おい、FF16体験版クリアしたやつ集まれ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
これは………期待してもいいんじゃないか?
ストーリーの掴みは完璧で先が気になる
バトルはプレイ動画で懸念してたが楽しい
BGMはかなり良い
グラフィックは絶賛するほどじゃないが良し
召喚獣バトルとムービー頻度が気になるぐらいか
勿論体験版だから今後ストーリーの評価もどうなるかわからないが大外れはしないと思う
15や13より遥かに期待できそう >>923
FF15よりはどう見てもFF感あるだろ
ゴブの見た目はうけつけんがな アスモに配信切られたってまじ?
事前に良い人ぶってお酒でも飲みに行こうとかゴマすってたのに惨めすぎて草なんだが >>924
15がゴミなのは別として16も召喚獣以外にFF的要素全く感じないぞ
オープニングでクソみたいな戦争してるのも何だこれって感じ 召喚獣という切り札を各国がもってるなら、人同士の集団戦闘はまじで無駄無意味だよなぁ
ロザリア国王と王子を暗殺したトロイの木馬作戦みたいのならわかるが
それさえも召喚獣出したら覆される 弟が召喚獣出したのに狼狽えてたのは謎だったな
想定してなかったんかいという もともとジョシュアを生かして捕えフェニックスの力を制御下におこうとの闇討ちだろうとは思うんだが
その割に謎のイフリートが出てジョシュア滅多撃ちにして殺してしまっても全然動揺せずあっさりしてるし、謎イフについてもスルー
鉄の国が謎イフを仕掛けたにしてはその媒介になったであろう火の祝福持ちだったクライブを最初は殺そうとしてたし奴隷に落とすだけ
フェニックスを失ったのなら代わりにイフに顕現したようにみえたクライブは生かして精神支配するくらいされそうなんだが >>930
そういう疑問を上手く畳めれば良作
なんやこれだと駄作っちゅーことや ムービー論にマジレスするが
賛否分かれるんだからメインじゃなくサブに散りばめればいいだけ、ティアキンの泪みたいに見たい人だけ見ればいい
それを「俺達の作った超美麗グラを逃さず見てくれ!」
みたいにメインで強制するからセンスないってなる ムービーだけじゃ全部を表現しきれないからなー
わずかな表情の差とかさ >>930
母親が出てきたとこのムービー中に登場キャラの説明画面見れば話が分かる
ジョシュアの暗殺が母親の目的だった
フェニックスのドミナントが居なくなれば自分にフェニックスが顕現すると考えて、とか書いてたと思う >>934
あの怒涛の中でそのシステムに思い至らなかった、そういうシステム好かんな
かといってFF13みたいなのも読んでられんし
それにしてもその割には安易に嫌ボーン招いてフェニックス化させ被害拡大させてしまったよな
謎イフもイレギュラーだとしたら自陣営に牙向きかねなかったはず
もっとパニクっててもいいところなんだが、ムービーから受けた印象は「せっかくのジョシュアを死なせ100%作戦を完遂できなかったけど、ロザリア王家を殲滅できたからいいか」みたいな感じだった
クライヴにも魔法奴隷以外の使い道があって命を取られなかったってわけでもなさそうだったし、手元で監視するって感じでもなかったのは素朴に謎だよな えらいドライだったのはショックだったな
あんなかわいい息子でもフェニックス部分以外はどうでもよかったんか
あとベアラーってみんな奴隷なの?
優位な能力授けられてるのに疎まれる存在ってのがようわからんな
幼少期主人公に能力与えてナイトとか言ってるしムービーあんなにあるのに位置付けがわかんないよー >>936
ベアラーが奴隷階級なのは、極々少数で徒党を組むに至ってないからだと思う
権力者でなくとも自分とは違う異能の持ち主には警戒心が働き、そのため暴力によって階級固定にすることは分からない話ではないと思う
しかしそれもいつまでも抑圧されたままじゃなく、いずれは暴発もするとは思うけどな
あ、こういうのもフレーバーあったのかな? 忘れた頃に来てたFF35周年スペシャル対談後編見たけど
https://youtu.be/_VS7AwaIU3Q
ええの
スクエニからトルガルのぬいぐるみ買えっつーの来てたけどデカすぎるしパピーはなんか違うんで
フェニックス&イフリートの彫刻クリスタルだけ買った
シヴァは迷ったけど止めた
みんなもかおう! FF10以来すごい久しぶりのFFでアクションゲームも下手くそだから不安だったけど体験版は面白かった
召喚獣トライアル?はやれること多すぎてちょっと疲れたけど
あとモルボルのアクセントが思ってたのと違ってショック 主人公は戦争と陰謀に巻き込まれてただひたすら戦闘の日々
全然、冒険感がねーんだけど
ホントただ名前がFFって付いてるだけの普通のアクションゲーム
絶賛してるやつも違う名前が付いてたら見向きもしないだろうよ キャラクターが自分の意志持って行動しないから良かった
10みたいにプレイヤーと全く違う行動取り出したりされると萎える >>946
モルボルだと思ってたのに
→↓→↓
モルボル
→↑→↑だった >>952
上だと思ってる人居たんだな関西と関東の違いみたいのがあるのかもな
昔コナンで服部平次が冷コー言ってた時に思ってたアクセントと違った 本当にあのヒロインでいくのか? どう見てもモブっぽいデザインだが >>954
デザインは地味だが体験版やるだけでも一気に愛着湧くぞ >>956
裏切るシーンもう公開されてるけどね(笑) 今更体験版終えたけど、面白いな
上手く言語化できないけど、ここ最近で一番FFしてる作品だと思った 嘘つけwどこにFFを感じられるっつうのよ
ただの中世ファンタジーだろ そもそもFFらしさとはなんぞや
俺は正直いってFFはそんなに好きじゃないが何となく世界を巡る大冒険がFFじゃねーのって思う
そういう意味でFF16はシリーズもっともFFらしくないゲームじゃね?
まあFFファンじゃ無い俺が言ってもあまり説得力無いだろうけど アクション特化は正解だと思うわ
FF13の戦闘は当時としてもシュールで酷かった
リアルなグラと派手な動きが加わっただけで中身はいつものアクティブタイムバトル
まぁロールシステムはあったけどそれだけ
しかもプレイヤーが操作できるのは一人だけ
FF15は何だか中途半端にアクションに寄せたけど
アクションゲーとしては糞つまらんし、かといって全くコマンドバトルでもないし大失敗
しかし16はとにかくアクションゲーとしては素晴らしい DMCの人が最高のアクションとか宣伝してるからストーリーから今度はアクション素晴らしいの讃美歌に切り替えか FF7の魔晄炉ぶっ壊すのとFF16のマザークリスタルの破壊
似たようなもんだ FFらしさなんて世代によって変わるだろ
中世ヨーロッパのゴシックファンタジーがFFらしいというやつもいれば機械や蒸気がわんさかの近未来SFがFFらしいってやつもいる あまりやる気なかったが絶賛する意見が多いからやってみたんだが
これ何処に褒めるところがあるんだ??? >>965
内容的に世界の通念打破になるから似てるっちゃ似てる
けどゲーム内容はもっと似てる
FF7Rのガワが工場や機械じゃなく中世系にするとFF16になるだけという まぁ中世ヨーロッパのゴシックというならドラゴンズドグマなんかまさにその要望に合致する
FF16はスタイリッシュアクションとやらが実はその没入感を削いでいると言えるな
ムービーだけなら確かにファンタジー映画として指輪やゲースロみたいに観れたろう 最後の召喚バトルあれ攻撃全くしなくても先進むんか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。