ティアキンが大成功した今、今後のゼルダの方向性について議論してみよう
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時オカのようなアタリマエゼルダをこれから出しても売れるとは到底思えん
そもそも剣が2種類からしか選べないだけで非難轟々だろう >>1
時岡も当時はアタリマエじゃないゼルダだった
ブレワイティアキンも続ければアタリマエになる
常に伝統と革新のバランスは揺れ動いてゆく 出来が悪いわけでもないのにこれほど次回作が楽しみでないゲームも珍しい むしろ次回作のハードルが高すぎて飛び越えられない予感 スマブラもそうだがスイッチになってからマジで次回作どうすんのみたいのが多い スマブラは後継おらんからもう無理やろな
ゼルダは青沼引退後どうなるか FEもコエテクに作ってもらった風花は当たったものの、ISにはゴミライターしかいないから今後風花みたいなのはもう出ないかもしれん FEはシナリオライターのみ何とかすれば問題ないと思う
ゲーム部分は今作が1番楽しかった オープンワールドとダンジョンを融合させる路線は今後もチャレンジするんじゃないの トゥーンゼルダはどうなんの?
もう10年くらい新作出てないが 議論も糞も今後のシリーズはブレワイベースにするって青沼が断言しとるやん >>14
藤林も結構、歳いってなかった?青沼よりは長くやれるだろうけど >>10
最近のは知らんがISはだいぶ前からシナリオ屋に丸投げでしょ
ifもプロット程度をキバヤシに書かせた程度だし、丸々内製(チーム込み)でシナリオ作ったなんてだいぶ大昔になるんじゃねぇの ブレワイティアキン路線の次回作は下手すりゃ10年かかる
本編2Dゼルダと無双やネクロマンサーみたいに他社に作って貰って朱鷺を稼ごう >>18
IS側のシナリオディレクターがアレだからシナリオだけ外注してもifみたいなことにしかならんでしょ ブレワイがしばらく今後のスタンダードになるって言ってなかったか
ゼルダで現代的な都市歩くのも楽しそうだが 闇の一族とかムジュラの仮面、別世界タルミナとかあるから設定とか引っ張り出してくるのは困らないだろうな とりあえずマップ広げただけでも良いけど
任天堂はそれしないだろうな
オンラインマルチかな?
四つの剣のブレワイ版 世界中を冒険する以外に農業や釣りとか副業要素増やしてハイラル人として生活してみたい。
オンライン要素入れるなら、たまに現れる強敵をみんなで力を合わせて立ち向かって、リンクとか有名人はNPCで良いと思う。 夢砂汽笛でD、BotWでアシスタントDやってた岩本大貴がTotKでアシスタントPやってて今年からモノリス取締役も兼任してるから
青沼の後のゼルダシリーズPも引き継ぐんじゃないかと予想してる 重力圏飛び出したりデススターに入ったり
スペースオペラに足突っ込み始めてるな 今の朴念仁リンクを引っ張るならそりゃ宇宙くらいは行くだろう 時オカモデルが19年続いたからブレワイモデルも1作6年として出てもあと1本やろ ウルトラハンドやトーレルーフみたいな自由を拡張する機能は次回作でも欲しいなあ
風タクにあったパラセールがトワプリでは無くなって寂しかったし 色んな要素をかけあわせるという部分を人力でやってるから開発やテストに膨大なコストかかってそうだけど今後はAIの技術を応用してきそうな気がするな で、ブレワイのときこの話をしてティアキン当てた人いるの? >>26
大海原にもう一度チャレンジしてほしいってのもあるけど
トゥーン表現にまだまだ可能性ありそうだからそれにも期待したい
視線の先に何かあるとリンクがぼーと見つめたりしてたけど、もうちょいギミックなりの活用方法ありそう 4chanでゼルダはオープンワールドのミームを吸収してるから
次はサバイバル要素が追加されるって言ってて
すげー納得いった 俺が一番評価してるのはボリュームの部分だな
もちろん面白いは大前提だけど
皮はなんでもいい このボリューム維持出来るなら人と時間の物量ゴリ押し開発でもなんでも続けてくれ クラフトは今後は要らないかな
代わりにクラフトに特化したゲームを出して欲しい マップとか新規の方が簡単なんだから
次回作は割と早く出ると思うぞ 何かのインタビューで藤林さんが、まだ青沼さんには話してないけど次回作の構想は既にあるって言ってたよな こんな外伝的なゼルダばかりやりたくない
ちゃんと王道に戻ってきてほしい 次の流行りが発生して枯れるの待ちだろ
それまでは同じものしか作れないだろ 解法一つの謎解きダンジョンなんて配信プレイやSNSでの流行りで売り上げが決まる今の時代に合わないんだよ
時オカが評価されたのはあの時代だからであって、今の時代にスカウォみたいな奴出してもインディーみたいって評価されて終わりだ 従来ゼルダの役割はマリオが引き継いだから、ゼルダは別の方向にいくんだろ たしかにすごい面白いんだよ
でもこのままクラフト方面に進んじゃうとSF化の一途のような気がしてしまう
ゼルダはやっぱりファンタジーベースでやって欲しいんだよなあ >>49
ファンタジーベースは変わらんだろう
本当に宇宙に飛び出さない限りは 相棒システム的なのをもっと発展してほしいなあ
ナビィやミドナやファイみたいな一緒に冒険する仲間欲しい
ティアキンで英雄の魂的なの有るけどもっと能動的に動いて一緒に謎解きしたり会話したりする感じに
ブレワイもティアキンもリンクが孤独なのが一番残念 ストファイ勢がコマンドの是非について議論し合ってるのがゼルダの謎解き路線の是非について議論し合うゼルダ勢と被って見える >>9
もうSPで完成してるし8DXみたいに移植してキャラとステージ追加するだけでいいでしょ もう今昔みたいに悩んで1時間以上とか掛かるダンジョン出してもウケめっちゃ悪そう
俺も戻れないわ 縦軸の冒険はまだポテンシャルがあると思ったな
空島が全域にあるパターンもやってみたかった ブワイとテキンで客の間口も大きく広がったから
しばらくはブレワイ路線で行くんだろうね
旧来のような難しめのダンジョン需要は
メトプラあたりに引き継がせんじゃねーのかな パズルの祠120とただなんか4つ集めるだけのダンジョンはゼルダとは言えない。
いろんなギミックメインのダンジョンゼルダに復活して欲しい。 サンドロッドで足場作るギミックが今でも一番好きなんだよな
二番目は壁画化
ラスボス戦が頭良すぎて発想にビビった DSWiiとオリジナルが散々だったから諦めたんだろw 諦めるもクソも3銃士とかオリジナルやってるじゃん
乗っけるゲームシステムがあればそこにキャラを乗せるのが任天堂方式
作家性(笑)とやらでゲームは後付かパクリなのがマンネリプレステゲー
ほんまPS1末期からps2とか地獄やでぇ ティアキンはようやく5人目の賢者まで来たけど能力による世界へのアクセスは流石
んでブレワイ後に続編で何足すかスレでクラフトとコンパニオンって書いたが
それは当たっては居たものの組み込み方は想像してたのよりショボいわ
ティアキンはストーリー構造の組み方も従来型に引っ張られてるんでソコも不満
で次は今回十全で無かった部分を完全なものにしつつ、他のJRPG等で今一現代的に出来てない要素を改修して取り込んで欲しい
他社に期待が出来ないのでゼルダで頑張って欲しいわ 時岡時代みたいに各ダンジョンにもっと多様性持たせてくれ
ティアキンは見た目こそ違うがどこも5つのスイッチをオンにするみたいなので似通ってる
ダンジョンの長さ、ギミック、難易度、全部バラバラにしてダンジョンにもっと特色を出すべき マップ全体が壮大なダンジョンになったと解釈してるからこの路線でいいよ
昔の路線はもういい マップ全体がダンジョンって別に過去作でもやってるんだけどな
エアプはわかんないか トワプリの鉄の靴とかソーサーとか、やったことない奴にこれがゼルダらしさだと伝えたい。HD版をSwitchで出してくれ 昔、海外メーカーにゼルダ作らせたらとんでもないクソができたので
ゼルダはずっと変わらないままでいいよ https://youtu.be/LHb-mteMEO0
これの2Dと3D切り替える任天堂みたいなギミックがまさにゼルダ。
神トラ2みたいなゼルダがまたやりたい。 ティアキンが時オカに対するムジュラみたいなんかと思ったら単に面白くなっただけの発展形だったので、
もう一作だけ同じハイラルの台地で超激烈難しい重厚長大のダンジョンが8つあるオープンエアーがやりたい https://youtu.be/LHb-mteMEO0
通行止めのマークだけを持っていって他で利用するギミックとかマリオやゼルダぽくて好き 今は静止した世界に対して能力アクションを使って遊び場としてるけど
次作は新機種でハード性能上がるなら今度こそ動的な世界に挑戦して欲しい
今はオンメモリなのって攻略フラグだけでその他は256時間の足跡情報と赤月リセットされるモブ/アイテム情報ぐらいしかない
ソコが改善されて物理化学演算でチャンと世界がアクティブに成れば遊び場としてのレベルが変わる
火や水や風や雷が現象としてフィールド上で変化/記録できるように成ればもっと身体感覚に近い謎解きや閃きで遊べるようになるかと ケイデンスオブハイラルは昔のゼルダファンが作った「アタリマエゼルダ」って感じだったからやってみると良いよ
爆弾や弓で謎解きしたり敵を倒したりする何度もやった事のあるいつものゼルダだった 昔みたいなダンジョンはもうめんどくさくて投げるやつ多そう ティアキンは移動手段が豊富すぎて序盤でも
いけないような場所はほぼなかったせいで
開拓や探索の醍醐味が薄味になってしまったな
前作ならここからこの山は高すぎて登れないから
別ルートで行こうとか別の高所から飛んでいくか
とか工夫しがいがあったけどティアキンは
鳥望台とゾナウギアでほぼ解決するから 地下なんて9割以上エアロバイクにアカリバナ付けて飛んでるだけで終わりだしな >>83
鳥望台やゾナウギア要素とは排他的な楽しみだから今作のフィールドは流用だったわけだね 飛行ギアは最初は便利に思うんだけど見落としがめっちゃ多くなって
結局同じルートを徒歩で探索し直す事になりがち
FTのない空島間の移動、ドラゴンが出た時のスクランブル発進ぐらいでしか使わなくなった
戦闘ギアはガンガン使ってるけど オープンワールドなのは
今後も続くと思うけど
スピンオフで昔ながらなのも欲しいな
あと久しぶりにトゥーンリンク見てみたい マリオが3D一辺倒にならなかった様な感じで色んな方向性で作られるんじゃない?
ティアキンの方向性以外がダメって訳でも無いんだし
むしろ、ブランドネームの維持、存続を考えるなら七年、八年、関連タイトル一切なし
って訳にも行かないしね >>86
ちゃんと前後左右だけじゃなくて上下にも動けるように角度つければセグウェイみたいな軌道で飛べるようになるよ
俺が作ったのは洞窟の中ですら旋回出来る >>89
マリオも3Dばっかで2D路線(平面シリーズ)は3Dランド化してから止まってんだよなあ >>91
リメイクや移植を除くと実はそうでもないのよ
2Dの最新作がメーカー2(2019)で前作がメーカー1(2015)
3Dの最新作がフューリーワールド(2021)で、前作がオデッセイ(2017)だもの
因みにメーカーの前の新作がが3Dワールド(2013)、NewマリU(2012)だから
移植やマイナーチェンジ版を除くと、ちゃんと交互に出ていたりする >>83
>>85
んだねマップが前作ベースだとルート開拓とかは既に行った後だからね
だからフィールド地形は遊び場として使えるようゾナウギアって解答なんだろうけど俺的にはフィールドに設置するタイプのクラフト要素も在るかと思ってた
モブチームの討伐隊もローカルな処理だった事も含めて色々性能足りてなさそうに思うので次世代機のゼルダに期待したい モドレコとかトーレルーフとかのアクションギミックは前作同様に天才的な解だっただけに今回は他が残念
ストーリーの組み込み方や
フィールド上での遊びの提供や
攻略に対する利益提供の量や質など
この辺りは凡人的なレベルに落ちた
一方でNPCの1日の行動設定とか人力の手間がかかる部分には凝ってたりするしな…
次を創るなら何故凡人レベルの解が混じるような事に成ったのかの社内検証した方が良いように思う ゼルダ脳の名人様向けのシリーズじゃなくなったから
その需要のために傾けるにはブレワイが売れすぎた トワイライトプリンセス
日本64万 世界885万
スカイウォードソード
日本36万 世界367万
ブレスオブザワイルド
日本368万 世界3150万
これで前の方向に戻れと言う方が無理がある 3Dゼルダはブレワイ方向で良いでしょ
ブラッシュアップの方向性を皆書いてる
2Dゼルダは創ってるのかは解らんね
従来型を望まれてるだろうが飛び抜けた売り上げは期待できない
いつもの想定で開発してるとは思ってるが… 舞台をどうするんだろうな
全く新しいハイラルを作るのだろうか 次はムジュラの仮面が作られた時代の話がいいな
1週間くらいの時間を行き来しながら月の落下を防ぐスタイル
ブレワイみたいなオープンワールドで
オリジナルのお面や武器を作れたりして
主人公はリンクとリンクル好きな方選べるとかも欲しい ゼルダじゃなくてもいいからムジュラみたいなゲームまた出して欲しい とりあえず時オカをブスザワのエンジンでリメイクして時間稼げ
クリアしたらムジュラ開放で >>103
ガノン戦がつまらなくなる
マスターソードをふっとばされて、どうしよどうしよ、あ、フックショットとハンマーでダメージ与えられた!いけるぞ!
ってカタルシスがいいんだよ
あそこで獣神の剣持ってたら何も感情に変化がないぞ 当たり前ダンジョンで新アイテム獲得してそのダンジョンのボス倒すのがやりたい
中ボス倒して宝箱開ける喜び メトプラがそういう方向だけど4でどうなるか
既定路線だとマニアは喜んでもブレイクに繋がらないからね >>104
当時から大ゴロン刀とかあったじゃねえか
後半戦は確かマスターソードしか攻撃通らない仕様だった ガノンを倒すという目的や四地方に行けばいいのが序盤から示されるのと舞台が前作と同じだからオープンワールドの割には冒険してる感がない
もうちょっとプレイヤーを放り投げてくれてもいいのよ コログも良いけど文書のページを入れて欲しい
それに次の場所のヒントを入れたりして
1文書の全ページが揃えば動画が見れたり挿絵入りの本になったりするともっとありがたい
1文書25ページとすれば全1000ページで40の文書になる
この位ならそれほど負担にならないと思う 今作のインタビューって任天堂以外のである?海外の記事は見つけたけど流石に英語であそこまで読むのはキツイと思ってしまった はいはい、分かった分かったw
「PS5が欲しかった・・・」って夜中にむせび泣くのは、みっともないからやめなさいw それでもいいんだけど、なんか嫌だという赤ちゃんみたいな理由です
せっかくなら開発者の言葉で見たいなーと ゼルダ初期からある爆弾で地形を壊すみたいな概念を進化させられないのかな
マインクラフトみたいに世界全てが破壊可能、再建可能なゲームは作れないのか
天下の任天堂がインディーに先に越されて悔しくないのか 当分はブレワイ路線で行くだろうから、かわりにゼルダメーカー作ってくれねえかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています