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ゼルダの伝説 風のタクトという2002年にしてオープンワールドを目指してた作品
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0001名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 11:58:21.34ID:qMPcOrIF0
や地味にすごくね?
0003名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 11:59:56.49ID:RYrvXVO40
アホな洋ゲー信者が「滑空はブレワイより
ジャストコーズが先だ!」と喚いてたけど
風タクの方が先なんだよね
0004名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 12:02:21.78ID:sibO95sA0
>>2
序盤プレイから想像された脳内の「風タク・完全版」が凄すぎて
現実との乖離がキツイ
0005名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 12:02:59.13ID:EtPMVYv4r
もともとフィールドにこだわりがあるのか世界のつながりを昔から重視してるよね
0007名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 12:06:07.66ID:X9ezROotp
オープンワールド言うなら時岡の時代にダガーフォール作ってたTES凄くね?
0008名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 12:07:02.28ID:UjSAI3QU0
昔のゲームは割と多いんだよな。オープンワールド気質。

まあ街に入ったら切り替わるゲームは別として。
0009名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 12:09:30.58ID:qiS5f9eT0
崩壊・滅亡後の世界を描いた作品としてはなかなか趣深かった

そうだよね、世界はハイラルが滅んでもひたすら明るいまま、ただ海ばかり
0011名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 12:09:32.72ID:Ofx9RYMId
広いけど肝心の船の操作性が最悪だったな
いちいちタクト振らないと方向転換できないクソ仕様
0012名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 12:10:32.73ID:X9ezROotp
タライフォースとか言われてバカにされてた記憶しかねぇ
0013名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 12:12:04.37ID:Dd06m9QQa
初代を3dにしようとしただけでは
0014名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 12:14:25.55ID:XzEmmiljp
風使った船での移動がくそ面倒過ぎて途中で投げたなぁ
0015名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 12:14:28.75ID:33Wn8U2G0
ピーヒャラする風向き変更さえなけりゃ良かったのに
リメイクで修整されたんだっけ?
0016名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 12:16:03.56ID:wmXMuDqy0
そういやマジでオープンワールドしてたな風タク
島巡りはワクワクした
0017名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 12:18:02.72ID:3gE0qTqCa
GCテコ入れで開発途中でリリース決定された感強い後半のトライフォース釣り上げ作業

釣り上げメイン以降くっそ作業感強くゴミだったので記憶残ってる
0020名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 12:23:43.16ID:gDCCUFSR0
風タクは世界としては好きだけど世界を広げることに対する練り込み不足はやっぱある
その反省でブレワイはしっかり設計できたんだろうけど
0021名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 12:24:14.13ID:+/+EjYzca
遥か遠くからでも見える神の塔は世界が繋がってるのを感じさせたな
その後に出たドラクエ8で世界樹が全然見えないのと比べたら表現力が全く違った
0022名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 12:28:44.13ID:ilcL/hxMd
見渡す限り広がる海

スカスカのマップでぶん投げた
0023名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 12:32:51.63ID:0MHApcAl0
HD版の絵作りが最高だったけど
無理に1080pにしてフレームレート落とすな

設定にパフォーマンス優先の切り替え項目が無いの
任天堂の欠点だよな
0024名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 12:33:04.77ID:5bvuBj05M
>>22
マップ一マスに必ず島一個はあるんだからそこまでスカスカとは思わんかったな
0025名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 12:36:49.50ID:oupUtJfyM
せっかくの海なんだから文化とか何もかもが違う島とかあったら良かったな
0026名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 12:38:28.87ID:6Su8hKHca
風タクがブレワイの元ネタなのは明らかだよな
当時からオープンワールドを構想していたが技術的な理由でフィールド一面を海にせざるを得なかったってどこかのインタビューで語ってたし
敵がドロップする武器を使うとか他のゼルダシリーズにはみられない要素も引き継がれてる
ウツシエ集めとかまんまタライホース集めだな
風タクで目指したものがやっとブレワイで実現したってことなんだろうね
0027名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 12:38:49.96ID:kD8MCAoqd
鉤爪ロープという宝箱に入れる必要性があるのか疑わしいアイテム
0028名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 12:39:31.72ID:Qns6C8hTM
時オカ大延期の反省とGCの苦戦から完成を急ぎすぎたもったいない作品
後半しっかり作り込む余裕があればとんでもない傑作になってたろこれ
0029名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 12:40:20.25ID:d346O+zy0
前半の雰囲気は最高だな
冬に出たのに夏になるとプレイしたくなるゲーム
0031名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 13:17:04.79ID:Qns6C8hTM
>>20
というかあの時代の任天堂全体的に練り込み不足なんよな
サンシャインとかもNPCのセリフに数分で雑に書いたような世界観やゲーム進行と全く関係ないメタネタとか混じってるし
多分64で質高めても弾数が足りなくて苦戦した反省から納期優先だったんだろうけど、スターフォックスとかそれでレア社の既存開発中タイトルと悪魔合体してIPごと死んでたら訳ない
0032名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 13:29:23.00ID:LHo40ebA0
WiiU版をさっさとSwitchに移植しろ
それとも、ゲーム内容調整して出すつもりなのかね
0033名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 13:32:06.34ID:0MHApcAl0
何故か一年ちょいで練り込めたムジュラの呪いだと思うわ
あれだけ短期間で作れたら感覚狂うよね
0034名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 13:34:35.72ID:UfEwoW8qa
日本でオープンワールドを広めたPS2のGTA3が2001年発売だから多大に影響受けたんやろなぁ
0035名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 13:34:56.76ID:7P73965L0
ていうか初代がまさにオープンワールドだったんだけど…
0036名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 13:35:02.88ID:JlwFIKQeM
初めて海に漕ぎ出した瞬間はBGMも相まって最高なんだけどいかんせんそこがピークな感ある
0037名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 13:59:29.05ID:4Jbq8e8Od
これ鉤爪ロープとか壁張り付きとかSEKIROのパクリだろ
0038名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 14:05:33.75ID:d81CIrDUd
後半さえなければと言うけど、後半までプレイしていないワイには何時までも神ゲー扱い。
0039名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 14:06:34.67ID:d81CIrDUd
>>35
ゼルダは初代から基本的なシステムは変わってないところがすごい。
0040名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 14:10:39.77ID:pnwu82mvr
初めてみた時グラフィックに度肝抜かれた
本当にアニメが動かせてたから
0041名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 14:13:09.43ID:sibO95sA0
賢者の子孫の数 タライホース 幽霊船 海底世界 ラスダン
で裏切られた感じ
0044名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 14:43:58.08ID:V1ZWJe2Ma
>>42
風を捕まえると気持ちいいから気にならなかったわ

海の移動は気持ち良すぎた
他のシリーズでも航海中の曲が時々使われるけど、あの感覚を超える時はないな
0045名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 14:45:02.49ID:TmLrz1rr0
思想はよかったけどその広いフィールドで何をやるのかって部分がね
陸地はスカスカリメイクで多少改善されたけど船移動は手間もかかるし操作性悪い
海上のイベントも似たりよったりで極め付けがオリジナル版のタライとホース
とにかく思想にリソースが追い付いていないゲームだった
風タクがあったから今のゼルダがある訳だし雰囲気ゲーとしては好きだから駄作とは思ってないけどね
0046名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 14:51:40.47ID:BBAt+2k20
俺的にはブレワイよりタクト好き
と言うか猫目リンク最高
0047名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 14:53:57.42ID:6nBmMLJV0
風タクは納期と当時の技術レベルではやりたい構想をやりきれなかった感があったね
ただ広大な海原で進んでるうちに島のシルエットが見えて何があるのか気になる作りはブレワイとかに活かされてるなって思ったわ
0049名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 14:58:52.88ID:TmLrz1rr0
アートスタイルや世界観やBGMと雰囲気は本当に良かったんだよな
ゲーム性の粗い部分とメタ的に見て明らかに力尽きたとわかるゲーム設計がその良さを殺してるだけで
ボロクソ言ってる様に聞こえるだろうが個人としては本当に好きな作品ではあるからswitchもしくは後継機にリマスター版移植してくれたらまた買うぞ
0050名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 15:39:23.86ID:sibO95sA0
神の塔の見え方はよかったわ
近づくほどに「でけえ!」って感じが
0051名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 16:11:57.92ID:ZmpESlaM0
>>14
リメイク版船の速度早いよ。
GCはやってないけど快適で面白い
まさに最高のゲームだったわ
・・・途中までは
最後手抜きは聞いてたけど、マジだった
あれだけ最高だったのに最後クソ・・・やるせない
0052名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 16:23:46.48ID:TmLrz1rr0
リマスター版で文句言ってたらオリジナルやったら発狂するぞ
オリジナルの一番罪な所って後半力尽きたのはリソースの問題があるからまだ理解できるとして
それをタライとホース等々で引き伸ばしにかかった事
あれに関してはこの作業をユーザーが楽しめると思ったのか?海図の盥回しされて嬉しいと思うか?と真面目に開発陣の正気を疑った
諦めてバッサリカットしたリマスターはその点まだマシ
0054名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 16:34:27.63ID:E6Ib0HSSa
たらい回しとか完全に忘れてたわ
記憶にあるのは初海底時の未覚醒マスターソード取得と賢者によるマスターソード覚醒とラスボス戦の止め演出くらい
あと爺さんとの訓練で無駄にボコボコにしてたわ
0055名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 16:41:04.82ID:8g0ix5zZd
オリジナル版はニテン堂のフィギュア作りも苦行だったなぁ…
映し絵は3枚しか保存できないし、一個拵えるのに一昼夜跨がないといけなかったし
0056名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 16:43:59.59ID:5bUFK2gEr
初代、風タクとか元々そういう流れがあったから元々ゼルダシリーズはオープンワールドと馴染んでる感じあるよな
ブレワイ・ティアキンが大成功したのも納得だわ
0058名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 17:25:45.99ID:qMPcOrIF0
>>53
あの年齢でマスターソード振り回せる時点でやばいよな
時オカリンクは力足らずってことで7年眠らされたのに
0060名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 18:33:02.73ID:wl/i16Twa
>>59
ガノン侵入に気づいてないんだもんな
0061名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 19:22:10.24ID:WqtROHEpM
>>40
HD版はトゥーンシェーダー感が薄れてたのが不満
0062名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 19:55:49.03ID:9Xekg53jp
冒険の舞台としての大海原はとてもワクワクしてよかった
でもゼルダのフィールドは探索の舞台でもあるので、その点で海はダメダメだった
0063名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 20:19:11.17ID:ofqQqrOId
冒険感はまじで唯一無二
新しい島を見つけたときのあのワクワクは異常

それが続いたのは中盤までだったが
0064名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 20:53:59.55ID:o6Cnwn+kd
ガノンドロフのかっこよさはシリーズ1よな
0065名無しさん必死だな
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2023/06/15(木) 20:58:09.71ID:XXI6Embgr
ティアキンのスカスカっぷりは風タクリスペクトなんかね?
0069名無しさん必死だな
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2023/06/16(金) 07:50:25.19ID:kbDZ7K2x0
>>8
オープンワールドが切り替わったらダメなんて誰が決めたの
スカイリムだってオープンワールドだけど街に入ると切り替わるよ
0070名無しさん必死だな
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2023/06/16(金) 09:13:47.77ID:BHc7CH1i0
トゥーンならでの表現が魔獣島で尽きた感じ
ディズニーの「ファンタジア」並のダイナミックな水の表現が
海原でできてたら凄ったかも
0071名無しさん必死だな
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2023/06/16(金) 09:34:05.16ID:cbOyLqnT0
シームレスに繋がっていて、
後半の単調さを改善した
風タクリメイクとか見てみたいなぁ
0077名無しさん必死だな
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2023/06/16(金) 12:31:07.94ID:X4ShSIUWa
>>55
あれは苦しかったわw
特定のボスやキャラなんか1週目撮り逃したら2週目しかないし(2週目撮り逃したら終わり)
全身しっかり写ってないと作ってもらえないし
チンクルレシーバー使わないと出ないキャラいるし
でもやり込み要素めっちゃ多くて面白かったわ
(フィギュア、ハートの欠片、チンクル像、魚のマップ埋め、宝の地図等)
2週目プレイでハイラル語が翻訳されてるのもすっげぇよかった
みんなの言うようにトライフォース集めが問題やったな。(数が地味に多い上、解読料が無駄に高い、サルベージがクソ面倒)
0079名無しさん必死だな
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2023/06/16(金) 16:53:13.74ID:8ZWVVNkO0
俺も猫目リンクは好きなんだが
海外だと子供向きに見え過ぎるらしくあんまウケ良くなかったんじゃなかったっけ
0080名無しさん必死だな
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2023/06/16(金) 17:01:45.21ID:4B0L+yGl0
滑空とか敵が落とした武器を拾えるとか
ブレワイで採用された元ネタが初登場している
ある意味早すぎた作品
0081名無しさん必死だな
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2023/06/16(金) 18:49:12.86ID:4yQg/hZEM
そういやHD版ってチンクルシーバー関連の要素ってどうなってんの?
0085名無しさん必死だな
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2023/06/17(土) 00:41:33.96ID:QfdNJWwk0
滑空は時オカの時点でコッコちゃんでやれた
0086名無しさん必死だな
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2023/06/17(土) 00:42:44.12ID:HxUzfdXRd
>>76
エルデンリングの原点やな。
0087名無しさん必死だな
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2023/06/17(土) 08:17:34.37ID:36EKDXaB0
序盤の雰囲気が最後まで続いてたら8cm?ディスクに入り切れたのかなとたまに思う
宝箱の引き上げは地図読みとか掴んだ感触とかなんか面白かったが別ゲーのような記憶になってるわ
0088名無しさん必死だな
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2023/06/17(土) 09:22:29.42ID:/fRL3too0
つまらん。ゴミカス。めんどくさい。手抜き…
と評する人が何百何千といても、まあしゃーないなあと
思うし、否定もしないが、ゼルダの伝説の中では2番目に好きだわ(ブレワイに抜かされた

真夜中の海での激闘をなんとか乗り切って、夜明けとともに流れだす大海原を聴きながら、次の島を目指して船を走らせることが、どれほど楽しかったことか
0089名無しさん必死だな
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2023/06/17(土) 09:50:08.90ID:3YUdYN5s0
ゲーム内に干渉できるゲームって方向性がばっちりブレワイで開花して感慨深かった
ブレワイを始めて触った時にどんだけ叩かれても風タクを評価してた自分の気持ちが報われたと感じたね
トワプリももちろん面白かったけど今回のティアキンに感じたそっちにいっちゃったか、感が強かったな
0090名無しさん必死だな
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2023/06/17(土) 15:50:27.84ID:ZoyvHuaud
リマスターで改修されたとはいえ、魔獣の迷宮の10ルピーは悪ふざけでも絶対にやってはいけなかったんだよ
なんであんな真似したのかね…本当に
0094名無しさん必死だな
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2023/06/17(土) 23:30:50.76ID:ageo9GbNa
船で宝探しするの結構好きだったけどな
夢幻も良かった
汽車は死ね
0095名無しさん必死だな
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2023/06/18(日) 02:54:07.02ID:ojdvkk4LM
>>87
製品版は容量的にはかなり余裕だったときいたことがあるし、工夫すればどうとでもなりそう
フルボイスじゃないし、絵作りのおかげで高精細なテクスチャもそんないらんというのはおそらく大きい
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