吉田「取締役として言うけど、スクエニのゲームは最近期待に応えられてない」
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わかってるのに軌道修正出来ない、これがやばい
恩師のよーすぴはバビロン作っちゃうしwww そんなこと言ってたっけ?
途中離席しまくったから全部聞いてたわけじゃないけど まだやってるの?Twitterで全くトレンドに上がらないのはむしろ凄いなFF つまり、小売からの発注も予約もいまいちなのはそいつらのせい言いたいわけだな >>4
最後の一言コーナーで取締役として言ってた
そのせいでお前ら眉間に皺寄せてゲームしてねぇか?
純粋にFF16を楽しんでくれ
みたいなこと言ってた 取締役として言わんでも誰でもわかっとる事だし最近に限らん話やろ そら客も小売店も舐め腐ったような商売されたらな
ゲームの出来不出来よりもっと見つめ直すもんがあるんだよ 余計な一言が多過ぎる
この人表に出さん方がええんじゃないか? 予防線張りまくるよなあ
発注も予約も悪い言い訳作り 期待には応えてもらってるよ!
買わないほうが楽しめるクソゲー連発ありがとう!
そのへんの芸人よりよっぽど面白いよ! 吉田「まぁ。。。これは若干取締役としてでもありますけど、まぁ、ここ最近のね。。。スクウェア・エニックスのゲームがね
どうしてもね、皆さんの期待にちょっと応えられてないものもあるかなというのは、僕自身も感じていて
まぁ、なんとかしていかなきゃと思いますし、そっちも含めて頑張っていく」 まあ本当のことだし誤魔化すよりは誠実だとは思う
その後に続く眉間にしわ寄せて云々はちょっと余だとは思うが言いたいことは分かる
でも眉間にしわ寄せられるようなことしてきたのはスクエニ自身の積み重ねなんだからもっと自信満々行けや!って感じ >>10
フルプラで売っておいて、速度フリプ化し、
完全版ヤりたきゃPS5買えってのとかな…
チョコボのバグゲー、1年足らずでサ終したバビロンズフォール ひろゆきとの対談でも言ってたな
社内が腐ってるみたいなこと 最近???
仮に現時点で漸く表面化してきたのが正としてもソノ原因は企画当初の何年も前に遡るけど??? >>8
俺は違う!俺はスクエニの人間だけど他の奴らとは違うから!
ってことだろ
事実でも第三者が言うならまだしも内部にいてよくこんなこと言えるな >>11
バラン・バビロン・FFラーメン・スタオ6・チョコボレーシング・クロノクロスリマスター・バルキリーエリシュオン
ドラクエトレジャーズ・ディオフィールド・FFCC・この辺みんなメタスコア低い
浅野ゲームだけ割と合格点 軽く100万単位飛び抜けて物凄いユーザーさんに体験版遊んで貰えてるって
配信で言ってたけど
ダウンロード版のポテンシャル高そう ソシャゲもクソだしな
どうしようもない
昔のスクエニに戻ってくれ >>34
ディオフィールドはガチクソゴミゲーな上にコントローラー破壊したから許さん 羹に懲りて膾を吹くようなことはせずに、フラットな目線で見てくれってのは分かる
が、そういう状況だと認識していながら、コース料理の初っ端にアツアツのスープ(ムービー8割一本道)持ってきて
それ切り出して試食で配るんじゃねーよって話だろ 最近というか合併のちょっと前からゴミしかないんだが >>16
昔のFFは万人受けしてたのにな…
多様性の世の中がわりいよ そもそもP S初代あたりから腐り始めてるのに何を今更
特にスクエニでアクションは地雷なのは古参ユーザーは全員知ってる
地雷という表現も生ぬるい糞ゲー出しまくってるし >>40
思えばトレジャーズからクオリティ傾き始めたね スクエニとしてまともだったのFF12やKH2の頃まででしょ
結構昔 フォースポークンもバビロンもDLで買った俺が馬鹿だったよ 良かったのって7リメイクぐらいだな
まあそれもフリプ化&完全版PS5独占で評判落としたけど >>47
FF12から崩壊が始まったって言ってる人結構いるよ ダンジョンエンカウンターとか
ボイスオブカードとか
インディー以下のゴミリリースしてる
スクエニくどうしちゃったん?
大丈夫?自社製フィギュア300万円で売る?
吉田の残り湯10万円で売る? 最近のスクエニの佳作ゲーはフルプラとか配信開始日に買ったりしてるから嫌いではない
オクトラ1、レトロ力、ライブアライブ、ホラーのやつは発売日に買ったし面白かった リメイクを三部作にするとか、どうやったらそんな企画が通るんだと 最近wwwww
FF10-2からだぞ?
やっぱズレてるわw ここ2年くらい、PS側で発売したのは大体ゴミだった
唯一遊べたのはFF7R
一方でSwitchのスクエニゲーは当たりが多い
それらを見て分かるのは『大規模開発できる力が無い』『フォトリアルよりローポリや2Dの方が得意』ってこと >>55
野村の構想がでかくなりすぎた
元々コンピレーションの締めの作品だったんだがな スク側はゼノギアスFFTの後何か面白いゲーム出したんか?
浅野ってエニ側の人なんでしょ
FF14の石川夏子脚本のが評判いいぐらいしか聞かない スクエニはPS1の頃から不発をばら撒いてたと思う
ただ当たりも結構出てたので目立ってなかった
最近は当たりがなくて凡作止まりなのが多くて
不発がクローズアップされた感じがする 上層部は金儲けしか考えてないし
社員はサークル気分で遊んでるだけ
完全に腐りきってる >>48
近年駄作ばかりなのに手放せないDLで買うとか養分すぎる FF7コンピ辺りからゲームの作り方が酷い
KHシリーズは最悪 まず発言者の信用がガタ落ちしてるのが問題なのは言うまでもない
埃掃除をユーザに頼むならさっさとチーター掃除してこい 吉田お得意の俺わかってるからムーブじゃん、これすると信者がさす吉してくれるからな 年をとると最近というのが何年も前のことだったりするよな FFという冠はあるんだから面白けりゃ売れるだろ(´・ω・`) 【嘘リーク】ドラクエモンスターズ新作は位置情報ゲームの予定? いやまじで16もヤバいって
海外じゃ体験版出ても空気だぞ? >>71
もうおじさんだから感覚が違うんだよ
年取ると時間の流れが早くなるって言うでしょ? 14信者はFF最高傑作と言ってくれるさそれ以外はしらんけど FF15の時から自社ディスリの今回は違うんですよアピールもうええわ
反省会は社内で留めとけよ 初代PSの時にキチンと良作作ってりゃマジで任天堂倒してたかも知れんが
ムービーブームに乗ってクソゲーをムービーでカサ増ししてたしょーもない物ばっか作って
ブランド崩壊させてバカみたい
一応、FFだけは丁寧に作ってたけど
そのFFでさえ近作ではクソだらけ インサイダー
社員が他社のキャラ使って無修正ロリ作品販売
そりゃ眉間にシワ寄せるでしょうよ 1週間後期待に応えられない側に転落するのに余裕だなあとしか どう見ても
どう考えても
ファイナルファンタジーのテーマ曲と
ゲースロモドキ16~ヨシダアラヒトガミ~のダークファンタジーは
合ってない
解釈違い
大人向け(笑) >>74
カップヌードルっていう冠があって高級キャビアフォアグラトリュフ乗せ激甘カレー味とかやってきたらそら売れませんわ 最近のスクエニゲーで最低限越えたの浅野チーム以外はマジで聖剣3リメイクとパノラマぐらいでは
地味にFFラーメンも中身はそこそこ良いって噂は聞くけど >>65
おお
メタルギアソリッドの新川洋司…だっけ?やん
画集持ってるわ やっぱスクでは面白いゲーム作れるの河津さんしかいないかな
何が面白いゲームなのかを理解してるしな
ゲームってこうでなきゃ面白くないを実現できる人 >>88
リマスター含んでいいならサガフロとミンサガ位だわ、痒いとこに手が届いた機能突っ込んだぐらいだけど 未だにRPGしか作れないのが不味い
そんな時代じゃないでしょ FF16は洋ゲーAAAに勝ってるところが無いから海外じゃ売れないよ
ソニーのスパイダーマン辺りと比べても、グラは負けてるし、世界観は幼稚だし、アクションも面白くない >>72
他をsageてさも自分はちゃんとやれてるように錯覚させるための言動やで ゲハ的にはネタを随時提供してくれる神企業だろ
スクエニは今のまま突っ走っていただきたい とりあえずいいたいことは
ファイナルファンタジー4リメイクたのむ!!!ー!
もちろん今井新技術のリメイクな ソシャゲ乱発してCS側に金貢いでそれで作ったFFラーメンやバビロンフォースポークンで大失敗した穴をまたソシャゲで埋める
マジで歪すぎんよ今のスクエニ >>93
RPGの定義が今やよぅわからんぐらいソシャゲよろしく○○RPG多い
シューティングとか今の新社長がトバル好きだったんなら格ゲーでも作って見やがれと思う。もれなくクソゲーだろうけど >>92
トワツガイは日本最大級の美少女アプリになるよ >>98
フォトリアルに寄せるリメイクとかお腹いっぱいだからスクエニの良さ引き出して浅野に任せたら? >>93
FF16はほぼアクションゲーのアクションRPGだし
まあそれも単に得手を捨てただけのようにしか見えんしRPGを極めるくらいのノリの方がいいんじゃないっすかね >>91
>>90
そういやサガ系と聖剣LOMのリマスターは良かったね
名作リマスターでガッカリさせられる事があんのが異常な気もするけど >>92
FF7で失敗したのにドラクエでも新作バトロワ出して死んだばっかだったなw
この会社基本反省も学習もしない >>94
大丈夫よ
グラは負けて、世界観も幼稚で、アクションもおもしろくないブレワイティアキンが評価されてるわけだし
技術ないメーカー向けに下駄履かせてくれるから 吉田くん、まず君がチャラチャラした格好辞めようか?
誰が言ったか知らないが服装の乱れは心の乱れという言葉もありますし >>107
お前イライラ全開でFF16スレ全部にレスしまくってて草生えるわ 最近酒飲みながら吉田のFF14の切り抜き見てるんだけど色んな開発の裏事情聞けてめっちゃ面白いわ、チームの雰囲気も良い感じでさ
まあ、俺FF14やったことないんだけどな >>108
人は見た目から入るって言ったもんでスーツで言ってるのとアクセジャラジャラ付けた奴が同じ事言っても初めて見る層とかの心象は何言ってんだこいつってなる 作る余裕もないくせに無駄に大量に案件抱えてるだけだろ
数を絞れよ FFに関しちゃ15~20年そうだろ
それを理解して作って出てくるのがFF16
泣ける >>112
忙しいアピール、肩書き自慢は吉田の十八番の手口 旧FFの天野絵は、キャラデザだけは図抜けていた
FF16も天野にキャラデザやらせて、それをディシディアみたいに3D化すれば良かったんだよ
今の16のキャラデザは無個性で、天野どころか野村より良くない
デッサン力があるだけの絵師をキャラデザに起用したら駄目 >>107
そういうの書くと心がスッとするの?
他人からは距離置かれたり侮蔑の目でみられる事になって益々孤立するだけだと思うけどソレで満足なの? 新すばせかは良かったけど、売れなかったんだよねあれ…決算でボロクソに言われてたし ほらドラクエがみんな微妙だって取締役様のお墨付きが出たぞ
まあ老害は相変わらず買い続けるんだろうけど 最近ってどの辺だろうな
どう考えても勝てないニーアは含んで無いだろうしそれ以降か? 国内30万40万じゃ爆死扱いになるようなIPだからなあ
ほんと心配よなぁ >>130
ヒント ダウンロード
ヒント カイガイ 期待て株主からの期待で、プレイヤーの期待なんかどーでも良いでしょ >>8
> そのせいでお前ら眉間に皺寄せてゲームしてねぇか?
> 純粋にFF16を楽しんでくれ
>
> みたいなこと言ってた
多分、吉田さんはyoutubeでレビュー系動画ばっか見てるんだろうなw
レビュー系のやつらってまぁとにかく減点法で荒さがししながらブツブツと文句ばっかいいながらプレイしてるやつらが大半だからなー お前らちゃんと玉音放送五体投地で聞いたか?
画面とか見るやつは信心足りてないから反省しろ >>118
天野絵の3D化は不可能だろ
絵の時点で立体として整合性とれてない、あれは2Dでしか表現できないよ ルミナスとドラクエ作ってる第二開発部がやらかしてるだけで
第一と第三はまともなんだよなぁ
FF7RとFF14は好評 まあその通りなんだけど
スクエニにとって都合よく洗脳されてる信者が観てるところで言うことじゃないな >>34
あらためてタイトル羅列すると本当に酷いな
挑戦とか実験の末の失敗じゃなくてただの手抜きや凡作ばっか ハーベストラとパノラマサイトは新規IPのくせに完成度が高い
HD2D系も、メチャクチャ名作ってほどじゃないけど安定して良作を産んでいる
聖剣3も良いしロマサガリマスターも良いし、Switchでのスクエニは打率が高い
アイツら絶対携帯機の方が向いてるよ
和サードは技術がPSP辺りで止まっちゃてるんだよね 期待に応えるとかのレベルですらなくない?
バビロンとかフルプライスのネトゲ売っておいて
一年経たずにサ終してプレイ不可になるとか
消費者センター案件だと思うんだけど
もはや信者とバカしか買ってないのかすぐに忘れられたよね >>144
和サードていうか和ファーストの任天堂がWiiUですらついていけなくて脱落したしな… でもスクエニ社内に反論言える奴がいない現状、吉田の言う事が正しいんだよ
予約が無いとか面白く無いとか言うけど、吉田以外が作ってたら、吉田以下の作品だからな
まぁスクエニの開発者は言われても仕方ないな 後数日したら期待に応えられないブラザーズの仲間入りだというのに >>141
見るようなヤツは体験版もやってるし買うのを前提にして見てるだろ
Switchしか持ってない豚が見ても時間の無駄だし >>147
体験版の時点ではそうなったな
製品版が出たらどうなるかはまだ分からん >>140
やっぱ3D化すると天野絵の特徴が消えたつまらないキャラデザになるよな
天野絵の醍醐味って3D化が不可能な2D特化のおどろおどろしさにあるのに
昔の屏風絵みたいなやつ >>149
イエスマン以外はもう残ってないだけだよ >>148
日本のゲームて大作は特に丁寧すぎるんだよな
丁寧すぎてやっててつまんなくなる
抽象的すぎるけど解るやついるかな >>155
基本的に日本のゲームやらんからわからんわ…
キャラも設定も世界観も幼稚園児向けすぎてセリフも聞いてられないわ… FFシリーズ未プレイでも大丈夫とかトンチキな事抜かしてたけどどのシリーズも別に未プレイでも大丈夫じゃね?w その最筆頭がFF16やん
なんでアクションゲームにしてんだ >>155
それはちょっと解る
でもライトユーザーの方が数が多いから仕方ない >>160
上へは媚びへつらって部下には怒鳴ってるからまぁ下からの評判は良くないし他の部署でも今日見たく喧嘩売ってるから16コケたらまぁヤバいよねっていう アクションだからFFぽくないし別ゲームみたいに見えてしまう... >>158
新規はわからんでしょ
FFが毎作新しいキャラと世界観のゲームで新規も古参も安心な作品だってことを
マリオみたいにキノコでパワーアップしてなぜ戦うのか誰もわからない亀を倒すお約束ごとでガチガチのゲームと違うのよ >>158
当たり前のことをまるで特別かのようにいう吉田の手口 >>163
アクション苦手な人の為に考慮されてるし、ただのアクションじゃなくてアクションRPGだ
ちゃんとレベルの概念もある >>151
なんだただの玉音放送かよ見なくて正解だったな 古臭いゲームにしか見えんよ吉田
今の時代に合わせてアクションにしたと言ってるが、今の時代はAIだから
FF12を進化させる方向がFFの進むべき道だろ >>167
ロールプレイってのはゴッコ遊びのことなのよ
レベルの概念のことじゃない スクエニはAAA以外は小粒ながらいい線いってると思うんだがな 視聴者数だけ見たけどいつもの加藤純一より人集まってなかったな
しかもなぜかあの時間なのにカトジュン配信してなかった
こうやってステマでバカ騙して商売するしがなくなってるわけだ
負のスパイラル ダメだこりゃ爆死確定したじゃん
15超えるのは当たり前であの頃のFFを取り戻すって特命背負ってるのにどうすんだろ スターフィールドやスパイダーマン2のPVを見て、もうハリウッド映画を作ってる奴らじゃないとフォトリアルゲーは作れない、日本のメーカーがフォトリアルで勝負するのは無理だと思ったわ 180 それでも動く名無し 2023/06/17(土) 22:11:33.94 ID:nZ7rZ1QaM
他のゲームの同接忘れてもうたわ
モンハンワールドはアプデが10万とかやった気がする
FF16は発売前で4.5万か
モンハンの売上超えられそう? >>173
どれだけ大声で叫んでも
PS5が売れてないワケで…… >>175
リップシンクも作業数多くて無理でしたとか言ってたけども7年かけてりゃ行けるんじゃないか、、、? >>8
そのせいでって……
なんか悪い評価下したユーザーや、悪い評価が続いて警戒してるユーザーが悪いみたいな言い方だな
素直に「FF16は違うから安心して!」
って言う方がイメージ良くない? AIには可能性がある
どうせ使いこなせるのは洋ゲーだけだろうけど、将来はNPCが人間のように自由に喋りそう 吉田はフロム宮崎に土下座してFF16をゼロから作り直してもらえ 重厚なダークファンタジーに組み上げてくれるぞ
ファイファンのモンスターは機械系を除けばフロムゲーに出ても違和感無いから宮崎にお願いすればいいゲームを作ってくれそうだ >>172
有名なIPほど無能がプロデューサーやったり、ディレクターやったりするねスクエニは
新規IPはいい仕事してる場合が多い 他人事みたいに喋ってねえで
わかってるなら改善しろよ >>180
吉田が若者にFFは凄いとか思って欲しいとか言ってたと思うんだけどリップシンク英語?しか出来ませんでした作業数多くて無理でしたとか全然凄くないじゃんって思ったわw11言語だっけリップシンク出来てたらすげぇじゃんとか思われてたのに勿体ないなグラフィックなんて今や綺麗が当たり前なんだからんなとこ力入れて他作品と同じ土俵に立っただけなのに凄いアピールされてもw >>180
FF7RでAI処理してるって、自慢してたのに…? フロムはもうFFを超えたから、今更スクエニの下請けなんかして、死にかけのFFを救ってやる理由はない 去年はさすがに出てきた瞬間わかるくらいひどいの多かったな
絶対youtuberとか体験版とか誰もやらんだろこれってレベルで >>153
https://www.youtube.com/watch?v=wel_a8tH1SE
これなんか天野喜孝のデザインをかなり忠実にアニメ化したものだけど、今ならこれくらいならセルシェーディングで3D化できそうじゃね? ハーヴェステラがマシな方扱いされてるのがあれだよな
フリューじゃないんだから FF7RとかDQなんとかなどなどなども期待に応えられてないとか軽〜く言える取締役とか、野村その他FFチームやドラクエチームやその他色々なゲーム作ってる社員からしたらどう見えるかとか理解出来てないんだろな
よくまあその場その場で適当な事ペラペラ言えるわ >>181
多分伝えたいことはそう
ただどうも他責を思わせる喋り方するのよね >>176
バランは体験版で回避余裕だったがチョコボGPは買ったやつに同情するわ 全部見たけど
・クライブは樽とか壊さないw
・ディスク2枚はコストがかかる、どうにか1枚にしたw
とかどう考えてもあれディスってんだろ…って発言がちょこちょこあった >>188
そりゃゲームなんだからどんなゲームでも何かしらAIは使ってるでしょ ファミコン版DQ4のクリフトのザキ連発もAIだしw
スクエニが言ってるAIとchat GPTのようないわゆる我々が言ってる最新のAIの認識がズレてるだけ ハーヴェステラとトレジャーズは素材が良いだけにもう少し作りこんでくれと思ったわ >>185
そうなんだよなあ…
だから期待するにしてもパノラマサイトみたいなのとかトラストみたいな中堅タイトルまでだな 発売前の販促で話すような事じゃないよ
日頃から変なまとめサイトでも見まくってるのか?
ネガティブ意見に一々過剰反応し過ぎ
ネットの有象無象に叩かれるのがそんなに怖いのか
自己保身しか頭にないように映る
ゲームの出来に自信があるならドンと構えときゃええ FF14の高難易度コンテンツが8人固定必須
外部ツール必須の難易度でイライラギスギス
他のコンテンツはスカスカで面白くない
吉田の公私混同で作ったコンテンツにはコストかける
チーター、代行RMT野放しで運営は何もしない
たしかに14ユーザーは眉間に皺寄せながらゲームしてるよ FF15の田畑もFF病とか言って過去作の製作者やファンを
バカにしてたしFF作るとちょっとおかしくなっちゃうのかな 吉田はね14の頃から嘘吐きで、自分を正当化する為に『その場で考えた嘘を吐く』んだよ
どうにか一枚にしたんじゃなくて元々ボリュームが無いだけだし、黒人がいないのも「黒んぼなんか入れたら売れなくなるだろw」って思ってるだけ
別にそうするのは良いけど、いちいち言い訳がましい事を言う どーでも良いけど
天野デザインの3Dキャラならついこの間フォトナで出てたと記憶してるが
まぁFFの雰囲気とは全然ちがうけどね
なんか今のモノリスのモデリングチームなら普通に立体化しそう >>202
自己保身しかないんだろ
思っててもわざわざ配信で言うか?と考えればわかる 正直言うと、FF16ほど期待に応えられてないゲームもないよね
フォースポークン、春ゆきてレトロチカ、ハーヴェステラあたりは新規だから期待しようがないもん、どんなゲームかも分からんし
FF16は長年待たせた割にこんな出来なの?ってなってるよみんな そもそも誰も待ってねえってレベルまで落ちたんだから期待以上の物は間違いなく出てくるかと >>209
過去作は何作かやってて別に待ってはいないけど
なんじゃこりゃとは思ったぞw >>183
無理だ
AIは言うなら人工ウィキペディア
ネットに書いてないことは思考できない
膨大な元データが必要だし、ゲーム内の限定した会話なら最初からテキスト用意する従来のが遥かに簡単に作れるだろう 以前は期待に応えられないだったが最近は喧嘩を売ってる時がないか? 今日ようやく体験版やってめっちゃ面白かったわ
来週23日に休み取ってガッツリやる >>215
クソゲーチョコボGP、一年経たず畳むバビロン、日本人向けのストーリーじゃないと豪語して世界で爆死するフォースポークン、いいから買えのFF16あたりか FFを心待ちにしてる客に対してdmc売り付けようとしてる時点でね
期待に応える気最初からねぇだろ >>32
内部の人間が認めなければ修正もできないからな
外向けに取り繕ってきた姿勢を内部でも通用させてしまったために
長年期待を裏切る形になったわけだから >>219
フリプ落ちのFF7R、PS5版FF7R限定のユフィ、その他サービス終了のソシャゲの数々も合わせるとわざと自社のネガキャンでもしてるのかと思う酷さよ いや、メチャクチャつまらないだろ
このゲーム、あらゆる要素を省けるだけ省いたせいで『アクションの骨組みしか残ってない』んだよ
エルデンのように入り組んだレガシーダンジョンを探索する面白さは無いし、装備を拾って更新するRPGの面白さも無い
オープンワールドように広大なフィールドを自由に見て回れるわけじゃない
本当に何も無いゲームだよこれ >>222
すまん、頭が忘れたがってたらしい、いたなそんなの ソプラトゥーンがGOサイン出たのが理解できん
吉田も含めてあんたら役員が承認したのじゃないのか? ホントだったら今頃ウィッチャーくらいのを作っていてもいいと思うんだけど
キャリアからしたらさ 若者が16なんてついてるシリーズなんてやるわけ無いのに >>228
理想はそのへんだよね、アクション化するにしても
誰もヨシダメイクライなんて望んでないと思う まぁ根本的に直そうとしたら
ゲーム人材全取っ替えぐらいの労力要りそうなんで
さっさか別のゲーム会社立ち上げるか
別会社に移った方が合理的ではある
IPファンは可哀想だけど >>225
たしかに
入り組んだダンジョンを探索する楽しさもない、装備はすぐ壊れるので拾って更新する楽しさもない、スカスカなのでフィールド見て回れるわけでもない
そんな6年かけた駄作が先月スイッチで発売されたよね >>228
ウィッチャーは無理にしてもドラゴンエイジやMass Effect並みの作品出して欲しかったよ なんかプライドだけ高そうだよなスクエニ連中って
カスみたいな売り上げのくせに
昔の栄光を忘れられないんか? 公式でガクガクを認めてるようなもんを高評価してる連中って一体
前作のDLCやめたみたいな事にならなきゃいいけど、、、
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1509526.html >>236
低いスコアつけると次からROM送ってくれなくなるからな 本スレの吉田一神教ぶりはすごい
評価が出て質がバレた時にどうなるか楽しみ >>236
公式が言及しないのに世界中からガクガク検証されてるゼルダ何年も持ち上げてるハードあるから… FF16はyoutubeの無料動画で消費される存在
発売日は本スレは配信実況スレになる予定
配信者は各自好きな配信者選んでいいからカオスになりそう >>229
ナンバリングクソデカ問題もあるけど
海外ドラマベースの実写系という時点で若い人には受ける気がしないよ
欧米かっこいい・映画みたいなゲーム最高って価値観は洋画を見て育った世代ならではのものだからね
だけどこの手のゲーム作ってる人たちはアホだから
あいつらはお子ちゃまだからこの魅力が分からないだけ
成長すればきっと良さに目覚めるはずと信じてる
ほんまアホ ゼルダガーゼルダガー
PS5独占がゴミでゼルダ羨ましいのは分かったからもうやめろ
惨めで見てる方が恥ずかしくなる ティアキンとかと違って自分でプレイする意味がないもんな
誰がどうやっても同じ、道筋辿るだけ
もう大好きな映画でも作ってろよ ゼルダ下げてもFF16が面白くなるわけじゃないのにね… 新規ipは滑りHD2D使いまわしてそれっぽくしてるだけやな いやぁ期待通りじゃない?
だってスクエニゲーは「今度はどんなクソゲー作りだすんだろう」って期待するじゃん てか信者もどうせ騒ぐならTwitterとかで騒げばいいのに
発売直前配信したのにトレンドにかすりもしない吉田がかわいそうだろ 時代遅れのムービーゲーだし
メタスコア高くしても大して売れないスト6みたいになりそうだな ガクガクアプデなんてやっても客増える訳じゃないのに追い詰められすぎでしょw >>238
真に評価されていない
この良さがわからない奴は素人
とか言いそう 公式が出した情報にファンが文句言うと開示請求されるらしい
そんなゲームはFFだけ!最高! 体験版はやったがどうしても壁やら柱やらに登れないのに不満があるんだよね
腰の高さの柵も越えれない 広大なマップで自由度の高いエルデンやティアキンは動画視聴だけじゃ満足出来ないから逆に無料動画をCMとして利用している
無料動画で100%満たされるFFはそこで終わり
無料動画があたかも営業妨害みたいになってるw
ゲーム開発する初期にOWで行くべきだったなw
スクエニには作れないけどw >>243
それはティアキンも同じよ
他人と違う解法がーと言ったところで結果も報酬も同じ
プレイする意味がないただの時間の浪費だわな、ただでさえティアキンは無駄に時間かかる素材集めで水増しだしな でもFFファンって40〜50代くらいやろ
その世代でゲームに文句言うって無敵の人の可能性はかなり高いだろw プレステ5最後の砦のFF16がメタスコ低かったらソニーはゲーム業界から撤退しそうだよな ゼルダが好きで好きで仕方ないようだからゼルダを例に挙げるけど
ゼルダがブレワイで人気爆発した理由としてリンクを中性的なイケメンにした点を無視はできないだろう
内容は全く同じでもガワがスカウォリンクのままだったら獲得出来なかった層が恐らくある
色んな人に遊んでほしいから開発側のエゴを引っ込め黙って最大限の工夫をしてる
FF開発陣がそういった努力をしてきたかといえば全くしてないと自分は思う
「自分達がかっこいいと思うからかっこいいはず」
これの繰り返し ブレワイやゼノブレを6年以上ネガキャンしてきた派閥が言うと説得力があるな 今時一本道ムービーゲー出すと動画で済ませられるって知らなかったのかな?動画視聴の第一人者のウエンツに社外顧問に来て貰えばいいw
なんで近年大手がこぞってOWに熱心なのかスクエニは理解できないみたいだ >>265
アンチ乙
ゼノブレに至っては14年くらいの実績があるぞ >>266
スクエニにOWなんて技術的に無理なんだからしゃーない、スカスカのハリボテが限界 うーん、以前はFF16は完成しているからデイワンパッチは不要だと言ってたのにやはり配信するようだね…
ゲームの出来栄えがあまり良くない感じなのかな フォースポークンもあれだけ延期したのにあのざまだしな スクエニはソシャゲかHD2Dゲー作ってる位が身の丈に合ってそう デイワンパッチなんてそんな珍しいもんでもないしマスター後に見つかったバグの修正程度でしょ
そこ何かより気にする点もっとあるかと FF13→ゼノブレ
FF15→ブレワイ
毎回任天堂にやられてんなこいつら
今回に至っては任天堂の先制攻撃でオーバーキルだし バチャ豚がデカイ面してるような企業だもんな
ゲーム作るより配信見てるんだろw >>261
子供に金がかかる中年なら仕方ないけど
PSじじいは独身で金ないから、、、 13や15をFFとして、社の主力として出してきた
それがここ15年の話なんだからそう簡単に体質が変わるわけもないわ 憎い!!
任天堂とぉ!!
埃が憎い!!🤢←アホのゴキブリww🤣 >>258
お前みたいなバカにはゼルダとFFにこの25年でここまで差が付いた理由がわからんわなぁ
かたやゲームでしか出来ない体験を追及してきたゼルダ、かたやボタン連打すら必要ないYouTubeまとめで済む動画が目的のFF
そら400万本売れたブランドが1/10にも落ちぶれるってもんよw ゼルダが圧倒的支持されてFFがスクエニの精神的支柱だったのに崩壊したはスクエニのせいだろwwww
やる事やらずにオナニーしてたら置いて行かれた >>192
スクエニの開発力は真面目にフリュー馬鹿にできるレベルじゃないよ
金のあるフリューって程度 スクエニの開発者って全員政治ゲームのコマ感凄いんだよな
しかも作品に影響して出てきたものがゴミになる
松田が社長になっちゃったのも最近では不運だね、クソゲメーカー橋本名人とかもそう 橋本松田がいなくなってどうなるかってところがあるけど
吉田みたいなのが上にいる時点で手遅れよなあ 松田社長居なくなったけど時期的に次元独占とかやらかしたの松田社長だよね多分
フォースポークンも松田社長の世界への勝負の1つみたいだったし 野村が政治上手いんだろうな
自分のところだけ有能スタッフ集めてる感じがする
失敗しそうなプロジェクトからは上手く逃げるし >>258
全てのゲームはクリアという結果が同じだからやる意味がないとかそういうこと? >>262
流石に実弾ばらまいて太鼓持ちさせるでしょ
ただこれがGOTYなんて取った日にはGOTYの権威は地の底だわ今まで審査員のお歴々は何のゲームしてきたんだよってレベルのセンスのなさのレッテル貼られる >>288
政治上手いっていうかキングダムハーツを立ち上げたってだけで実績が十分すぎるんだろう ファンの期待に応えてないんじゃなくてファンの期待をことごとく裏切ってきたんだろ
今までの行いを省みろや クソエニはいつまで自分が先頭に立ってるつもりで居るんだ >>292
信用ならないレビュアーや審査員を炙り出すのに役立ちそうだな >>289
そう思ってるバカには何故FFが落ちぶれてゼルダが躍進したかわからないってことよ
同じというなら400万本売れてたFFの売上が1/10以下に落ちぶれた理由の説明してみろや 橋本だっけソニーの子会社会長に就任した奴
恩義勢隠す気ゼロだよなあもう スクエニの幹部連中が無能なんじゃないの
取締含めて >>302
企画通るかはHDの判断だろうから売れてるものじゃないと企画通らない社風になってるのはありえるのよな
最近のタイトル見てもそんなのばっかりだし
>>303
16のおかげでFF7Rは未完成以外は最低限のことしてたなって評価上がってるのはあるかと >>230
そりゃ先行プレイ出来てるってことはレビューで高評価することを確約しとこだけだし
フォースポー君でレビューサイト厳選してたスクエニだよ? 期待に応えられてないのはお前のところのF16予約数も同じだろ ちゃんと腐ってるし、16もやっぱり腐ってたってなるだけだろ?
PSと共にきっちり沈め。 自覚してんだな
それなら元信者がアンチ化してるのも理解してるのかね >>314
予約してパッケ購入した
システム面は超糞だけどそれなりに面白かったよ >>133
スト6、ティアキン、ディアブロ4と最近の良いゲームはちゃんと評価されたレビュー動画ばかりだけどな >>317
スト6はちょっとキャラが少ないし1年に4人しか追加されないのはどうかと思うがそれでもなかなか楽しい
キャラ育てるやつも割とよく出来てるし >>8
これでスレ建てして欲しかった
面白いゲーム出してから言えよってな
俺が買った14、15、7R、FFCCリマスター、オウガリボーンだけでもテメーらへの期待0なんだわ (´・ω・`)FFラーメンって別につまらなくはないよね
凡ゲーってだけで 主に、お前がヘッドショットおじさんとか命名してキャッキャしてた松田体制のせいだけどな まあ、セールワンコイン常連というか
スクエニゲーは新作で買うものではなくなったよな
直ぐディスカウントされるから 野村以外のスク系列の開発者や役人は責任取らされ追い出されるんだろうなw >>202
あの頭のおかしな信者達に持ち上げられていたらああなるのかもしれない
信者達もたったひとつの不満に耐えられずアンチ認定したり嫌なら見るな!やめろ!みたいに全否定してくるしな >>256
OWにしない判断は間違ってないだろ
OWのFF15が大不評で一本道のFF10が最高傑作と言われてるんだから、そもそもFFファンはそんなもん求めてない
ちゃんとユーザーが何を求めてるのかリサーチしたからこそのFF16だ だから逆にOWで自由度の高い冒険をアピールしてるFF7R2は多分失敗する >>291
SO5までの負の積み重ねを無くすには荷が重すぎた
無くさない限り会社が危ういとは言え >>327
それは違うな
ムービーとQTEだらけという最も求められていないことがてんこ盛りだから 期待してないから買わないし
不評でも「あーまたかw」って感想しかない やっぱバトルかな
みんなが楽しみたいのはDMCと似たアクションバトルではないんだよな
そのまま流用する形にしたのは、どうだったのかな
16ならではの16専用バトルにしないといけなかったとは思う
ラストレムナントのコマンドバトルはラストレムナントならではバトルだし13は13でしかないし
そういう斬新さが見れないよ >>314
いなきゃ売り上げ0本になっちまうけど
頭大丈夫???😥 期待してなかったけどやったら面白かったっていうのは何個かあるな
大作とか続編とか期待させるようなものは総じてクソな印象
ハードル上げすぎてんじゃね? そういや松田は辞めた後どこいくんだろな
橋本みたいに恩義の褒美でソニーに囲われるのか見捨てられるのか 小野、橋本はソニーの子会社に天下り
松田も当然そのコースでだろね 面白そうだから15ほど値崩れは早くはないだろうが
制作に7年はかかりすぎ
大作転け続けで近い将来スクエニはどこかに安くで買われたりしてな くそつまらないFF16の責任取ってやめないとだめだね スクエニのゲームってファミ通じゃめっちゃ高得点だけど
思いっきりクソゲーなこと多いからな
特にスクウェア側よ バトルに関してだけど
とにかくエフェクトが派手すぎて何をやってるのかがわからない
ダウンやら敵の攻撃をガードするたびにいちいちズームするのがうるさい
敵が硬すぎて(または主人公の攻撃が軽過ぎて)ゲージが全然減らないので爽快感がない
と言う印象
1人を前面に押すなら無双みたいな感じすれば良いのに
雑魚すら超硬いとかどうなのよと… >>337
今回がファイナルファイナルファンタジーになって次回からはチャイナルファンタジーになるよ スクエニのタイトルが伸び悩んでる自覚があるのは良いこと
これを反省により良いタイトルを作って戴けたら幸い 今のスクエニってフロム任天堂カプコンはおろかアトラスコエテクより下だもんな 逆に随分前から期待してないから思ったよりはええやんってのばっかだけどな
過剰に悪評が付いてすぐ価格も下がるし少し置いてからプレイするのに丁度良い というかセガにそっくりだと思うわ
固定ファンが高齢者で信者
スマホゲーは粗製濫造博打方式で高速見切り
新規IP爆死で既存IP他社IP借りて食いつなぐ FF15では嘘にまみれたマーケティングの末、
その嘘を自分達で信じて「期待に応えられてない」ということすら受け入れなかったからな
その結果、自己愛に溢れたチームがForspokenを完成させた
マーケティング部門を半減しない限りこの状況は続くと思うよ 吉田
「ffが若い層にヒットしてない」
「スクエニのタイトルが期待に応えられていない」
田畑
「ffを作ってる自分たちは特別じゃない」
自己分析は完璧なのに… >>355
特別じゃない人たちが寄せ書きを同梱しないでいただきたい 16はかつてのおっさんにやってほしいのか若い層にやってほしいのかはっきりしろ
PS5選んだ時点で口だけだし もう15年くらい粗製乱造のイメージだな
新生14とかニーアでちょっと上向くかと思ったけど何も変わらず >>355
自分が無能だと分かってても天才や秀才になれるわけじゃないからなぁ……自覚ないよりマシの下の中ってだけで PS5独占のCeroDって時点で若年層に売る気ないだろ
頭おかしいんか ここ20年の事を最近って呼ぶのざっくりし過ぎでませんか? FF16が期待に応えられているかのような発言だなww 16って浅いウィッチャーみたいな世界観にOW抜いた感じじゃん
ff大好きおじさんたちもノリが合わないよ
誰のために作ってんのかよくわからない ヨコオが俺関係ないアピールしてたのもシナリオ的に似てるからか
ちゃんと逃げて巻き込まれなくてよかったな 吉田はグズエニはまだ二流だと思ってるな
実際は三流以下だ >>355
そこに気づいて言える俺らカッケー以外の意味はないぞ
で信者が絶賛すると なんでもかんでも生配信したがる社風からどうにかしたら?
ろくな情報もないのに開発のトップの自尊心や自己顕示欲満たすだけのクソ配信してんじゃねーよ 言ってる当の本人が16を一本道ムービーゲーQTE地獄にしたんだろ?アクション化は100歩譲っていいにしても単一ボタン連打をアクションとして売ろうとしてんだろ?
そりゃ信用無くすべ FF14のエンドコンテンツでパワーポイントで作ったような図解入りの攻略記事見て
これで14ファンは眉間にしわ寄せない楽しく遊んでるのかすげえって思ったよ
実際どうかはやってないので知らんがw >>365
1年半じっくり売れ続けるらしいから
1年半はスクエニ辞めないぞ どういう趣旨の発言?
でもFF16はバッチリ期待に応えてますから安心してくださいね、の繋ぎってことかな 吉田の第3だけは大丈夫といいたそうだったけど
とても大丈夫には見えない体験版しか出てこねえ… 田端の頃からそうなんだけど
ゲームが出る前からプロデューサーにペラペラ喋らせるべきじゃないと思うんだが
出たがりでも我慢しとけよ スクエニのPなんて映像で目立って存在アピールが仕事だもんね ゲームを楽しむのにノイズでしか無いんだよプロデューサーやらスタッフやらが出てきてペラペラ喋るの
シェフなら厨房で料理だけ作っててくれ FF15はあんなにワゴンただあまり状態だったのに
なぜか毎週2,000本前後売れ続けて
一年ぐらいかけて100万本到達アナウンス出たら
ピタッと止まりランキングから姿消した
FF16も同じで
おそらく100万本の生産補償があるんだよ
そしてジワ売れしてる雰囲気にしようとしてるわ
もう詐欺師のやることなんてパターン化してるんだから
バレバレなんだよな 料理食べる前から
材料の原価高くてコストダウンしてますとか
見た目黒くて悪いですけどきれいな部分もありますとか
うちの店の他の料理最近どれもマズいんですとか
いちいち言い訳聞かされてから食う料理美味いわけあるか? >>384
あー、買取保証があって
何にせよ100万本は売れたことにするから
それ知ってての、ジワ売れ発言か
吉田心理理解したわ >>376
最近こんな事件起きたばかりだし
簡単にクリアさせないようにしていかに課金続けさせるかという
ゲーム設定にしてるから楽しくどころか皆ストレスためながら
眉間に皺寄せながらゲームという名の仕事してるよ
大縄跳びゲームが楽しいわけない
https://twitter.com/takigare3/status/1655224222275502081?s=46&t=rESP2TKNK59UzHr_MIgvcQ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FF15の売上推移不気味だったよな
毎週1,995本とか売れ続けてミリオン到達したら
完全停止したからな
普通ジワ売れでミリオンいったらその先も売れ続けるもんなんだけどね、ブレワイみたく >>388
最近だとティアキンの無限増殖バグ潰しがあったわけだけど、あれ何の意味があるんかね
プレイヤーは虚無な時間水増し素材集めで無為な時間を浪費しなきゃいけない
完全オフラインゲーであんなことやらせるのおかしいわ >>384
2000本売れ続けるなら
新作ない週はランクインし続けるな
ソニーさん太っ腹 人責めるのは百歩譲っていいとして
次なにをする、なにをしたいのか明言するのが指示する側として重要
外部にわざわざいう必要はないがそれなら責めるのもいう必要はない 合併してからだろFF14やDQナンバリングが売り上げ良いくらいか? なんか他人事っぽく言ってるけど、取締役のせいだよね? >>394
なんで?
FF15は田畑の指揮だったし取締役関係ないじゃん 吉田くん自分で「僕は田畑と同じ気質なんで」とか15がもし売れた時の保険として発言したこと忘れとるやろ 圧倒的大多数のニーズに応えたいなら
キチガイしか居ないクソ負けハードに突撃するのいい加減止めれば?w こいつ経歴見たらエニ側だよな
社内政治的に首狙ってる奴多そう いや会社の不振は役員のせいやろ
トップ層が他人事みたいに言ってるのがおかしい こいつが肩書きや立場を枕詞にして語るときは良く思われたいという意思を示すだけでなにもしないときやで
FF14で問題が起きたときなんかだいたい「ゲーマーとしては解せない」とか言って問題の対策はしないってパターンを繰り返してる >>403
マジ?
WiiU生産終了で誰か責任とったんか? 正直、ここ最近スクエニ出した作品、どいつもこいつもライブアライブリメイク未満の出来だったぞ
むしろあれが一番面白かったまである まぁ言うとしても、最近のスクエニのゲームが不甲斐なくて申し訳ございませんからだろうな
立場的にw >>356
まったくそれな
だから口だけっていわれるんだよな 最近だと浅野系ハーヴェステラスタオ6レトロチカ辺りは楽しめたな
オウガディオフィールドトレジャーズは糞だった
他はやってないけど評判悪いから糞なんだろうな その生放送の発言って
FF16に興味ある人にはそれだけ今作に自信あるんだなと思わせられる
吉田教信者は何言おうとやろうと吉P凄いになるから問題ない
でも、FF14の現状はこんなwikiがあるぐらいしくじってる
こんなお見事なおまいうはない
FF14事件簿wiki
https://w.atwiki.jp/ff14incident/ 若い層にヒットしてないと分析しながらCERO DのFFを作る吉田 ゲハの情強だけじゃなくて一般人も気づき始めてるからな つうかさ
若い人にも受け入れられるように分析したとか
あの頃のFFが戻ってきたとか
一体どっちなの???
若者も大人も取り込みたいんだろうけど
言ってることが矛盾してて気になるわ
どうもその時その時で調子良いこと言ってるようにしか思えない 最近ねぇ
バウンサーからヤベェのが始まってるんだが >>32
田畑と同じムーブしてるじゃん
これは爆死責任とってクビコースかな さよなら、ガフガリオン。みたいに退社コース待ったなしやな。 もういっそのこと恥もプライドも捨てて任天堂ゲーのクローン作ってみたらどうだろうか
あ、今度出るスプラもどきのやつがそれか! ゲームはいくらでもパクるけど
自分からピエロを演じるのはプライドが許さない
それが吉田 >>314
買ったし面白かった最近のスクエニはアドベンチャーは高水準 野村の悪印象が社内全体に蔓延してて
あいつらとは違うと思い込んでしょぼいゲーム作ったのが田畑、吉田
あると思います 吉田は売れなくてもしくじり先生に出て笑いに持っていけるから気楽なもんだなあw >>430
田畑さんは野村派でしょ
思想が一緒。派生作品ありきなゲームの作り方が好きな人 最後に面白いと思ったスクエニゲーKH1
あれ以降全部クソゲーだわ
しっかりしろ FF14手がけた人のオフラインFF制作と聞けば、やっぱり多くの人はフィールド自由形探索形RPGを期待するんだろうね
俺もそう予想してた、見事に予想は外れた訳だが
まあもしかしたら体験版以降は唐突に別ゲーに変わるかもしれん、それはそれで体験版詐欺だが リップシンクに日本語版が無いのがガチなら、最初から期待に応えるつもりがねぇだろ 新しいナンバリングのFFには期待してない
シアトリズムやピクセルリマスターのほうを買いたいわ 最近?
まだそんな自覚しかないのか
FF7の頃からクソゲー連発してるから、20年前を”最近”というなら
まあお前の中ではそうなんだろう FFが若い層に受けてないってのはまぁわかるけど
これで導きだした答えがDMCフォロワーのアクションRPGってのが謎だわ
DMCとか古いタイプのアクションゲームで世界的に大した売り上げじゃないじゃん >>321
16と同じで登場キャラが全員モブ顔だったのが敗因 リップシンクって音声データの音量に合わせて口パクのオンオフするんじゃダメなのかな >>434
吉田もだが
14から召喚そのまま持ってきてるし
名前も14と被せてる
14の吉田にコラボするか聞くとかあほな自演芸までしてるし >>61
デジキューブのために様々なジャンルを作るようになって
濫造ひどくなった フラッグシップのFFすら満足に仕上げられないメーカーという評判ですし >>34
赤字額はアベンジャーとフォースポークかな なんで叩いてるのかわからん。自覚あるだけマシ
これだけ高利益叩き出してると普通なら勘違いするぞ 昔のスクエニはコケた作品でも評価できるポイントがあったんだけど、今は看板タイトルでも褒めるところがない 6/22発売ってことは第1四半期決算で初週のパッケージDLの売上がはっきり分かるかな?
FF7Rの時も、国内ではDL版よりもパッケージ版の方が多く売れてると決算で分かっちゃったし そういえば昨年度の決算は売上がマイナス6%で営業利益がマイナス25%
デジタルエンターテイメント部門に限っては売上がマイナス12%、営業利益がマイナス30%なんだな 期待してないからセーフ
ゴキブゥもゲーム買わないし、優越感さえ満たせれば良いから独占かSwitchにゲームが出ないことのほうが重要だもんなw 最新作のアピールをしなきゃいけない時にひたすら前作やその担当者のsageばかりするのはどうなのよ?
いや13や15はそりゃ問題作だったけど16も16で受けが悪いのは前作だけのせいなのか? 自己愛のやつは基本他人のせいにするから
そのせいで一才成長しないわけだが
吉🤬も長年14PDやってきてなんも成長ねえだろ? でもスクエニのリリースラッシュが良ゲーだらけだったらFF16の援護射撃になってたとは思う
駄作や値崩れが頻発したから仮にFF16が名作だろうと発売前から無駄に警戒された状態になってる 吉田って信者は多いけど部下に嫌われてそうなイメージ >>228
中高生向けしか作ってないんだから無理じゃね? >>465
中高生に失礼すぎる
懐古趣味のおっさんしかやらねえよ今のFFは スクウェアは元々大学生の同好会から生まれた組織だから普通の企業よりもコネと人脈が物を言う文化なんだろうなあ 今の開発トップ付近が「昔からいた」ってだけの人らだしなぁ >>465
中高生はスマホゲーで手一杯本当にそこに向けて作ってたとしたらターゲットからして間違えてる >>470
気分というかそういう方法しか知らないんだろう
管理職になるために必要な知識を身に付けてない 俺は違うけどと言えるのか
お前もなと言われるのかどっちだ >>472
だから和田が開発と経営の切り離しして会社の管理はHDで行うようにしたわけだけど 90年代の出すゲーム全部名作のスクエア黄金時代知ってるおっちゃんからしたら今の出すゲーム全部クソゲーの暗黒時代の奈落に落とされてしかめっ面しないわけねぇだろアホ吉田 7Rとか野村の最後の花火だしな。楽しみにしてる人等って15みたいになるの少しは危惧したらいいのに 道連れしようとせずに16だけ沈んでてくれ
ついでにこんなのを持ち上げてた信者どもも一緒にな 一番直近でプレイしたオクトラ2は期待に応える良作だったけどなあ >>485
オクトラ2も終章は蛇足感ある
無理やり黒幕側にしたんじゃないかってキャラもいるし スクエニとして散々嘘ついてきたから、文言だけでは信用できない
個人的には、FF15があまりに酷かったのでFF16は好評だとしても中古しか買わないと決めている
どうせアップデート繰り返すから「発売一年後のバージョンが製品版」とかだろ >>483
オーブンワールドを売りにしてアピールしてるじゃん
真っ先に15みたいにならないか?と思ったわ 坂口がいた時代は遊ぶ人間のことを考えてゲームを作ってるように見えた
今のスクエニは開発内で盛り上がってるだけでユーザーのこと見てないからユーザーもそっぽ向くんや >>490
今も昔も、スクウェアのタイトルは「俺たちが作りたい物(映画的なゲーム)を作る!」のままだと思うわ
荒削りだったけどめまぐるしく進化していく内容にユーザー側も対応して行った結果を勘違いしただけでは >>493
その辺から狂っていったわな、会社が大きくなりすぎて制御できなくなってたのがわかる いつからが最近だよと
こんなこと言ってFF16がユーザーに期待に応えられていないと判断されたら笑えるな 最後に評価されて売れたのってニーアだろ
あれ何年前のタイトルよ >>475
分離しようと
そもそも管理職スキルない人材の集まりなのは
どうしようもなく今に至ると >>496
期待に応えられてないのは自分もでした、って認めて笑い話に出来るような人間でもないからな吉田って、マジでプライドの塊 最新作のために急に過去作disるのはなんだかなあ
そん時は大仰なワードで自画自賛してリリースしてた訳で >>293
真面目に知名度的にKH>>最近のFFだと思う >>434
田畑は発売前に野村叩きまくってたから
思想は一緒かも知れないが派閥は違うぞ >>452
だって田畑も同じ様な事言ってたから
同じ結末になる未来が見える >>490
というか坂口以外に客観的にゲームを作れる奴が存在しないんだろ 15が出る時にみんなFF病に掛かってるって開発自らバカにしてたけど結果としてFF病に掛かってる人に作らせた方が面白かったんじゃないかって出来だったからなぁ >>490
FF7FF8はヒゲはそんなに関わってない
FF9はプロットと脚本を作った
プロデューサーはゲーム作りには参加しないんだよな >>505
キンハーは3でやらかしちゃったしもうオワコンだろ
FFと仲良く鬼籍入ってるよ >>510
7はガッツリじゃね
最初のムービーの話とか有名だし キンハーはもうわけがわらない
全作品遊んでないと理解不能とか一番やったらあかんやつ
あれついて行けてるやつ凄いわ
設定リセットしないならもう買わない スクエアはディスクシステムの
ディープダンジョンシリーズの頃に戻ってやり直せ >>509
ディレクタークラスの上位者が他者に対して「FF病」呼ばわりして、
しかもそれをインタビューで発信する時点で相当ヤバい人格だし
それを放置するスクエニの風土は更にヤバいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています