【討論】ブレワイ,ティアキン路線と旧作(夢島など)路線、どちらのゼルダの方が面白かったか
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ブレワイ,ティアキン路線
メリット
・行動の自由度が高く、遊んでいてやりたいと思ったことの大半が実現可能である
・ゾナウギアや両作の新能力によって自分で考えたオリジナルの攻略ができる
・3Dゼルダの中でも縦(壁)の移動を活かした斬新なギミック攻略が多い
・隠し要素や収集コンテンツが膨大で何百時間も遊べる
・料理がゲームバランス崩壊を招き難易度を簡単に下げることが出来るので初心者でもクリアしやすい
デメリット
・ダンジョン攻略にすら自由度を設けたせいでギミックが必ず制御端末を4~5個好きな順番で起動という方式で統一されてしまっている
・武器が壊れるシステムが、ギミック攻略や戦闘面を万全の体制で挑みたい場合に不便
・石運びや空島ダイビング、力の試練(ティアキンだと裸一貫の試練)など似たような内容の祠がある
・適度な難易度でやりたい場合自分で加減をしなければいけない 旧作路線
メリット
・キーアイテムを使った専用ダンジョンなので攻略は幅広く、壊れないので戦闘でも安心して乱用出来る
・先行して上位互換アイテムを手に入れることがほぼないので宝箱の価値が高い。自由度を縛るお陰でダンジョンの地図やボス部屋のカギなど必須級のアイテムを入れられるのも理由の一つ
・縦軸のストーリーを追う事が前提なので時オカの世界改変やムジュラの3日間システムなど独特な展開で先が読めない(※ブレワイ路線はいつでもラスボスに挑めるので目的地が判明してるのに後回しにしてストーリーを進める形式)
・攻略する順番にある程度の固定をすることで、他の場所の攻略によって変化するマップやストーリー進行上で再度訪れた時の楽しみを一作品で楽しめる
デメリット
・ストーリー的な意味でもマップ的な意味でも攻略に制限がかかるので指示に従わなくてはいけない
・装備強化に限界があるのでゲームで設定された難易度で攻略出来ないと(ゲームが下手だと)詰む
・公式が用意した攻略法でしか謎解きが出来ないので誰がやっても同じ体験になりやすい
・マンネリ化で売上が落ちているので3日で1000万本や5年間のロングセラーなどが狙えない 確実に言えるのは旧型で製作したらゼルダはオワコンだったな ティアキンが成功かどうかという点で考えたら当然大成功で、夢島リメイクやスカウォ移植が売れたのはブレワイでゼルダユーザーが増えたおかげなのは間違いない 新作は基本ブレワイ方式にして
旧タイプのゼルダはリメイクで出せばいいだけだな 4剣みたいな特殊なジャンルとかも出てたし、
DL専用で旧作タイプのコンパクトなゼルダも出してくれれは良いよな 好きにジャンプ出来ないとか壁登れないとかはもういいや 2Dゼルダは今でも待っている
3Dゼルダは正直ブレワイ路線の神殿の難易度を上げていけば良いのでは?と思ってる 重要なのはダンジョンがあることだったりダンジョンの難易度ではなく(何なら分解されてる分だけブレワイ路線の祠の方が既存ダンジョンより謎解き難しいまである)
ムジュラのロックビル的なギミックがダンジョンに欲しいんだろうな
ただこればかりは青沼級の才能が新たに生まれてこないと厳しそう ティアキンは祠がチュートリアルで神殿が本番ってイメージだわ
神殿はもうちょっとギミックあってもいいかなとは思った ゼルダってもともと世界に隠された迷宮を攻略するゲームなのに細切れにされて達成感がなくなったよな
なんか脳トレしてる気分 旧作は配信プレイの時代と相性が悪いな
未プレイ者は配信見ないか、見たら謎解き知ってるからもう買わなくなる
旧作ゼルダの配信で盛り上がってるの見たことない 2Dゼルダも砂時計と汽笛が微妙だったから、もういらないよ >>18
神トラ2で逆転劇満塁ホームランしたから続いてほしい オープンワールドだから探索が面白くないといけない
ティアキンは地上のマップが前作と同じだからその点は残念だった
ティアキンの祠は前回よりもつまらない
祝福や戦闘が増えたせいもあるけど基本的には力を入れてないんだろうね
地下も地上の反転と分かると少し覚める
まあでも夢中で遊んでるけど 今後はブレワイ路線のゼルダにどれだけ旧作の面白さを融合できるかが課題になりそう スカウォは道具だけじゃなくストーリでも探索地域を縛ってくるから俺には中間というより最北端に見える 神トラ2の段階で好きなダンジョンから攻略出来るという変更が加えられていたし、
そこから更に発展させたと言えなくもないか? >>27
レンタル屋が全部無料なのがブレワイという考えでもいいかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています