探検
実際問題実写と見紛うグラよりゼルダみたいな美的センスのあるトゥーングラ作る方が大変なんじゃ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 08:49:50.85ID:+dLNoqxn0 ただ実物そっくりのリアルなグラを作るだけなら簡単だろう
2023/06/14(水) 08:51:53.17ID:lb/aih0K0
どっちも大変だぞ
簡単だとかいうのは作ってから言え
簡単だとかいうのは作ってから言え
3名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 08:52:28.52ID:m7/Mmno+a ものによる
としか
としか
4名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 08:53:34.47ID:+dLNoqxn0 トゥーングラって絵柄があるじゃん
フォトリアルは誰が作っても同じ絵柄になる、当然だ現実がモデルなんだから
フォトリアルは誰が作っても同じ絵柄になる、当然だ現実がモデルなんだから
5名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 08:53:43.64ID:f7+v47ZMd やめなよ
毛穴まで作ってるのがバカみたいじゃん
毛穴まで作ってるのがバカみたいじゃん
6名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 08:54:52.36ID:SrOXhFLQ0 閾値を設定して塗りを段階的にしてるだけやで
パラメーターの調整にセンス必要なのは事実だけど
日本のポリゴンモデルは実写に近いほど綺麗になるので
労力としてはたいして変わらんかったりする
この『労力は変わらない』にも関わらず
『フォトリアルなグラと比べて手抜きとレッテル貼りされる』
というイチャモンのビジネスの影響が問題で
採用されないと言うチグハグが起きてる
パラメーターの調整にセンス必要なのは事実だけど
日本のポリゴンモデルは実写に近いほど綺麗になるので
労力としてはたいして変わらんかったりする
この『労力は変わらない』にも関わらず
『フォトリアルなグラと比べて手抜きとレッテル貼りされる』
というイチャモンのビジネスの影響が問題で
採用されないと言うチグハグが起きてる
7名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 08:55:36.54ID:SrOXhFLQ0 日本の→基本となる
2023/06/14(水) 08:56:00.59ID:oGlU+waX0
オーバーウォッチくらいモーションや表情作り込んでるなら手間も凄まじいだろうけど、ゼルダみたいにNPCも棒立ちでリンクも表情が乏しいとインディーメーカーでも作れると思う
アニメ調でも原神の方がクオリティ高いし
アニメ調でも原神の方がクオリティ高いし
9名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 08:58:36.69ID:SrOXhFLQ02023/06/14(水) 09:00:13.22ID:oGlU+waX0
>>6
フォトリアルは素材を用意する必要あるから工程が多いんよね
人物ひとつ取っても実在の俳優・女優をキャプチャーして取り込む
それだけだと不自然になるから表情もキャプチャーして、ノーティドッグはさらに人の肌の透過表現や人体の軟骨の再現までやってのける
トゥーン、とりわけ任天堂のやってるようなのはラクでラクでしょうがないだろうね
フォトリアルは素材を用意する必要あるから工程が多いんよね
人物ひとつ取っても実在の俳優・女優をキャプチャーして取り込む
それだけだと不自然になるから表情もキャプチャーして、ノーティドッグはさらに人の肌の透過表現や人体の軟骨の再現までやってのける
トゥーン、とりわけ任天堂のやってるようなのはラクでラクでしょうがないだろうね
2023/06/14(水) 09:01:43.58ID:GOi7GM1rd
見本が有るのとないとで、工数が変わる
フォトリアルはAIに駆逐されるよ
フォトリアルはAIに駆逐されるよ
12名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:03:31.45ID:+dLNoqxn0 モデルさえ用意すればそれをグラにするだけじゃねえか
ゼロからトゥーン世界を創造する方が大変だ
ゼロからトゥーン世界を創造する方が大変だ
13名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:04:59.05ID:SrOXhFLQ02023/06/14(水) 09:06:27.10ID:IPVHoWnT0
日本人は昔からデフォルメの方が得意なのに
フォトリアルという不得意分野で戦うのは不利なんだよね
フォトリアルという不得意分野で戦うのは不利なんだよね
15名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:07:12.30ID:ia0mXFRdM >>12
何もわかってないのによく業界板でこんなスレ立てられるな……
何もわかってないのによく業界板でこんなスレ立てられるな……
16名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:07:47.75ID:+dLNoqxn0 ツイッターでよく見る実物そっくりの色鉛筆画と鳥山明の原画、どっちが高く売れる?
17名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:09:09.01ID:SrOXhFLQ0 >>14
リアルタイムなCGの絵作りとしては、トゥーンてコスパ最悪なのよ
リアルタイムなCGの絵作りとしては、トゥーンてコスパ最悪なのよ
18名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:10:30.04ID:C/ddJxJ7019名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:12:07.48ID:8uMSFjhMM AIで簡単に出せるのは
フォトリアルグラだな
フォトリアルグラだな
20名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:12:14.99ID:2SuTu9SEd >>11
今はアニメ調なんならマンガ調にするのも出来るけど馬鹿なんだろうな
今はアニメ調なんならマンガ調にするのも出来るけど馬鹿なんだろうな
21名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:13:32.46ID:+dLNoqxn0 >>18
商売は儲けが全て。苦労の大きさは一切関係ない。売れなきゃ無価値
商売は儲けが全て。苦労の大きさは一切関係ない。売れなきゃ無価値
2023/06/14(水) 09:13:57.06ID:wiEthapNM
2023/06/14(水) 09:14:27.96ID:pBz+7ZEo0
操作キャラは一人ですキャラクリ出来ません
25名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:14:41.91ID:+dLNoqxn0 ちなみにお前ら脳内お花畑で認識してないんだろうけど、PS3以上のフォトリアルは
多数派の一般人からはそんなに勝ちを見出されてないぞ。見出されてたらPS5ソフトが売れる罠
多数派の一般人からはそんなに勝ちを見出されてないぞ。見出されてたらPS5ソフトが売れる罠
26名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:15:35.78ID:C/ddJxJ7027名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:15:56.19ID:oW9OoQ0kd そりゃ見たままのモノ作るのが楽というか手抜き
28名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:16:19.82ID:SrOXhFLQ0 >>23
トゥーンがセンスある絵作りに+αという工程をイメージできないアホからのイチャモンはどうしようもない
トゥーンがセンスある絵作りに+αという工程をイメージできないアホからのイチャモンはどうしようもない
30名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:17:38.38ID:8uMSFjhMM いままでツールに写真食わせてテクスチャ吐き出させてたのを
AIという総合ツールでまとめられちまったからな
ツール使って金儲けしてた人らは
差別化に苦労してるんだろ
AIという総合ツールでまとめられちまったからな
ツール使って金儲けしてた人らは
差別化に苦労してるんだろ
2023/06/14(水) 09:19:28.29ID:pBz+7ZEo0
原神がキャラに金掛けてるのが分かるな
2023/06/14(水) 09:19:47.94ID:wiEthapNM
現実に正解が存在してるフォトリアルは簡単だよ
AIやフォトグラメトリが発達する前からね…
想像力で違うものを造り出すのはセンス居る
AIやフォトグラメトリが発達する前からね…
想像力で違うものを造り出すのはセンス居る
35名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:21:22.63ID:+dLNoqxn036名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:21:35.03ID:ia0mXFRdM >>21
じゃあトゥーン世界のゼルダやマリオよりフォトリアルのGTAのほうが売れてるから正解はフォトリアルですね
じゃあトゥーン世界のゼルダやマリオよりフォトリアルのGTAのほうが売れてるから正解はフォトリアルですね
37名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:22:05.63ID:SrOXhFLQ038名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:23:35.04ID:8uMSFjhMM39名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:24:25.22ID:+dLNoqxn02023/06/14(水) 09:25:23.60ID:HsxikUCK0
知ってる人にはどの部分でどっちが大変なのか整理して教えて欲しい。
-CGのアセット作り
-シェーダープログラマ
-GPU負荷的に
-人材募集的に
-商売的に
-その他
-CGのアセット作り
-シェーダープログラマ
-GPU負荷的に
-人材募集的に
-商売的に
-その他
41名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:25:29.89ID:PDFjusCD0 ゼルダが時間かかったのはトゥーンの作り込みに時間かかったんだよな
分かる分かる
分かる分かる
42名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:25:39.88ID:8uMSFjhMM そのうち設定とか書けば
ムービーもAIが出力してくれるんじゃないかな
ムービーもAIが出力してくれるんじゃないかな
43名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:27:06.39ID:qjf+Rdpz0 フォトリアルは簡単なんだよな
今じゃ世界的にもアセットストアでフォトリアル素材を素人が作って販売してるし
そのうちフォトリアル=独自性の欠如と言われる日もそう遠くないと思うよ
今じゃ世界的にもアセットストアでフォトリアル素材を素人が作って販売してるし
そのうちフォトリアル=独自性の欠如と言われる日もそう遠くないと思うよ
44名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:27:18.41ID:SrOXhFLQ045名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:27:37.78ID:ia0mXFRdM46名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:27:48.56ID:d4+a73add バカの見本市がココに
47名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:28:16.24ID:ig9eYnvgd そりゃそうだろ
リアルなグラが良けりゃUE使えば素人でも作れる
リアルなグラが良けりゃUE使えば素人でも作れる
2023/06/14(水) 09:28:20.84ID:GOi7GM1rd
アセットストアとか、フォトリアル系アホみたいにあるぞ
見本があるから、時間さえあれば誰でもできるよ
見本があるから、時間さえあれば誰でもできるよ
49名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:28:38.85ID:8uMSFjhMM50名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:29:00.64ID:SrOXhFLQ051名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:30:46.13ID:SxUTXwedd 問題はグラフィックよりモーションだよ
グラだけなら素人でも作れるがフォトリアルだからこそモーション1つで違和感が出てくる
だから最近インディーゲーは綺麗だけど変な挙動の多い
グラだけなら素人でも作れるがフォトリアルだからこそモーション1つで違和感が出てくる
だから最近インディーゲーは綺麗だけど変な挙動の多い
52名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:32:11.07ID:SrOXhFLQ0 >>40
商業としては、
最初に『商売的に』が来て、それ以外は優先度低いから
労力やコストがフォトリアルと並ぶほど大きいのに、それだけで評価は低い
というトゥーンは、グラ以外で価値を出せるところが採用できる
という初歩の話が
商業としては、
最初に『商売的に』が来て、それ以外は優先度低いから
労力やコストがフォトリアルと並ぶほど大きいのに、それだけで評価は低い
というトゥーンは、グラ以外で価値を出せるところが採用できる
という初歩の話が
53名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:32:13.94ID:GxF5WURqM 一番いいのはリアルグラでティアキンみたいな自由度のあるゲームだな
ブレワイトゥーンの前にリアルゼルダの新作映像あったがあれが本来はベストなんよな
ブレワイ初出しの時は実際かなりガッカリという不評が多かったし
ブレワイトゥーンの前にリアルゼルダの新作映像あったがあれが本来はベストなんよな
ブレワイ初出しの時は実際かなりガッカリという不評が多かったし
2023/06/14(水) 09:35:52.59ID:5FkBLI0ia
2023/06/14(水) 09:36:44.03ID:bVUTXhpnd
2023/06/14(水) 09:38:54.77ID:5FkBLI0ia
>>51
モーションとオブジェクトとの干渉だね
ゼルダくらい手抜きのゲームだと真っ平らな壁にナメクジみたいにペタァと張り付いて登ってもしょせん任天堂のゲームだからと誰もツッコまなくなってるけど
アサクリがとっくの昔にちゃんと建物の突起を掴んで登ってるのに任天堂は15年くらい遅れてそれより劣るものを出してくるんだから逆の意味で驚きよ
モーションとオブジェクトとの干渉だね
ゼルダくらい手抜きのゲームだと真っ平らな壁にナメクジみたいにペタァと張り付いて登ってもしょせん任天堂のゲームだからと誰もツッコまなくなってるけど
アサクリがとっくの昔にちゃんと建物の突起を掴んで登ってるのに任天堂は15年くらい遅れてそれより劣るものを出してくるんだから逆の意味で驚きよ
59名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:39:31.54ID:SrOXhFLQ0 >>53
マンガ物理学、アニメ表現、が
グラの進化でゲームでは採用ができなくなった
という痛切な事情がある
小劇場(イベント)を身振り手振り大袈裟なボディランゲージでやらざるを得なくなり、洗練された映画やTVドラマからすると格落ちというジレンマのドツボ
マンガ物理学、アニメ表現、が
グラの進化でゲームでは採用ができなくなった
という痛切な事情がある
小劇場(イベント)を身振り手振り大袈裟なボディランゲージでやらざるを得なくなり、洗練された映画やTVドラマからすると格落ちというジレンマのドツボ
61名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:41:50.63ID:SrOXhFLQ02023/06/14(水) 09:43:56.48ID:QaJNUDGp0
フォトリアルのCGはそれこそすぐにAIが生成できるんじゃないの
63名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:44:28.68ID:bAf/ShcI0 ブレワイ系をリアルにすると闇鍋も木を切った時の丸太も違和感だらけであろう
64名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:45:31.78ID:8uMSFjhMM AIによって一瞬で生成出来るとなると
リテイク目当てのα版、β版なんて習慣がなくなっていくのかもな
リテイク目当てのα版、β版なんて習慣がなくなっていくのかもな
2023/06/14(水) 09:46:01.01ID:4cHfS/mJr
絵画の分野を鑑みれば自明やね
2023/06/14(水) 09:46:30.54ID:QaJNUDGp0
ブレワイをリアル系に修正した動画見たことあるけど微細CGが逆に平凡でつまらんかったわ
センスも作家性もなく作れるのがフォトリアル
センスも作家性もなく作れるのがフォトリアル
2023/06/14(水) 09:47:42.15ID:+NdwHrLQ0
8kでリアルなのにしてたmod見たが個性が消えてたな
69名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:48:07.33ID:SrOXhFLQ0 >>62
ターンテーブルの上に置いた模型を
深度カメラで撮影しながらグルっと回せば
精細ポリゴン作れるからな
各種テクスチャも同じように見えるように
調整されて作られる
人間含む動物系は、見えない影部分も補完されるくらい
ターンテーブルの上に置いた模型を
深度カメラで撮影しながらグルっと回せば
精細ポリゴン作れるからな
各種テクスチャも同じように見えるように
調整されて作られる
人間含む動物系は、見えない影部分も補完されるくらい
2023/06/14(水) 09:49:56.34ID:5FkBLI0ia
>>63
ゼルダのはいまでも相当に不自然だから…
木を切るにも真横に剣振ってろくに手応えもなく数回で木が倒れるの任天堂ユーザーは許容できるんかと思ったけど、ナメクジ登りすら受け入れてるくらい鈍感やからな…
ゼルダのはいまでも相当に不自然だから…
木を切るにも真横に剣振ってろくに手応えもなく数回で木が倒れるの任天堂ユーザーは許容できるんかと思ったけど、ナメクジ登りすら受け入れてるくらい鈍感やからな…
71名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:55:40.04ID:SrOXhFLQ072名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:56:09.76ID:bAf/ShcI0 現実に即したリアルを欲するなら別なゲームを遊べばいい
2023/06/14(水) 09:58:46.66ID:wiEthapNM
75名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:59:17.92ID:SrOXhFLQ0 >>73
ゲーム演出としては、1〜10回くらいでキレイに倒れるのが自然だからな(ゼルダが採用するゲームらしさ)
ゲーム演出としては、1〜10回くらいでキレイに倒れるのが自然だからな(ゼルダが採用するゲームらしさ)
76名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 09:59:32.65ID:+dLNoqxn0 ステイ豚が自信満々で貼った実写のまがい物のグラがブレワイやティアキンのグラより美しいと思った試しがない
78名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 10:02:34.46ID:WPyQed2I0 ゴキブリが多いゲハで何を言っても無駄
2023/06/14(水) 10:02:35.47ID:TOT8MMd0a
フォトリアルでグラフィックに拘っているメーカーだったら工数も多く手間もかかっている
センスは難しいところだがキャラクターの人気だったら日本のメーカーが多い
センスは難しいところだがキャラクターの人気だったら日本のメーカーが多い
2023/06/14(水) 10:04:03.47ID:tT4q3S3D0
フォトリアルで10cmの段差すら登れないゲームの方がどうかと思う
不自然極まりないだろ
不自然極まりないだろ
81名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 10:06:26.56ID:SrOXhFLQ082名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 10:06:42.43ID:bAf/ShcI0 自分はフォトリアルを否定しないしフォトリアルとしての楽しみ方も理解できる
個々のゲームの割り切り方を理解できない、理解できても納得できないならその人に合わないだけ
個々のゲームの割り切り方を理解できない、理解できても納得できないならその人に合わないだけ
2023/06/14(水) 10:14:12.86ID:POj6npbSM
実在の風景をモデルに背景を用意するのは元々は手抜き目的だったからね
それが3Dモデル化され解像度か上がり工数がアホみたいに増えて誰得状態になってしまった
それが3Dモデル化され解像度か上がり工数がアホみたいに増えて誰得状態になってしまった
2023/06/14(水) 10:22:16.64ID:5FkBLI0ia
>>83
逆よ
手抜きで気楽に描きたいならアニメ・マンガ顔やマンガの木みたいなやつでいい、小学生の落書きのように
写実的ってのは相当に訓練を積まなきゃ描けない
ゲームも同じでゼルダみたいなのは作るの簡単やろね
逆よ
手抜きで気楽に描きたいならアニメ・マンガ顔やマンガの木みたいなやつでいい、小学生の落書きのように
写実的ってのは相当に訓練を積まなきゃ描けない
ゲームも同じでゼルダみたいなのは作るの簡単やろね
2023/06/14(水) 10:25:05.81ID:5FkBLI0ia
まあ任天堂ファンもわかってると思うけどね
熟練の技術、それこそノーティドッグのような絵作りはそんじょそこらのメーカーじゃ真似できない
任天堂ブレワイはファンが原神はパクリと大騒ぎ
要は、そのくらい簡単に真似できる絵作りだとファン自ら認識してるんよね
熟練の技術、それこそノーティドッグのような絵作りはそんじょそこらのメーカーじゃ真似できない
任天堂ブレワイはファンが原神はパクリと大騒ぎ
要は、そのくらい簡単に真似できる絵作りだとファン自ら認識してるんよね
2023/06/14(水) 10:25:16.69ID:GOi7GM1rd
写実的が相当な訓練は草
FF15でリアルな岩をどうやって作ったか知らんの?
旅行先でデカイ岩見つけて、多角から写真とって終わり
後はPC側にお任せw
FF15でリアルな岩をどうやって作ったか知らんの?
旅行先でデカイ岩見つけて、多角から写真とって終わり
後はPC側にお任せw
87名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 10:25:16.83ID:SrOXhFLQ02023/06/14(水) 10:25:22.51ID:QaJNUDGp0
2023/06/14(水) 10:26:36.10ID:QaJNUDGp0
それこそ動画やスナップ、衛星写真からAIが生成したら済む話
90名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 10:27:17.76ID:tkWtKnCbM2023/06/14(水) 10:28:33.34ID:wiEthapNM
92名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 10:29:10.10ID:FkITziyQM トゥーンのほうが1から作り出すのが大変とか言ってる>>1みたいなやつは今のアニメ業界がトゥーン調が基本のなろうで溢れてることに疑問を抱かないのだろうか
世界観的な絵作りって面ではアニメもゲームも同じだぞ
世界観的な絵作りって面ではアニメもゲームも同じだぞ
93名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 10:30:17.45ID:SrOXhFLQ02023/06/14(水) 10:30:32.67ID:wiEthapNM
小学生レベルの教養すらなく
掲示板でネガキャンとか
偏差値30ぐらいしか騙せないぞ…
掲示板でネガキャンとか
偏差値30ぐらいしか騙せないぞ…
95名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 10:31:41.25ID:SrOXhFLQ02023/06/14(水) 10:32:50.04ID:5FkBLI0ia
2023/06/14(水) 10:32:52.38ID:l/atxKB7a
漫画表現とはベクトルが違うかもしれんけど、高いところから落ちて大ダメージや死亡に至るシステムとかも、キャラや回りがリアルになればなる程、描写的に不味かったり違和感が出るはずなんだよな
2023/06/14(水) 10:33:24.15ID:pBz+7ZEo0
どうせお前らシェーダーも書いたことないんだろ
100名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 10:35:45.42ID:QaJNUDGp0 >>90
「切れば丸太として使える」オブジェクトとしてストレスなく記号として成り立ってるよ
ゲームとしてどう遊ばせるかっていう視点で作られた設計なわけ
だから海外のゲームクリエイターも軒並みゼルダ絶賛してんのよ
「切れば丸太として使える」オブジェクトとしてストレスなく記号として成り立ってるよ
ゲームとしてどう遊ばせるかっていう視点で作られた設計なわけ
だから海外のゲームクリエイターも軒並みゼルダ絶賛してんのよ
101名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 10:36:47.09ID:wiEthapNM103名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 10:38:14.65ID:5FkBLI0ia104名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 10:38:22.37ID:SrOXhFLQ0105名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 10:38:58.55ID:GOi7GM1rd106名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 10:40:22.16ID:QaJNUDGp0 ちなみにモンスターじゃない木も揺れるんだよね
それでこいつもか?と身構えたりする
炎の矢を飛ばすと燃えるがただの木で実はその隣がモンスターだったりする
そこら中の林までゲームとしてのプレイが計算されてる
それでこいつもか?と身構えたりする
炎の矢を飛ばすと燃えるがただの木で実はその隣がモンスターだったりする
そこら中の林までゲームとしてのプレイが計算されてる
107名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 10:40:58.09ID:SrOXhFLQ0109名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 10:42:47.63ID:QaJNUDGp0110名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 10:42:51.31ID:SrOXhFLQ0111名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 10:43:47.56ID:5FkBLI0ia >>100
それただのリップサービスだから…
任天堂ファンって真に受けちゃうからなぁ
世界中のメーカーが真似したのはゼルダなんかじゃなくフォトナだった
それこそもうバトロワゲーが乱立しまくったのも知らないのかと
それただのリップサービスだから…
任天堂ファンって真に受けちゃうからなぁ
世界中のメーカーが真似したのはゼルダなんかじゃなくフォトナだった
それこそもうバトロワゲーが乱立しまくったのも知らないのかと
112名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 10:44:57.18ID:FkITziyQM >>95
異世界ファンタジーは基本的に城郭都市的な街を出したり巨大な城を各地に置いたりするだけのテンプレ的な表現で作れちゃうんだよ
ゲームにおいても根底となるアセットはそう、でもティアキン(ブレワイ)はハイラル城以外にまともなファンタジー要素がなくて平原、山、天気程度の違いでしか各地域を表せてない
ゾナウ族が1万年前にハイラルを造ったとか言ってるけど狭い&造りがシンプルすぎて1万年の歴史を感じないんだよ
ゲルドとかムービーじゃあんなに大量の兵がいたのに実際はあのショボい集落があるだけ、百年前に一度厄災にあったとはいえアレしか残ってないっておかしいでしょ
異世界ファンタジーは基本的に城郭都市的な街を出したり巨大な城を各地に置いたりするだけのテンプレ的な表現で作れちゃうんだよ
ゲームにおいても根底となるアセットはそう、でもティアキン(ブレワイ)はハイラル城以外にまともなファンタジー要素がなくて平原、山、天気程度の違いでしか各地域を表せてない
ゾナウ族が1万年前にハイラルを造ったとか言ってるけど狭い&造りがシンプルすぎて1万年の歴史を感じないんだよ
ゲルドとかムービーじゃあんなに大量の兵がいたのに実際はあのショボい集落があるだけ、百年前に一度厄災にあったとはいえアレしか残ってないっておかしいでしょ
114名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 10:46:00.21ID:zYiiA48DM 脈略もなく、唐突にカタチケ混ぜて話し出さないと気がすまないって、もう病気じゃねぇのかな
115名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 10:47:39.67ID:z/eihiFxM117名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 10:48:15.51ID:GOi7GM1rd118名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 10:49:18.38ID:SuuvtTh30119名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 10:49:25.27ID:QaJNUDGp0121名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 10:56:47.29ID:SrOXhFLQ0 >>120
論点や指摘とは全然関係ない要素を並べてイチャモンつけて
都合よくコレは俺の主張が正しいだろ!と話題逸らししながら
会話が成り立たない相手だ
皮肉で揶揄うだけでいいのよ、さらなる見当違いに逃げるからそれを楽しむ
論点や指摘とは全然関係ない要素を並べてイチャモンつけて
都合よくコレは俺の主張が正しいだろ!と話題逸らししながら
会話が成り立たない相手だ
皮肉で揶揄うだけでいいのよ、さらなる見当違いに逃げるからそれを楽しむ
122名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 11:07:31.07ID:z/eihiFxM123名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 11:12:03.13ID:C/ddJxJ70 そもそもティアキンってトゥーン調の代表例って言えるか?
アニメ的、漫画的って意味ならゼノブレとかFFのほうが近いと思うんだが
カートゥーンネットワーク的な意味合いなら風タクみたいなことを言うだろうし
ブレワイやティアキンってリアルとトゥーンの中間ぐらいなイメージだったわ
アニメ的、漫画的って意味ならゼノブレとかFFのほうが近いと思うんだが
カートゥーンネットワーク的な意味合いなら風タクみたいなことを言うだろうし
ブレワイやティアキンってリアルとトゥーンの中間ぐらいなイメージだったわ
124名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 11:12:22.25ID:C/ddJxJ70125名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 11:13:32.56ID:bDiKQmrg0126名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 11:15:17.30ID:E0KaArqM0 写実的な表現は頭打ち、トゥーン表現のほうが個性的でインパクトが強い
127名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 11:15:40.45ID:C/ddJxJ70128名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 11:16:08.77ID:SuuvtTh30129名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 11:23:19.79ID:bDiKQmrg0131名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 11:25:59.81ID:pBz+7ZEo0 ブレワイなら分かるけどティアキンは使い回しだから
132名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 11:26:43.33ID:X8Iq66vI0133名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 11:28:16.58ID:VrX5GgFAd 大変かどうかは知らんけど、センスがいるのはゼルダとかみたいな方だよ
134名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 11:28:22.91ID:+RI7etA5M フォトリアルもトゥーンも好きだが、FF16みたいなCG感丸出しの表現はあまり好きじゃないな
135名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 11:29:54.65ID:C/ddJxJ70137名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 11:30:58.26ID:bDiKQmrg0138名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 11:32:07.29ID:bDiKQmrg0 >>135
能動的に意識してそれを作り上げてるかどうかで評価は分かれると思ってるだけだよ
能動的に意識してそれを作り上げてるかどうかで評価は分かれると思ってるだけだよ
139名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 11:33:31.49ID:EmTfiz7Oa140名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 11:37:26.51ID:X8Iq66vI0 >>123
中間を採用したってブレワイの時に言ってたろ
中間を採用したってブレワイの時に言ってたろ
141名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 11:37:58.00ID:C/ddJxJ70142名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 11:38:07.62ID:h2d6W55e0 >>84
模倣とゼロから描く難易度を混同してるだろ
美大受験ならデッサン力はほぼ必須だし
新卒デザイナーでも下手なCG制作経験よりデッサン力の方が重視されるぞ
実際大手でも入社してから初めてモデリングしたって人も少なくない
模倣とゼロから描く難易度を混同してるだろ
美大受験ならデッサン力はほぼ必須だし
新卒デザイナーでも下手なCG制作経験よりデッサン力の方が重視されるぞ
実際大手でも入社してから初めてモデリングしたって人も少なくない
143名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 11:39:11.90ID:X8Iq66vI0 >>139
ぴったり100年、1万年だと思ってるの?w
ぴったり100年、1万年だと思ってるの?w
144名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 11:39:46.91ID:bDiKQmrg0146名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 11:43:53.08ID:9zLgp8y9a >>139
1万年前の歴史なんて現実でも仔細にわたって証明できる国なんてない
そんなとこで雑さは感じないむしろ例えば10341年前とか詳細に語られる方が違和感凄い
1万年前ってのは人から聞いた情報だしそんなきめ細かく言うとかみんな博士キャラなっちゃうじゃん
1万年前の歴史なんて現実でも仔細にわたって証明できる国なんてない
そんなとこで雑さは感じないむしろ例えば10341年前とか詳細に語られる方が違和感凄い
1万年前ってのは人から聞いた情報だしそんなきめ細かく言うとかみんな博士キャラなっちゃうじゃん
147名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 11:44:25.05ID:bDiKQmrg0 >>145
リアルそっくりなグラ作るのは簡単じゃないと思ってますよ
リアルそっくりなグラ作るのは簡単じゃないと思ってますよ
148名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 12:06:22.03ID:Kz+iIrz6M149名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 12:06:55.33ID:z/eihiFxM >>148
それはそう
それはそう
150名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 12:07:58.22ID:+dLNoqxn0 >>147
じゃあなんでVtuberがみんなティアキンのオープニングを絶賛してるの?
Switchハブのゲームの実況もそこそこ見てるけど、ティアキンのオープニングくらいVtuberがグラに興奮してるの見たことない
あったら見せて
じゃあなんでVtuberがみんなティアキンのオープニングを絶賛してるの?
Switchハブのゲームの実況もそこそこ見てるけど、ティアキンのオープニングくらいVtuberがグラに興奮してるの見たことない
あったら見せて
153名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 12:09:52.57ID:TngR1dS80 うーんどうだろう
ガクガクボケボケスッカスカじゃ意味無いような…
ガクガクボケボケスッカスカじゃ意味無いような…
154名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 12:11:04.35ID:+dLNoqxn0 >>152
いいから見せて
いいから見せて
155名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 12:31:47.82ID:YhZwy+Z20 センスの問題だからちゃんと世界観の設定作れる人がいれば大丈夫そう
リアル系はリアルにすればいいだけだが手間はかかるし性能と人海戦術で押し切るしかねぇな
リアル系はリアルにすればいいだけだが手間はかかるし性能と人海戦術で押し切るしかねぇな
156名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 12:38:38.08ID:AdMaO4g50 モネやルノアールの絵画を見てボケボケの糞グラとか言ってそう
157名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 12:52:44.01ID:E0KaArqM0 フォトリアルは労力に対して報われない感あるよな
リアルな表現が破綻しないようにゲーム的な制限かかってるだろうし、相性としてジャンルの縛りもきつそう
リアルな表現が破綻しないようにゲーム的な制限かかってるだろうし、相性としてジャンルの縛りもきつそう
158名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 12:57:55.96ID:X8Iq66vI0 リアルでもトゥーンでもいいが、独自の世界観を統一感を持って隅々まで表現してると好感持てる
160名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 13:10:29.24ID:E0KaArqM0 絵面はいつものやつだけどヘルブレイド2なんかは音響やばかったな
ささやく声さえしっかり耳に届く的な繊細なピュアサウンド
ささやく声さえしっかり耳に届く的な繊細なピュアサウンド
161名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 13:22:34.15ID:XGP+M/MBa PC向けメインで作ってるとこはスペックに制限もないしリアルでもトゥーンでも表現したい手法が取れる
スイッチだとそもそもローポリ低解像度テクスチャしか使えんからリアル系グラを表現できない
要はスイッチユーザーのクレクレ
スイッチだとそもそもローポリ低解像度テクスチャしか使えんからリアル系グラを表現できない
要はスイッチユーザーのクレクレ
162名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 13:25:41.19ID:AdMaO4g50 印象派が勝つか写実派が勝つかはティアキンとFF16の売上で決着がつくだろう
163名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 13:27:34.31ID:TOT8MMd0a 日本のメーカーは出る幕なくね?
165名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 13:30:29.64ID:AdMaO4g50 さすがにうりあけはかわいそうだからタイレシオでもいいよ笑
167名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 14:00:55.00ID:AdMaO4g50 6Wの携帯機か300Wのクソデカスマホに圧勝してる時点で答えはもう出てるんだよね
168名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 14:13:51.21ID:zYiiA48DM 見た目で選んでないなら、単純にソフト自体の面白さか……
FFには一番つらい部分だな
FFには一番つらい部分だな
169名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 14:13:58.16ID:7p6qP0GI0 スタフィーのインタビューでスカイリムが6000万本売れたって言ってたな
170名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 14:33:14.20ID:jxtZqNFFM フォトリアル否定派「フォトリアルは制作費高騰するから危険だ!今すぐフォトリアルをやめて制作費抑えろ!」
フォトリアル否定派「フォトリアルは実は作るのがめちゃくちゃ簡単!トゥーンの方が何十倍も手間がかかってる!」
矛盾してね?
フォトリアル否定派「フォトリアルは実は作るのがめちゃくちゃ簡単!トゥーンの方が何十倍も手間がかかってる!」
矛盾してね?
171名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 14:48:57.91ID:AdMaO4g50 誰も否定しとらんよ?
それしか売りがないのは残念だなと言ってるだけだ
それしか売りがないのは残念だなと言ってるだけだ
172名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 14:54:44.54ID:E0KaArqM0 >>170
そこはノウハウじゃね、企画毎に人海戦術の社畜手配するのだりいしライン固定してずっとアサクリ作ってるような話
そこはノウハウじゃね、企画毎に人海戦術の社畜手配するのだりいしライン固定してずっとアサクリ作ってるような話
173名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 14:54:54.75ID:z/eihiFxM174名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 15:07:37.55ID:AdMaO4g50 売上しか判断できるものがないから仕方がない
175名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 15:09:56.17ID:8O2QXR5NM176名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 15:27:32.19ID:rWwM70vqd リンクのまつ毛は平面的に乗っけてあるの知ってびっくりした
トゥーンの加工を剥がしてリアル調になる場所がブレワイにはあったな
ティアキンは知らね
トゥーンの加工を剥がしてリアル調になる場所がブレワイにはあったな
ティアキンは知らね
177名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 15:44:36.07ID:AdMaO4g50 とりあえずゲハでは売上が正義なのだよ
売上で勝ってから喚いてくれたまえ笑
売上で勝ってから喚いてくれたまえ笑
178名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 15:46:12.64ID:k+1sQHdu0 タオパイパイごっこできないからティアキンはダメ
179名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 15:54:58.84ID:jxtZqNFFM180名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 16:02:57.49ID:AdMaO4g50 史上最高峰のゲームはマインクラフトになるけど異論はないな?笑
181名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 16:05:38.37ID:tA4X4lA20 >>180
マイクラは売上げ金額、本数ともにぶっちぎりだからなぁ。
マイクラは売上げ金額、本数ともにぶっちぎりだからなぁ。
183名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 16:13:56.64ID:+AB84DiW0 ふっちゃけ、リアル系の画像はトゥーンより簡単だぞ。 だって、ファンタジー舞台はともかく最悪実物の六面図をトレースするだけだから。
専門学校じゃツールの使い方教えてから、リアル系しか教えないのよ。 デフォルメトゥーンは、個人のセンスで大きく左右される部分だから、
お金を貰っている以上全員を使えるレベルにするのが目的であって、個人の才能を伸ばすのはしょせん個人が頑張って伸ばすしか無い。
同じ事が海外でもそうで、日本のトゥーンは海外(特に欧米)では出来ないから、仕方無いからリアル系に走るしか無いわけ。
ステイ豚はそれを勘違いしてAAA(笑)とか崇めるから失笑されるのよ。 ちな、ディズニーは、その日本アニメ界が学んだカートゥーン技術を捨ててしまってコノザマ。
専門学校じゃツールの使い方教えてから、リアル系しか教えないのよ。 デフォルメトゥーンは、個人のセンスで大きく左右される部分だから、
お金を貰っている以上全員を使えるレベルにするのが目的であって、個人の才能を伸ばすのはしょせん個人が頑張って伸ばすしか無い。
同じ事が海外でもそうで、日本のトゥーンは海外(特に欧米)では出来ないから、仕方無いからリアル系に走るしか無いわけ。
ステイ豚はそれを勘違いしてAAA(笑)とか崇めるから失笑されるのよ。 ちな、ディズニーは、その日本アニメ界が学んだカートゥーン技術を捨ててしまってコノザマ。
184名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 16:15:09.75ID:IsLKRBIi0 フォトリアルもセンスがいるな
実写まんま使ったゲームとか全然売れないし
アニメ調もじっくり見るとかフォトモード使いたいとまでは現状あまり思わんな
粗が目立ったりするしイベントやムービーなんかもそれで見てられなくなるとか
アニオタなんか一番うるさいイメージあるけど
実写まんま使ったゲームとか全然売れないし
アニメ調もじっくり見るとかフォトモード使いたいとまでは現状あまり思わんな
粗が目立ったりするしイベントやムービーなんかもそれで見てられなくなるとか
アニオタなんか一番うるさいイメージあるけど
185名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 16:17:40.62ID:jxtZqNFFM186名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 16:35:08.94ID:v7JLBOdea 各々のゲームデザインでグラ表現とか変わるでしょ
正解は無い、最適解はある
正解は無い、最適解はある
187名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 17:16:37.98ID:tYFqY/A50 FF「毛穴とマフラーと皺を作り込みました」
188名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 17:35:59.21ID:YCSKUUCEa 矛盾してないぞ
才能なしに人海戦術で解決できるのがフォトリアル系
センスないどこかで見た画面に予算がかかる
ってだけ
才能なしに人海戦術で解決できるのがフォトリアル系
センスないどこかで見た画面に予算がかかる
ってだけ
189名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 17:38:25.36ID:y4r6aMM3r グラだけのFF16の末路が楽しみだな
190名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 17:39:17.53ID:Z/p3DVNNd スクエニにセンスあるやつが残ってると思ってんのかよ…
191名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 17:51:55.73ID:pBz+7ZEo0 フォトリアルの駄目な例ってスターフィールドみたいなのでしょ。既視感有りまくり
193名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 18:06:23.98ID:KvK+8Tszr センスのねえ奴がフォトリアルに走ってるだけだろ、どっちが良いかなんてランキング見れば任天堂のオリジナルタイトルばかり、結果でてるじゃん
194名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 18:09:44.46ID:pBz+7ZEo0 大作ゲーはスタッフ大量に集めてもスタッフの質維持出来ないから駄目だな
195名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 18:21:54.41ID:1myn5cU9a どちらも際限なく大変なんだけど
トゥーンの方が手間かけた分だけ個性が顕著に出て好き嫌いが別れがち
フォトリアルは機材に金かけてマニュアル通りにやればそれなりのものが出来るけど
個性を出しながらリアルと調和させる画力と創造性があったらゲーム制作とかやってないんじゃないですかねみたいな
トゥーンの方が手間かけた分だけ個性が顕著に出て好き嫌いが別れがち
フォトリアルは機材に金かけてマニュアル通りにやればそれなりのものが出来るけど
個性を出しながらリアルと調和させる画力と創造性があったらゲーム制作とかやってないんじゃないですかねみたいな
196名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 18:26:48.78ID:+WyrIAUA0 フォトリアルだってセンスいると思うけどな
映画だって光や衣装の色考えられてるし
映画だって光や衣装の色考えられてるし
197名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 18:33:36.00ID:+AB84DiW0 >>185
日本アニメ最大の罪である手塚治虫のせいなんだけどね。
それとは別にディズニーはトゥーンは今ダメじゃん。 キャラ商法で稼いでいるけど。
昔のディズニーにしても、ハンナバーバラにしても、今はもう本当に質が悪い。
ハリウッドがアバターとかで3D映像に舵を切ったころには、主線力だった人達はもう現役引退しちゃってるんだよね。
これ日本でも結構ヤバイ問題で、腕の良い原画・作画マンさんがもう悉くご高齢で、代替わり出来ていないのよ。
これから、日本のアニメ・ゲーム業界も、所謂”J”の冠を下ろす必要が出てくるかもね。
日本アニメ最大の罪である手塚治虫のせいなんだけどね。
それとは別にディズニーはトゥーンは今ダメじゃん。 キャラ商法で稼いでいるけど。
昔のディズニーにしても、ハンナバーバラにしても、今はもう本当に質が悪い。
ハリウッドがアバターとかで3D映像に舵を切ったころには、主線力だった人達はもう現役引退しちゃってるんだよね。
これ日本でも結構ヤバイ問題で、腕の良い原画・作画マンさんがもう悉くご高齢で、代替わり出来ていないのよ。
これから、日本のアニメ・ゲーム業界も、所謂”J”の冠を下ろす必要が出てくるかもね。
198名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 18:58:46.06ID:+AB84DiW0 >>196
まったくセンスがいらないわけじゃないよ。
でも、フォトリアルのセンスは大部分が共有出来るセンスなのよ。
トゥーンのセンスは、一個人のセンスで成り立っている部分が大きいから、どうしても許由が難しいの。
その難しい共有をなんとか共有しようとした蓄積が日本の一部のメーカー(任天堂)や老舗アニメ会社にはあって、
それが無い(無くなった)からリアル系で攻めるしか無いのが欧米の俗に言うAAA(笑)なわけ。
もちろん、ゲームによってはフォトリアルがゲームとカチッと嵌まる場合もあるけど、ほとんどの場合はガワだけ替えて中身が一緒と言うものができあがるのはそのせい。
まったくセンスがいらないわけじゃないよ。
でも、フォトリアルのセンスは大部分が共有出来るセンスなのよ。
トゥーンのセンスは、一個人のセンスで成り立っている部分が大きいから、どうしても許由が難しいの。
その難しい共有をなんとか共有しようとした蓄積が日本の一部のメーカー(任天堂)や老舗アニメ会社にはあって、
それが無い(無くなった)からリアル系で攻めるしか無いのが欧米の俗に言うAAA(笑)なわけ。
もちろん、ゲームによってはフォトリアルがゲームとカチッと嵌まる場合もあるけど、ほとんどの場合はガワだけ替えて中身が一緒と言うものができあがるのはそのせい。
199名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 19:24:43.29ID:tT4q3S3D0 FFはフォトリアルですらセンスなかったみたいだけどな
黒、黒、地味、過剰エフェクト
絵作りできる人材がいない
黒、黒、地味、過剰エフェクト
絵作りできる人材がいない
200名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 20:09:02.72ID:KvK+8Tszr FFの衰退とゼルダの躍進がフォトリアルとトゥーンの答えでは?
201名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 20:09:43.15ID:XflimbX+a 実写と見紛うグラとゼルダの話をしてるスレでFFの話してる奴何なん?
どっちにも関係なくね?
どっちにも関係なくね?
202名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 20:59:29.72ID:LFMViDE+0203名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 21:40:42.06ID:jxtZqNFFM GTA5は1億本売れたが
FFは前作1000万本程度でフォトリアルの代表とは言えないな
顔とか髪型もアニメっぽいし
むしろフォトリアルに行かせないようにブレーキ踏みながら作ってるように見えるな
FFは前作1000万本程度でフォトリアルの代表とは言えないな
顔とか髪型もアニメっぽいし
むしろフォトリアルに行かせないようにブレーキ踏みながら作ってるように見えるな
204名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 21:44:33.56ID:jxtZqNFFM 上の方でもさんざん「フォトリアルは人間の創造性が介入しないからゴミ」
「トゥーンの方が人間の創造性が介入してるから素晴らしい」というような論調だが
実際、世間では実写の人間そのまま映ってるテレビドラマが人気なんだよな
バラエティ番組でもニュース番組でも実写の人間がデフォルメされたりなんかしない
世間一般の人間が一番素直に受け入れられるのがフォトリアル
「トゥーンの方が人間の創造性が介入してるから素晴らしい」というような論調だが
実際、世間では実写の人間そのまま映ってるテレビドラマが人気なんだよな
バラエティ番組でもニュース番組でも実写の人間がデフォルメされたりなんかしない
世間一般の人間が一番素直に受け入れられるのがフォトリアル
205名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 21:49:30.75ID:jxtZqNFFM 世間一般の消費者からすると無駄にクリエーターのエゴでデフォルメされたら逆に邪魔
ゲーム業界のトップコンテンツであるGTAとかCoDにはFFみたいな髪型のキャラなんか出てこない
むしろ、FFはフォトリアルに抵抗してもがいてるコンテンツの代表格と言えるかもしれない
なぜかゼルダとFFで対抗軸作ってる人がいるのが謎
ゲーム業界のトップコンテンツであるGTAとかCoDにはFFみたいな髪型のキャラなんか出てこない
むしろ、FFはフォトリアルに抵抗してもがいてるコンテンツの代表格と言えるかもしれない
なぜかゼルダとFFで対抗軸作ってる人がいるのが謎
206名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 23:02:34.90ID:1fGnJ8id0 フォトリアルはセンスがいらないとか言ってるやつって
プロのカメラマンと素人が撮った写真の区別も付かないのかな
プロのカメラマンと素人が撮った写真の区別も付かないのかな
207名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 23:24:55.62ID:+dLNoqxn0208名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 23:33:26.99ID:yq25Axn40209名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 23:37:19.63ID:X8Iq66vI0 >>204
テレビアニメが人気なのはなんで無視すんの?
テレビアニメが人気なのはなんで無視すんの?
210名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 23:38:28.98ID:yq25Axn40211名無しさん必死だな
2023/06/14(水) 23:43:27.60ID:yq25Axn40212名無しさん必死だな
2023/06/15(木) 00:40:42.69ID:lL4eM3/Rp >>206
アホ過ぎて呆れるw
アホ過ぎて呆れるw
213名無しさん必死だな
2023/06/15(木) 01:01:26.45ID:fxiCKjaw0 絵も写真も素人なんでどっちが大変とか分からんけど
パッと見ではリアル系には特徴がない絵という印象を受ける
パッと見ではリアル系には特徴がない絵という印象を受ける
214名無しさん必死だな
2023/06/15(木) 01:29:11.16ID:kTjzH1d70215名無しさん必死だな
2023/06/15(木) 01:46:46.13ID:dM4ArQXF0 どんな絵を描くかというデザイン的な話と
どのように描くかという技術的な話を混同されても
上の方が少人数で上の役職の人が実施して給料も高い仕事だが
どちらも大事である事には変わりはない
どのように描くかという技術的な話を混同されても
上の方が少人数で上の役職の人が実施して給料も高い仕事だが
どちらも大事である事には変わりはない
216名無しさん必死だな
2023/06/15(木) 01:49:27.74ID:YEV6WEEl0 フォトリアルでもトゥーンでも俺はどっちも好きなんだが
ただ差があるとすればハードパワーによる綺麗さこれはどうにもならん
なので高性能ハードでやるならどっちでもいいよ
ただ差があるとすればハードパワーによる綺麗さこれはどうにもならん
なので高性能ハードでやるならどっちでもいいよ
217名無しさん必死だな
2023/06/15(木) 01:55:25.78ID:/rmXAAY90 好まれるデザインの差がえぐい
そりゃ売り上げにも反映するわな
そりゃ売り上げにも反映するわな
218名無しさん必死だな
2023/06/15(木) 02:33:19.15ID:d/lb/nAW0219名無しさん必死だな
2023/06/15(木) 02:36:32.65ID:d/lb/nAW0 てかカメラが光を捉えるものという事すら知らなさそう
221名無しさん必死だな
2023/06/15(木) 08:46:27.13ID:ctIaK9XNM222名無しさん必死だな
2023/06/15(木) 08:47:51.65ID:ctIaK9XNM あら1つ下に誤爆
すまぬ
すまぬ
223名無しさん必死だな
2023/06/15(木) 09:23:17.96ID:Y1H18g9o0 洋ゲーの暗い画面ってどれもこれも同じゲームに見えるから、ゼルダのアホほど眩しい画面は差別化されて良いと思う。ゼルダとか芸能人ばりにライト浴びまくりだろ。どのシーンも。
224名無しさん必死だな
2023/06/15(木) 10:18:31.07ID:kTjzH1d70 >>223
そうなんだよ。どんなに美しい風景も暗いと台無しだよね。なぜ明るくしないんだろう
そうなんだよ。どんなに美しい風景も暗いと台無しだよね。なぜ明るくしないんだろう
225名無しさん必死だな
2023/06/15(木) 10:28:08.12ID:7iLmZfPd0 シーン毎の明度設定は表現したい状況次第だから綺麗かどうかは関係無いんだがなぁ
ティアキンでも雷の神殿なんかはずっと薄暗かったし、それが問題だって話にはならんでしょ?
全体的に重苦しさみたいな雰囲気を演出したいなら、明度設定は全体的に暗めになるだろうし
そう言う作品性を全く顧みない批判は的外れじゃないのかねぇ?
ティアキンでも雷の神殿なんかはずっと薄暗かったし、それが問題だって話にはならんでしょ?
全体的に重苦しさみたいな雰囲気を演出したいなら、明度設定は全体的に暗めになるだろうし
そう言う作品性を全く顧みない批判は的外れじゃないのかねぇ?
226名無しさん必死だな
2023/06/15(木) 10:31:52.90ID:xUT7qCwe0 横だが作品性の話でなく
商品として発表の場や棚に並んだ際の他との差別化の話なのかと
商品として発表の場や棚に並んだ際の他との差別化の話なのかと
227名無しさん必死だな
2023/06/15(木) 10:39:19.79ID:7iLmZfPd0228名無しさん必死だな
2023/06/15(木) 10:47:47.73ID:xUT7qCwe0 別に戦争ものやホラーを明るくしろとは言っていないのでは?
棚にそういう偏ったのしか並んでないなら商売人なら差別化のチャンスとして商品開発すればって話かと
自己表現や好きな雰囲気のゲーム製作しかしたくないとかの開発者側の精神性とかの話でもなくてね
棚にそういう偏ったのしか並んでないなら商売人なら差別化のチャンスとして商品開発すればって話かと
自己表現や好きな雰囲気のゲーム製作しかしたくないとかの開発者側の精神性とかの話でもなくてね
229名無しさん必死だな
2023/06/15(木) 11:35:40.63ID:xz6b9s7iM フォトリアルかトゥーンかは特に問題でなくて、重要なのは緊張後の開放感とかそういうメリハリなんじゃね
閉塞的なダンジョンを抜けた先に広がる色彩鮮やかなフィールドとか
山を登頂した後のご褒美絶景みたいな感じのあれ
閉塞的なダンジョンを抜けた先に広がる色彩鮮やかなフィールドとか
山を登頂した後のご褒美絶景みたいな感じのあれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【中居正広問題】フジテレビCM差し止め拡大20社超に ローソン、ヤクルト、コカ・コーラ、KDDI、東京電力、楽天、スズキ、イオンなど ★6 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【中居正広問題】三井、三菱、住友など不動産大手、フジテレビ広告出稿差し止め [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【兵庫】誹謗中傷で「別人のようになってしまった」 死亡した竹内元県議と親交のあった県議ら悼む ★5 [煮卵★]
- TBS 「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」放送終了を発表 インスタグラムもすでに削除 [ひかり★]
- フジ37歳男性アナ、生放送で涙の叫び「13年1度も辞めたいと思ったことない、好きな会社を…」★2 [シコリアン★]
- ほんこん「被害届を出してるのか?って話」30年前のコントで女優へ“強引キス”批判に反論 [冬月記者★]
- 【速報】スギ薬局大炎上。有識者「スギ薬局に薬を取り扱う資格ない」 [517459952]
- 【悲報】日本人、気ずく「地方の高卒ブルーカラーですら未経験年収500万円が当たり前なのに、低年収や貧困って『自己責任』では?」452万 [786648259]
- 【悲報】日本人、「嗚咽」の意味を知らない [377482965]
- 死にたい奴ら集合🏡
- 【速報】さらなるフジCM差し止め 楽天、マツダ、イオン、キリン、資生堂 [455679766]
- 【速報】フジテレビ CMの半分がACに [753666574]