけ?(´・ω・`) レールプレイでジェットコースター乗せるかと思ったら
大量ムービーでいきなり過去行くのもう真面目にゲーム作っちゃダメだろ… >>37
動画見た方が楽じゃね?雑魚戦長いし。
しかもシナリオも演出も映像も普通の映画の方がよく出来てる。 PSおじさんも同じ50分ならプリキュア2話分見たほうが面白いって言いそう あんだけ世間で批判されてるQTE盛り盛りなんだな
俺は割りと好きだけど >>10
最初の戦闘まで50分もかからねーよ
ほんの数分でチュートリアル戦闘行けるわw >>47
2000年に発売したゲームと比べてええんか?w
23年間進歩なしやぞ 2時間ほど遊べると宣伝したプロローグで初戦闘までに50分ムービー垂れ流しとか頭おかしくなるな >>37
定年前のおじいちゃんがメインターゲット層だもんな
正しい選択や >>23
ファミ通編集部は吉田信者だらけだからどんな出来でも40点満点確定やで アホだろ
こういうのは操作シーンだけ詰め込むとか最後の10分だけムービーとかにするもんだろ ペルソナ5はチュートリアル終わるまで1時間くらいかかってダルいと思ったけどコレよりはマシだな ペルソナなんか最初の戦闘まで3時間くらいかかるけどな 何だったかなー。
2chで操作できるまで30分と揶揄され、
そんなことないだろーとワゴンで拾ったら、ガチで書き込み通りだったゲームあったなあ >>37
そういう一人暮らしで家庭に全く癒しの無い人間は金入れるだけで目立てるソシャゲやスパチャしてるよ ゼルダもエルデンも開幕ムービーは5分くらいですぐ操作できるってのに… 普通に面白いとか神ゲーとかスクリプト来てる?体験版配信前から露骨にレス増えたし業者? >>5
FF6のオープニング良かったわ
吹雪の中を歩く魔導アーマーを背景にスタッフロールが流れるやつ DQ7は序盤バトルが無いだけで街を歩いたりはできただろ もうFFに興味失せたゲオで予約してたけどキャンセルしたし
これ俺みたいな人が多ければゲオは発注し終えてるから叩き売り始まるぞ ゴブリンとの壮絶な死闘を繰り広げるための盛大な前フリ ジョシュア覚醒までプレイしたけど見てるだけの時間が長すぎる
たまにちょっと戦闘を挟むだけ >>37
頭使わずに遊べるのはゼルダの方だと思う
コントローラーもってたムービー見るのって結構ストレスだし頭も使うよ
ゼルダは脳死でフラフラしてるだけでも祠見つかって、簡単な謎解きしたら強くなれて、延々と楽しめる もうはっきりとは覚えてないけどFFのなかで人気のある10もムービーくそ長くなかった?
なんだかんだでムービー長いほうがファンはうれしいんでしょ
外野がどうこういうことじゃないかもな 結局、第一印象からビジュアルや戦闘にまったく惹かれないんだよな…
体験版やるとは思うがビジュアルは大事だわ FF16の正しい楽しみ方は実況みることだろうね
コントローラーもってムービー鑑賞はしんどい。
実況なら流しながら家事したり出来る ホントに映画みたいだ、凄い
頼むからゲームをやらせてくれ 10なんか一回の攻撃魔法のムービー時間がなんと◯◯秒!!ってニュースでやるぐらい長かった >>37
いやいや逆で長時間ムービーに拘束されると短時間でサクッと遊んでまた明日、とかができないんだよ ゼノブレのムービー長いと煽ってたゴキブリまた特大ブーメランで草 ムービーが長くないFFとかそれはもうFFじゃねーだろ FF10は発売当初そこまで評価されてなかったやろ
時間の経過とともにいまいちな部分の評価がストーリーの本筋という大きなプラスにかき消されて名作という評価になった ストーリー配信見れば済むとかゲーム買う金があったら原神に課金したい一般的PSゲーマーには朗報だな それまでにチュートリアルで
戦闘らしきものはあるぞ ムービーばかりだと配信でいいになるなこれならコマンドのままで良かっただろ ゼノブレイド3ってムービー全部見てもチュートリアル戦闘10分くらいで始まるのにこれ50分? 過去回想に入るまで、ずっとムービーその間に3回くらいに分けて歩き操作、ダッシュ操作、道なりに崩れる岩山一本道ダッシュで逃げるだけ
体験版でやることかこれ UI、プレイ感を体験させるつもりがないならYouTube配信でええやんけwww 15は割とすぐオープンワールドのフィールドに出れただろ スクエニはもうアドベントチルドレンみたいな映像作品でFF作った方がいい気がする 過去回想入ったら訓練してる時の回想で戦闘のチュートリアルやっと始まるけどさぁ >>101
全編そんな感じなんやろ
ムービーだけで十時間以上あるって言ってたし 長いのはいいとしてそのストーリーは引き込まれるんか? 2時間ちょいやったけどさ
お前らが思ってる「ムービー長い」とは種類が違うんだよ
ムービーの合間にちょっと操作できるパートが入るって感じなんだよ
普通は操作できるパートにムービーが入るってのを想像するんだろうけど アンチ乙!50分もゴブリンに合わないのは平和な証拠! 動画配信の時に暗いヴやアカルイイヌ見せて体験版でムービーばかりなのおかしいだろ 引き継ぎすれば発売日に改めてムービーを見なくていいっめ神体験版やぞ? ムービーゲー
一本道ゲー
ボタンポチポチゲー
ゲームの意味ある? >>108
ヒットした海外ドラマに似てるらしいから海外では受けるじゃね >>109
お疲れ様
ゲーム遊ぼうとしてムービー地獄はきついな…… もうムービー班の食い扶持にユーザーが付き合ってるだけだな 正直素人の俺の方がもっと面白いストーリー書ける
素人より劣るってまじやばいよな 話がよくわからないってFFラーメンもそんなこといわれてなかった? FFってストーリーより育成システムが個性があって楽しいゲームだったんだよね >>124
そうなんか?ラーメンは食べログ評価少な過ぎて知らんかったわ ゲームスタートからいきなりバトルになるFF2見習えや 体験版クリアしたぜ
2時間20分だったわ
ランダムエンカウントとかなくて、全てが固定のイベントバトルだったわ
雑魚戦もタイミングが用意された非ランダムだった
いわゆるオープンなフィールドがなかったけど製品版にはあると信じたい >>20
スマブラしか作ったことない人の意見とか無意味でしょ
ゲハ民の戯言と変わらないよ >>129
移動と戦闘の作業を観客が担う映画みたいなもんか >>131
クソゲーしか作った事の無い吉田よりはマシやろ >>129
劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さんの上映時間1時間54分よりもボリュームあるな 全30時間のゲームで2時間もドブに捨ててしまったのか >>80
あれめちゃくちゃ好きだった
世界観も大好きなFFだわ >>134
カービィも関わってない最近の作品のが売れてるんだよなぁ
そも宮本がいなかったらカービィですらなかったんだろ、そう考えると産みの親は宮本じゃん >>129
信じたいっていうか、広いフィールドはいままでの配信で出てるだろ >>129
フィールドあろうと通路が狭いか広いかの違いしかなくね? マジでゼノブレ越えてんじゃんムービーゲーとしてさ
笑えない これは発売日&売上発表がさらに楽しみになってきたぞ FF16は100Gの大容量!
とステイ豚が自慢してたけど、ムービーだらけなら大容量なのも納得かな 製品版は11時間以上ムービー
まだまだこんなの序の口だぞwwwwwwww ザコが硬くて戦闘も時間かかりそうだから思ってるよりも本編短いのかな >>37
え?ゼルダってそんなに頭使うか???
…いや使うのか… 母親がいくら何でも頭おかだろうこれじゃw
周りがまともそうなのに何でこんな差別的なんだw >>88
10の話をするならFFってファンしかやらないゲームじゃなかったし内野も外野もないだろう >>154
スタヌー配信見たけど、レール渡るだけでかなりの時間かかってたからな
ウルトラハンドの操作性が最悪すぎて作った構造物が途中で分解されて投げそうになってた
あんなのやりたくないわな 1戦闘毎に立ち止まらせて時間稼ぎする先読みロード用の扉が入ってる
屋外は立ち止まってぶっ壊すかくぐるバリケード、屋内は立ち止まってあける扉
ロード0とはいったいウゴゴゴゴ ここでムービー観とけば発売日はがっつりアクションから始まるんだろ? ドラクエ7は初戦闘まで1時間なんてレベルじゃなかったろ
その後の本編が始まったら始まったで長すぎてクリアできなかったって言われるほど大ボリュームなんだけど ここまで偏ってると
雑魚を無駄に硬くしたり
同じお使いを何回もやらせたり
操作時間を水増しする方向の調整がされてそうで怖い つうかドラクエの初戦闘まで1時間もムービーはなく動かせるとはいえ普通に批判されてたが
引き合いに出して何が言いたいの? ゴブリンのとこまでやったがこれくらいは割と普通じゃね?
ウィッチャーでもこんなもんやったぞ >>166
多くの人が書いてるのは同じようにダメってことでしょ
一部ドラクエもそうだったから問題ないみたいな意味で書いてる人もいるけど まずムービーと言うのが間違い
これは吉田神による信託なんだよ。観るんじゃなくて感じるものなの
わかる? 逆に3DSのドラクエ7リメイクは最初の謎解きダンジョンカットされてガッカリだったよ >>168
エアプなのか
ウィッチャー3は操作から戦闘まで割りと早いゲームなんだが >>168
ウィッチャーって30時間でクリア出来るボリュームじゃないぞ? これまでFFは買わずに端から見てる方が笑えるゲームだったのに
むることすら苦痛に進化したのか FF好きじゃないから買う気ゼロだけど
体験版はちょっとやってみようかな
これだけ荒れてると逆に興味出て来たわ ゆうなが配信してんだろうし
それ見てからでいいだろ これカワイイ犬がいなかったら途中で投げられる程度にはクソだしキャラクターに全く魅力がないよな
ガチでファイナルファンタジーの終わりの日かもしれんな 50分待った結果戦えるのがゴブリンなのか
なんか専用のボス戦とか用意すりゃいいのに ムービーの合間にチョットムービーってのは
やっぱりDMCやベヨっぽい感じか そういう点で、吉田って圧倒的に経験値が足りてないんだろうな ゼノブレ3より遥かに酷いな
流石に初回雑魚戦闘まで50分も掛からなかったぞ 拡張パック追加するだけで崇められる宗教に浸かってたら一本のゲームを作る感覚はなさそう オンラインのプロデューサーはオンラインだけ作ってりゃよかったんだよ! ムービーと移動だけで虚無レベルの操作しかないのキツいな
戦闘できるようになってもポチポチだし ムービー長いけど序盤だからかな?とか書いてるやつ結構いるけど11時間あるんだぞ序盤だけなわけねーだろ >>189
そもそもゲーマーを名乗るクリエイターにろくなのはいない
彼もその中の一人だ >>113
ガッツリゲーをしたくない最近の人にはいいんだよね
ゼルダとかガチなのは敬遠しちゃう人が多い >>129
酷すぎて笑うw
レールプレイングムービーゲーム再びだったかー このゲームの凄い所はボタン連打してれば勝手に敵の方に移動する所なんだよね。だから画面真っ暗でも大丈夫😊 >>199
PS5ユーザーはゲーマーじゃないのかw >>199
確かにゼルダは自分で目標決めて行動する必要あるしな
意外と疲れる 某配信者絶賛
配信者にボタン連打しておくだけで良いから連打マクロで放置して配信してるだけで楽で良いなとまで言われるゴミゲー
配信垂れ流して他の配信の編集やれるからff16は配信向きと絶賛 RPMG
自己愛ナルシズムの吉田くんならこう言うジャンルって開き直っちゃえば良いのにw >>206
割り箸連打RTAとかウケそうではあるw >>206
ファミ通レビューのGTのロードが長かった時の擁護思い出したわ つか最初の戦闘までとかって尺度なんなん?
そんなん適当に罵倒させたモン勝ちやん
最初の中ボスまでで良くない?
ティアキンも最初の中ボス(リトの村だっけ)でいいと思う >>60
ドラクエ7…
まぁDS版は簡略化されすぎて
ちょっと物足りなかったけど え?うせやろ?
配信最後の方しか見なかったけど、一緒に見てた嫁が
ずっとティアキンの地底みたいって言ってた
あとホーミングしてくれるイージーなパンツァードラグーン始まって草生え散らかした 流石に嘘だろwwwwwwww
と思って検索したら7〜8割ムービーとか戦闘始まらねえもう無理とか言われててそっ閉じ
吉田ァ! >>80
>>140
FF6OPの魔道アーマーのシーン、あるスタッフが趣味で作ったが出来が良かったのでそのまま入れた、とういう話をどこかで見たな
そのスタッフの名前は高橋哲哉っていうんだけど 画面消して音だけでクリアできるかとかYouTuberがやりそう 合間にチュートリアルバトルもあるし、操作もできるしめくじら立てる程でもない
それよりちょいちょい違和感が気になる表現があるわ、リアルなだけに すぐ反復させないとチュートリアルの内容忘れちゃうだろ 今クリアした。ちょっと面白かったからセールで買う。 同じムービーゲーなら龍が如く7のがいい。FF16全くストーリーに引き込まれない。キャラがモブで魅力無し カットシーン長えよ。
今プレイしてるけどこうやってながらスマホ余裕だもん。 30分ほどやった感想としてはムービーが終わらない
思ったより面白い
移動がなんか酔う
意味わからん造語使うのは相変わらず >>221
×逃した魚
○捨てた魚
クズウェアが100万本売り上げ行かないゴミIPは死ねって方針取ってたからなー
当時のクズウェア的には高橋はゴミだったんだ、見る目が無かったクズウェアは今の惨状を受け入れとけ >>224
あともうちょい敵のゲージが早く削れればねえ 造語に関しては辞典?みたいなので説明を見れるから困らん
それより純粋につまらない
戦闘は単調でルートもほぼ一本道
これは動画で飛ばし見した方が良い >>37
仕事の後にいつやめれるのか不明なムービーゲーはやる気起きんわ
モンハンみたいに軽く一狩り行くほうがいいわ >>227
ファルシのルシの教訓はまったく生かされなかったわけだ >>206
まあ配信者なんてゲームは金稼ぎの道具としか見てないからな
操作という手間が減るならそりゃ歓迎だろ >>229
これはあるな
この話だけ聞いて寝るかーからの1時間拘束とか
今のハードはスリープできるから助かる(Switch以外は知らん) >>201
もしかしてオート連射のコントローラー買ったら放置でポイント稼ぎ出来るのか? >>201
最新のPS5でトントン相撲を体験できるんですか!? プロローグとかで長めのカットシーンがあるとか、道中も手を止めて観るシーンが多めのRPGが時代遅れって言ってるけど時代って関係あるの?w
配信で済ませればいいってのはまぁ何となく言ってる事はわかるけど映画観ればいいとか言ってる人はもう意味不明だわ
アンチャとかトゥームレイダーとかもそうだけど映画が観たいんじゃなくて映画のようなゲーム体験がしたいのであって別物じゃねぇか >>235
時代は関係あるだろ
少なくとも初代PSの頃はムービーで魅せるって手法は斬新だった
実際、FF7、8はこの手法で覇権取った
でも今やこの手法古いよねって話よ ムービーも昔は容量爆食いで入れられる限度があったけど
今は圧縮効率良いし容量も増えてるから本当にタガがハズレれた状態だな シネマチックな演出のゲームとそのままムービー垂れ流すのは別の話
後者はプレステ2の時代のゲーム アニメやゲームの世界に入った俺が冒険をするっていう映画っていうかラノベみたいなゲーム好きな人はムービー見てるの好きだし、これで良いのかも >>236
じゃあ新しい時代のストーリーの魅せ方ってどんな感じになればいいんだよ?
動かせないカットシーンじゃなくて重要イベントとかでもキャラを動かせればいいのか? >>241
ティアキンのように、ラスボスがムービーでイキり倒したあとに主人公にわざとやられてくれるようなのを言うんじゃないか?
ああいう接待バトルが好きなんだろう ムービー中に突然ボタンを表示して押せなかったらゲームオーバー
これなら見てるだけにならないし緊張感を保てるんじゃね? >>241
結局ムービー見せたいだけなんだよなぁw
「ご褒美ムービー観るためにゲームをやらされる」
FF7の頃からその成功体験しかないんだよね >>37
会社で男ばっかりに囲まれて、帰ってきても男と年増しかでてこないFF16やりたいかー? ゼルダも結構ムービー多くなったけど
圧倒的な「格」の違いを見せてくれるな
ゼノブレ3と比べてどうなんだろ イベント中に意味もなくウロウロさせたり変な衣装を着せたりはできるんだよな? >>246
ゼノブレのムービーはプロのアニメーターがコンテ切ってるぞ リップシンクが合ってない時点でクソ
FF7R以下やんけ >>244
まぁその言い方に同意は出来ないけどまさにムービー(ストーリー)を観るためにやるゲームな訳で、映画の中に入り込んでる感覚みたいなのを体験するのが目的なんでしょうよ?
まだFF16が良いストーリーのゲームかはわからないけど、こういうあり方のゲームだから糞ゲーとかそれただ自分に合わないだけでしょうに >>249
だからダメなんだろうな
ゼノブレ3はムービーこそ評判悪い ストーリー自体が面白いとか、迫力が凄いってのであればキチンとそこを評価すればいいのに「ムービーが長い」とかエアプで批判する奴らしかいないのはなに?
ムービーの割合がどうとか各プレイヤーの好みでしかない 映画の中に入り込みたいなら
途中で連打とかする必要が無い普通の映画を見た方が没入感高そう >>251
なんつーかデッドスペースリメイクで感じたのは完全なムービーじゃ無くてプレイアブル出来るけど視点変更出来ない的なカットシーンが今後の主流になるのかなと思った
まあ完全ムービーゲーは一言で古いだね こんなの映画でやれよって感じだなあ、
つーかスペック上がってるんだからリアルタイムでキャラ動かしても何も問題ないと思うんだが、何のためのスペックなの、動かせんなら無駄やん >>254
そもそもFFでストーリー自体が面白かった事なんてファミコンまで遡らないと無いな
7前後からずっと中二病くさいままで >>258
まずその映画で失敗したヤツが居たからな >>257
ほんと古臭い意見だな
そんなの19年前のMGS3でやってるだろ 既出だけど、真っ先にドラクエ7のこと思い出すスレタイだな >>261
ムービー見るよかグラ向上したんだしインターラクティブのカットシーンの方が迫力あると思わん?
いきなり歩いてて爆発来た方がムービーよか迫力あるだろう
19年前とは比較にならんぞ ドラクエ7はトラウマになったわ
そこ抜けりゃ楽しいけどさ テキストとプレイヤーの想像力で補ってたのをムービーで流せるようになって
そのレベルの映像と演出をインゲームで表現になったのが進化の流れ ゲームも駄目、映像も駄目
じゃあスクエニFF班に何が出来るんだって言うね
出来なかったからこんな惨めなモン拵えちゃったんだけれども >>263
そんなの24年前のシェンムーがやってるよ
メーカーやクリエイターはもうそんなの数十年前に試した後なのよ >>267
でもそれが今の主流なんよ
インターラクティブでないムービーゲームをありがたがるのはps3時代で終わってんの >>235
映画のようなゲーム体験ってムービーゲーの事なの?
普通のゲーム好きは映画の世界に入り込んで自分が思うままに自由に動けてソレが世界に反映されるゲームを想像してると思うけど… 何でこんなムービー地獄にしたんだよ
ストーリー展開も洋画で良くあるお約束だし ムービー終わったと思ったら回想ムービー始まったわwww FFはオワコンだな
結局遊べるゲームを作れないからムービーや演出に逃げたまま カットシーンの構造とかも別段どうだって良いよ
プリレンダで在ろうが何であろうが自由なゲームプレイと主体性を邪魔しない程度で在れば問題ない
見せられてる、やらされてるって感じたらNG
本当は最初と最後以外はほぼカットシーンなんぞ無い造りが望ましいけどね >>274
>>見せられてる、やらされてるって感じたらNG
なわけないやろ
それを逆手に取ったシステムのバイオショックが評価されたのはもう16年前や
近年でも、ゲームシステムのお約束を逆手に取るUndertaleが世界的に評価されとる
制約ってのは逆に発想の逆転のチャンスなんやで ヴァルキリープロファイルが最初のセーブポイントまで40分くらい掛かったような記憶 ファスト映画を早送りで見る時代にムービーゲーは合わねぇよ これでクライマックスにFF16世界の理を超越して、クライヴだけが属性を扱いだしたら負けを認めるわw メタ要素で驚かせるようなギミックの話はしてないけどな…
まぁマトモに会話にならん奴だな 擁護のための
その場しのぎの理屈を捏ねてるだけだろ
ひろゆきと同類 >>269
それは人それぞれなんじゃねぇの?ウィッチャーみたいに自分の行動が世界に影響を与えるのが好きな人も居れば、マルチエンドとかストーリー分岐が苦手な俺みたいなのも居ると思うし
極端な話しムービー5割、操作5割とかでも5割とかでもそのどちらも楽しければ問題無いと思ってるしw >>276
それらはゲームシステムがストーリー表現に関わってたから評価されたんだろ
ムービーや演出のために体験の連続性が区切られるのとは全く違う ムービー拷問に1時間耐えた見返りが暗闇の中でボタン連打地獄とか絶望しかないよな
映画館で観る映画は5分の1の値段
サブスクなら1ヶ月全ジャンル見放題で10分の1の値段
FF16を選ぶ人は信者だけ まあFF10とかウケてたんだし
ムービーゲーでも面白けりゃ
大丈夫なんじゃないの なんだろうこのムービーゲーム
2回目する気にならんのだが FFがゲームってこの程度かって思わせたからPS2以降の衰退なんだけどな
当時もティーダ半裸でキモいとか腋処理してるおっさんwとかまた主人公半裸な上に二股かよとか色々だったからな 面白けりゃなんでもええんやで
こうやって○○より良い、みたいな相対的評価をしてる時点で微妙な出来やというのがハッキリ分かる >>282
そりゃ個人の嗜好でまちまち
で総体としてどういう人が多いかって話な訳で結果は売上でおおよそ答え合わせできる
総体としてどんなのがウケるかってのも時代と共に変わるんで時代性って重要よ ムービーが11時間だっけ?
体験版だけでもう1/10? >>285
10がウケてたと思ってるがアレはFF9よりも売れてないから
FFは8をピークにナンバリング出すたび販売本数はずっと右肩下がりだ ムービーが長すぎるとダレるっていうのはもう何年も前から定説で、どのメーカーも(小島プロダクションは除外)ムービーで作るようなシーンもプレイヤーに操作させる手法(またはムービーを入れるにしても極力短くする)を確立してきて、もはや当たり前になってるこの現代において
いまだに!いまだにムービーゲー作って堂々と見せてくるスクエニの滑稽さよ ドラクエ7の反省がまるで生きてない…
まるで成長していないんだなスクエニって
… 美形ばかりだし、HIDEO KOJIMAのみたいに説教臭くないからええやん >>282
1つ勘違いしてそうなので捕捉
269で言ってるのはマルチエンドとかストーリー分岐とかの話ではないよ
たとえ結末が1つでもソレに至るまでが自由ならレールプレイ感は出ない
ザフォレストとかサブノーティカとかね >>296
twitchで配信してた外人が途中で辞めてスマブラに切り替えてたぞ >>298
そうか…もう海外はだめだな
国内の戦士が頑張らないと 頼みだった海外が蓋開けたら全く予約入って無いからな
外人の逃げっぷりも中々 コジカンですら無線とかカセットでしゃべらせてムービー削ってるぞ
あのコジカンですらなw メインキャラという名のモブキャラのムービー地獄絵図 どこの配信覗いてもムービーで草
ウォッチパーティかよ キャラに魅力が皆無だから、こいつらが人生を送って物語がどんな壮絶な結末を迎えようと、どうでもいい ムービーになるとスマホの誘惑に負ける人多すぎ、画面に集中して(´・ω・`) ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1686559561/698
698名無しさん必死だな2023/06/12(月) 20:12:26.78ID:/NoNelBO0
ゆうな体験版のだいたいのタイムスタンプ なんと言うか。。。。バトル中もちょいちょいムービー挟まれるからムービーが体感以上になげーよ。
0 0300 コンフィグチェック完了 ゲーム開始(ムービー開始)
0 0430 フェニックスシューティングゲーム開始
0 0530 ムービー開始
0 0800 基本操作チュートリアル開始
0 0900 ムービー開始
0 1450 移動開始
0 1550 ムービー開始
0 1820 移動開始
0 1910 ムービー開始
0 2150 戦闘チュートリアル開始(各チュートの間にも毎回短いムービー)
0 2950 ムービー開始
0 3600 ゲーム進め方チュート・城下探索
0 3830 ムービー開始
0 4040 城下イベント開始
0 4210 ムービー開始
0 04240 イベント移動続き開始
0 04340 ムービー開始
0 04710 チュートリアル操作説明
0 04920 移動開始
0 05000 ムービー開始
0 05830 ワールドマップ初表示
0 05900 ムービー開始
0 5950 チュート・探索イベント開始
1 0240 ムービー開始
1 0330 バトルチュート・バトル開始
1 0910 ムービー開始
1 0950 バトル開始モルボル戦まで何度かムービーが挟まれるが端折る
1 2350 ムービー開始
1 3420 ジョシュア操作開始
1 3850 ムービー開始
1 4300 移動・バトル開始
1 4420 ムービー開始
1 4450 バトル開始・竜騎士登場動画コミ
1 4920 ムービー開始
1 5600 フェニックスSTG開始
2 0220 ムービー開始
2 0730 終 スクエニはもうクソゲー量産しか出来なくなったんだなとff16の体験版やってつくづく思った 労力をかけてるのはわかるよ
ゲームをないがしろにした映像作品ぽいけど これさそのままムービー見せてるとオートスリープになっちゃうから
そうならないように歩いたりQTEさせてるだけで操作の意味ないよね
あくまで本体はムービー >>316
デスストはムービー中にコントローラーの電源切れた思い出 ムービー→操作→ムービー→操作
これを短いサイクルでプレイヤーにやらせるゲームって本当にセンス無いと思う やめ時が分からないって言うのはイベントムービーが終わらないって事だった・・ 本当はこんなムービーばかりのFF16の体験版は出したくなかったのだろ。しかし今までのスクエニはあの中のバランでさえ体験版を出してたので今回も体験版を出すしかなかった。出さないとやっぱりクソゲーなんだなと言われる。出してもやっぱりかだったが チュートリアルしてから戦闘まで間隔ありすぎてチュートリアルが無駄なんだよな
そこからまたチュートリアルが始まるし PS版DQ7は謎解きが苦手でスライムと戦えるまで一時間くらいかかったがアレと変わらんのか
ちなみに3DS版DQ7は謎解きが簡略化されてる ストーリーは気になるのはわかったがこれ映像作品で良くないか正直ゲームの部分に面白みを感じない
ただffの客層はこういうの求めてそう 地味に展開が読めるのもマイナスダークファンタジーなのはわかるが何というか予定調和な暗さ >>109
ああ、あの外人実写版ガンダムゲーみたいなやつか(笑) >>326
鳥頭向けに戦闘緩和してるんじゃなかった?🤔 海外でウケ悪かったらダメだろ
キャラデザが日本受けしなさそうなのに >>80
タイトル画面放置でも流れるから2回見る羽目になったわ…… 体験版クリアしたが、バトルでボタン連打した記憶しかないな。
見えない壁で行きたい場所には行けないしストレス溜まった。 >>316,318
SO4の頃から何も変わっていない… ムービーを導入するのは仕方ないとしても、ちょっと移動したらムービー、チュートリアル終えたらムービー
やっと戦闘シーンが来たと思ったらボタンをポチポチ押すだけ…
FF16はムービーを見るのがメインでゲーム部分はオマケってのは本当なんだな 50分かけてやっとバトル突入するんだから、ゴブリンとのバトルの盛り上がりはすげえんだよな? >>311
トイレ休憩多いな
購入層に合わせてきてるとみえる キャラに興味持たせるストーリーなら50分は見れるが世界設定の説明だとキツいな そろそろスクリプト荒らし出てくるかなと思ってたけどそうでもなかった >>311
城下探索でちょっとホッとした
危惧されてたがちゃんと探索できる街はあるんだな >>343
城下って言っても町とかなくて兵士のセリフちょろっと聞くだけだぞ >>335
花壇みたいなとこすら乗り越えられないもんな 木箱一つすら超えられないし 某配信者絶賛
配信者にボタン連打しておくだけで良いから連打マクロで放置して配信してるだけで楽で良いなとまで言われるゴミゲー
配信垂れ流して他の配信の編集やれるからff16は配信向きと絶賛 スクエニも終わったなホンマにこんなゴミしか作れん様になってしもうておしまいやわ残念 >>346
配信者のために作られたかのようなゲームだ… >>346
すげえ考えて作られたゲームなんだな
ティアキンとか自分で操作しまくらなきゃいけないしちょっと気抜いたらすぐ殺されるのに グラやアクション、難易度は人それぞれだけど
ムービーの長さは完全に仕様だからなあ ユーザーが頻尿老人だから短い感覚でムービーというトイレ休憩時間を入れてるのかも 配信者的には苦労しないでクリアできるから楽なんだろな ただ配信したところで何人が見に来るのか
最初は「おっ、好きなあの人の配信だー」って見に来てくれるにしてもすぐいなくなるぞ ちょっと操作してすぐムービーを繰り返すぐらいなら、操作しなくていいから、操作できるまでムービーにしとけ!
開発陣はテンポが悪すぎって誰も突っ込まないのか? ゼノブレが操作8のムービー2でムービー長すぎると言われる時代に
ムービー8で操作2のFFが満を持して登場するとはな 坂口が90年代終わりごろ目指して失敗した道をなんで四半世紀経ってなぞる必要があるんだろうね。
あの当時、映画、映画ー、ハリウッド、ハリウッドー言ってCGに巨額のカネを投じてハワイにスタジオ作って、100億かけてスピリッツウィズイン作って、その結果は >>129
ランダムすらないのは笑う
ファミコン以下かな 体験版では一本道しか確認できないのだが ストーリードリブン() >>306
いきなり50分ムービーは凡ゲーよりもクソゲーに片足突っ込んでるよ ゼノブレ3も全てをムービーシーンで語るという頭の悪い努力をしてしまったわけだが、RPGに期待される冒険も特大スケールで用意していた ムービーを主軸に世界観やキャラ設定を説明しようとするゲームを作ってしまうのが無能クリエイター
プレイヤーのゲーム操作の中でそれを説明して理解させるゲームを作れるのが有能クリエイター
ムービーなんてね、ここ1番の見せ場ってところで流して魅せるぐらいで良いんだよ これムービーばかりもそうだが1本糞なのイライラしてくるな
吉田と似た傾向のヨコオのニーアってちゃんとゲームしてたんだなって思った 世界観は好き
召喚獣が戦略兵器みたいな扱いで圧倒的なのも好き
ただ買ってまでやりたいかと言われると… FF16体験版、遊んだ上で感想言う
↓
批判だった場合ツイ主の人格否定に近しい個人攻撃や中傷が集まる
おっかねぇや(*´艸`*)
こんなツイートあったけどほんと吉田信者って怖えよ ボタンペチペチ言ってるやつは面白そうに見える闘いをしてないだけ
i.imgur.com/yvcSkSb.mp4 >>379
DMCやベヨネッタで飽きたわ、こういうの >>379
こういう狭いダンジョンで飛び回るのシュールだな
頭ゴンゴンゴン!ってならん? ムービー!ムービー!ムービー!
∩( ・ω・)∩バンジャーイ >>379
暗いしエフェクトが邪魔でよく見えないんだが 結局のところ、FF16は人生に似てる……。
追い求める先はどこまでも見えない。
得るものも失うものも、どこかむなしい。
しかし、それでもプレイし続けるのは、本能を越えたなにか、人であるがゆえの超越するものへの憧れ……、それがあると私は思うのだ。 >>129
2km四方のフィールドが4つあるとか言ってた気が >>135
ぶっちゃけ戦闘の面でFF13の方がマシ ムービーゲーでもゼノブレ3よりは全然先の展開に興味持てるし苦痛は感じないな
ただFF14のムービーの悪い部分引き継いでる感じはするね
セリフの間がいちいち長いのはウゼーなって思う
キャラが言葉を発することなくわざとらしい身振り手振りで感情表現したり、そーいうのが長い またゼノコンプ発狂で誤魔化してるwww
あんなクソデカフィールドジョブ育てゲーとムービーを比べる
剣振って戦う以外何も出来ないステージアクションなんて恥ずかしいわ ムービー長いと思ったけど雰囲気は15より正統派っぽくて好感触
もう奇をてらうのやめて王道で行けばええねん 昔のRPGだと会話でテンポよく進めるシーンもイベントにして間を取ったりするからくっっそ時間掛かるね クリアまでの最低プレイ時間が長い方が喜ぶ層向けのゲームだからな RPGがムービーだらけだとまず評判悪くなるであろう事は過去発売されたいろんなゲームの評価からも分る事だろうになんでこの期に及んでもムービー入れたがるのか本当に謎
ムービー作ってる会社に仕事回さないといけない縛りがあるからという都市伝説を信じてしまうわ ムービーゲーを批判してるのは声でかい一部のユーザーだけで大多数のユーザーはムービーゲーに好意的
と思ってる説 12 初期バージョンはゴミ
13 3作あって一作目はゴミ
14 ゴミすぎて作り直した
15 ゴミでDLC中止 責任者逃亡
そもそもずっとこんなんじゃん >>345
だよね。
あのジャンプに何の意味があるのか?
しょぼい空中コンボのためだけにあるのかな? >>401
12はizjs版の方がバランスめちゃくちゃなゴミなんですが… DQ11で堀井が特に意味は無いけどジャンプできるようにしました
って言ってたのと同じパターン >>403
ジョブチェンジ出来ないジョブシステム実装した馬鹿がいるからな >>403
まともなもんをゴミにした実績に変わるだけでゴミ製造機なのは変わりなくね? ムービーゲーって言われてるけど実際はゲームムービーだろ ムービーゲーのほうがシナリオは分かり易い
死にゲーではなくJRPGだからこれでいいんじゃね 最長のムービーはどんなもんなんだろうなぁ
スターオーシャン4とゼノブレイド3にだいぶやべーのがあったけど
それに並ぶか? >>410
13「そうか?」
ゼノサーガ「本当理解できた?」 いまだにFFを特別視しているようなおっさん連中にはゲーム内容がほぼムービーってのはプラス要素になるんじゃねーの 5分でも長いのに50分とか頭がおかしい
エンドロールをスキップ出来ないセンスの無さ並みにな ティアキンはエンドロールスキップ出来たけど、折角だから飛ばさず見るか、余韻って大事とか思ってたけどあまりのエンドロールの長さに途中からはスマホいじってたわ正直
あれ何分あったかは知らんが10分ないくらいだよな?50分ムービー続くともうゲームそっちのけでソシャゲでも始めるぞ若者は 1080p/37fpsを50分見せられるとかゴキ目が潰れるぞ大丈夫か? >>143
多分それで喜べるならギアーズの氷マップを再評価してあげた方が良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています