次の3Dマリオってオープンワールドになると思うわ
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願わくばニュードンクシティをオープンワールドにして欲しい オープンワールドかステージクリア性かは
マリオというゲームにあまり影響与えない様な リークだけど
スーパーマリオホライゾンってタイトルらしいよ >>1
フューリーワールド風味には
なると思ってるけど
オープンワールドではないと思うな ギミックがとことん多いマリオでオープンワールドやると、遠景がえらいことになりそうで不安 人気なのは箱庭マリオだからな
オープンワールドに進化するのは半ば必然 >>10
箱庭が人気ならオープンワールドにしないのでは? >>11
そうだよな横スクロールが人気なんだから箱庭にはしないよな >>11
箱庭の規模を大きくしたのがオープンワールドでしょ
進化系としては妥当 ならない
オープンワールドってのは『広い箱庭』でしかなく、なんでもオープンワールド化すれば面白くなるわけじゃない
まだピクミンの方がオープンワールド適性がある マリオのステージは世界観がバラバラでなんでもありになってるのに
オープンワールドかぁ >>12
2Dか3Dかは比較になるが
2Dと箱庭は比較する様なものでもないだろ
ステージやシナリオなど区切りを設けてゲームを進める旧来のやり方に対して
世界をシームレスに表現して連続的に自由にゲームを進めるのがオープンワールド
マップをエリアで区切ってそのエリアを作り込む箱庭型のマップと相性がいいのは
ステージクリア性のマップだろう 適正のあるなしは『継ぎ目のない広大なフィールドが必要かどうか』で判断できる
マリオのゲームデザインは『迷子を防ぐため』ゴールやルートがある程度設定されている
それに対して迷子発生装置のオープンワールドは相性が悪い >>13
全然違うだろ
と言っても明確な定義がある訳でもないけど
規模の問題ではなく遊ばせ方の問題かと思ってる フューリーワールドあんまりおもんなかったし
素直にギャラクシー3つくってくれた方がうれしい それにゼルダでオープンワールドの作り方を学んだわけだし
マリオでも挑戦するだろうと推測するのが自然では オープンワールド=なんかすごいゲーム
って感覚なのかね
挑戦とかそういう言葉のチョイスからなんとなく マップの規模が小さければプレイヤーの行動導線を作りやすい
オープンワールド型ゲームはその導線作りに失敗して退屈になってしまうものが多い
箱庭じゃないとダメと頑なに主張してる人たちのポイントはここだと思うけど
なんでそんなに否定的なのか分からないね
任天堂はオープンワールドの実績あるからな 開幕連投してるやつは毎回ゴキブリ
今度はオープンワールドコンプ発症したか >>25
いや、別に導線はオープンワールドでも普通に作れるとは思うが
論点は何を楽しむゲームなのか?って所かと
マリオにおいては困難を超えてゴールに辿り着くってのが大事だと思う >>27
困難をこえてゴール(シャインなりムーンなり)に辿り着くというのはオープンワールドでも可能 スターフィールド見た後だと何出てきてもショボく感じてしまうだろうな
所詮一地方だよねって >>28
うん、別に可能だとは思うよ
最初から向いてる向いてないの話をしてるつもり
マリオというゲームはオープンワールドでは成り立たない ではなくて
マリオというゲームはオープンワールドにはしないだろ と言ってるんだからな マリオファンは固定ファン層でどうせ次のハードも買うんだから力入れなくていいんだよ。
マリオばっか力入れてもWiiUみたいになる。
力入れるべきはゼノブレイドみたいな、任天堂ハード買わなかった層を狙ったゲーム。あとFEやメガテンとかね。
そこが浮動票であり、RPGがたくさん出たら他のハードから乗り換えてくるユーザー層。
ああいうゲームを沢山出せば次世代も勝てる。 >>30
オープンワールドの定義は曖昧なんでひとまず置いといて
「可能」ではなく「楽しめる」と言い方を改めよう マリオというゲームにおいて
オープンワールド化がベストなんだ!
と主張してくれたら分かりやすいのに
なんか弱気な主張だな >>34
ベストかどうかはマリオの開発経験があるわけじゃないので当然分からない
ただ今後のマリオがオープンワールドに進む可能性は高いと思っている
最初から一貫してそういう主張ですね その方向がベストだと思うから、その方向に進むと思う
なら、主張としては分かりやすい
その方向がベストかは自信はないけど、その方向に進むと思う
だと、進むと思う理由が見えてこない >>36
マリオにオープンワールドは合わないから作られない...と形のないものを否定するのは簡単だけど
新しい楽しさの創造がプロの仕事だからねぇ
我々はメーカーの実績を踏まえて信用できるかどうかで見るべきではないだろうか 開発が信用出来るなら、むしろベストなものを出してくる可能性が上がる訳で、
ベストだと思う道に進むと予想するもんだと思うがなぁ
まあ、ここはグダグダ言っても話が進まないな
やっぱり最初から感じてたけど
オープンワールドこそ進化の先であり挑戦なんだ
って考えてるっぽいのがな
オープンワールドなんて数ある選択肢の一つなんで
上手く使ったり使わなかったりすればいい程度の要素と俺は思う
15年前とかなら目新しさもあったが
今となっては極ありふれた手法 たいして売れないのにあれこれギミック考えるのが面倒になって
「お前らで勝手に作って遊べ」でマリオメーカーで丸投げして映画作成
さすが守銭堂 オープンワールドでの面白い遊ばせ方を思いつけば作るだろうし、今までの遊び方を突き詰めるならオープンワールドにはしないだろう >>38
君の言うマリオの面白さは横スクでも箱庭でも3Dステージクリア型でも適用できてた体験
つまり、マップの形態というより作り方の問題
オープンワールドでもそれは変わらないと思う
面白くオープンワールドを作る難易度は箱庭より高いだろうし
オープンワールドは箱庭の規模を大きくする、または箱庭を繋ぎ合わせてシームレスにまとめたもんと思ってるから箱庭と同種のカテゴリ
よって進化挑戦と表現しても差し支えないという考え オープンワールドにするメリットはどこに感じてるの? むしろマリオはオデッセイとかみたいにステージの雰囲気ガラッと変えた方がいいでしょ どっちでも良いけど個人的にはマリオ3Dシリーズのコースクリア型が好きなのでこっちにして欲しい とりあえずマリオに会話はいらんわ
ギャラ2、64くらいに留めてほしい >>39
謎解きもゼルダみたいにHavokに丸投げしそう😰
そして映画と任天堂の現実格差を痛感する糞グラ😭 ステージクリア型こそマリオ
フューリーワールドは全然やる気起きなかった フューリーは一本道の従来マリオと3Dの新たな融合を目指した良い試みではあったけど
結局あれを1本のソフトとして出すのは無理だと思うわ
どう考えてもボリューム増やしたら正しい冗長になるだけだもん
あのぐらいサクッと出来る内容だから成り立つのであって
マリオデぐらいステージを作り込んでる方がマリオの3Dとしては良い オープンワールドまではいいからギャラクシーぐらいにして欲しい フューリーワールドも各エリアは64みたいで面白かったけど繋ぎの部分が面白かったかっつーとなあ つうか2Dでオープンワールドの探索型マリオ作って欲しいわ
ブロック崩しての隠し通路探しとか楽しいし
従来のコースクリア型の2Dマリオはマリオメーカーに統合されちゃって出ないだろうから別路線の2Dマリオやって欲しい ブレワイが発表される前に「ゼルダをオープンワールドにしたら楽しそうじゃね?」ってスレが立ってたのを思い出す。
3Dになったゼルダにオープンワールド要素は必要ないとか、
他のゲームやれとか言われまくってたわ
そんで実際にブレワイ出たら手のひら返しだもんな >>52
当時に想像し得るオープンワールドだったら今でも要らんよ
全部ひっくり返したもの出したからブレワイが讃えられたわけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています